ゲーム制作総合スレ
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>>1乙です
とりあえずギャルゲースレのわうんと!企画シナリオなのですが
まとめさん生きてますかー?
もしこちらを見ていたら進歩状況などお知らせいただけると嬉しいです
ギャルゲースレが落ちてしまったのでひとまずこちらで生存確認だけ >>2
お久しぶりです、生きてますー。って言っていいのかな……再就職した矢先のため、当面企画復帰は無理そうです……申し訳ない。 >>3
規制中でしたか、すみません
とりあえずゲーム制作系企画の総合避難所に書き込んでおきます >>1乙です
システムが完成したらここで見てもらうんだ…
頑張れー
ゲーム作りって大変だからやってる人は全員尊敬する >>8
俺が見てる3スレ全部にお前がいたw
保守乙
保守がてら。
創発でゲーム系スレだとノベルゲーが多い気がする。
住人層的には当然なのかもだけど、別にテーブルゲームでもいいんだよね? しかし本当の紙媒体のテーブルゲームは実際遊べないから勘弁して欲しい
最低限それがPCで動くソフトであってくれればジャンルはテーブルでもいいというか大歓迎だ テーブルゲームスレもあったけど落ちちゃったからいいんじゃない?
専スレの無いゲーム制作を全てを扱いますってそういうことだろうし
ただカード化スレはゲームを作ってるのとは違うから来ないで欲しいけど
>>12
別に良いじゃない、実際遊べないのがもどかしいのは分かるけど
作ってる過程をみるのも好きだし
何よりここは制作スレだから作ってることに意味があると思うよ レスありがとう
作るとしたらフラッシュだから問題はないと思う
今はまだ素材も揃ってないけど
形になったらにぎやかしに来させてもらうよ 本当にテーブルで遊ぶゲームは動くものを発表できないから
結局作らないで妄想の垂れ流しになるから有象無象のSSスレと大差なくなっちゃうからな
そういえば最近のフラッシュってMacやLinuxだと動くのかね? 本当のテーブルゲームだって、実際に遊べるものなんていくらでもあるじゃん
トランプ使うのとか
まあ、実際にそういうの考えるやつがいるかは微妙だけど いまさら新しくトランプゲーム作って面白いのが作れるような天才はこんなところウロウロしてないだろ
結局ここで練られていないルールを語り尽くして実際やってみると穴だらけなのがオチ
それに相手がいてリアルでやらにゃルールがゲームとして成立するか検証も出来ないんだ
実際にそんな検証に付き合っていっしょに作る相手がいるならこんなところには来ないだろ
結果的に本当にテーブルで遊ぶゲームを2chで発表する奴はろくなものを作れない 少なくとも俺は、トランプとかで新しいゲーム考えたり、既存のルールいじったりして、友達と遊んでたことはあるぜ?
試行錯誤しながらバランス調整する暇さえあれば、あれ結構おもしろいもんだぞ >>18
ボードゲーム禁止のゲームスレでも建てたら?
俺も合宿ついでにトランプ使った麻雀もどき作ったなww
暇つぶしにゃいい >>19
Webでやる意義が薄いな
自分らだけが結構面白いと思ってるから逆にタチが悪かったりする
子供が友達同士で作って盛り上がってるレベルだろ
結局技術の無い奴の方が多く、技術を習得しようと努力もしない奴が多いからな
そのくせにクリエイターの真似事だけはしたがる
その良い例がここやgep板、創作と銘打った小中学生並みの駄文を連ねたスレで
板が埋まってしまう
せっかくのゲームスレまで駄文で埋まるのは勘弁して欲しいもんだ
やるならそのボードゲームをPC上で動くところまでやってくれよ >>15
そんなもんpdfでも配って各人に印刷させればいいだろ 何とか形が出来てきたので投下ー
http://u6.getuploader.com/sousaku/download/302/game.zip
軽いFlashで、適当にマウスクリックで動きます
正常に動いたかどうか教えてください
おお、結構本格的
正常に動いたかどうかということだけど、感想というか不満点をあげてみる
読み飛ばしていいよ
かわいくて面白そうだけど、何すればいいのかさっぱりわからん
攻撃されたときに一切動けなくなるのは仕様かな
位置的に当てられない敵から延々攻撃されて死ぬのはやだね
下のほうの緑のバーが浮いてるのは三角コーンの体力ゲージだとわかりにくい
マウスクリックのみで視点切り替えもないから、思ったところに行くのに時間がかかる&行きづらい
視点がマウスの方向で変わるから、カードを使ったとき敵に当てる方向転換がしづらい
カードを使えるクリックポイントが以外にシビア
文字の部分も有効範囲にしてほしい
女の子が死んだとき真っ白になるのは仕様だろうか レスありがとう。やっぱり人にやって貰うといろいろ出ますね…
とりあえず動くのが確認できて良かったです
>>25
全然気づいてなかったさんくす。下の消し忘れてた
>>26-27
たくさんありがとう!直します
・視点切り替えは全然思いつかなかったー。あった方が良いですよね…
・攻撃のときクリックしたままにすると貯めるので、一応そのとき方向転換出来ます
・死んだときのは仕様です。ドット描くの面倒で(汗
死んだ時は真っ白より真っ赤の方が解りやすいと思うよ
その時「ブ!」とかクイズの不正解っぽいビープ音とか入れるともっと解りやすいかも (⌒⌒)
∧_∧ ( ブ! )
(・ω・`) ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
確かに攻撃受けると一切動けなくなるのは改善したほうがいいかも
逃げて体勢を整えてから迎え撃つ、とか
HPやばくなったら逃げるとかの選択肢が全くなくなるのはきついな
あと、マウスクリックだけだとめっちゃ移動しづらい
十字キーで操作にできないかね ご指摘感謝です
・動けなくなるのは、階段側の敵だと麻痺状態になるせいかも
・マウス移動、そんなにやりづらいですか…汗
昔はキーで移動してたんですが、マウスと両刀は面倒かなと思って修正したんですが
使えるに越したことは無いので修正してみます
マウスそのものが悪いと言うよりなんかレスポンスが悪くて思った方向にすばやく操作しにくい
マウス一本で通すにしても挙動を見直した方が良いよ
ゲームが難しいんじゃなく、操作で難しくなってしまっている状態 >>34
レスポンスが悪いですか…
悪くなる状況と、やりづらい部分を具体的に言って頂けるとありがたいのですが
あと出来ればでいいので、ブラウザとFlashPlayerのバージョンも教えて頂けると助かります
【改題】ゲーム制作する気配がない総合スレ
ゲ製でやれ プレイヤーのPCスペックってどれくらいが目安かね
今時メモリが256Mとか512Mの人っている?
XPが動く環境基準できっと大丈夫だよ
自分の周りはXPばっかだもんw >>53
ここにいるぞ!
OSはXP、256M。
MMOとかはまずできないね
フラッシュでもフィルタがんがん使ってたりすると止まる
でもゲームやりたいって人ならもっとスペックあると思うよ
そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなー レスありがとう
こんな辺境スレでいるって事はそこそこいるんだろうなぁ…
そういう人にも振り向いて欲しいから256Mくらいを目安にしてみます
ありがとう >>56
うちは稼動中のWindows機は4機あってOSが2000のマシンも2台あるが
一番RAMの搭載量が少ないものでも1GBだよ
その反面まだPentiumVマシンも稼動してる、これもRAMは1.25GBだ
今時RAMは512MBくらいで足切りしてもいいと思うけどね 俺妹14話配信見たら久々にエロゲ作りたくなってきた >>58
原作読んでるときから思ったけど
トラブルがなくてもあんなスケジュールで作れるわけがない 細かくねぇよ一番肝心な部分だ
作者がまったくゲーム製作にかかわったことない上に
かかわった人間に話すら聞いたこともないで
取材もせずに書いたことが露呈してる
あれを細かいこととか言っちゃうやつは
まったくゲーム製作立場にいないから
ここにくる自体おかしい >>62
何もはなすことが無い過疎なのに多少の脱線雑談も許さない自治厨によってさらに過疎のなるのであった >>64
雑談にマジレスで水差してのは>>61だろ 恐縮ですが、ちょっと質問です。
グラフィックカードなしで、無料でFPSのゲームって作成できますか? 出来ます。ただ、スペックが10年前のPCだと厳しいかも知れません。 >>70 ありがとうございます。
リアルなFPSを作るにはスペックと技術が入りますよね...
作成ツールとかあるオススメのサイトってありますか? >>72
そうですね・・・。
私の個人的なお勧めを書いても良いのですが、マシンの環境やツールの好み(作りやすさ)は
人によって違うので、何とも言えない部分があります。
ただ、どの環境でもどの人でも必要だと思うのは、「調査能力」だと思います。
プログラムを組むにせよ、ツールを使うにせよ、まずググったり、自分で試して、試行錯誤するのが一番早いです。
(失敗や苦い経験を得るかも知れませんが、まず自分自身で考えるクセをつけると非常に楽です)
↓例えば、まず、こちらの板に行かれて、興味の湧きそうなスレを覗いてみるのはどうでしょうか?
http://hibari.2ch.net/gamedev/
もちろん、相手が丁寧に答えてくれるとは限りませんので、そこでも「調査能力」が問われます。
ので、その辺は注意した方が良いかもしれません。 作り始めて二年も作ってるのに一向に終わらないぜ
ニートなのに
一応あげ >>74
二年も作り続けられるだけで凄いと思うの、俺はものぐさ過ぎて駄目だ…
構想はあるんだから気合い入れるかのぉ… ものぐさというか、作ってるヒマが無いんじゃない?
俺も仕事してたときは全然作れなかったよ
>>76
やってみるか >>77
頑張ろうな 俺、2日目でやばい 電車やばい 止めても全く進捗が変わらない
効果といえば、10日経った時点で角質がごっそり落ちて肌がツヤツヤになったくらいだ
横スクのアクションゲーム作ろうと思って頑張ってるけど、ドット絵が大変だ
でも楽しいからいいんだけどね テーブルゲームもスレ違いじゃないよね?
「MTGルールをベースにした国家運営トレーディングカードゲーム」ってやってみたいと思う? テーブルゲームは好きだぜ
やってみたいと思うがMTGのルールをある程度改変しないとなりたたないんじゃないかな
まず『ライフ』の概念はどうするか
デッキ枚数は国家の規模と見るのかな >>89
今考えてるのは
MTGを取り入れるのは、フェイズ、スタック、ドローやタップなどの基本的なカードの動きの部分(既存のオンライン対戦ソフトの流用も考えて)
ライフは単純に「人口」と読み変えようかと思ったけど、それだとただの殺し合いになりそうなので、
別の勝敗条件も設定する等してバランスを調節したい
仰る通り、デッキは行動可能性を既定するので憲法みたいな位置づけですw
右や左、資本主義、共産主義、等々再現できたら面白いかなと 作っていたゲームがようやく形になりました。
まだ手直しの余地はあると思っています。
動作の確認をしたいのでテストプレイしてほしいです。
感想や意見など頂けたらと。
横スクロールアクション
タイトル:マリオっぽいゲーム(仮)
http://www.geocities.jp/awtnsgr2/game/
よろしくお願いします。 おぁ。とりあえずカボチャ倒すとこまでやった
テストっつか普通にプレイしただけだけど、バグ的なものは無かったよ
感想としてはまぁ普通
ストーリーとか攻撃手段が増えるとかが無いとモチベーションが維持できないね
そういう点においては無印マリオ未満だと思う
4人将棋というアイデア考えましたが、プログラム技術がないので、自分ではつくれないです。
そんなに技術的に難しくないと思うのですが、どなたかネトゲで制作していただけないでしょうか?
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4人将棋(案)
普通の将棋版に、3×9の升を四方に付け加える。そして、十字型の升にする。
3×9の升に、それぞれ今の将棋と同様の駒を配置する。そして4人で将棋する。
この将棋の醍醐味は推測するに、いかに敵を作らず、味方を増やせるかだとおもう。
まず、ゲーム内の自分の名前をどうするか?ここで、こいつを狙おうと思われたら終わりなので。
それからチャットでの挨拶、ここでもマナー違反をして、こいつはむかつくと思われたらそこでゲーム終了なので、それも要注意だろう。
攻めていって駒を増やすという戦略もあるだろうし、ほかの相手がつぶしあうのを待つという手もあるだろう。
(4人になるから特別に付け加えるルールはとりあえず、3×9のほかの人の升に入ったら駒が成る。じゃんけんがなにかで、最初に打つ人をきめる。
それ以後は、麻雀と同じ周りで、打っていく。最初に王をとられた人が4位、次が3位、次が2位。最後まで残った人が一位。
その他のルールは、2人将棋と同じといけるとおもうけどどうかな?)
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だれかつくってくれる人がいたら、協力して一緒につくってほしいし、勝手にアイデアだけぱくって作ってくれてもいいです。 浣腸番長なるゲーム考えた。若いギャルはテストプレイにパンツ脱いで。 TWGP(TradingCardGame WORLD GRAND PRIX)という現在発売されている全てのTCGのカードが使用できる統一ルールを作成しております
これが完成すれば卓球やビリヤード等屋内競技と同規模の市場を確立できるはずです、その為協力すれば報酬は莫大(クス
TWGPは現在ルールが完成しチュートリアルの作成段階、以下はその完成したルールですので各自熟読してください
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201206010001/
このTWGP専用のカードゲーム『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』も同時に開発中
TWGPと合わせて今後100年間の継続運用を目標に、囲碁やチェスに比肩するインドア競技へと成長させます
さて、既に来年度に50社への売り込みが予定されているこの『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』の絵師を募集します
報酬として採用絵師は今後100年を担うゲームの第1弾に絵師として名前を刻む事ができます
過去の実績は一切問わないので上記サイトに記載されているメールアドレスにどしどし応募するように ファッ!?
ウィザードリィ風なダンジョン探索RPGを作っているんだけど、シナリオとかイラストとか音楽とかやりたい人いないかな 老け専向け18禁恋愛シミュレーションゲーム、誰か作ってくれないか? ゲームか
おれ同人つくりたいんだよね
夏に間に合えばいいが シナリオ書きたい
誰かゲーム作ろうや
ノベルゲームでもRPGでもええから ド過疎の創発でスタッフ集めは非常に厳しい
それにスタッフ募集する前に先にある程度形になったもの出せないと難しいんじゃ? ノーマルからロリ・ショタ・百合・やおい・老け専に至るまで
あらゆる展開が可能なマルチ恋愛シミュレーションゲームとかどう? やりたきゃどうぞ
需要があるかどうか知らんが個人の自主制作で需要気にしたってしょうがない 個人的、An another tale of Zのゲーム作りたいけど、・・・。 6年前くらいにこの板でゲーム作り上げた事があり
久々にログを見直してみたら当時を思い出して凄く面白かった
だが見てる方はつまらんかったろうなと反省した
当時、制作そのものは順調に進んだんだが
2chでやるなら見てる人を巻き込まないと面白くないよな >>122
ゲーム創りたいと思うならプレゼンでもプロットでも書けばいいのにな、と思うよ
完成が見えないようなプロジェクトなんて誰も乗らないだろうし
そんでもって興味持ってもらった後で、自分には絵の才能がないので絵師を募りたい
とか、ゲームをもっと面白くするアイデアが欲しいとか言えば
今よりかはマシになると思うがね
>>114 >>119
創って欲しいだけじゃ乞食同然だし、
創りたいだけじゃ何が足りないのかが分からないから勝手にどーぞになるでしょ
案を出したうえで本当に実現させたいなら自分から動いてさ、
つたない文だって汚い絵でもいいから他人にこういうゲーム創りたいって
理解させるべきじゃないのかなぁ
そういう意味では>>96はいい線行ってるんだけどな…
一緒に作りたくなる魅力が足りないかな?
「きれいな島に行きたい」とか、「フランスみたいな国に行きたい」って
言って船を出す船長と一緒に航海なんてしたいのか?
>>123 >>125が言ってんのそういうことだからね
「勝手に行ってろよ。俺はそんな曖昧な行先の船乗らないからな」
って、言いたくなるのも分かるだろ?
>>123
An another〜の何が創りたいのか、シュミレーションか格ゲーか
それともシューティングか、どれほどの大きさのが創りたいのか、
2Dか3Dか、ゲームシステムはどんなのがいいのか
ゲームの作り方がわからないのか・プログラミングで困ってんのか、
それぐらいは言ってほしいね。話はそこからだ
上から目線&長文スマン。なんか、この現状見て無性に腹が立っちまったよ
スレ汚したから(何かなければ)半年ROMって来るよ 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
6U4BEGUB0N 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
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暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
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