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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 11:31:09.09ID:spFuNFzG
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1556174418/
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 14:27:29.30ID:KgA+3s3U
某愚痴スレを見ててやたら納得したけど
結局うちの子シナやうちの子プレイスタイルそのものがいいわるいというか
うちの子やってる人のマナーの悪さやモラルの欠如が
うちの子という言葉自体のイメージを悪くしてるのがすべてなんだなとおもった
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 15:03:25.19ID:biTtQoUL
うちの子アンチスレなど検索してそこのぞいてみたけど
愚痴スレにもあった連れ込みですらない他人のキャラを勝手に○して死んだことにして
うちの子はそして吸血鬼になって可哀想だと嬉しいそうに自慢するのは
うちの子厨たちの間では当たり前のことらしいにドン引きした
メイアーって喪でも人気キャラじゃん
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 16:01:23.43ID:Iog8WLs8
このスレでうちの子とかうちの子厨と言ったら
うざがられても毎日のようにうちの子がーうちの子がー言って見えない敵と戦ってるやばい奴の事だしなぁ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 00:12:02.19ID:HuIpBNf1
>>15
覗いてきたけど
オリジナル・二次創作・キャラクリ系市販ゲー問わない総合スレ

オリジナル=キャラ設定しかないのに創作と言い張る
二次創作=原作改変、メアリー・スー
キャラクリゲー=プレイヤーキャラマンセー

CWぜんぶ当て嵌まっててワロタ…ワロタ…
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 04:57:33.43ID:YewS3OWw
クーポンで役割対応してないならしてないで構わないんだけど、対応してるくせに_盗賊とかのクーポン引っ剥がしていくシナリオは何なの?この世に自分のシナリオしか無いとでも思ってるアホなの?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 10:51:27.22ID:9LpGTSoH
あーうん、そういうプレイヤーの意思を無視したシナはいかんとは思うけど
普段どうでもいい理由であーだこーだ過剰に騒いでるのを見せられたせいで
それもどうでもいい叩きに思えてしまうな
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 23:25:12.08ID:QO6uq0Pp
作者の経験が浅いんだろうな
外部テストプレイしない作者がほとんどだし全然不思議じゃない
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 01:08:14.67ID:P/L61Xar
PyでNシナ読めるかもとか
N宿の冒険者は暗号化解除できそうとか
なんかすごい爆弾が投下される
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 02:18:54.64ID:iEBVGu8/
ツイッターの情報だな
PCだけならNからPy移行できるって実践してた人がいた
解析関連はサッパリわからんから何がどうなってるのか理解不能だったがよく思いついたもんだ
Nシナ読み込めるってのは確かxeditorにそういう機能が付いた(付く予定?)みたいな話題だった
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 05:21:11.12ID:983VFS/U
PvがNextシナの読み込みに対応すればの話やね
前やらなかったことを再度自分から話題にしてて本音はずっとやりたかったんだろう
今回はうまい口実があるしやるんじゃないか
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 08:15:36.62ID:6zQBq6MY
あっちはクソといっても信者怖いになるだけで
こっちだとこんなことできるをちゃんと実践したほうが効果的だったなー
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 08:35:09.80ID:UAB76VhY
あれってlynaが作りかけで放置したやつだな>非圧縮
本来は宿だかシナリオだかの圧縮を解除するツールとやらも出す予定だったし

最期の頃はかなりウエメセだったから自業自得だな
前にシナリオ側でどのエンジン使ってるか感知できないか聞いたとき
無理に決まってんだろ。黙ってオレサマNEXT使ってろwみたいな横柄なリプ来たけど
それも結局、踊る金狼亭の人とかがリソース作ったからな
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 11:35:22.93ID:/5rL/4W+
多少手間はかかるけど宿もシナリオもPy、xエディターを軸にしてやっとエンジン間互換が可能になったのはメデタイな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 12:40:44.50ID:983VFS/U
当時言われてたのはシナリオ圧縮のせいでクローンエンジンが作れないかもってことだったしな
宿が移せないと困るってゴネる奴がいたら宿の圧縮解除もついたかもな
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 13:04:53.53ID:/5rL/4W+
NEXT宿データの拡張子をいじるだけでシナリオのキャストデータに変換できる事が判明したのでそれを非圧縮でPyに移せる(予定)って事っぽいよ
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 13:13:00.22ID:NE6iJJms
>>38
キャラデータを直接放り込み非圧縮でパッケージ
xediterで読み込んで出力でなんとかなるかも
みたいなこと言ってる奴いるがどうなんだろ?

圧縮非圧縮って不可逆だっけ
そうでないならシナの横流し更に増えそう
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 13:28:52.50ID:Pb2w1y8y
>>39
ああ、Pyの開発者が言ってるってわけじゃなくて
next宿の部分的サルベージ方法が見つかったてのは別口ってことか。勘違いしてた
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 13:43:33.08ID:NE6iJJms
>>44
遊べないからで無視してたシナが
手元にあるやつだけPyでも遊べるようになってキャイキャイしだしたら
絶対欲しいほしい言い出すアホ出るなと思って
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 14:16:24.04ID:NzvjH7x5
確かにその層は今もnextユーザーだろうし結局自分たちに都合の良いジャンルの
遺失したnextシナをクレクレしまくるのは変わらないと思う
calling定期
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 17:23:20.02ID:BajiGGbX
圧倒的なウンチ力!すごい!臭い!
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 17:29:27.13ID:NE6iJJms
Nのが関係性重視のシナ多いって新規にオススメされていた奴らが
今後は互換性からPyオススメしてNシナ横流ししまくる未来が見える
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 17:49:41.53ID:ynIMW0pv
デフォルトで暗号化のかかったシナを横流しして
py じゃnext プレイできないじゃんキーって荒れる未来が見える
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 19:15:00.43ID:7wa0p5Sb
うちの子厨が発狂できるとしたら今まで育ててきたうちの子NEXT宿がPy宿に移行できないなんて!キー!だろうな
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 20:51:59.55ID:DS9CMj7a
総合スレだからってことと、NEXT製作者が最悪の斜め上をぶっちぎったので
この手の話は何かしら荒れる
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 21:30:11.65ID:bFB1yiPY
ああ、ごめん

俺がいったのは>>56の話じゃなくて、nextの宿がpyに移せるかもとか、そういうのね
pyの開発者サイトとか見ればわかるんだろうか?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 21:36:16.00ID:DS9CMj7a
>>59
あぁそっちか。
それのツイート見た感じ、色々試してみた結果じゃないかな。

もちろんバイナリファイルの操作方法みたいなリテラシーを本人が持ってるから出来たことだと思うけど。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 22:53:38.22ID:02HRHW3w
技能カードを配布するアイテムとかはあるけど(代表はゴブ洞の賢者の杖)

特定のキーコードを持った技能カードを手札に配布するアイテムって作れるかな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 22:57:47.99ID:/5rL/4W+
使用効果で
技能配布 → カード交換 → キーコード所持判定 → なければループ
でできんかな?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 07:24:55.73ID:PvtDCSNk
何かと思ったら終わってる老害の人がどうでもいいこと言ってるだけか
調べて損したわ
いちいち話題にしないでくれよ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 11:00:09.06ID:3dfU8Px3
おつかれさん
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 12:45:44.54ID:EQC/8G+J
できたらどうしよう、いや、できても悪い事にしかならないぞ
と言いたげな人が昨日からずっといますね
Lynaはデータを元に戻せるようにする予定だった、誰も批判しなかった、とか嘘の上塗りみたいなのも
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 14:42:51.71ID:X8LpHF4d
もはやエンジン間互換が見通したったのに、しつこくその手の話をネチネチされるのはなんかこう…
「昔のオタクは迫害されたんだからお前らも苦労を知っておけ」とか言われる若者みたいに
知ったことかな気分やなあ(新規ユーザーはなおさらだろうな)
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 16:03:16.29ID:x3PNvGpz
旧バージョンPyシナと圧縮Nシナがあるから完全とは行かないが
使い分ける必要性が薄れるのは喜ばしいことだ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 16:10:29.03ID:MpK2bCke
>>85
圧縮Nシナは自分のNビルダで非圧縮に出来るから
勿論再配布などは論外だが、
個人の利用の範囲なら自分のPC内でpyで遊べるようになるぞ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 16:45:36.57ID:dmM+afT3
プレイ専はpyに移れば産廃かもしれんが、シナ作者はそれこそ専用シナリオとか
気にせず、好きなエンジンで作れるようになるわけなので産廃とは違うのでは?
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 17:34:22.00ID:9KHBeRNY
>>85
現状の1.50シナが非圧縮Nシナに置き換わるかな。
そうなるとギルドのタグのNEXT専用が適切な表現じゃなくなるな。
py専用でもないから、新設してもらわんといかんか
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 17:35:47.35ID:X8LpHF4d
バックパックだけはNextの独自仕様だからそれを活かしたリソース管理シナとかは今後もNEXTでしか作れないね
個人的には単に個人荷物置き場としてPyにも実装して欲しいところだが(パックパック内は荷物袋同様、使用可能数零にして)
まあxエディタの編集能力の高さからして、バックパックをのぞくとNEXT使うメリットは思い入れ以外特に無い気がするけどね
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 17:44:07.57ID:hhKx+gg2
>>89
>現状の1.50シナが非圧縮Nシナに置き換わるかな。

いやまったく置き換わらないぞ
非圧縮Nシナが(一部wsn非互換機能を省略して)wsnへコンバートできるようになるだけのことで、
非圧縮Nシナが1.50、Next、Pyエンジン選ばずに遊べるようになるわけでも、
非圧縮Nシナが現状の1.50シナのような上記3エンジン互換プラットフォームになるわけででもない
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 18:42:47.87ID:wl9hEoC9
Nシナを手作業で1.50に作り直す人のためと言ってるのに
作者に無断で変換して遊ぶ気満々のプレイヤーが目をギラギラさせてて呆れる
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 19:29:06.57ID:x3PNvGpz
互換性つけますと言い出したタイミングが
Pyへのシナ移植引き受けます(ただし自分がやりたいシナだけ)
と言い出した人が出た直後なので
なんか裏でやり取りあったのかなとは思った
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 20:09:47.42ID:nsTyQhLT
このスレで数年来(対立煽りの乞食のほうではなく)py叩きやってる変なのは
本当にアークソご本人なのかもしれんな
奴がツで毎日やってる事とまったく同じだもの
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 21:15:58.88ID:cVQihaQG
さすがに自PC内で完結する限りデータの扱いにとやかく言われる筋合いは無いな
こればっかりはたとえ作者が言ってたとしてもだ
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