CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561170669/ シナリオに対してとりあえずいいねとかブクマとか無言で良いと伝えられるシステムがないのがな そういうのじゃなくてTwitterのいいねとかpixivとかboothとかsns系として現代的なシステム組まれてないって話よ
ぶっちゃけboothでカードワースシナリオ公開するのも一つの手になるレベルのやつ そしたら今度はいいねの数を比べて嘆く奴がスレに現れるのか 受け手からの感想が欲しいならネット小説でも書いた方がいいよ アクティブ2000人程度と呼ばれてる狭い狭い界隈だからなあ
その2000人の中の1人が俺やお前らなんだが、
今までCWシナ1000コやったとして、そのいくつに自分は感想を出した?どんなシナに自分は感想を出した?と自分に問うてみれば
よほどの良作以外に感想なんてそうそう来るわけ無いって分かるはずなんだが 感想来ない反応無いってクソスレで愚痴っている内はいい
思ったような評価がえられない事を拗らせた挙句
周りの全てに呪詛を吐くモンスターにはならないでくれよ
誰かさんみたいに ギルドにいいねボタンみたいなの付けるとしたら作者にしか数字が見えないとか完全に数字隠すとかしないと地獄絵図になりそう
鈍色の投票がギリギリ 装備していれば火に強くなるアイテムとか
精神攻撃を受けなくなるアイテムとか作れないのか ウダウダ言ってるモンスター
rGvh5T5dは見事にブーメラン刺さってて笑うわ >>115
シナリオ内専用ならバトルイベントでどうとでもできそうだけど
持ち出し可能なカードでは無理だろうね むしろ単発が湧きまくってる方がキチガイに見えるんですが
いつもネガティブな話題をひねり出しては一人であーだこーだ会話してる奴のID変えまくり具合がよく分かる流れだわ
「感想がーいいねがー」と言いながら作者へのイヤミをネチネチ並べるつもりだったからキレてるんだなどうせ キレてるって言ってる君自身が一番キレてるように見えるけどな >>118
で、君も単発なわけだが
具体的に今誰と戦ってるんだい? 妄想抱えた依頼人に
そもそも存在すらしない敵をひたすら追っかけさせられるシナリオ
依頼人を説得して治療を受けさせるトゥルーエンドの他、
自作自演で敵をでっちあげて報酬せしめる悪人エンドもあり キレてる
キチガイ
この分かりやすい語録
単発pkapH1qiはの何時もの人だな
あ、俺は単発じゃないんでヨロシク >>115
そういうの欲しかったらpyで機能追加頼んでもらえってぐらいシステムとしては用意されてない
火無効ほどではないけどせめて火に対してレベル比ボーナスくらいはまあ欲しいわ 一見炎に弱そうなアンデッドも炎無効化するからなcwは ギルドにあるのが明らかなうちの子向けの読み物や対象限定しすぎなシナリオ多くて評価の参考にならない >>131
うちの子向けでも読み物でも対象限定でも面白いなら十分評価対象だと思うけどな
変な組織票とかでないなら そもそも鈍色なんて砂のオナニーだろ
強制登録で頼んでもない人気投票に無理矢理エントリー
いったい何の嫌がらせだよ
底辺作者にはいい迷惑だよホント じゃあもうboothみたいなところ曲がりした方がいいは本当
あそこはタグとして登録すれば実質ギルドにできるし
海外ならnexusとかmoddbみたいなのだけどあれは今時のゲーム向けだしなあ ユーザー投稿やってるサイトでも大体は人気順にソート出来たりいいね数が見えるよな
ギルド眺めてるだけじゃどれが人気あるのかサッパリ分からないのってかなり珍しいのでは >>135
アークソは自分のシナが評価されないのはカードワース界が腐っているってスタンスなんだなあ
自分が底辺作者だなんて思って無さそう 投稿されたシナリオの内容に言及したり評価したりするのは
askが最初期にやって大失敗、危うく公式レベルで大炎上やらかす寸前まで行ったようだし
そのあとにも多くのユーザー同士が大揉めして戦争したりしたようだから
それからずっと界隈ではなんとなく及び腰になってるところはあるだろうな
今でも愛護が投稿されたシナリオ紹介するときに一言ずつコメントしてるけど
あきらかにうーんな内容のシナリオに軽薄口使ってるのにスレで文句が出る時代なんだから難しいだろ 毒きついシナリオに遭遇したから隠者で対毒防御仕入れて、これで万全だぜって意気込んでリトライしたんだが、戦闘した途端強度40の中毒になって一気に全滅したわ
シュレックの爺さん、なんて恐ろしい罠を仕込んでやがるんだ >>139
それバグ
作者本人の修正版出てるし差し替え用のシナリオもある 予想外過ぎてビビったけど、まあバグだとは思ったw
中毒解除を最大処理に修正すればいいんだろうし自分で直したわ
作者さんのロダから落としたんだが、最新版は他にあるのかな >>141
カード絵は違うけど焼きフォウ氏のプラベシナ
セレネフィアに差し替え用の隠者スキルあるぞ アークソが、Pyに「CWを名乗るな!」とか言って憎んでるのもワケワカランけど
鈍色も異常なほど敵視して、憎んでるよね……なんでなの? 才能がまるでないのに多分にあると錯誤してると人生詰みよな ものすごく気に入って買った攻撃技能が肉体属性だと気づいた時の落胆
爆発物投げられて無傷のゾンビー共はどういう体してるの 人間や普通の魔物(ゴブリン等)に使った時のヤバさでバランス崩壊と言われないようにダメージスキルを作ると、肉体属性はただの縛りプレイになる
結局少々ダメージ減っても全属性が一番で、炎も冷気も精神も要らない子に 物理属性 魔法属性
回避属性 抵抗属性
火属性 水属性
神聖属性 魔力属性etc
カードワースを始めたばかりの初心者を混乱させるやばい属性たち 対人特化の流儀ゆえか、アンデッド相手には不利(無効)なオズマさんとかな…… スチームゴーレムは肉体属性通用するみたく
ASK公式でも肉体属性は解釈ブレがあるからなあ…
まあスチームゴーレムは犬とかサイクロプスとかの生体パーツが組み込まれてる
サイボーグチックな奴なんだろうな 元になったソードワールドでも火とか氷の魔法って無効なやつ多いの? ソードワールドだけがモデルじゃない定期
ソドワだけでなくソドワやカドワの参考元の一つD&Dやそれに類似するTRPGだと
炎や冷気に限らずこのモンスターは何に弱くて何に強いみたいなのが割かし細かく決められてる
ただそれはあくまでシステム的なルールなので上で出てるみたいにプレイヤーが解釈違いを感じたらGMに相談できるし
それでGMがプレイヤーのいう事はもっともだと認めたらその判断の方が優先される リューンの「蜘蛛の糸」とかはD&Dお馴染みの魔法だな
準公式になってる、「隠者の庵」は最初から、D&D風を名乗ってるし 長月さんのサイトにある掲示板に書き込みしたいんですけどアカウント取得画面が英語で取り方がわからない
どっかにやり方まとめたサイト無いですかね 英語ったって難しいことなんもないよ
メアドを入力
→名前とパスワードを決める
→→登録したメアドにアクティベーションリンクが送られてくるので踏んで完了
だけだったが てか今確認に行ったら
サインアップ画面日本語だった アカウント取らなくてもトピック立ての書き込みは出来るよ
レスはできないから書き捨てになるけど トチ狂った主張とレスバトル叩き付けで加速するよりは静かな方がマシよ
建設的な話題があるならそれにこしたことはないが みんなお盆とか長期休暇の用事で忙しいんじゃねーの
そう考えるとスレ住人もリアルな生活があるナマモノなんだなぁと感慨深くなるね リューンで買ったスキルじゃないと反応しないイベントがあったりするんで(キーレとか)
眠りの雲、盗賊の手はリューンで必ず買う 純正じゃないと反応しないイベントでもない限り互換スキル使っちゃう 所持判定なら名前と説明文が一致してれば画像は差し替えてもいいはず 所持判定の時は使用回数残ってる必要ないしな
入れ換えたいスキルがあるなら、純正は予備で持っときゃいいって印象 カードの地が見えてる技能が好きなんで未だにリューンで買ってる
殆どは互換技能の店で買ってるけど、魔法の矢と癒身なんかは琴線に触れるのに出会ってない 選択肢ミスるとゲームオーバー画面無しにいきなり対象消去されてシナリオ終了してビビった
PC死なせる予定はないから即ロードしたけどあるならあるってreadmeに一言くらい書いてほしいと愚痴る そういうのが珍しくなった今の時代は恵まれておるのう……(昔を知る爺ィアピール) 昔は、「選択ミス=ゲームオーバー」シナが多かったよ
Lost Landscapeの2話とかが、凄かった覚えがある
他の話はそんな事なかったのに、何で2話だけああだったのかは謎 ゲームオーバーだらけのゲームブックリスペクト
ゴブリンの洞窟IIとか 絶対消されないのが約束されてると冒険のリスクを味わえなくてつまらなくないか?
fgeさんの胸糞依頼が混ざってるぐらいで丁度いい ふげなら界隈に愛想尽きたから撤退するってさ
ミマス氏もツイッターで触れてたぞ まあフゲは「冒険者は社会からあぶれたゴロツキなんだから職業として成り立ってたりギルド制度があるのはおかしい」ってCWのシステムというかそもそものファンタジー世界観に対して文句言ってたからな
価値観が合わないなら撤退した方がいいわ
リアリティにこだわりすぎて老害理論振りかざされてもウザいだけだし周りが萎縮する どっちかって言うとツの気持ち悪い馴れ合いが嫌で引退したんだと思ってた ふげさんの垢
見た時はいつも、生活苦しそうな僻み視点maxでの薄っぺらい政治語りしかしてなくて
そっ閉じだったからなんとも言えん 冒険者ゴロツキ扱いっての空白のの時間も同じなんだよな
参謀無双意外は影響残ってないが 空白の時間、シナリオ自体も面白かった記憶はあるんだが
いかんせん推理モノに弱くて勘とごり押しでクリアしたので
途中のストーリーをほとんどおぼえてないのが悲しい。
でもあの16色でケバくて賑やかなリューンの雰囲気はすごく好き。 >>180
ふげさんがどうかは知らないけどツでまともに交流なんかしようとするとそりゃ嫌になるよ
あんなもんは「俺様の有難い呟きを拝聴しろやお前らのくだらん呟きは興味ないけどな」の精神でいいんだよ クラスタ愚痴いってこいよスレ間違えてる連中はジャマ臭いな 冒険者は戦闘以外の仕事もする傭兵でいいんじゃね?
傭兵ギルドは実際にあったっぽいし 空白の時間は傭兵が冒険者を蔑んでたり
色々と独特な世界観ででちょっとついて行けなかった
全員殴り倒せる様に改変しちゃったけど フゲやめるの?そうかバイバイ
>>181
フゲ垢はまともに身たことないけどそうなんだ
またしても「遊び垢で政治語りしてる奴は糞」の法則に当てはまってしまったか 店シナ巡りに疲れてリューン隠者キーレスキルに戻ってきた
隠者地味とか言ってごめんな。ざくろ割り強かったわ 空白の時間結構好き
連れ込みどうやるのかわかんなかったな あれ連れ込みあったのか
主役が推理らしき事やってクリアしたおぼろげな記憶
普段の冒険と毛色が違って面白かったような印象だけ残ってる キャロリイナはラシアンに並ぶほど趣味がうるさいので狙わないと連れ込めない そこまでして連れ込みたくなるようなキャラだっただろうか
まったく記憶にない ふげの撤退は、大歓迎としか言いようがない……
シナでスキルが買えるのも意図的に馬鹿にしてたり、
敵が理不尽に強いってか意図的にPC側を弱く描くようにしてたし、
その代わり基本的に敵NPCは、絶対に殺せない仕様になってたし
CWユーザーの多くと相性がかなり悪かったから、なんで今までいたのか理解出来ない
まぁ文句言いつつも未だに、CWに固執してるアークソよりかは100倍マシだと思うよ ふげが全てのシナ消して引退したの、5月だったのね
今頃話題になるのは、まぁそういう存在だったと……お疲れさん! 消えてたの気づかんかったな俺も
でも南なんとかは面白かったと思うよ へーfge引退したんだ
パヨクジジイが消えてなにより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています