〈誰でも〉Book Base〈作品販売〉
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〈誰でも出版〉Book Base〈ネット小説・コミック 販売プラットフォーム〉
https://bookport.net/
オタクペンギン(社長)
https://mobile.twitter.com/NovelPengin?p=s
https://note.com/noraentrepreneur/n/nb18d5f00ea1d
最高の物語が生まれ
そして出会える場所
BookBaseとは、電子書籍版メルカリのような、誰でも自作の小説や漫画を掲載し、
販売することのできる出版プラットフォームです。
小説家、漫画家、イラストレーター、翻訳家が稼げる環境をつくることで
最高の物語が生み出され続ける世界を実現します。。
BookBaseの特徴
作品を出版するために存在した従来の高いハードルを取り払い、1部からでも利益を出すことができる仕組みが本サービスの特徴となります。
また、作者さまにとって自由度の高いサービスとすることで、それぞれのスタイルと目的に合致した使い方をしてもらえることを願っています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 12月までにクーポン実装するらしいがそれまでサービスが続いてればいいな 12月までにクーポン実装するらしいがそれまでサービスが続いてればいいな 12月までは続くんじゃない。
12月末でサービス終了とかはありそうだけどw クーポン実装しても買いたい作品なんて有るのか?
クーポンで一時的に賑わっても先が無いんじゃね? そもそも日間ゼロ
トータルで数万売れてりゃいい位なんでね
クーポンで振り出す数十万を全て消化するのさえ難しいだろうよ
まあタダ(じゃないんだが)と思えば使うか。
運営は儲からないどころか持ち出しだけどな ここ見て慌てて決めたんかw
ペンギンちゃんさあ、CFのリターン期限ちゃんと設定してるんだろ
なんのアナウンスもなく反故にしたらまずいよねえ
これ法的にどうなるんだろうねえ >>201
1日1000円も売り上げないだろ。そこから印税出すわけだ
でも作者に1円も入らない気もするから丸々懐に入るのか また日間ぜろーー
はいいとして、しおり機能ないのか
すごいな >>205
PDFでは無理じゃね
リンクも張れない
仕様考えたやつは電子書籍使ったことがないんだよきっとw 読者は読んだページをメモっといて次開くときは手動でページを送るわけか
どんだけ不便なんだ
作者はそれ承知で宣伝したりしてんの?
買った人は下手するとそんな苦行強いられるとか知らんわけで
ちょっと同情できんなぁ こんな不安なサイトに読者呼べるわけないだろ!
個人情報とか危険を冒してまで読んで欲しいわけじゃない
とてもじゃないけど現状では無理だよ
という、目を覚まさせてくれる一件だったとは思うよ
お金払ってくれるって言ってくれて嬉しかったけど、それよりその人たちの安全の方が大事だもの・・・ セール機能は客のいるサイトが「セール中!」とかアピールするから売れるんやで
客のいないサイトがやっても無意味なんやで
商売の基本も知らずに起業すんなやで セール機能www
いや、いくら安くなってもしおり機能のない物買うかよ 真っ先に反応するあたりずっとチェックしてるんですね… ヲチスレになっちゃってる、と思ったが運営側をヲチするのは利用者として正常か 感想もらえるサービスが云々言ってるけど有料ならcoconalaやskimaが千円からサービスあるからそっちでいいよね
無料ならともかく
でもbookbaseの基本機能がまだ足りないのに何言ってるんだかという印象 勢い0.8のスレに毎日たくさん書き込みがあるのが面白いな まずは提示した期限にリターンが提供できなかったことを詫びないといけない
こいつらCF舐めてるだろ
1万部云々調子が良いこと言って出てきたのはゴミ
グルーポンのおせちと一緒 あと、日刊ランキングに編集長が読んだ本入れるのウケる
やっぱりゼロ気にしてるんだなw
今までのも編集長購入分のヤラセが多そうだw 編集長が自分も小説書いてるは良いけど、自分で書いた小説なのにジャンルすらわからないってやばくない?編集長だよな? マーケティング全くやってないって事よね
今までやってたのは素人仕事ってことだとしたらかなりマズイいけど果たして? 売上調べようとしたら有効期限が切れたようなことをtwitterで言っている作者がいるみたいだけど
全体の売上に対して、真の印税率はどれくらいなのか気になるところ
ちゃんと実績値としての印税率を公表して欲しいね
売上によっては全没収で0になるのだろうし 運営の姿勢も気に入らないけど作家側も自分の作品安売りしすぎてて気に入らないなあ
11万文字で100円とか小説で生きていく気ないだろ >>223
似たような事Twitterで呟いてる人いたけど、作家側が決める事だし別にええんちゃう?
専業作家になるために登録してるわけでも、ならないとダメなわけでもないし。
そもそも100円だろうが1000円だろうが面白そうなら買うし、つまらんなら買わないだろ。 >>223
アマチュアの質を担保できない小説の価値はそんなものだろ
直木賞作家の20万字の文庫本がブックオフいけば100円で転がっているんだから そもそもペンギンが最初に500円と言ったのがアホ
角川やアマゾンや楽天のインディーズ相場知らんのか
すでに市場はできているのに後発がでたらめな値段設定で勝てるわけがねえ 「作家本位で稼げるサイト」を謳ってCFしたんだろ?
だったら編集長が「作家が成長する場を目指す」とか勝手に言ったらまずいんじゃない?
出資受けておいてコンセプト勝手に変えるのはおかしいだろ BOOKBASEがこんな散々な状態なのを踏まえてもなお、素人編集長の夢物語に500いいね160リツイートが集まるんだな
なんか恐ろしくなってきたわ
ワナビの思考って理解できない 絵や小説の専門学校だって、ネットでは散々クソ扱いされてるけど毎年100万近い授業料支払って入学する奴がいっぱい居るわけですし。
ワナビなんてプロをチラつかせれば喜んでホイホイ釣れるよ。 読者から金取れないから作者から搾取する方向に切り換えたいって言う本音が透けて見えるよね https://author.bookwalker.jp/
カドカワbookwalker自費出版
ロイヤリティ60%、振り込みは1円から、振込手数料の負担無し
振込手数料取られて、一定額満たないと振り込みでの支払いをしてもらえないとこがあるらしいなぁ
つかbookwalkerのロイヤリティ増えてたのね Amazonは独占70%で普通は35%
読み放題がアマチュアに有利らしい CFに高額突っ込んでた知人が先週全額返金してもらったらしい 不履行を認めたってこと?
返金騒ぎが大きくならないようにクーポンの対応を発表したのだろうか?
うーむ
本当だろうか? クラファン出た時のQ&Aに
作者で申し込み後に作品が書けなかった場合は?
全額返金します
みたいな項目があったのでそっちの可能性もある あ〜あ、とうとう週間ランキングも1位しか居なくなった どうすんだコレ
小説サイトの歴史になお残す失敗やで base>歴史に名を残す失敗だった?
puboo>そやな
forkN>そやそや
base> () >>241
あっちはクソなりにTwitterで作品の宣伝してたからな
しかもCFもしてないし、起業ごっこも編集長ごっこもしていない 編集長ごっこって、あれ、金取ってたと思うのよね
大手出版社の印税率が低いのは、校正や編集、広報をやってるわけでさあ
実質的な印税率は、一冊も売れてない作者を含めると相当低いんじゃねーの。
そもそもプラスなのか? 紙の本は最初に刷った分だけ印税が入る。
だから印税だけを抜き出して紙と比較している時点で話がおかしい。
そこに気付かない奴が多くて驚いている。 本でも返本分の印税は払わないみたいな出版社なかったか? 実売印税の出版社ももちろんあるがごくごく一部だな
ほとんどの出版社は刷ったぶんだけ印税くれるし初版5000〜1万部、印税率8〜10%だから
1冊1000円×5000部×8%=40万くらいは最低でも発売した時点でもらえる
出版業界を救いたいBOOKBASEさんはイラストも校閲も作者にやらせていくら儲かるんでしたっけ? サイト利用者の10人に1人が買うほどの大人気作品を書いたとして、それを1万部売るにはサイト利用者が10万人必要
10万人がカード登録して定期的に訪れてくれるサイトにするためにはどれだけの数の作品が毎日提供され続けないとならないんだろうな
投稿サイトのように一話更新じゃなくて、イラスト表紙つき作品が毎日何冊も出ないとそれだけの購買層をひきつけておけないよな
そのへんのマーケティングをどう考えてるんだろうな、ってCFを見ながら疑問に思ってたんだけど、金出した奴はどう考えてたの? まあ毎日ってのはあれだけど、なんで出版社が毎月一定数の商品を出しているのかって考えるべきだったよな。
商品を定期的に供給しない店なんか、そのうち誰も来ない。
まあここは客寄せする気が全くないからそれ以前の問題だけど。 更新される数が少なくても居着く客もいるとは思うけど、更新頻度が低いほど客は確実に減るよね
カード登録&定期訪問者の獲得はYouTubeのチャンネル登録よりかなり敷居が高いと考えると、今のご時世、毎日とは言わずとも週に数冊の更新は必須じゃないかな?
訪問間隔が伸びれば忘れられるし、1万部売るために必要となる登録者数も増える
でも作品が増えると売れるチャンスも減る
ド素人の俺でも気になるんだけど、このへんのマーケティングの資料がCFのサイトに全然見当たらない ここ見てると思うし、うまくいくと良いと思うから書いておくと、
Twitterで見てもあまり読もうと思わない作品が多いので(というかそれお試しでも読むならなろうの人気作品よむので)
お試しすらもハードル高い…
サイト整い次第Webの人気作家に理念説明して作品書いてもらうのが良いんじゃないかな。
他のサービス見ても大きなマーケティング費用使えないサービスはまずは足を運んで人気な人に来てもらうところからやってる気がする
個人的には予算とか規模とかは全然違うんだけどshowroomのやり方とかが良いと思う
作品の質云々よりいかに素人を応援してもらえるような環境にするかだよね。
「作家を成長させる場所」というのは良いけど、運営者と作家の関係だとそれが周りを巻き込むムーブメントにならないし、うまくなれば売れるという話なら商業誌やなろうの上位勢読めば良い話。
いかに読者が参加してもらう仕組みを整えるかが大事なのに、運営が触れ合ってる人が作家勢ばかりなので作家側の目線によったサービスや発言ばかりになってしまってる。
結果としてやってくる作家そもそものレベルが低そうに見えて買う気が起きない 上くらいのことは考えていて欲しいけど、なんか思考を見ていると世の中への発言やら、別のイベントやらで事業に集中できてないように感じる
色んなこと書くのは良いけど、それ見てるだけで、頭は先のことでいっぱいなんだなあって感じちゃう >250
底辺作家どもが「俺たちでも稼げる!」と叫びながら集まって、その結果が結局人気作家頼りとか、もう哀れさしか感じないな....... 出版停止した本は読めなくなるのか、このサービス
頭おかしいだろ。購入者なめんな
絶対にあとで問題になるわ
他のサービスは再DLさえ当たり前 >>252
圧倒的に認知不足なので、まず有名にしないとアクティブユーザーを増やす必要がある
真に顧客を思いやってるなら変なこだわりは捨てて費用かけずにユーザー増やすことが結局他の作家の地位向上にもつながる
その前にサイトの機能リニューアルだが、このペースだと、本格始動まで半年から一年くらいかな
何にせよ、費用なしでプラットフォームやるんだから気長に待つしかないと思う >> 真に顧客を思いやってるなら変なこだわりは捨てて費用かけずにユーザー増やすことが結局他の作家の地位向上にもつながる
なんだそれw
他人にわかるように説明できる?
顧客とユーザーって同じ?それとも作家を指してるの?
このサイトに費用をかけずにユーザーを増やす為の施策ってあるの? >>255
普通に広告してもあのサイトは使われないのは間違い無いと思う
Kindleやなろうでかいてる有名人に作品だしてもらえば、書く側も買う側も集まる
1作品でも優れた作品があればそれだけのためにサイト登録する人がくる
お金がないだろうから、説得は熱意で
初期の費用も認知度もない時はエアビーやSHOWROOMもそうやって人を集めてる
わなびーに成長する場が必要とかいって、買う側に何のメリットもないことに時間かける前に、
早いことサイト作って、想いに共感してもらえる才能ある人に来てもらうべきだと思う
村上春樹は小説家は才能が全て言っていたが、編集経験も初めての人に小説家を育てられるとは思わない
ということを書いていたつもり。
作者目線のこだわりは良いが、プラットフォームは結局人の数が満足度に直結するから、人の数を増やしてそれに耐えるだけのデザインと機能をつけるのが先決だと思うわ
急がないとNoteあたりが完全に上位互換を出してくるんじゃないか?
なるべく費用かけずにマーケティングと、言うのは簡単だが、実際にやるのは難しいんだが。 朝からこんだけレスあるということはなんだかんだみんな気にしてるんだなw 理念を説明すれば人気作家が来てくれるとか世の中舐めてないか?
>>246でも書いたように1冊書籍化すれば最低40万はもらえるんだぞ
しかもBOOKBASEはイラストも校閲もPDF化も全部作者の負担というデメリット付き
人気作家呼び込むとか、簡単に数十万稼げるくらいサイトを発展させてから言ってくれ 俺は運営じゃないんだが、なんでそんな喧嘩腰なのか理解できない
世の中の人たちはそうやってでかいものを作ってるし、実際近い経験したことあるからできなくはないよ
そもそも、面白いのは書けるが、印税が出ないのに苦労してる作家のためのサービスだろう
一人も引っ張ってこれないなら大人しくたたむべきだな
人気作家って、上でも書いた通りKindleとか、なろうレベルでよい書籍化してる大人気作家を引っ張ってこいとは言ってないし 俺は喧嘩のつもりははいんだが
このCF案件に集まる奴らの思考パターンに興味があった
深く考えずにイメージに飛び付き金を落とす、「誰かはこの方式です上手く行っている」という、ソシャゲ課金や宝くじ購入層に近いものを感じる
アバウトな駆け出しが成功する例は当然知ってるが、言うほど大きくなるのはどれも見えない所で凄い努力をしていたり、スピードや他にない力を無自覚に持っていたりする
ここはそう言う「成功者が外に見せないもの/自覚していないもの」の臭いが感じられず、逆に表面的な部分、脱力をしている部分のみを真似しているように見える
それで失敗してるケースは成功例の比じゃない
まあ、参考にはなった
どうなるか見てるよ
頑張ってね 言うことはわかるが、成功しない理由をいくらあげても自分が気持ちいいだけで意味はないと思うので、多少なりとも参考になればと思って思うところを書いたつもり
あとは俺はただのなろう好きで、関係者じゃないし作家でもないので頑張らないし見てるだけ >>258
ラノベだと40万もでねえぞ
ハードカバーじゃないし新人賞とっても5000部刷らない
ひどいところは委託契約で印税さえない
実際、Kindleなり角川なり楽天なり完全上位互換かつ収益が見込めるサービスがある中で
これを選ぶ理由は何もない
ろくに調べもしないで起業家ごっこする馬鹿とそれを信じて出資する馬鹿、本を出す馬鹿をwsらってるだけ
実質オチスレなんだよ
提言はない。今から1000万集めて他社並みの環境作ってようやく旧パブーのラインに立てるレベル 作家目線だと新作や既存の人気作をbookbaseで出したいとは思わないんだよね
なろうの有名作者ならオファー待ってたら書籍化できる可能性あるし
書籍化したら重版、漫画化、もしかしたらアニメ化の可能性すらある
その可能性も捨ててbookbaseに出すなら
とても書籍化できそうにない既存の不人気作品くらいしかbookbaseでは出さないだろう
もし人気の作品を引っ張ってきたいとか、
有名作者に新作描き下ろしてほしいなら
公式枠でお金を出して書いてもらうとかしないと無理じゃないかな なろうやカクヨムのコンテストで受賞したり打診受けて書籍化すれば
普通に1冊80万ぐらいにはなるぞ
それに今はコミカライズバブルだから、そっちが決まれば更に30万ぐらいにはなる
続巻すれば更に倍、3倍と稼げるし、出版社から出せば実績として残って次にも繋がる
BookBaseに書くメリットなんて書籍化作家には何も無いよ
人気の書籍化作家に頼むなら、最低200万は積まないと無理だろう
それに加えて、ちゃんとした絵師を頼むなら最低でも30万は必要だな 「お金はないからだろうから、説得は熱意で」って、よくある作者に報酬支払いたがらないクソ企業の発想だと思うよ。
そんな仕事依頼を作者に送れば、最悪炎上に繋がるから悪手じゃないかな。 ずっと思ってたんだが、
これだけ利用者ファーストの値段体系でも、
たとえば、利用者が月10万人で課金者がそのうちの十分の一だとして、1万人
その人たちが月1000円課金したとして年間売上1億2000万
どれだけ経費抑えても、その10%くらいしか運営に入ってこないから1200万の利益
それを運営で当分で割るとなると…しかも広告費がとかやると…2-3人で一人利益、400万くらいか?
今のフォロワー5000人弱なことを考えると、事業としては本当にしょっぱいよなあ
上の達成する労力に比べると、適当な成果主義の営業の方がはるかに楽そう >>266
利用者ファースト?
宣伝もしないでか。
現実は1日1冊売れるかどうか。好意的に月50冊で年間600冊。
1冊30円の上がりで18000円。サーバ代で消える。 でも一定額以下は没収だっけ
なら作家の収入ゼロで年に40万以上は売上が入るな
それでも経費だけで赤字だろうが
人件費以前に銀行に返済できなくて破産かな この事業でお金なくて収益化は難しいと思うわ
有名作家引っ張ってくる話だが、俺はいくつか行けそうな作者は思いつくよ
見る人は見てる少しマイナーな作家とか、異世界者は書籍化してるけど、その人の同じくらい面白いのに全く伸びずエタってる恋愛ものとか だから作者から搾り取る作者の交流サイト構想(有料)があるってメルマガで言ってたよ 1万人が毎月千円て……頭悪い奴が出す数字は酷いな
ブックウォーカーの読み放題が月額いくらか知ってるのか? そもそもここは利用者ファーストでも登録者ファーストでもない。
ただのクソサイトだ。 引っ張ってくるとしても紙じゃなくてwebで成功してる作家よね
そこら辺勘違いしてlineノベルは終わった気がする >>267
月50冊は無理だろ
9月は20も売れていない
年200冊も売れないと思う https://twitter.com/umsesyvoaWyftn6/status/1315886416170156038
自分たちのサイトさえまともに運営できな人間が
出版社で編集に関わったこともない人間が
コンテストで受賞した経歴もない人間が
書籍化した経験もない人間が
なぜ他人を成長させる的確なコメントを述べられると思うんだ?
その根拠のない自信いや過信はどこから湧いてくるんだ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やらなければならない理由を漫画読んで思い付く編集長に不安しかない 感想を有料で書く人がいるの知らなかったっぽい
読み上げ校正を知らなかったっぱい
とかそういうレベルだからな 最近のコメント一覧はもうちょっと他人の目を意識して欲しい。
お金を払って頼む人もいるんだろうし、編集長名乗っといて、やる意味を今更求めるのとか、自分の文章の基礎的なところかできてなかった発言をするとか
わざわざTwitterで言わなくても… 有料感想はcoconalaやskimaにぼちぼちあるよね
twitterで募集している人もいるし
1000円〜とわりかし安い人もいる
自前の評価シートを書いてくれるひともいる
さらに感想兼校正サービスなんてものもある
現役編集者や書籍化作家によるものもある(1万円超えとかやや高額になる)
それらと比べてどうなのかって話だね 出版社で編集経験があるわけでもなく
公募でもろくに結果を残せてないなら
大した助言もできないどころか
偏った意見を出してきそう 感想を貰うこと自体はいいんじゃないかな。ワナビなんて基本感想貰えないから、感想貰ってモチベ上がるなら十分効果あると思う。
そこから必要な情報かは本人が取捨選択すれば良いんだし、考えずに何でもかんでも鵜呑みにするなら所詮その程度。
他は知らんけど、ツイッターの感想書きます系って読みたいというより、RT乞食ばかりでまともに読まずに適当な感想書いてるのばかりだから、そっちのがあてにならんと思う。 お金払っても良いから感想欲しいワナビなら
こんな怪しいサイトの感想あてにするより
エンタメノベルラボに行った方が良いと思うけどな
歴史や規模も段違いだし
有名作家や編集からも話し聞けるらしいし 素人でも的確な感想が送れる人がいるのは否定しないけどね
創作指南本だけ何作も出してる人もいるし
ただ、ここの編集に当てはまるかは知らんけど 創作は作り手自身が気付いて取り入れて自分のものに出来るかだし
その切っ掛けになるなら素人の感想にだって意味はあるけど
自分のサイトもまともに稼働していない状態で
書き手が成長出来る場を作るとか言ってる場合じゃねぇだろ 参考にしてはいけない感想を捨てる判断さえ出来れば、読むのは素人が多いわけだから素人の感想はありかも
アドバイスはやはり出版しているプロから貰うべき
個人の感想と売れるための指摘をプロなら切り分けられるからね
書き手が成長できる場所とやらに、出版の本職のプロがどれだけいるのやら 人称が混ざるのは、セーフアウトの問題じゃないんだよね
ベストセラーだってそういうのは時々ある
問題は、混ざった部分があって、それが面白いか面白くないか。
読者が混乱するっていうデメリットがあるとしたら、
それ以上のメリットがあれば別にあってもいいってことになる
校正はエラーとして赤入れてもいいけど
面白いからOKって判断するのが編集の仕事だろう
まさかあんな素人仕事金取ってないよね??? スルーしてもいいだろうに書籍化作家がわざわざアドバイスしてくれてるんだから
分かりました、自分で探しますってやればいいのに
具体的な作品出せとかなんで偉そうに言えるのかね 神視点=GOD視点とかいう横入りリプライが一番うけたわ
それに「なるほど」とか言っちゃう自称編集長さんには吹き出しそうになった 一番新しい投稿作品を試し読みした
スマホでもPCでも、まともに読めない
字が小さすぎて、まったく話にならない 大丈夫、前に全作品プレビューしてチェックしたけど半数以上の作品が
字が小さい、大きすぎ
1ページの文字数が見合ってない
行間が4行以上
折り返しと改行で行間が違う
行間が1行以上あるのにルビがあると余計空きができる
周りのマージンが皆無
などなんらかの不備があるからヘーキヘーキ 編集を名乗るなら作品を買い取って、自分が編集したものを責任を持って売れよと思う。
読んで無責任なアドバイスをするだけならその辺の誰でもやってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています