ペナントシミュレーション part16
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part15
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1571742733/ 今までもスタメン0試合の控え選手が何故かオールスターに選ばれてることはたまにあったけど、ついに一軍登録0日の選手が選ばれてしまった
しかもポジション別一番手
どういうアルゴリズムになってるのか気になる
MVP決めるのと同じ計算式でポジションごとに上から選ぶのじゃいかんのか >>952
かつての川崎憲次郎騒動がゲーム内でも発生したと思えばいい
ゲーム内の巨大掲示板住民たちが面白半分に投票したんだろうw 川崎事件が体感5年に1回ペースで起こる世界とか勘弁
特に捕手で多い気がする
現実同様に出場試合の少ない選手を選考外にすればいいのに 全日本に育成指名で二軍にも出てないやつが選ばれることもたまにあるよね 足をかわれてるんだろうけど 1年目に最多勝とった投手が2年目に全治446日の怪我したんだけど、これって能力戻らないんだっけ
しかし、背中の故障で全治1年以上って・・・ 年跨ぐ怪我すると有望株でもcomはクビにするからトライアウトで拾えるの美味しすぎる トライアウトで怪我してる選手見かけたらいつもチェックしてるわ それで拾った選手が復活・活躍して元チームのフロントが叩かれまくるのを想像するの楽しい 拾ってすぐにローテで10勝とかする選手落ちてるからなぁ 打高か、投高かを判断するためには首位打者の打率や最優秀防御率投手の防御率ではなくリーグ平均を見る必要があるが、それを確認する手段は無い Eチームの初期監督メイチェルの出身が沖縄になってるのはなんでなんだ 昔はnpbに沖縄出身の外国人選手が結構いた
現在だとドジャースのロバーツ監督も沖縄出身 不思議なのはメイチェルだけドラフト指名された形跡があるんだよな
作者がただミスしただけなんだろうけど デニーみたいな例もあるし
ソフトバンクの金無英も韓国籍だったかな FA残留した次の年に故障してクビになった明智が怪我復帰から10年投げてくれたりしたな 怪我でほとんど活躍しなかった1100以上の投手とかが怪我治ってても解雇されて他の球団に先越されてめっちゃ悔しいってなる ドラフト投手の野手能力表示は中々邪魔だな
気にする人にとっては良いのかもしれないけど
巧打D長打Dの投手がいたところで野手転向できない成長もしないんだから、気にしてもしょうがないと思うんだけどね 選手名紹介のところ能力変更(Ver3.50以降)ってなってるけど初期選手能力一新するのかな
前どっかで大変だからみたいなこと言ってた気がするけど 山之内魁心って地味に好きなんだよな
補償で取れることが多いのでどの球団でも重宝する
あと、なぜか山之内杉沢布田樫田はいつも伸びて永瀬幸地伊丹宗像はいつも伸びない印象がある あの能力でよく18試合も投げさせたなと不思議な鍛治さんに救済くる? 実績と実力が見合ってない筆頭だった羽田野がついに修正されたか >>972
どうせなら変化球を見せて欲しかった感はある これ、ドラ1は全部野手のSSにしたほうが優勝できるよな
外人使わない、練習しない、トレードその他禁止縛りだと >>979
とりあえずレギュラーが埋まるまではそれでいいな
8人ないし9人埋まったら投手も取るけど >>972
投手能力同じなら守備良い奴とりたいなと思って書いたんだ 打撃や走力がやたら高い投手が出るわけでもないし二刀流が実装されるわけでもないもんなあ 優先順位は
制球、MAX、精神、変化球(合計値)、スタミナ、回復>野手能力、変化球(数、種類)
後者を比較するときには既に指名候補を2、3人に絞っていることが多いから、変化球の内訳同様野手能力も右側に表示されていればそれで十分といえば十分 >>946
田原の次は神橋を引退させたら監督に就任したンゴ...
ちなみにどっちも同リーグや >>985
稀にその成長をドラ1がすることがあって、900近く行くんだよ 自分がプロテクトリスト作るときは宣言残留した選手が則本式プロテクトされてないのに、
自分が人的補償選ぶときはFA権行使すらしてない選手が則本式(?)プロテクトされてる?
前からこうだったっけ?
理不尽さを感じる 巧打、長打、選球は打撃にしか影響しないからそれぞれの重要度の比率はポジションに依存しないはず
しかし実際は捕手だと巧:長:選=6:6:1、一塁手だと8:8:1という風にポジションごとに違った比率で総合値が計算されている
wOBAを使って正しい比率を求めることができないだろうか
wOBA=A*四球確率+B*単打確率+C*二塁打確率+D*三塁打確率+E*本塁打確率
相手投手や守備のパラメータに平均的な値を突っ込めば、四球確率は選球を変数とする一変数関数、それ以外は巧打と長打を変数とする二変数関数になる
wOBAは巧打、長打、選球を変数とする三変数関数になるのでこれを上手いこと線形近似できれば巧打、長打、選球の正しい比率が求められるはず
どうやって平均的な値を求めるか、wOBAが線形に近似できる関数になるのかどうかが問題 ドラフトランクの計算的には、高卒選手は年平均23ポイント成長しないと同ランクの大卒取るより損なのか 左投げ両打ちの日本人野手って出てくる?
外国人だとたまにいるけど何故か日本人だと見たことが無い
運が悪いのかな キャンプ結果を見れる機能、他球団の結果も見れるの地味にイイネ ヤフコメみたいにgood、badがあれば需要のある要望、再現性のあるバグを判別できて便利かもしれない
そんな掲示板スクリプトがあるかは知らないけど このスレッドは1000を超えました。
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