ASTLIBRA 〜生きた証〜 12皿目
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>>898
ボードは最終的には色々とうまく行くシステムになるので、そんなに考えなくていいぞ
強化は自分のスタイルに合わせるといいと思う。俺は減衰上限と魔導に集中した 要らん武器防具売って特定の装備のボードに絞るのってやらなくていい?
素材入れての強化が一方通行だから使わない弱装備にボードが集中すると複雑な気持ちになる エンブレムとれば装備してるのに絞れるからエンブレムとった方がいいんじゃねぇか? 今ランカーダブルで止まってた闘技場ランカーダブル突破したら一気にマスターまで駆け抜けれた
これでもう売らなくて済むな…
>>900
減衰上限って極振り用?今のところHPから順にLV上がる度1づつ振ってく感じで間に合ってるんだけど 難易度地獄・無理だと2発でお陀仏防ぐのに減衰上限底上げ+HP・DEF振りが効果的になる
回避がおっくうなら困難以下でも考えとくといい感じ >>903
間に合ってるうちは減衰に振らなくてok。特に序盤は全く必要がない
高難易度の中盤ぐらいから必要になってくる 2週目impossibleで追章の中盤まで来たけど、結局デモンフルバシルフィバーサクセレスティアル速度マシマシがいっちゃん快適で1周目と同じことしてるわ KEIZOエンブレムで主要の武器防具アクセのボード手に入る様になってからボスが瞬殺になってしまった…
俺は自分の強さが恐ろしい… カイくんにアヌリス寝取られる夢見るイケメンちょっと自分に自信無さ過ぎじゃない?
女の子にモテまくり惚れられまくりの絶世のイケメンのはずなのに… >>910
あのシーンはマジで削除してほしい
なんだったら実は女の子でしたでいい
女の子に寝取られるなら別にいいよね 子供もかつ未開の土地とはいえ抜けるまで8年、手慣れた2回目でもた8年かかってるの考えるとガイアの大地は地球より相当でかそうだな
日本が全部未開の土地だとしても横断に8年もかからんだろうし >>912
そうじゃなく大賢者かアストレイアあたりの結界じゃないかと言われてるよ
あなたの言う通り広さが異常なんだが全く同じタイミングで脱出出来てるからな
ガウが未開地にやってくるタイミングに都合よくね ああ、言われてるってのはこことかで言われてるってことで
作中で言われたことではないからはっきり確証があるわけじゃない 真エンドまで終わったけどなかなかカロリー高いゲームだったな このゲームってフリーの時14年開発続けてたんだよね?
俺完成してから入ったにわかだったけどこの年は5章まで遊べたとかそんな感じの公開方法だったのかな >>916
当時、フリーソフトが流行っていてなぁ
完成してバージョンアップなど全然ない時代でな
完成したかどうかはダウンロードしなおし。まぁ大体セーブは互換性がなかったな。消えた。みんな一から遊べると嘯いてたもんよ
完成したらしたでバグだらけ。まぁ大体はラスボスでリセットや、セーブデータ破壊ってもんよ
確かこのASTLIBRAはなかなか特別で、ある時に完全に非公開になったとかなんとかだった
もう20年ぐらい前の事だ
ツクールも全盛期だった
本当に楽しかったなぁ フリー版クリアしてsteam版も追章クリア
久々に熱中出来るゲームだった・・・ >>913
計画の中で運命を選定してると作中で言ってたし、辺境を脱出させるタイミングは予め定められてたって言われる方が8年という歳月は納得できるな >>910
あれはアヌリスが目を覚ました時に既に自分の知ってるアヌリスじゃなくなってるのではという
不安が予知夢として現れた結果だと思ってる でもフリー版と比べてグラフィック担当した人本当すごいよな
正直自分もパッと見はそんなに変わったかー?だったけど、比べたらえらい綺麗になってる 特に枚数が 14年間ずっと開発続けてたわけじゃないよ
その5章まで作った後エタって素材の寄せ集めで先に外伝公開したら大好評で熱が入った
シガタケ氏は情熱ありすぎて逆に怖い このゲームフリー版から半年ぐらいで後付した内容の割には追章すげー良く出来てるよね
MAP使い回せるって意味でも完璧だ サマセで買って夢中になってやってたわ
いま追章で盗賊の手袋っての拾ったんだけどこいつのドロップ率上昇って宝箱ドロップ率も上がるのかな?
上がるなら稼ぎのおともなんだが 上がらない(はず)
KARONの盗賊の極意とかと一緒(のはず(重複あり)
あと宝箱目当てなら追い剥ぎ名人を外すのも忘れるな
あれは素材ドロップ率が上がる代わりに他のドロップ率を下げるスキルだ 先日セールで買って、最後まで一気に遊んでクリア。
買って良かったと思う、良いゲームだった。
できれば最後の最後、あの喫煙家の最期の台詞が欲しかった。あれだけの事をやっただけに、無言で終わるのがもったいない。 最初あんま売れてなかったみたいだけど今って外人に死ぬほど人気出てるっぽいよね?
名作である事が知れ渡ってどんどん売上上がってくれてたりしないのかなあ サンクス、追い剥ぎ名人つけっばなしだったから助かったわ >>927
外人にというか中華でむっちゃ人気あるらしい
そっち向けのタイトルで検索してみると色々出てくる レビューの大半は中華だからね、パブリッシャーも中華企業
keizo氏への声かけが無ければsteam版も無かった可能性あったし感謝しかない
このパブリッシャーが関わってるChained EchoesとCrossCodeも超オススメ シガタケが大いに関わったことでrevisionは実質ヴァニラウェア新作と言っても過言では無いよな
ヴァニラゲーでやって欲しかった育成要素薄詰まってるから実質ヴァニラ新作と思いながらやってたわ 宰相があんなことになったのは
シガタケのせいというべきかおかげというべきか ノーマルクリアした後インポチラ見しに行ったらスライムすら強え痛え >>926
最後の最後の喫煙家でナグモかと思ったけど、魔神の方だよね?
イケメンのブチギレとアヌリス憑依の超パワーにビビって真の姿になるけど手も足も出ず、死に際の台詞を言う暇も余力も無く始末されたって解釈してるから、最期の台詞が恨み言でも後悔でも余計に感じる。
余計繋がりで思い出したけど、フリー版の内部データに終章の皆の声の場面の画像が有って、その中の未使用画像に花畑に立つアヌリスがある。
でも消滅したアヌリスを取り戻すための戦いだから皆の声に混じって「助けて」とか「君なら勝てる」とか言われたらラストの「久しぶりだね」がプレイヤーからすれば十数分ぶりだから感動激減になる。
皆の声からアヌリスを除外した作者の判断は正解だったと思う。 実績全部コンプリートしてクリアだぜって思ったら
敵撃破数の最後の実績まで後2500匹も足りない…ダルい…ダルすぎる…
なんか敵撃破数稼ぎにオススメの場所ありませんか…? >>937
数だけ稼ぐならベルケイド火山のセーブポイント付近がおすすめ
モキュンショップの付近のフロアは小さい敵が沢山設置されてるから捗るぞ 俺も撃破3000くらいが最後に残ったけどボードと毒ドーピングとシルフィードで超高速で村正ぶん回すイケメンで笑ってたら終わった 撃破数実績ってドロップ率の高い無理でも武器防具集めてたら勝手に満たすものだと思ってた
そんなに足りないってのは同じところを周回するのではなくドロップするまでセーブ&ロードみたいな方式だったのかな?
普通最後に残るのは歩数の方だよね 最後の最後に花を見つけたので面倒だなーと思いながら不便な移動してたら歩数達成してました(小声 こっちは歩数系実績を知ってたお陰で追章前に満たせたからラストは「強者」で〆れた >>938
ありがとうそこで稼ぐ事にするわ
>>940
困難だけど普通に全武器防具セーブポイント往復で同じところ周回でこの残り方だよ 困難でボード一通り集めてそろそろクリアするかってタイミングで技と歩数と撃破数が少し足りない位だったな エアタックルによる高速移動を常用してると歩数足りなくなりそうではある >>945
俺の場合まさにこれだった
歩くより圧倒的に早かったけど罠が待ってた 水場でめちゃくちゃ歩数稼げるんじゃなかったっけ?
実績埋めする際に、水場でシャカシャカ高速移動するイケメン放置した記憶ある 1周目の蛇倒す前に歩数実績解除してたから相当歩いてたんだな… 今週始めてめっちゃハマってるが、ボイスとかSEが妙に音質悪いのってSFC時代のゲームリスペクトでわざとやってるん? 開発期間長すぎたからな
15年近く前のボイス及び音質と考えてくれ 冗談抜きでSFC時代の効果音か?ってのもいくつかあるっしょ
例えばガウが鍬を振ってる所とかな
15年前でもあれはないよ
何らかの意図があったのかフリー音源でいいのが見つからなかったのか… 一昔前はそもそもゲーム用有料素材というビジネスが存在しない
買うにしても一点いくらとかで割に合わないものばかりよ
ツクールはツクールで外部NGだし 今はアセットによる高品質素材がいくらでも買えるからねえ
通常攻撃ヒット音とかは気持ちいいし細かい点はまぁ目をつぶってくれとしか いやぁ…
商業化する時にその辺は変えるべきだったよ
ゲームの面白さにはほとんど影響ない部分だとは思うけどね 見た目はシガタケさんの全武器リメイク工数でぶん殴ってるけど音はそうなー
BGMは色々なんとかなったみたいだけど BGMはフリー版天秤ボス戦が使えなくなったのが激痛
あれが一番いいのに それに関しちゃKEIZOさんもめっちゃ残念がってたな このゲームのプレイ動画的なやつってあんまり無いのね
ちょっと残念 >>961
bilibiliで探すといっぱいあるよ 思い付きでしか無いんだけど
ゆっくり実況的なやつを自分で作ろうと思った場合
制作者から許可って得る必要あるのかな? フリー版RTAの解説実況待ってるけど多分出てこないんだろうなぁ まぁ、本当にただの思い付きで作ると決めたわけじゃないけど
気が向いたらやってみるのも悪くないかもしれない
つい先日、このゲームをクリアしたばっかりで
なんというか、熱が冷めきらねーんだ 評判いいらしい映画をふーんと思いつつ映画館に入って
放心状態で映画館から出てくる感覚に近いよね ヌガイはああいうBGMが元からあってそのままキャラに名前使ったのかね 最後の実績ってなんだったかなぁと思ったら天秤の底力だった
初回では装備すら一切強化しなかったからな… フリー版の立ち絵とかって誰が描いてるんだ?
まさかKEIZOさん本人?シガタケさん程じゃないにしても味があって好きだったんだけど >>972
顔グラの事ならフリー素材だがOPのキャラ絵についてはもしかするとそうかもしれない、という所 これラスボスと闘技場マスター倒したらコレ以上強い敵居ないの?
折角ボードだの無限growだので追章で追加育成要素てんこ盛りなのに、腕試し用の超絶強い相手が欲しい もう1週して自分のレベル(腕前)を上げていけ
更に厳しい条件を自分に課してな
いつまでもキャラ育成に夢中になってんじゃねーぞ
という天の声が聞こえた フリー版なんて診察券手に入れてさあラスボスだ!と思ったら開始5秒で即死するんだぞラスボス
試し斬りですらない >>973
フリー版の絵って全部フリー素材だったの!?知らなかったそんなの… >>976
難易度困難で追章まで割とヒイヒイ言いながらクリアしたのに
追章でボード解禁されてから無双ゲーに早変わりして結構困惑したな… 結局、人工天秤は
なんであんなおっぱいだったの?
初見時はなんやこれ…って思いながら戦ってた seiga.nicovideo.jp/seiga/im4710054
メインキャラは自分で描いてると思うぞ >>983
おおほんとだ
そうだよな流石に全部フリー素材だったらびっくりするよな… >>981
トレカの解説と追章のカイの台詞でなんとなくわかる
巨乳の女神と巨乳の運命の娘の因子盛られた人造神の類だからですぜ? このゲーム巨乳しかおらんやん
でも天秤戦は初見混乱するけど
BGMが凄い合ってて燃えるんだよな フリー版は弾幕に対する回答がタタミしかない上にタタミ使うと秒殺、タタミ縛る場合は片乳潰した瞬間に弾幕で死ぬというクソボスだった ああいうタイプのボスは片方潰すと発狂するってのがお決まりのパターンだから
最初から同時撃破狙ってたな 発狂時だと共鳴とかガー不の誘導レーザーを使ってこないからハートにさえ気を付ければ何とかなる・・・かな? フリー版で双乳瓶に苦戦した覚えないなあ
どうやってたっけ…ひたすら中央で神威連発だった気がする… フリー版だと貧〜普、Revisionだと普〜大くらいの印象 >>992
ガウ「ボンキュッボン」(終章ED)
リーサ「おっきいね」(追章7部ED) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。