CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1556174418/ リューンバランスじゃない戦闘シナにも手出してみたんだけど、リューン超えのスキルってアレトゥーザくらいじゃまだ足りないようだ
サブクエ内包されてる街シナくらいしか店シナやらないから、強いスキル売ってる店シナ教えて リューンって其の実割とぶっ壊れ威力多いんだがなあ
pc同士で同じスキル打たせると一瞬の勝負になるくらいには火力あるぞ
それ以上って結構厳しいあ いや全体回復とか、+7のバフとか全体攻撃or回復の召喚獣とか
あると無いとで全然別ゲーになるのもあるな
だから高レベル向け戦闘はバランス取りに困る
正直そういうのはLV10以上の技能にしてほしいけど
レベル5くらいからゴロゴロある印象
どこにとは言わんけど 大型店・街シナから探せばそのうち当たるかと 正直条件付きでもいいから高火力一点突破技とか毎ターン技能カード配布スキルとか
事前の防御バフかけるだけでもだいぶ違うんだけどねこういうのは
全体攻撃はリューンでも3種類ぐらい選択肢あるけど
全体回復はどんなに値が小さくてもあるだけでだいぶ助かるのは確かだわ
ポートリオンの全体治療"奇跡"はそこそこお世話になってる リューンでぶっ壊れ気味なのは賢者の塔の一部スキルと水精、双狼牙ぐらいかな
真実とか黄金蛙クラスの装備を要求してくるシナリオだと力不足だとは思う ぶちゃけレベル限界突破しても体力くらいしか恩恵ないと思う
やはり強さは装備カードだよ…と昨日やった黒騎士退治シナリオで思った
>>853
白亜の城
壁際の白骨亭(1.50版はアーカイブあり)
牢獄の紙片。技能レベル15だが
あまり教えたくないがベクターのいにしえのシナリオは結構… 命中回避が全然変わってくるし
レベル比の威力も上がるしなあ マジキチ敵だと、数レベル上がったくらいじゃ、もう…
そもそも必中しか信用できないから命中率は気にしなくていいし
回避を上げるくらいなら防具重ね着してる ぶっちゃけカードワースの戦闘は割と運次第なところがあるから
相手が壊れ性能の敵だと多少の底上げ程度では役に立たんのよね
そうなるとこっちも壊れ性能のカード持つしか対抗手段がない まずは攻撃側と防御側が互角の条件なら命中率は半分にも満たない
さらにCardWirthはダメージのブレ幅がすごくて当たったところからクリティカルからカス当たりまで様々だ
特に後者は致命的でまともにバランスなんて取れるわけがないのだ バランス取れる訳ないというけどバランスいいシナリオもあるよね 相手の壊れ方がバフ消し飛ばすとかのメタ系装備じゃなければ
防御系バフガン積みしてればとりあえず数ターン持つからそこから選択肢考えた方がいいと思う
こっちも相手のバフ消し飛ばしたり防御の回数を減らすタイプのメタ装備だと安易な高威力高バフは正直あんまり怖くない
本当にチート装備使わないとどうにもならないのってどこぞの神々の闘技場2のシヴァ神みたいな付帯で複数回攻撃にわたって
状態異常とカードデバフを毎ターンばらまくやつだし というか暴露の有り無しでの方が重要度高いわ
暴露で全体攻撃に合わせて通常防御したりするだけで被害が全然違うし リューンのスキルだと敵が呪縛を頻繁に使ってきたら対処できないのがな
キーレの躊躇とか地味に強力で好き あまり深く考えずにスキルやら揃えてたら
沈黙で戦線崩壊した 毎回思うんだが
リューンが強すぎるって主張する人は、どこが基準になってるんだ? それは思うな。リューンと言うかカードワース自体が、
基本的にはそういうバランスだと考える方が一般的なのでは
あと、ゆうても普通にやってたらそんなに素早いキャラとかも作れないでしょ 眠りの雲の成功率はもうちょっと低くて良かったとは思うなあ
レベル1技能だし
眠らせれば属性的に有効でさえあれば麻痺でも呪縛でも絶対成功なので
まあ今更どうにもならんけどねえ >>872
ぶっちゃけASKさんがあれでいいと考えたんだから文句言うなと
バランスが不満ならもっとバランスがキチキチのゲームなんて他にもあるんだからそっち行ってくれとしか 文句と考察はまた別だろう
魔法の矢はリューン内でも強めとかそういう認識はないと店シナ作るときに困るからな 知力という、システム上はスキル以外に全く関係のない適性
(筋力、敏捷、器用、生命、精神はスキル以外にも戦闘で何らかのメリットがある)
それらをすべて削っている適性のスキルは強くて当たり前だけどな
スキルでしか戦えないから回数制限や手札運にもからむしな むしろ混乱引きやすくてデメリットしかないんだが(ちょっと前にもこの話題あった気がする)、その辺askはかなり意識してそうね
仮に同じ効果で生命適性とかやっちゃうと相当なバランス崩壊 今は>>877-878が書いてあるヘルプが見れないからな
初心者が知らないまま作者になって
適性の要素を取り替えても内容は変わらないと思ってそう 魔法の矢が弱いと魔法使いキャラが涙目になるから仕方ない
だけど誰でも魔法使えるしなんなら脳筋キャラだってスキル使えるからますますややこしいんだよなカードワース 知力の扱いは心得てるつもりだけど
魔法の矢は適正並のキャラが使っても強いからなあ 必中スキルで回避が死んでる
バフと状態異常が10ターンもある
それを誰でも装備できるシステム
これじゃバランスなんて取りようないよ
リューンが悪いってそういうとこ 一度だけでバランスが取れる作りでないのはまあ間違ってないかな
ただ聞くところによると昔の人は50回くらいテストバトルやって調整してたらしいからな
その努力もなしにバランスの取りようがないってのは甘えなんでないの
つうてもそんなに試すのも甘えってのも大げさだと思うからまあみんな好きなようにすればいいんでね ユーザー作成でどんなスキルでもありえるCWで
万人向けに戦闘バランス取るなんて至難に近いのは間違いない
なら結局どこをベースにするかのガイドラインが必要となり、それに成り得るものとしてASK公式のリューンスキルを置くのは妥当
だからリューンスキルが壊れてる強すぎると言ってる奴はなんかズレてる
あれがCWの基本形だろ。自分の宿の感覚がリューンからズレてるだけだろ レベル通りの耐久ならワンパンツーパンでしずむのに
状態異常10ターンなのはバランス取らせる気ないよ
普通に考えて
普通に考えられないゲーム音痴が
妥協で残ったものを神聖視してるのはただただ滑稽
元作者もリューンはたたき台程度に思ってたんじゃないの? だから昔は数十回だか戦わせてその勝率見てバランス取ってたって話なんだが大丈夫か? リューンを基準とするのが妥当だけどリューン技能は強さに偏りがあるので意識した方が良いぐらいの認識かな 言っては悪いが
大して出来もよくなく面白くもないのに、
バランス取りに膨大な知識と労力と時間コストを費やすCWの戦闘システムって、形骸化するのも仕方ないとは思う
読み物増えるわけだわ 勝てなきゃ自分で勝てるまで盛る
そこに自作を含めてもいいし他人の作で縛るも良し
そういう楽しみ方もできるからCWなのだという考え方もあると思う 高レベルになるとますます人によって持ってるカードが違って
バランスとれなくなる バランス取りはやった方がいいってだけで義務じゃないからなー
勝てなければチートスキル詰めとかリドミに書いておけば文句言われても流せるし
一方プレイヤーにはそういうシナリオを選ぶ自由と選ばない自由がある 人の食いつきそうな話題から始めてどんどん悪い方向にずらして行って
しまいにゃいつも通り極論振り回してる感 作者一人でゲームバランスが完結しているゲームの場合、バランス崩壊は
ゲームユーザーにつまらないとそっぽを向かれる完全なる自己責任だけど
他のシナリオにゲームバランスを持っていけるゲームの場合
すべてのユーザ同士の連帯責任だからなあ
ゲームバランス警察が口うるさくなるのはわかる 今日降って沸いたように口うるさいのが現れてるだけだけどな 強くし過ぎて作者も勝てないと書かれているなら、遠慮無くチート積んでクリアする
リューン装備で勝率何割と書かれているなら、同程度のスキルで頑張る
って気構えの違いでしかないなあ リューンスキルでバランスとりましたとReadmeに書いておいたのに
連れ込み使って自作した゛ぼくのかんがえたさいきょうのぷれいやーきゃらくたーとすきる”で秒殺して
雑魚過ぎと煽ってくるのはやめてほしいわな ほんそれ
そのせいで戦闘シナが異常なバランスになって死ねって思う 最近は自作のあまり遠慮しない付帯つけていっても90ラウンドほどやって技能回数がガス欠したボスとかいたし…
ヴェーダ聖杯と中毒が件の付帯でも中和しきれないほど半端ないから直してある対毒防御も必要か 最近の戦闘シナリオは大体上限突破&チート技能並べないと勝てないのばっかり 敵全体に必中抵抗不可能で物理的魔法対象消去
のアイテムカードでももたせとけや 今んとこできない
最近の撃破型のやつも大抵はそこまで無理ゲーではないんだが
割と強め程度のカードで固めてても普通にプレイしてるだけじゃ勝てないのは確かに多い
ほとんどが隙間部分から少しずつ穿ってく詰将棋みたいなつくりになってるんで
その手のトライ&エラーをやりこみ要素と思えない層にはつらいだけでしかないのも違いない トライ&エラーつってもね。ヒントの出し方次第なとこある。
CWは作者が説明入れない限り敵に何されたのか解らないから。
敵が持ってるスキルもリューン・キーレあたりのポピュラーな奴じゃないと属性や対抗策が解らないし、
ギミックやKC無効とか付けられても「知らんがな」としか言いようがない。
バトルシナに限らずだけど、プレーヤーにきちんと情報を提示する気が無いシナリオは大抵クソ。
小奇麗な文章だけど内容や描写が頭に入ってこない読み物とか、
フレーバーテキストに拘りすぎてカードの効果が想像できない店シナとか。 どさくさでクレームにしか見えん俺論をぶっこもうとする君がクソなだけにしか見えん 強すぎる敵はもうやめてくれ
大多数が勝てる程度のバランスにしてくれ 俺が嫌いなタイプのシナは禁止にしてくれ
俺が嫉妬しない程度の文章にしてくれ 処女と吸血鬼の虚構話っていうやつ、リューン装備で勝てるって書いてあったけど
色んな店調べてメタりまくって(特定スキルで枠全部埋めるとか)やっと勝てた
どうすりゃよかったんかな >>906
>KC無効付けられても知らんがな
まーねぇ(単なる物理攻撃を人間の敵に無効化された顔) 簡単にプレイヤーに勝たせなくない気持ちのせいでクソバトルシナが爆誕してしまう現象 ボスなら敵を眠らせようが呪縛させようが即無効化まではまだ許せる
付帯能力で毎ターン3回追加攻撃とか
PCに向かってイベント効果による強制必中全体攻撃&デバフ&呪縛
ボスは能力補正大で盛りまくって能力上昇や召喚獣は即消去を飛ばしてくる
鑑定するとカウンター即死攻撃
KC無効化なんてまだ可愛い方で実際に遭遇したやつでこんなもんばっかりやってやれるか カードデータとか気にしないプレイヤー時代に、普通に出回ってる店売り高レベルカードをカジュアルなつもりで揃えてた場合と
リューンオンリー装備の力の差は、シナリオ作者になってやっと実感できた
だから高レベルで楽勝されないバトルを設計するとリューン装備で詰将棋にならざるを得ない所はあるのが悩ましい >>914
金とってるわけでもないのに接待シナ作りたくない気持ちはわかる
賛同はせんが スキル探しの店シナ巡り疲れたからとりあえず手持ちのリューンスキルをちょっと強化することにした
勇敢を解除しないフォウと精神属性単体暴露の付いた盗賊の目を作っただけでもちょっと使いやすくなった 戦闘シナのバランスを憂いている方がたくさんいるような雰囲気作ろうとしてるけど
それらが皆一様に具体性がなくて、本当に詰まってるならシナ名挙げて攻略しあったりもしそうなもんなのに、
むしろ本音ではクリアなんてしなくていいからその手のシナを叩きたい、ていうノリなのはなんなの
じゃあなんのためにプレイしてるんだよって感じで
文句言うために自分から合わないシナやりに行って騒いでるか
最初から脳内で作り上げた最悪なクソシナをこの世の全てみたいに語って叩いてるようにしか見えないな
そりゃあ存在しないエアシナの話とかで盛り上がられたら誰も擁護も反論もできないし、レッテル貼って言い放題だろうが
同じ人間がずっとうわごとつぶやいて同じ話題ループさせてるようにしか思われないぞ
うちのこがーの時とまったく同じ 貴方こそが、その手のシナを叩きたい人がいるみたいな雰囲気に誘導したがってるように取れるんだが というかシナ名が出てないだけで、具体的に何をされたかは書いてる人もいるような…… 具体的か?
こんなクソシナは嫌だ、ってお題で大喜利してる印象 エンジン叩きが終わってシナリオ叩きになったか。
昔の総合に戻りつつあるな。
シナ作家さん叩きと作家ランキングの復活も近い。 作者叩きなら愚痴スレがあるじゃない
ツ使ってるの限定だけど今どき使わない奴なんていないっしょ >>916
エランはボスや宿の親父は普通の強さだけど
シングルスチャンプが狂いすぎ
人間キャラなのに敏捷15ってひどすぎる
スキルもどうかしてるし 人間なのに強すぎるってのは常識的に考えてそれはよくわかる
わかるんだが荷物袋がレベル99で出てくるようなゲームなんだCWは
あきらめて升カード使っていこうぜ 昔だったらそういうチートカード使う選択肢とかあんまりなかったんだがなあ シコン
>>918
その気持ちはよくわからない
作者が自分でも倒せなくなってると更にわからない そのまま突っ込むと勝てないけど敵のこと理解してそれなりの対策スキルをセットしてれば
手札の回りが悪くなければ勝てるんじゃないかぐらいの調整が一番好き カードワースのシステムって
機械だから精神と肉体無効だぞ
幽霊だから物理無効だぞ
なんか変なワックスぬってるアニキだから魔法無効だぞ
みたいなただの初見覚えゲーじゃないか? なんでも叩きってことにして思考停止してりゃ気持ちは楽だわな
ただ、それでクソシナがクソじゃなくなることはない
他人の口を塞いでもクソって思われてる事実は変わらん その点エルトラの竜さんは良心的
多分カードワース史上最も狩られている
クソ理不尽バトルシナはチート技能ぶつける場だと思って割り切ってる 誰か一人でも楽しんでるなら需要満たしてるんだからいいんじゃね カードワースで最強厨になっても別に面白くないからなぁ…
スキル構成や装備やキャラクリの自由度が無くなって
強いアイテムやスキルぶっぱしないとまともに遊べなくなるぐらいなら控え目調整な方がいい それを調節するのはプレイするシナリオを選び、使うカードを選ぶプレイヤー側なのでは
PCのレベルまで調節できるのに
全てのシナリオを自分のプレイスタイルに合わさせろというのは無理があるよ 壊れスキルや高レベルじゃないと不可能にするより
控え目な方がいろんなプレイスタイルで遊べるからいいんじゃないかってだけだぞ?
作者が高レベル・高性能なスキル積んだキャラクター以外で遊んでほしくないなら知らんが
数値とかいくらでも盛れるしゲームなんだしレベルとかイメージの問題でしかないからね だからその高レベル厨キャラでガツガツ戦闘してほしいシナなら、そういう尖ったバランスが持ち味なんじゃないの
辛口カレーに誰でも食べれるようにした方がいいって言ってるようなものだよ 最初からそれ目的で作っているならまだしも
普通の戦闘シナだったのにテストプレイでの意見反映して
高難易度シナになるのが糞
テストプレイするならリューン装備と適正レベルでやれ それは直接作者に連絡して、そのバランスは一般的じゃないと伝えてみたら?
そんな妙な経緯のシナがいくつもあるとは思えないし
少なくとも名前挙げずに糞糞言ってるだけじゃ誰もハァ?としか思わないよ
それでもそのバランスなら作者自身が高難易度の需要に合わせると決めたって事なんでしょ ガツガツ戦闘って言ってもカードワースの戦闘って創意工夫する要素ほぼないじゃん
数値盛るだけなら減らしてデフレさせても何も変わらん
レベル99の宿の親父と戦うような狂い系は尖ったバランスが持ち味の戦闘シナリオだった…? どういう意図で数字盛ってるかなんて俺は知らんよ
ただ、数字盛った高レベルのシナが存在しちゃいけないってルールは無いからね
数字変えるだけって言うなら自分が合わせるようにするか、はなからプレイしなきゃいいと思うぞ たまに全力で戦闘したい時もあるから高難易度もあってもいいと思うけどな。
常はレベル10だけど上限突破させたい時もあるし。
宿の全ptで突っ込んでいくバトルシナが面白かったな、難易度調整もあったし親切だった。 やっぱり面白い戦闘シナは、単純な勝敗決めだけで終わらせず他の点で工夫を凝らしてると思う 演出とかクリア方法とか報酬とか 高難度戦闘シナの話題に便乗して
ここ一、二年CW遊んでて
いよいよ宿のパーティが高レベル化してきたんで対象LV10以上の戦闘シナも少しずつ消化中だったんだが、
今日やっと泥の星に勝った……
長かった。そして宿の貯金が15万SPくらい吹っ飛んだ
これに勝てれば大抵の(超高レベル超回避とかでない)戦闘シナには勝てる……と信じたい 僧侶に持たせてた癒やしの錫杖が壊れてしまったんだが、どっかのシナで売ってたり報酬だったりしなかったっけ?
前の宿のときどこかで見かけた気がするんだけど思い出せないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。