◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。 >>795
残念ながら私は君がさっきまで相手していた人じゃないんだ。
観客が、ああ、あいつ、自分に跳ね返るようなこと言ってるな、恥ずかしくないのかな、と騒いでるだけ
まあ、こういうこと言ってると、横から口を出すんじゃねえって発狂するんだろうけど、
自分を客観視できるようになった方が良いよ?
>>796
残念ながら、きみのRPNは問題洗い出しのためのテストプレイで磨かれてないので、
これで完成、よくできたシステムだ、と思っているのは君だけなんだ……
>>797
自分でやる気がないのに、押し付けられそうな人に強引に押し付けようとして失敗したスレか……
(横からはそう見えた)
>>798
お試しプレイの舞台状況を設定して、QL・QMは何する人よってのを実地で見本を見せてくれれば、クエスターとして参加しにいきます >>799
うちには来なくて良いですよ
推理の方へ行ってアシストしてあげて下さい QLはモチベーションの源です
QMは謎の明示・暗示によって、
クエスターたちのモチベーションを引き出す役割です
だからその内からと外からの両方の力が働けば
より強力なモチベーションが発生することになります >>799
NG指定してるので相手が見えませんが、ご苦労なさってる様子、お疲れ様です。
ところで、ミステリースレの方でちょっと実験してみたいと思っているのですが、よろしかったらご協力願えませんか?いや、人集めは大変そうで、その点だけは某氏にも同情しているところです(笑 ★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537751407/
何かテストプレイ的なことをやるみたいです
興味のある方はお気軽にご参加下さい
今回はRPNではなく独自ルールでやるみたいです 推理ミステリースレの卓ルール?でも言及されてる
セリフレスと描写レスは別とするRPNルールって
マンガでいうとセリフだけのコマと絵だけのコマしか許さん
みたいなもんだからなあ
人によってはやりにくいと思うんだよね 基本セリフだけでやりたい
描写は補助だ
セリフだけなら誰でもやりやすい
できる人を基準にしたらハードルが上がる なおかつ完全第三者視点で主語独白なし
てべらぼうにハードル高そうとは思
った んだよ
おもしろそう だった んだけどな 俺はちんこがでかい
が
スラックスを履く。股間前部に500mlのペットボトルを詰めているように見える
になるのは
それは書き読みどっちにもハードル高い >>806
だから、それは使わなくて良い
描写は他のクエスターからのアクションを誘う
受動的テクニックだからな
初心者は能動的アクションの会話だけでやりとりすれば良いのだ >>808
いっこ下のレスに言ってほしかったね
あんた
他人をよろこばす気まったくないでしょ
ってよく言われるだろ よく言われるには
よく他人との接触がないとダメなので
なんかいろいろフェアじゃなかった
かもしれない。ごめんなさい >>808
そもそもあんたにできそうな感じ
微塵もしないしな
ただのマウント取りたがりだからな まず、ここの参加者がダメなのは
キャラをハッキリさせないことだよな
まず名前をキッチリ決めて属性を明確にしないといけない キミがダメなのは、あたしからみても
やったらめったら性格が悪い
というキャラが溢れかえりまくってるところだねっ?? あたしの属性は特質系
気づいてくれてるかなあ?
あ、キミは悪質系だねっ??ふふっ 無責任・モブ
これじゃ名無しと一緒だぞ
なぜ匿名性の中に隠れようとする?
なぜ、キャラの中身にふさわしい名前をちゃんとつけてあげない
これは個人の創作にも通じることだぞ
> 気づいてくれてるかなあ?
じゃなくて判らせないとね
役名はそのために一番手っ取り早い方法なのだ あたしはもうどっちかというと
モブ は苗字なのか名前なのかあだ名なのか
どれなんだろうと思うようになっちゃった
どれだと思う? 自分を隠蔽したいんだよ
ヒーロー願望が少ない
そういう人はこの遊びには向かない
つーか、QM向きかも知れん 無責任�cu(JK)だっけ?
ちゃんと発言からイメージされるキャラ像と表示名が一致しているのに、
なぜ、キャラの中身にふさわしい名前をちゃんとつけてあげない って言っちゃえるんだろうなあ
どういうキャラかをわかりやすく表した名前じゃないか >>816
名前にしてあだ名としてやってみよう
きみは関成裳舞(せきなもぶ)
おれは生方茂武(うぶたかしげたけ)
という感じか
スレ主の子はまた怒りそうだがねw >>819
あい変わらずあわてんぼだよね
うぶかた じゃん >>817
ヒーロー願望ヒロイン願望はないけどさ
自分は隠したくても もれちゃう もんじゃないの?
スレ主くんの
頑冥さ(幼さ?)とオレ悪くないオレサイコー
てだだもれなみたいに
邪悪そうなの一所懸命アピールしてます系キャラ? JKというのは女子高生のこと?
なら「無責任・モブ」こんな名前はおかしいよね
大体、舞台も設定されていないのにキャラ創造はおかしい 開成裳舞
すんなり読めねえじゃん
アピールしろと言うと変なところでアピるんだな >>817
たしかにキャラ一人になりきってうふふ
的なのより、こうして
複数キャラに(おれなりの)違いをつける方がはるかに好きだな
こっちのキャラはまあおれままだが
この おれ もおそらくは ネット上におけるキャラ であり
なんだかその辺は手前でももうわからんが >>823
ほらね、名より実(身?)をとれ ってね 【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。
【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。 >>824
その違いが全くつけれていないんだよ
欲張らず、まずは一人のキャラクターの操縦に専念した方が良いと思う >>823
アピールしてる訳じゃない
おれのなにかが勝手に溢れ出すんだ
それをアピールととるのもなにかの症状だな >>822
>大体、舞台も設定されていないのにキャラ創造はおかしい
あれれ?
舞台も設定されてないのにキャラ設定なんか作りこめないよーといくら言われても、
まずはキャラ設定を作りこむことから始めるのを熱く主張してなかったっけ?
宗旨替えしたの? >>827
あそうだ
じゃあさ、あたしともう一人(ほぼ 本体 )
スレ主くんなら、なんて名前つける?
(あり得なさそうだけど)
気に入ったら改名するよ? ノってくれるのか?
見下すだけなんじゃないか?
いずれにしても期待 俺はクエストを始めろとは一言も言っていない
舞台関係なしに自由にやりたかったらここでやれ
☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527726618/ 本命 見下し
対抗 スルー
大穴 名付け
さあはったりはったり
お返しはなんもできないけど >>831
自分のキャラの名前は自分で決める
セリフや描写にも責任を持つ
これが基本だ
まあ、作家なら当たり前の話だよな >>833
おれはきみのその歪み(幼さ?)が
無責任に多分性的でなく好きなのだが
あっちでも歪みまくってるのかい? すこしこなれたかもしれん
おすすめのほうも覗いてみるわ いや
致命的に 向いてない のはそのとおりなんだがねw ☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527726618/
ID:w8C4xAIj
誰かこの人の相手をしてあげて下さい
私は忙しいので >>840
しばらくの付き合いで
お互い手を焼く(だけ)
くらいはわかってきたな おれはいろいろ(火中から)つかんでいるのか
スレ主くんことかそゆくんにもなんかあげられてるといいが
まあ無理だな 【QD/クエストディレクターとは】
◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。
【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】では、QDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのです。 ※向こうのスレでのゲーム進行の邪魔にならないようにスレ移動レス
> ディレクションの理解のための参考文献として貼っただけだ
ってことは少なくとも参考になると思ったんですよね
参考にもならないものを張っても邪魔なだけですから
じゃあ、参考にしてくださいよ、参考になるとわかるくらいには読み込んでいるんでしょう?
>QMは一番難しい、その次がQL
>その主要な二つを新米の参加者に丸投げして
>主催者は、何をするつもりだったんですか?
それ、スレ主さんがさんざん言われていたことですよね、他人のプレイの様子を見て、
スレ主さんが今まで無茶なことを言っていたってこれで理解してもらえたと思うので、
RPNを一番理解していると自負するスレ主さんがまずはQMとQLを実地で演じて見本を見せてくださいよ >>844
お前、例の主催者じゃねーじゃん
他人のことに口を挟むな >>844
> 参考にもならないものを張っても邪魔なだけですから
リンクぐらい邪魔にはならないよ
お前のレスの方が邪魔だ スレ主くんことかそゆくんは
やる人 ではないわけじゃないんだけど、いざやると
やっちまう人 なので、やらしちゃだめなんですよ >>847
やっちまう人 じゃないな
やらかしちゃう人 だな
違う意味でおれもそうだが >>847
スレ主さんの発狂してるだけの反応を見てよくわかりました
まだスレ主さんへの期待を捨ててないからこそ、
RPNを一番よく理解しているのは僕なんだっお前らはなんもわかってないって喚き散らすくらいなら当然見本を見せてくれるよね?
とエールを送ってみたのですが、期待するだけ無駄だったようです
ここでスレ主さんが一念発起してどう見られているかを正しく認識したうえで立て直しを図ったら期待値が上昇するんだけどなあ(チラッチラッ じゃあさあ、ルールブックにはちゃんと目を通したの?
自分なりに理解しようと務めてみた?
普通ゲームを買ったらそれくらいするよね
俺は、それすらしない人を相手にしているのだ > RPNを一番よく理解しているのは僕なんだっお前らはなんもわかってないって喚き散らすくらいなら
そんなことをした覚えはないが
開発者だから、一番よく理解しているのは当然の話だが
習う立場の人がなぜ講師に楯突いて来るのかわからない
無理にゲームを強要した覚えもない
まだ、ひよこ状態な訳だから育てる所から一緒にやろうと言っているだけだ ……仮想さん、ここじゃないどこか別の仮想世界に生きている人みたいだ
各自が書かれた内容に目を通したうえでRPNに対する認識を確認・修正・補強するために疑問とか指摘とか色々挙げているのに
(スレ主がまともに答えてないの多いけど)
それは全部なかったことになってるんだ 微塵も人徳はないが、やたら
ことこの件には(言い出しっぺだし)人望はある
という
うらやましいんだかまったくうらやましくないんだか
よくわからんあたりもいいな
スレ主くんことかそゆくん 正直かそゆくんのファンです
友だちには絶対要りませんが >>852
質問とか指摘とかをぶつけられるのを講師に盾突いてくる、と感じて反発するだけで、
それらにちゃんと答えを返せないなら、新しいシステムの伝道師は出来ないと思うの……
提案なんかも門前払いにしないで検討くらいしなきゃ、育てる所から一緒にやろうという言葉がうそになると思うの…… 育てる所というのはアプリケーションに関してです
OSに関してまで立ち入ってくれとは言っていません
それは今、推理スレで独自のルールでやっている人も同じです 妨害行為はしないって言ったんなら、
せめて参加者の名前入れた紛らわしいレスはやめろよ 仮想遊太郎(QD/監督・演出家)
この二つでしかレスしていませんが 【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
・【謎型クエスト】では、QDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】では、QDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのです。
QDの部分を分離してみました 【舞台イメージの明確化】
ジャンル分け、コンテンツごとのスレというのは
これをやりやすくするために行なうのです
ゼロベースから考えるのではなく
何割か決定しているという形でね 189 猫柳警部 ▼ New! 2018/10/13(土) 06:28:20.75 ID:m/yT7ICg [5回目]
「あたしゃヤダって言ってんのに、どうしてこう、いつも面倒を押し付けられるんだろうね…ああ、ここだ」
190 仮想遊太郎(QD/監督・演出家) ▼ New! 2018/10/13(土) 06:30:04.61 ID:m/yT7ICg [6回目]
これだけで通じるよな、上の地の文の描写は要らない 登場人物の行動を追うときに紛らわしいからやめろといっている イチャモンに近いよな
例示とわかるし、それ以後はやっていないはずだが
自分たちの方式が機能しないからといって
八つ当たりするのはやめてくれ それさ
ゆーたろーはハブな って言われて受け入れたろ
ということじゃないか?
ま
おはなしには噛んでない
とか見苦しいこと言い出すんだろうけどさ まあ、頑張って、推理クエストは一番難しいジャンルだから 推理ミステリースレをちらっとみて思ったが
スレ主くんは空気悪くすることに関しては抜群だな 最近パワー支配に対して過剰反応し過ぎだよな
ちょっと権力的な対応をするとパワハラ、パワハラ
権力を行使する者は同時に責任も負ってんだよ
その存在を否定すると結局組織は機能しない
責任を負わずに自分の主張だけは言う
これが最近の若者だよな ここのスレ主ってBOTみたいだねw
では、私はこれで退散しますので
新方式による遊びをお続け下さい
これ何回投下するんだよwww 仕切り直せるように言ってんだけど
その後特に進展しないんだよね >>878
思わず笑ったが 若者 の定義が違う可能性大
がしかしなあ
的なですねw 今の若者が自分から言い出しっぺになる訳ねーだろ
事なかれ主義なのに >>877
せっかちな候野郎だなw
お前が出るから進展妨げているんじゃねーのw >>879
お前がとしよりだからなあ
というのはあります 事なかれ主義(ことなかれしゅぎ)
解決すべき問題が発生しているのにもかかわらず、それを避けたり、
あるいは見て見ぬふりをしたりして、係わり合いになるのを避け、
問題を放置する消極的な考え方。 >>880
そこはすまんかった
がしかし
お前性格悪いなあ。ちょっと惚れ惚れするわ かそうゆたろうくんことスレ主くんは
やれって言うけどやったら全部ダメ出しする
というすばらしいクソヤロー特性がありましてですね 大体ルール整理できたんだから、このスレはこれで十分でしょ
クエストとかその他の概念もスタート時はなかったんだから まあ、考えたのは俺ですが、
そのきっかけを下さったのはみなさんです
一人では絶対に思い付かなかった
これがインタラクションのパワーであり
それはRPNのシステムの中にも内在している >>857
なるほど、おれはRPNの基本ルールを作った、ルール上で遊ぶコンテンツを育てるところから一緒にやろう、ということですな
でもね、実際に運用したことがないルールってのは未成熟な未完成品なんだ
使ってみれば不都合は当然出てくる。
でも、基本ルールのここがいまいちとか使いづらい、意味不明、これじゃ運用できない、などなど、コンテンツを作る側又は遊ぶ側から改善要望が出ても、
基本ルールに貴様らの干渉は受けん!って突っぱねるんでしょ?
それじゃまともに遊べないよ > でも、基本ルールのここがいまいちとか使いづらい、意味不明、これじゃ運用できない、などなど
これが全体のことを考えての指摘ならば良いけれど
ただ個人的な不平不満に過ぎないでしょ
ジャンルの提案を募っても答えられない人に
システムの問題について建設的な意見が述べられるとは思えない 不具合があればその都度私が修正します
アドミニストレーターとして >>843
>・【単純型クエスト】では、QDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けたり逆に邪魔をしたりするのが任務。
これね、「逆に邪魔をしたり」
多分クエスターがシナリオ上越えるべき目標としての障害を用意するってことを指してるのではないかと思うけど、
この書き方だと、今お試しプレイしてるスレで仮想さんがやらかしてるようなただ水を差すだけでプレイを盛り上げるのになんら寄与しない行為を肯定することになるのでよろしくないのだよね
【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】こそがQDのやるべきことだって言うなら、
それに沿った文言にしないとブレが生じるよ >>890
じゃあ、推理スレの主催者さんのゲームにも参加してお試し下さい
そっちは何でも受け入れてくれるみたいだから > 仮想さんがやらかしてるようなただ水を差すだけでプレイを盛り上げるのになんら寄与しない行為
プレイに参加していませんからね
クエストに参加しながらそれを行うQDとはまるで違う
特権的な特別な方法は使えない訳ですから
クエストにおいて使える方法は全員同じなのです
不文律のようなものはありますがね > シナリオ上越えるべき目標としての障害を用意する
自分自身がその障害的ロールになるってことですよね
敵であるとか、ライバルであるとか >>891
ぱっとみ個人的な不平不満に過ぎないようにみえても、
なぜそのような不満が出てくるかってところに考えが及ばないと、
見過ごしてしまうものって多いのよ、これホント
まあ、スレ主さんは全体のことを考えての指摘かどうか関係なく、基本ルールに意見されるのを嫌ってるように見えるけど
あと、ジャンルの提案? ちゃんと返事は返ってるでしょ?
それがスレ主の望んだ答えじゃなかったからって、返事がなかったことにするなよ >>897
だから、推理スレの主催者さんのゲームを体験してみて下さい
比較すれば違いがよく判るでしょう > まあ、スレ主さんは全体のことを考えての指摘かどうか関係なく、
なぜ貴方にそんなことが判るんですか?
自分に関してそうされた時だけ怒って下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています