全ジャンル主人公最強議論スレvol.127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1572592692/l50 【まとめWiki】 www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/ www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖) このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します 【ランキング】 www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html 【基本戦闘ルール】 ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1 www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html 動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。 歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも 解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください 【参戦可能な主人公の定義】 ・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。 ・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん) ただしサブタイトルは含まない。 ・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険) ・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能 ・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎) ・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ) ・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア) 【搭乗機体について】 搭乗者が主役 主役がメインパイロットなら人数制限はなし パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能 母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可 【作品名】 【ジャンル】 【名前】 【属性】 【大きさ】 【攻撃力】 【防御力】 【素早さ】 【特殊能力】 【長所】 【短所】 【戦法】 そこだけだと判断しづらいが 素早さ上であることと反応できないことは矛盾しないのでは? FGOだと基本全員ターン制戦闘成り立つから反応できないってこともないし いや、普通に時間無視のギルやらアーチャーと会話が成り立っているマスターと共闘戦闘できるサーヴァントは時間無視でいいのでは。 CCCとFGOの世界観が繋がっているなら、CCCとstaynightも世界観共有しているから流用可能だし。 FGOからなら巌窟王とかで時間無視取れそうな気がするけど 修正 【作品名】アストロロボSASA 【ジャンル】ゲーム 【名前】SASA 【属性】ロボット 【大きさ】28.5kmの少年並み 【攻撃力】接触:接触するだけで自分と同等の防御力のNANAに隕石の直撃と同等のダメージを与えられる 自分から触れる必要は無く、自分棒立ち時に相手が背後から触れてきてもダメージを与えられる プラズマガン:9.5km程の大きさの直径の弾を発射する 自分と同じ大きさの隕石やヘリコプターを粉砕する威力 射程171km程、弾速は隕石の3倍以上(秒速60q) 反動で撃つ度に後退する、5連射もすると隕石と同じ速度が出る 発射する度にエネルギーを1消費する、6000発撃つと自壊する 【防御力】隕石に直撃しても戦闘続行可能、50発程耐える 【素早さ】移動速度は隕石の1/5程(秒速4q) 攻撃力欄のビーム砲の反動で空を飛ぶことができる。隕石以上のスピードが出る(秒速20q程) 反応は鍛えた人並み 【特殊能力】海底や宇宙で戦闘可能 【長所】攻防が高い 【短所】攻撃を受けたりプラズマガンを撃つとエネルギーが減少する 何も攻撃を受けなくてもプラズマガンを6000発程撃つとエネルギー切れで自壊する 【戦法】当てても倒せない当たらない状態ならプラズマガンはなるべく使わないようにする 【備考】隕石:500kmほど離れた位置にあるブラックホールの引力に引かれて宇宙空間を飛ぶ隕石なので、地球に落ちる隕石よりは速いだろう(秒速20q前後か) 大きさはSASAと同じなので28.5km程 上記大きさと速度で大気減衰のない宇宙空間を飛んでくるのでフレデフォート・ドーム(衝突すると300kmのクレーターができる)より上の威力だろう 大きさ:説明書において >SASAは、プラズマガンを撃つ反動で移動するという少年ロボット。彼は、高度な技能と平和を愛する豊かな心を持つロボットである。彼のめざすのは、M808銀河のディアーニと呼ばれているブラックホールだ 宇宙にあるブラックホールで観測史上最小の大きさは直径19キロメートルの大きさなのでそれ並とする SASAはそのブラックホールの28.5kmの大きさ フレデフォート・ドーム:地球史上最大の隕石衝突痕 直径12km程の隕石が20km/sで衝突し300kmのクレーターが作成された >>334 サーヴァントは召喚するマスターによってスペックが変わる CCCのアーチャーやギルもStayNightのアーチャーやギルも FGOのアーチャーやギルとは マスターが違うのでスペックを直接流用できない >>337 staynightの遠坂凛が使役する場合アーチャーのスペックとFGOの藤丸立香が使役するアーチャー staynightの言峰綺礼が使役するギルガメッシュとFGOの藤丸立香が使役するギルガメッシュはスペックが同じってパターンがあるから、一概にそうとは言えない。 CCCで時間無視のギルガメッシュとアーチャーと戦闘可能なサーヴァントがFGOでも同スペックで使役できる場合がある(探すの大変だろうが) ちなみに、アーチャーはCCCだと「同一人物」だが基本設定が違う(CCCの方がスペック低い)って設定があるけど、これはどうなるんだろう。 ランボー再考察 反応速度はライフルの弾速の最低値マッハ2を3mから回避したので、 1mから秒速約228m反応とする。 指摘された通り音速戦闘の壁上から見る。 ○殤不患〜紅童衛児 太矢勝ち ○キカイダー(小説) あちらの攻撃は耐えて太矢勝ち ×エドワード・エルリック 分解負け ×シロー 殴られて負け ○緋村剣心〜村雨クナイ あちらの攻撃は耐えて太矢勝ち △NO.37564 こちらの攻撃は耐えられ、あちらの攻撃は避けて分け ○冴島鋼牙with轟天〜主人公(セイギノヒーロー) 太矢勝ち ○剣桃太郎〜レナ・オクストン あちらの攻撃は耐えて太矢勝ち ○南雲秋人 太矢勝ち ○警官(マンハッタン24分署) 2m差でこちらの方が速い 太矢勝ち △カイト 双方同時に攻撃が炸裂して分け ぶっちゃけカイトのほぼ劣化なのでこれより上は厳しいか。 その点を考慮して位置は カイト>ランボー>警官(マンハッタン24分署) >>338 それは単にたまたまステータスが同じになっただけで マスターによってスペックが変わることに変わりはないでしょ だからステータス設定から比較した方がいいと言ってる CCCのアーチャーの方がFGOのアーチャーよりスペックが低いと明言されてるなら 時間無視の流用は楽だけど CCCのアーチャーってBB戦では神話礼装とやらで強化されてるんじゃなかったっけ? >>340 考察乙 >>341 すまん、というかサーヴァントは「同一の英霊をベースにしたサーヴァント」が「同じクラス」で別の聖杯戦争で召喚されたとしても、厳密にはそれは別の存在って設定があるからそもそも世界観同じでも無理では? 例えばだが、CCCで時間無視のギルガメッシュがFGOで呼ばれた場合、「CCC」での戦闘やらなにやらの記録はあるが召喚時にそれを忘れてしまうって場合だと時間無視取れないんじゃない? だから時間無視を取るなら、Fateの設定に英霊の座には時間の概念がないってのがあるから、それを上手く利用するしかないと思うんだが。 >>342 うん。だからマスターによってスペックが変わるからCCCからの直流用は無理だと言ってる あと、召喚時にCCCのこと忘れること自体は時間無視とは関係ない スペックが変わるのが問題 だからスペックを共通の基準で比較可能な敏捷ステータス設定を利用すればいいと言ってる fgoの時間無視について FGOのサーヴァントの一人である巌窟王エドモン・ダンテスは、次のような宝具(必殺技)を持っている。 「『虎よ、煌々と燃え盛れ』 ランク:A 種別:対人/対軍宝具 レンジ:1〜20 最大捕捉:1〜100人 アンフェル・シャトー・ディフ。 地獄の如きシャトー・ディフで培われた鋼の精神力が宝具と化したもの。 肉体はおろか、時間、空間という無形の牢獄さえをも巌窟王は脱する。」(巌窟王エドモン・ダンテスのゲーム内マテリアルより) エドモンは上記の説明により、宝具を使い時間に囚われない行動ができる。 そして全サーヴァントはエドモンの宝具が当たった際に、声をあげて反応できるので時間無視。 >野々村浩三>俊介&彩乃>トリコ=城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女>ゲッターエンペラー >鬼哭霊気=ウルトラマンエース>ウルトラマンガイアSV>ウルトラマンレオ=ウルトラマンタロウ>ウルトラマンダイナ >来留間慎一>孫悟空(ドラゴンボールGT)>朝日奈真一inメガラフター>キムボール・キニスンwithドーントレス号=安藤夏希 ここどういうことになってんだよ ちゃんとwiki編集しろよ死ね ブラックwithケルベロス再考察 デカい&攻撃範囲が広くて威力が高いとシンプルながら強い。 ただ弾速が遅いので反応速度が速い相手だと回避される恐れもある。 木星型惑星規模の壁下は余裕で勝ち越せるので、その上から見る。 ○ウルトラマンゼアス(CM)〜アクエリオンEVOL 0フィールド勝ち ○孫悟空(ドラゴンボール) 反応速度はあちらの方が圧倒的に速いが、 長距離移動速度は大した事ないので、0フィールドは避けきれない ○ベロwith気球〜海 0フィールド勝ち ○守谷惣一 こちらは成人男性なので男子高校生よりは速いだろう。0フィールド勝ち ×鷹村守 あちらの身長は地球の約23倍なので勝てない これ以上は鷹村守よりも更に大きいので勝てない。 なので位置は 鷹村守>ブラックwithケルベロス> ごめん間違えた 鷹村守>ブラックwithケルベロス>守谷惣一 ヱクセリオン再考察 指摘された通り市奥一真with宇宙戦艦武蔵のほぼ上位互換的な性能。 その上から見る ○イーラ 戦艦なので思考波は効かない 突進勝ち △PLAYER1 双方同時に攻撃が炸裂 あちらの攻撃範囲は約91m つまり機体の65%を削られるので、双方相打ち分け ○主人公特殊部隊UAG あちらの攻撃は耐えて突進勝ち ×ウルトラマン80(漫画) サクシウム光線負け ×アトミックガイ メガトンサンダー負け ○夕夜凪 あちらの攻撃は耐えて突進勝ち ウルトラマン80のほぼ劣化みたいな性能だし、もっと下だと思う ×ブランドwithケトスwith仲間達 ケトスに突進されて負け ×巨大化するネコ 先手攻撃されて負け もう無理 位置は PLAYER1=ヱクセリオン>イーラ 夕夜凪は再考察行きになりそう 主人公特殊部隊UAGには先手取られて負けやぞ エウセリオンに勝てる要素が何一つ無い 【作品名】ガンスモーク 【ジャンル】ゲーム 【名前】ビリー 【属性】人間の保安官 【大きさ】223mの成人男性並み 【攻撃力】大きさ相応の成人男性並み 拳銃:射程1.34km、弾速はライフル弾並み、何発でも発射可能 秒間10発発射可能 5発で自分と同じ大きさの樽を粉砕できる威力 【防御力】大きさ相応の鍛えた成人男性並み 【素早さ】音速の移動速度 反応は鍛えた成人男性並み 【長所】大きい 【短所】移動速度が遅い 【備考】ゲーム中において発射された銃弾が自分の身長の6倍先に届く 拳銃の最大射程は書籍の銃のギモン100から参照 最低値である.45ACP弾の射程1.34qからマスの大きさを求めている なのでビリーの身長は223m ドンキーコング(ドンキーコングリターンズ)考察 月衝突攻防だが速度が音速の半分ぐらい マッハ3対応の壁辺りで防御無視とかに負けるが 自爆巻き込みの壁連中でマリオ(スーパーマリオ3Dランド)〜ルイージwithヨッシーは殴って勝ちとかで取り戻せる ×鷹取迅 防御無視の雷負け、ここから上は速度差上の防御無視のオンパレードなので勝てない ×百鬼丸(ゲーム) 防御無視の炎負け 〇クリストファー・ジャコブズ 殴って勝ち ×ユリウス・ベルモンド(harmony of despair) 防御無視の炎と引き分け △白ボン 攻撃はどれも効かないが、反応差で倒せない △仮面ライダーアマゾンオメガ 攻撃はどれも効かないが、反応差で倒せない △ラグナ 攻撃はどれも効かないが、反応差で倒せない 百鬼丸(ゲーム)=クリストファー・ジャコブズ=ドンキーコング(ドンキーコングリターンズ) 【作品名】フィグゼイト 地獄の英雄伝説 【ジャンル】STG 【名前】アガサ・ボルドゥ 【属性】イタリア人の女性 【大きさ】成人女性並み 【攻撃力】ナパーム・ショット:直撃したら軍人が一撃で消滅する温度の炎を発する弾丸を射出する 射程10m程、弾速は機械レーザー並み、何発でも発射できる ホーミング・AF66;一撃で戦車を爆発四散するミサイルを射出する 射程10m程、弾速は機械レーザー並み、何発でも発射できる 【防御力】戦車が一撃で爆発四散する爆発の直撃の中で無傷 【素早さ】機械レーザーの1/3の速度で移動可能 機械レーザーの1/3の速度の弾を5m先から見てから避けられる 【長所】防御無視攻撃持ち 【備考】主人公が明言されていないゲーム、プレイヤーキャラの一人を参戦 再考察されたのがwikiに全く反映されてないんだけど 火の鳥 ヤマト・オグナwith馬 八儀左近之助 犬上宿禰 イザ・ナギ 弁太 間ロミ 坂東スグルwith装甲車 上記、火の鳥シリーズで複数参戦してるが主人公である根拠書いてない、要修正 火の鳥は 【備考】タイトル名から火の鳥が主人公 でいけるかな? あと火の鳥のテンプレ見たけど 特殊能力の射程とか前から突っ込まれてたの直ってないなこれ タイトル名から主人公にできるのは主人公が明言されていない作品だから タイトル名から火の鳥を主人公にしてしまうと他のキャラは主人公と明言されていないことになり参戦不可能かな >>359 範囲とかも分からないなこれ あとはテレポートやメタモルフォーゼとかは相手の大きさの限界がわからないと考慮できないし 軍人(トップシークレット) クラリスwithクラリスカー>ハヤタに銃撃で粉砕して勝ち ギャレット・ウォーターズwithレッド>イチゴマンwith巨大ロボ>メルティナ>柳生零には防御ありまくりとか、先手取られて負けとか 柳生零>軍人(トップシークレット)>クラリスwithクラリスカー わざわざテンプレに「射程不明」とまで書いてあるんだから 特殊能力については一部を除き詳細不明で考慮不可能のため無視ってことでいいんじゃね 再考察は必要そうだけども >>363 射程不明なら、最低値をとって0距離ならありでいいのでは アガサ・ボルドゥ考察 ほぼ同性能のヴィスタリオと相撃ちなので= マジカルアンバーExactly >速度不明だが、銀河外縁で地球に向けて発射した時点で他のキャラがかなり焦っていたので光速以上はありそう 光速以上との根拠が読み取れない > ・聖杯で歪められた世界への封印(任意・射程10mくらい) > ・平行世界移動、追放、召還(追放は相手を直接叩いて発動) 効く最大サイズが不明 八丸修正 【名前】アン 【属性】人間の少女、姫 【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】少女並み 【特殊能力】祈る事により八丸は謎パワーでステータスが上昇する 距離は最低でも10m、祈った瞬間にステータス上昇する 必須パートナールールで参戦 【長所】八丸がド屑すぎるので読者から同情されまくった 【短所】見た目に華が無く、吃音設定のせいで台詞は目が滑るという割とどうしようもないキャラ アン八が居ない序盤も序盤で出していーんじゃないスか?師匠 ステ∞でも描写皆無でクソザコだし wikiトップ画像のキャラの半数近くが修正待ちにぶち込まれてて笑える >>367 銀河系のサイズが直径10万光年で 太陽系の位置が中心から2万6千光年くらいなので 光速の攻撃なら着弾まで数万年かかる 数万年後に起こることを焦るとかまずないから 推測としてはめちゃくちゃ低めに見積もってるぞ もっと速くてもおかしくないくらいだよ >>371 テンプレに書かれてる、この作品自体がギャグみたいな描写ありなんだから ボーボボみたいに数万年後に当たるのにめちゃくちゃ焦るとか普通にありえると思うけど >>372 ギャグ作品だからありそうってそれこそ根拠なくない? まあどっちにせよ封印とかの方で修正待ちにいくだろうから詳しい人待ちかね 【作品名】極上パロディウス 過去の栄光を求めて 【ジャンル】シューティングゲーム ビックバイパー:成人女性の3倍程の大きさの戦闘機、5m強 過去の栄光の爆発の爆心地でも完全に原型を保っている防御力(ディスコの破片と共に宇宙空間を流れる場面で) 過去の栄光:ビッグバイパーの400倍はある大きさのディスコ(2km強)の2倍程(4q強)の大きさの爆発を起こす 【名前】ミカエル 【属性】人外、空飛ぶブタ 【大きさ】成人女性並の大きさ 【攻撃力】ラウンドショット:ぶつかったビックバイパーが一撃で木っ端微塵になるが障害物側は無傷な障害物(5m程)を一撃で破壊する弾丸を発射する 射程80m程、弾速は機械レーザー並み、破壊範囲はショット一発で5m程 弾切れ無しで無限に発射可能、機械レーザーが2m飛ぶ間に一回の速度で連射できる 弾丸の大きさは1m程の直径 一回で自分の全方位9方向に向けて9つの弾が発射する、図にすると以下の感じ(ミカエル右向き時) \\// 自機→ //\\ ホーミングミサイル:成人女性並の大きさのミサイルを発射する 一撃は当たるとラウンドショットの一発を上回る威力、破壊範囲はショット一発で5m程 射程220m、機械レーザーの4割程の弾速、一回で六連射する 弾切れ無しで無限に発射可能、機械レーザーが12m飛ぶ間に一回の速度で発射できる 誘導するので、30m先から見てから反応出来たとしても機械レーザー並みの移動速度で20mは移動できる長距離移動速度がないと必中する スーパーボム:自身の半径20mにラウンドショット10発分の威力の爆発を起こす、思考発動、3回使える 爆発の広がる速度は機械レーザー並み 使った自分にダメージは無し 上記全ての攻撃は全て同時に使用して攻撃可能 【防御力】ぶつかったビックバイパーが一撃で木っ端微塵になるが障害物側は無傷な障害物(5m程)を一撃で破壊するショット(2Pキャラの)くらっても怒るだけで無傷 水中や宇宙空間で戦闘可能 【素早さ】機械レーザーの4割程の速度で飛行できる 機械レーザーを12m先から見てから避けられる 【長所】努力 【短所】ダライアスのバリアに似てるシールド 【備考】主人公が明言されていないのでプレイヤーキャラの一人を参戦 マジカルカレンでコスモ漁船の移動速度が、それ程経ってない、半日とする根拠が無い 地球に戻った際の所要時間は不明だが、銀河を一望できる場所まで来るのにはそれほど経っていない (むしろ一つ目の惑星で朝?昼?から夜まで過ごしていた→その惑星から飛び立った直後に銀河を見下ろす場面) これで半日とは読み取れない あと世界改変描写は? >>376 世界改変とかテンプレにないと思うがなんの話だ? たしかに、地球外の惑星で朝から夜まで過ごしたと言われても、その星の一日が24時間かどうかすら不明だわな >>378 願いを叶える設定+改変描写が必要って事では 修正待ちにもそれが無いから送られてるのあるし 質問なんだけどアイドルマスターの双海亜美、双海真美がアイマス作品内の作品で参戦しているけど、この亜美真美はあくまで劇中作品キサラギ内の登場人物であって、「アイドルマスター」のキャラクターとしてはカウントされないって認識であってる? >>380 設定と描写は等価だから 設定でできることなら描写なくてもできる 全能に改変実績が必要なのは設定全能の場合だし その場合も設定さえあれば問題ない 緋勇龍麻とレントンを修正待ち扱いにしたの同じ人みたいだから 単に修正待ちにした人が勘違いしてるだけだと思う 他に同じ理由で修正待ちになってるキャラいないし あと、マジカルカレンは備考欄に 虎聖杯で平行世界の人を呼び出したと書かれてるよ 等価じゃない 設定に加えて実際の描写が必要なんだが何か勘違いしてないか >なんでも願いをかなえるなどの設定や描写、自由な世界改変設定がある場合に任意全能扱いとする この文章を読む限り、描写が必要とは読み取れない 仮に等価じゃないとしてもむしろ設定の方が重視されてる どのルールから実際の描写が必要と言ってるんだ? いや、そうか「設定や描写」を俺は「設定または描写」が必要と理解してたけど 「設定と描写」が必要とも読み取れるか 過去ログを「なんでも願いをかなえるなどの」で遡ってみた まず79スレ目http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1353124933/ この当時は設定全能は改変描写があっても任意全能じゃなかった 419-430レスあたりで任意全能認定のルールに「自由な世界改変描写がある場合に」というものがあったが 自由な世界改変描写とかないから 「自由な世界改変設定がある場合に」に変えるという議論があり、 この段階で「なんでも願いをかなえるなどの設定や描写、自由な世界改変設定がある場合に任意全能扱いとする」ということになった この後86スレ目http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1368947596/ 368 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2013/06/18(火) 20:54:02.03 ID:e7J3PXPx [1/2] このスレの全能のルールだけど ・基本的に設定のみの全能(作中で全能と言われる、設定本などで全能とある等)は考慮しない ・なんでも願いをかなえるなどの設定や描写、自由な世界改変設定がある場合に任意全能扱いとする ってなってるじゃん ってことは設定では全能だけど全能を行使した描写は無いキャラは上のケースで却下だけど、 設定で「なんでも願いをかなえる」能力持ちだけど作中で使ったことは無いキャラは任意全能になるんだよね? なんか違和感を覚えるんだけどこれってなんで? 斉木楠雄のテンプレ見てちょっと思っただけなんだけど という意見を発端に設定全能の扱いをどうするか議論がされて長い議論の末条件付きで認めることになる つまり、この時点で「設定で「なんでも願いをかなえる」能力持ちだけど作中で使ったことは無いキャラは任意全能になる」と認識されていて その後、104スレ目http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1411322277/ の24-42レス目で 世界改変は設定のみなのになんでも願いをかなえる系は描写でも任意全能になるのおかしいという意見が出て なんでも願いをかなえる系も設定のみに限定すべき、という結論になってる どれも古い議論だけど、この後特にこの辺の文言について議論なかったはずだから なんでも願いをかなえる能力に描写が必要ということはない 巨大化するタコ 巨大化するサメの攻防大きさを上昇させてるようなテンプレ 巨大化するサメより上は大きさ足りないでの勝てない、巨大化するサメに勝てるのでその上 スーパーウルトラジャイアントキンググレート=巨大化するタコ>巨大化するサメ カート・ブラッド・フィールド イーディー・バレットとほぼ同性能、拳銃で相打ちなので= >>388 いや、どのルールで描写を必要としてるんだよ? >>389 −390 考察乙 なんでも叶える設定のみで全能が取れるか否かは置いておくとしても、 設定のみでは発動が即時なのかどうかわからなくね? 桜田ジュンみたいに発動に時間がかかる任意全能キャラもいるわけだし 【作品名】怒りの要塞 ゲームボーイ 【ジャンル】ゲーム 【名前】マサト・カンザキ 【属性】人間男性 【大きさ】成人男性並み 【攻撃力】ショット:直径10cm程の弾丸を発射する 射程12m、一撃で2m程の爆発の中で無傷な物体にダメージを与えられる威力 ライフル弾の3倍の速度、弾切れ無しで発射可能 ライフル弾が1m飛ぶ間に1発の速度で連射できる 火炎放射器:成人男性が一撃で消滅する温度 射程6m、大きさ1mの炎を発射する、20発発射可能 ライフル弾の3倍の速度、弾切れ無しで発射可能 ライフル弾が1m飛ぶ間に1発の速度で連射できる 【防御力】ロケット弾の直撃に6発耐えて戦闘続行可能 【素早さ】ライフル弾が1m先まで迫ってから避けられる反応 ライフル弾と同速で移動可能 たしか「なんでも願いを叶える」は設定だけでもよくて「全能」とだけ言われてる場合は描写も必要って感じじゃなかった? 【作品名】特殊部隊ジャッカル 【ジャンル】ゲーム 【名前】ジープ 【属性】ジープ 【大きさ】戦車並みの大きさのジープ(一般的な戦車の車体長が7m程なのでそのぐらいの大きさ) 【攻撃力】ミサイル:戦車砲の2倍の速度、何発でも弾切れ無しに発射可能 戦車や7m以上ある分厚い鋼鉄の扉を一撃で破壊できる威力 【防御力】戦車や7m以上ある分厚い鋼鉄の扉を粉砕する爆発の中で無傷 【素早さ】戦車砲が2m先まで迫ってから避けられる反応 戦車砲と同速で移動可能 マサト・カンザキ 1mマッハ2で防御無視火炎 ほぼ同性能の名無しの超戦士と= 【作品名】レッド・アラート 【ジャンル】ゲーム 【名前】ガイ・カザマ 【属性】軍人 【大きさ】成人男性並み 【攻撃力】銃:ロケットランチャーの一撃に匹敵する手榴弾の爆発でも無傷な1m程の壁を、三発当てれば破壊できる威力 一度に自分の前方から右斜め二方向、左斜め二方向に同時に発射される5Way弾 アサルトライフルの弾丸が1m飛ぶ間に1発の速度で連射できる 射程16m程、弾速はアサルトライフルの弾丸の2倍以上、何発でも無限に発射可能 ファイア:軍人が一撃で消滅する温度 射程7m程、9発発射できる、弾速はアサルトライフルの弾丸の10倍以上 破壊不能な壁の先を越えて、中にまで届くので一種の内部攻撃でもある 【防御力】戦車砲の直撃に23発耐えて戦闘続行可能 【素早さ】アサルトライフルの弾丸が1mほど迫ってから避けられる反応 アサルトライフルの弾丸とほぼ同等の移動速度 【短所】中の人も相まって冴羽りょうに見える 【作品名】ダウボーイ 【ジャンル】ゲーム 【名前】ダウボーイ 【属性】軍人 【大きさ】340m程の身長の成人男性並み 【攻撃力】体当たり一撃で自分と同じ大きさの軍人を消滅させる マシンガン:一撃で自分と同じ大きさの軍人を消滅させる 射程は2km、弾速はマシンガン並、何発でも発射可能 【防御力】大きさ相応の軍人並み 【素早さ】大きさ相応の軍人並み 【短所】時間制限があり300秒を過ぎると死ぬ 【備考】ゲーム中において秒単位で時間が計測されている その時間において銃弾が自キャラ分を飛ぶのに1秒かかる ガイ・カザマ 1mマッハ2で防御無視火炎 ほぼ同性能の名無しの超戦士と= 【作品名】絶対無敵ライジンオー 【ジャンル】ゲームボーイのゲーム 【名前】ライジンオー 【属性】ロボット 【大きさ】12階建てビル程の大きさの人型ロボット(36m程) 【攻撃力】大きさ相応の鍛えた成人男性並み 【防御力】30m程の爆発が至近で起きて無傷 【素早さ】大きさ相応の鍛えた成人男性並み 50m程のジャンプができる 【長所】大きい 【短所】擁護のしようがないレベルのクソゲー >>392 発動時間に関する設定があれば描写は必要ないから そこも描写が必要という話にはならない 【作品名】ラフワールド 【ジャンル】ゲーム 【名前】ジェイ 【属性】人間の男 【大きさ】成人男性並み 【攻撃力】ハンドガン:自分にダメージを与えられる爆発の中で無傷な敵ロボに一撃でダメージを与えられる威力 射程20m程、弾速は機械レーザー並み、何発でも発射可能 機械レーザーが4m飛ぶ間に3発の速度で連射できる 【防御力】戦闘ヘリが爆発四散する爆発の中で無傷 【素早さ】機械レーザーを5m先から見てから避けられる 機械レーザーの1/3の移動速度 3m程のジャンプが出来る 【特殊能力】宇宙空間で活動可能 >>402 確かにその通りだ マジカルカレンの場合に限って言えば、発動にかかる時間の設定も掛けているようだけど コスモ漁船の移動速度の算出方法が不明瞭ということでマジカルカレンは修正待ち行き 虎聖杯の任意全能に関しては、設定全能ではなく「なんでも願いを叶えることができる」タイプなので世界改変描写は不要。発動時間の明記は必要 高町なのはで アニメ+漫画+サウンドステージから出してるけど、これ全部繋がってんの? 天使(ChubbyCherub) プロフェッサーシャーボより100mはでかいのでその上から ×アギラ(ネオデビルマン)同化吸収負け ×サンタwithトナカイ>キングコング(歌)大きさ負け ×クトゥルフwithオープンカー車体当たり負け プロフェッサーシャーボの上 主人公withボルトアーマー 大きさ6m 直径10m爆発攻撃力、直径20m爆発防御力、光速6m反応だが ヴァージニアwithロンバルディアから誰も倒せないほどに攻撃力低いんだが YOU(聖剣伝説LOM)と引き分けでその位置ってどういう考察結果なんだ そもそも常時精神攻撃持ちの相手で相当負けるんですけど >>404 それでいいと思う 緋勇龍麻とレントンも結局は似たような感じかな >>405 ストーリー的には完全に繋がってるけど、作品古いしソース探すのは少し大変かも あるキャラのテンプレを説明する際、他社で発行された辞典や本を引用することはできるかな? 考察手順のページだと、感覚してから肉体が反応するまでの速度を説明するときに『昆虫―驚異の微小脳』といった本が使われ、パンチ速度について説明するときには『格闘技「奥義」の科学』、板垣恵介『格闘士列伝』という本が使われている 『昆虫―驚異の微小脳』は中公新書 『格闘技「奥義」の科学』はブルーバックス 板垣恵介『格闘士列伝』は徳間書店 一つのページで事柄を解説する際異なる出版社の本を使うのがokなんだし、引用できるかな ワルキューレwithマッコウ 自分と斧とクジラで山三つ分の大きさで自分周り山6倍範囲に山破壊威力の範囲攻撃 ×チャージマン研withスカイロッド 先手で近寄られてビーム負け ×朝雲昭 倒せない、近寄られて殴られ負け ×ジョン・ライアン ショット負け 〇Goldfish 大きいので食われない魔法勝ち ×ギャレット・ウォーターズwithレッド レールガン負け ×イチゴマンwith巨大ロボ 倒せない、ビーム負け 〇メルティナ 魔法勝ち 〇軍人(トップシークレット) 魔法勝ち 〇クラリスwithクラリスカー 魔法勝ち 【作品名】クロスファイヤー 【ジャンル】FCゲーム 【名前】エリック 【属性】軍人 【大きさ】成人男性並み 【攻撃力】パンチ:一撃で銃と同じ威力のパンチ、当然何発でも出来る 銃:自分にダメージを与えられる爆発の中で無傷な戦車に一撃でダメージを与えられる威力 射程20m程、弾速は戦車砲並み、何発でも発射可能 戦車砲が3m飛ぶ間に2発の速度で連射できる 【防御力】素の防御力は戦車が消滅する爆発の中に居ても無傷 無敵:物理透過状態になる。常時、戦車砲や機銃やミサイルや敵兵の体当たりが体をすり抜ける 【素早さ】戦車砲を2m先から見てから避けられる 戦車砲と同速の移動速度 3mのジャンプができる 【短所】なんちゃって魂斗羅 【戦法】無敵コマンド入力した状態で参戦 >>409 現実相応のキャラの大きさ等を調べる目的であれば基本的には問題ないと思うよ 一応出典は明記してほしいね >>412 現実相応、か。 数学の数列とかそういうのは駄目? >>413 マーベルコミックスに無限の定義をトランスリアルから持ってくるとか、そういう話かな 個人的には数学的な定義は公理系が異なれば同じような単語で書かれていても違ってくるから よその作品から持ってくるのはまずい気がしなくもない。他社とか関係なく、たとえ同じ出版社であっても 特に最強スレ的な「無限」と数学の「無限」って若干定義が異なったりするわけだし >>414 まさにそういう感じの話しなんだ でも、私はマーベルの定義をトランスリアルから持ってくるんじゃなくて、普通の数学辞典とかから引用したいんだ マーベルではカントール本人がアレフ数を考えたってあるからね 孫悟空(ドラゴンボールGT)再考察 ○朝日奈真一inメガラフター 先手でかめはめ波勝ち ○キムボール・キニスンwithドーントレス号 先手でかめはめ波勝ち ×安藤夏希 0秒行動で常時能力も通じない、うみぼうずで殴られ負け ×リボーン 0秒行動で常時能力も通じない、殴られ負け △ミト 0秒行動分け ×YOU(ドラゴンボールゼノバース) 0秒行動で常時能力も通じない、麻痺負け ○柳生十兵衛異次元送りにされても瞬間移動で戻ってきて勝ち ×城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女 無限速からの防御無視負け ○紫苑寺ミコト先手でかめはめ波勝ち ×トリコ 無限速からの精神攻撃負け ○シャナ 先手でかめはめ波勝ち 紫苑寺ミコト=トリコ=孫悟空(ドラゴンボールGT) >>415 なるほど、それであればカントール本人の著書や、その解説書からアレフ数の定義を持ってくることは問題無い…と思う >>416 考察乙だけど テンプレの修正や考察の誤りがないなら無闇に再考察しないほうがいいんじゃないかな 特に宇宙超越の壁や超次元の壁周辺は相性でランクが変動しがちなので総当たりを待つ方がいいかと それって前に却下されてなかった? サノスの過去ログに議論あるけど。 そもそもマーベルのカントールが現実のカントールと同じとする証拠がないし。 >>405 サウンドステージ(ドラマCD)については 無印のSS1と3はアニメ公式ページでそれぞれ 「本編第2話と第3話とをつなぐ、第2.5話「ドキ!水着でプールで大ピンチなの?」を収録!」と 「感動の最終回以降のお話、第14話『それから』を収録」と言われてる SS2の方はそういった文言はないけど1の続編だし 第5.5話「風の向こうの記憶なの」というタイトル的にも本編とつながってるはず A’sやStrikerSも同様でA’sのSS1は「本編第3話と第4話をつなぐ第3.5話「ドキドキ!お風呂場は熱き戦場なの!?」となのは、はやて、シャマルのボーカル曲3曲を収録!」 StrikerSのSS1は「本編第6話と第7話をつなぐ、第6.5話「出張・機動六課!!〜緊急捜索任務 in 海鳴市」と、スバル・はやて・なのはのボーカル曲3曲を収録!」と言われてる 漫画はいくつかあるけど 魔法少女リリカルなのはA’s the comicsは学研の電子書籍販売サイト学研BookBeyondで「メガミマガジン、コミックキラリティーで連載された、アニメ本編を補完するサイドストーリーを8本収録します。」と紹介されてる この漫画は発行も学研なので公式の紹介とみて問題ないはず あと帯で「大ヒットテレビアニメのオフィシャルストーリー登場!!」と書かれてる 魔法少女リリカルなのはStrikerS the comicsは帯に「テレビアニメ『なのはA’s』と『なのはStrikerS』をつなぐオフィシャルストーリー」と書かれてる 続編漫画もあるけどそっちはテンプレには関係ないな >>416 悟空精神攻撃耐性×2だし全能耐性持ってるから トリコのルーティンじゃ倒せなくない? ってかトリコって宇宙生存持ってないし攻撃とルーティンの範囲がしょぼいから相手がデカすぎると普通に負けるよね? それこそ太陽軍団とか宇宙組に攻撃するには最後自分から突っ込むしかないわけだし >>421 ∞釘パンチは範囲が広がっていって最終的に世界観=単一宇宙×5破壊になるらしい >>422 釘パンチって回数に達すると衝撃の累積で相手が爆散する仕組みだから 要は世界観相応の無限威力になるために無限回数必要だし 釘パンチ自体は衝撃の最中には普通に思考も反撃もできるし(なんならバンビーナとかアカシアみたいに衝撃を途中で消してる奴もいる)から 太陽とか相手だと釘パンチで破壊しきる前にトリコが圧死するか焼け死ぬでしょ >>423 釘パンチはくらったら、もう既に相手に〇回分のパンチが撃ち込まれてるって技なんだから 釘パンチ撃ち込むのを途中で止めるにはトリコの戦闘スピード以上無きゃ無理だぞ しかも、くらってから衝撃全部抑え込むには撃ち込まれた釘パンチ以上の耐久力ないと無理だし ∞釘パンチは範囲こそ広いものの射程はパンチ並みだろうから接近する必要があるので常時熱の太陽には負ける 移動速度も残念なので、でかいだけ相手には接近中に惑星破壊されて負ける 常時能力なし、大きさ並みの相手にはほぼ勝てるから負けをじゅうぶん取り戻せる気もするけど 気になる考察人がいたら地球型惑星規模の壁あたりから確かめた方がいいかも ジェイ 光速の5m反応、戦闘ヘリ爆砕攻防 同反応の所から △クォート スネークと相打ち ×ロックマンゼロ(SVC)攻防で上回れている攻撃で負け 【作品名】MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS 【ジャンル】ゲーム 【名前】MEGAZORD 【属性】巨大ロボ 【大きさ】40mの城と比較して大体同じ大きさの人型ロボ 【攻撃力】大きさ相応の鍛えた成人男性並み、20m程の剣を持っている 溜め斬り:3秒溜めてから振るう事で、自分と同じ大きさの人型ロボが木っ端微塵になる威力 【防御力】10m程の爆発が至近で起きて無傷 宇宙空間で活動可能 【素早さ】大きさ相応の鍛えた成人男性並み、40m程のジャンプができる ラッド・スペンサー考察 6800km爆発攻防 奇跡を信じている星までバズーカで削っていって勝てる それ以上はアーサー(ぼくはおこった)から勝てないので (スーパーロボットの壁)直下 修正 城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女 また太陽フレアやブラックホールやビッグバンが作中で確認されているのでそれをくらっても無傷だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる