展開のコツというか後から振り返ってみるとGM無しのスレの完走確率を上げる手法として使えそうなのが一つ

最初にいきなり竜の指輪が手に入りそうな流れになってしまったので
こりゃいかん話が終わってしまうと思って「実は指輪は一つじゃない!」という展開にしてしまったのだけど
思い返せばあれが結果オーライだったな、とすごく思う
あの後結果的に特定のGM無しで複数人で進めていくタイプのスレへ移行したけど
特にその形式の場合、最初にとりあえずの大まかな話の流れの共通認識を作ってしまうと
どう展開させたらいいか分からずにスレが止まってしまうリスクがかなり減らせるんだな、と今回思った
それがこのスレの場合各地に散らばる竜の指輪を集めていって最終的に古竜をどうにかすることだったわけだ
それでいざ終わってみると途中色んなエピソードや設定が投入されつつも
すごくざっくりまとめると各属性の指輪を順番に集めていって最後は虚無の竜(古竜の正体の一つ)を倒した、ということで当初の予定通りにいってる

・各地を巡って重要アイテムを集める
・各エリアを支配する強い奴を倒していく
・パワースポット巡礼
・特定の目的地をひたすら目指す

旅モノだとこの辺が王道のバリエーションかな
予定調和的になって予測不可能な展開は出来にくくなる面もあるかもしれないから絶対的にいいとは言えないけど
完走を第一目標にするならいい手法だと思う