【MGS】メタルギアシリーズの続編案を考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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メタルギアソリッドシリーズの設定・年表に基づいて続編を作るとしたら、
ストーリーとしてどんな作品が面白いか、どういう話が作れるか等を考案し合うスレです。
「続編」というのは完全新作に限ったものではなく、
MG1,MG2等の過去作をリメイクするならこういう内容が良い! 的な話題も大歓迎です。
・こんなあらすじの話があったら面白そう
・こんな話を挟んだら本編でのあの謎を解決できそう
・過去作のあの出来事をこう解釈すればこんな話が作れそう
・過去作のあの設定を活かして、こういう展開が来たら熱い
・こういう話を作るためには、過去作の設定や出来事をどう解釈すれば矛盾が無くなるか?
等々、ストーリーについての願望や、考察の範疇を超えたストーリー予想・要望等を挙げ合い、
「ああそれ良いわー」「面白そうだわー」とか批評しあって熱くなりましょう。 >>78
まあ結果的にはそう言えるんだろうけど、4ではっきりしたのが、ソリッドは愛国者達の工作員として活動してきたということで、アウターヘヴンもザンジバーランドも愛国者達の勝利の物語だったという。
ビッグボスの物語としては宿敵として描かれた愛国者達が、ソリッドの物語としてはふわっとしてる。
そもそも4でもソリッドはオセロット隊と戦ってるだけで愛国者達とは戦ってない。
明確にソリッドが愛国者達と組みしてるのか相対してるのかが描かれてないままなんだよ。愛国者達側の見方もまたはっきりしない。 >>79
ビッグボスにとって愛国者達=ゼロと敵が明確だったから宿敵とされてる一方で
ソリッドにとっては愛国者達が何なのかが4の最後まで良く分かってないうえに愛国者達=時代、歴史、文化って感じだったから宿敵って言うか存在自体がふわっとしてて当たり前で本来は倒せない敵なんだ。
「主食にパンを食べます」って言う文化を倒せって言われてるようなもん。
そしてソリッド自身も組みするどころか最後の最後まで愛国者達に利用されてたって分かってない。パン食うの当たり前だしパンおいしいしw
ソリッドからしたら愛国者達は良くわからなくて解せないけどまずは目の前の愛国者達がオセロットにAIを乗っ取られるのだけは阻止しないと!って感じで動いたって俺は思ってる まあすべては明らかにコジマの後付け設定のオンパレードで、明確な体制図が引けてたわけじゃない。
続編作る都度思いつきを付け足していっただけ。その中でビッグボスが何と戦っていたのかは明示化されたのに対し、ソリッドは核心にたどり着く直前まで腹に収まる展開にはならなかったな。
もっと真の敵に気づいて対抗に至る過程は描けたはずだよ。「俺は愛国者達のエージェントだったのか」という衝撃の事実みたいな感じがストーリーにないんだよな。 コジマ自体はMGS2で当時流行ってた陰謀論に見せかけて絶対倒せない敵って言う落ちを見せてMGSはもう作りたくなかったって聞いたけど?
そこに続編を作れって言われてほんきで悩んだ結果があれならしょうがないと私は考えてる ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ >>83
ネトウヨ消えろ。
平和憲法遵守!!!!!! 今回のプレイ動画の中に、何かストーリーを妄想するための材料みたいなものってあった?
俺はあまりちゃんとは見てないけど、
今作はストーリー重視のゲームにはならなそうだなと判断するための材料しか見つからなかった。 >>85
マザーベースが襲撃されたのをきっかけに異世界に飛ばされてしまった兵士たちがもとの世界に戻るためのゲームだそうだ。
つまりサブスタンスみたいな物語で本編にまったく関係しない。
敵もみんなゾンビ。つまりA.Iはものすごく単純ってこと。 >>82
とかなんとか言って、小島は最後にはコナミの側からメタルギアを取り上げられたよな。
実情は小島がシリーズを抱え込んで手放したくなかったってことだろう。
やめたいというのは次回作への交渉を有利に進めるためだったんじゃないのかね。
ハリウッドの俳優もよくやる。 男ばかりのゲームなんだから折角出てきた女キャラが死なないゲームにして。
ローズやメイリンは無線機(セーブ)担当だから死なないけど
ウルフに始まり、オルガ、フォーチュン、エマ、ナオミと死んでばっかじゃん。クワイエットもルート次第では死ぬし、
まともに生きてるのはメリル位か…メリルもルート次第では… クワイエットは死んで、そのあとクワイエット戦連勝の条件で戻ってきて、クリアした後も医療プラントに隔離されてる。
なんかこれもストーリー無視した変な感じだよな。
ストーリー的に感動シーンとしてクワイエットが去っていくシーンをやりたかったのはわかるけどさ。違う落とし込み方もあったと思うんだけど。 クワイエットの復帰は死亡離脱にブーイング多かったからアップデートで修正された救済措置じゃないの? ・メタルギアカート
異世界に飛ばされてカートをする
・メタルギアテニス
異世界に飛ばされてテニスをする
・メタルギアゴルフ
異世界に飛ばされてゴルフをする
今後も異世界に飛ばされたらなんでもできるんじゃないでしょうか(適当) ・メタルギアの如く
異世界に飛ばされてヤクザと喧嘩する 今までの伏線を考慮しつつ、MG1のアウターヘブン鎮圧の話を描いた作品がやりたい。
やりたい、というか、もうゲームじゃなくても良いからそういう話がほしい。
別視点(ヴェノム視点等)で描くとか、何らかの形でオセロットやリキッド等が関わっていた事にして話を作っても良さそう。 >>91
おまえは素晴らしい。
俺の気持ちを言い表してくれたw このスレの趣旨には反するけど、
異世界というか、その時代までの伏線を引き継いだパラレルワールドみたいな続編が出ても面白そうだな。
例えばMG1のリメイクを作ったとして、初代とは全く違うストーリー展開にしちゃって、
ソリッドがアウターヘブンの蜂起を鎮圧できなかったり、ビッグボスが死ななかったりするの。
すると、その後のザンジバーランド騒乱やシャドーモセス島事件が起こらなかったり、別の形で起こったりする。
実際にはまず無理だろうけど、
KONAMIと小島プロダクションとで、それぞれ違った次元のパラレルワールドの話を作って競ったら面白そう。 だからサブスタンスのパラレルワールドだよこれは。
その程度のソフト。
PS3を排除して複数プレイできるのは良かったが、マップは相変わらず単調で不評だったマップの使い回しらしい。
ズサーとかも直してねえだろ。小島だったら必ず直してきたけど。
で敵がゾンビ。もうメタルギアじゃねえし、ゾンビの方がA.Iが楽でバグらなくて開発しやすいってだけだろ。 長すぎるムービー止めて欲しい。MGS4なんてゲーム本編よりムービーのが長いんじゃないのか?
あと、ムービー中にボタン操作させるの止めて欲しい。長いから飽きさせないようにしてるのかどうか分からないが、
ムービー見せたいのか隠しムービー見せたいのか分からん。どちらにしろ長すぎるムービーはいらん。
ムービーが見たいのではなく、ゲームがしたいんだよ! >>97
…という意見と、あのイベントムービーをありがたがって「感動した」という意見のヤツもいる。 次回作に雷電出るならライジングのきもいビジュアルはやめて4のに戻してくれ
あんな神逆立ったサイヤ人も老けたおっさん顔も嫌過ぎる 俺としてはサイボーグ雷電自体が気に入らない。
ミリタリーゲームとしてまったく受け付けないキャラだ。 >>91
まぁ、ここまでくれば何でもできるよ。個人的に見たいのは格闘ゲームだがね
>>92
メタルギアが如く OF THE DEAD
>>95
ギレンの野望的なゲームが一番実現させやすそう
>>97
まぁ、映画的表現(デモ)を削れば操作できるところは増やせるよな
MGS4中東の市庁舎のシーンとかもMGR:Rの精神攻撃受けた雷電みたいにすれば
ムービーにしなくたって表現はできるし、
MGS1TTSなんて、無駄にムービー増やしたから苦痛だったし
でも、MGSV:TPPみたいにカセットテープのみでしか語らないみたいのは
どうかとは思ったけど カセットにしたのはPWでPSPのスペックを考慮してのことだと思うが、V以降もそのシステムを引き継いだのは意思的なことだな。
イベントムービーの比率も、ロックスターなど洋ゲーのトレンドに合わせたということだろう。
ただ小島はどうしても情報量増やしたい人間だから、カセットで聞くシステムに封じ込めたんだろう。 サイボーグ雷電良くね?
まあライジングみたいなゲームはちょっと馴染めなかったが >>104
いいけどあのキャラでは全く別物のゲームにしかならない。
1発でも撃たれたら勝ち目がないからこそ隠密で潜入するんであってサイボーグ雷電だとランボープレイになっちゃう。 Tactical Trapper Action「BLACK ARTS」
主人公:ヴァイパー
・OUTERHEAVENの攻略
・スネークより先行しメタルギアTX-55を無力化
・アノニマスの魔手から仲間を救え
・『将軍』に接触しジンドラ解放戦線でOUTERHEAVEN再建
・フクシュウを果たし、称号"VIC VIPER"を目指せ! ライジング2がやりたい
普通に自由切断とか面白かった 中古で普通のやったあと完全版も買った
MGS4で完結してたから後日談的で良かった
システムも全然違うから割り切れた
あ サバイヴはだめ GZのすぐ後の話でシステム流用だし異世界ゾンビ
MGSを強く意識させといてぐちゃぐちゃにするパターン
全然割り切れない すべてが悪い方にいってる ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
S62JV3NJ79 アシッドの続編、スマホでいいから出ないかな...
>>95
MGSV:TPPでは、ボスをスルー出来るのが特徴って言ってたんだから、他の作品でもボスを殺さない自由度があってもいいよな。
個人的には、TX-55メタルギアの動いてるところが見たくて、資材コンテナを壊すと本来同様動かないんだけど、資材コンテナを壊すの忘れると動き出してバトルになるみたいなの考えてるわ。
>>103
創作発表板が盛り上がることなんてほとんどないと思うんだよね
>>106
ライジングはライジングで、メタルギアから離れて進化していけばいいと思うんだ。
ライジング2-メタルギアガイデンみたいな感じで
>>108
サヴァイヴは、折角パチスロMGS3とMGR:RとMGSVの流用ができるんだからもっと派手にはっちゃけた方が良かったと思うんだよね。
例えばヴォルギン大佐を操作してゾンビ感電させたり、思う存分スカルフェイスボコボコにできたり。それだったら評価も違っただろうなぁ(遠い目 ヴォルギン大佐はVでの扱いがすごいひどかったから、もし続編作るとしたらまた何か活躍の場があってほしいな。
ライジング後の年代で、未来の技術によりサイボーク化とかして復活して欲しい。
正直Vでは何のために出させたのかよくわからなかった。 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
GNYEU 中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
16F もっと真面目な脚本にしよう。
実は核は嘘だったとか、言葉はわざと部族語に分けられたとか。 生きてる可能性が残されているのはエイハブのみ。意識を失うも、クワイエットにより救出、パラサイトセラピーにより辛くも延命、ファントムとしての任務終了後、クワイエットの献身的な介護の末、エイハブ復活 (クワイエットだけが、イシュメールの強さ、存在を知っている) 無線機にて
クワイエット
お願い!ビックボス!彼を助けて!
ビックボス
…!?君は彼を愛してるのか?
クワイエット
…お願い
ビックボス
解った…助けよう
フッまるで Evaと同じだな… パラサイトセラピー
虫により劇的な回復効果がある
ただし、色々な不都合もある
不老不死?ゾンビ?効果は不明だが… パラサイト事実婚
エイハブ&クワイエットはいかがだろうか? 雷電
iPS細胞の技術向上により、以前よりも人間らしくなる。 OLDスネーク
ビックボスの計らいにより、莫大な資金を獲得、天才少女、オタコンが強力し、新たな治療薬開発スネークに貢献、老化を防ぐ事に成功 メリル
大佐死去。
特進し中佐。結婚後、ペンタゴン勤務。
年下の旦那は娘の子守りで大尉。 天才少女
メチャクチャ美人に成長。今回のヒロイン。今後のメタルギアシリーズの目撃者となる >>97
MGS4はある意味総決算的な立ち位置だと思ってるから、
ムービーも大満足なワイもいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています