最強妄想キャラクター議論スレ45
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最強妄想キャラクター議論スレのランキングは>>1乙順に並んでいることはいうまでもない。 前スレ>>968
常時能力と性質の差は俺も議論を深めてルール化する価値があると感じた
論理についての記載は不要。論理関係の能力を持つキャラがトップを狙うためだけのルールになる 常時能力を対戦前にも有効にした所で相手が対戦前行動して戦闘空間に召喚してきた時ぐらいしか意味が無いんだよな。その対戦の勝敗で位置に影響が出るのは対戦前行動する側だし
対戦前の常時発動を認めた場合戦闘前行動の壁にいるキャラ達が一気に下に行くことになるからランキングが崩壊しかねない。それならせめてでも素の防御力も発揮されてない方に合わせた方が平和だ スレ立て乙です
前スレ>963
>8年分ぐらいの議論を吹っ飛ばすことになるぞ
>それに見合う面白い議論が出来上がるかは疑問がある
過去に大荒れしたこともあるし現状のままやっていってほしい
前スレ>965
>そろそろルールもっと厳密にしていいような気もする
現状のルールや解釈で何かあればこのスレとは別のスレと別のwikiを
作ってそこですれば良くない?その方が揉め事が起きずに済むし
大幅に変えている途中で提案した本人が何らかの理由でいなくなる可能性もある
事実に途中で更新を投げ出されたブログ式のまとめサイトがあったんだ
それから重要なことを提案しているからトリップを付けてほしい 今のまとめサイトって何代目だっけ
過去には妄想スレの分裂騒動もあったっけ 前スレ>977
全てを破壊したり無効化したりするキャラで書き方ミスって自滅したり考察人やランキングごと破壊して考察不能になったりというのは最早風物詩みたいなレベルでよくある事なので心を痛めて甘く見る必要はない
自然な解釈をして考察不能になってしまうのだから仕方がないのだ 常時能力は「時」って書いちゃっている以上普通の時が流れていない戦闘前には成立しない
一方通行は戦闘前には能力を発動できない 常時全能も同様
でも戦闘開始1時間前から行動できようと成人男性が宇宙を破壊できるとも思えない
宇宙には素の防御力があると想定される 発動する能力ではなく宇宙が元から持つ性質だから
じゃあ性質だったら戦闘前から有効なのか。
常時物理透過する能力のキャラ→戦闘前は物理透過でないので攻撃が当たる
幽霊キャラ→戦闘前から物理透過なので攻撃が当たらない
美貌で見たものを魅了するキャラ、体が毒でできており殴ると殴った方が死ぬキャラ→戦闘前攻撃してくる相手がいたら魅了/毒殺してしまう?しかし戦闘前行動と書いてないのに戦闘前に勝利してしまうのは不公平感もある。再考察量が想像できないのもあるし。
戦闘2時間前行動成人男性とノーマル成人男性が戦闘した場合、ノーマル成人男性は2時間反撃せずガードもせず、もしかしたら痛がりもせず殴られ続ける。不自然でもそういうものなので仕方がない。
ということは戦闘前に戦闘空間に召喚されたキャラは時が止まっているのでは?これなら魅了キャラが魅了できないのも説明できそうな気がする >>5
でも本当に何の論理にも囚われないキャラは考察不能扱いにしないといけなくなるぞ
論理云々キャラは最低値理論で古典論理並み、論理に囚われないキャラは古典論理に囚われないだけにすべきだと思う
そうじゃないなら論理に囚われない、無視するキャラは全て考察不能扱いにすべき
だってルールに囚われないキャラは考察不可能でしょ >>11
自然な解釈をして自滅や考察不能になるのは良い
でも自然な解釈から逸脱していたら問題、特に考察不能は慎重にするべき
だって前スレの御手洗菜居子は典型的な自己言及によるパラドックスなんだけどこれって厳密にしすぎると殆ど当て嵌まってしまう
「勝つためのあらゆる全てが〜」系は自分自身に勝てるのかどうかって話になってしまう
>>12
そもそも対戦前行動と時間停止は違うと思うなあ
対戦前行動は日常での不意打ちや対戦準備室への襲撃みたいなイメージ 性格が最適化されるのは対戦準備室で対戦について最大限色々な想定をしてるというイメージ そもそも上位にいるキャラって言い方が違うだけで殆ど論理系だと思ってる 時間が止まってる、というかまだ時間が流れ始めてない、という方が正しい形容
考察人視点の現実世界の時間と戦闘空間に流れてる時間は全く別物だからね。戦闘空間内の時間が誕生するのを戦闘開始0秒と定義すればそれより前のものに時間が流れていないのは説明がつく
現実におけるプロレスの対戦と違って対戦前と対戦中にはメタ的な隔たりがある
ゲームで対戦開始する前にスキルが発動してる訳では無いのをイメージした方がいいかも >>12
先取り行動は1回のみ
1回攻撃されたらそこからは抵抗できるんじゃなかった? >>17
ゲームのスキルに相当するのが何なのかという問題
例えばファイアパンチの主人公はずっと燃え続けてる設定だけどこれは対戦前行動された時燃えてない状態になる? 全ての論理を問答無用で無視してしまうキャラであれば今までだって考察不能だぞ
論理やルールを自由に改変できるだとか、どんな論理も無視して勝利できるだとか、そういうキャラはやろうと思えば論理を無視できるけど勝利するために必要な論理までは無視してないから考察可能、そういう扱い >>19
時間が流れてないなら火がついてこそいるものの静止していて燃焼という現象は起きていない、ぐらいの状態になるんじゃないか?
ゲームに例えるなら処理がされてない、物語に例えるなら続きが書かれてないから自発的に >>20
0935 ◆z1qWXXpLbtDS 2024/02/22(木) 18:01:22.44
あらゆる全てに勝利する能力もそう。
あらゆる全ての中には「このキャラは勝利するし、それが直感論理のみで証明されている。勝利することの証明に古典論理を使わなければならないキャラより勝利することが自明なので勝利できる」キャラとか「如何なる論理も不要で勝てる証明が不可能だろうと関係なく絶対に相手に勝利する」キャラとかも含まれてて、そういうキャラにも勝利すると主張しているんだ。
妄想スレにおいて強さが違うキャラには適用されてる論理の強度という階層というか次元が違う。だから論理についての主張はどんなキャラにも通用するのかを書かないと上のキャラにまでは通用しない。
ID:v/izDGbS
いや論理を無視して勝つキャラはいるって言ってるじゃん >>14その能力で自分自身にも勝とうとするんじゃないか。相殺しあって無かったことになるのか限定的に片方が勝って片方が負ける原則が消えて自分自身に勝利しかしてないら扱いになるのかはさておき
どちらにせよ自分自身に勝っても負けても他のキャラとの勝敗には影響が出ない。
御手洗菜居子やアーサー・ウェイトのような能力無効化キャラは自身の能力を無効化するかしないかで他の能力を無効化するかどうかも変わるからそれが分からないと考察のしようが無くなる。 >>20
「どんな論理も無視して勝利できるキャラは必要な論理までは無視してない」
つまり論理に制約された勝利する能力じゃないのそれ?結局は上位キャラほぼ=にならないか?
書けない系が書いてある系より強いのは表現可能性云々って言われるけどつまり書ききれない勝利方法があるんだろうな〜くらいに思ってたけど
どんな論理も無視できるなら書いてある系が書けない系に勝てないのもよくわからなくなる
じゃあ今度は書けない系は論理を問答無用で無視してしまうキャラなのでは
そういうもんならもうそういうもんで良いけどさ >>23
>>20で言ったどんな論理も無視して勝利できるキャラがそれのつもりだが。
勝利するためならどんな論理でも無視できるだけ。態々勝利するのに逆らう必要のない論理にまで逆らいに行く訳ではない。 >>23
これ論理無視するキャラにも勝つって言ってるだけから違うか
じゃあ論理無視して勝利するキャラは考察不能という理解で良い?
無視したら考察不能になるからあえて無視しないのなら論理無視しないで勝つキャラと同列な気が
これもそういうもんってことで良い? 逆らおうとすれば何時でも逆らえる論理に逆らう必要がないから逆らってないだけ、それを論理に制約されてるとは言わないでしょう。
そもそも論理を無視したら考察不能になる理屈がよく分かっていないのだけれども。 ああいや、全ての論理を無視されたら考察不能になるのは理解してる、上位キャラが=になるという理屈がよく分かってない 確かに妄想スレで議論出来てる以上、上位にいるキャラも何らかの論理には制約されている。
しかし制約を受けている論理の次元が違う。それが強弱をつけている。
普通のキャラを制約する論理と論理を無視してでも勝利できるキャラを制約する論理は強度が違う。
前者は論理を無視して勝利できるキャラが無視できる論理、後者は論理を無視して勝利できるキャラでも無視できない論理。
どちらも何かしらの論理に制約を受けていると言えば同じだが明確に差は付けられる。 >>28
ルールも論理に含まれるから
論理を無視した勝利はルールを無視した勝利じゃんって
「あらゆる全て」みたいな文言があったら尚更
あと論理が無視されてるなら何故勝利するのかがわからない
わからない勝利方法を他のキャラに対戦させて勝てると何故わかるのか
論理を無視した勝利方法を持つキャラ同士なら尚更
論理を無視した勝利って何故勝ったのかどうやって勝ったのかわからないってことだぞ
あといつでも論理に逆らえるけど逆らう必要がないから逆らってないって
いや考察不能にならないために逆らえないとしか思えないのだが
論理に逆らえないキャラと論理無視できるけど考察不能にならないようにあえて論理に逆らわないキャラなら後者の方が強いってこと? >>30
制約を受けている論理の次元ってそれ実質自明度じゃね?
というかつまり考察不能にならない勝利しかできないキャラは考察不能になる勝利ができるキャラより強い判定されてるってだけ?
あとメタ的な話すると考察不能にならない程度の論理って現実社会にある論理じゃね? 考察不能になる勝利方法はそもそも勝利と言えるのか
書いてある系は考察不能を回避するためにそうならない勝利方法しか書いてないと思ってたけどそうじゃないんだな
あれ?つまりルール内で考察不能は勝利じゃないけどテンプレの世界では考察不能も勝利なの? >>31
ルールが論理に含まれているっていう考え方が割と初耳だけど
>あと論理が無視されてるなら何故勝利するのかがわからない
今言った論理の次元の考え方なら勝敗は判断出来る。
○○という論理を無視したから勝利したと言うだけ。その論理を無視する/しないに言及している論理は元の論理とは次元の違う論理だから○○という論理を無視した能力では無視されない
>論理に逆らえないキャラと論理無視できるけど考察不能にならないようにあえて論理に逆らわないキャラなら後者の方が強いってこと?
妄想スレ的にはそう
スレに参戦して勝利するという目的が無かった時、前者は論理を無視・改変しようとしても出来ないけど後者は出来る。そこで論理無視についての強制力が違う >>31
ルールが論理に含まれているっていう考え方が割と初耳だけど
>あと論理が無視されてるなら何故勝利するのかがわからない
今言った論理の次元の考え方なら勝敗は判断出来る。
○○という論理を無視したから勝利したと言うだけ。その論理を無視する/しないに言及している論理は元の論理とは次元の違う論理だから○○という論理を無視した能力では無視されない
>論理に逆らえないキャラと論理無視できるけど考察不能にならないようにあえて論理に逆らわないキャラなら後者の方が強いってこと?
妄想スレ的にはそう
スレに参戦して勝利するという目的が無かった時、前者は論理を無視・改変しようとしても出来ないけど後者は出来る。そこで論理無視についての強制力が違う あれだな、我々が今議論してる現実の妄想スレとキャラが跳梁跋扈して考察人がしょっちゅう操作されてる妄想の妄想スレは区別した方がいい
現実の妄想スレにおいては上位のキャラだろうと勝敗が現実の考察人に判断出来なければ考察不能になるけど、妄想の妄想スレにおいては違う
どれだけ考察人の理解の外でドンパチやってようと直接考察結果が勝利に上書きされたりすればそのまま勝利として扱われる。
ルールや論理を無視して勝利してたって妄想の考察人視点では「何か知らんけど○○の勝利」みたいに結果さえ認識出来てれば、或いは考察人さえ結果を認識してなくとも考察結果が勝利にさえなっていれば問題ない。 >>35
ルールが論理に含まれる
そういうルールがあるじゃなくて辞書的な論理という意味を考えるとルールも論理に含まれる
1番下は納得できる、でも書けない系は論理に囚われてないだろとかあらゆる全てが書いてあるからテンプレ優先云々も書いてないとおかしいような気はするけど >>36
その妄想の妄想スレの考察人もあらゆる全てに含まれるんだよね
一応確認するけど でも論理云々のキャラもいくつかは論理無視できる設定持ってるんだよね 【妄想属性】ネタ
【作品】世紀の大決戦
【参戦キャラ1】何でも無効マン
【属性】成人男性
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】成人男性並み
【特殊能力】あらゆる全ての特殊能力の発動に対して無効化が発動して無効化される
あらゆる全ては自分も含む
【参戦キャラ2】謎の悪霊
【属性】幽霊
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】無し
【防御力】物理攻撃無効
【素早さ】成人女性並み
【特殊能力】人間を即死させる能力を発動できる
【戦法】何でも無効マンに対して即死させる能力を発動する 【妄想属性】最近の議論見て思いついたやつ
【作品名】無限の妄想
【名前】"持っている"人
【説明】このキャラはこのキャラが勝利する為のあらゆる全てを常に持っている。
【備考】妄想スレにおいて防御力は常に発効している。あらゆる全て誕生前だろうがあらゆる全て誕生より無限に前だろうが、防御力は常に発効している。このキャラの「常に持っている」は防御力が常に発効しているのと同じ様に常に持っている(常に発効している)。つまり、あらゆる全て誕生前だろうがあらゆる全て誕生より無限に前だろうがその時にも持っているという事である。
【長所】常に持っている
【短所】特に無し 俺らから見たら妄想スレそのものが論理的な議論の上で成り立っているのはその通り
だが妄想キャラにとっては操れる論理に階層というか次元がある
一旦素早さは置いておくとして
単に「論理を操る」の場合、メタ能力扱いされないので普通の全能に回収される
つまり戦闘フィールド内の論理しか操れないし、規模も書いてなければ単一宇宙規模扱い
「あらゆる全ての論理を操る」ならテンプレや考察人も含むが、「あらゆる全てを操る」の下位互換なので真の全能に回収される
書いてある系を考察できる考察人も操れるかは知らん
書いてある系ならあらゆる全てを操るくらい書いてあるのでどれだけ早くコンバット化するかが勝敗を別けるレベルの戦い
真の全能、書いてある系、延いては書けない系を含んだレベルの論理を操りたいなら
それらの考察やそれらを考察できる考察人、そのレベルで出てくるテンプレ等を定義した上でそれらの論理を操ると書かなければいけない
要は「論理を操る」って書いただけでなんでもかんでも操れる魔法の言葉ではないですよってわけ 【妄想属性】パロディ
【作品名】平面である、または平面ではない
【名前】平面である、または平面ではない
【属性】平面である、または平面ではない
【大きさ】平面、または平面以外並み
【攻撃力】平面、または平面以外並み
【防御力】平面、または平面以外並み
【素早さ】平面、または平面以外並み
【説明】ラブリーとは座標のバグだから強い、マーキュリーはノイズだから勝つ
【備考】P-MODELの歌詞
【長所】歌詞の意味を理解できると考察できる、なんと歌詞の意味を考察している人は既にいる
【短所】自分には意味不明 "持っている"人 考察
俺の考えでは、書いてある系なら防御力と同じ様に常時攻撃力を発効させることぐらい容易、その攻撃力が発効してないあらゆる全て誕生前には同じ様に防御力も発効していないという解釈。
書いてある系より強いは書いてある系が書き込める階層のテンプレの記述によって得た力ではないからその縛りを受けずいくらでも前から発行できる。
なので、このキャラも同じ様に防御力が発効している時には攻撃力も発効していなければならないと考えるべきか。
そうすると素早さが書いてある系より強いの防御力すら発効する前より後ぐらいまですっ飛ぶ。スレの仕様を逆手にとった素早さ
相手が書いてある系より強いだったら勝てない。あらゆる全て誕生前書いてある系のHave Allから上がってみる。
〇Have All Have Allはあらゆる全て誕生前・自テンプレ誕生前行動が可能だが素の防御力レベルで常時発揮できるとまでは書かれてないか。
〇強化版書いてある 先手を取って勝利
〇表現する少女 先手を取って勝利
〇うんこで全てをぶち壊した俺 コンバット化が必要なので先手を取れれば勝てる
〇高学歴マック店員 行動前にテンプレ破壊すれば勝てる気がする
〇バコン あらゆる全て誕生前×あらゆる全てだろうと素の防御力は有効か。だったら先手を取って勝てる
×"世界" 硬い。強い。先手を取っても勝てない。
〇en na cyurio re chyet 選別され、淘汰されるべきではない やはり先手でテンプレ破壊されたら勝てない気がするんだよな
×俺たち無敵のDチーム あらゆる全て誕生前+書いてある級素早さは厳しいんじゃないかな
×おちんちん 有利解釈で、書いてある能力が常時有効であるとみなす。有利解釈でおちんちんの勝ち
×範馬勇次郎 攻防が高い。
en na cyurio re chyet 選別され、淘汰されるべきではない>"持っている"人>"世界" >>41
チーム名を書かないと別キャラとして別々に考察されるぞ >>47
【参戦キャラ】って書いてもダメなのか
【チーム名】何でも無効マンwith謎の悪霊でいい? 能力もしくは能力に準ずる設定が自分にも及ぶものとする
あらゆる全てを無効にする能力は自分の能力も無効にする
あらゆる全ての論理を無視して勝利する能力は勝利するという論理も無視する
自分には及ばないものとする場合
あらゆる全てを無効にする能力は自分の能力は無効にしない
あらゆる全ての論理を無視して勝利する能力は勝利するという論理は無視しない
個人的には御手洗菜居子は自分の特殊能力は無効にしないって考察されるべきだと思う >>21
燃焼によって生まれてる光と熱は?毒が効くなら化学反応が起きることは認めるから燃焼が止まっていても火に触れた瞬間燃焼が始まることになるし
そもそも究極分子の結びつき自体が光子を媒介にした電磁気力による現象だし(流石にこれは考慮しなくていいと思うが)
本当に燃焼してなくていいの?毒が燃焼系の毒だった場合は? キニチ・ハナーブ・パカル1世with黄金シャトルについて考察
1人の人間がスペースシャトルを動かすまでにスペースシャトルの中に侵入したりスペースシャトルが動くことを阻止できるキャラには負けそう
作者もスペースシャトルを動かせればって言ってるからそのことはわかって書いてそう
×o2]知能を持った怪物の大軍だし普通に動かす前に殺されそう
△100億人の成人男性 スペースシャトルが動くことは妨害できそうな気はするけど道具持ってるとか書いてないからわからない
×埋め立て屋 鉄道をバラバラにしたらしいので動くことくらいは阻止できそう
○敵を女体化させる成人男性 成人男性1人でスペースシャトルの発射を阻止するのは無理そう 平面である、または平面ではない 考察
備考にP-MODELの歌詞とあるので恐らく2D OR NOT 2Dの歌詞のことだろうか
「平面である、または平面ではない」は「2D OR NOT 2D」の直訳だと推測できるが
これは通称でも公式な訳でもないためP-MODELの歌詞から意味を引用して良いかは正直微妙
仮にP-MODELの歌詞から意味を引用できるとしても
歌詞に対する考察は公式の見解ではなく第三者の考察であるため引用できない
つまり歌詞として書いてあることをそのままの意味で解釈するしかない
要するに意味不明
>平面である、または平面ではない
どっちだよとは思うが迷ったら最低値を取ればよい
だが、どのような「平面」なのか、どのような「平面ではない」なのか具体性に欠ける
情報不足で考察不能なので追加情報待ちが妥当だろう 無差別あらゆる系能力キャラ再考のページを読めばわかるわ
全てを破壊するキャラは自分も破壊するから自滅、これは確立した慣例
自分以外の全てを破壊するキャラはランキングや妄想スレや勝利の概念や考察人だって破壊するけども、それを言い出したらキリがないのでセーフ扱いになってるはず
全ての解釈は確かに矛盾を含んでいるが、「ランキングの順位を崩壊させない程度」の解釈に留めるのもまたルール。
もし全てまわりのルールを改正するならこんな感じ?
1-11:自分と相手を同時に戦闘不能にする行動を行った場合、引き分けでなく敗北とみなされる。
全ての能力を自動的に発動するキャラクターは、敗北する能力を使用するとみなして発動した時点で自滅するとみなされる。
ただし、全ての能力から好きな能力を選んで発動できるキャラクターはその限りでない。
2-9:「全て」については以下の通りとする。
このスレでは「あらゆる意味での全て」「あらゆる全て」などについては、
「あらゆる意味での全ての埒外と言う意味での全て」「あらゆる全てを超越しているということも含めた上での全て」
なども含まれるので上限がないとされている。
なお、最上層以外でただの全てなどでは便宜上「全てより上」より下回る考察例もあるので注意が必要。
その辺はランキングの順位を崩壊させない程度にどうするか決めてください。
詳しくは複数キャラにまたがる考察のスプー(元祖)の項目や最上層議論まとめを参照。
→
1-11-2:全てを破壊する攻撃は自分自身をも破壊するため自滅とみなされるが、考察人などランクインに必要な概念までは破壊しないとみなす。
2-9:「全て」は文字通りの全てを表し、現実やテンプレなどを含む。「あらゆる全て」は「全て」を含み、「あらゆる全ての例外」「あらゆる全てを超越したもの」なども含んだ上限のない概念である。
しかし「あらゆる全てより強い」「あらゆる全てより速い」などの表現は容認される。 >>53
違う
「平面、または平面以外」が歌詞からもテンプレからも具体的なものを読み取れないから考察不能
平面の場合たとえばどれくらいの大きさの平面なのか、二次元的な物体なのか数学上の概念なのかとか
そういった具体的なものが分かればそう扱うことで考察できる >>54
〜強い、〜速いは特殊裁定で矛盾が容認されるってこと?
「あらゆる全てより強い」「あらゆる全てより速い」はこの記述なら矛盾はしないと思うけどな >>55
平面なら平面じゃないことってのは排中律を排除できれば両立できるけど
やはり論理に言及しない限りは古典論理で解釈されるということでは? >>57
別に平面と平面以外が両立できないから考察不能にしたわけじゃない
両立できないとかできるとかはこの際どうでもよくて抽象的すぎて考察に耐えられないと言っている >>54
全てを破壊「する」は考察人やランキングも破壊して全てを破壊「できる」は破壊対象を選択できるから考察人やランキングを破壊しないぐらいの扱いだった気がするけど
後真の全能とか考察人やランキングを破壊しても修復したり自己考察したりでどうにかランクインする手段を持ってるキャラはランクインできる扱いだと思ってるけど
そこを破壊しない扱いに統一するなら考察不能欄の<考察人死亡・考察放棄>と<ランキング消滅>にいる全てに干渉するキャラがまとめてランクイン可能になる感じ? >>58
それつまり考察人に理解できない論理が使用されてるってことだよね
少なくとも強いこと、勝つことは判明してるけど >>60
ああ説明欄の記述の話ね
この部分は普通に意味不明だから考慮してないよ K.T.G.や彼ら、或いは我々みたいに上位のあらゆる全てを定義するキャラもいるからあらゆる全て上限ルールって形骸化してる
かといってあらゆる全てと例外のないあらゆる全てと真のあらゆる全てを区別し直すのは面倒くさすぎる
「あらゆる全ての例外を含めた真の意味のあらゆる全て」はあらゆる全てと同等とみなされるとルールに書き込むのはどうよ というか存在でも非存在でも無いキャラがいたはずだし平面でもあるし平面じゃないキャラをそれだけで考察不能にする必要はないのでは? >>61
何故強いのか、何故勝つのかは意味不明だけど強いこと、勝つことは読み取れるでしょ >>59
そうだっけ?くどーしずかやシシオやマコトシシオも考察不能? >>64
どっからこのキャラが強いことと勝つことを読み取ったんだ
考察しようとしてもどのキャラに勝つのか情報が足りなさ過ぎて判断できないんだから情報待ちにするほかあるまい >>66
強い、勝つって書いてある
俺だって書けないくらい強いキャラがなんで強いのかわからないけど >>63
じゃあ最低値で「平面、または平面以外という概念」ということで無と同列だね
>>64
この書き方だと主語が不明瞭
「ラブリーとは座標のバグだから強い」は主語がないので平面である、または平面ではないが強いと言ってるのは分かる
どれくらい強いかは不明だけど
「マーキュリーはノイズだから勝つ」は主語がマーキュリーになってない? >>65
シシオは切り「裂ける」でできるだからセーフ、マコトシシオも「切れる」、破壊「できる」だからそれらの攻撃を必ず使うとしても対象を選択してセーフ
くどーしずかは全てを「壊す」だからアウト、ぐらいの認識 >>71
抽象的過ぎて考察できないので追加情報待ちにしたら苦情が入ったので
では最低値で解釈するとなって最低値で概念存在と解釈した あれだな、俺はあらゆる全てを破壊できるを「∀x(xを破壊できる)」って解釈してるけど「yを破壊できる∧∀x(x∊y)」とも解釈できるのか テレビの映像のキャラは平面であるとも平面でないとも言える
テレビだとピンと来ないが3次元だと思われている宇宙は実は巨大なブラックホールにへばりつく2次元の面と考えることもできるホログラフィック理論がある
平面であり、平面でないという状態は概念とは限らない >>75
じゃあ平面であり平面でないものとはなんなんだって言われたら俺らには分からん。だから考察したくても考察のしようがない
むしろ貴方はこのキャラが何に勝てて何に勝てないと思うんだ? >>75
最低値だとしたら概念だろうって話で
結局情報不足でどんな「平面または平面以外」なのかが分からないから追加情報待ちにするか最低値で取るかのどっちかになるってこと
俺は最低値で取られるのは作者としても不本意だろうと思ったので追加情報待ちにしたわけで 別に追加情報待ちに送られたらもう参戦できないということはない
追加情報くれたら考察はできるので >>44
あらゆる全ての論理にその定義が含まれないのがよくわからない
>>77
理解できるキャラよりは強いんじゃないかと 「書いてある」 考察
1,「勝利するためのあらゆる全てが書いてある」はテンプレの記述に言及した記述
2,「勝利するためのあらゆる全てが書いてある。この書いてあるの中にはさらに書いてあるを書き込める」は中に書き込まれてる書いてあるが1,よりテンプレの記述に言及した記述だから、全体としてはテンプレの記述に言及した記述にも言及した記述。
3,「『勝利するためのあらゆる全てが書いてある』が書いてある」はテンプレの記述に言及した記述に言及した記述
2,が認められている以上3,も認められる。つまり普通のあらゆる全てが書いてある系と扱っていい。そいつらと同列 >>72
任意発動だけど発動したら範囲選択できない全て攻撃ってなかったっけ
どっちに決めても再考察するキャラめちゃくちゃ多そうだけど、決めざるを得ないか >>82
あらゆる全てより強い成人男性がそれで再考察喰らってたか。 >>80
「くぁwせdrftgだから強い、yふじこlp;@:だから勝つ」と言われたところでどれくらい強くで誰に勝てるのか分からん
少なくとも「意味は分からんけど意味が分かる強さと意味が分かる理屈で勝てるキャラよりは強いし勝てる」とはならないだろう
そう扱ってほしいのならちゃんと「理解できるキャラより強い」と書かないとそう扱われない 再考察できるキャラが増えても良くね
見つけて再考察したい人がすれば良いだけじゃね? >>84
https://w.atwiki.jp/saikyoumousou5/pages/3674.html
「現状だとできない系は
「記述できない強さ」:【カケナーイ】【脚本上の勇者】【神と天使たち】
「表現できない強さ」:【表現必要性「無」(64) 】【No Explanation】【Top Interface】
「理解できない強さ」:【青きプラズマ】【緑のプラズマ】
「説明できない強さ」:【不可能存在X】
「参戦できない強さ」:【神に愛された男】
「妄想できない強さ」:【未確認反社会人妻】【平仮名「あいうえお」】
等がある」
理解できない強さという概念がある 理解できるキャラに勝つって文言は書いてある系には書いてあるの? >>86
最上層のできない系はテンプレできちんと○○できないとは何か○○できるとは何かと定義した上で○○できる強さより強いと明記している
平面、または平面以外のテンプレではそういった記述がないのでそのような扱いをすることはできない あらゆる全てが書いてある系には特殊裁定で書いてある系に色々定義して勝つ文言は例外的に書いてないことに
あらゆる全ての論理も例外的に書いてある系とかの定義とかは含まれないことに
つまりこれらには例外的にあらゆる全ての埒外がある扱いになる? 最上位のテンプレの概念にただ乗りすることは許されないのよ、面白くないから >>87
wikiで「理解」と検索したところ理解可能性にツッコんだキャラは最上層以外にもいるようだ
理解可能性「無」(59)とか考察人がギリギリ理解できる名前とか
単に「理解できる強さ」であれば書いてある系に回収されると思うけど
青きプラズマとか緑のプラズマにおける理解できる強さは個別に定義されてるので書いてある系には回収されない >>92
間違えた
緑のプラズマじゃなくて緑のキアズマだった 1-11-2:全てを破壊する攻撃は対象を選択できない場合、自分自身や考察人やルールをも破壊するとみなされることがある。
2-9:「全て」は文字通りの全てを表し、現実やテンプレなどを含む。「あらゆる全て」は「全て」を含み、「あらゆる全ての例外」「あらゆる全てを超越したもの」なども含んだ上限のない概念である。「あらゆる全ての例外を含めた真の意味のあらゆる全て」はあらゆる全てと同等とみなされる。
しかし「あらゆる全てより強い」「あらゆる全てより速い」などの表現は容認される。
↑これでよい? 最低値解釈最大値解釈平均値解釈って妄想スレ由来じゃなくて最強議論スレ由来の発想でしょ
「50m走18.9秒だけどレーザーを見てから体1個分以上避けられる野比のび太」→光速反応を優先するのが最大値解釈
「どんな攻撃も効かないキャラ」→作中に登場する攻撃への耐性までに限定するのが最低値解釈
「作中で暑熱攻撃を受けたことがない山田くん(知らんけど)」→暑さに強い、弱いなどの設定が特別ないのなら男子学生の平均値並みとするのが平均値解釈
記述が足りないのなら平均値解釈されても最低値解釈されても文句は言えない 書かないほうが悪いとも言えるけど いい機会だし質問したいです
書いてある系より強い理解不能
書いてある系より強い記述不能
みたいな感じで一つのテンプレ内でAより強いBとAより強いCがそれぞれ別の理屈付けで並列されていて、BとCの間で強さの大小関係が明確には言及されてない場合って考察不能になったりしますかね、それともそのテンプレ単体で見た場合BとCは同程度の強さってことで扱ってもらえますかね? >>51
古代マヤにスペースシャトルはないから動かせんと思う >>97
敵のテンプレでも特に言及されてなければ同程度の強さ
ただし、敵のテンプレで
・書いてある系より強い記述不能
・記述不能より強い理解不能
みたいな理屈付けが為されてた場合は記述不能<理解不能になる。 埋めネタが終わったので投下
備考は一つまでとする、こればかりは純度100%の慣習だから許せ
【妄想属性】ファンが妄想するホロライブ、なので(現実世界での)沙花叉クロヱのファンの妄想がこのテンプレに反映される
【作品名】Holox物語
【名前】沙花叉クロヱ
【属性】美少女Vtuber(※Vtuberだから二次元にしか存在しない)
【大きさ】平面の成人女性並み
【攻撃力】2026年1月1日時点での沙花叉クロヱの公式YouTubeチャンネルの登録者が200万人以上なら真の全能殺し並み
199万9999人〜100万人なら真の全能並み
99万9999人以下なら成人女性並み
この情報が確定してから考察が開始される
【防御力】素は本物の沙花叉クロヱ相応、ただしバーチャル空間の住人である彼女は考察空間に実在せず
考察空間からのあらゆる全ての干渉を受けない
【素早さ】天創院ソラリスと全く同じ
【特殊能力】
この欄には、
・海に存在できるあらゆる全ての相手をテンプレごと捕食して破壊する
・あらゆる全てを海に位置させる
・このテンプレが有利に解釈される
・nが何よりも大きい
ために最適なあらゆる全てが真の全知でも読めない字で書いてある。情報量は真の全知でも字数を数え切れないほど。
【長所】蟹withインフィニティテニスラケットを超えれる
【短所】
彼女が存在するバーチャル空間は我々考察人が存在する現実世界よりはるかに上位の概念なので、現実世界からのありとあらゆる干渉を受けない
【説明】このキャラクターが考察不能にならないために必要なあらゆる全てが書いてある
【備考】
このテンプレの「書いてある」は「書いてある(n)」である。nは少なくともあらゆる全てより大きい数である。
「書いてある(0)」は普通の「書いてある」である。
γを0より大きな任意の数、δをγより小さな任意の数とした時、「書いてある(γ)」はその中身に「書いてある(δ)」を書き込める「書いてある」である。
【戦法】匿名性:
このキャラを考察する考察人の科学技術(コンピューター科学含む)、ネット文化に関する知識を19世紀の日本人の平均に等しくする戦法。
両者のテンプレートが書かれた紙が考察人の前に置かれ、考察人が紙に勝敗を記載することが考察を妄想スレに書き込んだことに相当する。
【特記事項】沙花叉はアホなので【戦法】を実行できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています