X

トップページ生涯学習
1002コメント454KB
看護婦やりながら大学二部は可能でしょうか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
三交代制の病院に勤務する35歳の看護婦です。
海外にいっぱい旅行に行き、英語の勉強がしたいと思うようになりました。
現在の職場を辞めてしまうと、年が年だけに再就職は難しいし、
新しく人間関係を築くのは大変なので、今の職場のままで大学の社会人
入試を受けて、二部の英米文学科に通いたいと思っています。
看護婦の方で、大学との二束のわらじをはいている人いますか?
どのように乗り切ったか、アドバイスよろしくお願いします。
0002名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
交代制勤務ではムリでしょ。
昼間勤務だけにしてもらえば。
0003名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
通信制大学のほうがいいんじゃない? いつでも勉強できるし。
0004名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>海外にいっぱい旅行に行き、英語の勉強がしたいと思うようになりました。
語学を学びたいのなら、語学専門の学校へ通うほうがよろしいかと。
文学にも興味があるのなら、英米文学科で良いと思いますけどね。

ま、交代制勤務しながら通えるなら、の話なので、
現実的には>3の言うとおり、通信制がよろしいのでは?
0006名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
私は28歳看護婦です。私は常勤の職場で、週末に夜勤、平日に日勤か休みを入れて
夜間の大学に通っています。私は英米文学科2年です。仕事と学校に通うだけだも
辛いですが、予習もあるのでかなりハードです。しかし、英会話学校などでは得られない物を
沢山学んでいます。そう考えれば、学費も安いものです。会話学校の方が高いと思います。
だだ、英語が話せるようになりたいだけでは、4年は続かないと思います。
入試でも、何を大学で研究したいのか、学びたいのかを問われます。
また、私のクラスは社会人は50人のうち2−3人で皆若く、私は殆ど英文法が解って居なかったので
ついて行くのに苦労しました。でも、単位は落とさずがんばりました。
やれば、できますが苦労を伴います。なんの予備知識なしにでは、かなりきついです。
がんばってください。
0007名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
1です。
私は看護の専門学校しか出ていないので、看護以外の事は何もしらない
のがずっとコンプレックスでした。
大学生活にも憧れを持っていて、通信制ではなく、夜間でも通学して
大学生の気分を味わってみたいのです。
交代勤務で厳しいでしょうが、徹夜はなれていますので、2日くらい
寝なくても大丈夫でしょう。
>6
こういう経験者の意見が聞きたかったので、うれしいです。
私も英文法などはほとんど解っていません。
でも、なんとか4年がんばってみようと思います。
同じクラスの方達とは飲み会など、交流がありますか?
0008名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
私は立命館大学の夜間主(今は昼夜開講制で一部二部の区分けは
ありません)に通っています。

所属するゼミの半数近くが看護婦さんだったり、元看護婦さん、
また助産婦さんといった職の方です。

具体的な話ではありませんが、十分可能かと思います。
0009名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
マジレスです。
4年間の間に体を壊して入院し君自身が看護される立場に可能性もあるよ。
なおさら、夜勤なんかやっているとその可能性が高い。(私は夜勤をやりながら通っていて4回入院しました。)
それと、2000年から単位の履修制限(上限)が設けられ夜だけだと4年で卒業するのは難しい5年は覚悟しておいた方がいいよ。
余計なお世話かも知れないが、結婚はされているの?
結婚していたら勉強までは手が回らないよ。
それと、20代後半はかなり体力が落ちているから、かなりこたえますよ。
>交代勤務で厳しいでしょうが、徹夜はなれていますので、2日くらい
>寝なくても大丈夫でしょう。
でも、これが1週間続く時もある。
もう、30歳だが二度とやりたくない.
生活は朝→職場→学校→寝る→繰り返しという感じですね。
>>6さんは恵まれている、現実はこんな物ではない。
いやなことしんどいことはたくさんあるとこも付け加えておきたい。
こんな状況で夜学に行くなんて考え直した方がいい。
0010厨房法学部生
垢版 |
NGNG
>>7英米文学科の人とコンパすればいいと思う。
無理しないで。
0011(;´Д`)ハァハァ
垢版 |
NGNG
「看護婦」って言葉みて勃起したのは俺だけではないはず!
0012名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
せめて英語の受験勉強をしっかりして、英文法を理解してから
入った方がいいと思います。

あと、大学生活に憧れがあるようですが、毎年、多くの学生は
中退したり、学校にこなくなって留年したりしています。
はっきりいって、大学生活が楽しいものだとはかぎりませんよ。
ですから、あまり期待して入るのは考え物だと思います。

ただ、英文科は、文学とかに興味がある人にとっては、
多くのことを学べます。貴重な時間になるはずです。
でも、英語に興味があるだけで、文学方面にまったく興味が
ない場合、英文科の学問は楽しくないと思います。

0013名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
どうも考えが甘いように思えて仕方ないのですが・・・。

英文科は、文法を基礎から教えてくれるところでは無いので、
まずはある程度の文章を読み書きできる必要がありますよ。
そうでなきゃ入試も受からないでしょうし、
入学したらしたで講義科目によっては、
いきなりシェイクスピアを読み始めたりします。
(もちろん英文で)

飲み会などの楽しい部分の想像は、入試に受かる自信を
つけてからにしましょう。
0014名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
学歴コンプレックスなのか、本当に勉強したいのか、また
勉強したいとすれば何を勉強したいのかということを
そういう曖昧模糊としたことをはっきりさせたほうがいいと
思います。
 英文法の基礎については、最近本屋にいくとそういう本
(大人のための英文法の再入門書)があるのでそういうので
いいと思います。
 夜勤があって2部は厳しいと思いますが、がんばれる自信が
あればやってみてください。
0015名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
英語自体の勉強をしたいなら、英会話学校がよいでしょう。
英文学科は、英語の勉強をするところじゃないよ。
飲み会がしたいなら、看護婦さんと合コンしたい人は
世の中にワンサといらっしゃるでしょう。
0016名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
あんたら、大学生活に憧れをもつ人の気持ちがわかってない。
大学に行きたいってんなら、行けばいいのさ。
コンプレックスをもってうじうじうじうじしてるより、
行って見たらいいのさ。

英文科たって、アホ大学の英文科ならたいしたことねえよ。
ろくに英語できねえ奴だってしっかり卒業してる。
一切、問題ない。
0017名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>14
同意。俺も病院に事務員として勤めたことがあるが、
病院と言うところは、学歴コンプレックスの固まりみたいなところがあるからね。
東大理3以外はみんな医者でもコンプレックスもっているからね。
>>1
病院以外の世の中は学歴だけではないことも分かった方がいとは思う。
0018名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>病院と言うところは、学歴コンプレックスの固まりみたいなところがあるからね

くだらん世界だね。
2chレベルの職場だな。っぷ
0019名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
          │                 
          │                 
          │        彡       
          │     @          
          │                 
          │                  
           │                 
         彡 │    / ̄ ̄ ̄\    彡
       θ   │   │      │    
           │   │      │     
         ∧ ∧  │      │     
         (・∀・) <      │    彡
          ∪   │      │   # 
          ∪   │      │     
          ∪   │      │     
               │      │     
                \―――/    
        彡                    
      @                     

0020名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
仕事をしながら大学に行くことはそんなに甘くない!!
仕事を辞めて専念するか、大病院の勤務から町医者に変わる必要がある。
変則勤務だと授業の出席出来なくなる可能性があり、
出席日数が足らない場合、単位が取れず留年する可能性もある。
0021DSc
垢版 |
NGNG
>>1
頑張って、大学へ行ってみなよ。
来年ならば、これからは、英語の特訓だね。
中学・高校の復習からはじめたほうがいいよ。
また、通学が大変なら、まずNHKの講座でも、通信でも、
やってみればいいじゃないか。
考えが甘い点はあるかもしれないが、入ればわかることだしw
「失敗を恐れるな。何もしないことを恐れよ。(本田宗一郎)」だよ。
0022DSc
垢版 |
NGNG
>>1
あと、その歳からの場合、柔軟に対処する必要がある。
若ければ、○○大学じゃなきゃ嫌だとかいって浪人を続ける
こともできるが、大人の場合そんなことをいっていられない。
家庭の事情で続けられなくなったら、その時点で退学だって別に
かまわんといったわりきりと図太さが必要だ。
0023名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
まず入れるかどうかが問題ですね・・・
0025名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
>>>6以外の話は聞きたくないのね。
飲み会や交流以前にまずは勉強です。
レスに書かれているように授業についていけなかったら逝っても無駄です。
それと、5歳年が違ったら話題なんかも全然違います.年上なのでそれ相応に見られることを覚悟しておいた方がよいでしょう。
0026名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>15
>飲み会がしたいなら、看護婦さんと合コンしたい人は
>世の中にワンサといらっしゃるでしょう。

>1は年齢的に対象外なのでしょう。

0027名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
         ドッカン
         ,、、  ドッカン
  ━━━━━) )=          ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |          /         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____     ∧_∧   <  おらっ!出てこい、ゴルァ!!
     r ⌒ ̄ ノ  __.  |    (`∀´ )    \ >>1
     |   イ   |使用中|  |    /     \      ___________
     |    | |          .|    | |   /\\
     |    | |          .|  へ//|  |   | |
     |    | |       (\/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |      ◎\/  \  / ( )
      | | | |.|          .|     | |
      / / / / |          .|     | |
    / / / /.| |三三三|  |     | |
    / / / /...|       |    ||

0028名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1は、現実をしらなすぎる。
非常識です。
合コンだけしたいなら学生の身分は要らない。
0032名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
_____________________/ ̄ ̄ )__________
______________ __/  _/______/\ ハァハァ
_______________/ /∪ _   _/   \
____________/ /__    _/  /\  \
__________ \ \______/___/_   \  \
_________  __\ \/  Λ_Λ\  (   \   / ̄ ̄ ̄
____ノ⌒ヽ \    ( ´Д`) \  ̄ ヽ__) <>>1さん出ておいで…
_(__  ( ノ_____\____ ノ\  \       \___    -= ((( )))
__   \  \______/  /_______\   )            -=≡ ( ;´Д`) キモイヨー
____   _\  \/   /___________/ ノ               -=( つ┯つ
___________ __\   / ______∩/ /               -=≡/  / //
        _\/   /    /               -=≡(__)/ )
              (___/                -= (◎) ̄))

0033名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
2部の英米文学科でどんな「英語」学ぶ?
まさか「英会話」じゃないでしょうね。
0034名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>33
私は理工系出身(2部卒)でわからないけど
英米文学科でどんな「英語」
どんなものでしょうか?
ガイシュツでシェークス・ピアの原書を1回生で読むと書いてありましたが
その他、どのようなことがありますか?
0035名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>7を読むと・・・
学歴コンプレックス、大学生活への憧れ、飲み会への期待
しか感じられませんなぁ。

ところで>>1さん、スレ立てておいて、
ご自分の意にそぐわないレスは無視ですか?
0036あれまあ
垢版 |
NGNG
私も仕事に就きながら2部の大学を卒業した者ですが、結構大変なこと
は事実です。しかし、結果がどうあれ、大学に入ってみたけりゃ入れば
いいじゃないですか。あなたの人生です。
私の場合も4年間では卒業できませんでしたが、それは当然だし、はっきり
言って期待したほどの学生生活はおくれませんでした。まあ、2部の
学生に限らず、今どきの大学なんてどこもそんなもんですよ。どこの大学
でも学生生活なんてそんなに面白いものでもなく、また大学の授業なんて
それほど社会的に役立つもんじゃない。でも、それでもいいじゃん。

率直に言えば、英会話や英文読解などの本当の英語の実力を身につけたい
ならば、どこかの英語学校に行けば十分です。東大の英文科を出た連中
に、英会話も英文読解もとんとできない人が多くて、彼らが社会人に
なってから英語学校に来ているのが事実です。

まあ、学歴が欲しいならば、さっさと大学に入ってつまらない学生生活でも
経験してみたらいいですよ。それはそれで価値のあることだよ。社会勉強
としてもね。とにかく、若い内にはいろいろと経験してみたらどう?
2部の学生同士なら、いい友達はできる可能性はあるかもよ。私がそうだった
からね。それが唯一の大学に無理して進学した意義だったかなあ。

0037名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
公務員とかじゃなきゃ無理です。
0038名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
正直、体にムチうってまで行く価値ないよね。2部なんて。

それに1さんよお。
スレの立て逃げかあ?
そういう性格が大学では一番嫌われるんだよ。
0039名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>37
いや。
最近は、財政難で公務員でもサービス残業が多いです。
2部に行くなら、職場はよく考えないとなりません。
0040名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>36
>若い内にはいろいろと経験してみたらどう?

もう若くありません。
結婚する方が先でしょ。
0041名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
自分に好意的なレス以外は無視する人って、いるよね。
そもそも、「可能ですか?」なんて言ってる時点で
あまりやる気なさそうだなと思うけどな。何人もが
行きたいなら行ってみれば、って言ってるけど、
それができる人はスレ立ててグズグズ言ってないで
さっさと勉強してさっさと入学してるよ(w
「こういう事情で大変だけど、同じ状況の人
頑張りましょう」って話なら応援するけどねー。

>>34
大学にもよりますが、英会話や文法の授業はあまり
ないんじゃないか。(教職取れば英会話はあるかも)
00426です。
垢版 |
NGNG
こんばんわ。みなさん悲観的ですね。自分が大学で学びたい事がはっきりしていない限り
大学は無意味で、そう思っている人が反論しているのですね。
そう、学歴コンプレックスの塊ですね。
私は、入院するほどやわで、要領は悪くないので。大丈夫です。
ちなみに、今は英米文学を原書で読んだり、言語学(音声学、統語論、意味論)などを
やっています。新聞を読んで英語で意見を言う授業もあります。
同級生は現役学生ばかりで、10歳も違うので話は合いません。
一応友達はいます。
将来はイギリスに留学するため、貯金をしたいので、仕事をやめずに貯金をしています。
学費も自分で払っているので。
ここに来る人の意見を、真剣に読むのが間違いですが、あまりにばかばかしくて
意見しました。とにかく、大学は楽しいです。
人生を楽しく生きるために知識を吸収したいので、4年ではもったいないです。
意見は人それぞれ、自分の意見を人に押し付けるのは間違いです。
0043名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>42
>だだ、英語が話せるようになりたいだけでは、4年は続かないと思います。

あなたも前回、こう書いてますよね?
大部分の方が言ってるのも、これと同じような意見だと思いますよ。
飲み会や大学生活への憧れだけで、
仕事をしながら4年間通いとおせるとはあなたも思わないのでは?

>>1さんが試験に向けて頑張って勉強している、とかならば
みなさんのレスもまた違ったと思うんですけど・・・。
0044三木(東京)
垢版 |
NGNG
自分の人生もう終わり、と思う方は見ないで下さい!!
いやこれからだ、まだまだと思う方のみ、ご覧下さい!!
あなたの意欲を現実に展開していく方法論をお見せ致します!!

http://www.dream-express-web.com/mog.htm
0045名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
「看護婦とやりながら・・・」かと思いました。
0046名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>42
実際のことです、
イエスマンの意見だけでは駄目になりますよ.
反対意見にも耳を貸すべきです.
私も学費を自分で払っていましたしね。
実際、何回生かは知らないが
>>42はスーパーマンかもしれないですが、30超えるとかなり体にきます.
4年間どれだけ体に負担がかかるかわかっていませんね
(文系じゃたまに学校行けばいいだけだし)
前半ではなく後半にかなり来るよ。
単位の履修もそんなに甘くないと思うのですが.
最大、何単位まで取ることが出来るの?

卒業してから意見した方がいいと思いますよ.
学歴コンプレックスとは関係無くね。

0047名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>6
>>7
自作自演に見えてしょうがない。
>>42
                  ,イ^i                   l
                 ,イ::::  l               __  _l
                /::::::::   l                 ,. |
               /::::::::::    {       /|     __/ __|
             /::::::::    _`-、_  /:: {
            /:::::::::::   < 。\    ̄  __ l     ___  l
           ./:::::::::::    r  ̄ ̄ :::::::..... <。゙yi         /
           /:::::::::::      人   :::::::::::::::. ̄、{      \ ´,
           |:::::::::::.       l __`ー-、.__,,.ノ!  !       `'´ ,
           |::::::::::::.        \ ..`..____' /  |      ─ r‐┘
           .l:::::::::::::.       \:::::::::::::::::::::/   /        ’  ,
           ヽ::::::::::. ___    \_ ̄~^/   ,/     ───┘
             \::/`ー---‐^ヽ    ゙`='   /      _ _l
              l:::      l         /           ’  l
         _ /,--、l::::.      ノ       l         ̄ .| ̄
     ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l        \         ___l
    ,/   :::         i ̄ ̄  |         \
   /:::::::.        l:::    l:::::::   l           \        l
  l:::::::::::.   l:::    !::    |:::::::   l            \   __ _l
  |:::::::::l::::  l:::    |::    l:::::     l              l     |
  |::::::::::l:::.   }:::   l:::::,r-----    l               l  __ノ
  ヽ::::::::l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  /                 |     |
  /\::::`ー‐'  / l__l;;;;;;;;;;;/                    |
/   `           /                        __|
0048名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>42
>意見は人それぞれ、自分の意見を人に押し付けるのは間違いです

その通り。
だから、何事にも賛成意見、反対意見の両方があっていいんじゃないかな?
反対意見を言う人達を否定する必要はないでしょ?
0049名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>47同意
なんか似てるんだよね
0050名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>42
>こんばんわ。みなさん悲観的ですね。自分が大学で学びたい事がはっきりしていない限り
>大学は無意味で、そう思っている人が反論しているのですね。
>そう、学歴コンプレックスの塊ですね。
>>42あなたはどのような目的で行っているのかは知らないが
留学ですかそれとも学歴にはくを付けるためですか?
>>1大学に逝って何をするのですか?
>>42のように勉強に対する目的が無ければ続かないと思うよ。
記憶力も落ちるし30超えたら記憶力も落ちるし、体力的にも大変です.
その辺は>>42も理解する必要がある、在学中、30代以上の社会人学生で
周りの何人かが倒れたり入院したのを見ました.
すべて、イエスという意見しか出てこないのもどうかなと思います.
むしろ、また、慎重な意見や反対意見が出てこない方がおかしいとおもうよ。
0051名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´>>1叩き祭だ!!`)⌒`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/|    / /  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|  | |ヽ/|  遅れるな!!   ( |  (⌒)`)⌒`) 
  |   |  |/| |__|/   ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/      ( ´∀` )つ  ド  ∧_∧⌒`)
  |   |  |/       ( |〕つ/] /    ォと( ・∀・ ) 突撃――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ  ヽ|〕⊂〔| )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     彡  ̄(__)`)`)
0052名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∩∠  先生!>>1の本音がわかりました!!
            | |  \______________
            | |  /
            | |  |  >>1は、単なる劣等感のかたまりなんだと。
            | |  \__ ___________
      ∧_∧  | |       ∨   ∧_∧
      ( ´Д`)//          (´Д`  )
      /     /           /    \
     / /|    /           / /|   ∧ヽ
  __| | .|    | __     __| | .|    | | |__
  \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  \    \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \  . || \           \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
   .  ||                ||    . ||                ||

「ヤツがこう言ったらオレはこう言い返し、売り言葉に買い言葉。何とかヤツから先に手を出させる
ようにボロクソに言う。喧嘩は絶対的に先手必勝であるとおもう。しかし「ヤツから先に手を出した」
という、小学生の思考とも思える幼稚な大義名分がオレには必要なのだ。オレは基本的に単純バカ
なのだ。とうとうヤツが切れて飛びかかってくる。しかし、ヤツが右フックを出してきたらスウェー
でかわして、オレは左ジャブから始まるワン・ツー・スリーを放つ。続いて即座にヤツのみぞおちに
渾身の右! 急所に決まったヤツは必然的に前のめりに。そこへサラ顔負けのライジングニー! 
もんどりうってぶっ倒れたヤツの頭をサッカーボールキーック! ここまでやればもう立てないだろう、ナハハ...
だけど現実は、オレは喧嘩も出来やしない極貧虚弱腰痛持ちオヤジで殴られた事は数えきれないのに、
オレが人を殴った事は数えるほど。って言うか2回。殴られているときは上で述べた変な分泌物の
せいかまるで痛みを感じない。
何をやってもハンパなオレ。広く浅くがオレの信念。人に自慢できるコトなんてな〜んもありゃしない。
あ〜、なんか空しくなってきた。そんなときには愚痴ろう! Let’s愚痴! 誰かオレの愚痴を
聞いてくれ! 」
0053名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
∴∵ 。∵∴ 。∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵ ∴∵  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
 。∵∴∵∴ 。 ∵∴∵∴∵∴ 。∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
   ∵∴∵∴  ∴ 。 ∵∴ 。  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵   ,‘ヾ 〃 ゛、∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴   ‐ ◎ ‐  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴ ゛、〃 ヾ ,’ ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵      ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ >>1>>6よ ∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ 貴様には見えるはずだ ∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵.  ,−、 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵  |   | ∴∵∴ あの死兆星が! ∴∵∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵  |  ̄| ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵  | =| ∴∵∴ 貴様の死ぬべき時が来たのだ
∴∵∴∵∴∵∴.      |  | ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵  ,−.i⌒i⌒| =| ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵  |  |  | (´ ̄ ヽ ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵  |  |  |  | ̄|  | ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵  ` ´` ´`´    | ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵ |  ‖    / ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵  ヽ    \  / ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵∴∵∴∵∴ |=−= | ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

0054名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
| 典型的2ch中毒だね
└───v─┬──────────────
        | スレ立てられないので禁断症状でてます 猿オナニー並ね
         \__  ____________________
|ヽ(´ー`)ノ|.       ∨          
| (___).|                    
|  8月   |        ∧<†>∧   。______。      
| :::: ∧◎∧    ∂/ハ)ヽヽ  ||,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,||        ∧_∧ ハァハァ
ロ__ ( ´∀`)   .|ハ`∀´ノ  || | || ||| |||      (゚Д゚; )   スレ立てなきゃ
__/┌(\Ω/)   (⊃□⊂)   || | || ||| |||      ⊂ ⊂     スレ立てなきゃ
  ||/||..|_└ヽ_トヽ   <_人_ヽ  || | || ||| |||      >>1丿〜    スレ立てなきゃ
─|| ┸.。__]|__)_)   (____) _) .。┘~~~~~~~~~~~~.└。     ∪∪┳

0055名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       /       ※※ WARNING! ※※ (警告!) ※※           |
Λ_Λ  |. This is not a place for those mentally handi-capped .   |
( ´∀`)< (ここは、精神的な障害を持っている人々の場所ではありません。)  |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――――――――――――<
 ( ゚Д゚) <  Please remove to the suitable site from the following URL.       |
 /つつ  |  (下記から適切な場所へ移動してください。)                |
       \ http://jbbs.shitaraba.com/computer/840/              /
        \_____________________________/

0056名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
┌──────────────────────―─―┐
│□ ■2ch BBS ..− Microsoft Internet Explorer   囗曰区||
├───────────────────────┬─┤
│ファイル(F) 編集(E) 表示(V) お気に入り(A) モナー(∀)   |::田|
├────────────────┬──────┴─┤
| ←     →     ×     圍    合  |   Q          》|
| 戻る   進む   中止  更新  ホーム |  検索          |
├────┬───────────┴──┬─┬───┤
│アド レス(D) | □http://www.2ch.net/2ch.html  |▼|⇒移動|
├────┴───┬┬─────────┴─┴──┬┤
│                ├┤                      ├┤
|2ちゃんねる    ||                      ||
│2chの入り口    ||                      ||
│2ch総合案内┌───────────────────────┐
│        | 2ch                                 |
│        ├───────────────────────┤
│おすすめ   | 1は不正な処理を行いました。      ┌───┐   |
│モナー    | 残念ですが1の人生を              | 終了 |   |
│        | 終了させてあげて下さい。(推奨)       └───┘   |
│        |                                  |
│        └───────────────────────┘
│特別企画        ├┤                      ├┤
├┬──────┬┼┼┬────────────┬┼┤
├┴──────┴┴┴┴──┬─┬─┬─────┴┴┤
│□ エラーが発生しました    |  |  |●インターネット |
└─────────────┴─┴─┴───────┘
0057名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」                           
――――――――――─―‐┬┘                         ☆ >>1
                      |                          / >>6   
_____________...  |                        /
    | ∧       ∧.  |   ..|                      // ヒィー
    | / ヽ     ../. .ヽ |   ..|   三途の川はアッチだぜ。  //
    |   `、   /   `、   .|                  //
    |       ̄ ̄    ヽ  |                /// 
    |:::            l ...|              // ./
    |:: -==・-   -==・- |  .|
    |:::::   \__/   | ....|
    |:::::::::   \/   ノゝ  |
   :: |           人_ ..|
    |          ...::   Y-、
    |::.  ゙'ー-‐'"_,,,,>     ! :ヽ    
    |x:::... ~ミ ::::~  ...:::`ー=i;;::::   ::ト、      
──┴i'YYY'i―――――┘ゝ;;:::ヽ  ::`i    \
     !_!_!_!_!           >゙:::   )    丶丶
                  /::::  /:ノ     ノノ ノ びゅん
            ゞヽ、ゝヽ、_/::   /     ///
            `ヾミ :: :.  ゙  _/     彡彡/
              ー--‐''゙
0058名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
    三三三三 ̄\ ̄\         ≡≡≡
   三三三三| ̄ ̄ \~~.\            ≡≡≡    ______ _     .'  , .  ∧_∧
      三三|  ★   \  \      ≡、≡≡   三三///( `Д)|\\。  ̄`:, .∴ '     ( >>1
三三三三三三ゝ       ̄\ ̄\  三ゝヽ―― ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄〃 ̄―___― r⌒> _/ /
≡≡/=〃  ≡ニニニニニ⊃ニニニニニ)ニニニニ⊃糞スレ立てんな ゴルアァ ニ・――’ | y'⌒  ⌒i
⊂lニ〔≡ニニニニ⊃   ≡≡≡≡/ ̄ ̄/____________ヽ_― ̄       |  /  ノ |
≡≡ヽ=ヾ |  ≡≡≡    /   /   /  /   ≡≡≡                 , ー'  /´ヾ_ノ
   三三三ー――――-__ /__/__/_/ ≡≡≡                  / ,  ノ
三三三三三三三/\/    ≡≡≡    ≡≡≡                    / / /
           三三三三三三                             / / ,'
                                              / /|  |
                                              !、_/ /   〉
                                                |_/

0059名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1>>6さん            ___
│お出口は、こちらです   |EXIT|
└―v―――――――――   ̄ ̄ ̄
               | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  ∧_∧       |       __皿__     |
 (´∀` )       |    __// |__ \__.|
 ( つ   つ      |____|o ol;;警l察;;;;;;;;;|
 │ │ │      |  / ` . `   |::::::` `|
 (__ (__)        |/        ..|;;;;;;;;;;;;;;|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
0060名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
                          ┗0=============0┛
               \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
            /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
                  0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田∞∞|::|∞∞∞ | ::|  0
            [二] | ::|       |::|┏━━━━┓|::|       | ::l [二]
◎○@※◎○@※. |□|.│ |┌┬┐ |::|┃/ >>1.\┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| ◎○@※◎○@※
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii| `)三(´| ::|├┼┤ |::|┃ ∧_∧ ┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´il|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|
@※◎○@※◎○ | ::| | ::|└┴┘ |::|┃(´∀` ) ┃|::| └┴┘| ::| | ::|  @※◎○@※◎○
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li┏━━━━━┓|::|┃(.    つ┃|::|┏━━━━━┓ li|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l
◎○@iiii※◎○@ ┣┳┳┳┳┳┫|::|┗━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫ ◎○@iiii※◎○@
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○ ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li
               ○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
           [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
                |_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|
0061名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
_________|      ((Θ))(/)((Θ))       |_________
  ◇  | |  ◇                 (/)             ◇   | |  ◇
  ◇  | |  ◇                 (/)             ◇   | |  ◇
      | |                     (/)                  | |
      | |                     (/)                  | |
      | |                ノノノ 糞スレ立てた.馬鹿どもに | |
      | |             / \     天罰が 下りますように. | |   
      | |            ( ・Д・)  / ヽ                  | |
      | |            ( つ  ) (・д・,,)  チャリーン       | |
      | |            | | |   ( ⊂ )                | |
      | |          / ̄ ̄ミ ̄ ̄ ̄ ̄彡 ̄\              | |
      | |         /  | | |I| | |D| | |  \            | |
      | |         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.         | |
      | |         |    ┌──────┐.   |.         | |
      | |         |    │氷 川 神 社│.   |.         | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    └──────┘.   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    |_____________
0062名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1=>>6=>>7==>>42

自 作 自 演 と み な し ま す 。

糞 ス レ と 認 定 し ま す。

イ エ ス マ ン の 意 見 し か 聞 け な い 奴 は 2 c h や

他 B B S に 発 言 を す る な 、 迷 惑 だ 。

こ の ス レ 、 削 除 依 頼 出 そ う か ?
0063
垢版 |
NGNG
>>42さんへ

あのたの高飛車な態度が非常に不愉快です。
おかげでこのスレは荒れてしまいました。
多くの人の意見がもらいたいと思いますので、
自分は正しい、みたいな書き込みはやめてください。
逝ってよしです。
0065名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG

\∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < >>1,>>6はどうしてもイエスマンの意見だけ聞きたいみたいだ.    ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,          >>1>>6総統万歳ー !!            ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \>>1>>6総統万歳ーーー!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
0066名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>63
レスの書き方が似ているよ
本当に自作自演ではないのですね。
そしたら、証明してください。
sage進行反対!!
0067名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∩∠  先生!>>6の本音がわかりました!!
            | |  \______________
            | |  /
            | |  |  >>6は、単なる劣等感のかたまりなんだと。
            | |  \__ ___________
      ∧_∧  | |       ∨   ∧_∧
      ( ´Д`)//          (´Д`  )
      /     /           /    \
     / /|    /           / /|   ∧ヽ
  __| | .|    | __     __| | .|    | | |__
  \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  \    \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \  . || \           \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
   .  ||                ||    . ||                ||

「ヤツがこう言ったらオレはこう言い返し、売り言葉に買い言葉。何とかヤツから先に手を出させる
ようにボロクソに言う。喧嘩は絶対的に先手必勝であるとおもう。しかし「ヤツから先に手を出した」
という、小学生の思考とも思える幼稚な大義名分がオレには必要なのだ。オレは基本的に単純バカ
なのだ。とうとうヤツが切れて飛びかかってくる。しかし、ヤツが右フックを出してきたらスウェー
でかわして、オレは左ジャブから始まるワン・ツー・スリーを放つ。続いて即座にヤツのみぞおちに
渾身の右! 急所に決まったヤツは必然的に前のめりに。そこへサラ顔負けのライジングニー! 
もんどりうってぶっ倒れたヤツの頭をサッカーボールキーック! ここまでやればもう立てないだろう、ナハハ...
だけど現実は、オレは喧嘩も出来やしない極貧虚弱腰痛持ちオヤジで殴られた事は数えきれないのに、
オレが人を殴った事は数えるほど。って言うか2回。殴られているときは上で述べた変な分泌物の
せいかまるで痛みを感じない。
何をやってもハンパなオレ。広く浅くがオレの信念。人に自慢できるコトなんてな〜んもありゃしない。
あ〜、なんか空しくなってきた。そんなときには愚痴ろう! Let’s愚痴! 誰かオレの愚痴を
聞いてくれ! 」
0068名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
         ドッカン
         ,、、  ドッカン
  ━━━━━) )=          ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |          /         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____     ∧_∧   <  おらっ!出てこい、ゴルァ!!
     r ⌒ ̄ ノ  __.  |    (`∀´ )    \ >>6>>42)基地外野郎
     |   イ   |使用中|  |    /     \      ___________
     |    | |          .|    | |   /\\
     |    | |>>42の部屋 .|  へ//|  |   | |
     |    | |       (\/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |      ◎\/  \  / ( )
      | | | |.|          .|     | |
      / / / / |          .|     | |
    / / / /.| |三三三|  |     | |
    / / / /...|       |    ||

0069名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
   |  ||  | | |      _____     _____
   |  ||  | | |     ∠___ /   /___  /
   |  ||  |  .|         //   //   //
   |    |  |  .|       / |   /  ̄ ̄ ̄/
   |          . |      //| | ∠/ ̄フ /  // // //
          ∧_∧      //  | |    //      //
        (    ´)       ̄    ̄     ̄        ̄
     /⌒ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ  ちょっと待てや、糞スレ立て逃げ できると思ってんのか?
    / /|  ノ: し   /\ \              っ
   / / |   :    /__ノ     〜  (((_))) っ   
  | |   | 特殊部隊 | / ⌒ i    〜  ( ;´Д`) ウェェェン
  | |  |   :    |´  イ  |   〜   / つ_つ      
  (皿9 /   Y     /|  /       人>>1Y       
     ( o ○人__ / | /_ て    し'(_)       
    / /(⌒)      | | ノ (
 ) く__/ (       し/
  )ヘ 
0070名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
    .//      /)
    <_」     //             ,,-''ヽ、
       、-//            ,, -''"   
        \イ           _,-'"        \
         .'          /\           \
              __   //\\           \
  _/          /|[]::::::|_ / \/\\         /
   ゙         ./| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/  \      //    ___
         |  |:::「「「「「「 / \/\  /\\   /:::/   ./|    |__
       _..|  |:::LLLLL//\ \/  \/\\/::::::/  /  | ロ  .|lllllllllllll
      / llllll|  |:::「「「「 / \/\  /\ .\/ ./::::::::/  / ./ .|    |lllllllllllll
__     llllll|  |:::LLL.//\ \/  \/\  /::::::::/   | /  .| ロ  .|lllllllllllll
        llllll|  |:::「「「/ \/\  /\ \/ /::::::::/   | ||/ ..|    |lllllllllllll
         llllll|  |:::LL//\ \/  \/\ ./::::::::/    .| ||/ ..|
         |  |:::「./ .\/\  /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、 .| ||/ ..|
         |  |:::l//\ \/  \/\_, -― 、  ''"⌒ヽ,_
                (⌒ヽ、_,ノ⌒Y"    Y     .....⌒)
            (⌒ヽー゙ ....::(   ..::.......  .__人.....::::::::::::::::::::
         _ノ⌒ヽ  Y⌒ヽ;;:::::"'::::::::::::::::::::::::::::: ___
     ___(   ゙   ....:::.....  Y"  ∧_∧  /
   // ll__ヽ_::::::::::::::::::::::::::::::ヽ....(  ´Д`)ひぇぇ!!! 氏にたくないよぉ〜!!!
  「    ヽO≡≡O:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ つつ  \____
  ゙u─―u-――-u         人  Y
                     し'(_)←>>6>>42

0071名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG

艦長!!痛いクソスレが上がってます!>>1は痛すぎます!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧∧    ∧∧
       ___( _冂二冂(,, ゚Д゚)
      ∧⊂/ ̄|二| ̄\つ∧二ヽ
      ι匚|_/_\_匚i_|∪∪i]
      \/∠ / / \_/二/
      /∠ / /
     /∠ / ∧_∧___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /∠ / /7´Д`;) / |  < …ええい!削除人は何をやってる!?撃ち落とせ!!
  /∠ /   ○ =i|= ~)/ |   \_______________
/∠ /  i'''√√ i'''i ̄ ,,,,/
∠ / /__(_(_)/ ̄    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 / /  \\\/      (・∀・;)< スレッドストッパー発進準備どうぞ!>>1を撃墜します。
          ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄\ )  \ ____________
0072名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>42
>意見は人それぞれ、自分の意見を人に押し付けるのは間違いです。
                  ,イ^i                   l
                 ,イ::::  l               __  _l
                /::::::::   l                 ,. |
               /::::::::::    {       /|     __/ __|
             /::::::::    _`-、_  /:: {
            /:::::::::::   < 。\    ̄  __ l     ___  l
           ./:::::::::::    r  ̄ ̄ :::::::..... <。゙yi         /
           /:::::::::::      人   :::::::::::::::. ̄、{      \ ´,
           |:::::::::::.       l __`ー-、.__,,.ノ!  !       `'´ ,
           |::::::::::::.        \ ..`..____' /  |      ─ r‐┘
           .l:::::::::::::.       \:::::::::::::::::::::/   /        ’  ,
           ヽ::::::::::. ___    \_ ̄~^/   ,/     ───┘
             \::/`ー---‐^ヽ    ゙`='   /      _ _l
              l:::      l         /           ’  l
         _ /,--、l::::.      ノ       l         ̄ .| ̄
     ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l        \         ___l
    ,/   :::         i ̄ ̄  |         \
   /:::::::.        l:::    l:::::::   l           \        l
  l:::::::::::.   l:::    !::    |:::::::   l            \   __ _l
  |:::::::::l::::  l:::    |::    l:::::     l              l     |
  |::::::::::l:::.   }:::   l:::::,r-----    l               l  __ノ
  ヽ::::::::l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  /                 |     |
  /\::::`ー‐'  / l__l;;;;;;;;;;;/                    |
/   `           /                        __|

0073名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
ああ、>>6>>42のせいでこんなにAAの荒らしが増えてしまった。
書いていることが矛盾しているのでこんなにあらされるんだよ
>>1>>6の2chの素人みたいだね。
スレ立てる前もっと調べた方がいいよ
ここ以外にも専門のBBSもあるしね。
0074
垢版 |
NGNG
63の1です。
63の1は、1の1ではなく、透明な仮想空間に生じた
隙間のような私の心が作り出した1の幻影です。
ただ、もうそんなことはどうでもいいような気がしてなりません。
0075名無しの生涯学習
垢版 |
NGNG
>>74
そうしたら、別のコテハンで発言したら
紛らわしいぞ。
0076名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>74
何言ってんの、あんた?
0077名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
                        / ̄ ̄\
                       |()  () |\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        |  ∀  |│ < てめーらまとめてみんな死ね!!
                      / ̄ ̄ ̄ ̄\|   \_____________
                      |          |\
         ∧_∧        | ()  ()  | |           ∧_∧
プシュ  ∵‥(・∀・;)        |    ∀   | |           (; ´∀`)∵‥プシュ
∵‥<========   )∞∞━━━|          |((━━━━∞∞∞(  =======>∵‥
      ∵‥| | |        |         | |           | | |∵‥
         (_(_)       |._________________| |           (__)_)
                     \______.=ヽ___\|
                      _ ̄ |  | _ ̄
                     (__(二二二(__(i!)       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      \\\  \\\      | う、うおぉぉぉぉぉ!
                       (三(()  (三(()     | とんでもない所に来ちまった!?
                       /__//    /__//       \_____  ______
                      (__(i!)   (__(i!)               |/
                       (三(()  \\\          ∧∧
                        /__//   (三(()         (l|l゚Д゚)
               グワシャ  ∩ ∩∩    /__//         ノ つつ
                   ∧ ∧/_/_(()頭 ∩ ∩∩      〜(O ノ
                ∵‥(゚Д。 )つ ̄つ〜 /_/_(()頭       (/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0078名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
           λ         λ 
           /λ        /λ 
          /  λ      /  λ   >>1め、また糞スレ立てたな? ゴルァ
         /    λ    /    λ   明日は、てめーの命日だ!
        /       ̄ ̄ ̄  ノし  λ   首洗って、待っとけや!
        i ノ      ) (   ⌒  ノ l
        l   -=・=-ノ !iヽ-=・=-   i
        |::::::.:::.... .:.  . 、`´ ,..:..:::::.....::::::::::::l
        |::::::::: (、___       .  ,)::.:.:::::l
        |::::   |\_l`=−-= ´ ̄/  .::::|            (⌒)、_ _ _
        \    .\|__i__i_イイl/ / ..::|             ) ̄ ) ) )ヽ
          \     ̄ ̄ ̄    /            ノ、 l_ノ_ノ_ノ /
            )           (            (_ノー ー l
       ,,-''" ̄              ̄"''-,,___       /     /

0079名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1さんは勇者だ。
有料でありながらこんなクソスレを立てた。
>>1さんは勇者だ。
春厨でありながら2ちゃんにスレを立てた。
>>1さんは勇者だ。
己を晒される覚悟でスレを立てた。
>>1さんは勇者だ。
荒らしとの戦いを回避し、逃亡した。
戦うだけが強さではない。
時には逃げるのも必要だ。
お前ら、>>1さんのようになれるか?
お前ら、>>1さんを馬鹿にできるか?
城の周りでレベル上げしてるお前らなんかに。
>>1さんはレベル1でバラモスと戦った。
そして死んだ。
そう、メラもホイミも使えないのに、だ。
それなのに、たった一人、2ちゃんという魔王と戦った。
そして死んだ。
我々は忘れてはならない。
この板に、>>1という偉大で勇敢な勇者が存在していたことを。
そして>>1さんの伝説は、後世まで語り継がなくてはならない。
0080名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
ここで荒らしているバカは、いつも「くろたま」のこと書いているヤツだろ。
同じコピペ使うな。
0082名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
母親が通っている大学病院の婦長さんも大学の夜間いってるんだって
0083ロリ
垢版 |
NGNG
ロリが好きな人へ情報です。俺の最近のネタ抽出所です。
他より安く手に入るとこありました。もう5回くらい使っ
てるけど画質が綺麗です。最近こういうので詐欺が多いけ
どここはだいじょぶだった・禁断の土地に逝ってください!
自分はロリじゃない!、、とか思ってる人も見たらはまる
と思います。。いい夜を☆http://buruma.fun.to

0084名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
大変だけど、通えないことは無いけど・・。大変と思う。でも、頑張って欲しいな。
0085さんがつ
垢版 |
NGNG
彼が社会人でありながら某有名大学2部に通っていた時、
同じクラスで看護婦しながら通ってていた女に彼氏を寝取られたっけ。
さすがに看護婦には勝てないと思い身を引いたけど結局彼はもどってきた。
その女処女だったって後で話していた。よかったね。ホッホッホッ。

でも、そんな男には用はなし。今そいつは消息不明。

トピずれごめん。 ふと嫌な事思い出したもので・・・
0086名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>85
看護婦は、時間が無いから、あう機会も少ないんだよ。
それから白衣を脱ぐとイメージ変わるし。
0087市立病院医師
垢版 |
NGNG
おいおい、こっちは当直だの容態の変化だので夜間(2部)に通うどころか
キャバクラや風俗にさえ通う時間すらないっツーのに。おめでてーな。
まあ、漏れもこの年で大学にでも戻ろうかと思っているが…。

じゃあ、マジレスしてやるべ。漏れの知人の例

・まず、慶応の通信で学位を取る。←これだと仕事にあまり視床がないはず。
--ここからが、漏れの妄想--
・さらに勉強を続けたいというのなら、「学士編入」という糞な手で正規に大学に入る。
 看護学部も藤沢とかいう糞田舎にできた。
 2年後には日本発かどうか知らんが、看護系の大学院ができるらしいので、そこに入って
 卒後はまんまと看護学校教授or病院看護師長の座をget
0088名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
答えろや
0089名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>85
看護婦ごときに戦意を喪失するなんて、もっと自分を磨かないと。。
0090名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
マジレスしてよろしいですか。
 私も、会社員だった数年前に、二部の大学に学士入学して、2足のわらじをはきました。
私も外国語系だったんですが、一般の文系学部にくらべて、言語系の学部は予習復習の必要性
が高いので、ハードになると思います。
 それと、基本的に日本の大学生は、暇なものです。暇だから冒険的旅行やサークル活動や留学
といった大学生の楽しみに専念できるのであって、時間的に制約がある人は同じような楽しみを
享受するのは難しいです。
 確かに、私がいてたときも看護婦さんがいましたが、彼女達は大学に入った時に、パート勤務
に変えたと言っていました。それでも大変そうでした。大手メーカーの総合職女性もいましたが、
彼女も4年のところ5年で卒業していました。本人は高卒だったらしいので、大卒のキャリアが欲しい
ということで入ったみたいですが、本当に学校では単位をぎりぎりこなすだけ、後は仕事、という感じで、
勉強の時間もろくにさけず、見てて大変は大変そうだけど、それ以上にせっかく大学にきている
のに、大学でしかできない勉強に専念できない、というのが、本当にもったいない感じがしました。
 時間をうまく使うことも、もちろん大事だけど、ふりかえってみたら、専念したことがない、
というのも本当におしいことだと思います。
 目的はどんなのでもいいですが、4年と言う時間はすぐに流れるので、自分がやりたいテーマをはっきり
決めて進学すべきだと思います。ただ「語学やりたい」というだけなら、みんな言ってるけど、
語学学校で充分だし、大学よりも語学力が伸びるケースも多々あります。
0091氏名黙秘
垢版 |
NGNG
>>トピずれごめん。 ふと嫌な事思い出したもので・・・

その嫌な事を大勢の人間が見ているところに書き込むなんて最低の女だな
どんな糞女かは想像つくが馬鹿な2部学生には相応しいんだろうな

0092名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
2足のわらじは大変そうだなあ・・・。
0093名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
看護婦やりながら、風俗嬢との二足の草鞋を履いて頑張ってる娘
なら知ってるよ
0094受験番号774
垢版 |
NGNG
娼婦をやりながら、二部は可能です。
0095名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
うぜぇ〜
0097名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
簡単なレベルの大学に一度入ってみれば?
英文法をちゃんと身につけてる人のほうがむしろまれでは?
だめだったら辞めれば良いし。
そしたらあきらめがつく。

0098名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
俺も交替制の仕事。
だから通信にした。
昼間の仕事なら二部にしたけど。
0100名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
1は学歴コンプレックスで大学の2部に行くのか?
笑っちゃうよ。どうせ医者と付き合うのに大卒の
肩書きが欲しいんだろうな。学歴ってさぁ、高校卒業
してから、1,2年のうちに大学に入るものをさすんだよ。
看護専門学校から夜間大学じゃ、医者の家庭からは
貧しい品性のない家の子と思われても仕方ないよ。
0101名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>100
何やっても、30半ばじゃ遅いよ。
卒業する頃には40だぞ。
0102名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>100
あんた馬鹿だろう。
0103名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護系は臨床経験が重視されるので特殊な世界。慶應の看護医療
学部の教員でも,看護婦をやりながら放送大学や夜間で学士を採った
人は少なからずいる。大学院は医科歯科に行ってる場合が多いが,
聖路加も結構いたかな。

http://vu.sfc.keio.ac.jp/faculty/list.cgi?faculty#kango
0104名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
人妻ナースって最高だね
0105名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>103
それは、いままでの話。
これからは4大卒ナースがあたりまえになる。
0106名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>100
医者と二股かけてた看護師に振られたの?
0107100
垢版 |
NGNG
私は専門卒ナース。
家は貧乏で専門学校しかいけませんでした。
金と名誉で医者の彼と結婚したい。
夜間大学でも卒業して学歴とらなくちゃいかん。
みじめったらしいが医者をゲットするには
頑張るぞー
0108名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
聖路加や慶応の看護師は優秀だ。問題は
専門卒ナースだろう。みじめで哀れだ。
学歴が低いため、医者との結婚はできちゃった結婚しない
限りはまず無理。
0109名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>100=107=108
こんなとこでネチネチしてないで、次の女さがせばぁ〜?
(だからフラレルンダヨ♪)
0111100
垢版 |
NGNG
↑イヤミか?
0112名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
まずは看護婦になりたいなら人間としてのモラルを持ちましょう
そうしてから勉強しましょう
周りに看護婦の正確ブスが多くて困ってるよ
医療ミスの原因だな〜
0113名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護師になったって知らんのかお前ら?
0114名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
この間行った風俗で現役看護婦がいて楽しかった。
やさしいね、看護婦は。
0115名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
いまさら、こんな糞スレが上がってきているが
0116名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
昨日なぜか看護婦の夢見ますた。
0117名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>114
逆に、ケンカしたときはメチャ怖いよ。
なぜなら、どうすれば人が喜ぶかという心理を良く知っている人たちだから、
その逆のことをしてくる。
0118名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>112
おまへは、何の資格も無いから雑役夫なのですか?
生きてる資格も無さげだが…
0119名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
英語は英会話学校に一年間だけ通って、留学すれば
日常会話くらいは話せるようになるよ。
0120名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦に英語は関係なし。
それならもっと看護学についてきわめろ!
その方が実務的だろ?馬鹿だな。
0123名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
身体障害者から相談を持ちかけられたが、常に無視し続ける看護婦がいるんだ
けど、こいつどう思う?
0130名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
大学教育で、まともな英語教育をしてるところは
東大、上智のみ(と小谷野敦も言ってる)
これはマジだとおもう。
なにを隠そう私は某中堅私大英文科だが英語駄目駄目。
つか、世間の英語しゃべれるとおもってる人並みにはしゃべれるけどね。
中途半端な英会話力って意味ない。
英語で自分の可能性を開くって難しいよ。
0131名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
英語ができない看護婦が失業したなんて話は1度もない。
看護婦に英語は全くいらない。白衣が似合っていればそれでいい。
0132名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦として英語が必要だと言ってるのか?
1の問いに対する答えになっていないと思われ…
0135名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦はまずはモラルを大切にしましょう
0136名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護士が英語勉強したっていいんじゃないか。
0137名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>136
そうだけどやっぱ看護婦はモラルを学びましょう
0138名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
モラルより技術を学んで欲しいな。医者もそうだけど。
0139名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
技術>モラルか〜
0140名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦って学歴コンプレックス深いんだよね。
私も入院中に看護婦に「でも4大でてるんでしょ」とか
雑談のついでに言われて仰天したことがある。
4大なんて単語高校でてからきいたことが無かったから

1さんはとりあえず行けばいいと思う、
で無理なら中退しる。それでコンプレックスは収まる
英文はきびしいから看護科(勉強なんて楽勝でしょ)とか国文とか
そーゆーのいいんでない?
0142名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>140
英文より国文の方が難しくないかい。
0144名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
質問?
なぜ、看護婦のブラジャーはピンク色が多いの?
何か意味があるのかな?
0145名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
無意味に糞スレ晒しage
0146名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>144
それは医者を誘惑するために目立つ色をつけているんです。
医者と結婚して自慢したいんです。そのためには
医者をどうやって誘惑しようか日々作戦を考えてます。
飲み会のときはこっちから手を握ったり、医者がHをしたい
環境を整えるんです。
0147名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
自分が学生のときに
30過ぎて社会人入試で入ってきた看護婦さんがいましたが
英語・数学・国語すべて中学生レベルもおぼつかなくて
クラスでは落ちこぼれるわ、周囲には馬鹿にされるわでした。

入学して通うこと自体はそんなに難しくないし
退職して一部に通っても、大病院じゃなければ就職はあります。
ただし、問題は大学レベルの講義についていけるかでしょう
0148名無し生涯学習
垢版 |
NGNG

君のがっこうでは、クラス編成してて英語やら数学やら国語の講義が多いんだ…
専攻では、どんな科目をお勉強してたのかな?ふふ)
>>146もてなそう…同情するよ
0149名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>146
人それぞれとはいえ可愛そうな人だね。
余程苦労してきたのかな。
0150名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
まぁ、一番いいのは編入受けて4大卒の資格とるか
すでに取ってるなら、大学院に行くかだな。看護学の。
英語やりたいってなら海外の看護科逝けばいいわけだし。
0153金持ちお父さん
垢版 |
NGNG
読むだけでも、ためになります!
http://csx.jp/~taka-shige/

0154名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
アメリカファイザー社製バイアグラがどこよりも安い1錠900円!
大人気の超強力漢方バイアグラ「威哥王」、「蟻力神」もネット最安値でご提供しています!
漢方だから副作用無し、しかもその効果は驚異的。一晩中女性を悦ばしてみたいと思いませんか?

妊娠後49日以内であれば、錠剤を服用するだけで自分1人で簡単に中絶が可能なRU486。
1980年にフランスRoussel-Uclaf社により開発され、現在欧米では既に広く利用されていますが
日本ではまだ認可が下りておらず、国内では入手不可能です。
こちらのRU486を海外からどこよりも安いネット最安値でご提供いたします。

緊急避妊薬(アフターピル)や低用量ピル「マーベロン」、抗鬱剤プロザックも超特価!
女性用媚薬も各種取り揃えています。

http://www.kanpouya.com/
0155ヒキ10年目†スクでトイレにたった男
垢版 |
NGNG
>>1
無理です
0156mog
垢版 |
NGNG
自分の人生もう終わり、と思う方は見ないで下さい!!
いやこれからだ、まだまだと思う方のみ、ご覧下さい!!
あなたの意欲を現実に展開していく方法論をお見せ致します!!

http://www.dream-ex.com/kmog.html
0157名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
放送大学は看護婦さん多いよ。
40代くらいの看護婦さんも何人もいる。長年の経験を元にした発言は、
面接授業のディスカッションの時に際立つものがある。マジで。

でも英語を勉強するのに、放送大学が理想的な環境かどうかは別問題だなあ。
0158 ◆2MRfotqID2
垢版 |
NGNG
0160名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
英語力が必要とされる看護師・・・海外ハケーンというのがありますが。
イラクにはもう出発したんだろうか・・・

確かに看護師には、働きながら学校に行く人が多い。
今、看護師も大卒化してるし、でも、今の生活レベルは落としたくないから。
0164山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0165名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
東大の保健科の編入試験を受ければ?
あれは看護短大レベル向けの試験だろ
正規の看護学校は短大扱いだから受験資格あるんじゃないの
うまく受かれば、原書講読で死ぬほど英語が学べる(藁
0166名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
日本編●学院とうさんまじか??
0167名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
法政の通信通っている者です。
昨年、スクーリング受けていた時に、たまたま隣りの席が看護婦さんでした。
年齢は30〜40くらいでしょうか。
単位の話しとか色々したのですが、
その人は2年生なのに、すでに30単位以上もっていたので、
「仕事しながら頑張ったんですね!」と言ったら、
「全部スクーリングなの。通年でとってるから。
仕事しているとリポート書く時間が無くてねえ」
と。かなり????だったのですが、
その人がいうには、リポート書く時間>スクに出席する時間のようで、
看護婦さんも様々なんだあ、と思いました。
に、しても、その人は何故通信に入学したのかと。
二部の方がよかったのではないかと思ってたけど、いえませんでした。
0168名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
35歳の女性で2chに来てるって・・・
どんな美人でも付き合いたくない・・・
0169名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>167
状況によってはレポ>スクはあると思う。
看護師は、大卒の資格が欲しいだけで、どこの大学とかどういう課程を卒業したか
は関係ないからね。大卒取ったあとのキャリアは本職でつけるわけだし。
0170名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>1
慶應の通信なんて良いんじゃないの?
俺の知り合いの看護士さん、4年で卒業したよ。
まあ、夜勤なんて無い、小さな診療所勤務だったから勉強時間は
たっぷり有ったみたいだけど。
0171山崎渉
垢版 |
NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0172名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>168
熟女の良さを知らない子供は逝って良し。
0173山崎渉
垢版 |
NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0174山崎渉
垢版 |
NGNG
0175山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0176名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
ぬほん編入楽員逝け
0177名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
  ●●●●
 ●●●●●● 
●●へ●●へ●●
●●●@@●●●
●●●●●●●●
 ●●____●● 
  ●●●●
0179名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
(*´Д`)
美少女のくっきりワレメが見るサイトがあったよ…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/idolnowareme/
0180山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0181山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0182ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0183山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0184殻つきナース
垢版 |
NGNG
専門学校の看護学生です。専門学校って微妙な位置にあるのは確かです。
短大卒より単位はもってるけど、4大の単位には足りない。だから結局
3年次編入が周りには多いです。1度休職して・・・ですけど。国内留学
扱いにしてもらえば、基本給はでないけれど、籍はのこしてくれるのが
一般的みたいです。
0185ヘリオットマン
垢版 |
NGNG
私の彼女も看護婦で、某私大の通信やっています
先日、休みを集中してもらって
夏のスクーリングにいっていました
0186名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦の仕事のことは分からないけど
働きながら学ぶなら、産能大学が一番かと。
産能短大から産能大学への編入もある。
産能短大通信課程から産能大学通学部への編入も可能。
0187名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦の仕事しながら・・・・・ナース服着たままお勉強ハアハア
0188言い得て妙ですね
垢版 |
NGNG
学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス
学歴コンプレックス学歴コンプレックス
学歴コンプレックス学歴コンプレッ
クス学歴コンプレックス学歴コンプレッ

クス学歴コンプレックス学歴コンプレッ
クス学歴コンプレックス
学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴
コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプ
レックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学
歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレッ
クス学歴学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレ
ックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コ
ンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレッ
クス学歴コンプレックス
学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コン
プレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス2部に2部に2部に2部に2部
に2部に2部に2部に2部に2部に
学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプ

レックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コ
ンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス
30半ばじゃ遅いよ30半ばじゃ遅いよ30半ばじゃ遅いよ30半ばじゃ遅いよ30
半ばじゃ遅いよ30半ばじゃ遅いよ30半ばじゃ遅いよ30半ばじゃ遅いよ30半ばじ
ゃ遅いよ
2部に2部に2部に2部に2部に2部に2部に40だぞ。40だぞ。40だぞ。
40だぞ。40だぞ。40だぞ。40だぞ。
学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレックス学歴コンプレ

ックス学歴コンプレックス
40だぞ。40だぞ。40だぞ。40だぞ。40だぞ。40だぞ。糞スレに…糞スレに…糞スレに…
0189小規模な陥没
垢版 |
NGNG
看護婦の仕事しながら・・・・・ナース服着たままお勉強
看護婦の仕事しながら・・・・・ナース服着たままお勉強ハアハア
0190名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦っていうのは、「M女」を極限にまで表現した姿なんだと思う。

まずはあの服装。
全身の凸凹をそのまま表現して見せるワンピース。
その無防備なスタイルは、常に見られることを意識していなければならない。
白は色に染まっていないこともあらわし、誰でも受け入れられる体制に
あることをあらわしている(中身はそうでもないが・・・w)。

そして、看護婦というワークそのものがM。
看護婦というのは常に医者のもとで仕事をしている。医者の命令には従わなくてはならない。
つまり、ご主人様のいる主従関係。
さらに、患者さんの生命のためならどんなことでもしなければならない立場におかれている。
これは精神的なケアも含まれるので、どんなにつらくても患者さんに媚びることもして
見せなければならない。

というわけで、看護婦というのは「M女」をそのまま表現しているから魅力的なのである。
0191名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>190
ありがたいご高設ありがとうございました。
0192名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>140
そういえば、友達の看護師と5年ぶりに電話で話したら
「4大なんだよね?」て言われた。
あと年配の60代くらいの看護婦に親しくもないのに
学歴を聞かれた経験がある・・・
60代の人のほうは中卒のようなので理解できるけど
友達は高卒後、看護学校に行ってるので気にする事ないのに・・・と
思っていたところ、2chで某大学病院の学歴差別がすごいって
話を読んで、あーこれか・・と思ったよ。
0193名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
どの病院でも大卒ナースや院卒ナースのほうがエライのは事実。
話をしたって知的レベルが違いすぎて相手にされない。
准看護婦なんか下手すると中卒だぜ(w
だからなんとしても大卒になりたいってことだけど、
二部はキツイよね。通教ならなんとかなるけどさ。
でも、大学選ばないとダメだよ。日東駒専以上じゃないとかえって馬鹿にされる。
医療・福祉関係の専門性のある大学ならまだ良いけど、
例えば三流大学の経営系通教出ても学歴としてはほとんど相手にされない。
大学名で選ぶなら慶應・中央・日大ってとこ。有名な割に出やすいのが放送。
後はまあ、ご自由にってとこですね(w
0194名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>192
病院は大学病院に限らず、学歴によるカースト制度だからね。
そこらの中規模の病院でも厳しく貫かれている。
0196名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
日大入れて何が悪いんじゃヴォケ。日本で一番社長の多い大学じゃいアホ。
おんどれがどこの大学出とるか知らんが通教でも実績出しとるわコラ。
日大のコネ舐めとると痛い目見るぞワレ。
0198名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
 三交代しながら4大一部出たよ。睡眠3時間で勉強した。
医師会のナース卒後教育にも通って院に進学予定。
職場はDQNばかりでいじめがすごかったな〜。
勉強したいときに周りに気兼ねしてあきらめる人いるけど
後悔するよ。勉強したことは財産だからね。
0199ユーキャン
垢版 |
NGNG
>>197
通学課程(夜間部)ですか?
通信教育課程ですか?
1さんの書き込みを受けてということなので通学なのかなと思っていますが。
0200名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
日本○入樂淫はお止めなさい
0201名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
日本○入樂淫はお止めなさい
0202名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護婦とは全然関係ないけど夜間大学に通ってる26歳の意見。
仕事しながらは、ハッキリ言ってしんどいです。
三交代での通学は物理的に無理ですよ。授業に出れないのだから着いていけないよ。
だいたい旅行英会話程度で大学行く価値ないですよ。
旅行で難しい単語使うほどの会話の機会がそれほどあるとも思えないしね。
海外に看護の仕事なら専門用語や手続き上の単語があるけどさ。買い物程度なら
独学か駅前留学の方が賢いよ。
どうせ日本人教授に文法習っても話せないのだしね・・・
0203名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
通信大学や夜間大学の英文科なんか出ても世の中は相手にしないぞ。
あくまで自己満足のレベルの話だな。学歴としては無意味に近い。
それでも、自分の興味や関心があるんならまだやる意味があるが。
英会話を大学で学ぼうなんてのはそもそもナンセンス(w
もともと学校英語はアタマのトレーニングとしてやるもので、
実用性があるとしても、文献読むためのもの。
それで会話が出来るようになるためのものじゃない。
何か勘違いしてらっしゃいますな(w
でもまあ、始めたんならとにかくやり抜けよ。
途中で辞めたらアウト。「夜間大学中退」ってのはみっともないぜ。
とにかく大卒になることだけ考えた方がいい。
0204名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
思い切って仕事やめて通学するのがいいよ。
つか看護大学にすればえーのに。
学歴が大卒になりゃOKってのは
しんどいよ。看護大ならそこで知識を身に付けたという証が
今後の仕事にもプラスに作用するんじゃないの。
0205名無しさん
垢版 |
NGNG
 女子トイレ内盗撮で兵庫医科大学脳神経外科医師逮捕−兵庫

・兵庫県の阪急宝塚駅で、兵庫医科大学脳神経外科講師 蒲 恵蔵 容疑者(56)を女子トイレ内を隠し撮りしたとして、同県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。
 調べによると、蒲 容疑者は2月14日23時頃ごろ、阪急宝塚駅の女子トイレで、個室内をかばんに入れた小型カメラで撮影しているのを駅員に発見された。
同容疑者は容疑を認め
「新しい若い教授になって職場に居づらくなってストレスがたまっていた。犯行を重ねていくうちに罪悪感がなくなってきた」と供述している。
警察では勤務先の兵庫医科大学や自宅などを家宅捜索し、ビデオテープやカメラ機材10数点を押収し、余罪が相当数ある可能性もあるとみてさらに捜査を進めている。

同容疑者は昭和48年京都大学医学部を卒業し現在は兵庫医科大学脳神経外科講師で病棟医長。

兵庫医大は「誠に遺憾である。事実関係を確認し、厳正に対処する。」とコメント。

http://www.hyo-med.ac.jp/department/nsrg/stuffpage.htm
0206名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
ブックファースト神田店の柴崎さん、かわいい。
0207名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護師の資格と実務経験があって、再就職難しいの?
じゃ、結婚出産で仕事をやめた人は再就職できないの?

看護師や栄養士って確実に職のある資格なのかと思ってた。
0208名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>204
私も専門卒看護師ですが、それ考えています。
でも編入学って難しいからやっぱり一年次からの
入学になるのかな?
もともと文系の大学に行っていたのですが中退して看護学校
行きました。
学歴コンプレックスの塊です・・・
0209名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>208
看護師としてキャリアアップはかるならやはり看護学部はいるのがいいんじゃな
いかな
一番いいのは国立看護大学校と大阪府立看護大学とおもう
両方とも学費は安いし、国立看護大学校は毎年ではないものの、特別選抜
(社会人入試、推薦入試など)やるので時期をみて入学すればいいかとおもう
国立でも、センター試験うけなくていいから負担は軽いんじゃないかな
0210名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
国立看護大学校なんてよっぽど頭が良くないと
入れないところですよね!!
しかも、社会人入試とか推薦とかだともっと難しいのでは・・・
0211名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
日本航空客室乗務員の馬原歓子さん、かわいい。
0212名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>210
そんなことはないでしょう
特に社会人入試というのは、他の大学みると大半が小論文と面接、
さらに勤務先等の推薦書で選考おこなうようですし。
学力試験行なうにしても入学後の授業について行けるかどうかの
学力みるのが目的なので変な問題はでないですよ。
ちなみに、自分の勤務先の後輩が、芝浦工大を社会人入試で受験したときの
数学、物理の問題見せてもらったけど、ひねくれたものでなく
知識を試すストレートな問題だったから、特別なことは必要ないでしょう
看護大学校だと数学と英語、生物の知識必要だから、高校の復習しておけば
いいと思う
でも社会人特別選抜とあるから、こういう場合は大抵、小論文と面接、
勤務先等の推薦書できまるケース多い
英語、数学、生物はある程度やっておかないと入学後に授業ついていけないから
やっておいた方がいいよ
0213名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
ここにいる香具師はホントにバカが多いな。
仕事が看護で看護の資格も持っていて、一人前に稼いでいる者が、
いまさら素人が1から学ぶ看護大なんかに行ってなんになる?
1みたいな看護職の人間は、看護以外の教養を求めているんだろうよ。
0214名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>213
看護大学行く方が負担は少なくて済む
学歴がほしいならそれがいい。
なぜなら、実習はなれたものだし授業にしてもすでに知っていることが
大半だから、新しい知識を覚え込む苦労は素人にくらべれば断然すくない

教科書見てもほとんど知っていることばかりだから、授業についていけないと
いう心配はない
むしろ、今の知識ブラッシュアップできてちょうどいいんじゃないか
仕事しながら通うにしても大半がしっていることばかりだから、
授業を仕事の都合で何回か休んでも、授業についていけないということは
ないから、気分はかなり楽だよ。
0215名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護師が看護大?
そんなアドバイスしているなんて馬鹿ものだな。
薬剤師に薬学部行けって言うか?
0216名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
大学卒の学歴だけほしいならば一番楽、負担がかるいからだよ
0217名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
>>216
大学卒の資格が欲しいだけなら、放送大学が一番楽だよ。
学士が欲しい看護師向けのパンフも用意されてる。
0218名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
http://jbbs.shitaraba.com/music/7636/

http://jbbs.shitaraba.com/study/4042/
          ↑
こんな新しい、BBSが出来たよ!
ここのレーザーという奴は、東大修士卒でストレートで博士号取得のエリートだよ!
是非遊びに来てね!

ここの、ミラーの問題を解けた奴は、宇宙的規模の天才だよ!!
0219名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護師免許もってるけど、私立大学の看護学部の
一年次に入学するのってどう思いますか?
経済的にもかなり厳しいとは思うのですが
さすがに国公立とか編入は無理だと思うので。
0220名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
人間総合科学大学。
今ここの資料読んでいたんだけど、良いんじゃないですか?
0221名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
でも↑の大学って通信のみですよね?
やっぱり通信卒よりも普通に通学して卒業した方が
いいのかな?って思って。
0226ひとりごと
垢版 |
NGNG
看護師一年目なんですが…長文すいません

高校受験のとき、家に経済的余裕がなかったから衛生看護科に進んだ。
当然、学生生活はおそろしくつまらないものだった。
それでも友人や患者さんとのいい出会いもあった。
看護学校で一年留年してしまったけど、国家試験に受かったときは嬉しかった。

でもやっぱりわたし、この仕事向いてないと思う。
人の死を受けいれられないってことにも今になって気付いた。

来年は通信制の大学に入って看護以外のことを勉強するぞ。
本や雑貨が好きだからそれ関連の仕事がしてみたい。
なれるかな〜この年になって別の自分になりたいなんて甘いかな。
でも変わりたいんだ
0227名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
がんばってください
0228名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
中央大学のフレックスなんたらいう科は夜間みたいなもん
0229名無し生涯学習
垢版 |
NGNG
看護師として勤めながら、二部に通って
教職を取った方の話しを聞いたことがある。
選科生で入れば平気なのでわ?超ガンガレ。
0230名無し生涯学習
垢版 |
05/01/20 18:50:58
私も二部行きたい。
ぜったい自分が納得するまであきらめましぇん
0231名無し生涯学習
垢版 |
05/02/11 00:15:48
>>230
都内在住、病院勤務の看護師です。
自分も来年二部入学目指しています(社会人入試)
勤務続けて大学って死ぬほど大変だと思うけど年取って後悔
したくないから。
ちなみに看護大学じゃなく全く別の分野です。一緒に頑張り
ましょう。
0232名無し生涯学習
垢版 |
05/02/12 01:21:12
今年還暦の母のいなかの同級生。
一緒に中卒で都会に出て準看やりながら夜間高校に通った。
母は卒業後すぐに父と結婚したが、同級生は法学部の2部に通った。
看護婦しながらだから卒業するのに結構かかったと思うけど、
その人35歳で弁護士になったよ。
(司法試験のときはためたお金で生活してたと思う)
当時中学生だった私もリアルでその話聞いてスゲーと思った。
「○○ちゃん(その同級生のこと)どうしてるかしら」
と母が言ってから何ほどもせず、全国紙に載った。
母がお祝いの電話をかけていたのを覚えている。
0233名無し生涯学習
垢版 |
05/02/20 12:40:48
マジレスだよ
 看護婦しながら、明治の二部に社会人入学して4年で卒業された方を知ってます。
卒業したの、もう10年位前かなあ?単なる学生と違って苦労されてたね、今思うと。
0234名無し生涯学習
垢版 |
05/02/20 15:23:45
233
法学部の方かな?
0235名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 09:13:33
 看護師で二部だの進学だのって、はっきりいって、予備校や雑誌に乗せられているだけだと思うよ。大卒が少ないのを逆手にとって、もうけたいだけだからね。
 資格は資格だから、仕事に困るわけでもないし。

でも、そんな自分は、放送大学大学院に入学予定だけど。
0236名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 11:23:01
大学生の気分を味わいたいなんて人は二部のほうがいいかもね。
公務員のように、雇い主が理解を示してくれるところでないと続かな
いのはわかっているけど、味わったらやめればいいのでしょう。
時間がないところに、時間の融通が利かないことをするのは無茶です。
卒業が目的なら、自分のペースでやれる通信にするべきでしょう。
大学生の気分はスクーリングでの単位取得を多めにすれば、
十分味わえる。
現実は通信のほうもどんどん脱落していくのが実状だからね。
看護婦との同時進行なんて狂気の沙汰だよ。
まあ、生活がぬるくなってくると、過剰な負荷を自分に与えたい気分
になるのもわかるけど、こういう人って続かないんだよね。
0237名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 13:05:16
>>232
すごいですね!その方。
私も昨年から通信制の大学に入学しました。(ちなみに40歳は過ぎてます
ちょっと自分も頑張ってみようという気になりました!
0239名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 13:37:46
看護婦といえば、産能通信にいっぱいいる。
SC後に朝まで飲んで翌日出席した人の話をきいて、すごい体力あるなと感心した。
まあ産能のSCは予習いらないから楽だけどな。
0240名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 16:25:54

@@@@
    | 0-0|   
    |_∇|    こんにちわ         
 | ̄   ̄ ̄|
 |       |
 | |           ←乙武
 |       |
 | |
 |       |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0241名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 16:50:44
>>239
専門卒や短大卒の看護婦には、学歴コンプの固まりみたいのがいる。
そのゆがんだエネルギーにはものすごいものがある。
だから結婚も出来ない。
>>1もそうなんだろ。
0242名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 17:03:39
いや、わりと早婚多いよ、ドキュン系ナース。
もと同級生なんか就職してすぐ出来婚。
しかも勤務病院で検査受けたってのがすげーよ。はずかしくないのか?
容姿のいい子は医者狙うんだろうけど、よほど物好きかピュアな医者じゃ
ない限り遊ばれておしまい。

彼女等はとにかく普通の人の3倍は体力あるよ。
イラクや北に派遣しても大丈夫。

0243名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 17:12:43
>>242
あほ。
知ったかぶりするな。
学習系真面目ナースは結婚できない人多いよ。
0244名無し生涯学習
垢版 |
05/02/22 17:18:57
>わりと早婚多いよ、ドキュン系ナース。
ちゃんとよく読めよ、学習系真面目ないきおくれさん!
0246看護婦とやりながら大学二部は可能でしょうか?
垢版 |
05/02/22 21:49:32
看護婦とやりながら大学二部は可能でしょうか?

このネタ、既出??
0247名無し生涯学習
垢版 |
05/02/24 00:44:20
246 :看護婦とやりながら大学二部は可能でしょうか?:05/02/22 21:49:32
看護婦とやりながら大学二部は可能でしょうか?

このネタ、既出??
0248名無し生涯学習
垢版 |
05/03/05 22:57:28
で、どうよ?>>246 >>247
0249名無し生涯学習
垢版 |
05/03/20 15:08:39
やめとけ
0250名無し生涯学習
垢版 |
2005/05/06(金) 13:02:21
【韓国】 看護婦らが新生児にいたずら 写真がネット流出

産婦人科の看護婦らが生まれたばかりの新生児をまるで玩具のように扱った写真が
インターネットに流出し、衝撃を与えている。

6日、新生児の母親などによれば、ここ数日間、看護婦同好サイトに看護婦3人が新生児を
玩具のように扱い、いたずらをする写真が掲載された。

これら写真の中には、看護婦が手で新生児の顔をいじる場面や新生児同士を口付けさせる場面、
ビニールカバンの中に新生児を入れた場面などが盛り込まれている。

【画像があります】:引用元記事:朝鮮日報 2005/05/06
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/06/20050506000012.html
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1115349112/

いくらストレスが溜まってるからと言って、こういう事はやっちゃいけません。

0252名無し生涯学習
垢版 |
2005/08/17(水) 20:48:54
よいのではないでしょうか?
今、短大生ですが、大学めざしてます!
先生の中には、通信卒の人がおおいですが。
中には、通ってらっしゃるかたもいるし。
看護系で通信といえば、Mから始まる作家さんがいらっしゃいますね。
0253名無し生涯学習
垢版 |
2005/08/17(水) 22:56:31
ん?

誰?
0255名無し生涯学習
垢版 |
2006/02/27(月) 22:42:10
寂れAGE
0256名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/08(水) 11:05:13
寂れAGE
0257名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/08(水) 16:26:21
うん
0258名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/08(水) 17:04:52
無理です・・。
0259名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/10(金) 20:12:05
無理です
0260名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/12(日) 23:26:32
無理です。
0261名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/12(日) 23:30:53
放射線技師ですが、
工学部の夜間主を卒業しました。

時間をかければ卒業できるのでは? (3交代あるしね、看護士師さんは)
0262名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/14(火) 13:44:52
時間があれば何でも可能だが、その時間をかける時間があるかどうかだろう
0263名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/14(火) 20:48:09
あとはやる気次第なのではないでしょうか
沢山いますからね
0264名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/15(水) 03:54:15
そゆこと
時間は作るものだ
0265名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/17(金) 14:35:02
だな
0266名無し生涯学習
垢版 |
2006/03/18(土) 21:21:38
無理です
0267名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/05(水) 05:06:15
やる気があるなら大丈夫だ。時間は作るものだよ。
0268名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/05(水) 06:58:34
夜勤とかない、クリニック勤務ならなんとかならない?
0269名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/05(水) 19:22:20
町医者勤務なら余裕じゃない?
0270名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/07(金) 13:01:10
そうやってがんばって卒業した人2人知ってる。
0271名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/09(日) 15:22:58
難しいのだろうがやりたいと思えばやれるはず
0272名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/11(火) 22:55:59
不可能じゃないけど努力と根性が必要だ
最初から不安だと思うならやめれ
0273名無し生涯学習
垢版 |
2006/04/21(金) 22:15:29
これだけ無理だと言われるとやっぱり無理なんだと思うよ
0274名無し生涯学習
垢版 |
2006/05/20(土) 16:48:44
悲惨な女子高生の強姦殺人事件
  被害者を40日監禁した少年の両親は、看護婦と薬剤師であった。

「ミナ* 伸*」は、足立区綾瀬の路上で夜8時過ぎ帰宅中の女子高生を誘拐し
自宅2階に40日間監禁し、暴行虐待した。監禁中に、女子高生の陰毛を剃り、
全裸で踊らされ、異物を性器や肛門に挿入した。気まぐれに手足に揮発性油を
塗りライターで点火し女子高生が熱がるのを見て、「垣*孝*」らは笑い転げた。
最後は邪魔になり、殺害してコンクリート詰めにして棄てた。

女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人
   = http://great.mailux.com/file_view.php?id=UP40EAC32C83857
    http://www.geocities.jp/zenbo2005/  
0275名無し生涯学習
垢版 |
2006/05/20(土) 17:29:11
>>「ミナ* 伸*」

ミナミ伸介しか思いだせん。
0276名無し生涯学習
垢版 |
2006/06/15(木) 03:17:38
夜間で薬剤師になれるところあれば知りたいです。
今の職場、肉体的にも精神的にも限界です。
薬剤部の人達、9時5時なのに私たちより相当多く貰ってる事が判明して。
0277名無し生涯学習
垢版 |
2006/09/19(火) 22:25:04
垢版 |
2006/09/20(水) 10:51:19
>>276
薬学部は夜間部無いです。ただの一校も無いです。
0279名無し生涯学習
垢版 |
2006/09/20(水) 12:52:08
なぜ無いの?
0280名無し生涯学習
垢版 |
2006/09/22(金) 09:17:50
つ【実習時間確保】
0281名無し生涯学習
垢版 |
2006/09/23(土) 18:53:41
中国学科教員 問題言動集

N.S教授・・・・・授業中に、
          「人間は働かなくても生きていける」
          「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
          「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
          「一般教養など必要ない」
          「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
          「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
          etc迷言・珍言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
          「第123代天皇は精神異常者」
          「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
           I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
          「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上げるべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
          「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
          という内容の取引を持ち掛けた。

以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。
0282名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/02(月) 10:05:09
>>280
なるほどね
でも夜学だとなんで実習時間確保できないの?
0283名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/02(月) 10:21:20
ナースさんは不規則勤務だから、大変だね。
0284名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/02(月) 10:37:19
>>282
朝から夕方までって実習を、夕方から始めたら終電なくなる。
かと言ってそんな学生の宿泊施設を大学が作ると、逆に昼間学生より高コスト低学費。
いくら何でもそれは無謀だろう。
0285名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/02(月) 16:01:22
徹夜慣れしている看護婦相手なら始発までの時間授業すればいいのにw
0286名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/04(水) 16:31:06
そのあいだ授業する先生がかわいそうなんだぞ
0287名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/06(金) 16:09:28
そりゃそうだなw
0288名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/06(金) 16:52:46
可哀想なばかりか、教職員に深夜手当をつけないといけない。
逆に授業料がべらぼうに高くなるから無理だろう。
0289名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/09(月) 22:55:26
 東京都八王子市にある高月整形外科(東京手の外科・スポーツ医学研究所)で働いたことのある看護婦です。
ここの病院では時間外勤務が多く、それなのに時間外手当は一切出ません。家事もほとんどできません。
辞める人も多く、臨床検査技師を私達看護婦の代わりに使っています。
ここで働くのだけはやめたほうがいいと思います。
0290名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/13(金) 20:45:53
どこもそんなもんでしょ
0291名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/16(月) 02:32:05
整形なんてどこでも酷いもの。
看護婦どころか雇われ医者もね。
0292名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/16(月) 10:37:35
>>1の動機が不純だからがんばらないだろうねwww
0293名無し生涯学習
垢版 |
2006/10/16(月) 18:38:21
海外旅行のために英語を勉強するなら大学じゃなくても駅前留学で十分だな
0294名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/01(水) 11:14:33
まあ動機からして不純だし無理だろな
0295名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/08(水) 00:40:52
通信教育、という手段もある。
0296名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/09(木) 23:05:20
それでも>>1の動機が不純だから無理だろう
0297名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/11(土) 17:51:57
看護の仕事のための大学じゃなく海外旅行の遊びのための大学なんだろ?
やりたきゃやれよ
0298名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/15(水) 01:33:12
きっと不可能www
0299名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/16(木) 23:46:04
これだけみんな言うなら不可能なんでしょう
0300名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/17(金) 00:40:04
遊びのためならやる気になるんじゃないのか?w
0301名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/17(金) 17:01:35
>>293の言うとおりじゃないか
英語を覚えるためだけなら駅前留学でいい
0302名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/18(土) 08:59:36
ナースの現場見るとそんな暇なさそうだもんなぁ
0303名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/18(土) 09:02:54
看護師やりながらソープ嬢は可能でしょうか?
0304名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/18(土) 23:19:49
患者相手に売春するといいよ
0305名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/19(日) 06:45:06
おいおい・・・
0306名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/21(火) 00:38:08
売春斡旋でタイーホされても知らないよ
0307名無し生涯学習
垢版 |
2006/11/28(火) 15:00:37
池内ひろ美主宰のセックス奉仕隊よりはマシだろ
0308名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/11(月) 17:25:13
こんなところにもセックス奉仕隊がwww
0309名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/14(木) 00:54:43
看護師ってそんなに暇なの?
0310名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/14(木) 12:32:21
総合病院とか大きなところじゃなければ暇なんじゃない?
0312名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/15(金) 18:51:16
だから何?
0313名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/15(金) 19:52:55
彼は三重の近辺らしいです。三重県の女性の方気をつけてください。

夏、彼氏が出会い系にはまってることがわかりすぐに別れました。
怖くなったので念のためHIV検査を受けると陽性でした。まだ症状は出てません。

そのあと、彼は秋にまた出会い系で三重の21歳ぐらいの女を拾ったと自慢して連絡してきました。

すぐに彼にも検査を受けるようにすすめました。彼は、受けなくてもわかってる。と答えました。
彼は自分がHIV感染者だと理解した上でセックスしていました。
私だけではありません。出会い系で知り合った人たちとしているそうです。
感染させるために。 今も続けています。

私は今後いつ発症するかわかりません。
好きな人ができても結ばれることはありません。子供も産めません。
私だけではありません。
彼から感染した女性はたくさんいるはずです。 彼の行為は殺人罪に値しないのでしょうか。

彼は三重の近辺らしいです。三重県の女性の方気をつけてください。
出会い系で知り合った男とは別れなさい!
0314名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/16(土) 01:11:52
自己責任じゃん
>>313はそんな男とセックスしたから負けただけ
0315名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/16(土) 01:22:11
負け???
0316名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/19(火) 03:29:00
負けだね
0317名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/20(水) 12:47:57
うん 負けだよね
0318名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/20(水) 19:32:17
釣れた釣れたいっぱいつれた
0319名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/20(水) 20:27:45
313はスレ違いだしw
0320名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/21(木) 17:49:33
ツリかよ
0321名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/22(金) 19:35:03
クリスマス釣りー
0322名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/23(土) 16:41:18
エイズ拠点病院長浜赤十字病院
前橋赤十字病院大阪厚生年金病院国立大学法人旭川医科大学病院大阪府済生会富
院浦安中央病院相模原中央病院高尾耳鼻咽喉科医院高尾右田医院高沢歯科医院高
瀬歯科医院東京大学医学部附属病院浦安病院静岡病院
葉労災津久井赤十字病院病院東京医科大学霞ヶ浦病院高山赤十字病院公立福生病
院山口大学医学部附属病院水戸総合病院 新渡戸記念病院三菱病院麻生飯塚病院たかつ形成クリニックいずも診療所綿貫内
科新津市民病院川口工業総合病院船橋整形外科西岡第
一病院上毛泌尿器科記念善衆会病院大阪労災病院明和記念病院リハビリテーショ
ン科清智会記念病院宮武医院東京天使病院戸田中央総
田林病院NTT東日本札幌病院
東日本公立能登総合病院千
人診療所中野中央病院佐藤医院高月整形外科野崎整形外科医院高木医院宇和島徳
洲会病院和歌山日赤病院いわき病院仙台オープン病院
岡山労災病院岩手県立磐井病院城山病院仁和会総合病院相武病院東邦大学羽田空
港クリニック我孫子東邦病院星総合病院木更津東邦病
順天堂医院滋賀医科大学医学部附属病院額賀医院よこぎ内科胃腸科クリニック平
中央医院新潟手の外科研究所いわき市国民健康保険田
合病院協和病院上妻病院駒木野病院三愛病院柴田産婦人科医院島田療育センター
立川病院岩手県立病院エイズ拠点病院長浜赤十字病院
0323名無し生涯学習
垢版 |
2006/12/29(金) 00:51:34
無理です
0324名無し生涯学習
垢版 |
2007/01/01(月) 05:28:09
この病院の羅列は・・・何だ
0325名無し生涯学習
垢版 |
2007/01/06(土) 12:10:08
>海外にいっぱい旅行に行き、英語の勉強がしたいと思うようになりました

仕事のためだと思ったら道楽のためかYO
0326名無し生涯学習
垢版 |
2007/01/08(月) 23:40:13
可能かどうか自分で挑戦してみたら?
0327名無し生涯学習
垢版 |
2007/01/09(火) 19:01:26
99%不可能
0328名無し生涯学習
垢版 |
2007/01/10(水) 12:49:55
じゃあ1%は可能か
0329名無し生涯学習
垢版 |
2007/03/22(木) 07:24:18
ノシ
0330名無し生涯学習
垢版 |
2007/05/14(月) 02:51:35
そういえば、3月で卒業した旧国立大学の夜間主コースには
看護師が1人いたなー。4年でちゃんと卒業したよ
0331名無し生涯学習
垢版 |
2007/06/10(日) 23:36:17
だから可能だお
0332名無し生涯学習
垢版 |
2007/06/16(土) 17:51:32
放送だったら楽に可能だよ
0333名無し生涯学習
垢版 |
2007/06/22(金) 00:36:01
0334名無し生涯学習
垢版 |
2007/06/24(日) 09:27:51
0335名無し生涯学習
垢版 |
2007/06/26(火) 20:49:51
0336名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/12(木) 12:37:40
0337名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/13(金) 13:33:45
0338名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/23(月) 13:52:00
0339名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/24(火) 21:49:37
0340名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/25(水) 01:20:52
放送大学は二部か?
0341名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/25(水) 17:44:22
看護学校生って何で風俗嬢が多いんですか?
0342名無し生涯学習
垢版 |
2007/07/28(土) 20:29:10
学校が忙しいから短時間、重労働じゃない、給料がいい
で選ぶ子が多いのは事実
0343名無し生涯学習
垢版 |
2007/08/07(火) 06:54:37
放送なら可能だよ
0345名無し生涯学習
垢版 |
2007/08/10(金) 23:56:20
放送なら楽に可能だよ
0346名無し生涯学習
垢版 |
2007/09/03(月) 12:38:44

(^ω^)♪
0348名無し生涯学習
垢版 |
2007/10/28(日) 00:58:19
放送なら楽に可能だよ
0349名無し生涯学習
垢版 |
2007/10/30(火) 10:37:31
放送なら楽に可能だよ
0350名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/01(木) 05:58:16
放送なら楽に可能だよ
0351名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/05(月) 23:28:07
放送なら楽に可能だよ
0352名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/09(金) 23:46:21
放送なら楽に可能だよ
0353名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/13(火) 01:08:33
放送なら楽に可能だよ
0354名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/14(水) 06:47:50
放送なら楽に可能だよ
0355名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/15(木) 01:12:30
放送なら楽に可能だよ
0356名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/20(火) 03:12:39
できるできる。
頑張って
0357名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/22(木) 06:27:09
放送なら楽に可能だよ
0358名無し生涯学習
垢版 |
2007/11/23(金) 00:34:18
放送なら楽に可能だよ
0359名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/04(火) 23:33:26
放送なら楽に可能だよ
0360名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/07(金) 01:54:54
放送なら楽に可能だよ
0363名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/11(火) 08:34:40
放送なら楽に可能だよ
0364名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/11(火) 23:39:09
放送なら楽に可能だよ
0365名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/14(金) 10:32:43
放送なら楽に可能だよ
0366名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/15(土) 11:06:16
放送なら楽に可能だよ
0367名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/16(日) 09:53:28
放送なら楽に可能だよ
0368名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/16(日) 17:59:03

少年の「性犯罪」 裁判官が女性の人権を抹殺した。 

夕方帰宅中の女子高校生が、東京都足立区綾瀬の路上で少年(18歳と16歳)
に誘拐され、少年の両親も同居する家に40日間監禁され、暴行殺害された。
少年らは、監禁中、被害者の陰毛を剃り全裸で踊らせたり、体に揮発性油を塗り
ライターで火をつけ、熱がる様子を見て笑い転げた。遺体の性器及び肛門には
スポーツドリンクの瓶が押し込まれていた。少年法が適用されるため、監禁場所の
強制家宅捜索はできなかった。
 少年らの刑期から未決勾留期間が差引かれるうえ、刑期満了前の仮保釈があるため
主犯以外は全て6年程度しか服役していない。主犯は平成19年2月には仮出所した。
 服役中は給料(作業報奨金)が支払われ土日休業、平日は毎日3時間の自由時間がある。
受刑者1人当たり月20万円の税金が使われ、被害者側の税金(消費税を含む)で
賄われている。一方、被害者の遺族は検死場所から遺体を引き取るための自動車代まで
支払わねばならなかった。 「女子高生コンクリート詰め殺人事件」 

0369名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/22(土) 00:49:05
放送なら楽に可能だよ
0370名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/26(水) 10:13:55
可能
0371名無し生涯学習
垢版 |
2007/12/30(日) 05:52:03
放送なら楽に可能だよ
0372名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/01(火) 09:38:28
放送なら楽に可能だよ
0373名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/01(火) 11:08:57
このスレ02年から続いてるんだ
0375名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/01(火) 12:15:53
看護婦とヤリながら大学2部って大丈夫?
0376名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/02(水) 02:49:57
放送なら楽に可能だよ
0377名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/02(水) 23:27:46
放送なら楽に可能だよ
0378名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/07(月) 01:59:54
放送なら楽に可能だよ
0379名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/09(水) 12:22:39
放送なら楽に可能だよ
0380名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/09(水) 23:36:34
放送なら楽に可能だよ
0381名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/14(月) 11:58:15
放送なら楽に可能だよ
0382名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/15(火) 01:51:24
放送なら楽に可能だよ
0383名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/15(火) 18:04:59
放送なら楽に可能だよ
0384名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/17(木) 19:47:48
放送なら楽に可能だよ
0385名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/19(土) 14:19:30
来年から、看護師一年目のものです。
放送大学で看護師の学士免許をとるため、来年から放送大学に
編入したいと思ったのですが、成績担当の先生に
「一年目がどれだけ大変か分かっている?仕事に集中しなさい」的な
ことを言われ、釘をさされてしまいました。
看護師一年目では放送大学での学習も厳しいのでしょうか。
ちなみに、来学期とろうと思っているのは10単位です。
0386名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/19(土) 16:21:37
放送なら楽に可能だよ
0387名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/20(日) 22:35:11
放送なら楽に可能だよ
0388名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/21(月) 14:29:50
放送なら楽に可能だよ
0389名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/21(月) 21:45:19
放送なら楽に可能だよ
0390名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/22(火) 01:29:48
放送なら楽に可能だよ
0391名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/22(火) 09:49:19
放送なら楽に可能だよ
0392名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/22(火) 16:18:15
>>385
就職1年目は日々の看護業務の習得+新人研修やレポートに追われ、大変です。
ただし2年目以降も日々の業務に追われ、看護研究やプリセプター、キャリアアップ研修等に追われます。
大変かもしれませんが、現役に近い今のほうが勉強するには良いと思います。
就職したら職場の上司(プリセプター等)に伝えておき試験やスクーリングの際休みを取りやすくしてもらうといいですね。
頑張って下さい。

、と今年から放送大学に通い看護学士を目指す卒後10数年目茄子が言ってみる。

0393名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/22(火) 17:46:21
放送なら楽に可能だよ
0394名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/22(火) 18:24:23
放送なら楽に可能だよ
0395名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/26(土) 00:13:59
放送なら楽に可能だよ
0396名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/26(土) 14:40:44
放送なら楽に可能だよ
0397名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/27(日) 16:55:07
放送なら楽に可能だよ
0398名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/30(水) 04:34:49
放送なら楽に可能だよ
0399名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/30(水) 19:51:25
放送なら楽に可能だよ
0400名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/30(水) 20:45:40
放送なら楽に可能だよ
0401名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/31(木) 04:14:50
放送なら楽に可能だよ
0402名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/31(木) 16:09:07
放送なら楽に可能だよ
0403名無し生涯学習
垢版 |
2008/01/31(木) 23:34:57
放送なら楽に可能だよ
0404名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/01(金) 18:29:42
放送なら楽に可能だよ
0405名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/01(金) 20:32:36
放送なら楽に可能だよ
0406名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/02(土) 17:17:50
放送なら楽に可能だよ
0407名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/03(日) 04:02:28
放送なら楽に可能だよ
0408名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/04(月) 23:54:28
放送なら楽に可能だよ
0409名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/07(木) 06:50:50
放送なら楽に可能だよ
0410名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/09(土) 01:21:19
放送なら楽に可能だよ
0411名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/10(日) 02:18:37
放送なら楽に可能だよ
0412名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/17(日) 11:33:49
放送なら楽に可能だよ
0413名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/18(月) 20:34:55
放送なら楽に可能だよ
0414名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/22(金) 07:41:53
放送なら楽に可能だよ
0415名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/23(土) 08:53:50
放送なら楽に可能だよ
0416名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/27(水) 08:41:59
放送なら楽に可能だよ
0417名無し生涯学習
垢版 |
2008/02/29(金) 23:53:48
放送なら楽に可能だよ
0418名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/02(日) 21:49:05
放送なら楽に可能だよ
0420名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/07(金) 18:44:12
放送なら楽に可能だよ
0421名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/07(金) 20:07:56
放送なら楽に可能だよ
0422名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/09(日) 11:21:44
放送なら楽に可能だよ
0423名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/11(火) 00:08:18
放送なら楽に可能だよ
0424名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/11(火) 12:41:09
放送なら楽に可能だよ
0425名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/15(土) 12:30:56
放送なら楽に可能だよ
0426名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/15(土) 17:44:09
放送なら楽に可能だよ
0427名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/15(土) 20:43:34
看護婦なんだから放送でいいじゃん
0428名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/15(土) 20:50:16
放送なら楽に可能だよ
0429名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/15(土) 23:47:28
放送なら楽に可能だよ
0430名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/16(日) 14:04:07
放送なら楽に可能だよ
0431名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/16(日) 19:28:26
放送なら楽に可能だよ
0432名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/16(日) 20:05:08
放送なら楽に可能だよ
0433名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/17(月) 00:49:21
放送なら楽に可能だよ
0434名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/18(火) 00:37:39
放送なら楽に可能だよ
0435名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/18(火) 03:22:47
放送なら楽に可能だよ
0436名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/18(火) 10:43:07
放送なら楽に可能だよ
0437名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/19(水) 01:02:02
放送なら楽に可能だよ
0438名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/20(木) 09:57:21
放送なら楽に可能だよ
0439名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/20(木) 23:35:54
放送なら楽に可能だよ
0440名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/22(土) 23:21:20
放送なら楽に可能だよ
0441名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/23(日) 12:45:20
放送なら楽に可能だよ
0442名無し生涯学習
垢版 |
2008/03/25(火) 01:13:06
放送なら楽に可能だよ
0443名無し生涯学習
垢版 |
2008/04/17(木) 08:24:49
行政法・有斐閣 稲葉馨,人見剛,村上祐章,前田雅子

主演
上戸彩

プロデューサー
山本由緒

後援
神奈川県川西市文化ホール

原作
モーニング連載「ホカベン」
作/中嶋博行(現役弁護士)画/カワラニサイ

ホカベンとはホカホカ(新人)の弁護士の略
0444名無し生涯学習
垢版 |
2008/04/18(金) 00:02:18
看護師さん、向学心のある人がすごく多いです。福祉・心理・医療の分野
なら周りからも重宝され今までのスキルや経験にもプラスになります。
また学士・修士などを高齢で目指す人も多いです(看護の分野ですが)。

やはり看護師の経験や資格を生かす方向で考えたほうがいい結果になる
でしょう。英語を学んで看護師の経験と一緒に国際的な活動するとか。

看護が向いてないからほかの事をする・・といっても事務経験ありまく
りの35歳だって厳しいというのに元看護師は看護以外のことで優遇され
ることはまずありませんから。優遇されるのは看護の資格を生かしても
らいたいからです。それに・・元看護師が未経験で採用されるような仕事
ならば時給も安く、すぐにバカバカしくなるでしょう。
なぜなら看護免許でバイトしたほうがラクに稼げるからです。

0445名無し生涯学習
垢版 |
2008/04/20(日) 22:35:32
放送なら楽に可能だよ
0446名無し生涯学習
垢版 |
2008/04/21(月) 11:41:44
ナースなんて池沼がなるような下劣な職業でしょw
0447名無し生涯学習
垢版 |
2008/05/20(火) 15:53:01
放送なら楽に可能だよ
0448名無し生涯学習
垢版 |
2008/05/28(水) 11:25:17
放送なら楽に可能だよ
0449名無し生涯学習
垢版 |
2008/05/28(水) 15:22:45
シルバー財団 新たに使途不明300万円
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20080527-OYT8T00856.htm
岡山市出資の財団法人「市シルバー人材センター」で、不正経理が発覚した後の2007年6〜10月にも、約300万円が使途不明になっていたことが、新たにわかった。
03年4月〜07年5月の約7600万円と合わせ、これで使途不明金は計約7900万円。センターは「不正経理が発覚してから、その調査に追われ、わからなかった」と釈明している。
 今回の使途不明金は、センター職員が、先月から07年度の決算処理をしていて気付いた。センターの銀行口座から6回、各30万〜70万円が引き出されていた。
いずれも通帳などに、事務用品を購入した相手業者名が記載されているが、領収書はないという。
.................................................................................................................................................................................................................................

岡山市は何してるんだよ。
あれだけ大騒ぎしている渦中に、通帳から勝手に300万円も引き出されてるなんて信じられんよ。
管理・監督責任がまるでなってないじゃないか。どういうことだよ。
担当の市の責任者は誰なんだ?。明らかにして責任を取らせろよ。
0450名無し生涯学習
垢版 |
2008/05/30(金) 14:07:07
きついんじゃない?
勉強したいなら試しに通信やってみたら?

二部は結構時間とられるし、4時くらいから始まったりして
仕事にも影響出るし。
英米文学をわざわざ二部に通って学ぶ必要ないような気もするけどな。
0451名無し生涯学習
垢版 |
2008/06/07(土) 16:27:40
放送なら楽に可能だよ
0452名無し生涯学習
垢版 |
2008/06/23(月) 00:31:08
放送なら楽に可能だよ
0453名無し生涯学習
垢版 |
2008/06/28(土) 17:16:57
放送なら楽に可能だよ
0454名無し生涯学習
垢版 |
2008/07/08(火) 16:10:34
放送なら楽に可能だよ
0455名無し生涯学習
垢版 |
2008/07/10(木) 00:10:55
放送なら楽に可能だよ
0456名無し生涯学習
垢版 |
2008/07/14(月) 02:07:39
717 名無し検定1級さん 2008/07/11(金) 15:19:41
519 :名無しさん@九周年:2008/07/11(金) 14:32:57 ID:k8+9CTaZ0
"We used a tool to spread it open, and then perform a check all the way to where it puckers," recalls a 28-year-old
graduate student.

「器具を使ってお尻の穴を広げて、しわの一つ一つまで調べました」28歳の卒業生は思い出しながら語る。

Nor is the back door the only aperture that receives attention. Many nurses, Shukan Tokuho claims,
are also known to keep adult toys in their bag of tricks.

注目しなければならない穴は、後ろのお口だけにとどまらない。
多くのナースが"前"にも仕込んでいることはよく知られている。

"At one time vibrators were used by doctors to treat female hysteria," says a 29-year-old angel of mercy
employed at a metropolitan hospital.

"But the word got around among nurses and many of them began pleasuring themselves with rotary vibrators."

「(日本では)ドクターが女性患者のケアにあたるとき、バイブを使います」
大都市の病院に勤務する29歳のナースは言う。

しかも、周りのナースの多くがローターを装着して快感を得ている
【毎日新聞英語版 2004年3月14日配信】
0458名無し生涯学習
垢版 |
2008/07/18(金) 12:45:06
放送なら楽に可能だよ
0459名無し生涯学習
垢版 |
2008/07/18(金) 15:16:43
韓国デモ隊による動物虐殺デモを捉えた実際の動画(グロ注意).
 http://www.liveleak.com/view?i=9fa_1216314802
 http://www.youtube.com/watch?v=Rn9NTeZ5QmI
■反日デモで騒然とする日本大使館前
http://imgnews.naver.com/image/001/2008/07/16/PYH2008071607900001300_P2.jpg
【竹島問題】韓国デモ隊、日本大使館前で日本の国鳥キジをハンマーで叩き殺して気勢(グロ写真注意)★4 [07/17]
http://same.ula.cc/test/r.so/news24.2ch.net/news4plus/1216301318/
【豚をなぶり殺し(生きたまま八つ裂き)】
http://www.kukinews.com/online_image/2007/0523/070523e6.jpg
http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/200705/htm_2007052316361430003010-004.JPG
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/69/1dd3c28a77b37f663534a6c0d5aa4d4d.jpg
http://imgnews.naver.com/image/022/2007/05/23/ccc.jpg
【雉を叩き殺す】
http://image.moneytoday.co.kr/extern/2008/07/2008071718190781431_1.jpg
http://image.moneytoday.co.kr/extern/2008/07/2008071718323533247_1.jpg
http://imgnews.naver.com/image/003/2008/07/17/NISI20080717_0007253691_web.jpg
http://imgnews.naver.com/image/003/2008/07/17/NISI20080717_0007253687_web.jpg

0460名無し生涯学習
垢版 |
2008/07/23(水) 20:54:44
看護婦などに再就職しないで頑張ってください。
私は語学を使った職に転職しました。
看護婦の世界は、勘違いをした女ばかりのいがみ合いの世界でしかありません。

0462名無し生涯学習
垢版 |
2008/08/13(水) 11:40:43
放送なら楽に可能だよ
0463名無し生涯学習
垢版 |
2008/09/02(火) 18:34:08
放送なら楽に可能だよ
0465名無し生涯学習
垢版 |
2008/09/09(火) 12:05:52
放送なら楽に可能だよ
0467名無し生涯学習
垢版 |
2008/09/20(土) 10:46:47
放送なら楽に可能だよ
0468名無し生涯学習
垢版 |
2008/10/03(金) 12:52:55
放送なら楽に可能だよ
0469名無し生涯学習
垢版 |
2008/10/18(土) 13:26:23
放送なら楽に可能だよ
0470名無し生涯学習
垢版 |
2008/10/22(水) 10:33:00
放送なら楽に可能だよ
0471名無し生涯学習
垢版 |
2008/10/22(水) 12:21:43
放送大学はだれでも入れるがほとんどが卒業できないよ
0472名無し生涯学習
垢版 |
2008/10/22(水) 17:52:04
>1も今年41歳なんだな。

何してるんだろ。
0473名無し生涯学習
垢版 |
2008/11/16(日) 00:22:27
放送なら楽に可能だよ
0474名無し生涯学習
垢版 |
2008/11/25(火) 10:46:20
放送なら楽に可能だよ
0475名無し生涯学習
垢版 |
2008/12/25(木) 11:51:24
放送なら楽に可能だよ
0476名無し生涯学習
垢版 |
2009/01/18(日) 14:01:34
困難はあるが、関西大学法学部U部に行った看護婦さんで、仕事を最後まで
続けたかは定かでは無いが、4年で卒業後3年位で司法試験に受かり弁護士
をやっている人はいる。語学・体育等の出欠を取る授業を夜勤もある身で
順調に取ろうと焦らず遅れても良い位の気持でやるなら出来るだろう。勤務
場所と学校の場所にもよるが・・。
0477名無し生涯学習
垢版 |
2009/01/27(火) 11:03:25
放送なら楽に可能だよ
0478名無し生涯学習
垢版 |
2009/01/27(火) 18:24:21
オマンコさせてくれ。
0479名無し生涯学習
垢版 |
2009/01/30(金) 01:12:58
放送なら楽に可能だよ
0480名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/03(火) 22:11:45
476
その人のこと私、このスレで前に書いてる。
私の母の幼馴染だ。集団就職で中卒で一緒に準看になり、母は患者だった私の父を捕まえて早々脱落。
彼女は2部に入るため病院を代えて、本当に看護婦やり遂げながら弁護士になった。
でも、幼いころから本の虫で優秀だったが、男尊女卑の激しい貧村だったため進学できなかったそう。
頭は子供のころからずば抜けてたって。でも、それ以上に努力家だったのは本当。
弁護士になって、ド田舎に帰ったのも、理不尽な慣習で苦しむ人を助けたい、って理由だったらしいし。
母がお祝いの電話してたから覚えてるよ。
0481名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/07(土) 00:58:07
放送なら楽に可能だよ
0482名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/10(火) 01:33:47
放送なら楽に可能だよ
0483名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/12(木) 11:20:04
放送なら楽に可能だよ
0484名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/16(月) 05:39:49
国立・公立大学最大規模の夜間部を有する大阪市立大学が平成22年度から募集停止するぞ
名実ともに日本の国立・公立大学の夜間部で法学部・経済学部系の夜間部のトップは広島大学と言うところになったな。
http://www.osaka-cu.ac.jp/news/20081125090832/admission.html

平成20年10月28日付けで平成22年度からの学部(商学部・経済学部・法学部・文学部)第2部の学生募集を停止し、
今年度に実施する『平成21年度入試』が第2部の学生募集にかかる最後の入試となることについてお知らせしましたが、その経緯等について改めて説明します。 
昭和25年に開設された本学の第2部は、勤労青年に高等教育の機会を提供することを基本理念として、第1部と同一原則のもとでの教育を実施し、
多くの有為な人材を輩出してきました。
 しかしながら、次第に勤労青年の入学が減少し、入学時の学生からの届出に基づく調査による入学生の有職率は、20年前には約40%であったものが、
現在では5%前後で推移しており、夜間のみでしか大学で学ぶことのできない環境にある者の入学が希少となっています。
 また同時に、志願者数についてもここ10年で約1,200名から約600〜700名へと半減しました。
 このように設置当初の基本理念から乖離した状況が続いていたことから、長年に亘り議論を重ね、社会人特別選抜の導入、修業年限の短縮、カリキュラムの
改編等の改革を行ってきました。
 その結果、委員会の報告を受け、平成20年9月22日開催の教育研究評議会において、受験生等に十分周知できる期間を考慮のうえ、平成22年度から
学部第2部の学生募集の停止及び新たな社会人教育の展開を決定し、その議事録の承認を終えた翌日である10月28日付で、ホームページにおいて公表しました。
 また、新たな社会人教育の展開については、平成22年度から第1部における新たな社会人特別選抜の実施を含む第1部の学生定員増や3年次編入の定員化及び
定員増、法に基づく履修証明書が交付できる新たな社会人向けの履修コースの設置等の社会的ニーズに応じた新しい社会人教育を実施する予定です。
 なお、第2部の学生募集は停止しますが、在学生に対する勉学上の影響はありません。
0485名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/16(月) 05:40:30
広大夜間は昭和25年創立で大阪市立大学の夜間と同じ時期に創立。
昭和24年創立の神戸大学の夜間は平成15年をもって募集停止されて廃止になった。
平成22年には広大夜間は創立60年を迎えることになるが、原爆投下の壊滅的な廃墟の中からの混乱から創立されて、
日本の高度経済成長時代において多くの人材を育て上げてきた。
しかし、昭和40年代の大学紛争、昭和50年代後半から始まった広島大学の東広島市への統合移転という苦難を経験しながらも
現在まで乗り越えてきた。
この10年近い間には神戸大学の夜間、大阪外国語大学の夜間、名古屋工業大学の夜間が廃止されて、大阪市立大学の夜間が廃止されることが決定されたが
広島大学の夜間は昭和25年の創立以来、平成の時代に入ってからも二十年以上も存続してきた。
間もなく創立60年の「還暦」の年を迎える広島大学夜間部であるが、
現在、存続された国公立大学の夜間部は、広島大学の他に岡山大学、神戸市外国語大学、そして教員養成では唯一の大阪教育大学の夜間しか残らなくなった。
中国四国地方随一の総合大学として名高い広島大学ではあるけれども、大学の夜間部としては
神戸大学、大阪外国語大学の夜間が廃止されて、大阪市立大学の夜間が廃止される中で
文字通り、日本の大学の夜間部教育の中でも指導的立場だけではなく、頂点に立ったと言わざるを得ない。
平成22年には創立60周年を迎えるが、節目の60年目から新しいドラマが起こることを期待したい。
0486名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/18(水) 02:29:53
世間的には広島がうえで、2チャンでは阪市じゃね?今はネット社会だから阪市的には納得いくだろ。所詮、地方公立なんだからさ。
0487名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/18(水) 08:10:31
社会科学系では阪市、人文系理工系では広島。
学生の質・OBの活躍度では阪市、研究水準や施設設備の充実度では広島。
キャラクターは対照的だね。
0488名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/18(水) 08:12:13
世間のイメージ

名大vs阪大vs広大 (国立同士の大学頂上対決)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−絶望的な壁
名市vs阪市vs広市 (まあまあ良い大学の対決)

阪市の社会科学とかは、2ちゃんの学歴オタクしか知らん。
0489名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/18(水) 20:15:43
自分の知人は市大にいけなくて泣く泣く広大に行きました
可哀想に
0490名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/24(火) 02:19:24
放送なら楽に可能だよ
0491名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/25(水) 02:55:05
放送なら楽に可能だよ
0492名無し生涯学習
垢版 |
2009/02/28(土) 02:15:59
放送なら楽に可能だよ
0493名無し生涯学習
垢版 |
2009/03/01(日) 09:43:47
放送なら楽に可能だよ
0494名無し生涯学習
垢版 |
2009/03/01(日) 14:29:11
どうかな。
しかも昨日で願書受付は終わっている。。
0495名無し生涯学習
垢版 |
2009/03/09(月) 10:18:57
放送なら楽に可能だよ
0496名無し生涯学習
垢版 |
2009/03/12(木) 02:45:14
放送なら楽に可能だよ
0497名無し生涯学習
垢版 |
2009/03/13(金) 02:07:44
放送なら楽に可能だよ
0498名無し生涯学習
垢版 |
2009/03/29(日) 08:35:14
放送なら楽に可能だよ
0499名無し生涯学習
垢版 |
2009/04/05(日) 17:07:44
放送なら楽に可能だよ
0500名無し生涯学習
垢版 |
2009/04/07(火) 01:16:26
放送なら楽に可能だよ
0501名無し生涯学習
垢版 |
2009/04/13(月) 01:59:05
放送なら楽に可能だよ
0502松山 赤○○字 病員 清 掃 商 事
垢版 |
2009/04/16(木) 00:22:32

愛媛県松山市です パワハラ鬱が原因で死にたいです
用意できるもの
車 練炭 睡眠薬 梅酒
まだ席に空きがある
0503名無し生涯学習
垢版 |
2009/04/22(水) 09:40:38
放送なら楽に可能だよ
0504名無し生涯学習
垢版 |
2009/04/24(金) 09:49:45
放送なら楽に可能だよ
0505名無し生涯学習
垢版 |
2009/04/29(水) 06:47:56
放送大学は卒業しにくい。
試験が半年に1回しかない。

近大とかならいつでも準備出来次第試験を受けれる。
俺は放送大学は今学期で止めて他の大学に編入する。
とにかく放送大学は難しい科目にあたるとどんなに勉強しても単位取れなかった。
0506名無し生涯学習
垢版 |
2009/05/03(日) 09:12:47
東京なら私塾というのもありだが。地方だと難しいかも。
放送大学だと近年は楽な方から取れば単位は取りやすい
がライティング 翻訳が得意にはなれないと思う。関東ならレベル高めの
面接授業もあるらしい。
何となく大学はいってみたいなら放送お勧めだが、本格的に勉強したいなら
勧めない。
0508名無し生涯学習
垢版 |
2009/05/18(月) 22:47:25
放送なら楽に可能だよ
0509名無し生涯学習
垢版 |
2009/05/19(火) 19:05:33
公的研究費3600万円不正プール=国税からの指摘で判明−広島大

広島大学は19日、大学院の4研究科と原爆放射線医科学研究所(原医研)で国などからの公的研究費
計約3600万円を不正にプールしていたことを明らかにした。国税当局から指摘を受け、内部で調査していた。
同日午後に教育研究評議会を開いて調査結果を報告する。

同大によると、医歯薬学総合研究科などの教授や准教授11人は、2003年度から07年度にかけて、
業者にコピー用紙などの架空請求をさせ、代金をプールしてパソコンなどの購入費に充てていた。
それぞれ別個に行われ、計画年度を超えて使うのが目的で私的な流用はなかったという。

広島国税局が07年9月から08年8月まで行った同大への税務調査で不正が発覚。
同大も独自に内部調査をしていた。不正プールに伴う税の修正申告は済ませ、研究費も国などに返還するとしている。(2009/05/19-11:01)
0510名無し生涯学習
垢版 |
2009/05/19(火) 19:47:11
広大夜間部受験は正直面接って態度とか練習とかより、聞かれた内容に関するレスポンスだと思う

広大夜間部は就職を希望する者のうち、就職できたやつが、2008年は70%弱くらい。
まー、途中で院目指したり、公務員目指したりしたやつがいるのかもしれんが、
それは、他の学部にも言える。

ちなみに、2000年の超氷河期なんて、就職率は40%未満。内定とりたくてもとれない。広島大学ですら
今からまた氷河期になるから、準備を早めにしておくことをおすすめする
0511名無し生涯学習
垢版 |
2009/05/20(水) 00:15:20
広大夜間部受験は正直面接って態度とか練習とかより、聞かれた内容に関するレスポンスだと思う

面接は「練習」しても無駄です。
極端な話、センターが糞でも面接で大逆転が可能です。
センターが出来ない人、というより、普段はセンターで8割以上取ってる人が
たまたまセンター本番で失敗した人が合格しています。
それから、受験勉強だけやってきてセンターで点を取ることだけを考えて来た人には
ちょっと厳しいかもしれません。
幅広い専門的な知識が必要となりますし・・・・それから「度胸」が1番必要かな?ww

広大夜間部は就職を希望する者のうち、就職できたやつが、2008年は70%弱くらい。
まー、途中で院目指したり、公務員目指したりしたやつがいるのかもしれんが、
それは、他の学部にも言える。

ちなみに、2000年の超氷河期なんて、就職率は40%未満。内定とりたくてもとれない。広島大学ですら
今からまた氷河期になるから、準備を早めにしておくことをおすすめする
0512名無し生涯学習
垢版 |
2009/06/04(木) 15:24:07
 私は高校生のころから東京が好きで、月1回は遊びに出掛けていました。
 当時は沼津駅から東京駅への直通電車が毎時1本運行されており、片道2時間強の道のりも
東京に着いてからのことを想像すれば、あまり苦になりませんでした。
 そんな東京好きの私は、高校卒業後、広島大学夜間部に進学し、下宿。
 学生生活を満喫した後は、そのまま都内の会社に就職し、そこで横浜生まれ、東京育ちの
B子さんと知り合いました。
 彼女は実に家庭的な女性で、交際を重ねるにつれ、私は次第に将来のことを意識するように
なっていきました。
 そんなある日、彼女の実家に挨拶がてら遊びに行くと、早々、彼女の母に「貴方、出身はどこ?」と聞かれ、
笑顔で「沼津市です」と答えたところ、苦い顔で「沼津市ですか、箱根の西側の…、向こう側の…」と言われました。
私は嫌な予感を感じながらも「そうです。よくご存知で。でも沼津から東京って意外と近いのですよ」と
返しましたが、反応はあまり私に対して好意的なものではありませんでした。
 この日を境に、彼女との距離はどこか遠くなり、1か月後、彼女のほうから別れ話があり、
2人の交際は終わりました。
 私はそれが原因でひどく落ち込み、3か月ほど憂鬱な毎日を過ごしていましたが、ようやく
前向きになろうとしたちょうどそのとき、
B子が熱海在住の男と婚約したとの噂を職場の同僚から聞き、
言葉では言い表せないような、「劣等感」が私の中を駆け巡りました。

これほどの劣等感を感じたのは生まれて初めてでした。私は何もかもが嫌になり、
気分転換も兼ね、休暇を取って、実家のある沼津へ帰省することにしました。
 帰省には毎回車を使っていましたが、無性に電車で帰ってみたくなり、 
列車が長い長い丹那トンネルを抜けて函南に停車した瞬間、私の目からは大粒の涙が流れ出し、
 思わず「オレ、せめて丹那の東側の熱海に生まれたかったよ、お母さん」と叫んでしまいました。
 周囲の乗客は私の奇声に驚いていましたが、山地の壁を自覚せずにはいられなかったのです。
 その日から、私は「東海人」として生きていくことを誓い、職場を変え、現在実家から静岡市の零細会社に勤務しています。
0513名無し生涯学習
垢版 |
2009/06/07(日) 13:57:00
広島市中区と南区には、派遣労働者で広島大学夜間部に学籍を置いて通学している中国からの出稼ぎ中国人多く住んでるんだけど
中国人留学生達の僅かな良心が見えるが、地獄であることに変わりは無い。しかし、地獄はこれで終わらない。

耳の穴、穿って聞けよ!
折れが住んでいるのは広島市南区というところなのだが、近所に広島大学法学部夜間に在学している中国人が住んでいる。
そこまではいいんだがどうも生活保護を貰っているらしく、区役所に出入りしたり
1日中ブラブラしてやがるんだ(日本語は話せない)。
しかも中国から親戚を呼び寄せているらしく、どんどん家族が増えてるんだよね…
こいつらのガキがまた悪さばっかりしやがる!
なんか税金払うのがバカバカしくなってきたよ。

強姦事件を起こして通報しなかった京都教育大学の寺田学長は広島大学だよな。
通報しなかったのは「教育的見地から」を20回繰り返していた。
教育的見地から認められれば強姦も隠す。
聞いていてこういうふうにしか思えなかったが・・・・・。 

すばらしい教育です。

寺田学長は、広島大学で論文博士をとっただけだから、広島大学出身とはいえないけど、旧世代に属する教育学者にはちがいないと思う。
広大は旧世代の教育学の本拠地のようなところがあるから、全く無関係とはいえないかもね。
昔は、京都教育も、大阪教育も広大の息がかかっていた部分があったしね。

こんな倫理観持った教員が教えてるなんて世も末だわ
つまり今回の事件は、教師の性犯罪は
学生時代にすでにその芽があるということを
示したわけですね。現行の大学の教職課程は
教員の倫理教員に欠陥がある、なんら効果をもたらしていない、と。

強姦を「公然わいせつ」と説明 京都教育大学長の不思議感覚 http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1244026083/
【教育的配慮】「学内の調査では公然わいせつと認識していた」集団準強姦の重大性とズレ 京都教育大学長 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1243895454/
【社会】集団強姦事件で京都教育大学長「教育大学だから加害者を更生させて社会に送り出すことが責務」 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1244032538/
0514名無し生涯学習
垢版 |
2009/06/11(木) 10:07:23
放送なら楽に可能だよ
0515名無し生涯学習
垢版 |
2009/06/15(月) 10:14:51
放送なら楽に可能だよ
0516名無し生涯学習
垢版 |
2009/06/23(火) 15:35:35
放送なら楽に可能だよ
0517名無し生涯学習
垢版 |
2009/07/06(月) 01:38:21
これぞ看護婦の二枚舌。
過酷勤務だの人手不足だの訴えるくせに、
エステ通いやお稽古事、もちろん週に1度は飲みにも行く。
もし大学に来ても、予習や課題は「勤務が大変で」と言い訳したり、
ノートを借りまくったりするんでしょ。
カルチャースクールに行きなよ。

0518名無し生涯学習
垢版 |
2009/07/07(火) 03:54:14
確かに、>>1 の言う

>海外にいっぱい旅行に行き、英語の勉強がしたいと思うようになりました。

という目的を果たすためなら、大学の二部の英米文学科に通うよりも、
カルチャースクールとか英会話スクールの方がいいかもね。

って、このスレ立ったの7年も前かよ・・・・

>>1 は結局どうしたのだろう?

実際にどうしたのか、ぜひ聞かせて欲しいな。>1
0519名無し生涯学習
垢版 |
2009/08/31(月) 07:46:16
放送なら楽に可能だよ
0520名無し生涯学習
垢版 |
2009/09/17(木) 09:28:30
放送なら楽に可能だよ
0521名無し生涯学習
垢版 |
2009/09/25(金) 11:44:37
放送なら楽に可能だよ
0522名無し生涯学習
垢版 |
2009/09/25(金) 14:22:46
楽でもないけど、実際看護師向けの科目もあるし放送いいと思う
0523名無し生涯学習
垢版 |
2009/09/27(日) 02:01:37
放送なら楽に可能だよ
0524名無し生涯学習
垢版 |
2009/10/10(土) 00:34:21
放送なら楽に可能だよ
0525名無し生涯学習
垢版 |
2009/10/14(水) 04:17:22
放送なら楽に可能だよ
0526名無し生涯学習
垢版 |
2009/10/19(月) 01:00:05
放送なら楽に可能だよ
0527名無し生涯学習
垢版 |
2009/10/24(土) 03:48:15
放送なら楽に可能だよ
0528名無し生涯学習
垢版 |
2009/11/16(月) 16:04:41
放送なら楽に可能だよ
0529名無し生涯学習
垢版 |
2009/12/04(金) 04:24:43
放送なら楽に可能だよ
0530名無し生涯学習
垢版 |
2009/12/07(月) 10:14:41
放送なら楽に可能だよ
0531名無し生涯学習
垢版 |
2010/01/10(日) 04:41:31
放送なら楽に可能だよ
0532名無し生涯学習
垢版 |
2010/01/30(土) 01:52:45
放送なら楽に可能だよ
0533名無し生涯学習
垢版 |
2010/02/10(水) 05:11:40
大学 二部・夜間部・夜間主コース・社会人入学 関連スレ

理系大学の二部
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/997858655/l50
京都工芸繊維夜間部情報
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/998665985/l50
明治大学二部生だけど何か質問ある?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/999518177/l50
今年24歳で大学一年生になりました
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1001734235/l50
会社辞めて大学社会人入学
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1004374719/l50
 24歳男 『今更、大学へ入学したい。』
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1016557580/l50
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1018958175/l50
建築系の大学に編入したい
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1033004335/l50
【通信・通教・夜間・二部】仕事との両立は可能か?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1056030275/l50
二部の医学部・薬学部設置を要望するスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1141651615/l50
『短大』産能短大U部『夜間通学』
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1145216925/l50
☆社会人☆大学編入
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1161006100/l50
社会人を対象にした理工系学科設置を熱望するスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1169817746/l50
近畿の国公立大学社会人入試スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1176982262/l50
国公立3大夜間の広島・岡山・大阪市立
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1191568457/l50
0534名無し生涯学習
垢版 |
2010/02/23(火) 09:09:36
放送なら楽に可能だよ
0535名無し生涯学習
垢版 |
2010/02/25(木) 02:27:01
放送なら楽に可能だよ
0536名無し生涯学習
垢版 |
2010/03/29(月) 03:54:52
放送なら楽に可能だよ
0538名無し生涯学習
垢版 |
2010/04/26(月) 03:51:48
放送なら楽に可能だよ
0539名無し生涯学習
垢版 |
2010/05/26(水) 09:20:53
放送なら楽に可能だよ
0540名無し生涯学習
垢版 |
2010/06/21(月) 23:54:48
放送なら楽に可能だよ
0541名無し生涯学習
垢版 |
2010/06/22(火) 23:44:06

大阪教育大学夜間(天王寺)二部編入という手もあるよ。

0542名無し生涯学習
垢版 |
2010/07/17(土) 07:56:47
看護婦と大学の両立
逃避願望なのかな?
0543名無し生涯学習
垢版 |
2010/07/17(土) 15:09:05
とりあえず入試受けて実際に通ってみればいい
できればそのまま続ければいいし、ダメだったら休学すればいい
0544名無し生涯学習
垢版 |
2010/09/08(水) 04:15:39
放送なら楽に可能だよ
0545名無し生涯学習
垢版 |
2010/10/15(金) 18:34:18
放送なら楽に可能だよ
0546名無し生涯学習
垢版 |
2010/10/30(土) 19:04:42
放送なら楽に可能だよ
0547名無し生涯学習
垢版 |
2010/11/06(土) 20:23:52
放送なら楽に可能だよ
0548名無し生涯学習
垢版 |
2010/11/06(土) 20:34:47
看護師が自ら「看護婦」なんて言うか?
0549名無し生涯学習
垢版 |
2010/11/07(日) 00:14:26
大阪教育大学夜間二部だが、確かに昼間一部より夜間二部の方が学力は低い。
だがそれは平均でしかない。
夜間二部の上位1割程度ではあるが、昼間一部を蹴っていたり、
東京学芸大学に滑ったら教員養成は大阪教育大学夜間のみという下手な昼間部より優秀が居る。

やっぱり学費が半額未満というのは教員養成系にとってはとても大きい。
一生に関わるから昼間一部蹴り夜間二部はないというが、どこの家庭も偏差通りに志望校は決めれない。
俺の場合は親が数千万の借金を抱えて、選択肢が都内の通える国立夜間二部が存在しなかった。
他の例をあげれば、7人兄弟で弟の為にも就職か夜間二部しかなかったとか、
片親しか居なくて、金銭的余裕がなかった。もしくは親が障害を持っていたなど。
有り得ないような話などいくらでも転がっている。それが夜間二部。
ついでにうちの大阪教育大学の夜間教員養成は三年連続で東大院に受かっている。実力あっても金のない奴はいるってこと。
0550名無し生涯学習
垢版 |
2010/11/08(月) 22:01:13
>>541
国立は単位取得が厳しいよ。
勤労学生だから大目に見るなんてない。
本来勤労者のための制度だろーが!と言いたいところだが、
一般学生と平等なのは当たり前。
私立だと卒業させないと入学応募者が減り、経営に差し支えるが、
国立は卒業資格を与えて、応募者を増やすなんて発想はない。
つか教育大なら阪大の保健学科を受験した方が卒業も簡単だろーが。
二部を舐めたらいかん。
0551名無し生涯学習
垢版 |
2010/11/11(木) 02:59:40
どの道、今の昇給のあり方が続く可能性は低いな。
40歳になっても手当て含めて500万円に到達する可能性は
ほとんどないかもな。
北海道なら、450万円も貰えなくなるかも。
どんどん給与が下がってるし。
っていうか、破綻必死なのは、京都や千葉より北海道だと思う。

でも、公務員=安定と思い込んでいる人はどこにでも大勢いるな。
意味わからん。
0552名無し生涯学習
垢版 |
2010/11/11(木) 22:30:48
放送なら楽に可能だよ
0553名無し生涯学習
垢版 |
2010/12/02(木) 09:24:51
放送なら楽に可能だよ
0554名無し生涯学習
垢版 |
2010/12/25(土) 05:45:06
放送なら楽に可能だよ
0555名無し生涯学習
垢版 |
2010/12/25(土) 08:13:58
通信で単位取れても、働きながらの国家試験はかなり難易度高いです
0556名無し生涯学習
垢版 |
2011/01/19(水) 21:17:22
放送なら楽に可能だよ
0558名無し生涯学習
垢版 |
2011/01/25(火) 12:36:13
放送なら楽に可能だよ
0560名無し生涯学習
垢版 |
2011/02/05(土) 06:36:21
可能なら楽に放送だよ
0561名無し生涯学習
垢版 |
2011/02/19(土) 00:47:32
可能なら楽に放送だよ
0562名無し生涯学習
垢版 |
2011/03/16(水) 06:36:03.40
可能なら楽に放送だよ
0563名無し生涯学習
垢版 |
2011/03/20(日) 04:55:13.29
楽なら放送に可能だよ
0564名無し生涯学習
垢版 |
2011/03/28(月) 07:15:47.46
楽なら放送に可能だよ
0565名無し生涯学習
垢版 |
2011/04/23(土) 04:43:07.28
楽なら放送に可能だよ
0566名無し生涯学習
垢版 |
2011/05/14(土) 06:47:30.46
楽なら放送に可能だよ
0567名無し生涯学習
垢版 |
2011/07/14(木) 13:35:20.39
楽なら放送に可能だよ
0568名無し生涯学習
垢版 |
2011/08/12(金) 12:23:47.20
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」
0569名無し生涯学習
垢版 |
2011/08/30(火) 11:16:22.54
276 :呑んべぇさん:2011/08/17(水) 11:53:24.22
909 名無しステーション sage 2011/08/15(月) 19:59:52.18 ID:G5LHburW
小雪は楽屋の備品(ドライヤーとか)を勝手に持って帰るらしく
友人の兄がそういう関係の仕事でもう小雪とは仕事したくないって言ってたって

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/16(火) 20:50:18.66
前々から、この人のこの「癖」には指摘する人がいたよね
楽屋にヒーリング用のCD置くように指定してきて、それが廃盤で
スタッフが苦労して調達してきたら、黙って持って帰ってしまうみたいな

育ちが卑しい人なんだね

0570名無し生涯学習
垢版 |
2012/01/17(火) 00:28:38.47
可能。
0571名無し生涯学習
垢版 |
2012/01/21(土) 15:48:54.91
放送なら可能
0572名無し生涯学習
垢版 |
2012/10/05(金) 13:37:06.07
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
0573名無し生涯学習
垢版 |
2013/11/10(日) 22:08:09.94
看護婦とやりたいです
0574名無し生涯学習
垢版 |
2013/11/23(土) 01:39:32.58
看護婦とやりながら大学に通いました。
0575名無し生涯学習
垢版 |
2013/11/28(木) 07:01:45.75
愛媛県警の裏金を内部告発した仙波敏郎さん

市民の方と接触している最高の権力機関は警察ですよね?その警察が・・・・全部ですよ?
100パーセント裏金にもう汚染されている
町のお巡りさんから高級官僚から上から下まで全部

私が今まで、25の都道府県で、97回の裏金公演をしてきましたが、そこで必ず最初に話す事は、

日本というこの国の中で、いろんな団体、組織、企業、官公庁、ありますね?
その中で、日常の通常勤務を通じて犯罪を行っているのは、ヤクザと警察であると。

@ http://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8
A http://www.youtube.com/watch?v=tLRad9GzRKQ
B http://www.youtube.com/watch?v=iH__VZcrfnQ
C http://www.youtube.com/watch?v=-pTwx9RdCSg
D http://www.youtube.com/watch?v=EhRV2eqwiVo
E http://www.youtube.com/watch?v=Tf5ZNiruFxA
F http://www.youtube.com/watch?v=XILnF0KNCSs
G http://www.youtube.com/watch?v=wSbGp4Ak8CM
H http://www.youtube.com/watch?v=pSbQ5bj5Rs0
I http://www.youtube.com/watch?v=PtOWtyjyyg0
J http://www.youtube.com/watch?v=PwOgDp9fcg8
K http://www.youtube.com/watch?v=0JmiEq2lgYc
L http://www.youtube.com/watch?v=ysKe5T7HzaM
0576名無し生涯学習
垢版 |
2014/02/10(月) 19:36:16.36
公務員板を中心に、様々なスレで愚痴や恨み言を連投し、埋め荒らしを行っている人物の情報を特定しました。
該当する人物を見つけたら、通報をお願いします。
【荒らしの情報】←荒らしに怒ったネラーに特定された
@概要
・様々なスレで荒らし行為をする、さくらケーシーエスの従業員である
・「やる夫は人生に絶望しているようです」というスレの作者である*1
内容は本人の愚痴と恨み言がほとんどを占める
・特徴的な文体のため、他スレでもすぐに本人だとわかる
〈絶望スレでの本人の書き込みから得た情報>
・働いているのだが親に寄生している(家に金は1円もいれてない)
・34歳、身長170〜175cm、体重90kg超、体脂肪率40%超
・糖尿病、性病、鬱病、仮面鬱病を自称しているが病院には行っていない
・風俗通い、食べ放題が趣味
A経歴
・品川区立城西小学校 卒業*2
・私立高輪中学・高校卒業 *3
・法政大学卒業*4
・新卒で、日本通運に入社*5
・使えない扱いされた不満から約3年で日本通運を退社
・その後、早稲田大学院に入学*4
・卒業し現在は、さくらケーシーエスの従業員*6
・院卒であるのだが、通信制のルネサンス高校に入学*7
・2012年8月のルネ高スクーリング(合宿)にて、会ってわずか数日の参加女性に告白してフられる。しかも、その後は待ち伏せを行おうとした。*8
・2014年3月にルネサンス高校卒業予定
0577名無し生涯学習
垢版 |
2014/02/10(月) 19:36:58.10
B情報ソース
*1「やる夫は人生に絶望しているようです」
http://ime.nu/jbbs.livedoor.jp/otaku/12973/storage/1336404225.html
*2【敗北】自殺したくなってきた高学歴NNT3【負犬】→545レス目
http://mimizun.com/log/2ch/recruit/1250747709/
ちなみに192レス目くらいから登場して、ネカマに告白している
*3【泉岳寺の】高輪中学校・高等学校B【すぐ隣】→34レス目等多数
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1287164594/
*4再チャレンジ!国家公務員中途採用試験16→149レス目等多数
http://sp.logsoku.com/r/govexam/1217770324/101-200
*5【にっぽん】日本通運part33【えくすぷれす】→280レス目等多数
http://ime.nu/desktop2ch.tv/traf/1320746739/
日本通運への愚痴を100レス以上書き込んでいる
*6 さくらケーシーエスpart7 →55レス目等多数
http://desktop2ch.tv/infosys/1314023493/
さくらケーシーエスへの愚痴を200レス以上書き込んでいる
また、発狂しpart7、part8を埋め潰した
*7 通信制・ルネサンス高校Part2→234レス目等多数
http://ime.nu/desktop2ch.tv/juku/1347210110/
院卒だが、女子高生と関わるために入学したと推測される
2011年の合宿が男女別であった不満を20レス以上書き込んでいる
また、発狂しpart2、3、4を埋め潰した
*8「やる夫は人生に絶望しているようですpart9」→149レス目以降
http://ime.nu/jbbs.livedoor.jp/otaku/12973/storage/1344153613.html
スクーリング(合宿)での様子を実況してるが、内容は飯と女のことのみ
C荒らしの文体の特徴
・「何か」「関係ないけど」が口癖
・スレタイに関係無く、自分の思ったことや愚痴をひたすら書く
具体的には下記に載せた必死チェッカーをみれば、簡単な特徴がわかるだろう
http://hissi.org/read.php/govexam/20131020/aThIZ0h4a1I.html
http://hissi.org/read.php/govexam/20131020/SVNyazBlQUo.html
http://hissi.org/read.php/juku/20130816/VndKMW10QlEw.html
0578名無し生涯学習
垢版 |
2014/02/11(火) 10:35:56.20
□密航□チャイニーズ光金空気警察プレン  沖縄海局員うどんそば

□密航□チャイニーズ交通混乱空気オレオレプレン  沖縄海局員マー君焼きそば

□チャイニーズ交通混乱空気□オレオレ警察プレン  沖縄海局員マー君焼きそば

□チャイニーズ交通混乱空気□オレオレ警察プレン  沖縄海局員マー君焼きそば
0580名無し生涯学習
垢版 |
2015/07/26(日) 22:31:26.68
台湾の超人気グラビアモデル、アリエル・チャンの元カレが撮影した
プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認。
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
http://www.tokudane24.tk/ariel2015.html
0581名無し生涯学習
垢版 |
2015/07/30(木) 21:20:32.09
フーターズコンテストジャパンで二位だったSerinaが、
黒人に輪姦されてる動画が流出したようですね。
鮮明だし最後は狂ったように泣きながらイキまくってる。
ちんこたった。
http://topic123.xyz/black_sex_046.jpg
0582名無し生涯学習
垢版 |
2018/02/18(日) 07:09:48.05ID:3EYWMRYg0
とても簡単なネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

XVP93
0583名無し生涯学習
垢版 |
2018/10/03(水) 19:32:54.00ID:8M9ljDkx0
確実にどんな人でも可能な確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
いいことありますよおに『羽山のサユレイザ』とはとは

J5G
0584名無し生涯学習
垢版 |
2020/03/18(水) 04:26:03.44ID:kLm+tfgS0
このスレ長いな
0585名無し生涯学習
垢版 |
2020/08/01(土) 19:42:19.22ID:3E9a9fEV0
585
0586名無し生涯学習
垢版 |
2020/09/05(土) 05:52:24.05ID:b/8lKJoo0
586
0587名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:42:57.23ID:VTdsiND+0
入試の現実

医学部名物? 「圧迫面接」に受験生も涙目
http://ameblo.jp/dodson/entry-11967930807.html

(以下抜粋)
「廊下で順番を待っていたら、前の受験生が涙ぐんで出てきた」
「頭にきた受験生が怒って面接官に啖呵を切って退出した」――。
某私立医大の再受験生に対する「終わりにさせない」面接が有名でした。これは、受験生が音を上げ、白旗を揚げるまで厳しい質問を繰り出すというもの。
受験生やその親からは、「再受験生を受け入れたくないのだろう」とささやかれていました。

志望動機は特に突っ込みどころが多いようで、
「貴学の脳卒中の研究は世界レベルなので…」などとネットで仕入れた知識を披露しても、動機としての弱さをすぐに看破されたりします。
「貴学は救命救急が有名で…」と言ったところ、「受験生はみんなそう言うんだよね。君に救命救急の何が分かるの?」と面接官に突っ込まれ、答えに窮してしまったという話も聞きました。
「身内や自分自身の病気を経験したことで医学に関心を持った」という動機も要注意です。
わが家の子どもがこれを口にしたら、面接官は「そういう受験生、多いんだよね」とぽつりと漏らし、あからさまに「その話は聞き飽きた」という表情になったとのことでした。
また、この時一緒に面接を受けに行った受験生が、志望動機でそのように答えたところ、
「そういう病気の経験をしていて、同じような患者さんを診る立場になった時に冷静に診ることができるの?」という質問も受けていたとのこと。

出身地でない県の地域枠を受験したことがあります。志望動機の説明は入念に準備したつもりでしたが、それでも
「それはどの大学でもできるでしょう」 「別にうちでなくてもいいのでは」「地域枠だと入りやすいと思ったんじゃないの?」と言われたとのこと。
0588名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:56:04.49ID:VTdsiND+0
[神戸]95% 【◎京大】93% 【◎阪大】93%
○京府88% 【◎名大】86% 横市80%
阪市78% [◎九大]73% 【◎東北】71%
[◎北大]69% [○金沢]65% [○千葉]64% 名市64% [○岡山]63%
【筑波】59% [広島]57% ○長崎55% ○新潟53% 信州52% 岐阜52% 三重52% 奈良50% 鳥取50%
大分44% 滋賀43% 山口42% 香川41%
福井38% 福島37% 徳島37% 富山36% 和歌山35% 秋田34% ○熊本32% 高知32% 宮崎31%
札幌28% 山形28% 旭川25% 佐賀24% 浜松23% 群馬22% 鹿児島21%
琉球18% 愛媛17% 島根14%
弘前5%
0589名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:56:14.70ID:VTdsiND+0
[◎北大]69% [○金沢]65% [○千葉]64% 名市64% [○岡山]63%
【筑波】59% [広島]57% ○長崎55% ○新潟53% 信州52% 岐阜52% 三重52% 奈良50% 鳥取50%
福井38% 福島37% 徳島37% 富山36% 和歌山35% 秋田34% ○熊本32% 高知32% 宮崎31%
札幌28% 山形28% 旭川25% 佐賀24% 浜松23% 群馬22% 鹿児島21%
弘前5%
0590名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:56:23.96ID:VTdsiND+0
弘前5%
0591名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:56:43.44ID:VTdsiND+0
弘前5%
0592名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:56:54.88ID:VTdsiND+0
弘前5%
0593名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:57:04.31ID:VTdsiND+0
弘前5%
0594名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:57:18.70ID:VTdsiND+0
弘前5%
0595名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:57:27.55ID:VTdsiND+0
弘前5%
0596名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:57:36.74ID:VTdsiND+0
弘前5%
0597名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:57:44.39ID:VTdsiND+0
弘前5%
0598名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:58:13.81ID:VTdsiND+0
QS世界大学ランキング(2020)医学分野
https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2020/medicine
の"By location"で"Japan"を選択

1位 【◎東京大学】 
2位 【◎京都大学】 
3位 【◎大阪大学】
4位 慶應義塾大学
5位 【◎東北大学】
6位【東京医科歯科大学】
7位 [◎九州大学]
8位 【◎名古屋大学】
9位 [◎北海道大学]
10位 [神戸大学]
11位 [〇金沢大学]
12位【筑波大学】
13位 [〇千葉大学]
14位 [広島大学]
15位 〇熊本大学
16位 [〇岡山大学]
0599名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:58:40.00ID:VTdsiND+0
地方医が易化してるとアホみたいに書いてるやつがいるが、もともとそんなもんだよ。
それくらい簡単に入れて、東大非医卒と同等以上の年収と社会的地位が得られるってこと。
[平均年収:独協医大卒1571万円(平均35歳),高知大卒1483万円(平均33歳),約半数が推薦組の
岐阜大卒1427万円(平均33歳); 医師時給:14,391円]
東大非医卒でも名刺に東大卒と書くわけにはいかないが、医師は、底辺駅弁医卒や底辺私立医卒や
推薦入学医学部卒であっても、肩書が「医師 医学博士」、「MD PhD」などだと、世間一般の人や海外
からはそれなりに一人前にみなされたり女にもモテたりする。
非医は東大卒であっても博士号を持ってなければ海外や外資系では相手にされないことも多い。
今のように医学部が易化してるときは医学部志望者は狙い時だね。
0600名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:59:04.05ID:VTdsiND+0
【残酷】東大に入ると大変なことになります! 13分でわかる『東大なんか入らなきゃよかった』
https://www.youtube.com/watch?v=l1cCY0nYxnw
0601名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 16:59:34.57ID:VTdsiND+0
会社員はどんな仕事をやらされるか分からない
東大院卒などだと最初は自分の専門に近いことをやらせてもらえるが、オッサンになると
工場管理職や営業管理職に廻されることも普通にある
ジェネラリスト志向で会社のなかで色々な職種を経験して出世したい人にはそのほうがいいかもしれない
今後は(プロ野球選手みたいに)数年の任期の専門職契約制になる可能性が高い
退職金は無いと思え。任期終了後に再就職先が見つからなければ無職の可能性がある
0602名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:00:09.18ID:VTdsiND+0
先日読んだ本の中に、東京大学を卒業後、病気の親の面倒を見るため地元の市役所に勤めた方のインタビューが出ていました。
彼は1年半ほどして、いじめに遭い、市役所を退職します。その次に選んだのが医師になることでした。
4カ月ほど勉強して地元の国立大学医学部に合格、現在医学生だそうです。彼は言います。

「ぼくたちのように東大に入った人間は、国立医学部に入学するための勉強に特に不安はもちません」。

その後、彼の大学には続々と同じような境遇の方が入学し、東大卒業生派閥みたいなのができているとのことです。

これを聞いて著者は地方国公立大学医学部が、東大卒業生の「人生再生工場」となっていると指摘しています。

僕も東大の数学科を2年留年して卒業、「しかし自分はこの道では食えない」と悟ったのが25歳の夏でした。
今後の人生をどうしようかと考えた時に、サイエンスライターのような道を選ぶか、医師になるかと考えました。
結局親戚に医師が多く、親しみのある職業だったので、後者を選び約半年の勉強で医学部に合格しました。

国公立大学においても、年齢を理由に入試で再受験生を不合格にすることが公然と行われていたという噂があります。
しかし最近はそれもしにくくなっていると聞きます。
一方、どの職業でも、従来のような大学卒業生の新卒一括採用、終身雇用が崩れつつあります。
陳腐な言説ですが、難関大学を卒業して大企業に入れば人生安泰という時代ではなくなってきています。

そう考えると「人生再生工場」として、医学部に入ってくる方もますます増えてくるのではないでしょうか。
それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、考えておくべきことだと思います。

あ、本の題名を書き忘れました『東大なんか入らなきゃよかった』(池田渓著、飛鳥新社、2020年)です。
東大を卒業した後、あまり幸せな人生を歩めていない人のインタビュー集です。
僕は最初の学部をドロップアウトしましたが、医師としてそれなりに生きていけているので幸せなのかもしれませんね。
0603名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:00:57.84ID:VTdsiND+0
◎◎◎ 最新情報 ◎◎◎

2021年度国公立医学部医学科入学者の年齢分布
http://www.seachicken-med.net/article/483660733.html

22歳以上の入学者数ランキング
(括弧内は人数。北大、東大は除外)
1 島根大学(22)
2 香川大学(18)
3 滋賀医科大学(17)
4 三重大学(15)
4 熊本大学(15)
6 広島大学(10)
6 宮崎大学(10)
8 福井大学(9)
8 信州大学(9)
8 和歌山県立医科大学(9)

25歳以上の入学者数ランキング
1 島根大学(15)
2 三重大学(11)
2 熊本大学(11)
4 滋賀医科大学(9)
5 香川大学(8)
6 富山大学(6)
6 信州大学(6)
6 和歌山県立医科大学(6)
6 広島大学(6)
10 福島県立医科大学(4)
10 福井大学(4)
10 神戸大学(4)
0604名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:01:31.11ID:VTdsiND+0
しかし、学士編入は簡単ではない
某新設底辺国医の学士編入掲示板の書き込み↓
KALSと全国受験ツアーに多額をドブ捨て
「学部と院ともに東大理系卒で、統計完答 生命科学6割 英語8割 くらいの出来でしたが落ちました。今年は編入全滅かも。
高校生の時東大じゃなくて国立医を受験するべきだったと後悔 」  ←←← ◎◎◎重要◎◎◎
「京大卒だけど、生命科学8割、英語5割。ここの書き込みみてると落ちて当然なんだな。」
「今年私も全滅。去年は一次通過の方が多かった。 」
「早慶だけど、去年より打率下がって泣きそう。新規参入が優秀なのかも? 」
「旧帝卒のおれ、打率2割程度で泣き」
0605名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:01:51.17ID:VTdsiND+0
高校生の時東大じゃなくて国立医を受験するべきだったと後悔
0606名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:01:58.58ID:VTdsiND+0
高校生の時東大じゃなくて国立医を受験するべきだったと後悔
0607名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:02:03.36ID:VTdsiND+0
「学部と院ともに東大理系卒で、統計完答 生命科学6割 英語8割 くらいの出来でしたが落ちました。今年は編入全滅かも。
高校生の時東大じゃなくて国立医を受験するべきだったと後悔 」  ←←← ◎◎◎重要◎◎◎
「京大卒だけど、生命科学8割、英語5割。ここの書き込みみてると落ちて当然なんだな。」
「早慶だけど、去年より打率下がって泣きそう。新規参入が優秀なのかも? 」
0608名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:02:42.37ID:VTdsiND+0
国語不得意なら編入だな

現役生で数学物理は学年トップで国語社会が不得意な奴は推薦か総合型(AO入試)で医学部に入ってる
0609名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:02:58.17ID:VTdsiND+0
海外にいっぱい旅行に行き、英語の勉強がしたいと思うようになりました。
新しく人間関係を築くのは大変なので、今の職場のままで大学の社会人
0610名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:03:02.82ID:VTdsiND+0
0611名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:03:07.06ID:VTdsiND+0
0612名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:03:39.29ID:VTdsiND+0
国語じゃなくて数学不得意が編入ってよく言われてるけどな
実際編入合格者も数学苦手だから編入にしたって人が多い
0614名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:04:50.53ID:VTdsiND+0
弘前20人、群馬15人も編入とってるのか
こんだけ編入いたら再受験排除は仕方ない気もするな
0615名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:05:09.47ID:VTdsiND+0
滋賀医大は編入定員15に加えて、大学入試で22歳以上を17人も入学させてるので
なかなかのもんだぞ
0616名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:05:25.98ID:VTdsiND+0
群馬の編入は厳しいぞ

大昔は編入試験合宿とかやっていた
1日目は、集合して討論 夕食はフランス料理のフルコース
教官と歓談。当然評価対象。
2日目は朝から夕方まで討論
0617名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:05:45.11ID:VTdsiND+0
もう数学は二度と勉強しない
0618名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:05:51.53ID:VTdsiND+0
0619名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:05:57.65ID:VTdsiND+0
0620名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:06:05.88ID:VTdsiND+0
滋賀医大は編入定員15に加えて、大学入試で22歳以上を17人も入学させてるので
なかなかのもんだぞ
0621名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:06:36.78ID:VTdsiND+0
統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない

統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです

例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて

「私はそこそこ知能が高いですし 
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある 
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです

そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います

例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです

統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです
0622名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:07:08.91ID:VTdsiND+0
少子化で浪人が激減して、予備校を始めとした大学受験産業は高校生だけでなく、再受験生にも医学部を目指してもらってもっともっと浪人して養分生徒を増やさないと商売にならなくなってるからな

東大、京大、早慶だと簡単に嘘がバレるから多浪なんてさせられない
だが、医学部は違う
「どれだけ浪人しても医者になれば元は取れます!」
「医師は一生食いっぱぐれ無し!」
「20浪くらいしても医師になれば今までの投資は取り返せます!」
って情報弱者の親に吹き込んで夢を見させれば騙せるからな
0623名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:07:30.52ID:VTdsiND+0
■再受験差別受容のプロセス

○第1段階 : 『否定』
          .;┌─┐;
         .; |● l;
  /\;    ;├─┘;    /\;
 < ● .\;  ._|__    / ● >
  \/  .\/__ __\/ \ /;
       ;/_再●受__\;    
     ;/ ( ⌒) (⌒)   \;
    ;| し ⌒(__人__)⌒ U  | ; 再受験生差別なんてほぼ存在しない
    .;\ u.  |r┬-|  ι  /;   ごく稀なケースをアンチが騒いでるだけw
     ;ノι  `ー'´ U  u.\;  

○第2段階 : 『怒り』
          .;┌─┐;
         .; |● l;
  \/  \/___ノ(_\;/ \ /
       ;/_再●受_.\;  
     ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; なぜ再受験生というだけで差別をするんだ…
    ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; 再受験生が何をやったと言うんだ! 
    ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;
     .;ノ U. ⌒⌒  U \; 
0624名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:07:54.87ID:VTdsiND+0
○第3段階 : 『取引』
          .;┌─┐;
         .; |● l;
       ;/_再●受_.\;  
     ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 確かに差別をする大学は多いのかもしれない
    ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; でも探せば大丈夫な大学もあるはず…
    ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;

○第4段階 : 『絶望』
          .;┌─┐;
         .; |● l;
      ;/_再●受_\;  
     ;/(y ○)三.(y ○)\; 再受験生は差別されるんだ!!
    ;.| ⌒( ( (__人__) ) )  |.; 現役生よりも10歳ぐらい年を取ってる事実はもうどうにもできない…
   .  ;\ ) ) |++++| ( ( /; 

○第5段階 : 『受け入れ』
           ____
         /再 受 \  フヒッ
       //゚ヽ三/゚ヽ \ 差別があるのも仕方ないだろ
      /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    俺が教授だったら地元10代の受験生を中心に取るし!
      |  u  ,|rェェェ|、  u  |. フヒヒヒ
      \.  Uヾ|'|ニニ´   /    医療界はできるだけ若い力を!!
     /.     U      \
0625名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:08:20.55ID:VTdsiND+0
医学部編入試験合格には東大・京大などの超難関大卒じゃないと無理だというデマを流す人がいるが実際にはそうでもない
(例)群馬大学医学科編入試験実施状況(出身大学の人数が網羅されている)
https://www.med.gunma-u.ac.jp/admissions/med/transfer_003

0626名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:08:36.38ID:VTdsiND+0
高校の勉強なんかやっても無駄
0627名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:08:49.25ID:VTdsiND+0
高校の勉強なんかやるだけ無駄
0628名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:09:13.45ID:VTdsiND+0
生命科学の基礎・完成・実践って3つを1年かけてやる感じ
基礎は4月から完成は10月からで、高校生物できてれば基礎は飛ばせる
最悪完成だけでもなんとかなるかも
まぁ気になるならHP見ればわかると思う、それか説明会行くとか
0629名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:09:35.84ID:VTdsiND+0
推薦状がね

東国原は早稲田に編入する際、困り果ててタレント仲間のエジプト吉村先生に頼んだ
って吉村最近出ないな
0630名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:09:53.73ID:VTdsiND+0
面接の倍率が高い所は俺には無理
0631名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:10:35.55ID:VTdsiND+0
とある高校での話

事務員(派遣)「あのおじさん今年も受験するってwww」
事務員2(派遣)「いつまでやるんだろうねwww」

教師「え〜みなさんの先輩で30過ぎや40歳ても毎年受験している人がいます。みなさんはそうならないようにがんばりましょう。」
生徒「ギャハハまじ?カワイソー。人生終わってんじゃん」
生徒2「40歳ってうちの親と同じ年じゃん。有り得ねーw」
生徒3「センセー!その人、毎年どこの大学を受けてるんですか?」
教師「数年前にZ大宛の願書を出したかな。その前はP大。
毎年受験シーズンが終わっても何の連絡も来ないんだよ。今年は願書を取りにも来なかった(苦笑)」
生徒4「ぎゃはははーwセンターの点数足りてないんじゃんw」
一同大爆笑
0632名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:10:53.16ID:VTdsiND+0
                     mm
                     \ \__    
                     ミミ__ ゚∋
                      ///  ̄  
                      W    
                    彡彡ミ    ←再受験しなければ得れたはずの収入やキャリア

.  −=≡..∩ /⌒\.∩
 −=≡   .ヽ(´;ω;`) / 人生を返して・・・
−=≡    . (    /
 −=≡   .(   ⌒)     ←失敗した再受験生
  −=≡ . し  し'
0633名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:11:17.10ID:VTdsiND+0
編入なら弘前も50代いるらしいし、金沢も前にいた
他の大学もわりといるんじゃね
0634名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:11:34.51ID:VTdsiND+0
金沢の50代は東大卒の官僚だな
農水だったか。さすがに厚生労働関係ではなかった
0635名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:11:57.52ID:VTdsiND+0
【速報】小室ニューヨーク州司法試験に不合格

小室圭さん合格者名簿に名前なし 米ニューヨーク州弁護士試験
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202110290001296.html

法律と医学、アメリカロースクールと日本の医学部
こういった違いはあるものの、この結果については再受験生たちも背筋が凍る思いを抱いた人が多いのではないだろうか

都合のいい夢を抱き、それを追ったアラサーが夢をつかめず人生崩壊
最愛の女性に迷惑をかけ、笑いものになる・・・

今の日本で一番再受験生に類比的な人は小室クンであるといえよう

ここの住人も夢を追わず、就職してまじめに働くべきではないだろうか?
0636名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:12:11.14ID:VTdsiND+0
何が外務省だ
0637名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:12:36.50ID:VTdsiND+0
今京大文系を目指してる高3だけど理転して医学部目指したい。数学2Bと英語もうバッチリだけど数3と理科がほぼ未修だから、今から基礎固めしつつ来年予備校一年通って仕上げたい。
おすすめの予備校教えてほしい。京府医滋賀医できれば神戸医目指したい。駿台も河合も多分ついていけなくなりそうだから、基礎から一年で合格レベルカバーしてくれる予備校塾ないかな
0639名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:13:28.61ID:VTdsiND+0
二度受け禁止やで
0640名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:13:49.09ID:VTdsiND+0
国領

これは慈恵医大の最寄り駅です

医大生は1年は国領に通います
2年からは新橋です
0641名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:14:24.48ID:VTdsiND+0
今の教育業界はどこも少子化の影響が直撃していて、どこも厳しいんやろな

予備校を始めとした大学受験産業は高校生だけでなく、再受験生にも医学部を目指してもらって
もっともっと浪人して養分生徒を増やさないと商売にならなくなってるからな
0642名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:14:38.95ID:VTdsiND+0
職業差別
0643名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:15:23.73ID:VTdsiND+0
長時間の勉強は勉強のセンスがあってこそだからな
いくら勉強してもセンター7割にも届かない人のほうが全体で見ればむしろ多い
0644名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:15:57.54ID:VTdsiND+0
2018年 国公立医学科前期合格した全統記述受験者のうち偏差値67.5以上の割合
https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/kinki/inochinomori/information/ctg01/018/

【◎理三】100% 【医歯】100%
[神戸]95% 【◎京大】93% 【◎阪大】93%
弘前5%

◎旧帝大: 最も古い伝統、高い格を有する大学
○旧制医大: 旧帝大に次ぐ伝統・格を有する大学。旧六医(千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本)と京都府立医大
【 】: 指定国立大学; [ ]: 世界水準型国立大学
0645名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:16:38.12ID:VTdsiND+0
司法試験に落ち続けて二十年、八神さん「思いが叶わなかった人がいること、忘れないで」
https://news.yahoo.co.jp/articles/16c6505d03ea8f1cd84e4664b28d8e166bd467f5

旧司法試験時代から数えて20年近くも司法試験に落ちつづけたという男性がいる。八神さん(@ibbZEuXH3AkukTh)だ。
現在は、弁護士になる夢は「あきらめた」という八神さん。工事現場の交通誘導員のバイト、ブログ運営、単発のライターをかけもち

「社会的弱者のために人生をかけて働きたい」
ロースクール制度がはじまると、あるロースクールに入って、そこでも勉強をつづけて、卒業後は新司法試験を受けた。しかし、ことごとく不合格となってしまった。
当時、ロースクール卒業後の受験回数は「3回」という制限があり、3回とも落ちた場合、「三振」などと揶揄された。
「三振」した人が新司法試験を受けるためには、新たにロースクールに通う必要があった。八神さんは二度目のロースクール生活を送ることになる。
その後、受験回数が緩和されて、さらに5回の受験チャンスを得ることができたが、残念ながら、そのすべてに失敗した。

――不合格について。
新司法試験「三振」のときは本当に辛かったです。人生で最も勉強しましたし、自分なりにも手応えはありました。
不景気でしたので、ハローワークに通っても「既卒・高年齢・職歴なし」では、まともな仕事がありませんでした。人生に絶望したのを今でもはっきりと覚えています。

――後悔はないですか?
私の人生は後悔だらけです。戻れるのならば大学生時代に戻って、司法試験を受けず、新卒カードを使って会社員になりたいです。
そして家庭を持ち、「住宅ローンが大変だ〜」とか同僚に冗談交じりに言えるような生活がしたかった。
高望みせずに普通の生活がしたかったです。しかし、私が選んだ人生なので仕方がないことです。
私のような末路を見て、仮に同じようになったとしても耐えられる自信がある人にだけ司法試験にチャレンジしてほしいと思っています。
大切な人生の時間です。二度と戻って来ませんから。
0646名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:16:59.62ID:VTdsiND+0
お前らの後輩はちゃんと現実に気付き始めてるぞ
先輩なのに、まだ医学部再受験(キリッとか言ってるのか?
0647名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:17:30.78ID:VTdsiND+0
そうして国立大経済学部卒エリート金融マンが医学部再受験をした結果・・・

ごろう@医学部再受験 @goro0101sai    のケース

金融総合職から医学部再受験のために脱サラ    エリート金融マンが医師への華麗な転職を目指す

【再受験2年目・2018年度センター自己採点】
英語 128リス 20  数1a 55数2b 35  化学 37生物 38 現代文 42古文 40漢文 31   政経倫理 43
総合469/950 点

ごろう@医学部再受験 @goro0101sai 2018年4月20日
ひどすぎてこの時はかなり鬱状態になりました。独学で2年近くやってこのザマです。 今後こうならないようしっかり勉強したいと思います。

ごろう@医学部再受験 @goro0101sai 2018年1月14日
2年目にして父親に身の振り方考えろと言われましたが、逆に初学独学で2年で医学部入れたらとてつもなく頭いい人だと思うんですが。
三年学校や予備校通っても浪人する人が沢山いる界隈なのに…。

⇒ 【【【恥を忍んで10代にまじって予備校(河合塾の大学受験科)に1年間100万円払って通って臨んだ2019年センター試験】】】 ⇒
英語 147 リス 46  数1a 44 数2b 55  化学 40 生物 73  国 155  政経倫理 54

「昨日の英語も時間足りなくて前半はただの塗り絵ですしどうしたんだろう。自分本番に弱いな本当。確実に85%は取れる内容だったのに。」
「また今年もセンターに心折られました。二択で悩んで間違える確率ってテストの時には9割くらいですよね。」

ごろう@医学部再受験 @goro0101sai 1月21日
下がるなんて以ての外です。圧倒的に足りなかったのはスピード感です。目指すだけなら誰でも出来るというのは事実ですが、それでもまだ諦めません。
やりたいことを成し遂げる努力を続けたいと思います。

【結論】
年収、社会保険、昇進、結婚、子育てといった人生のイベントを全て投げ捨て脱サラして残ったのは多大な出費と履歴書に書けない空白の数年間。
金融機関に勤めるエリート社会人も医学部再受験で人生崩壊   医学部再受験とは破滅への第一歩なのである。
0648名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:18:01.07ID:VTdsiND+0
http://aoki-education-rc.blogspot.com/2012/08/19852012.html

1985年の国立大医学部偏差値

70.0 理V 京大・医
65.0 阪大・医
62.5 医科歯科大・医 名大・医 東北大・医 東北大・医 北大・医 神戸大・医 東大理T
60.0 千葉大・医 岡山大・医 金沢大・医 広島大・医 横浜市立・医 京都府立医大 大阪市立・医
0649名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:18:18.81ID:VTdsiND+0
今より上は国家公務員では不可能
0650名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:18:58.93ID:VTdsiND+0
いやさ、怒らないで聞いて欲しいんだけど

別に再受験が全て悪いとは言わないし、医学部卒業時にまだ20代の23歳までならまだわかるんだけどさ
それ以上で大学にもう一度入りなおす♪とか言ってる人って大丈夫なの

学生や社会人時代の同期や友達が就職したり昇進したり、恋愛したり結婚して家庭を持ち子供を持ったりしてる時にだよ
仕事もろくにせず、収入もほぼ無く、世間からは奇異のまなざしで見られながら勉強して恥ずかしくないの

医学部受験は明らかに年増には厳しくなってきてるよ。受かれば皆褒めてくれると思ってるかもしれないけど28歳大学生とか皆うわぁ…としか思わんぞ
そもそも10歳ぐらい下の同級生とやっていけるの。勉強について行けるの。その間の生活はどうするの
卒業しても35歳の研修医とか恥ずかしくないの。37歳の新米医局員とか、周囲の先生はどう相手すればいいの
念のために言っておくけど世間の奇異の目に耐えればいいのは医学部の6年間だけじゃないよ。少なくとも専門医取るまでの15年間だよ

30歳とか、現役ストレート組ならそろそろ学位取ったり専門医試験受けたりする頃だよ
自分は高校生用の参考書を解いて、分詞構文がどうとか整数問題がどうとかやってて恥ずかしくないの

親は内心では悲しんでるぞ
近所の中では○○さんちの子最近仕事に行かずに家にいるけど…と噂になってるぞ
友達や親戚は表面的には応援してくれても内心では嘲笑してるぞ

20代ならまだ正社員として就職できるかもしれない
仕事もろくにせず収入も無く税金も納めず、家にこもって勉強してるオッサンオバサンなんて社会から見れば哀れな人だよ
0651名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:19:28.66ID:VTdsiND+0
さわかみ投信
0654名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:20:29.76ID:VTdsiND+0
さわかみ投信
0655名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:21:17.58ID:VTdsiND+0
なあ、お前と飲むときはいつも白木屋だな。
一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。

俺とお前が互いにKO生だった時、貧乏学生の俺におごってもくれたのが白木屋だったな。

「俺は、毎晩こういうところで飲み歩いてるぜ。バイトで金が余ってしょーがねーから」
お前はそういって笑ってたっけな。

俺が大手広告代理店に就職が決まって、一社落ちて就職活動を辞めたお前は、白木屋でバイトしながら医学部再受験をすると言ってたな。
「医師の収入はとてもすごいんだ」 、「医師は合コンでモテすぎて、断りきれなくて困る」
そういうことを目を輝かせて語っていたのも、白木屋だったな。

あれから十年たって今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白木屋だ。
ここ何年か、こういう安い居酒屋に行くのはお前と一緒のときだけだ。
別に安い店が悪いというわけじゃないが、ここの酒は色付の汚水みたいなもんだ。
油の悪い、不衛生な料理は、毒を食っているような気がしてならない。

なあ、別に女が居る店でなくたっていい。
もう少し金を出せば、こんな残飯でなくって、本物の酒と食べ物を出す店を
いくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?
でも、今のみすぼらしいお前を見ると、 お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。

お前が医学部再受験に失敗して、バイト先でクビになったのを聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。
今のバイト先で、一回りも歳の違う、20代の若いフリーターの中に混じって、使えない粗大ゴミ扱いされて、それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。
医学部の面接で面接官に厳しい現実を突きつけられても、まだ諦めずに医学部を目指しているんだってな。

だけど、もういいだろ・・・

十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。
そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。
0656名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:21:38.79ID:VTdsiND+0
藤井君、最年少四冠に

藤井聡太三冠が4連勝で「竜王」獲得 “最年少四冠“を達成
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211113/k10013346631000.html

年収は1億円

藤井聡太 史上最年少4冠達成で実質“1億円プレーヤー”に! 豊島竜王に4連勝で竜王奪取
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/13/kiji/20211112s000413F2737000c.html

で、ここからは説教だけれど、19歳3か月でここまで結果を出してる人もいるのに、10歳ぐらい年上で何物にもなれず、
高校生の進路を妨害するための努力を日々積んでいるここの自称東大・京大卒は恥ずかしくないの?

藤井君の爪の垢でも煎じて飲めよ、コララッッツツツ!!!
0658名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:22:41.70ID:VTdsiND+0
Twitter見てると再受験より編入のが主流に見えるな
一昔前なら再受験ガチってたような高学歴は、今はもうほぼ全員編入に流れてるように見える
065996
垢版 |
2022/05/03(火) 17:22:57.22ID:VTdsiND+0
659
0660名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:23:13.87ID:VTdsiND+0
Twitter見てると再受験より編入のが主流に見えるな
一昔前なら再受験ガチってたような高学歴は、今はもうほぼ全員編入に流れてるように見える
0661名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:23:30.26ID:VTdsiND+0
というか再受験が一気に寂れた
0662名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:23:49.47ID:VTdsiND+0
今んとこ編入は国立医で200人くらい枠がある
枠で言えば医学部定員削減で一般入試が2024年からガッツリ減る予定だから
まずそっち心配したほうがいい
0663名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:24:09.59ID:VTdsiND+0
一般は減るのは聞いてたけど
編入はそこまで減らないのね

編入の時代だな
0664名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:24:24.72ID:VTdsiND+0
再受験のマゾさと編入のザルさがバレたんだろ
あとここ2年くらいで某wikiに人が集まって
編入情報が手に入るようになったからじゃね
0665名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:24:49.74ID:VTdsiND+0
>>284
千葉大はやめてる
>>280
少なくとも群馬大の編入及び学士は高齢受験生は面接で落とされて合格者の最高齢38歳までになってるようだは
0666名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:25:09.34ID:VTdsiND+0
必死に頑張ったんだけどね
馬鹿は駄目だったよ
0667名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:25:36.48ID:VTdsiND+0
群馬の編入は50代も受かってるよ、合格者の最高齢は
2018→40歳、2017→38歳、2016→51歳、2015→43歳、2014→42歳
0668名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:25:59.64ID:VTdsiND+0
案ずるな。再受験に失敗したお前の先輩は、湘南に家を建てている。

医師の夢破れ…医師宅に窃盗の罪 「50件近く」供述
https://www.asahi.com/articles/ASMCP621MMCPTIPE027.html

>医師宅を狙った盗みを繰り返したとして、福岡県警は・・・(57)を、窃盗や住居侵入の疑いで逮捕・書類送検し、捜査を終えたと21日発表した。
>関係先からは、医師約700人分のリストを押収したという。
>「医師は金を持っているので狙った」と容疑を認めているという。

>自身については「元々は医師を目指していたが、医学部受験に失敗し、20代の頃から盗みを繰り返していた」と供述。
0669名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:26:18.99ID:VTdsiND+0
札幌医科大編入募集 毎年10人以上、多い年は20人近くもいる。どうしてでしょうか。編入希望者にとってはありがたいことですけど。
もしかすると明治・中央の理系卒でも合格できるかも。
0670名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:26:39.23ID:VTdsiND+0
地方大の学士編入とか東大出がポンポン落ちてるから学力以外の要素が絡んでると考えるしかない
学士編入合格者より学力の高い不合格者がたくさんいるという背景まで汲み取らないと痛い目にあう
要するに運要素が高すぎる
0671名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:27:12.40ID:VTdsiND+0
現在の医師の既得権維持するために
24年から医学部の定員削減していくというけいかくがあるようなのでできることなら22年、23年で医学部進学しておきたいものです。
その後はじわりじわり難化していきます。
0672名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:27:43.89ID:VTdsiND+0
医学部再受験そのものが予備校や学習塾のビジネスのためだからな

少子化で浪人が激減して、予備校を始めとした大学受験産業は高校生だけでなく、再受験生にも医学部を目指してもらって
もっともっと浪人して養分生徒を増やさないと商売にならなくなってるからな
0673名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:28:07.70ID:VTdsiND+0
全ては医師という仕事が仕事内容の割に異常に年収が高い、これに尽きる
楽して高収入、自分の適正なんか無視して男女共に強い魅力を医師に感じるのはこの一点だから
この状態を維持するための人数制限、国公立も私立も定員が同じという他の学部では考えられない
状況は全てはここに集約される
確かに外科医や救急医など異常に肉体的、精神的にきつい分野もあるが、内科、皮膚科、眼科、耳鼻科など
基本定時で帰れるような楽な分野も多いからね
0674名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/03(火) 17:28:53.24ID:VTdsiND+0
【社会】 看護師の月収、医師の4割 財務省、分配改善を提言
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1636530358/

医者版の書き込み
>医者10年目までは、特に大学では看護師の方が待遇も給与も良いだろう。
>財務省はいつの時点で言ってるのか?生涯賃金か?
>医者の4割もらえるなら、良いじゃないか。
0676名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 20:54:09.32ID:LwFxM/sS00505
テスト
0677名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 20:55:20.59ID:LwFxM/sS00505
5chは人間のえぐみが滲み出て癖になる笑
0678名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 20:55:52.95ID:LwFxM/sS00505
宮迫「これだけは信じてください。お金だけは貰ってません!」
宮迫「やっぱ貰ってました!ただ急に入江に呼ばれただけです!」
フライデー「HG衣装だけど?」
宮迫「やっぱり最初から営業でした!ただ記事に出てるような金額(100万円)は貰ってません!」
宮迫「やっぱり100万円貰ってました!ただ反社会的勢力とは知りませんでした」
宮迫「会社に脅されました!許せません!けど、事務所には感謝してます!」
亮「会社には不信感しかないです😭僕の方から契約解除させてほしいです😭」
宮迫「…僕らにも悪いところはあったんで事務所を悪く言いたくはないです…」
亮「淳にはコンビ続けられなくなってごめんって言ったんですけど、淳はコンビ解散とは思ってないからなと言ってくれました😭」
宮迫「…あと、僕も蛍原さんに申し訳なく思ってます」
宮迫「引退します!」
宮迫「やっぱり引退しません!松本さんのお世話になります!」
宮迫「やっぱりさんまさんのお世話になります!」
宮迫「やっぱりYouTube開設して自分で動きます!」
宮迫「早く、復帰させてください!」
宮迫「紳助兄さん助けてください!」
宮迫「ヒカル君助けてください!」
宮迫「雨上がり決死隊は解散しますが、けんか別れではないです。熟年離婚です」
宮迫「ヒカル君は僕の家族です!」
宮迫「渋谷のセンター街で高級焼肉店やります!」
0679名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:02:30.40ID:LwFxM/sS00505
宮迫とヒカル共同出資で渋谷に出店した高級焼肉店
オープン前から様々な問題が発生し未だオープンできず
ヒカルは早々に撤退し宮迫は一人300万の家賃を払い続ける
そんな宮迫に対する5chの反応が容赦なくて草
0680名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:07:02.01ID:LwFxM/sS00505
0687名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:08:59.81ID:LwFxM/sS00505
0688名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:09:09.23ID:LwFxM/sS00505
0692名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:10:38.15ID:LwFxM/sS00505
渋谷、焼肉、空中階という飲食店経験してるやつなら絶対に手を出さないコンボですわww
0693名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:11:13.22ID:LwFxM/sS00505
0694名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:11:17.47ID:LwFxM/sS00505
0695名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:11:20.99ID:LwFxM/sS00505
0696名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:12:18.36ID:LwFxM/sS00505
学生A.私は,「違法の連帯性,責任の個別性」の原則を強調する立場から,刑法第65条第1項は身分が違法性に関係する場合についての規定であり,同条第2項は身分が責任に関係する場合についての規定であると考えます。
0697名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:12:40.24ID:LwFxM/sS00505
学生B.A君の見解には,身分が違法性に関係する場合と責任に関係する場合を区別することは困難との批判がありますね。私は,刑法第65条第1項が「共犯とする」,同条第2項が「通常の刑を科する」とそれぞれ規定していることに着目し,刑法第65条第1項は真正身分犯・不真正身分犯を通じて共犯の成立についての規定であり,同条第2項は不真正身分犯の科刑についての規定であると考えます。
0698名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:12:59.68ID:LwFxM/sS00505
学生C.ただ,B君の見解には,犯罪の成立と科刑が分離されることになるとの批判がありますね。刑法第65条第1項が身分によって構成すべき犯罪を問題とし,同条第2項が身分によって刑の軽重がある犯罪を問題としていることに着目し,刑法第65条第1項は真正身分犯の成立及び科刑についての規定であり,同条第2項は不真正身分犯の成立及び科刑についての規定であると考えるべきではないかな。
0699名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:13:23.23ID:LwFxM/sS00505
学生B.でも,C君の見解にも,真正身分犯が身分を連帯的に作用させ,不真正身分犯が身分を個別的に作用させることの実質的根拠が明らかでないとの批判がありますね。ところで,C君の見解だと,甲が知人の乙を唆して乙の嬰児の生存に必要な食事をさせなかった事例では,甲の罪責はどうなりますか。
学生C.私は,刑法第217条(遺棄)と同法第218条(保護責任者遺棄等)の「遺棄」とは,行為者と要扶助者との間の場所的離隔を生じさせることをいい,同法第217条では作為による遺棄のみが処罰されていると考え,また,同法第218条の「必要な保護をしなかった」とは,場所的離隔を生じさせることなく要扶助者を不保護状態に置くことをいうと考えます。そうすると,同条の罪のうち,作為による保護責任者遺棄罪は不真正身分犯,保護責任者不保護罪は真正身分犯になるため,乙とその嬰児との間に場所的離隔が生じていない本件では,甲には刑法第218条の罪の教唆犯が成立すると考えます。
0700名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/05(木) 21:13:37.70ID:LwFxM/sS00505
学生A.しかし,C君の見解では,甲が乙を唆して乙の嬰児を山に捨てさせた事例では,甲に刑法第217条の罪の教唆犯が成立するため,不均衡な結論になるのではないかな。私は,保護責任者という身分は,必要な保護をしなかったことの違法性を基礎付け,遺棄の違法性を加重するため,違法身分と考えます。したがって,私の見解からは,いずれの事例でも,甲には刑法第218条の罪の教唆犯が成立すると考えます。
0701名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 08:33:44.74ID:r9xaXxBP0
もうすぐこの世界の創造主が降臨して世界中の不幸なことが解決されますように
0702名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 08:34:00.42ID:r9xaXxBP0
看護婦やりながら大学二部は可能
0703名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 08:34:04.06ID:r9xaXxBP0
0704名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 08:34:07.44ID:r9xaXxBP0
0705名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:26:26.51ID:50zE1MX70
失踪宣告の取消しは、失踪の宣告後その取消前に善意でした法律行為の効力に影響を及ぼさない。
0706名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:28:06.31ID:50zE1MX70
非営利法人である一般社団法人・一般財団法人の設立については、いずれも準則主義が採用されている。
0707名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:30:06.44ID:50zE1MX70
一般社団法人は、代表理事がその職務を行うについて第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
0709名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:31:08.78ID:50zE1MX70
法人の代表者が当該法人をしてした法律行為は、それが当該法人の目的の範囲内に属しないときは、無効となる。
07101
垢版 |
2022/05/07(土) 10:33:38.28ID:50zE1MX70
〇失踪宣告の取消しは、失踪の宣告後その取消前に善意でした法律行為の効力に影響を及ぼさない。
〇非営利法人である一般社団法人・一般財団法人の設立については、いずれも準則主義が採用されている。
〇一般社団法人は、代表理事がその職務を行うについて第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
〇法人の代表者が当該法人をしてした法律行為は、それが当該法人の目的の範囲内に属しないときは、無効となる。
×権利能力なき社団の代表者が社団の名においてした取引上の債務について、社団の構成員各自は、その取引の相手方に対し、連帯して債務を負う。
×不在者の生死が法定の期間不明であったために失踪の宣告がなされた場合には、不在者はその宣告の時に死亡したものとみなされる。
×権利能力のない社団の財産である不動産については、その公示方法として、社団の代表者である旨の肩書を付した代表者個人名義の登記をすることができる。
0711名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:34:49.29ID:50zE1MX70
神奈川県立保健福祉大学を目指したけど駄目で空いた
0712名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:35:00.83ID:50zE1MX70
神奈川県立保健福祉大学を目指したけど駄目でした
0713名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:37:56.49ID:50zE1MX70
松屋のカルビ定食が施行
0714名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:38:12.45ID:50zE1MX70
神奈川県立保健福祉大学を目指したけど駄目でした
0715名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:39:43.67ID:50zE1MX70
松屋のカルビ定食が至高
0716名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:40:04.58ID:50zE1MX70
失踪宣告の取消しは、失踪の宣告後その取消前に善意でした法律行為の効力に影響を及ぼさない。
非営利法人である一般社団法人・一般財団法人の設立については、いずれも準則主義が採用されている。
一般社団法人は、代表理事がその職務を行うについて第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
法人の代表者が当該法人をしてした法律行為は、それが当該法人の目的の範囲内に属しないときは、無効となる。
0717名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:40:48.68ID:50zE1MX70
よく考えたら二部なんてりかだい
0718名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:41:49.30ID:50zE1MX70
昔だったら青山学院大学経済学部二部
0719名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 10:48:14.61ID:50zE1MX70
牛宮城、普通に人気じゃん
0720名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 11:04:22.67ID:50zE1MX70
授業って本当に無駄だな
何の役にも立たない
0721名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/07(土) 11:26:32.52ID:50zE1MX70
昔だったら中央、明治、青山学院、法政と二部があった
0722名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/09(月) 13:06:39.49ID:RfYG0CUH0
橋本環奈と結婚
0723名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/09(月) 13:07:51.87ID:RfYG0CUH0
青山学院の英米分の二部ってまだあったっけ
0724名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:40:55.51ID:DbiAGJjY0
慶應の看護医療に入れなかった
0725名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:41:14.84ID:DbiAGJjY0
勉強して入れる限界は上智の看護
0726名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:41:39.27ID:DbiAGJjY0
早稲田大学文学部の学士入学
0727名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:43:00.00ID:DbiAGJjY0
早稲田大学文学部の学士入学

東洋哲学コースは
2022年 受験者3 合格者3
2021年 受験者2 合格者2
2020年 受験者2 合格者2

試験科目は漢文
英語ができなくても入れる

ちなみに大学院も全入
0728名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:43:44.79ID:DbiAGJjY0
アジア史コースも試験科目は漢文
教育学部も小論文と面接だけがある

法学部は去年11人中2人しか受かってないが英語なし
0729名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:44:06.47ID:DbiAGJjY0
二部なら東京理科大学理学部化学科かな
0730名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:44:37.44ID:DbiAGJjY0
慶應義塾大学経済学部通信教育課程か中央大学法学部通信教育課程
0731名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:44:59.00ID:DbiAGJjY0
慶應の法学部甲類か文学部第2類かな
0732名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:45:26.08ID:DbiAGJjY0
>>1
英語がやりたいのなら昔なら青山学院の英米分かな
0733名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:45:47.38ID:DbiAGJjY0
今はニう武より通信がいいかもしれない
0734名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:45:59.81ID:DbiAGJjY0
今はもう二部より通信がいいかもしれない
0735名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:46:17.40ID:DbiAGJjY0
義母愛子さん 挑戦半島
0736名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:46:50.25ID:DbiAGJjY0
看護師になれなかった
0737名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:47:07.52ID:DbiAGJjY0
神奈川県立保健福祉大学
0738名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:47:34.91ID:DbiAGJjY0
だが、今更早稲田の文学部に行ってもな
0739名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:47:59.53ID:DbiAGJjY0
卒業できても自己満足にしかならない

何でこんなことのためにと思うだけだ
0740名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:48:28.96ID:DbiAGJjY0
東京理科大学工学部経営工学可
0741名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:48:41.17ID:DbiAGJjY0
東京理科大学工学部経営工学科
0742名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:49:05.84ID:DbiAGJjY0
大学院行くな
0743名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:49:19.57ID:DbiAGJjY0
行為意思
0744名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:49:47.93ID:DbiAGJjY0
上智大学総合人間
0745名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:50:29.05ID:DbiAGJjY0
上智大学総合人間科学部看護学科卒業
0746名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:51:32.66ID:DbiAGJjY0
私大最難関大の一つ、上智大で新たに人気を集めているのが、2011年に新設された看護学科だ。看護の単科大学だった聖母大と合併して誕生した。私大・看護系で最も人気のある学部・学科だ。
0747名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:51:59.78ID:DbiAGJjY0
看護といえば、これまで専門学校や短大が人材育成を担ってきたが、4年制の大学で看護学部・学科を新設する動きも出ている。学生にとっても看護師は人命を助けることができるやりがいのある仕事であり、注目度は高い。
0748名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:52:17.87ID:DbiAGJjY0
この学科の人気の理由の一つに、幅広い学問が身につく点があるようだ。
0749名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:52:42.38ID:DbiAGJjY0
患者に向き合うためには、看護の技術だけでなく、心理学や社会福祉学など幅広い知識を身につけることが看護師には求められている。上智大では総合大としての強みを生かし、他の学部・学科の授業も取ることができるようにしている。
0750名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:53:12.25ID:DbiAGJjY0
「上智大で“一番過酷な学科”と言われています」

草柳浩子学科長はそう語る。

「看護の授業に加えて、幅広く授業を履修できるようにしているため、夜遅くまで図書館で自習をしている学生も珍しくない。視野が広くなり、自己研鑽する力が身につく、と学生からの評価は高いです」
0751名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:53:27.21ID:DbiAGJjY0
 英語などの外国語や国際看護学が学べる点も人気の理由だ。発展途上国で苦しんでいる人の手助けをしたいという学生が多くなっているためだ。

学科には英語での交渉やプレゼンなど実践的なスキルを学ぶ授業が用意されている。その他にも他学部などで開講される英語による専門科目の講義なども受講でき、留学制度も充実。

4年次には国際看護学コースを選ぶことができる。国際感染症学、国際保健看護学、国際協力方法論など途上国の看護で必要な知識を学ぶ。フィリピンやモンゴルなど途上国への海外実習もある。病院や高齢者施設、孤児院を訪れ、途上国の現状や医療の違いなどを学ぶ機会がある。
0752名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:54:05.91ID:DbiAGJjY0
 そうした様子を見守ってきた前学科長の塚本尚子教授は話す。

「現場を目の当たりにし、知識や技術がないと何もできないことを知り、改めて学ぶ意欲を高める機会になっている」
0753名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:54:23.13ID:DbiAGJjY0
 学科では自分で考える力も重視している。近年は医療の現場が施設から在宅へと変わりつつあるなど、求められる対応も変化している。今後もいまの知識が使えるとは限らない。技術演習では、正解をすぐに与えない。どんな看護が適切か自分で批判的に考え、自身の看護観を身につけさせていく方針だ。

就職にも強い。ゼミで教員が面接対策などの就職指導を行うほか、キャリアセンターでも看護学科向けの対策を行う。

東京医科歯科大医学部付属病院や国立がん研究センター中央病院といった先端医療に取り組む病院にも毎年、就職している。
0754名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:54:49.58ID:DbiAGJjY0
 ここ数年、航空会社にキャビンアテンダントとして就職する学生もいる。この点について、草柳学科長は語る。

「緊急時に対応できる看護資格だけでなく、英語力と現場で鍛えたコミュニケーション力の高さが評価されているようです」

時代の進展に伴い、看護師に求められる能力は高まっている。これからの社会を支える新たな看護師が上智大から生まれている。
0755名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 12:57:57.19ID:DbiAGJjY0
jouti上智地球環境落とされた
0756名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:11:04.04ID:DbiAGJjY0
最高裁決定令和4年2月14日
0757名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:11:50.28ID:DbiAGJjY0
窃盗,窃盗未遂被告事件
0758名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:12:10.88ID:DbiAGJjY0
いわゆるキャッシュカードすり替え型の窃盗罪につき実行の着手があるとされた事例
0759名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:12:46.66ID:DbiAGJjY0
被害者に電話をかけキャッシュカードを封筒に入れて保管することが必要でありこれから訪れる者が作業を行う旨信じさせ,被害者宅を訪れる被告人が封筒に割り印をするための印鑑を被害者に取りに行かせた隙にキャッシュカード入りの封筒と偽封筒とをすり替えてキャッシュカードを窃取するという犯行計画に基づいて,すり替えの隙を生じさせる前提となり,被告人が被害者宅を訪問し虚偽の指示等を行うことに直接つながるとともに,被害者に被告人の指示等に疑問を抱かせることなくすり替えの隙を生じさせる状況を作り出すようなうそが述べられ,被告人が被害者宅付近路上まで赴いたなどの本件事実関係(判文参照)の下においては,被告人が被害者に対してキャッシュカード入りの封筒から注意をそらすための行為をしていないとしても,当該うそが述べられ被告人が被害者宅付近路上まで赴いた時点では,窃盗罪の実行の着手が既にあったと認められる。
0760名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:13:15.97ID:DbiAGJjY0
未遂に結果を足せば既遂犯
0761名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:13:33.35ID:DbiAGJjY0
刑法43条,刑法243条,刑法235条
0762名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:14:42.68ID:DbiAGJjY0
(消費者の解除権を放棄させる条項等の無効)
第八条の二 事業者の債務不履行により生じた消費者の解除権を放棄させ、又は当該事業者にその解除権の有無を決定する権限を付与する消費者契約の条項は、無効とする。
0763名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:15:26.02ID:DbiAGJjY0
(未遂減免)
第四十三条 犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。
0764名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:15:44.29ID:DbiAGJjY0
(未遂罪)
第四十四条 未遂を罰する場合は、各本条で定める。
0765名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:16:00.71ID:DbiAGJjY0
第九章 併合罪
(併合罪)
第四十五条 確定裁判を経ていない二個以上の罪を併合罪とする。ある罪について禁錮以上の刑に処する確定裁判があったときは、その罪とその裁判が確定する前に犯した罪とに限り、併合罪とする。
0766名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:16:42.31ID:DbiAGJjY0
昭和三十七年法律第百三十九号
行政事件訴訟法
目次
第一章 総則(第一条―第七条)
第二章 抗告訴訟
第一節 取消訴訟(第八条―第三十五条)
第二節 その他の抗告訴訟(第三十六条―第三十八条)
第三章 当事者訴訟(第三十九条―第四十一条)
第四章 民衆訴訟及び機関訴訟(第四十二条・第四十三条)
第五章 補則(第四十四条―第四十六条)
附則
第一章 総則
(この法律の趣旨)
第一条 行政事件訴訟については、他の法律に特別の定めがある場合を除くほか、この法律の定めるところによる。
0767名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:17:00.58ID:DbiAGJjY0
(行政事件訴訟)
第二条 この法律において「行政事件訴訟」とは、抗告訴訟、当事者訴訟、民衆訴訟及び機関訴訟をいう。
0768名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:17:21.83ID:DbiAGJjY0
(抗告訴訟)
第三条 この法律において「抗告訴訟」とは、行政庁の公権力の行使に関する不服の訴訟をいう。
2 この法律において「処分の取消しの訴え」とは、行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為(次項に規定する裁決、決定その他の行為を除く。以下単に「処分」という。)の取消しを求める訴訟をいう。
3 この法律において「裁決の取消しの訴え」とは、審査請求その他の不服申立て(以下単に「審査請求」という。)に対する行政庁の裁決、決定その他の行為(以下単に「裁決」という。)の取消しを求める訴訟をいう。
4 この法律において「無効等確認の訴え」とは、処分若しくは裁決の存否又はその効力の有無の確認を求める訴訟をいう。
5 この法律において「不作為の違法確認の訴え」とは、行政庁が法令に基づく申請に対し、相当の期間内に何らかの処分又は裁決をすべきであるにかかわらず、これをしないことについての違法の確認を求める訴訟をいう。
6 この法律において「義務付けの訴え」とは、次に掲げる場合において、行政庁がその処分又は裁決をすべき旨を命ずることを求める訴訟をいう。
一 行政庁が一定の処分をすべきであるにかかわらずこれがされないとき(次号に掲げる場合を除く。)。
二 行政庁に対し一定の処分又は裁決を求める旨の法令に基づく申請又は審査請求がされた場合において、当該行政庁がその処分又は裁決をすべきであるにかかわらずこれがされないとき。
7 この法律において「差止めの訴え」とは、行政庁が一定の処分又は裁決をすべきでないにかかわらずこれがされようとしている場合において、行政庁がその処分又は裁決をしてはならない旨を命ずることを求める訴訟をいう。
0769名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:17:38.28ID:DbiAGJjY0
第二章 抗告訴訟
第一節 取消訴訟
(処分の取消しの訴えと審査請求との関係)
第八条 処分の取消しの訴えは、当該処分につき法令の規定により審査請求をすることができる場合においても、直ちに提起することを妨げない。ただし、法律に当該処分についての審査請求に対する裁決を経た後でなければ処分の取消しの訴えを提起することができない旨の定めがあるときは、この限りでない。
2 前項ただし書の場合においても、次の各号の一に該当するときは、裁決を経ないで、処分の取消しの訴えを提起することができる。
一 審査請求があつた日から三箇月を経過しても裁決がないとき。
二 処分、処分の執行又は手続の続行により生ずる著しい損害を避けるため緊急の必要があるとき。
三 その他裁決を経ないことにつき正当な理由があるとき。
3 第一項本文の場合において、当該処分につき審査請求がされているときは、裁判所は、その審査請求に対する裁決があるまで(審査請求があつた日から三箇月を経過しても裁決がないときは、その期間を経過するまで)、訴訟手続を中止することができる。
0770名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:17:54.08ID:DbiAGJjY0
(原告適格)
第九条 処分の取消しの訴え及び裁決の取消しの訴え(以下「取消訴訟」という。)は、当該処分又は裁決の取消しを求めるにつき法律上の利益を有する者(処分又は裁決の効果が期間の経過その他の理由によりなくなつた後においてもなお処分又は裁決の取消しによつて回復すべき法律上の利益を有する者を含む。)に限り、提起することができる。
2 裁判所は、処分又は裁決の相手方以外の者について前項に規定する法律上の利益の有無を判断するに当たつては、当該処分又は裁決の根拠となる法令の規定の文言のみによることなく、当該法令の趣旨及び目的並びに当該処分において考慮されるべき利益の内容及び性質を考慮するものとする。この場合において、当該法令の趣旨及び目的を考慮するに当たつては、当該法令と目的を共通にする関係法令があるときはその趣旨及び目的をも参酌するものとし、当該利益の内容及び性質を考慮するに当たつては、当該処分又は裁決がその根拠となる法令に違反してされた場合に害されることとなる利益の内容及び性質並びにこれが害される態様及び程度をも勘案するものとする。
0771名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:19:01.32ID:DbiAGJjY0
第30条
行政庁の裁量処分については、裁量権の範囲をこえ又はその濫用があつた場合に限り、裁判所は、その処分を取り消すことができる。
0772名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:27:27.75ID:DbiAGJjY0
しかし、問題はそこではない。
私の答案の是非ではない。

上記記事には受験生への配慮が全くないことだ。

受験生にはつらいこともある。友人達は立派な社会人になる一方で、我々は夢に向かって足掻いている。
司法試験制度改革、合格者削減などの変化の渦中で、机に向かう日々を過ごす。
人生を掛けて、懸命に戦う。
怠け者な私も昨年の不合格後は弱い自分と戦いながら頑張ってきたつもりだ。
司法試験受験後、発表までの間、多くの受験生はいい年をしたニートやらフリーターになってしまう。
試験の結果と自分の将来について少なからず、不安を抱えて過ごす。
0773名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:29:05.74ID:DbiAGJjY0
司法試験の「無価値化」がもたらすもの
2008-09-13 15:20:41 | 法曹養成関係(H25.1まで)
 9月11日,法務省から平成20年度新司法試験の結果が公表されました。
 法務省発表の資料によると,今年の合格者数は2,065人。昨年より数は増えていますが,事前の想定合格者数は2,100〜2,500人とされていましたから,とうとう想定合格者数を下回る数になったことを意味しています。
 そして,今年の新司法試験の合格ラインは,短答式と論文式の総合評価で940点以上とされています。ちなみに,平成18年度は915点以上,平成19年度は925点以上でしたから,素点だけでみると年々合格ラインは上がっているということになりますが,過去問の集積により予備校(または予備校化した法科大学院)における試験対策がやりやすくなっていること,問題が年々平易化されている可能性があることから,この数字をもって合格者の実力が年々上がっていると評価するのは早計というものでしょう。
0774名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:30:03.89ID:DbiAGJjY0
第1 乙の罪責について
1 殺人罪の成否
 乙は,B車のトランク内にAが閉じ込められていることを認識しながら,そのまま本件駐車場でB車を燃やしAを焼き殺すことを企図して,Aが声を出さないようにAの口をガムテープで塞ぎ,Aを乗せたままB車を運転し駐車場へ向かったところ,実際にはAは駐車場に付く前に車酔いにより嘔吐し,ガムテープで口を塞がれていたため吐しゃ物が器官を塞ぎ,これにより窒息死した。このような場合,乙に殺人罪(刑法199条)は成立するか。
0775名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:30:20.53ID:DbiAGJjY0
 殺人罪の構成要件は,故意により人を殺すことであり,殺害の実行行為に着手する前に被害者が死亡していた場合には,原則として殺人の実行行為があったとはいえず,殺人罪は成立しないことになる。
 しかし,殺人の実行行為に着手する以前の準備行為により被害者が死亡した場合であっても,その準備行為が実行行為を確実または容易にするために必要不可欠な行為であって,準備行為の成功後にその後の犯罪計画を遂行する上で障害となるような特段の事情がなく,かつ当該準備行為と実行行為が場所的及び時間的に近接している場合には,当該準備行為は実行行為と一体のものとして捉えるべきであり,当該準備行為に着手した時点において殺人罪の実行行為に着手したものと認めるべきである。
0776名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:30:38.62ID:DbiAGJjY0
 これを本件についてみると,乙の意図はAをB車ごと焼き殺すことであり,Aの口をガムテープで塞ぐことはその準備行為として行われたものであるが,当該準備行為は周囲に発覚することなくA殺害を実行するために必要不可欠なものであり,乙がAの口をガムテープで塞いだ後,乙によるA殺害の障害となるような特段の事情は存在しなかった。また,当該準備行為はB車を焼く行為の約1時間前に,距離にして約20キロメートル離れた場所で行われており,時間的及び場所的にも概ね近接したものと言える。
 よって,本件では乙がAの口をガムテープで塞いだ行為は,Aを乗せたままB車を焼く行為と一体の実行行為と捉えるべきであり,Aの口をガムテープで塞いだ時点で乙はA殺害の実行行為に着手したものと評価し得る。
0777名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:30:58.10ID:DbiAGJjY0
 なお,このような場合には故意や因果関係の成否も問題となり得るが,Aを乗せたままB車を焼いてAを殺すという乙の意図と,Aの窒息死という結果は殺人罪の構成要件の範囲内で符合していることから,乙の故意に欠けるところはない。また,乙がAの口を塞がなければAの窒息死という結果が生じることはなく,被害者の口をガムテープで塞いだまま車に乗せて運転することによりAが窒息死するという結果が通常人のおよそ予見し得ない異常な結果とまでは言えないことから,実行行為と結果との因果関係にも欠けるところはない。
 以上により,乙には殺人罪が成立する。
0778名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:31:14.17ID:DbiAGJjY0
2 監禁致死罪の成否
 乙がB車の中にAが乗っていることを認識しながら,Aの口をガムテープで塞ぎそのままAを本件駐車場まで乗せていった行為は,Aの行動の自由を不法に拘束する行為であり,かつ乙は当該行為が原因となって死亡していることから,乙には監禁致死罪(刑法221条)も成立する。
0779名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:31:31.36ID:DbiAGJjY0
3 建造物等以外放火罪の成否
 乙は,B車にガソリンを撒いて,これにライターで火を付けた新聞紙を投げつけて引火させB車全体を炎上させたほか,当該行為により隣のC所有に係る普通貨物自動車の左側面も一部すすけている。このような場合,乙に建造物等以外放火罪(刑法110条2項)は成立するか。
0780名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:31:49.00ID:DbiAGJjY0
 上記の建造物等以外放火罪の構成要件は,放火して自己の所有に係る物を「焼損」し,これにより「公共の危険」を発生させることである。ここでいう「焼損」とは,犯人の投じた火が目的物に移り独立してその燃焼力を継続することをいう(独立燃焼説,判例と同旨)が,乙が付けた火は媒介物である新聞紙及びガソリンを通じてB車に引火し,これによって犯行指示者であるAの所有に係るB車全体が炎上するに至っており,B車は十分独立燃焼の程度に至っていると考えられることから,本件では「焼損」の要件を満たす。
 そして,同条にいう「公共の危険」とは,放火行為により,一般不特定の多数人をして,その生命・身体または財産に対する危険を発生させると思わせるのに相当な状態をいうものと解される(判例同旨)。本件では,乙の付けた火は地上から約5メートルの高さに達し,その火は時折隣のC所有に係る普通貨物自動車の左側面にも届き同側面をすすけさせていていることから,乙の放火行為は風向き等によっては本件駐車場内に駐車されている他の自動車に延焼する危険もあったと考えられ,「公共の危険」は発生したものと解される。
0781名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:32:08.63ID:DbiAGJjY0
 なお,同条に関しては,犯人に「公共の危険」が発生する旨の認識を必要とする見解もあるが,同条の要件には「よって」という結果的加重犯と同様の文言が使われており,これは「公共の危険」発生については故意を不要とする趣旨と解されること,過失により「公共の危険」を発生させた者を同条による処罰の対象から外すべき合理的理由はないことから,「公共の危険」が発生する旨の認識は不要と解すべきである。ただし,「公共の危険」発生について犯人に故意も過失も認められない場合には,責任主義の観点に照らし同条の罪は成立しないものと解する。
 これを本件についてみると,乙は本件駐車場内外の状況や天候,車内の状況等を認識した上で,「ここなら誰にも気付かれずにB車を燃やすことができる。他の車に火が燃え移ることもないだろう」と考え,その場でB車に火をつけていることから,乙に「公共の危険」発生の認識は無かったものと解されるが,乙の放火行為はガソリン10リットルをB車に撒き火を付けるという大がかりなものであり,これによって同じ駐車場内に並列駐車されていた他の車に被害が全く及ばないだろうという乙の判断に十分な合理的根拠があったとは考えられず,少なくとも乙には「公共の危険」の発生に過失はあったものと解されるから,責任主義の観点に照らし乙を不可罰とすべき事情は窺われない。
 よって,乙には建造物等以外放火罪が成立する。
0782名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:32:28.76ID:DbiAGJjY0
4 結論
 以上のとおり,乙には殺人罪,監禁致死罪及び建造物等以外放火罪が成立するが,監禁致死罪及び建造物等以外放火罪は殺人の手段として行われた行為が他の罪名にも触れるものであるから,両罪は殺人罪と牽連犯(刑法54条1項後段)の関係に立ち,乙は最も法定刑の重い殺人罪によって処断されることになる。
0783名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:32:45.24ID:DbiAGJjY0
第2 甲の罪責について
1 殺人罪の成否
 甲は,Aを殺害する目的で,自らAをB車のトランク内に閉じ込め,乙に対しその事実を秘したままB車を燃やすよう指示しており,乙は前述のような経過でAを死亡させていることから,甲についても殺人罪(刑法199条)の成否が問題となる。
 まず,甲は乙に対しB車の中にAがいることを知らせず,いわば事情を知らない乙を道具としてA殺害を実行しようとしたところ,乙は途中でその事実に気が付いたことから乙の道具性が失われるか否かが問題となるが,間接正犯の道具となり得るのは情を知らない第三者のみならず,社会通念上自己と支配従属関係にある第三者も含まれるものと解すべきである。
0784名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:33:00.80ID:DbiAGJjY0
 本件では,甲と乙は暴力団の組長と末端組員という関係にあり,甲はその地位を利用して乙にAを殺害させたものと認められるから,このような場合には乙がその事情を知っていたか否かに関わらず,乙の道具性は失われないものと解すべきである。因果関係や故意の有無についても,乙と同様に欠けるところはないと解する。
 よって,甲には殺人罪の既遂犯が成立する。なお,甲については,乙にB車を燃やすよう指示すること自体が殺人の実行行為と評価できることから,乙とは共謀共同正犯ではなく実行共同正犯の関係に立つことになる。
0785名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:33:38.52ID:DbiAGJjY0
2 監禁罪等の成否
 甲は,Aを殺害する目的(Aの生命に対する加害の目的)で,Aに睡眠薬入りのコーヒーを飲ませて昏睡状態にした上で,Aの手足をロープで縛りB車のトランク内に閉じ込めており,もって詐欺の手段によりAを自らの実力的支配下に置いたものであるから,甲には生命加害目的誘拐罪(刑法225条)が成立する。また,甲は当該行為により継続してAの行動の自由を不法に拘束していることから,甲には監禁罪(刑法220条)も成立し,両罪は観念的競合(刑法54条1項前段)の関係に立つ。
 なお,Aは甲の開始した監禁行為の結果死亡しているので,監禁致死罪(刑法221条)の成否も問題となるが,Aの死因は乙がAの口をガムテープで塞いだことに起因する窒息死であり,甲はAの口をガムテープで塞ぐ行為については何らの指示や関与もしていない。甲は,Aに睡眠薬入りのコーヒーを飲ませただけでAが死亡する可能性があるとは考えておらず,通常人もそのような可能性を認識することはできないので,甲の監禁行為とAの死亡との間には相当因果関係がなく,甲に監禁致死罪の罪責を負わせることはできないものと解する。
 よって,上記の点に関し,甲には生命加害目的誘拐罪と監禁罪が成立するにとどまり,監禁致死罪は成立しない。監禁罪については,監禁致死罪の成立する乙との間で,監禁罪を限度とする共同正犯の関係に立つ。
0786名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:33:56.25ID:DbiAGJjY0
3 建造物等以外放火罪の成否
 甲は,乙に対し自己の所有するB車を燃やすよう指示し,乙はその指示に従い前述のとおりB車を燃やし「公共の危険」を発生させていることから,建造物等以外放火罪(刑法110条2項)の成否が問題となる。
 前述のとおり,同罪の成立にあたり犯人が「公共の危険」の発生を認識している必要はなく,ただ「公共の危険」を発生させたことにつき故意も過失もない場合には不可罰になるものと解する。
 甲は,放火行為の行われた本件駐車場に他の自動車が駐車していた旨は認識しておらず,放火行為により「公共の危険」が発生する旨の認識はなかったものと解されるが,乙に対しガソリンを撒いてB車を燃やすという危険性の高い行為を命ずる一方,当該行為により公共の危険が発生しないよう特段の注意を払った形跡はなく,公共の危険が発生したことにつき過失はあったと解されるから,責任主義の観点に照らし甲が不可罰であるとはいえない。
0787名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:34:20.71ID:DbiAGJjY0
 そして,甲は暴力団の組長として,末端組員である乙に対しB車を燃やすよう指示しており,いわば乙を道具として利用したものであるから,甲は建造物等以外放火罪の共謀共同正犯ではなく,実行共同正犯が成立する。
4 結論
 以上のとおり,甲には殺人罪,生命加害目的誘拐罪,監禁罪及び建造物等以外放火罪が成立し,単独犯である生命加害目的誘拐罪の罪については,乙との共同正犯となる。殺人罪以外の罪については,殺人の手段である行為が他の罪名にも触れる場合であるため,殺人罪とは牽連犯(刑法54条1項後段)の関係に立ち,甲は最も法定刑の重い殺人罪で処断されることになる。
0788名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:34:55.90ID:DbiAGJjY0
第1 設問1について
1 土地区画整理組合及びこれに対する定款変更認可の法的性格について
 本件認可の処分性を検討する前提として、まず土地区画整理組合(以下「組合」という。)の法的性格が問題となる。
0789名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:35:40.76ID:DbiAGJjY0
第1 設問1について
 本件において,仮にAが採石認可申請の際にC組合から保証を受けていなかった場合,B県知事がAに対し採石認可拒否処分をすることは適法か。
0790名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:36:06.74ID:DbiAGJjY0
そして,採石業は小規模事業者の比率が高い一方,跡地防災措置には多額の費用を必要とし確実に行われないおそれがあることから,申請者の事業規模等に照らし必要があるときには,申請者が適当な第三者の跡地防災保証を受けることを許可要件とすることは上記採石法の趣旨に照らし適法であり,本件要綱は認可権者であるB県知事が,上記裁量権の行使に関する審査基準(行政手続法5条1項)として定めたものと理解することができる。
0791名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:36:46.40ID:DbiAGJjY0
第3 設問3について
 Dが提起する行政訴訟は,B県知事に対しAに岩石の採取を止めさせる行政処分をさせることを求めるものであることから,行政事件訴訟法3条6項1号に定める非申請型の義務付け訴訟に該当するものと解される。
0792名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:37:03.77ID:DbiAGJjY0
そして同法37条の2第1項及び同3項によれば,非申請型の義務付け訴訟については@一定の処分がなされないことにより重大な損害を生ずるおそれがあること,A当該損害を避けるため他に適当な方法がないこと,B当該処分を求める法律上の利益を有することが訴訟要件として必要であり,Dがこれらの訴訟要件を満たすか否かが問題となる。
0793名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:37:46.19ID:DbiAGJjY0
第1 設問1について
 Aは,Cによる甲建物の賃貸借契約解除は認められないと主張する根拠として,甲建物の賃料は本来月額20万円であるはずなのに,Aは既に2年間毎月25万円を支払ってきたため120万円を支払い過ぎた状態にあり,少なくとも今後6か月分の賃料は支払わなくてよいはずであると主張している。
0794名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:38:11.33ID:DbiAGJjY0
このAの主張は,法的には賃料不払いというAの債務不履行を否認し,法律上支払うべき賃料は甲建物の利用開始当初から月額20万円であったと主張した上で,実際に毎月25万円を支払ってきたことにより生じた120万円の不当利得返還請求権と平成22年10月分から平成23年3月分の賃料とを対当額で相殺する旨の意思表示をしたものと解されるが,AC間の約定による賃料が月額25万円であったにもかかわらず,法律上支払うべき賃料を月額20万円とする法的根拠が問題となる。
0795名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:38:49.08ID:DbiAGJjY0
第1 設問1について
1 本問においてAがなすべき主張
 Aが保証債務の履行を請求するにあたっては、@主債務が成立していること(本問ではAB間で甲土地の売買契約が成立していること)、A保証契約が成立していること(本問ではCがBの売買代金債務の連帯保証人となったこと)、及びB主債務の履行期限が到来していること(本問では平成22年8月10日が到来したこと)を主張する必要がある。
0796名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:39:05.79ID:DbiAGJjY0
保証契約は書面でしなければその効力を生じないとされているところ(民法446条2項)
0797名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:39:25.28ID:DbiAGJjY0
無権代理人として作成したものであり(民法113条1項)
0798名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:41:23.03ID:DbiAGJjY0
最低ランクは廃校目前かもね
でも、重点でも継続でも無かった専修が最下位に転落
國學院、駒澤、桐蔭は撤退確定でしょう
記事は、明治の凋落というか下から二番目になった事を大きく採り上げてるけど、明治は崖っぷちというか、定員を大幅に減らさないと上位浮上は難しい

これ見たら、もう関東私学は早慶中に受験生は
殺到するでしょう
ここまで法学部の偏差値つりに並ぶとはね・・
0799名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:41:36.28ID:DbiAGJjY0
乙の殺人罪の検討ですが、なんで因果関係の錯誤の後に因果関係をかいているんでしょうか。
因果関係の錯誤は故意の問題なんで、主観的構成要件ですが、因果関係は客観的構成要件ですよ?
検討の順番は客観的→主観的です。
なお書きだから許されるとでも?
立派な体系ミスです。

因果関係のあてはめは少ないですが、ここは15行くらい割いてきちんと書く場面です。
上位者の再現答案を見ればわかりますよ。
旧司出身の人はあてはめできないってのは本当だったんですね。
しかも相当因果関係説なんて古いし、今や危険の現実化説が主流です。

放火罪の検討も公共の危険認識不要説の論証が長いです。
本番ではここの論証に長く時間を費やせません。
もっとサラッと書いて、あてはめに時間を使い事実を拾いましょう。

しかも監禁や放火が殺人と牽連犯になるって聞いたことないです。

なお書き多くありません?
普通に問題提起→規範→あてはめ→結論の流れで良いのでは?
法的三段論法がわかってないって思われますよ。

なお書きは蛇足の部分に書くべきであって、メイン論点をなお書きで書く意味がわかりません。

それでも十分合格答案だと思います。
これからも合格を目指して頑張ってください。
0800名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:42:24.65ID:DbiAGJjY0
最近の二回試験では,以前なら追試の対象となったイージーミス程度は見逃され,起案が日本語になっていないとか,法律知識がないといった答案だけを不合格としているのに,それでも不合格者が増えているというのが問題にされていますが,これは「まともな日本語の文章が書けない」人や「まともな法律知識がない」人が司法試験に合格してしまっていることを意味しています。
0801名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:46:43.52ID:DbiAGJjY0
「あまり腹立ち紛れの発言はしないほうがいいとは思いますが……。幾つかあるんですが,1つは21ページの1番目の〇なんですけれども,「各法科大学院の実務基礎教育の内容にばらつきがあることを踏まえて……」というと,これはもう法科大学院に期待しても駄目だから,司法修習でカバーしようと,こういう発想と理解できます。他方では,法科大学院の駄目なところはどんどん潰せという。法的措置までとって成果の上がらないところを潰して,それでも法科大学院には期待できないというようなのが全体のプロセスとしての法曹養成教育に対するイメージなんだろうか。(後略)」
0802名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:47:14.30ID:DbiAGJjY0
なお,最終取りまとめではこのような意見を考慮したのか,21頁の該当部分は若干の文言修正が行われていますが,各法科大学院において実務基礎教育の質を向上させるなんて無理なことは誰しも分かっていますから,結論は同じことです。
0803名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:47:45.65ID:DbiAGJjY0
「特に経済的支援の点なんですけれども。先ほど文科省からお話がありましたように,法曹志願者や法科大学院への入学者は激減しているわけです。
 定評のある法科大学院の代表として早稲田大学の例を挙げさせていただいて恐縮なんですけれども,先日の文科省の資料によりますと,平成25年度は,早稲田大学法科大学院への志願者数と受験者数が同数で1,741人,入試の合格者が869人,入学者が244人となっていて,定員は270名ですから,これは定員割れです。定員充足率は0.9,つまり90%となります。早稲田大学への志願者数は,3年前から数百人ずつ減っていますから,この定員充足率というのは,恐らく運用の誤差では説明しきれなくなっているのだろうと思います。
0804名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:48:01.67ID:DbiAGJjY0
また,同じく大手の法科大学院である中央大学について見ますと,今年度の志願者数が1,273人,受験者数が1182人,入試の合格者数が591人で,入学者数は202人です。定員は270人ですから,もちろん定員割れで,こちらは定員充足率は0.75,つまり75%に過ぎないということになります。やはり,中央大学への志願者も3年前から3〜400人ずつ減っているという状況にあります。
0805名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:48:29.40ID:DbiAGJjY0
このように,定評のあるとされる大手の法科大学院でも,法曹志願者や法科大学院への入学者が激減しているという現状を直視した場合に,法曹養成課程における経済的支援の点に限らず,今回のような最終的取りまとめの内容で,本当にいいのでしょうか。私は,法科大学院擁護論者ではありませんけれども,このままでは定評のあるとされる法科大学院も救えないと思います。先ほどの文科省の話も,いろいろ工夫されているというのは分かりますけれども,現実にはかなり難しいと思います。
0806名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:49:10.27ID:DbiAGJjY0
「21ページの司法修習についてなんですけれども。最初の○の終わりの辺りに,「密度の濃いものとするための工夫が求められる。」とあるんですけれども,私は,法科大学院教育が一般的には無駄の多いものになっていると考えますから,司法修習期間が1年であるという前提自体から考え直して前期修習を復活しないと,どんな工夫をしても,まともな修習は無理だと思います。
0807名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:49:44.01ID:DbiAGJjY0
 検討会議でここまで言うかという感じもしますが,16〜17頁部分も含めて,和田委員の発言自体は全くの正論です。話の流れから考えて,鎌田委員は上記で引用したような和田委員発言に激昂してご乱心された可能性が非常に高いですが,これは噂に聞く,法科大学院教員による「自己愛バリア」の発動です。
 「自己愛バリア」の実態については,『広島修道ロースクール生の日常』で詳しく説明されていますが,要するに学生の正当な質問や指摘に対して教員が逆ギレし,その学生を反逆者扱いするなどの行為を指します。
0808名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:50:56.98ID:DbiAGJjY0
「自己愛バリア」により,反逆者として排除されたことになります。
 自己愛バリアは,一般に下位ローの不良教員(8流教員)が持っている属性であると理解されており,自己愛バリアの存在が学生を不必要に萎縮させ,学生の法律学に対する積極的な姿勢をそぎ落とすとともに,その結果として学生の法曹になろうとする情熱までも奪ってしまうなどの問題が懸念されていますが,早稲田ローの総長で著名な民法学者でもある鎌田委員までもが「自己愛バリア」を発動させているとなれば,これは大問題です。
 いまや上位ローの教員までも「自己愛バリア」を発動させているのか,それとも早稲田は既に下位ローであり,鎌田教授は下位ローの不良教員(8流教員)なのか。ちなみに黒猫自身は,後者の可能性の方が高いと思っています。
0809名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:52:48.85ID:DbiAGJjY0
(55期前後)
・有名な大手渉外事務所などは激しい競争があったものの,司法修習生で最終的に就職できないという人はまずいなかった。
・弁護士の就職問題などは存在しておらず,弁護士会でそのような問題が議論されるようなこともなかった。
0810名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:53:09.46ID:DbiAGJjY0
57期〜58期前後
・司法試験の合格者数増加に伴い,司法修習の末期になっても就職先の決まらない修習生が出てくるようになった。
・修習生に泣きつかれた司法研修所の教官が,就職斡旋のため知り合いの法律事務所に電話をかけまくるようになり,業界内でも「最近の修習生は就職厳しいみたいだね」などと話題になった。
0811名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:53:52.89ID:DbiAGJjY0
59期〜60期前後
・司法修習を修了しても,就職先が決まらない人が続出するようになり,日弁連は会員に「ノキ弁でもいいから雇って下さい」などと呼び掛けるようになった。この頃から「ノキ弁」「宅弁」「即独」といった新たな業界用語が定着する。
・司法改革に伴い,法テラスや日弁連ひまわり基金などが地方に多くの公設事務所を設置。当初はベテラン弁護士を派遣する予定だったが,応募者がいないので急遽新人弁護士を大量に雇い地方に派遣。当然ながら弁護士としての訓練は著しく不足しており,後日問題を起こす弁護士も現れた。
・法科大学院制度の発足に伴い,大手の法律事務所は優秀な法科大学院生を「青田買い」するようになった。
・二回試験で不動産の即時取得を肯定する起案が多数あったらしいことが話題となり,このような弁護士を肯定するのかという議論が真剣に行われた。
0812名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:54:18.69ID:DbiAGJjY0
61期〜62期前後
・司法修習生の就職事情は悪化の一途を辿り,日弁連は既存事務所への就職あっせんを諦め,即独支援に切り替えた。
・司法修習生の間では,就職問題について語るのはタブーとなった。
・司法研修所の教官は,修習生から就職について泣き付かれても,平然と聞き流すのが普通になった。
0813名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:55:20.30ID:DbiAGJjY0
現在
・東京三会は食えない若手弁護士であふれかえり,会務活動に関する意思決定に影響を及ぼすほどの数になった。
・以前は「弁護士過疎地」と言われた地方の弁護士需要も飽和状態となり,「ノキ弁でもいいから雇って下さい」と頼み込んでも断られるのがどの地方でも普通になった。
・不景気の影響もあり,新人弁護士を募集する事務所自体が以前より少なくなった。また,ネット上に採用募集の広告を出すと1人の募集に百件以上もの応募が殺到し処理不能になるため,古典的な口コミによる採用が主流になった。
・修習生の当たり外れが激しく,普通の方法ではまともな修習生を採用できないことに多くの弁護士が気付いたため,普通の法律事務所でも,良い新人を獲りたいところは青田買いをするのが普通になった。
・「弁護士の2割は年間所得70万円以下」という国税庁の統計が,マスコミを通じて一般にも広く知られるようになった。
0815名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:56:28.03ID:DbiAGJjY0
60期台前半くらいの弁護士が,「自分は普通の事務所に就職できたから君も大丈夫だよ」などと安易にアドバイスするのは,もはや不適切という範囲を超えた犯罪に等しい行為と言えるでしょう。
0816名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:56:43.99ID:DbiAGJjY0
看護師>>>弁護士
0817名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:58:21.94ID:DbiAGJjY0
法科大学院別 2021年度(令和3年度)ロースクールの入学者数
0818名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:59:07.30ID:DbiAGJjY0
法科大学院別 2021年度(令和3年度)ロースクールの入学者数

東京大学 203
0819名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 13:59:40.05ID:DbiAGJjY0

東京大学 203
京都大学 159
0820名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:00:09.79ID:DbiAGJjY0

東京大学 203
京都大学 159
一橋大学  96
0821名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:02:08.85ID:DbiAGJjY0

東京大学 203
京都大学 159
一橋大学  96
大阪大学  86
神戸大学  66
東北大学  49
筑波大学  39
九州大学  37
名古屋大学 36
北海道大学 26
千葉大学  26
0822名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:04:07.54ID:DbiAGJjY0

東京大学  203
京都大学  159
一橋大学   96
大阪大学   86
神戸大学   66
東北大学   49
筑波大学   39
九州大学   37
名古屋大学  36
北海道大学  26
千葉大学   26
広島大学   15
岡山大学   14
琉球大学   13
金沢大学    9

東京都立大学 25
大阪市立大学 23
0823名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:05:32.17ID:DbiAGJjY0

東京大学   203
京都大学   159
一橋大学    96
大阪大学    86
神戸大学    66
東北大学    49
筑波大学    39
九州大学    37
名古屋大学   36
北海道大学   26
千葉大学    26
広島大学    15
岡山大学    14
琉球大学    13
金沢大学     9

東京都立大学  25
大阪市立大学  23

早稲田大学  160
慶應義塾大学 150
中央大学    99
0824名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:09:07.58ID:DbiAGJjY0
東京大学   203
京都大学   159
一橋大学    96
0825名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:09:21.59ID:DbiAGJjY0
大阪大学    86
神戸大学    66
東北大学    49
筑波大学    39
九州大学    37
名古屋大学   36
北海道大学   26
千葉大学    26
広島大学    15
岡山大学    14
琉球大学    13
金沢大学     9
東京都立大学  25
大阪市立大学  23
早稲田大学  160
慶應義塾大学 150
中央大学    99
立命館大学   60
同志社大学   47
明治大学    42
日本大学    37
関西大学    33
法政大学    29
関西学院大学  27
専修大学    23
上智大学    17
創価大学    16
学習院大学   16
駒澤大学    13
福岡大学    13
愛知大学    11
南山大学     9
0826名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:09:47.68ID:DbiAGJjY0
<備考>
2021(R03)年度の募集停止済み(今年度入学者なし)のロースクール39校
0827名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:10:01.89ID:DbiAGJjY0
姫路獨協、大宮、駿河台、明治学院、神戸学院、東北学院、大阪学院、島根(山陰ロー)、東海、大東文化、信州、関東学院、新潟、龍谷、久留米、鹿児島、香川・愛媛連合(四国ロー)、広島修道、獨協、白鷗、東洋、静岡、愛知学院、熊本、京都産業、山梨学院、神奈川、國學院、中京、成蹊、名城、北海学園、立教、桐蔭横浜、青山学院、横浜国立、近畿、西南学院、甲南
0828名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:10:27.20ID:DbiAGJjY0
<参考:入学者の総数(全35校)>
・国公立(17校) 2020年度=946人、2021年度=922人(▲24人)
・私立(18校) 2020年度=765人、2021年度=802人(+37人)
・トータル 昨年より+13人
0829名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:10:51.74ID:DbiAGJjY0
ロー入試 志願者数(延べ人数)の推移
平成16年度 72,800人
平成17年度 41,756人
平成18年度 40,341人
平成19年度 45,207人
平成20年度 39,555人
平成21年度 29,714人
平成22年度 24,014人
平成23年度 22,927人
平成24年度 18,446人
平成25年度 13,924人
平成26年度 11,450人
平成27年度 10,370人
平成28年度 *8,278人
平成29年度 *8,159人
平成30年度 *8,058人
令和01年度 *9,117人
令和02年度 *8,161人
令和03年度 *8,342人
0830名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:11:11.18ID:DbiAGJjY0
ロー入試 受験者数(延べ人数)の推移
平成16年度 40,810人
平成17年度 30,310人
平成18年度 29,592人
平成19年度 31,080人
平成20年度 31,181人
平成21年度 25,863人
平成22年度 21,319人
平成23年度 20,497人
平成24年度 16,519人
平成25年度 12,389人
平成26年度 10,267人
平成27年度 *9,351人
平成28年度 *7,518人
平成29年度 *7,450人
平成30年度 *7,258人
令和01年度 *8,090人
令和02年度 *7,369人
令和03年度 *7,298人
0831名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:12:05.33ID:DbiAGJjY0
2021年度(令和3年度)
入学者総数1,724人
うち社会人出身302人(17.5%)
うち法学部以外出身242人(14.0%)
0832名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:13:51.06ID:DbiAGJjY0
東京大学   203
早稲田大学  160
慶應義塾大学 150
中央大学    99
一橋大学    96
千葉大学    26
東京都立大学  25
0833名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:14:38.85ID:DbiAGJjY0
京大ロー159名です。
男性99名、女性60名です。
最近、ロー入学者の女性割合が増えている気がします。

男性は予備試験の方に目が向いているんでしょうか。
0834名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:16:06.69ID:DbiAGJjY0
【悲報】今年の司法試験 短答で1500位の得点が115点(175点満点)しかない件
0835名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:16:40.32ID:DbiAGJjY0
74期二回試験の合格者数は1456人と判明、弁護士一斉登録時点の未登録者は175人(73期から▲112人の大幅減少)
0836名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:17:33.43ID:DbiAGJjY0
**68期(平成27年/修習生採用人数1761人/二回試験合格1766人) ⇒ 未登録468人(判事補91人、検事76人、一斉登録1131人、未登録率29.3%)
**69期(平成28年/修習生採用人数1787人/二回試験合格1762人) ⇒ 未登録416人(判事補78人、検事70人、一斉登録1198人、未登録率25.8%)
**70期(平成29年/修習生採用人数1530人/二回試験合格1563人) ⇒ 未登録356人(判事補65人、検事67人、一斉登録1075人、未登録率24.9%)
**71期(平成30年/修習生採用人数1516人/二回試験合格1517人) ⇒ 未登録334人(判事補82人、検事69人、一斉登録1032人、未登録率24.5%)
**72期(令和元年/修習生採用人数1482人/二回試験合格1487人) ⇒ 未登録315人(判事補75人、検事65人、一斉登録1032人、未登録率23.4%)
**73期(令和02年/修習生採用人数1473人/二回試験合格1465人) ⇒ 未登録287人(判事補66人、検事66人、一斉登録1046人、未登録率21.5%)
**74期(令和03年/修習生採用人数1456人/二回試験合格1456人) ⇒ 未登録175人(判事補73人、検事72人、一斉登録1136人、未登録率13.3%)
0837名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:18:29.08ID:DbiAGJjY0
新任検事の各採用者数と予備試験合格者占有率の推移
(左から 採用者数→うち予備試験合格者数、占有率%)
66期:82人→*2人(*2.4%)
67期:74人→*4人(*5.4%)
68期:76人→*7人(*9.2%)
69期:70人→*7人(10.0%)
70期:67人→*8人(11.9%)
71期:69人→13人(18.8%)
72期:65人→10人(15.4%)
73期:66人→*7人(10.6%)
74期:72人→11人(15.3%)
0838名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:19:03.43ID:DbiAGJjY0
74期 61635〜
73期 60110〜
72期 58641〜
71期 57151〜
70期 55618〜
69期 53898〜
68期 52212〜
67期 50339〜
66期 48314〜
65期 46237〜
64期 44085〜(新64期は44264〜)
63期 41985〜(新63期は42206〜)
62期 39704〜(新62期は40052〜)
61期 37429〜(新61期は38015〜)
60期 35165〜(新60期は36445〜)
59期 33724〜
58期 32581〜
57期 31381〜
56期 30348〜
55期 29408〜
54期 28497〜
53期 27748〜
52期 27091〜
51期 26427〜
50期 25761〜
0839名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:19:44.12ID:DbiAGJjY0
三角関数は日常生活で使わないので学校で学ばなくて良い
0840名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:20:12.67ID:DbiAGJjY0
というか高1の三角関数で数学に挫折するから
0841名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:22:24.52ID:DbiAGJjY0
ロー進学、ダメ。ゼッタイ。
0842名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:23:37.77ID:DbiAGJjY0
弁護士の所得の中央値 2006年:1200万円 ⇒ 2018年:650万円、経験年数別でもすべての世代で12年前よりダウンに
0843名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:24:42.15ID:DbiAGJjY0
「弁護士の2割は年間所得70万円以下」という国税庁の統計
0844名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:25:23.68ID:DbiAGJjY0
司法改革の「A級戦犯」逝く
0845名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:26:10.32ID:DbiAGJjY0
弁護士改革を進めて弁護士の力量を高める必要があるなどと言っておきながら,実際には旧試験では合格できなかった成績下位の人を合格させ,その多くを1年間に短縮化された司法修習のみで実務に追いやり,「新人や若手の弁護士が作成する訴状や答弁書の中には,誤字脱字違算等の形式ミスや散見されるものや,請求の趣旨と理由が食い違っているもの,書証の証拠が適切に引用されていないものなど形式的にも実質的にも適切さを欠いていると思われるものも少なからず存在する」
0846名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:27:27.45ID:DbiAGJjY0
 白浜先生のこの記事には,以下のように書かれています。
「しかし、数年前までなら、地方にも積極的にでかけて就職を確保するような人がかなりいたのに、最近では、履歴書の送付すらあまりやっていないような消極的姿勢の修習生も目立つようになってきたようにも感じる。一種のあきらめムードがあるような気がするのである。つい最近耳にした話では、人口過疎地域で募集があっても応募する修習生がほとんどいなかったり、企業からの募集があっても応募する修習生が少ないとか、当該地域での評価が低い事務所(ブラック事務所などと言われているようである。)には、たとえ給与水準が高くても応募する修習生すらいない(つまり、危ない事務所であってもとりあえず働いてみて弁護士経験積んだら独立したらいいんやというような冒険心のある人はいない。)というような状況になっているようである(誤解されると困るので、申し添えておきますが、私としてはブラック事務所にはいかない方がいいとは思っているので、ブラック事務所への就職を推奨しているわけではありません。)。」
0847名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:27:47.11ID:DbiAGJjY0
「ざっくりとした感想だが、数年前だと、「こんなに就職が大変だとは思ってもみなかった」ということを述べる修習生がかなりいたような印象があったが、最近では、そんな修習生はまずいないので、司法試験に合格したという資格を持ったということだけでは弁護士事務所にまともに就職できるのは奇跡に近いことなのだということを理解している修習生が多くなっているように思う。」
0848名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:28:55.59ID:DbiAGJjY0
実務では何の役にも立たない「法科大学院教育」
0849名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:29:53.17ID:DbiAGJjY0
法律行為ないし意思表示の意義などというのは,実務にも役に立たないし司法試験にも出ないという指摘がありましたけれども,そういった傾向が蔓延したのが旧試験の弊害の一つの典型でありまして,こういうふうな基礎的なことがわからなければ,現行法がなぜ法律行為の無効と取消しを区別しているかとか,法律の規定がないときにどう対処するのが法体系に整合的な対応の仕方なのかということについて,十分に基礎的な理解に基づいた対応ができないのだという反省に基づいて,きちんと理論を勉強した上で実務との接合を図る。まさに実務と理論の架橋を図るということで,プロセスとしての法科大学院教育,法曹養成教育が提案されたわけであります。
0850名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:31:17.49ID:DbiAGJjY0
法律行為や意思表示云々は実務にも役に立たないし司法試験にも出ない
0851名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:31:50.63ID:DbiAGJjY0
意思表示とは、動機に導かれて、効果意思が発生し、表示意思、表示行為に至る
0852名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:32:33.86ID:DbiAGJjY0
「法律行為」とは,民法の第1編第5章(第90条以下)で使われている用語であり,この第5章は公序良俗違反,錯誤,詐欺など民法上極めて重要な規定が目白押しになっているところなので,民法を勉強するとかなり初めのあたりでこの「法律行為」に関する規定を勉強することになります。
0853名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:32:58.03ID:DbiAGJjY0
もっとも,民法の規定では「第5章 法律行為」というタイトルが付いているものの,その「法律行為」という用語がいったい何を指すのかという点については何の説明もなく,第5章最初の条文である第90条はいきなり「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は,無効とする」という規定から始まっているので,「法律行為」という言葉の意味を知らないと理解できない内容になっているんですね。
0854名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:33:39.85ID:DbiAGJjY0
そこで,「法律行為とは何か」という説明をする必要があるわけですが,素人向けに説明するのであれば単に「契約その他」と説明すれば足ります。実際,法律行為に関する規定の適用が問題になる事例はほとんどが契約であり,民法の授業でも契約の事例を取り上げて説明するのが一般的です。もっとも,契約以外の行為にも「法律行為」に関する規定が適用される余地はありますが,そのような細かい問題については初学者に説明してもたぶん理解できないので,後で個別の論点として説明すれば十分でしょう。素人向けというだけでなく,司法試験及び実務向けという観点でも,通常は「契約その他」という理解で概ね差し支えないと思われます。
0855名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:34:11.49ID:DbiAGJjY0
法律行為は,人が私法上の権利の発生・変更・消滅(法律効果)を望む意思(効果意思)に基づいてする行為であり,その意思表示の求めるとおりの法律効果を生じさせるものをいう
0856名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:34:30.02ID:DbiAGJjY0
法律行為は一個または数個の意思表示を法律事実たる要素とし,それによって一定の法律効果を生じる行為である
0857名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:35:06.86ID:DbiAGJjY0
そして,法律行為は契約・単独行為及び合同行為に分類されるほか,物権行為・準物権行為・債権行為,財産行為・身分行為,有因行為・無因行為,要式行為・無要式行為,生前行為・死後行為,独立行為・補助行為といった分類もある上に,さらに法律行為類似の行為として準法律行為(法律的行為)があり,準法律行為とは,通常の意思表示とは異なるが法律行為に準ずるものとして一定の法律効果を生じる行為をいい,準法律行為については法律行為に関する諸規定が類推適用されうる,準法律行為は表現行為と非表現行為(混合事実行為)があるが狭義には前者のみを指す,狭義の準法律行為には意思の通知,観念の通知,感情の表示がある
0858名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:37:09.53ID:DbiAGJjY0
錯誤の効果が無効,詐欺の効果が取消し
0859名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:37:30.16ID:DbiAGJjY0
錯誤は効果意思が欠缺しているから無効
0860名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:37:46.97ID:DbiAGJjY0
詐欺は効果意思に瑕疵があるに過ぎないから取消し
0861名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:38:45.46ID:DbiAGJjY0
法律行為に関する観念論が実務はおろか法解釈上も役に立たないことを知りながら,そのようなことを教えるのが法科大学院教育の意義だと主張している
0862名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:39:05.91ID:DbiAGJjY0
法科大学院では役に立たないことばかり教えています
0863名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:39:59.96ID:DbiAGJjY0
憲法のある教員は、憲法の30時間の講義の中で、国会についての講義は1時間のみで、また憲法の分野できわめて重要な違憲審査基準も教えなかった
0864名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:40:31.34ID:DbiAGJjY0
民法総則の講義で錯誤ばかり教えている,民事訴訟法の講義で多数当事者訴訟の制度を全く取り上げない
0865名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:41:11.99ID:DbiAGJjY0
旧司法試験では憲法の論文式試験が2問あり,人権(第3章・国民の権利及び義務)に関する問題が1問,統治機構(国会,行政,司法及び地方自治)から1問ずつ出題されるというパターンが多かったので,予備校における憲法の授業も,必然的にこの2つをメインとして行われるのが普通でした。逆に言うと,上記に含まれない天皇制や戦争放棄,憲法改正手続などは,司法試験では択一に時々出題される程度であるため,あまり重点を置く必要はないという意味です。
0866名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:41:36.30ID:DbiAGJjY0
<新司法試験>
 平成18年  製造たばこの警告表示規制と表現の自由・財産権等
 平成19年  宗教団体規制と宗教活動の自由・法律と条例の関係
 平成20年  インターネットの有害情報規制と表現の自由
 平成21年  遺伝子治療研究の規制と研究の自由・個人情報保護
 平成22年  ホームレスの生存権と選挙権の現実的保障
 平成23年  画像提供サービスとプライバシー・表現の自由
 平成24年  宗教団体に対する助成金支出と政教分離原則

<予備試験>
 平成23年  法科大学院の女性優遇措置と法の下の平等
 平成24年  最高裁裁判官の国民審査制度と判例変更
0867名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:42:20.84ID:DbiAGJjY0
このように見ると,新司法試験の論文試験では人権問題からの出題が主であり,統治機構のみの出題がなされたのは今のところ平成24年の予備試験だけになっています。問題数が1問で,しかも法曹実務に関係のありそうな事例問題の出題となると,やはり人権問題を主流にせざるを得ず,統治機構の問題は出しにくいということでしょうか。
 もっとも,平成24年の予備試験で国民審査制度が出題されているのは,あまりにも人権に偏った勉強をして統治機構の勉強をないがしろにすると痛い目を見るぞ,という司法試験管理委員会からのメッセージなのかも知れませんが,それでも上記をふまえて憲法の時間配分を考えると,仮に講義時間が全体で30時間与えられているなら,やはりメインである人権の講義に15〜20時間程度を充てる必要があるでしょう。
 そうすると残りの10時間で統治機構とその他の講義をするわけですが,やはり効率を考えるとその中でも,司法試験に比較的出題されやすい「司法」と「地方自治」に講義の重点を置かざるを得ません。司法に3時間,地方自治に3時間充てるとすれば,残りは天皇制と戦争放棄を合わせて1時間,国会を1時間,行政を1時間,憲法改正手続を合わせて1時間(財政は,人権などの関連箇所で扱う)。いずれも,論文試験からの大規模な出題は考えにくいので,択一向けに基本的な知識を教える程度にとどまらざるを得ないでしょう。
 司法試験の出題傾向に即して,憲法のカリキュラム構成を以上のように考えるのであれば,国会についての講義が1時間のみというのは,特に不当とは言えないように思われます。これを問題だと感じるのは,学生の側にも自学自習の姿勢に欠け,司法試験に出題されることは法科大学院の講義で全て漏れなく教えられるべきだなどという,現実にはおよそ不可能な要求をしている面があるのではないでしょうか。
0868名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:42:54.80ID:DbiAGJjY0
このように見ると,新司法試験の論文試験では人権問題からの出題が主であり,統治機構のみの出題がなされたのは今のところ平成24年の予備試験だけになっています。問題数が1問で,しかも法曹実務に関係のありそうな事例問題の出題となると,やはり人権問題を主流にせざるを得ず,統治機構の問題は出しにくいということでしょうか。
 もっとも,平成24年の予備試験で国民審査制度が出題されているのは,あまりにも人権に偏った勉強をして統治機構の勉強をないがしろにすると痛い目を見るぞ,という司法試験管理委員会からのメッセージなのかも知れませんが,それでも上記をふまえて憲法の時間配分を考えると,仮に講義時間が全体で30時間与えられているなら,やはりメインである人権の講義に15〜20時間程度を充てる必要があるでしょう。
 そうすると残りの10時間で統治機構とその他の講義をするわけですが,やはり効率を考えるとその中でも,司法試験に比較的出題されやすい「司法」と「地方自治」に講義の重点を置かざるを得ません。司法に3時間,地方自治に3時間充てるとすれば,残りは天皇制と戦争放棄を合わせて1時間,国会を1時間,行政を1時間,憲法改正手続を合わせて1時間(財政は,人権などの関連箇所で扱う)。いずれも,論文試験からの大規模な出題は考えにくいので,択一向けに基本的な知識を教える程度にとどまらざるを得ないでしょう。
 司法試験の出題傾向に即して,憲法のカリキュラム構成を以上のように考えるのであれば,国会についての講義が1時間のみというのは,特に不当とは言えないように思われます。これを問題だと感じるのは,学生の側にも自学自習の姿勢に欠け,司法試験に出題されることは法科大学院の講義で全て漏れなく教えられるべきだなどという,現実にはおよそ不可能な要求をしている面があるのではないでしょうか。
0869名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:43:36.02ID:DbiAGJjY0
職業選択の自由を定めた憲法第22条第1項に違反するか
0870名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:44:21.05ID:DbiAGJjY0
その中には,法科大学院の在校生または卒業者の方による体験談や情報も多く含まれているのですが,その中で個別の教員に対する批判という話になると,ほとんど全員が民事訴訟法の教員について言及するということに最近気付きました。
0871名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:44:47.00ID:DbiAGJjY0
法科大学院の授業には,基本科目だけで憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法の7科目があり,それ以外の発展科目などもいろいろあるのに,なぜ民事訴訟法の教員が叩かれるのか。
0872名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:45:04.76ID:DbiAGJjY0
憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法
0873名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:45:15.44ID:DbiAGJjY0
憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法
0874名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:45:51.98ID:DbiAGJjY0
刑法・行政法・民法・民事訴訟法・憲法・商法
0875名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:46:22.30ID:DbiAGJjY0
旧司法試験の時代,平成11年まで民事訴訟法は選択必修科目(民訴と刑訴いずれか1科目を選択)とされ,選択科目が廃止された平成12年からは必修科目となりましたが,民事訴訟法は「眠素」とも呼ばれ,授業はつまらないし司法試験でも受験生の出来が悪いという不人気科目でした。
0876名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:46:48.89ID:DbiAGJjY0
旧試験の民訴法は論文と口述だけなので,憲民刑と異なり受験生も主要科目と位置づけていなかったという要因もありますが,科目自体も学生に教えるのは難しいという要素があったのです。
0877名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:47:10.38ID:DbiAGJjY0
民訴法は訴訟手続に関する法律なので,訴訟手続のことを知らない学生・受験生には馴染みにくい,おまけに民訴法の用語は「固有必要的共同訴訟」だの「主観的予備的併合」だの,他の科目と比べても複雑怪奇でとても日本語とは思えないようなものが多く,一般向けに民訴法の概念を説明するのは極めて困難であるなどということはよく言われますが,さらに民訴法の世界は理論(理念・建前)と実務(本音)の乖離が激しいという問題も抱えています。
0878名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:47:52.64ID:DbiAGJjY0
例を挙げると,民訴法では口頭主義という原則があり,民事訴訟の審理は口頭で行うものとされていますが,現実における民事訴訟手続の実態はどう見ても書面主義です。民訴法では「陳述」という用語が数多く使われていますが,実際の口頭弁論期日では当事者の主張が口頭で述べられることはほとんどなく,裁判長が「第1準備書面陳述」などと独り言のように呟くだけです(ただし,あまり的外れな内容の準備書面を書くと,裁判長からたしなめられて「陳述しない」という取り扱いにされることもあるので,「陳述」という概念自体は一定の意味を持っています)。
0879名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:48:21.36ID:DbiAGJjY0
また,判決はその基本となる口頭弁論に関与した裁判官がするのが原則とされ(直接主義・民訴法249条1項),裁判官が代わった場合は従前の口頭弁論の結果を陳述しなければならず(同2項),これを実務上「弁論の更新」と呼んでいますが,実際には裁判官が交代しても,裁判長が「弁論を更新します」と呟くだけで,書記官が期日調書に「裁判官が代わったので,弁論を更新した」と記載すれば,有効な弁論の更新があったものとみなされます。
0880名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:49:03.24ID:DbiAGJjY0
それすら行われなかった場合には絶対的上告事由になるというのが判例の立場であり,現場の裁判官や書記官はミスをしないように細心の注意を払っていると思いますが,一般人から見れば「絶対的上告事由にするほどの意味があるのか」と思うのはむしろ当然でしょう。この話をしてくれた予備校の講師は,「実務に染まってしまうと司法試験の問題はかえって解けなくなる」とも言っていました。
0881名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:49:25.51ID:DbiAGJjY0
しかも,旧司法試験の論文で出題されていた民訴法の論点は,民事訴訟の実務を知らない民訴法学者が机上で議論している話であり,実務上役に立つのか疑問視されるような論点もありました。もちろん,「二段の推定」など実務上重要な民訴法の知識もありますが,それらは単に知っていればよいだけの話だったので,旧試験ではあまり出題されなかったのです。
0882名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:49:44.29ID:DbiAGJjY0
要するに,存在意義があるかどうかも十分検証されないままに学者の論理が一人歩きし,それが司法試験に出題されるので一応受験生も付いていくことを余儀なくされているというのが旧試験時代の民訴法であった,と言っても過言ではないかも知れません。
0883名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:50:50.41ID:DbiAGJjY0
教え方の一例としては,旧試験時代の前期修習で行われていたように第一審手続の概要を説明し,それから各種の基本的な概念をできるだけ実際の手続きがイメージできるように説明し,その後旧試験に出題されていたような応用的論点について説明するといった方法が考えられますが,もちろんそれで上手く行くとは限らず,どうしても試行錯誤を繰り返すことになるでしょう。
0884名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:51:35.89ID:DbiAGJjY0
以上のような理由により,もともと新試験時代における民訴法の教育は,十分な能力と熱意のある教員でも決して容易ではないと考えられるのですが,法科大学院における民訴法教育はさらなるハンデを背負っています。
 第一に,民法の基本的知識がなければ対応できない科目であるため,民法の教え方がしっかりしていないと,民訴法の教員だけではどうすることもできません。実際の法科大学院教育(特に下位ロー)では,民法も教員の関心がある狭い分野しか教えないなど非常に問題のある教え方がなされており,学生も民法の基礎をほとんど理解できていない例が非常に多いため,真面目な民訴法の教員は,おそらくスタートの時点で頭を抱えることになります。
0885名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:52:08.32ID:DbiAGJjY0
第二に,法科大学院における民訴法の教育は,理論面を教える法律基本科目としての『民事訴訟法』と,実務面を教える法律実務基礎科目としての『民事訴訟実務の基礎』(名称は各校により異なる)とに分かれており,両者の科目を別の教員が担当しているのが一般的です。実際の手続きをイメージできないと理解しにくい民訴法を,このように理論科目と実務科目とに分断する教育上の合理性は乏しく,このようなカリキュラム編成(文科省によって事実上強制されており,各法科大学院で勝手に大きく変えることはできない)が民訴法を理解する妨げとなっている可能性も否定できません。
0886名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:52:44.87ID:DbiAGJjY0
学問分野における民訴法の守備範囲は結構広く,民事執行法や民事保全法,さらには仲裁法なども昔は民事訴訟法の一部であったという沿革があるため,『民事訴訟法』の講義で(司法試験ではまず出ない)民事執行法や民事保全法の話をすることも,それ自体が学問的に誤りであるとまではいえません。それをよいことに,民訴法の教員の中には,司法試験では絶対出ないような民事執行法や民事保全法のマイナー論点を延々と語り,期末試験にも民事執行法や民事保全法の問題を出す教員が実際にいたようです。
0887名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:53:35.46ID:DbiAGJjY0
法科大学院教員の人間性に関わる問題
 もっとも,これで話を終わらせてしまうと,法科大学院の在校生やその卒業者の皆さんから,たぶん「それ以前の問題だ」などとお叱りを受けてしまうでしょう。
 実際,ひどい民訴法教員の具体例として挙げられる話の多くは,必ずしも民訴法という科目の特殊性に関わるものではなく,例えば授業の内容がもはや法律の話ですらなく,単なる愚痴や他の教授等の悪口,法律とは一切関係のないスポーツや旅行,ペットなどの話であるとか,「単位下さい飲み会」に出席して教授の機嫌を取らないと単位をもらえないとか,成績は良くても予備校の本で勉強している学生は単位を落とすとか,女性ばかりえこひいきするとか,逆に女性でも自分の誘いに乗らなかった人には報復的に単位を落とすとか,もはや横暴ないし職権濫用と評するしかないものの方が多いくらいです。
 ただ,上記のような行為は論理的には他の科目でもやれそうなことであり,それでも民訴法の教員がその代表例として叩かれるというのは,やはり前述したような民訴法という科目の特殊性が強く影響しているものと思われます。
 すなわち,@科目そのものが分かりにくい,A他の科目と異なり,民事執行法や民事保全法など,予備校で司法試験向けの学習をしっかりやっている学生でも容易に対応できないマイナー論点が多数存在するので学生をいじめやすい,B民事系科目は法科大学院教育でも重視されており配当単位数も比較的多いので教員も威張っている人が多い,といった影響です。
0888名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:54:00.05ID:DbiAGJjY0
 逆に,行政法は学問体系自体が混乱期にあり,司法試験の必修科目の中では最も受験生に嫌われている科目であるとも言われますが,法科大学院教育の中では非常に軽視されており4単位くらいしか配当されていないためか,法科大学院で行政法の教員が特に嫌われているという話はあまり聞きません。
 なお,教員に対する批判の中には,司法試験では到底使えないような自説(少数説)を延々と披露するとか,判例の批判ばかりしているとか,既に存在しない旧法や旧制度の話を含めた制度の沿革を延々と語るなどという話もありますが,これらは下位ローに限らず東大ローなどの教授にもみられる話です。
 非常に残念なことではありますが,その程度であれば(一応法律の話をしているだけ)法科大学院の教員としてはまだマシな方です。会社法などは,まず旧商法の話をしてそれが会社法でどう変わったかを説明した方が分かりやすいとも言われており,既に廃止された旧法の話をすることが教育方法として間違いであるとまでは言い切れない面もあります。
0889名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:54:23.77ID:DbiAGJjY0
ちなみに,在校生や卒業生の方々からどのようなお話があったか,より具体的な話を書ければ説得力も上がるのでしょうが,残念ながらこのブログであまり具体的なことを書くことはできません。法科大学院生は,平然と職権濫用を行う教員たちの恐怖政治に脅えきっており,在校生のみならず卒業生までも,教員による報復をとても恐れています。また,頂くメールを読んでも,かなり精神的に不安定な状況に曝されていると思われるものが少なくありません。
0890名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:54:41.73ID:DbiAGJjY0
また,学生の不満が大きい不良教員は,授業内容の改善には全く関心を払わない一方で,自分のやっていることがネット上で曝されることには異常なまでの注意を払うという特性を持っているらしく,実際にこのブログなどで実態が曝されると,執拗に「犯人捜し」が行われるような例も稀ではないらしく,何とか下位ローの実態を世間に訴えようとしている法科大学院生やその卒業生も,ほとんどはかつての共産党員を彷彿とさせるような匿名での地下活動を余儀なくされているようです。
0891名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:55:16.79ID:DbiAGJjY0
民訴法の教員すべてが人間性を疑われるようなひどい教員だなどと主張するつもりはありません。平然と職権濫用をするようなひどい教員が多い中で,分かりにくい民訴法を何とか分かりやすく教えようと孤軍奮闘されている先生も少なからずおられると思います。
 ただ,そのように良心的な教員がいるからと言って,他の不良教員や根本的欠陥を多数抱えた法科大学院制度が免責されるようなことがあってはなりませんし,また民訴法という科目の分かりにくさは,おそらく個人レベルの努力で解決するには自ずと限度があるように思われます。
0892名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 14:59:14.90ID:DbiAGJjY0
(不動産に関する物権の変動の対抗要件)

第177条
不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法 (平成16年法律第123号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。
0893名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:01:03.99ID:DbiAGJjY0
(注文者による契約の解除)

第641条
請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。
0894名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:01:44.80ID:DbiAGJjY0
(注文者が受ける利益の割合に応じた報酬)

第634条
次に掲げる場合において、請負人が既にした仕事の結果のうち可分な部分の給付によって注文者が利益を受けるときは、その部分を仕事の完成とみなす。この場合において、請負人は、注文者が受ける利益の割合に応じて報酬を請求することができる。
注文者の責めに帰することができない事由によって仕事を完成することができなくなったとき。
請負が仕事の完成前に解除されたとき。
0895名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:03:18.45ID:DbiAGJjY0
第177条
不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法 (平成16年法律第123号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。
第634条
次に掲げる場合において、請負人が既にした仕事の結果のうち可分な部分の給付によって注文者が利益を受けるときは、その部分を仕事の完成とみなす。この場合において、請負人は、注文者が受ける利益の割合に応じて報酬を請求することができる。
注文者の責めに帰することができない事由によって仕事を完成することができなくなったとき。
第641条
請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。
0896名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:04:15.01ID:DbiAGJjY0
(共同相続における権利の承継の対抗要件)

第899条の2
相続による権利の承継は、遺産の分割によるものかどうかにかかわらず、次条及び第901条の規定により算定した相続分を超える部分については、登記、登録その他の対抗要件を備えなければ、第三者に対抗することができない。
前項の権利が債権である場合において、次条及び第901条の規定により算定した相続分を超えて当該債権を承継した共同相続人が当該債権に係る遺言の内容(遺産の分割により当該債権を承継した場合にあっては、当該債権に係る遺産の分割の内容)を明らかにして債務者にその承継の通知をしたときは、共同相続人の全員が債務者に通知をしたものとみなして、同項の規定を適用する。
0897名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:04:49.09ID:DbiAGJjY0
第177条
第634条
第641条
第899条の2
相続による権利の承継は、遺産の分割によるものかどうかにかかわらず、次条及び第901条の規定により算定した相続分を超える部分については、登記、登録その他の対抗要件を備えなければ、第三者に対抗することができない。
前項の権利が債権である場合において、次条及び第901条の規定により算定した相続分を超えて当該債権を承継した共同相続人が当該債権に係る遺言の内容(遺産の分割により当該債権を承継した場合にあっては、当該債権に係る遺産の分割の内容)を明らかにして債務者にその承継の通知をしたときは、共同相続人の全員が債務者に通知をしたものとみなして、同項の規定を適用する。
0898名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:05:48.85ID:DbiAGJjY0
(催告による解除)

第541条
当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。ただし、その期間を経過した時における債務の不履行がその契約及び取引上の社会通念に照らして軽微であるときは、この限りでない。
0899名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:06:17.94ID:DbiAGJjY0
第177条
(催告による解除)
第541条
当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。ただし、その期間を経過した時における債務の不履行がその契約及び取引上の社会通念に照らして軽微であるときは、この限りでない。
第634条
第641条
第899条の2
0900名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:08:29.85ID:DbiAGJjY0
(相続人の欠格事由)

第891条
次に掲げる者は、相続人となることができない。
一 故意に被相続人又は相続について先順位若しくは同順位にある者を死亡するに至らせ、又は至らせようとしたために、刑に処せられた者
二被相続人の殺害されたことを知って、これを告発せず、又は告訴しなかった者。ただし、その者に是非の弁別がないとき、又は殺害者が自己の配偶者若しくは直系血族であったときは、この限りでない。
三 詐欺又は強迫によって、被相続人が相続に関する遺言をし、撤回し、取り消し、又は変更することを妨げた者
四 詐欺又は強迫によって、被相続人に相続に関する遺言をさせ、撤回させ、取り消させ、又は変更させた者
五 相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者
0901名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:09:04.68ID:DbiAGJjY0
相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者
0902名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:09:54.38ID:DbiAGJjY0
(不動産の賃貸人たる地位の移転)

第605条の2
前条、借地借家法(平成3年法律第90号)第10条又は第31条その他の法令の規定による賃貸借の対抗要件を備えた場合において、その不動産が譲渡されたときは、その不動産の賃貸人たる地位は、その譲受人に移転する。
前項の規定にかかわらず、不動産の譲渡人及び譲受人が、賃貸人たる地位を譲渡人に留保する旨及びその不動産を譲受人が譲渡人に賃貸する旨の合意をしたときは、賃貸人たる地位は、譲受人に移転しない。この場合において、譲渡人と譲受人又はその承継人との間の賃貸借が終了したときは、譲渡人に留保されていた賃貸人たる地位は、譲受人又はその承継人に移転する 。
第1項又は前項後段の規定による賃貸人たる地位の移転は、賃貸物である不動産について所有権の移転の登記をしなければ 、賃借人に対抗することができない。
第1項又は第2項後段の規定により賃貸人たる地位が譲受人又はその承継人に移転したときは、第608条の規定による費用の償還に係る債務及び第622条の2第1項の規定による同項に規定する敷金の返還に係る債務は、譲受人又はその承継人が承継する。
0903名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:11:36.13ID:DbiAGJjY0
(債権の譲渡における債務者の抗弁)

第468条
債務者は、対抗要件具備時までに譲渡人に対して生じた事由をもって譲受人に対抗することができる。
第466条第4項の場合における前項の規定の適用については、同項中「対抗要件具備時」とあるのは、「第466条第4項の相当の期間を経過した時」とし、第466条の3の場合における同項の規定の適用については、同項中「対抗要件具備時」とあるのは、「第466条の3の規定により同条の譲受人から供託の請求を受けた時」とする。
0904名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:13:03.23ID:DbiAGJjY0
(権利移転の対抗要件に係る売主の義務)

第560条
売主は、買主に対し、登記、登録その他の売買の目的である権利の移転についての対抗要件を備えさせる義務を負う。
0905名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:15:07.63ID:DbiAGJjY0
(委託を受けた保証人の求償権)

第459条
保証人が主たる債務者の委託を受けて保証をした場合において、主たる債務者に代わって弁済その他自己の財産をもって債務を消滅させる行為(以下「債務の消滅行為」という。)をしたときは、その保証人は、主たる債務者に対し、そのために支出した財産の額(その財産の額がその債務の消滅行為によって消滅した主たる債務の額を超える場合にあっては、その消滅した額)の求償権を有する。
第442条第2項の規定は、前項の場合について準用する。
0906名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:16:20.23ID:DbiAGJjY0
(通知を怠った保証人の求償の制限等)

第463条
保証人が主たる債務者の委託を受けて保証をした場合において、主たる債務者にあらかじめ通知しないで債務の消滅行為をしたときは、主たる債務者は、債権者に対抗することができた事由をもってその保証人に対抗することができる。この場合において、相殺をもってその保証人に対抗したときは、その保証人は、債権者に対し、相殺によって消滅すべきであった債務の履行を請求することができる。
保証人が主たる債務者の委託を受けて保証をした場合において、主たる債務者が債務の消滅行為をしたことを保証人に通知することを怠ったため、その保証人が善意で債務の消滅行為をしたときは、その保証人は、その債務の消滅行為を有効であったものとみなすことができる。
保証人が債務の消滅行為をした後に主たる債務者が債務の消滅行為をした場合においては、保証人が主たる債務者の意思に反して保証をしたときのほか、保証人が債務の消滅行為をしたことを主たる債務者に通知することを怠ったため、主たる債務者が善意で債務の消滅行為をしたときも、主たる債務者は、その債務の消滅行為を有効であったものとみなすことができる。
0907名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:17:38.90ID:DbiAGJjY0
(連帯債務者間の求償権)

第442条
連帯債務者の一人が弁済をし、その他自己の財産をもって共同の免責を得たときは、その連帯債務者は、その免責を得た額が自己の負担部分を超えるかどうかにかかわらず 、他の連帯債務者に対し、その免責を得るために支出した財産の額(その財産の額が共同の免責を得た額を超える場合にあっては、その免責を得た額)のうち各自の負担部分に応じた額の求償権を有する。
前項の規定による求償は、弁済その他免責があった日以後の法定利息及び避けることができなかった費用その他の損害の賠償を包含する。
0908名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:18:35.69ID:DbiAGJjY0
(債権の譲渡性)

第466条
債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示(以下「譲渡制限の意思表示」という。)をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。
前項に規定する場合には、譲渡制限の意思表示がされたことを知り、又は重大な過失によって知らなかった譲受人その他の第三者に対しては、債務者は、その債務の履行を拒むことができ、かつ、譲渡人に対する弁済その他の債務を消滅させる事由をもってその第三者に対抗することができる。
前項の規定は、債務者が債務を履行しない場合において、同項に規定する第三者が相当の期間を定めて譲渡人への履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、その債務者については、適用しない。
0909名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:19:35.09ID:DbiAGJjY0
(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)

第717条
土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。
0910名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:20:56.58ID:DbiAGJjY0
(詐欺又は強迫)

第96条
詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知り、又は知ることができたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。
前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。
0911名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:27:57.93ID:DbiAGJjY0
(詐欺又は強迫)
第96条
詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知り、又は知ることができたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。
前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。
0912名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:28:11.37ID:DbiAGJjY0
第177条
0913名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:28:26.23ID:DbiAGJjY0
(連帯債務者間の求償権)
第442条
連帯債務者の一人が弁済をし、その他自己の財産をもって共同の免責を得たときは、その連帯債務者は、その免責を得た額が自己の負担部分を超えるかどうかにかかわらず 、他の連帯債務者に対し、その免責を得るために支出した財産の額(その財産の額が共同の免責を得た額を超える場合にあっては、その免責を得た額)のうち各自の負担部分に応じた額の求償権を有する。
前項の規定による求償は、弁済その他免責があった日以後の法定利息及び避けることができなかった費用その他の損害の賠償を包含する。
0914名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:28:38.58ID:DbiAGJjY0
(委託を受けた保証人の求償権)
第459条
保証人が主たる債務者の委託を受けて保証をした場合において、主たる債務者に代わって弁済その他自己の財産をもって債務を消滅させる行為(以下「債務の消滅行為」という。)をしたときは、その保証人は、主たる債務者に対し、そのために支出した財産の額(その財産の額がその債務の消滅行為によって消滅した主たる債務の額を超える場合にあっては、その消滅した額)の求償権を有する。
第442条第2項の規定は、前項の場合について準用する。
0915名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:28:52.64ID:DbiAGJjY0
(通知を怠った保証人の求償の制限等)
第463条
保証人が主たる債務者の委託を受けて保証をした場合において、主たる債務者にあらかじめ通知しないで債務の消滅行為をしたときは、主たる債務者は、債権者に対抗することができた事由をもってその保証人に対抗することができる。この場合において、相殺をもってその保証人に対抗したときは、その保証人は、債権者に対し、相殺によって消滅すべきであった債務の履行を請求することができる。
保証人が主たる債務者の委託を受けて保証をした場合において、主たる債務者が債務の消滅行為をしたことを保証人に通知することを怠ったため、その保証人が善意で債務の消滅行為をしたときは、その保証人は、その債務の消滅行為を有効であったものとみなすことができる。
保証人が債務の消滅行為をした後に主たる債務者が債務の消滅行為をした場合においては、保証人が主たる債務者の意思に反して保証をしたときのほか、保証人が債務の消滅行為をしたことを主たる債務者に通知することを怠ったため、主たる債務者が善意で債務の消滅行為をしたときも、主たる債務者は、その債務の消滅行為を有効であったものとみなすことができる。
0916名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:29:08.19ID:DbiAGJjY0
(債権の譲渡性)
第466条
債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示(以下「譲渡制限の意思表示」という。)をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。
前項に規定する場合には、譲渡制限の意思表示がされたことを知り、又は重大な過失によって知らなかった譲受人その他の第三者に対しては、債務者は、その債務の履行を拒むことができ、かつ、譲渡人に対する弁済その他の債務を消滅させる事由をもってその第三者に対抗することができる。
前項の規定は、債務者が債務を履行しない場合において、同項に規定する第三者が相当の期間を定めて譲渡人への履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、その債務者については、適用しない。
0917名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:29:22.78ID:DbiAGJjY0
(債権の譲渡における債務者の抗弁)
第468条
債務者は、対抗要件具備時までに譲渡人に対して生じた事由をもって譲受人に対抗することができる。
第466条第4項の場合における前項の規定の適用については、同項中「対抗要件具備時」とあるのは、「第466条第4項の相当の期間を経過した時」とし、第466条の3の場合における同項の規定の適用については、同項中「対抗要件具備時」とあるのは、「第466条の3の規定により同条の譲受人から供託の請求を受けた時」とする。
0918名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:30:05.50ID:DbiAGJjY0
(催告による解除)
第541条
0919名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:30:18.69ID:DbiAGJjY0
(権利移転の対抗要件に係る売主の義務)
第560条
売主は、買主に対し、登記、登録その他の売買の目的である権利の移転についての対抗要件を備えさせる義務を負う。
0920名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:30:34.32ID:DbiAGJjY0
(不動産の賃貸人たる地位の移転)
第605条の2
前条、借地借家法(平成3年法律第90号)第10条又は第31条その他の法令の規定による賃貸借の対抗要件を備えた場合において、その不動産が譲渡されたときは、その不動産の賃貸人たる地位は、その譲受人に移転する。
前項の規定にかかわらず、不動産の譲渡人及び譲受人が、賃貸人たる地位を譲渡人に留保する旨及びその不動産を譲受人が譲渡人に賃貸する旨の合意をしたときは、賃貸人たる地位は、譲受人に移転しない。この場合において、譲渡人と譲受人又はその承継人との間の賃貸借が終了したときは、譲渡人に留保されていた賃貸人たる地位は、譲受人又はその承継人に移転する 。
第1項又は前項後段の規定による賃貸人たる地位の移転は、賃貸物である不動産について所有権の移転の登記をしなければ 、賃借人に対抗することができない。
第1項又は第2項後段の規定により賃貸人たる地位が譲受人又はその承継人に移転したときは、第608条の規定による費用の償還に係る債務及び第622条の2第1項の規定による同項に規定する敷金の返還に係る債務は、譲受人又はその承継人が承継する。
0921名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:30:49.52ID:DbiAGJjY0
第634条
0922名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:31:03.37ID:DbiAGJjY0
第641条
0923名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:31:18.04ID:DbiAGJjY0
(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
第717条
土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。
0924名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:31:32.77ID:DbiAGJjY0
(相続人の欠格事由)
第891条
次に掲げる者は、相続人となることができない。
一 故意に被相続人又は相続について先順位若しくは同順位にある者を死亡するに至らせ、又は至らせようとしたために、刑に処せられた者
二被相続人の殺害されたことを知って、これを告発せず、又は告訴しなかった者。ただし、その者に是非の弁別がないとき、又は殺害者が自己の配偶者若しくは直系血族であったときは、この限りでない。
三 詐欺又は強迫によって、被相続人が相続に関する遺言をし、撤回し、取り消し、又は変更することを妨げた者
四 詐欺又は強迫によって、被相続人に相続に関する遺言をさせ、撤回させ、取り消させ、又は変更させた者
五 相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者
0925名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:31:46.15ID:DbiAGJjY0
第899条の2
0926名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:35:21.43ID:DbiAGJjY0
民訴法が難解であるとしても、オーソドックスな講義というものは存在するのではないだろうか?
0927名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:35:41.41ID:DbiAGJjY0
手続法である以上、まずは第一審からの手続の流れを説明したあと、論点というか、
定評のある基本書、概説書に沿って説明していけば、批判される講義にはならないと思うのであるが。
0928名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:36:24.21ID:DbiAGJjY0
明瞭な口調とオーソドックスな講義で教壇に立つということを心がけていれば、学生から批判されるはずなどない。
おそらく批判をされる教授というのは、学生の理解不足、勉強不足のせいにして、逃げるのであろう。
0929名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:36:48.63ID:DbiAGJjY0
明瞭な口調とオーソドックスな講義で教壇に立つということを心がけていれば、学生から批判されるはずなどない。
おそらく批判をされる教授というのは、学生の理解不足、勉強不足のせいにして、逃げるのであろう。
 だが、もう一歩踏み込んで考えていただきたい。
 法科大学院制度がなかったとしたならば、貴方の講義を
お金を払って、聴こうと思う人は一人もいないということを。
0930名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:37:30.90ID:DbiAGJjY0
京都の先生だかどなたか知らないが、法科大学院は、「大学に学生を取り戻す」ということが主目的で設置されたとききます。
 旧試時代の金太郎あめ答案は、すべて予備校の弊害であり、大学でもう一度正当な法学教育をし、自分の頭で考える真の法律家を育てようということだったらしい。
 理念は理解できるが、じゃあ、以前から、学者がどれだけ進歩したわけ?とお尋ねしたい。
 一部の学者を除けば、受験生は、学者と予備校講師であれば、当然後者をとるでしょう。
 結局、ローにひきずられながら、予備校に通って、経済的、精神的に負担が増えただけという、この事実に目をそむけるのでしょうか?
0931名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:38:48.96ID:DbiAGJjY0
「日本社会では、修士、博士が大事にされない。修士、博士を大事にするカルチャーをつくることが必要」「大学院生を大事にしない日本社会を早く変えなければいけないということが国家戦略の在り方として一番大事だと私は思っています」などと繰り返し発言しており,要するに「修士課程や博士課程の修了者が伸びないのは,大学が悪いのではなく社会が悪い」と言わんばかりの議論をしているのです。
0932名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:39:20.28ID:DbiAGJjY0
大学は文系ならば法学部か経済学部の卒業生を欲しがる
0933名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:40:08.38ID:DbiAGJjY0
理系ならば工学系の修士を欲しがる

文系の大学院修了者はいらない
理系でも博士課程の入学者はいらない
0934名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:40:35.39ID:DbiAGJjY0
実行会議における議論を法科大学院の問題に当てはめると,「法科大学院の入学者数が伸びないのは,大学が悪いのではなく,法務博士様を大事にしない社会が悪い。大学院生を大事にしない日本社会を早く変えなければならない」という結論になってしまいます。
0935名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:41:00.17ID:DbiAGJjY0
法科大学院制度を廃止すれば大学院の修了者は大幅に減ってしまい,文科省が進めてきた専門職大学院構想も頓挫してしまうため,制度がかなりの破綻状態になっても,文科省が法科大学院制度の廃止に同意する可能性は極めて低いと思われます。
0936名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:41:28.94ID:DbiAGJjY0
法科大学院はもはや廃止するか,少なくとも司法試験の受験資格から外して再出発を図るしかないと思いますが,外の大学院(特に文系)についても,外部の意見を聴いて教育カリキュラムの抜本的改革を行い,社会から高く評価されるような教育を実施するようにならない限り,実行会議の思惑どおりに入学者数が増えることはないでしょう。
0937名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:42:16.25ID:DbiAGJjY0
法科大学院は司法試験の受験資格のために入学しているだけ
もしそれがなくなれば入学者数は半減どころか1割未満ですら怪しい
0938名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:42:55.33ID:DbiAGJjY0
「法務博士」の価値を過大評価していたローの学者先生と全く評価していない社会、ロー生との温度差といいますか、認識の違いは、恐ろしいものがありました。
0939名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:43:43.88ID:DbiAGJjY0
 学者は、ほとんどが博士課程単位取得退学をされるので、その後博士の称号を取得するのは、大変なのだそうで、「だから学生に対して厳しくせざるを得ない」と真剣におっしゃっているのを聞いたことがあります。
 学者というお公家社会のような閉鎖的な社会で生きてこられた方には、その世界での見識でしか物事を判断することができないのだと呆れた一瞬でした。
 「法務博士」なんて、社会的認知度も低いばかりか、受験生の間では「三振法務博士」と侮蔑表現に使われたりします。
0940名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:44:01.16ID:DbiAGJjY0
百歩譲って、法科大学院を存置させるのなら、まともな講義ができて、かつ、受験生の現実と物事の本質を見極めることができる教員との入れ替えが必要であると考えます。
0941名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:44:52.09ID:DbiAGJjY0
共通到達度確認試験については,法科大学院生が自らの学修成果を客観的に把握し,その後の学修に活かせるようにするとともに,法科大学院が法科大学院生に対する指導の際の参考資料とすることができるようにするなどの法科大学院教育の質の向上の観点から,法学未修者だけでなく,法学既修者も含めた制度として制度設計すること及び将来的に司法試験と連動させること(例えば,短答式試験の免除等)も含めて,新たな検討体制において検討するものとする。
0942名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:45:59.14ID:DbiAGJjY0
まずはアメリカのロースクール制度について若干説明を加えておきます。
 アメリカのロースクールには,3年間のJ.D(法務博士)コースと1年間のLL.M(法学修士)コースがあります。アメリカでは司法試験が州ごとに行われており,司法試験の受験資格は各州の最高裁が決めています(日本のように法律で決めているわけではありません)が,司法試験を受験するには,原則としてロースクールのJ.Dコースを修了しなければなりません。ただし,外国人の留学生については,LL.Mコースの修了のみで司法試験の受験資格を認めている州もあります。
0943名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:46:17.51ID:DbiAGJjY0
『アメリカ・ロースクールの凋落』(花伝社)の89頁以下では,LL.Mコースの実態についても語られています。同書によると,LL.Mコースは約100年前からあるものの,最近までは取るに足らぬ存在だったそうです。LL.Mコースといっても,別にJ.Dコースと異なる授業が提供されているわけではなく,J.Dコースで提供されている授業の一部(人数に余裕のあるところ)を履修できるに過ぎないというのですから,これは当然のことです。
0944名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:46:37.08ID:DbiAGJjY0
ところが,最近のロースクールでは,LL.Mコースの受講者数が急速に増えているというのです。同書89〜90頁の指摘によると,2010年のニューヨーク大学ロースクールでは552名のJ.Dコース学生がいたが,LL.Mコースを含めた修了者数は1,000人以上だったそうです。LL.Mコースの修了生がJ.Dコース修了生の3倍前後にのぼるロースクールもあるそうです。
0945名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:46:55.24ID:DbiAGJjY0
LL.Mコースの学生がここまで増えた背景としては,ロースクールの格付け競争が挙げられます。アメリカでは,USニュース&ワールドレポートの実施している格付けが絶対的な影響力を持っており,各ロースクールは格付けを上げるための競争に追われていますが,格付けを上げるためには教授の待遇を良くする必要があり,そのための収入源としてLL.Mコースに注目するようになったというのです。
0946名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:47:18.34ID:DbiAGJjY0
 すなわち,J.Dコースの入学者は格付けの評価対象になっているため,質の悪い学生を入学させるとロースクールの格付けが下がってしまいますが,LL.Mコースの入学者は格付けの対象外なので,教室の空きを埋めるために大量入学させてもロースクールの格付けは下がらない,というわけです。
 では,どのような人がLL.Mコースに入学してくるのか。一つは外国人の留学生です。外国人留学生は,1年間勉強して学位を取って,ついでにアメリカの弁護士資格も取って母国に帰っていくだけなので,教育の質がどうであろうと,ロースクール側も学生側もあまり気にしません。
0947名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:47:43.43ID:DbiAGJjY0
もう一つは,J.Dコースの修了者です。本来,LL.Mコースで履修できる科目はJ.Dコースでも履修できるので,J.Dコースの修了者が改めてLL.Mコースに入学する意味はないのですが,格付けの低いロースクールのJ.Dコース修了者は,有名校のLL.Mコースで税法,知的財産法,銀行法,破産法,環境法などを履修して経歴に箔付けをすることがあるそうです。日本でいう「学歴粉飾」ですね。
0948名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:48:05.09ID:DbiAGJjY0
 特に,不況で弁護士が解雇されたり就職できないJ.Dコースの修了生が増えたりすると,LL.Mコースへの入学者が急増する傾向にあるそうです。
 正確な統計は取られていませんが,弁護士や大学教授,企業の法務担当者などでLL.Mの学位を取得した日本人は相当数にのぼっており,学位の意味も分からない人に向かってLL.Mの肩書きを誇っているようですが,このような学位がアメリカ国内でどう評価されているかは言うまでもありません。
 たとえアメリカの司法試験に合格しても,LL.Mの学位を取得した日本人がアメリカのローファームに採用されることはまずありません。アメリカの弁護士として活動したいのであれば,日本人の法学部卒業者であってもJ.Dコースに入学する必要があります。
0949名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:48:27.53ID:DbiAGJjY0
実際,終戦直後における日本の弁護士資格は(現在と同様)ゴミのようなものになり果てていたので,東大法学部を卒業した人が日本の弁護士資格を取らず,ロースクールのJ.Dコースを卒業してアメリカのローファームに就職し,一定の成功を収めたという人も若干ながらいるようです。
0950名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:50:42.09ID:DbiAGJjY0
元々、弁護士に価値はない

刑事事件では3000件に1件の無罪
無罪になっても何年も監獄で地獄の苦しみを味わった後

民事もはした金の賠償しか認められないし
その金も弁護士料でほとんど消える
更に名誉棄損裁判ならば勝ったことで名誉棄損の内容が広められ
残業不払い等の労働争議は勝ったら前科のように扱われ就職活動で採用されなくなる
名前を伏せても前職の会社名でモロバレ
0951名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:51:13.77ID:DbiAGJjY0
さらに,LL.Mコースの実情に関しては,『アメリカ・ロースクールの凋落』で触れられていない,直近の事情についても触れておく必要があります。これは最近アメリカ留学を経験された先生から聞いた話なのですが,2011年以降アメリカではロースクールの詐欺的体質が各種メディアで暴露されるようになり,J.Dコース修了者の約半数が就職できないという実態が社会問題化するに伴い,司法試験の受験資格についても排外主義的な動きが広がっているそうです。
 すなわち,従来LL.Mコースの修了者に司法試験の受験資格を認めてきた州であっても,受験資格としてLL.Mコースでは通常取得できないような単位数の取得を要求したり,(従来は認められていた)ロースクールの海外分校で取得した単位が司法試験の受験資格に必要な単位として認められなかったり,といった措置が行われる傾向にあるというのです。
0952名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:51:35.72ID:DbiAGJjY0
しかも,アメリカでは,司法試験の受験資格は各州最高裁の決定だけで改正することができ,既にロースクールへ入学した人に配慮した経過措置なども行われないので,司法試験に出願したものの受験資格が認められるかどうか試験当日まで分からない,といった例すらあるようです。
0953名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:51:53.21ID:DbiAGJjY0
したがって,現状ではアメリカの弁護士資格が取れることを期待してLL.Mコースに入学しても,卒業後アメリカの司法試験を受験できる保障はない,ということになります。日本人留学生がLL.Mコースを修了するには,1年間の学費だけでも350万円〜500万円くらい,これに現地での生活費と司法試験受験にかかる費用(予備校の受講料を含む)を加えると,予算としては700〜800万円くらいを見積もっておいた方がよいのではないでしょうか(ただし,これで足りるという保障は出来ません)。
 なお,ロースクールの学費は2000年頃から10年間で約2倍と言われる勢いで急騰しているため,インターネットで得られる学費情報のうち,古いものはあまり役に立たないことを付言しておきます。
0954名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:53:20.24ID:DbiAGJjY0
LL.M.(Master of Laws)はゴミ扱いと言うか
日本で学部マーチがロンダで早慶の大学院に行くようなもの
アメリカでは全く評価されていない

MBAもそうなのかなあ
日本人はスタンフォードやハーバードでMBAを取得しても就職できていないみたいだしな
0955名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:54:18.45ID:DbiAGJjY0
行政手続法では,行政運営における公正の確保と透明性の向上を図るため,行政機関が命令等を定めようとする場合,原則として意見公募手続(パブリック・コメント)の実施を義務づけています(法1条,39条)。
0956名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:54:48.16ID:DbiAGJjY0
もっとも,行政手続法で意見公募手続の実施が義務づけられているのは,一定の政令や省令等を定める場合であり,法律案や国の政策を決めるための審議会や有識者会議については,意見公募手続を行うこと自体は義務づけられていません。検討会議や法制審議会の部会など,重要な政策課題を決める有識者会議で行われるパブリック・コメントは,行政実務上「任意の意見募集」と呼ばれ,行政手続法による意見公募手続とは区別されています。
0957名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:55:06.27ID:DbiAGJjY0
しかし,行政手続法の意見公募手続に関する規律は,行政上の意思決定について,その透明性(内容及び過程が国民にとって明らかであること)を向上させるための共通規範として定められたものであり,同法が直接適用されない任意の意見募集も,行政手続法の意見公募手続と同様の目的で,かつ国民の税金を使って行われるものです。
0958名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:56:12.22ID:DbiAGJjY0
ハーバードロースクールでもLLMなら早稲田の大学院を出たようなものに過ぎない
日本では早稲田の大学院では早稲田の卒業生とは思われない
アメリカでもハーバードでもLLM卒業生はOBOGではない
0959名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:56:32.99ID:DbiAGJjY0
行政手続法42条は,「命令等制定機関は、意見公募手続を実施して命令等を定める場合には、意見提出期間内に当該命令等制定機関に対し提出された当該命令等の案についての意見(以下「提出意見」という。)を十分に考慮しなければならない。」と定めています。
0960名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:56:50.28ID:DbiAGJjY0
さらに,同法43条1項は,意見公募手続を実施して命令等を定めた場合には,当該命令等の公布と同時期に,提出意見やそれを考慮した結果(意見公募手続を実施した命令等の案と定めた命令等の差異を含む)及びその理由を公示しなければならないと定めています。
0961名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:57:28.58ID:DbiAGJjY0
旧司法試験では,平成11年まで行政法は選択科目の一つでした。より具体的に言うと,1949(昭和24)年の旧司法試験制度スタート当初は,商法と行政法のいずれか1科目が選択必修となっていたのですが,実務家から「商法は必要だ」との声が高かったことから,1954(昭和29)年から商法が必修化される代わりに,行政法は他の選択科目(破産法や労働法など)と同列に置かれ,その状態が1999(平成11年)まで続きました。
0962名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:57:55.33ID:DbiAGJjY0
ところが,2000(平成12)年の制度改正で司法試験の両訴(民事訴訟法及び刑事訴訟法)が必修化されましたが,これに法律選択科目が廃止され,行政法は司法試験の科目から一時姿を消しました。
0963名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:58:21.32ID:DbiAGJjY0
これに対し,当時の法務省は「行政法の問題は憲法で出題すればいいじゃないか」という考えだったようで,憲法の問題には時々行政法的な問題も出題されていたのですが,2006(平成18)年に施行された新司法試験では,一転して行政法は憲法とともに必修科目である「公法系科目」の一部とされました。
0964名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 15:58:42.26ID:DbiAGJjY0
アメリカの複数の州で採用されている統一司法試験(MBE)では,主に憲法(31問),契約法(33問),刑事法(31問),証拠法(31問),不動産法(31問)及び不法行為法(33問)から出題されるそうで,行政法という科目は見当たりません。
0965名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:00:34.11ID:DbiAGJjY0
Harvard Law Schoolは早稲田大学法学部
Yale Law Schoolは中央大学法学部
Harvard Business Schoolは早稲田大学政治経済学部経済学科または商学部
Stanford Graduate School of Businessは慶應義塾大学経済学部または商学部
0966名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:02:10.50ID:DbiAGJjY0
アメリカの某ベンチャーキャピタルでは
ロースクールならイェールかハーヴァード
ビジネススクールならハーヴァードかスタンフォードしか履歴書を見ないらしい

つまり、この4つ以外の文系の進路は駄目ってこと
0967名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:02:37.41ID:DbiAGJjY0
そもそも,行政法という学問分野は主にフランスやドイツで発達したものであり,イギリスやアメリカなど英米法系の国では,19世紀の末に「イギリスに行政法はない」と自慢げに語っていた憲法学者がいたことからも分かるように,少なくとも学問としての行政法は重視されていなかったようです。
0968名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:03:54.73ID:DbiAGJjY0
ドラマでハーバード以外の弁護士は面接も受けられないとかやっていたようだ
1000人ぐらいいる彼等だけで人材は十分ってことだろう
上記の4校の卒業生3000人だけでそれ未満はいらないってことか
0969名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:04:35.71ID:DbiAGJjY0
東京大学法学部で2012年度に行われた講義内容を見たところ,行政法第1部(太田匡彦教授)の授業計画は以下のようになっていました。

T 行政法学の対象としての行政の概念
 U 行政法の編成
 V 行政法の基礎に置かれる憲法原理
 W 行政組織の法学的把握
 X 行政作用のための人的・物的手段
 Y 行政活動の法学的把握
 Z 行政法における行政の概念
0970名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:07:11.79ID:DbiAGJjY0
外資系のコンサルや証券が
東大、京大、一橋、東工大、ICU、慶応、早稲田、上智の8校だけとかやっているのも
まともな知能の人間はこの8校だけにってことだろう

外国人教員が東大生の上位3分の1は世界の一流大学並に優秀で
次の3分の1はまあまあらしい

つまり難関8校ですら下位の学生は駄目ってことだから
これら以外の優秀な学生なんて探す必要すらないもしくは実績のある奴を中途でぐらい
0971名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:07:43.08ID:DbiAGJjY0
 行政法は他の科目と異なり,「行政法」という名前の法典がありません。一方で日本にある法律の約9割は広い意味での行政法に属すると言われており,いわば日本の法律にほぼ共通して使われている基本原理のようなものを学ぶのが行政法なのですが,このような学問の特徴として,実用性を重視すれば多くの法曹にとって役に立つ学問になり得ますが,実用性を考えずひたすら哲学的な概念論に終始してしまうのであれば,法解釈の共通原理としての実務的な役割を果たすことはできず,司法試験の必修科目どころか選択科目にする価値もない役立たずの学問になってしまいます。
 そして,日本の法律学者は条文の縛りがないとすぐ哲学に走ってしまう傾向にあり,現実における行政法学の議論は,判例の動きにすらろくに付いて行けておらず,限りなく後者に近いものが多いのもまた事実です。
0972名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:08:31.03ID:DbiAGJjY0
弁護士資格を持った自治体の任期付職員など役に立たんという2ちゃんねるの書き込みが紹介されていましたが,自治体で働くのであれば行政法への深い理解が必須であるところ,実際には司法試験で行政法が必須科目になっているといっても,受験者の出来が悪いため論文試験の問題ではかなり親切な誘導を入れざるを得ず,それでも満足な水準の答案がなかなか出てこないというのが実情です。
 例えば,平成24年の行政法(公法系第2問)では,著名な最近の最高裁判例を踏まえた基本的な論点から出題しており,しかも「法律事務所の会議録」と称して受験生がどのような点を論ずるべきかをかなり親切に示している(現実には,ここまで親切なボス弁はあまりいないと思います)のに,実際の答案は「問題文をよく読んでいない」と思われるものが多いということでした。採点実感等に関する意見で示されている採点方針を読んでも,ぎりぎりの合格ラインである「一応の水準」に達しているというだけでは,自治体法務の現場では到底通用しないだろうなというのが正直な感想です。
 なお,「採点実感等に関する意見」で示されている指摘のうち,問題文をよく読まない答案が多いというのは単なる受験生の質の問題ですが,条文や設問で示されている具体的事例を離れて抽象論を展開する答案が多いというのは,教える側からの悪影響も軽視できないものがあり,単純な「質の低下」論だけでは済まされない問題があるように思われます。
 せっかく行政法が必須科目になっても,法科大学院の講義では時間が極めて限られており,しかも教員が抽象的な哲学の話しかしないというのでは,多くの受験生が行政法嫌いになってしまうのも無理からぬところがありますが,合格水準も低い上に,いまや新司法試験合格者の中にも「行政法なんか要らない」と考えている者が相当数いるという現状を放置すれば,やがては「司法試験の行政法必修化が法曹の行政法離れをもたらす」という最悪の結果にもなりかねません。
0973名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:09:29.16ID:DbiAGJjY0
旧試は馬鹿でもヤマ張った論証があたれば受かる。

旧試出身の弁護士は運の良いだけの馬鹿も相当数紛れ込んでいる。

出題の趣旨、採点実感、模範解答がたっぷり読める状態で、書く時間も無制限なのにこの程度の答案しかかけないのを見ると、、やはり旧試験の人は思考力がたりない、知恵の無い、応用力のない、実務に使えない人が多いのかなと思ってしまったのは、、私だけかな、、、

同じ条件で書かせたら高校生でも書けますよね、、、模範解答まで読めるんだもの、、、、、
0974名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:10:05.09ID:DbiAGJjY0
とある新司合格者
イマイチですねえ。
答案8枚超えてますよね。長すぎです。

しかも当てはめで事実の適時が足りないし甘い。法解釈をグダグダ書きすぎで、点が取れる構成になってない。
0975名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:11:08.69ID:DbiAGJjY0
政府は、法曹(裁判官、検察官、弁護士)養成のための中核的教育機関である法科大学院の制度見直しの概要をまとめた。政府として入学総定員(今年度約2300人)の管理を行い、各大学院による定員変更を現行の届け出制から認可制に変更する。法学部進学者が学部3年、法科大学院2年の計5年で修了し司法試験を受験できる「法曹コース」創設と共に、法科大学院教育・司法試験連携法の改正案に盛り込む。遅くとも来年の通常国会に提出する。
0976名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:11:37.98ID:DbiAGJjY0
法曹コース導入は志願者減の要因の一つとなっている時間的・経済的負担の軽減策で、20年度開始を目指している。政府は法曹コース導入のほか、司法試験法を改正し、法科大学院の最終学年に在籍する学生も司法試験を受験できるようにする方向で、23年実施の司法試験からの適用を目指している。
0977名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:12:18.56ID:DbiAGJjY0
このうち@については,文科省はいよいよ頭がおかしくなったと評価するしかありません。
 記事によると,文科省は法科大学院の入学総定員を毎年約2,300人程度とし,当面これを維持するとともに,法科大学院が自由に定員を増やせないようにするというのですが,そもそも最新の数字である平成30年の実績では,法科大学院への実入学者数は1,621人にとどまっており,おそらくこれからも漸減傾向は続くでしょう。
 このような状況の下で,学生募集を停止する法科大学院や入学定員を削減する法科大学院は見られますが,入学定員を増やそうとする愚かな法科大学院はありません。届出制から認可制への変更は,各法科大学院が自由に定員を増やせないようにするのではなく,自由に募集定員を削減できない,募集停止できないようにする政策ではないかと疑わざるを得ません。
0978名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:12:48.39ID:DbiAGJjY0
Aの「法曹コース」創設についても,やるにしてはあまりにも時機を失しているを言わざるを得ません。
 似たような制度としては,ロースクール制度を導入しているインド(ただし,日本の制度と異なり司法試験はなく,3年の大学院課程を修了すれば法曹資格を取得できる)の失敗例があります。インドでは法曹志望者の削減に対処すべく,5年間の法学部課程(法曹養成コース?)を修了すれば法曹資格を取得できるという制度改正をだいぶ以前に行ったのですが,インドでは法曹という職業に対する社会的評価があまりにも低いため,5年の法学部課程修了者は大半が一般企業に就職してしまい,法曹志望者の回復にはつながらなかったそうです。
0979名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:13:10.27ID:DbiAGJjY0
日本においては,10年以上前の「法科大学院バブル」と言われた時期であれば,新たに設置される「法曹コース」への入学を目指す学生も相当数いたでしょうが,法曹という職業の経済的魅力自体が著しく低下した今日においては,大学受験生が「法曹コース」への入学を目指すメリットは全くと言ってよいほどありません。
0980名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:13:39.99ID:DbiAGJjY0
また,制度の詳細がどうなるか上記のニュースだけでは分かりませんが,学生にとって「法曹コース」への入学はあまりにもリスクが高すぎます。現行制度では,学部から法科大学院への内部進学者を有利に取り扱うことは認められていないため,「法曹コース」入学者も相当な好成績を収めなければ法科大学院課程には進学できないということになりそうですが,法曹コースに入学しながら法科大学院に進学できなかった人の進路は一体どうなるのでしょうか。さらに,「法曹コース」を修了しても司法試験に合格できる保証は全く無く,司法試験で躓いた「法曹コース」修了生も同じく路頭に迷うことになります。
0981名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:14:06.68ID:DbiAGJjY0
もっと言えば,例えば東京大学法学部の場合,最初の2年間は教養課程として外国語やリベラル・アーツといった諸学問を広く学び,法学を中心的に学ぶのは主に法学部進学後の3〜4年生という教育課程になっていますが,この課程を3年間に短縮するとなれば,おそらくリベラル・アーツ教育を大幅に削減せざるを得ず,さらに3年間の授業負担も相当重いものになるでしょう。東京大学の特長であるリベラル・アーツ教育の削減は,大学教育の価値及び修了者への社会的評価に重大な悪影響をもたらす可能性もあります。
0982名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:14:48.67ID:DbiAGJjY0
本と嫌だ嫌だ
0983名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:15:45.95ID:DbiAGJjY0
法曹志望者でも優秀な学生は通常の法学部に入学して予備試験合格を目指し,法曹コースへの入学者は一段レベルの低い学生ばかりということになれば,法曹コースの存在意義はその時点で崩壊します。また,もともと司法試験の合格実績が乏しい下位校では,法曹コースに司法試験合格を狙える優秀な学生を集めることはさらに困難です。もともと法学など全く勉強していない大学生を5年間で司法試験合格レベルまで鍛えるノウハウが存在するわけでもなく,おそらく法曹コースは創設されても数年後には大失敗が明らかになるでしょう。
0984名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:16:06.53ID:DbiAGJjY0
Bについては,法科大学院修了者が司法試験に一発合格しても司法修習開始まで約半年間無職状態になってしまうという現状を改革し,医師の国家試験のように修了前に司法試験を受験できるようにするものと考えられ,おそらく司法試験等の実施スケジュールも大幅に変更され,法科大学院を修了し在学中に司法試験合格を果たした者は,その後4月から直ちに司法修習を受けられるようになるのでしょう。
0985名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:16:36.49ID:DbiAGJjY0
法科大学院創設当時にそのような制度設計にならなかったのは,在学中に司法試験を受験するとなると学生が法科大学院の学習に専念できず,法科大学院教育による「プロセスによる法曹養成」の趣旨が損なわれるというものでしたが,いまや優秀な学生ほど在学中から予備試験を受験するのが当たり前となっていることから,この点は現状に妥協したのでしょう。
0986名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:16:51.25ID:DbiAGJjY0
株式会社電通入社
0987名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:17:19.18ID:DbiAGJjY0
大学入試改革の問題でも分かるように,もはや文科省にはまともな政策立案能力は期待できないことが明らかになってきています。文科省のおかしな政策による高等教育の崩壊は日本の崩壊を意味するものであり,かくなる上は文科省自体を早急に解体し,法曹養成制度に関しては旧司法試験制度に戻すしかないでしょう。
0988名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:18:02.53ID:DbiAGJjY0
法曹界の就職事情に関する最近の議論を聞いていると,司法試験に合格する前の法科大学院生や卒業生と,合格した後の司法修習生や現役弁護士との間に,とてつもない現状認識の差を感じることがあります。
 特に,30歳を過ぎてこれまで法律関係の仕事をしたことのないような人が,突如「法曹を目指す」などと言って法科大学院に入ってきたりします。現役の弁護士は,「そんな年齢で法科大学院に入ったところで,司法試験に合格しても絶対仕事無いよ」と何度も口を酸っぱくして警告するのですが,法科大学院に入学する人は聞き入れようとしません。それどころか,自分たちは社会人出身者なのだから優先的に法曹になれて当然だとか,今の司法試験は社会人出身者(未修者)に不利だから司法試験に社会人枠・未修者枠を作れとか,現役の弁護士から見れば発狂しているとしか思えないことを平気で口にする人もいます。
0989名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:18:37.86ID:DbiAGJjY0
しかし,現実はこれと正反対です。「法曹の多様性」という理念は,要するに法科大学院側が勝手に言っているだけのものであり,司法試験では他学部出身者や社会人経験者が有利になるような措置は一切取られておらず,就職段階では「社会人」経験者はむしろあからさまに冷遇されています。
0990名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:19:07.81ID:DbiAGJjY0
理由は簡単です。弁護士という職業は,資格を取ってからも学ぶべきことはたくさんありますから,新人を採用するのであれば若く伸び代のある人材の方が有用であり,また採用後何年かは下働きのような仕事をさせるのが一般的であり,新人段階から年齢の高い人は使いにくいのです。
0991名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:19:35.74ID:DbiAGJjY0
それでも,法曹界は司法試験の合格に何年もかける人が伝統的に多かったので,年齢面では比較的寛容であり,司法試験合格時28歳くらいまでならまだ就職先はあるようです(ちなみに,公認会計士は24歳くらいが上限のようです)が,他学部出身の未修者として入学したとか,大学卒業後何年か「社会人」経験を積んできたというのは,要するに年齢的なハンデにしかなりません。法科大学院入学時に30歳を超えているような人は,たとえ司法試験に上位合格したとしても就職はほぼ絶望的であり,自らの「社会人」経験を活かして即独してもらう以外に途はありません。
0992名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:20:03.11ID:DbiAGJjY0
他学部出身者や「社会人」として法科大学院に入学した人は,入学後しばらくすると,司法試験以降の段階では自分たちが全く優遇されていないことに気付き,ほぼ不可避的に失望します。そして司法試験に合格すると,自分たちを受け入れてくれる法律事務所がほとんどないことに気付き,ほぼ不可避的に絶望します。司法試験に三振しても絶望が待っていますから,他学部出身者や「社会人」として法科大学院に入学した人は,ほぼ不可避的に絶望することになるのです。
0993名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:21:13.52ID:DbiAGJjY0
賭けてもいい

司法試験に上位合格しても
裁判官に任官されないし、検察官に任検されないし、
弁護士事務所にも採用されないし、企業の法務部にも採用されない
0994名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:21:38.04ID:DbiAGJjY0
弁護士事務所にも採用されないし、企業の法務部にも採用されない
0995名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:22:02.94ID:DbiAGJjY0
企業の法務部にも採用されない
0996名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:22:37.75ID:DbiAGJjY0
また,法科大学院のこのような行為は,実務家サイドから見ればあたかも飼い猫がネズミの死骸や意味のないがらくたを次々と飼い主の前に運んでくるようなものであり,しかも猫と違って可愛くも何ともありません。
0997名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:22:52.99ID:DbiAGJjY0
弁護士事務所にも採用されない
0998名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:25:32.70ID:DbiAGJjY0
国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)
0999名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:25:55.46ID:DbiAGJjY0
もうどこの会社でも自己満足にもならないな
1000名無し生涯学習
垢版 |
2022/05/25(水) 16:26:42.70ID:DbiAGJjY0
正社員 未経験者歓迎
有名ハンバーガーレストランを支える本社スタッフ<法務・総務>
株式会社 ロッテリア企業ページ

ファストフードレストランをサポートする
総務系業務スタッフを募集します!

1972年にオープンして以来、多くの方を笑顔にしてきた『ロッテリア』。今回新たに総務部門のスタッフを募集します。お仕事の内容としては、社内事務、庶務を中心とした店舗をサポートする業務を幅広く担って頂きま…...続きを読む

勤務地 <ロッテリア浦和事務所>さいたま市南区沼影3丁目1番1号 ロッテ浦和工場…
年収例 560万円/入社20年目/係長クラス(40代 店長経験⇒エリアマネジャー⇒現職…
490万円/入社10年目/主任クラス(30代 店舗未経験/飲食⇒現職)(月給35…
300万円/課員(20代 アルバイト⇒社員「MGR」⇒現職)(月給21.5万円+賞…
仕事の概要 法務業務の傍ら総務業務もお任せします
求める人材 高卒以上 
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7343日 19時間 30分 27秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況