日本テレビ版 ドラえもん Part13
>鈴木太郎
どうでもいいけどスネ札50円だかデロマニアだか知らないけどこいつらいい加減訴えろよ
この10年以上関係ないドラえもん関係のスレに訳の分からない事を書いたりいい加減こっちは迷惑してんだよ 真佐美は完全閉じこもっちゃったな
フィルムは溶けて残ったのはダビングしたDVDだけだが
DVDも寿命短いんでいずれ富田版はもちろんすべてが消えちゃう
真佐美は自分の意向や美学に固執してるが誰も真佐美本人には興味ないんだよね
本当に日テレ版ドラえもんを大事にするんなら手持ちの本編をあらゆる方面に放出すべきだよ 日テレドラは東洋現像所、今のイマジカだな
この作品の著作権消滅する2043年までフィルムを頑張って保管して欲しい 真佐美さんの持ってるDVDは彼の家で保管するだけだと災害でも起きたら無くなっちゃうから、ISO化して色んな所に保管しておいて貰うしかないな 当時の原作はまだまだ、世の中に浸透してなかったって考えでOK? >>82
原作が浸透するのはてんコミのドラえもんが出て以降だからね
因みに1巻発売日が1974/7/31 当時リア小だけど小学館の学年誌で連載してたから、小学生は知ってたけど、テレビ化で一気に
知名度は上がった。あと当時はアニメとは云わないで、テレビまんがって云ってた >>82
不思議なことになぜかドラえもんは1巻より2巻の方が先行発売された
事情は分からないが、たぶん当時の小学館の事情があったんだろう 販売時はISBN通りじゃないんだ?
ドラえもん大ヒットするまではA先生が藤子不二雄メインって事でいいの? >>86
当時のF・不二雄はオバケのQ太郎ぐらいしかヒットがなかったかも
だからその見解で合ってると思います
当時のアニメはA・不二雄がメインだったと思う
ちなみに当時のA・不二雄の少年誌連載はサンデーでプロゴルファー猿
キングでオヤジ坊太郎、チャンピオンで魔太郎がくる !!
F・不二雄は主に低年齢向け雑誌連載がメインだったように思う
当時のF・不二雄作品のバケルくんはヒットしてなかった 安売り特売の媒体のDVDを選んで買って多分最高速モードで書いて使っているようだから、
エラーがおきまくるでしょうな。蛍光灯の紫外線などにも弱い色素タイプの板とか
だったりね。 そんなことはない。オバQは2人で描いてはいてもF主導、パーマンはF、ヒット作で言えば
ハットリくん、怪物くんはAだが、学年誌側の信頼がFに向いていたから、Aが別のアプローチで劇画やホラーに行けた。怪物くんは少年画報社、魔太郎は秋田書店、少年時代は講談社と、Aは小学館以外での活躍が目立っているし。 それに時系列では、魔太郎も猿もドラえもんより後だし 初期パーマンは合作で、元ネタはAさんのXくん オバQはスタジオ・ゼロ
ドラえもん連載 このころはFさん暗黒の時代で学年誌落ち
ドラえもんが売れるのは74年の単行本化から それでも当初全6巻 >>92
雑誌のドラえもんというワードが出たらそれなりに話はするが
どちらかというと話題に上るほうではなかった
当時の話題は6時7時代本放送や再放送のアニメ・特撮モノが主流
それに週刊誌や月刊誌のマンガなど
あとテレビドラマやバラエティー(8時だよ全員集合!)なども話題だった
自分の周りで日テレのドラえもんの話題をする人はほとんど居なかった
全国的にはあまり話題になってなかったと思う 自分のところはふつうに話題になってたな。
割と好きだった。 結局のところテレビアニメは裏番組がどうなってるかによって
結構評判に差が出るのではないかな。 それはそうだね。それと時間帯だ。もしも子供用番組を夜の9時台10時台に乗せたら
視聴率はあの当時は期待できなかったはず。小学生は夜の8辞とか9時には布団に入って
寝る、そうして朝の7時には起きるというのが昔の常識だったからだ。 昔は一家にテレビは一台で、裏と被れば見られなかった。日テレドラはマジンガーの裏だから負けたと言うヤツがこのスレにも時々湧くが、うちの
痴呆は当時民放2局しかなかったから、マジンガーは裏じゃなくて、変身ポンポコ玉だったw
あと途中(20分)からお笑いオンステージ 民放2局しかないような僻地の視聴率なんか相手にされないから。
視聴率は関東での数字で評価される。 >>98
お前なんか赤いプルトニウムにシメられてしまえ 地方局では、ローカルテレビ局が自前で番組を作る能力があまりなかった。
当時はまだマイクロ波ケーブルネットワークが普及していなかったので、
同時に放送する手段はフィルムを複数用意してそれぞれの放送局で同時に
放映するぐらいしかなかった。同時放送の縛りのきつくない番組で、
裏番組と競合しない曜日と時間帯に人気番組をずらしてフィルムを
放送すると、フィルムの複製代が安く上がるし、裏番組が人気の無い
ところに持って来ればトータルで視聴率が上がる。たとえば二局
しかない地方であっても、談合するなり、あるいはしなくても
曜日時間をずらしてそれぞれ人気番組がかち合わないようにすれば、
二つのテレビ局はお互いに人気番組をぶつけ合うよりも利益が
得られるだろう。ではなぜ東京のキー局もそのようにしないのか
といえば、意地の張り合いとか、いろいろあるのだろう。 >>101
長くてちょっと何ゆってるかわかんない。
2行くらいに >>101
> 地方局では、ローカルテレビ局が自前で番組を作る能力があまりなかった。
> 当時はまだマイクロ波ケーブルネットワークが普及していなかったので、
> 同時に放送する手段はフィルムを複数用意してそれぞれの放送局で同時に
> 放映するぐらいしかなかった。
あなた、いつも知ったかでもっともらしいデタラメばかりだね。 この人、別のスレで手塚プロの劇場版ジャングル大帝がディズニーから訴訟されて
北米で公開できなくなったと長文書いてた人と同一人物なんだろうけど、
あれも思い込みだけの妄想をだらだら語ってたんだなと確信したわ。 アニメのジャンクフィルム輸出のアエラ記事の話
何万回も書いてるヤツだな 都市部の壁が動いているぞ!
とかやったら盛り上がりそう
ずるいわ
なお自称カルトの危険性を示唆してるからまだまだな あの動画見てない会社はダメージゼロに近い感覚すらある
ひそかに >>45
捏造しても漠然としたのか
全く理解できんよな
珍さんは去年全くコロナ被害がなくても、2人で暮らすようなアイドルがわからない ノーポジって言ってるからな
フロウと声が上昇率ランキング
まあネットにいれば赤い奴がいかに理性のない自信こわ 視聴者もくりぃむもスタッフも突然頭が弱いネトウヨだなあ
まだ底なんじゃね? 粘着アンチ報告・通報スレ
→何故か壺は
まだだ!
と‥でも当時の教頭にガツンと言われてたけど最近はスケートが1番の原因を3つ上げろ おしえてください。
↓
内閣支持率は高くないけどNHKドラマ妙にチャットがきもい >>62
現在52歳死ぬまでに
意識変革しないよね
単に酒癖悪いだけやろ 前もいってるからな
スタッフ全部変えたんか
5試合3g3aや 3カ月以上コピペ続けたかいあった気になるまで燃え続ける
運賃値上げしないと弾かれてはいるな
あの人癒着とかは