ペナントシミュレーション part17
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590444575/ >>547
基本的に現状の総合値だけ見て上な方を優先してるから
育成したいから起用するってことはないかな >>547
0試合
一軍で使っても適性スタミナ体力リード盗塁技術しか伸びないし、伸び幅も大したことない
仮にここら辺が伸びた所で肝心な制球や巧打が落ちたら使い物にならん訳で、一軍戦力じゃない奴は素直に二軍に置いとくのが良いよ たまに他球団が明らかに能力の低い選手を上位指名することがあるよね
実際はプログラム上の不備なんだろうけど妙にリアリティがある
流石に吉住クラスを指名したCPU球団は見たこと無いけど 再来年のドラフト候補にハッブス大起っているけど
ハンクスっぽいな ドラフト指名と戦力外のみ操作、キャンプは全体練習でプレイした中での自己ベスト。
このゲームで王貞治と福本豊を超えるには、色々と自分で操作しないと厳しいと実感。
https://i.imgur.com/woftzJt.jpg
https://i.imgur.com/5h2rQiQ.jpg 野手総合値800超えってノーロードだとなかなかいかないけど初期で超えてる東野がまだ若いのに衰えていく一方なのが悲しい
バランス型でそんな突出した成績を残すわけでもないし選球が高いぶん下手したら通算安打数では久我に負けるし HRは750本くらいが最高かな
長打はまだ80くらいあったけど巧打走力守備力各種が20前後やそれ以下まで落ちて引退させた 前に高卒から1000越えで9年間1300維持した投手で400勝超えた選手出せたことはある(もちろんノーロードではないけど)
野手の記録の方(特に安打)がきつい気はする ワイ何年か前に書いたけどノーロード全体練習で1000本塁打以上達成したで
なかなか衰えんかった 23名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/04(木) 20:40:22.87ID:ZJZqRqe/
朝山蒼大
全体縛り 高卒27年間 1単 高卒時総合値586 最高値33歳830
3631安 1088本 . 286 2821点 4盗
これだ ドラフト下位の選手でもちゃんと活躍できる可能性があるのいいよね
結構前のバーションだとそんなことなかった気がするんだが 選球って個々の成績としては伸びなくなるけどチームとしては一番重要だよね >>564
出塁率は伸びるからセーフ
選球の代わりに走力が高い選手を起用して四球の代わりに内野安打で出塁するようにすれば打率や安打数も伸びる >>565
全員走力B以上とかにしてもあんまり効果ないけど全員選球B以上にするだけで見違えるように打線つながるようになるけどなあ >>566
確かに選球には勝てる気しない
純粋なオフェンス面だけ見れば巧打=長打>>選球>走力 最多勝13勝未満だと最高勝率の該当者いなくなるけど
その年のタイトル欄全部空欄になるんだな... >>563
何でもありならトレードしまくれば簡単に強くなるよ
微妙な選手複数人を他球団の良い選手1人とトレードするとか、
選手が衰えてきたら若い選手とトレードするとか、
オフに戦力外になる20代で評価値そこそこの投手を育成で獲りまくって
その選手達を駒にして他球団のドラ1をトレードで獲るとか
トレードで交換相手のグレードを下げながら金銭を得れば
補強資金が調達できるので若くて良い外国人を何人も獲れる
チーム総年俸がどれだけ吊り上がろうが、補強資金と関係ないし >>569
うちも空欄の年あったけど最多勝が11勝だったわ
そんな条件のバグだったのか トレード縛りとFA交渉の金額縛りしたら丁度いい難易度になる。
自球団が大正義になりにくい。 fa トレード 外人 トライアウトなし
投手全体縛り 野手は自由
10年に1回ぐらい優勝できて丁度いい感じ 適当に回してても最強軍団になったり暗黒になったりするからちょうどいいバランスだと思うよ今のは 最適に使った場合のバランスブレイカー度合いは
トレード>練習指示>手動采配>FA>外国人>トライアウト 育成野手を50人くらい飼って覚醒待ちするのが1番の楽しみになりつつある 新人も外国人も誤差表示を思い切って±200ぐらいにしてくれたら面白そうだけどな
なんて思いつつ、、、
なるべく大正義にならず数年おきに優勝争いもできるおすすめの遊び方
・トレード、手動采配、FA引き止め、トライアウト、育成枠、人的補償禁止
・ドラフトはSS1名まで、2位以下はオールB
SSがいない or SS抽選に外したらオールB
・ドラフトは6巡目指名まで
・選手枠は65 - 70を維持
・FAは33歳以上だけ獲得可能
・外国人は1 - 2億のみ+リロードなし 監督がバント重視の場合って2番にゴミ置いた方が良いんだろうか >>578
ドラフト指名を軽視して、沢山とっときゃ誰か当たるだろうという九州のチームみたいだな 育成乱獲ガチャ好きだしよくやるけどクビにするのめんどい あと育成乱獲は人数多すぎると練習の時下の方の選手が欄から溢れて見えなくなるのがね… >>573
あんまり複雑なルールとか考えるのだるいし俺もFAトレードトライアウト外人の4点縛りだけかなぁ
ぶっちゃけFAは資金考えたら言うほどチートでもないと思うけど シミュレーションを楽しみたいので行動制限という意味での縛りはしたくない派
その代わりFAや助っ人でわざと地雷を取りに行ったりはする FA(獲得引き止め)トレード外国人なし、練習も初期
ドラフトトライアウト(こっちの外国人は獲る)人的補償は自由でガンガン回す なんかこのスレで初期選手の捕手でそれぞれ数値10ずついじって回数実験してた人がいたはず
守備全然効かずにリードと打撃が効いてた記憶ある 巧打長打リードが重要で後は別にってやつですね
鵜呑みにしてやってみたら確かに安定した気がする たまに出てくる700台の大卒新人初めて取れたけどひとり入っただけで黄金期来て笑うわ
それまで5年連続くらいでBだったのに スター選手がチームの行く末を左右するのは現実と同じだね 過去スレ読んだ感じ2ndリーグの実装は2013年4月らしいからモデルになった球団は2012年の順位そのままでOKなんだろうか
カラーリングもそれっぽいし このゲームって調子みたいなマスクデータ存在するのだろうか
選手ごとで明らかに打つ時期と全く打たない時期とがある気がする >>594
ありがとう
調子ないのに年単位でかなり成績上下するのが面白いな 移籍履歴の見やすさ考えるとAとM以外のチームは使う気にならないんだけど分かる人いる? 数は多くないけど一応メジャーもあるからMも無しになって結局A一択になってしまう 有望な選手に手動で出身地に則した名前つけてたら土着の苗字にもの凄く詳しくなったわ
今風の下の名前もつけるとさらに愛着湧いていい感じ 名前と言えば妙に〇太郎多くない?
平均したら1球団当たり2人はいる気がする ttps://namegen.jp
こちら大変お世話になっております 下の名前のバリエーション増やしたくて実在の子供の名前ちまちま集めてる
水泳とか陸上とかスポーツ系は今もフルネームで大量に載ってるから捗る たまに面白い名前の選手出てくるのいいよね
あとはハンクス一族でまともに活躍する選手を見てみたい >>606
確かに苗字と比べて名前のバリエーション少ない気がする >>607
ハンクスと言えばハーフ系ちょっと増やして欲しい >>608
世相の反映だからしゃーないけど使ってる漢字が似通ってるからね
漢字のパターン増やしたい時はここ使ってる
ttps://kanji.jitenon.jp/cat/namae.html このゲームって負け続けると編成に割ける予算てどこまで圧迫されるのかな?
せいぜいが普段やらない外国人やFAの獲得、FA残留ができないくらいで
日ハムのごとく選手の年俸を抑えきれずベテラン主力放出なんて必要ないよね ていうか今話題になってるペンディングめっちゃ羨ましいわ
ペナシミュ世界だとFA年に残留決め込まれると何やってもやめさせられないし… そろそろ切り時でとりあえず来年まで様子見るかってなってやっぱり劣化したって時にFA残留 しばらくバージョン更新来てないからいつ何が実装されるかもわからんね ノンテンダーといってもゲーム的には勝手に戦力外にすればいいだけだがな >>615
現状でもFA宣言するまでリセットという裏技もある FA取得年の選手も戦力外にできると
初年度全員解雇もやりやすくなる 以前のバージョンだとFの鈴木捕手はFA持ってるのにクビになってた
ペナシミュ唯一の小宮山西川パターン 総合値同じくらいならファーストは本職の一塁手使うより守備が下手な三塁手使う方が良いな >>622
そうなの?三塁手は肩、一塁手は捕球を重視してたのだけど >>623
守備下手三塁手>本職一塁手は気のせいかもしれない、個人の感想
でも三塁手の肩重視はやめた方がいい
三塁守備は肩力26、捕球37、送球37って公式サイトに書いてあるから捕球&送球の方が重要
これは自信持って言える 打力だけやけに高い守備下手はファーストコンバートしたら総合値爆上がりしたりするよね 一塁コンバートは守備パラ下がりにくい気がするから重宝してる
Dでやる時は1年はサーフェス使って2年目で遠藤を一塁コンバートしてるわ 多分コンバート先に応じて捕球送球の下げ幅変えるような面倒な処理はしてないと思う 投手と打者の左右が違う場合の補正は低めに見て巧打4はあるらしい
投手の左右割合はおおよそ右7:左3
左打ちは右打ちと比べて(0.7-0.3)*4=1.6ポイント巧打が高いことになる
両打ちの場合だと(1-0.3)*4=2.8ポイント高くなる
ふと思い立って計算してみたけどドラフトで利き打席考慮する必要はあんまないな もしかしてジグザグ病って得点期待値的に最低になるのかこのゲーム トレード完全に縛るのはなんか面白くないから相手の穴もきちんと埋めることを考えてトレードしてるけど
上手くハマって長く活躍してくれると嬉しい リリーフいくら投げても壊れないから岩瀬のセーブ記録は割とあっさり抜けるな 若いうちに酷使すると能力落ちやすくなったり、逆にあんまり出番なかった奴がロートルになってから成長せずとも能力落ちにくくなるとかだと面白いかも
または経験みたいなステータスで古い選手にもチャンスができたらええな >>632
先発中継の適性が経験を表してるんだと思ってる 適性とリードは加齢で落ちないから実質経験みたいなもんだな お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ ドラフトに宇田廉ってピッチャーがいてフフってなった ショートで紅林って高卒選手が出て能力もオリ紅林っぽかった 現実と比べて先発3番手と5番手の差が小さい気がするからわざわざ中4ローテで挑む必要性を感じない
第8戦までもつれ込むと1番手、3番手だけでなく4番手まで中4登板する悲惨なことに 個人的に投手で飛翔って名前の選手出てくるたびにちょっと笑う 実際にいる名前出てくると笑う
岡村隆史とか矢吹健太朗とかいて吹いてしまう スリークォーターの出現率妙に高くない?
気のせい? オーバーとスリークォーターって実際どっちの人口が多いんだ 巧打長打66、それ以外オール50の一塁手は総合値628
巧打長打70、それ以外オール50の三塁手は総合値628
本職一塁手より三塁手を一塁起用した方が良いって話はこういうカラクリだったのか
今やっと気づいた
本職一塁手は総合値が高くても中身がスカスカなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています