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ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 18
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/09/04(土) 04:16:47.70ID:RXAJKbeU
1989年から1991年にかけてフジテレビ系列で放映
キャラクターデザインは鳥山明
完全版DVD-BOXも発売した
懐かしのこのアニメについて語り合いましょう

【前スレ】
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1556567200/

【関連】
紹介
ttp://www.ahww.or.jp/ani/tel_dq/dq_cels.htm
スクエニ公式
ttp://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
たのみこむ公式
ttp://www.tanomi.com/shop/dvd/items03513.html
スーパービジョン公式
ttp://www.super-vision.co.jp/dvd/draque/

DVD化運動
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=4392
ttp://f22.aaacafe.ne.jp/~fantasma/dvd.htm#dvd

RPGツクール2003で再現プロジェクト
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/anime/788/1066716677/

アニメのドラゴンクエスト
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1010919248/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1043515887/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 2
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1081645532/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 3
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1100427168/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1103171076/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 5
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1122598705/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 6
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1144573544/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 7
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1153862679/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 8
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1158663189/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 9
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1161252981/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 10
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1175511874/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 11
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1201267764/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 12
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1219500749/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 13
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1257257133/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 14
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1387408897/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 15
https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1465390662/
ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1482071453/
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/05(月) 05:49:28.63ID:6bVXCofr
794 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa85-Bkm9)[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 09:59:26.58 ID:xzje7NPXa
オーケストラに良さがあるのはわかる

しかし権利関係複雑で毎度作風に合わせたアレンジも出来ずサントラと全く同じものを使いまわしなのは大問題

すぎやん亡くなったのは悲しいが、この機会にオーケストラ志向主義をやめてほしい

796 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 21d1-Jew3)[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 10:23:40.62 ID:k0HGrdf60 [3/4]
音楽は権利関係ややこしいから何をどうしたって大問題な部分は解消されないよ

797 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa85-Bkm9)[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 12:34:11.22 ID:bakRFruda [1/3]
>>796
新作出ても毎度使いまわしなんてドラクエくらいだよ

798 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa85-Bkm9)[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 12:45:20.33 ID:bakRFruda [2/3]
アベルの時はすぎやんの原曲に対し、アニメにピッタリハマる様に他の人がアレンジした(これが本来普通でアニポケ含め大体これ)

それでも印税は入るが、すぎやんは それじゃ満足しなくて旧ダイの時にはOPから何まで全部を担当

まだオケ志向主義になる前だったから良かったが、いよいよ「オケに勝るものなし!」な考えになっちゃってから出たスマホ版1~3は最悪なデキだし、ユアストーリーも劇中に合わせたアレンジではなくサントラ使いまわし

毎週やるアニメでオーケストラにまでお金払ってられない為についには新ダイではドラクエの曲を使わない判断をするハメに

801 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa85-Bkm9)[sage] 投稿日:2022/08/30(火) 12:57:20.52 ID:bakRFruda [3/3]
中村が危惧してたのって結局コレなんだよな

外部に頼むと会社内で作るより気軽にアレンジ出来ないから
ファミコン時代はリメイクとかまで考えてなかっただろうから、「曲も良いしええか」で済んだだろうけど、後々結局響いてきた

スマブラなんかみたら、ドラクエの曲が他の曲ほど気軽にアレンジできない異常性がわかる筈
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 13:50:08.19ID:1/0ZXiqa
>>421
ザナックってブタゴリラの声だったんかよ!!
確かに同じやなw
>>225、275のネイルとジキドもそうだが
キテレツもDBもあれだけ見て来て、
声もこれだけ似ているのに同じ声優だと言われないと気づかん。
指摘されてから初めて気づく、そして驚く
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/25(日) 00:42:48.29ID:lUU8v9pa
『だらだらと→モンハンRISE初見』
雑談→ガンダムエボリューション
→MHR初見ハンマー縛りプレイ(Steam版)
(18:07~放送開始)

hts://www.
twitch.tv
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/03(月) 06:05:33.95ID:Ew4dus7+
【DQ】ナンバリングタイトルの「メインフィールドBGM」で一番好きな曲はどれ? 3作品のBGMを紹介!
https://news.yahoo.co.jp/articles/44075b8c74f60bb1afe9cf29e7ea40e6b7bf8dc0
●ドラゴンクエストII 悪霊の神々
 「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」(ドラクエ2)のメインフィールドBGMは「遥かなる旅路」と「果てしなき世界」の2曲です。

 「遥かなる旅路」は、パーティーメンバー3人が全員そろっていない時に使用されるメインフィールドBGM。前作「ドラゴンクエスト」の「広野を行く」のように、どこか悲壮感のあるイントロが印象的ですね。

 「果てしなき世界」は、パーティーメンバー3人が全員そろった時に使用されるメインフィールドBGM。「遥かなる旅路」と比べると、ウキウキするような冒険心に満ちた明るい楽曲となっています。

●ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 オムニバス形式となっている「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(ドラクエ4)では、各章によってフィールドBGMが異なります。そんなドラクエ4を代表するメインフィールドBGMが、第5章の導かれし者たち終結後、勇者をパーティーの先頭にした際に使用される「馬車のマーチ」。壮大なメロディが印象的で、音の強弱によるメリハリのついた楽曲です。

 第1章から第4章、もしくは勇者以外をパーティーの先頭にした際に使用される「戦士はひとり征く」「おてんば姫の行進」などのフィールドBGMもあります。

●ドラゴンクエストVI 幻の大地
 上の世界と下の世界、2つの世界を行き来する「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(ドラクエ6)では、「さすらいのテーマ」と「もう一つの世界」の2曲がメインフィールドBGMとなります。

 「さすらいのテーマ」は、現実の世界となる下の世界のフィールドBGMです。これまでのシリーズのメインフィールドBGMと比べると、特に冒険感が強いBGMとなっており、主人公や仲間たちが「本当の自分」を探しに旅をするというテーマにピッタリなBGMとなっています。

 「もう一つの世界」は、夢の世界となる上の世界のフィールドBGMです。「さすらいのテーマ」と同じメロディですが、夢を彷彿とさせるようなゆったりとしたアレンジになっています。ドラクエ6で一番最初に聞くメインフィールドBGMですね。

 他にも海底フィールドのBGM「静寂に漂う」や、はざまの世界のフィールドBGM「ムドーの城」なども印象的です。


◆「ドラゴンクエスト」ナンバリング作品のメインフィールドBGMで一番好きな曲はどれ?
 「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリング作品で使用されているメインフィールドBGMから、一部を紹介しました。あなたが好きなメインフィールドBGMはどれでしょうか?
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/01(火) 17:35:59.38ID:GAWYxL/d
ドドンガ死ぬんが
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/01(火) 18:52:46.76ID:O/SkDnkO
ドドンガ没後のモコモコ瀕死→魔法ではどうにもできない→しれっと復活がイミフ
それならドドンガもしれっと復活でいいんじゃないかと
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/02(水) 06:04:33.28ID:9ECeVv44
ドドンガはティアラをベギラゴンから庇って瀕死絶命
モコモコは岩に凄い勢いで叩きつけられて気絶

モコモコは軽傷に見えてしまう
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/02(水) 23:12:13.24ID:rdfrj6pF
ザナックもトビーも埋葬後の描写があって
焼かれたムーアは灰になって散った描写があったけど、
ドドンガは遺体がどうなったかの描写がなかったから
復活を期待してたんだけどなぁ
肝心のティアラは伝説の竜の誕生以降ドドンガを思い出さずじまいだし
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 08:21:58.52ID:3jnE6neD
「あぶないしたぎ」ってどんな見た目? 『ドラクエ』ビジュアルを思わず想像した装備
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcd1d52d82ccf86023b4987c168c699503dae6c
「エッチなしたぎ」「あぶないみずぎ」が見たかった小学生たち

『ドラゴンクエスト』の世界観を理解する上で「攻略本」が果たした役割は大きいものでした。
仲間たちやモンスターなど鳥山明さんがデザインした「ドラクエ」キャラたちはゲームをプレイすれば登場しましたが、武器や防具といったものは『ドラゴンクエストVII』に至るまで基本的に「文字情報」でしかなく「ひのきのぼう」ですら、基本的にはプレイヤーの頭の中にしか存在しないものでした。
それをぐっとイメージしやすくしてくれたのが公式ガイドブックをはじめとする攻略本の数々でした。
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/07(月) 03:35:08.10ID:4rIu+UB3
カンダタだけじゃない!『ドラクエ』の“不思議と憎めない”悪人キャラクター3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/d53c9aa37f28272a18eb8d6eebcfd3df72c9b5a5
■『ドラクエ』における盗賊の代名詞「カンダタ」
■複雑な生い立ちをもつ聖堂騎士団の騎士団長「マルチェロ」
■孤児院を守るために手段を選ばない仮面武闘会の前回王者「ハンフリー」
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/07(月) 17:05:12.09ID:iqqqU48B
ラゴス「ごめんね もう しないから ゆるしてね」
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/09(水) 07:04:19.56ID:JKY/fxRO
DQファンなのに『X』をやらないのはもったいない? FC世代も納得できる理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/97c2bd444912b63af0c90686d0525f4c43c1a156
 しかし……「『ドラクエ』ファンなのに『X』をプレイしないなんてもったいない!」。『ドラクエX』はファミコン世代も満足できる工夫に満ちたナンバリングタイトルでもあるからです。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 18:08:46.67ID:dAJg0a15
>>474
ただしティアラを除く
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/19(土) 07:59:21.87ID:ANfHmgkp
舐めたプレイヤーを絶望の淵に…『ドラクエ』であまりの強さに泣いた“初見殺しの敵”たち
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeda060106ce291dc442a08e8c45a1ea7c2d6e7
■圧倒的巨体から繰り出される痛烈な攻撃「ブオーン」
■舐めたプレイヤーを絶望の淵に落とした「キラーマジンガ」
■雑魚敵とは思えない強さで襲ってくる「マンドリル」
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/24(木) 06:48:06.97ID:jJd/AjOm
『ドラクエIII』ジパングは日本、じゃあアリアハンは? 「勘違い」も多い、地名の由来
https://news.yahoo.co.jp/articles/4287220d6260acd0665927f94e9d3beac8c92903
●「アリアハン」を「オーストラリア」と勘違い?

 では逆に「バラモス城」や「竜の女王の城」など、現実にはありえない場所は世界地図だとどのあたりに位置していたのでしょうか。

 ラーミアに乗って向かう「竜の女王の城」。なんとも神秘的な場所でしたが、こちらを世界地図に照らし合わせてみると、
おおよそロシアの西部、なんとなく首都モスクワあたりに位置していることがわかります。

 では魔王バラモスの城は現実世界だとどの辺りにあったのでしょうか。現実の地図と照らし合わせると、アフリカ大陸の中央よりやや下、だいたいですが「コンゴ」などの国がある地域と言えます。
隣にある「ギアガの大穴」もモデルに関しては諸説わかれていますが、現実の南アメリカ大陸にあるギアナ高地に大きな縦穴があることから(場所こそ遠く離れていますが)そこが由来であるという説が有力です。

 ちなみにアリアハンはというと位置や形状から「オーストラリア」がモデルだと思っていた人も多数いたようです(筆者もそうでした)。実際のところ「オーストラリア」に該当するのは「ランシール」の村。
思えばエアーズロックがモデルの「ちきゅうのへそ」もしっかりありました。アリアハンは架空の大陸だったのです。

 子供の頃は気づかなかったものでも、世界史の知識を多少なりとも得たあとでプレイし直すと、さらに楽しさにブーストがかかる……いつだって楽しく迎えれてくれるのが『ドラクエIII』なのです。
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/25(金) 08:01:51.32ID:HQfWpR27
『ドラクエIII』のアッサラームで「大人の世界」を知った少年たち 踊り子さんの姿を妄想して…
https://news.yahoo.co.jp/articles/6321ef0078343b7c2d982328ce94b748524056d9
ドラクエが教えてくれた「夜」=「大人の世界」
 小学生が夜の町に繰り出すには、「ドラクエ」をプレイするよりほかありませんでした。

 まずはなんといっても「アッサラーム」です。現実でいえば中東地域に位置するこの町、昼は商人たちが集う貿易町です。さてやはり気になるのが「ベリーダンス劇場」の存在です。
支配人らしき男に話しかけると「この劇場は夜から」と言われ、適当に外をうろついて夜になって戻ってくると……大人の世界でした。別にグラフィック的には劇的な躍動はないのです。
ないのですが、想像補完というのはすごいもので、あの時、少年たちの目には確かに踊り子さんたちの光る汗まで見えていたのです。

 さらにいえば『ドラクエIII』のハイライトシーンといっても過言ではない「ぱふぱふ」小屋。正直、勇者は何を期待して女性に導かれ、そして「ぱふぱふ」なるものが何を意味するかも知らない状態だった人も多いはず。
ただ「大人の体験をした」という漠然とした昂りだけが夜に溶けいきました。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/27(日) 05:26:09.70ID:lhw4rpoG
絶望的なBGM、転がる骨…歴代『ドラクエ』陰惨ストーリーの舞台になったあまりにも“悲しい街”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3dc2db02b56973a72d23037a133ebd426466243
■毒ガスとモンスターに襲われた炭鉱の町「アッテムト」
■心優しい神父の悲しい物語の舞台「レブレサック」
■希望や夢に見放され、絶望した者を引き込む「絶望の町」
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/30(水) 08:06:27.26ID:q6Vsa7xn
クリアさせる気ある…? ファミコンRPGでキレそうになったトラウマ級「魔のダンジョン」3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/61f0afbd510a88a79888f7c46557f1da7baf6c80
■いつになったらボスに…2時間越え!FF3の「クリスタルタワー」
■もはや殿堂入り? ドラクエ2最大の難関「ロンダルキアへの洞窟」
■ここを突破できなければ始まらない! 女神転生の「ダイダロスの塔」
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/09(金) 23:53:01.91ID:dJTDG0cr
初代『ドラゴンクエスト』に登場するドムドーラの町の仕様書が公開 当時の堀井雄二が手書きで作った仕様書の模様
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f7bd090ed59f71a93bc85724278fb2b99858463

『ドラクエ』超貴重な「鳥山明氏のモンスターデザイン画」は必見!『トレジャーズ』発売前に“お宝資料”公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/29f1f8a3b647b4d2c3e5491fb017a0891d3524ff

故・すぎやまこういちの直筆だと思われる譜面が公開 「ドラゴンクエスト トレジャーズ」でお宝を発掘するときに流れる曲
https://news.yahoo.co.jp/articles/b725c7424038e97801981152004893f36e663693
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 11:39:58.08ID:GBVpRz4Q
『ドラクエ』「あらくれ」は実在した? あの「角・覆面・マッチョ」ビジュアルの謎
https://news.yahoo.co.jp/articles/389f3bc9491be68f00615fa9f8d21f4b19ce530a
 まず『ドラクエ』における「あらくれ」ですが、私たちが想像する姿で登場したのは『II』からのこと。
とはいえ、あのデザインは徐々に完成されたわけでなく初出の『II』の時点で、角覆面、半裸という今日に見られる「あらくれ」は完成しているのです。
リメイク版ではなぜかスキンヘッドに髭面に変更されました。今思えば、こちらの方が正規の「荒くれ者」感がありますが、
もうあの角覆面を知ってしまったあとでは物足りなさを感じます。
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/12(月) 07:40:58.90ID:H1FxMwQa
ドラクエのオーケストラコンサートが12月11日21:00にNHKのEテレで放送!「ロトのテーマ」や「過ぎ去りし時を求めて」などを演奏
https://jp.ign.com/dq/64361/news/12112100nhke
番組の概要は以下のとおり。

番組名
「NHK音楽祭2022 東京都交響楽団」
放送局
NHK Eテレ
放送日時
2022年12月11日21:00
曲目
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエスト』スペシャルセレクション
「ロトのテーマ」
「天の祈り」
「海図を広げて」
「戦火を交えて?不死身の敵に挑む」
「時の子守唄」
「過ぎ去りし時を求めて」

ブラームス/交響曲第1番ハ短調作品68
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/15(木) 08:09:09.46ID:19TE7VbB
『ドラクエ1』洞窟を「たいまつ無し」でクリア! ファミコン少年の「才能の無駄遣い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4230b1ad6bed32baf88bb5593d29435ac66169
●壁に当たる音で行先を判断『ドラゴンクエスト』のダンジョン

 生まれて初めて出会ったRPG『ドラゴンクエスト』(FC版)。戦い方やフィールドの歩き方、ゴールドや呪文の使い方、当時としては豊富な装備のバリエーションなど何から何まで新鮮でした。

 特に早解きを目指していたわけではありませんが、敵に屈しようとも何度も再チャレンジしてストーリーを進めていました。そうすると、いつしか何度も通るダンジョンの道順は覚えてしまい、たいまつやレミーラを使わず往来できるようになりました。

 これは主人公が壁に当たった時の音で、次に曲がる道を判断するというもので、たとえばリムルダールへ行ける「沼地の洞窟」のような簡単なものから、「竜王の城」のような遠い道のりでも可能になりました。

 またこのゲームの特徴として20文字からなる「ふっかつのじゅもん」がありますが、頻繁に使うそれは暗記できていました。

 そんななか、ほぼファミコンに興味がない姉が、ラリホーを覚えたての低レベルでドムドーラの「あくまのきし」を撃破し、「ロトのよろい」を獲得。私は装備もある程度準備し、それなりのレベルで挑んだのに、あっさり敵を制圧してしまった姉に、感心と嫉妬心を抱いたものです。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/24(土) 08:09:14.61ID:BfURks0f
テンションが上がった…! 歴代『ドラクエ』で最初に主人公に立ちはだかった“思い出深いボス戦”の数々
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb80f936619de8a295fc4694f6124d5262fe48a
■怪しすぎる!『ドラクエ3』で初登場したシリーズお馴染みの「カンダタ」と子分たち
■ホイミンがいれば楽勝だった! 子どもたちを誘拐する『ドラクエ4』の「ピサロのてさき」
■マーマンじゃないよ! 特に悪いことをしていないのに退治される『ドラクエ8』の「ザバン」
■木こりを犬に変える魔力は無駄遣い? 『ドラクエ11』の「いたずらデビル」
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/30(金) 02:21:22.14ID:XlzpEi8a
逆に愛されている? 公式からもいじられる『ドラゴンクエスト』シリーズの“ネタキャラ”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/c399d46b534c3fd211b83c809cb9f969c97dd5a2
■『ドラクエ7』キーファ…まさかの途中離脱に「種返せ!」
■『ドラクエ8』ククール…戦闘では“タンバリン専属”の不遇
■『ドラクエ6』テリー…残念性能でネタにされた“青い閃光”

モコモコに相当する
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/30(金) 09:37:01.68ID:6CegsI3q
大かなづちで竜の血が満たされた聖杯を吹っ飛ばしたんだぞ
モコモコかいしんのいちげきっ!
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/07(土) 07:55:59.12ID:6AhVHug1
『ドラクエ3』実はスルーOKだったってマジか!「意味なしイベント」の衝撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e8fda496dea56fe4ca2ba37d302a29647719a8
実は「魔王バラモス」という目的だけに絞ると、実は「スルーしてOK」だったイベントが存在しているようなのです。

例えば物語の比較的序盤に訪れる「ノアニール」の村。
「ムオル」の村も思い返してみましょう。
またファミコン版に限ったことではありますが、シャンパーニの塔、つまりは盗賊「カンダタ」との戦闘も実はストーリーを進める上で必須ではなかったのです。

 一生懸命、全イベントをクリアしていた初プレイ時を思い返すとなかなか衝撃ですが、「スルーOK」であり「スルー推奨」ではありません。
多少の「寄り道」こそRPGに奥行きを与えてくれる欠かせない要素なのです。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/08(日) 04:55:21.32ID:kzSHqn2r
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      i|  ::::::::  |i      |.rー゚─! |
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0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/14(土) 08:14:43.69ID:VYGzfahv
先に進めない初見プレイヤーも 『 ドラゴンクエスト』シリーズの“難しすぎる仕掛け”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd51272715a93ae7f3437c79e3a35449ea53ac0e
■『ドラクエ6』レイドック城に入るための「貴族の服」
■『ドラクエ2』重要な役割が二つあった「じゃしんのぞう」
■『ドラクエ7』ゲームを進めたいのになかなか見つからない「石版」
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/15(日) 11:20:26.68ID:1P3g0wGg
そして伝説となって35年…堀井雄二氏が振り返る『ドラクエ3』発売前夜の思い出
https://news.yahoo.co.jp/articles/5deccf9a38dd6a51852775264a7f5701a32a0232
同作は過去に複数回のリメイクが行われていますが、最新のものとなるHD-2Dを採用したリメイク版については2021年5月の発表から長らく情報が途絶えています。
しかし、直近で堀井雄二氏は『ドラクエIII』を含む初期『ドラクエ』に影響を与えたと言われるRPG『ウィザードリィ』初期作品のクリエイター、ロバート・ウッドヘッド氏との対談を行ったことも告知しており、『ドラクエIII』35周年記念の展開にも注目が集まるところです。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/16(月) 05:17:48.15ID:+VwbgFlI
まるで“サマルトリアの王子”…!魔王軍の役に立っていない“歴代ドラクエシリーズの中ボス”4選
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb9a8066ffc462e331cac9facced31aab31f3ad?page=1
■ドレイをいじめ過ぎる前に呪文を封じろよ…『ドラクエ5』の「ムチおとこ」
■主人公・母に化ける卑劣な中ボス…補助呪文で楽勝だった『ドラクエ5』の「ラマダ」
■「ゆめみのしずく」を飲み過ぎた“酔っ払い”!? 混乱して自滅する『ドラクエ6』の「ブラディーポ」
■トラも寝不足には勝てない? ラリホーが有効な『ドラクエ4』の「とうだいタイガー」
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/26(木) 08:02:35.10ID:GKgIhm7H
あの興奮の日々から36年。「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の思い出を実機の画像とともに振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/28033998563bff8ca6213a5ffa7eac8059b40c9b
 本作はコマンド入力式RPGというジャンルをゲームファンの間に定着させた金字塔「ドラゴンクエスト」(1986年5月27日発売)の続編であり、それから約8カ月後という今ではちょっと考えられない早いスパンでの発売となった。

 前作から100年後の物語を描いた続編にして、マップの大幅拡大やパーティシステムの導入、新たな移動手段「船」の追加など、RPGとしての完成度が大幅に高まり、発売日から店頭に行列ができる大ヒットとなり、その売上はファミコン版だけで240万本にも及んだという。筆者もそのうちの1本を手にしたリアルタイムのプレーヤーであり、今回この周年企画の執筆に手を上げさせていただいた次第だ。「ドラクエII」発売当時の思い出話に少しだけお付き合いいただければ幸いだ。

■ 発売日の1987年1月26日は平日の月曜日。にもかかわらず店頭には大行列ができ、会社や学校を休んで買いに行った人も!

 前作「ドラゴンクエスト」の興奮冷めやらない1986年10月、「週刊少年ジャンプ」の「ファミコン神拳奥義」の袋とじコーナーにて「ドラクエII」の発売が明らかにされた。この段階でパーティ制の導入やグラフィックスの向上、モンスターの種類が100種類(製品版では80種程度となった)いるなどの情報が発表され、筆者も含め前作に熱中したプレーヤーは大いに心が躍った。

 発売日1987年1月26日は月曜日であり、学生だった筆者は買いに行くことができなかったのだが、「週末に買えるだろう」とたかをくくっていた。その判断が間違いだったことに気づくのは数日後のことで、当日は店頭に長い行列ができ、同級生の何人かが学校を休んで買いに行ったという話も耳にしていて、実際に週末の店頭には「ドラクエII」の姿はどこにもなく、しばらく悶々とする日が続いた。

 その後無事購入することができたのだが、長い前置きの割にいつ頃にどうやって入手したのかはまったく覚えていなかったりする。同年4月に本作のラジオ特番がニッポン放送の「オールナイトニッポン」内で組まれていて、筆者はその番組をゲームクリアした段階で聴いていたので、2月か3月には入手していたのだと思う。
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/28(土) 07:59:42.63ID:nnjOzbAu
ローソン×ドラクエタクト「スライムウォーター」発売、スラクト&モナン・ロトの勇者・ゾーマ・りゅうおうデザイン、ラムネ風味
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea6a1a37c7dc5e263ca3dea35fc8e86b6b6cfc91

ローソン×ドラクエタクト「クリアファイル」先着配布、コラボ衣装のモナン・スラクトやロトの勇者・ダークドレアム・勇者姫アンルシア・魔剣士ピサロなど
https://news.yahoo.co.jp/articles/95538969136b0a2dffc979dee0b1fcde1445b69f

『ドラクエ』職業をイメージした「スライム」ぬいぐるみが、本日24日登場!ローソンの制服やロト装備を着たスライムが、オンラインくじで当たる
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e07a3b010b0077251764cbb30c8dba9513bcb92
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/30(月) 08:05:32.37ID:59L/tiip
滅びゆく町「ドムドーラ」も…悲しい物語も多かった『ドラクエロト3部作』で“印象に残った町・城”
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d84c6567048772537a6b53b472ffa1269e1511a
■滅びゆく町の姿が見え始める…活気に溢れた町「ドムドーラ」
 ラダトームから近い場所にあるのだが、橋を2つ超えると一気に敵が強くなる。しかもドムドーラの町はエンカウント制でモンスターが登場し、ドラゴンやだいまどうなどの強敵が出現する。
もちろん、一番の強敵は「ロトのよろい」を守っているあくまのきしだった。この町が滅びた理由には、やはりこの勇者ロトのよろいが関係しているのだろう。
■「ろうやのカギ」を値段も見ずに買わされた!『ドラクエ2』の「ペルポイ」
■ルイーダの酒場でテンションが上がった!『ドラクエ3』の「アリアハン城」
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/01(水) 07:44:36.81ID:PHAGLInq
「はぐれメタル」が光沢のあるヘアブラシに!?『ドラクエ』より、スライムたちの“美容グッズ”が販売中
https://news.yahoo.co.jp/articles/4adc0d368e61ebffbfd4697c8d528d40864ab6c9
◆商品概要
■スライムのハンドミラー:1,980円(税込)
■スライムのリップクリームキャップ:990円(税込)
■はぐれメタルのヘアブラシ:2,420円(税込)
■「スライムのヘアクリップ2P」など全5種類:各770円(税込)
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/04(土) 08:11:49.49ID:b18pLdGE
何も知らずに訪れた勇者一行を全滅させた『ドラクエ6』の“無慈悲なエリア”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/e73c92bfa9bdb02a18fdca9d7b89afa8d266abb6?page=1
■館の井戸を調べたらいきなり強敵「いどまじん」登場にビックリ
■序盤の戦闘力で終盤のモンスターを相手にすることに…「レイドックの井戸」
■欲張って宝を取ろうとすると痛い目に…海底宝物庫の「キラーマジンガ」
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 07:58:46.91ID:f6LDfxLv
『DQ』勇者の名前が「えにくす」でなくなったのはなぜ?「アルス」が広まった経緯
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcae6ca2abcb82b0bcd0b1a9c2415e55d943221d
「えにくす」は分かるけれど「アルス」はどこからやってきた?
初代『ドラゴンクエスト』は勇者ロトの血を引く者が主人公

『ドラゴンクエスト』の勇者の名前と聞いて、どんな名前が思い浮かぶでしょうか。「アベル」「ロト」はたまた「えにくす」が浮かぶ方もいるかと思いますが、なかでも「アルス」という名前の定着度は高いです。
 とは言え「ドラクエ」シリーズでは、主人公の名前は基本的に自分で決められる仕様です。果たしてこの「アルス」はどのように広まったのでしょうか。勇者の名前の歴史を概観してみましょう。
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/10(金) 22:13:20.43ID:i/aP536V
トンヌラやサトチーでないだけまだ
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/12(日) 10:59:18.23ID:mQTtts1S
社会現象になった『ドラクエ3』発売日は、「ソフトが独り歩きをはじめたという感覚」―35周年に堀井雄二氏が感謝のツイート
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2134ee1657a6fcf19e9443b52aea778c902179
それほどまでに凄まじかった『ドラクエ3』の発売日について、堀井氏は2月10日にツイートを投稿。
「当時は、いろんなお店で行列が出来、社会現象となりましたが、じつは自分が社会現象を起こしたという実感はなくて、ソフトが独り歩きをはじめたという感覚でした。」と振り返りつつ、
「皆さん、本当にありがとうございました。そして今でも応援していただいて、本当にありがとうございます。」と感謝の言葉で結んでいます。
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/15(水) 08:03:21.33ID:0NsXuyve
素朴な疑問「ドラゴンをクエストしてなくない?」最もドラゴンが関係なかった『DQ』はどれ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c096769941a0122945e2ee5c47f90f2ff88dcd85
「このドラクエ、ドラゴン関係なくない?」疑問を解決
 日本が世界に誇るRPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。作中においてどれくらい冒険者たちは「ドラゴン」を「クエスト」してきたのでしょうか。
ファンであれば、一度はそんなことを考えたことがあるのではないでしょうか。シリーズにおいて最もドラゴンの存在感が薄かった、
あるいは物語への貢献度が低かった作品はどのあたりになるのでしょうか? ストーリー、パッケージをヒントに探っていきましょう。
                          :
 貢献度を数値化することは難しいですが、前作からの落差で考えるとある意味最も「ドラゴン要素薄いのでは?」となるのは『II』かもしれません。
しかし、先述のとおり「魔族」「邪神」といった別のファンタジー要素で物語を拡張したからこそ、今の広大な『ドラクエ』ワールドがあるのです。「悪霊の神々」は偉大です。
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/16(木) 09:08:39.61ID:ci5u9/EN
最近ツイッターを始めた毛利和昭さんというアニメーターが居るんだが
アイキャッチやったとか色々話してるな
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/19(日) 11:35:40.06ID:fmTVd7Pt
『ドラクエ』君たち「人間」ではと心配になる、一般人ぽいモンスター「倒してよかった…のか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a30f8a66be0ad7e19dc92b45d9d88a8cd21f1fb
 代表的な例ですと、初代『ドラクエ』に登場した「まほうつかい」です。ローブをまとい、目だけが怪しく光っていますが、厳密に「魔物」かどうか定かではありません。
『ドラクエIII』から人間キャラの職業としてパーティーに加えることができる「魔法使い」ですが、最初は魔物として登場しました。

 この「まほうつかい」系はまだファンタジー的解釈で「魔物」に分類できそうですが、そうでない者も現れます。例えば『ドラクエIII』に登場した、カンダタなどの色違いである「さつじんき」。
名称からして物騒この上ないのですが、魔王討伐の途中である「勇者」を前に、よくパンツ一丁でのこのこ現れることができたものです。

 さて、この「さつじんき」ですが、やはり名称になんらかの倫理的な問題が生じたのか、『ドラクエVIII』からはビジュアルはそのままに、違う名前になって登場します。
改名後の名前は……「ごろつき」です。大丈夫でしょうか。いよいよ一般人感が拭いきれません。

 この不安を拭うためにはとにかく勝利をおさめ、「まもののむれをやっつけた」と自分たちのなかで納得するしかないのです。何が善で何が悪かは、また別の問題なのかもしれません。
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/22(水) 07:21:51.37ID:83BsqLUp
どう使うか分からない『ドラクエ』珍武器 「おおばさみ」はイラストを見ても謎
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3c62f75aab8b8126a479b176f951934d8c4735
 国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器。どれも名称とイラストからワクワクするものばかりです。
こうした『ドラクエ』武器のワクワク感を増してくれたものが公式の説明書、そして攻略本「公式ガイドブック」に描かれたイラストたちでした。
このイラストのおかげで、同じ剣のなかでも「ドラゴンキラー」のように手にはめて使うものがあることも分かり、没入感がぐっと高まったのです。

 珍武器のなかで、最も衝撃を与えたのが「おおばさみ」でしょう。そのまま大きなハサミを両手で開閉……かと思いきや公式ガイドブックのイラストを見てみると違うのです。
それこそ「ドラゴンキラー」と同じく腕に装着するタイプ。ヒジに当たる部分よりハサミが突き出しており、片方の刃を腕の動きで開閉する仕組み、とみてよいでしょう。
武器だけでなく使い方までわざわざイラストで示されている点からしても、疑問の声が多かったに違いありません。

 ところが、この「おおばさみ」。『X』で登場したときにはデザインが一新され、ハサミ型の剣という扱いになりました。
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/25(土) 07:34:53.18ID:rlgoAlLJ
メタル狩りにも愛用!歴代『ドラクエシリーズ』で“呪われてもむしろ使える武器”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/809b344b5ab068c12aca6bea275084c1c5628f0c
■「はかぶさの剣」を作るために必須!最強にふさわしいネーミングの「はかいのつるぎ」
■素早さの遅いキャラに持たせると便利だった「もろはのつるぎ」
■メタル狩りに愛用したこともあった「まじんのかなづち」
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/28(火) 07:46:46.46ID:X3ucVE71
『ドラクエ』の攻撃呪文「メラ、ヒャド、バギ」←わかる 「ドルマ」←何が起きてるの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/254da790a2d4ced08e54530cef994fb6ef0d5939
 さて、こうした呪文のなか、気付けば当然のように定着している呪文系があります。それが「ドルマ」です。
『ドラゴンクエストウォーク』などのアプリでも大活躍しているので、どこか違和感をおぼえつつも素知らぬ顔をしてきました。
さて、この「ドルマ」は、いつからあるのでしょうか。

 初出は2006年に発売された『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』。正当なナンバリングでなくスピンオフで産声をあげたのです。
それが2009年の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に採用されました。以降、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』、
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』とレギュラー入りを果たしています。

「ドルマ」はいったい、何なのでしょうか。エフェクトはというとおおよそ「紫色の何か」が破裂して敵にダメージを食らわせています。
 ではこちらが何かといえば「闇のチカラ」です。……なんというか「ジャンル」です。ジャンルで攻撃するのです。
(登場初期は多少ブレがありましたが)今はそれ以上でも以下でもないようです。
 攻撃呪文に「闇」属性という新しいジャンルを切り開き、勇者側であろうと邪悪な香りのする技が使えるようになったのですから、その功績は大きいのです。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/03(金) 08:03:32.71ID:gft4u8Il
交換方式だった“ちいさなメダル”…『ドラクエ』4と5で悩んだ末に“得した武器”と“後悔した防具”
https://news.yahoo.co.jp/articles/57ef726271d74f5bd1419a507226712cc1fda29d
■シリーズ定番の嬉しい武器!「きせきのつるぎ」
■メダル1枚でバギマが使えるお得な「てんばつのつえ」
■これはイマイチ…寝ている間に反撃する「せんしのパジャマ」
■これに10枚は残念! 確率でMPを回復する「ふしぎなボレロ」
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/06(月) 08:08:57.38ID:sYODpE2G
「はかぶさのけん」だけじゃない!ファミコンだからできた『ドラクエ』の“ありがたくて懐かしい小ネタ”
https://news.yahoo.co.jp/articles/c69847d2fbd884d7419454d7ecb4d8d929c4d8c4
■老いたかドン モハメ!「みずのはごろも」を2つ入手できる『ドラクエ2』
■4人目はちょっと可哀そう…防御しながら攻撃できる『ドラクエ3』
■勇者がひたすら「せいすい」を投げてメタル狩り『ドラクエ4』
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/08(水) 07:39:51.77ID:4AF9oot9
「ぼうけんのしょがきえる」の悲劇! ファミコンカセット「保存データ」消失の真相とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c97ba66b0eb00d6b05d7133c3d1c52eb41ea49b
 さてこのバッテリーバックアップですが、当時をご存じの方は経験があるでしょう……よくデータが消えるのです!
 これは「電池切れ」が原因だと言われることが多いのですが、実はそれは小さな問題です。電池は何年も保ちます。
主原因は、ファミコンの仕様とゲーム開発側の安全対策というべきでしょう。
 動いているファミコンは常に通電しています。CPUがデータを保存する時もそうです。ところが電源を切った瞬間、
電気ノイズが流れてCPUが保存データの一部を書き換えてしまうことがあるのです。これは、ファミコンがバッテリーバックアップを前提とした設計になっていないからでした。
 ただし、リセットボタンを押している間はCPUが動作を停止します。そのため、バッテリーバックアップを備えたゲームでは「リセットボタンを押しながら電源を切るように」と警告されていたのです。
なお、次第に新型のRAMが搭載され、データを書き込みたい時だけ書き込むことが可能になりました。
例えば『ドラゴンクエストIII』(1988、エニックス)にはそのRAMが積まれた「後期型」と呼ばれるカセットがあり、初期型よりデータは消えにくいそうです。
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/08(水) 19:35:20.06ID:yuFVeeFV
スレチにマジレスも何だけど
電池とかが原因でデータ消えるときは
ぼうけんのしょが~みたいなメッセージは出ずに
メニュー画面でいきなりデータ無くなってる
当たり前といえば当たり前な話
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/09(木) 19:26:13.51ID:rGEa9Ox8
ムーアの声優って柴田秀勝さんだったの初めて知ったわwバラモス役いける位のラスボスボイスなのにこの作品だとかなり変ゴエで手下っぽく演じてたんだなw
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/09(木) 19:36:30.59ID:OwaWcusc
怨霊ゾーマに声があったなら二役で演じてそう。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/10(金) 21:24:58.63ID:VJcTMj81
>>533
子供の頃見てた時は特徴ある変な声だなと思ってたけど
本当はドラゴンボールのチャパ王みたいな渋い声なんだね
ビックリだよ
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/11(土) 07:34:27.08ID:1RizzN9H
>>9
5話で「太古の昔に栄え 一夜にして海中に沈んでしまったという失われた大陸の金属」が当時の書籍などでオリハルコンと書いてたらしい。
7話でだいおうイカにこれでとどめを刺してそのまま海に沈んでいった
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/16(木) 08:04:37.96ID:tUQn+vEd
あとで知って後悔!? 歴代『ドラクエ』の“取り返しのつかない要素”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa351fe39be615793018b05a5c9e6fd3e1e77cdb
■伝えるべきは嘘?真実?選択次第で仲間になる戦士
『ドラクエ6』に登場する戦士・アモスは、プレイヤーの選択次第で仲間になるかどうかが変わるキャラだ。
■町を救う?滅ぼす?一匹のモンスターが町の行く末を変えた
『ドラクエ7』に登場するチビィは、ルーメンの町を襲った魔物にくっついていたところ、町人であるシーブルに見つけられ、飼われることになった小さな虫だ。
■恋物語の終着点は嘘?真実?50年間待ち続けた人魚
『ドラクエ11』に登場するロミアは、人間の男性であるキナイ・ユキと恋に落ち、海底王国ムウレアでともに暮らす約束をした後、彼を白の入り江で待ち続けている人魚だ。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/20(月) 07:55:03.41ID:go1/WNUE
「MP=マジックポイント」←実は違う?「読み方を間違えがち」ゲーム用語
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3d83d751eb081ad5b2e0eb6c9bd100698c71a4
読めないから「エムピー」とか「ピーピー」とか言っちゃうヤツ
 RPGにつきものなのが、主人公たちの体力や魔力、精神力などを表す「HP」や「MP」などのリソースです。英語の頭文字で表記されることが多かったので、
読み方が分からなかったり、間違って覚えてしまっていたことはありませんか? 往年の名作ゲームにおけるさまざまな難読”リソース”を紹介します。

●「MP」はマジックポイントではない!?
「ドラクエ」シリーズでおなじみの「MP」ですが、実は「マジックポイント」ではないのをご存じでしょうか。ファミコンでリリースされたシリーズ初期作品の説明書には「マジックパワー」とルビが振られていました。
もっとも、シリーズが進むにつれてそのルビもなくなっていきましたので、今となっては「マジックポイント」でもいいのかもしれません。
 余談ですが、同シリーズをモチーフにした公式アンソロジーコミック「ドラゴンクエスト 4コマ漫画劇場」では、
『ドラクエIII』の勇者が戦士に「MPはムチムチプリンプリンの略らしい」とデタラメを教えるネタもあったりしました。
●ジョブチェンジに必要だった「C」
『ファイナルファンタジーIII』では、シリーズ初登場となるジョブチェンジを行う際に「C」というリソースが必要でした。
これは「キャパシティ」の略で
●小学生には難読だった「PP」
ファンタジーRPGで「魔法」と呼ばれるものが本作では超能力を意味する「PSI(サイ)」と名付けられていました。
「PP」はPSIを使うために必要な数値で「PSI Power」の略称だというわけです。
●緊迫感あふれる「LP」と日本語まじりの「WP」、「JP」
 スーパーファミコン『ロマンシング サガ2』では、LP(ライフポイント)と呼ばれるリソースが目を引きました。
「WP」と「JP」はいわゆるMPの代わりで、特技と術を使用するために必要なリソースでした。読み方はそれぞれ「技ポイント」と「術ポイント」の略で、
●英語ではなくローマ字表記だった「KI」
 最後に紹介するのはスーパーファミコン『ドラゴンボール 超サイヤ伝説』の「KI」です。かめはめ波や気円斬などおなじみの技を使うのに必要なリソースで、
何の略称かと思えば読みはそのまま「キ」。原作の用語「気」をそのままローマ字表記したものでした。
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/22(水) 07:55:52.42ID:UbskBUmJ
ひろゆきは「ビアンカ」と「フローラ」、どちらを選ぶ?【ひろゆきゲーミング・2面】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e96d55130ada6527fdcb60d287475df5c8aaa8b
■好きな「ドラクエ」は..
中でも好きなのが、「ドラクエ3」(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...』)です。
当時、僕が持っていたカシオのPV-7はファミコンと互換性がなく、友人からドラクエ3とファミコンを本体ごと3日間借りて遊んでました。
その間にクリアできなかったら、後日また3日間借りて続きをやる「3日ルール」です。
ドラクエ3が好きな理由はふたつあって、まずは攻略本がなくてもクリアできること。クソゲーと呼ばれる昔のRPGって、
「どっかで詰まって終わる」っていうのが普通にあったじゃないですか。
でも、ドラクエ3はちゃんと進行するし、攻略本も必要なかった。まー、たまにカギの隠し場所とかわからなくて友達に聞きましたけど(笑)。
■職業が選べるゲームにハズレなし
で、もうひとつが「職業を変えられる」こと。僕の中ではドラクエ3以降の「職業を選べるゲームにハズレなし」って法則があるんです。
これ、人生と一緒なんですけどね。選択枠がいっぱいあるんだから、難易度が低いルートを選んだほうが幸せに暮らせますってことですよ。
なので、僕はドラクエシリーズも難易度を下げることを重視して【勇者・武道家・魔法使い・僧侶】でやってます。
ただ、そんな僕でも「ドラクエ5」(『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』)では、実家が大富豪のフローラじゃなく、ビアンカを選んじゃいますけどね(笑)。
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/25(土) 08:13:22.08ID:P0dEGPJh
初代『ドラクエ』の衝撃ポイント4選 「開幕ラリホーでなすすべなく死亡」
https://news.yahoo.co.jp/articles/085a5f951310133d502603d09396f1431b47a5a3
●ガチで怖かった、暗闇に包まれたダンジョン
●「ラリホー」で、なすすべもなく死亡
●復路専門の魔法だった「ルーラ」
●「メタルスライム」でがんがんレベルが上が……らない!?
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