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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 11:31:09.09ID:spFuNFzG
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1556174418/
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 22:00:47.97ID:QtYpscD5
> 作者に無断で変換して遊ぶ気満々のプレイヤー
この言いぐさが完全にアホだよな
個人利用の範囲で作者に断りを入れる義務も義理もねえよとしか
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 00:45:38.79ID:lbDN3b5h
>>88
でもNビルダーよりXエディターの方がずっと使いやすいからなー
好きなので作るならそれこそXエディター一択になりそ
Nビルダーへの思い入れでもなければNは終わりの始まり(ある人がいるかは不明)
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 00:55:13.27ID:lbDN3b5h
>>97
んなこといったって、その通りにさせることなんてどんな法を持っても不可能なのに
あいつ本当にアホだな
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 08:33:56.51ID:27xtdGsW
あの糞は承認欲求は無駄にあるのに、他人に理解してもらおうって工夫は全然しないからな
だからあらゆる主張が滑って何言ってんだこの病人?みたいな扱いにな?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 08:46:24.82ID:9HxqHde4
アークンも動作保証しない再配布配信禁止ってだけでやるなとは書いてなかったが
図星だったからってそんな姑息な叩きしてっからNext使用者から嫌われるんじゃないの
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 10:10:14.47ID:RT3xLWg2
>>108
図星とはまさか>>92のことか?w
お前みたいな常識と理解力に乏しい的外れクソを一般のNext使用者と同列に語るなよ
名誉毀損は犯罪なんだぞw
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 12:49:16.83ID:7LJ2/9W9
NextとPyの対立煽り出来なくなるから次のネタ模索してるのかね
でも愚痴スレでやれの一言で終わっちゃうんだよな
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 13:19:48.04ID:FdXisPNE
勝手に変換されたシナは動作の保証ができないから再配布や動画配信はやめてねってのは凄く普通なんだが
普段の言動がああだとPy憎しの表現としか見られないんやな
前後を読むと実際そうらしいがw
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 14:28:04.87ID:c2JC3S6x
果てない骨肉の泥仕合。
2016年9月11日

カードワースを長年さまよっていると、いやでも目につくのが「エンジン論争」と呼ばれるアレです。どっちの陣営も「I am Justice!逆らうやつはすべて悪!!」をかたくなに信じているようで、
NextもPyも、当時の提唱者が双方身を引いてしまった今になっても、バカみたいに骨肉の泥仕合を続けています。
何をしても、何を止めようとしても、彼らは争いをやめず、むしろ、止めようとした者をこぞってやり玉にあげ、駆逐してきました。
その光景を見て、思ったわけですよ。
「こいつらは、争い続けるために争っているんだな」と。

ずっと不思議だったんです。
すでに「大将」が双方引退しているのに、なんで、彼らは未だに「覇権争い」をやめないのかな?と。

私の考えが正しければ、彼らは「争うことそのものを目的にしている」んです。
それは、言ってみれば「手段が目的にすり替わっている」、言ってみれば「戦争するために戦火を広げている」という、冷静に考えればすぐにでもわかる、
蛮族の行為です。そんなものに巻き込まれた多くのプレイヤー、作者、素材提供者…本当に、迷惑でしかないというのに。

本当、バッカみたい。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 14:40:23.71ID:lbDN3b5h
>>108
Nを使ってるだけでPyアンチになるとかありえない心理だと思うけど
いったいどんな経緯でそうなっちまうの?

「死ぬまでN一筋」みたいな思い入れならまだわかるが、手を染めることのできないN以外のエンジンなんて
うまい表現が見つからないけどそいつの人生に無関係じゃん
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 14:50:39.75ID:lbDN3b5h
まぁ、でも、NシナがPyに簡単に移植できるのなら、N信者の今までのいろいろな言動が全て滑稽なものになり
愉快なので果報は寝て待ちたい
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 17:31:11.71ID:TMPk1sL6
専シナのために併用せざるを得ない状態だったし
相互で遊べるようになるのは良いニュースだよな
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 19:33:07.93ID:urbID2ps
>>117
寝て待つくらいならバグ報告なり改善案出すなり出来ないの?
長月さんに丸投げで煽るだけとか無責任な寄生虫だな
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 20:13:18.63ID:pDDmnzc8
N専用作ってた作者が、1.50に作り直す事が多くなってるから
その作り直しを簡単にする為の仕様と思っていいの?

でもコレで、ますますN→1.50への変換シナが増えそうだな
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 20:37:28.25ID:FdXisPNE
N専→1.50シナの移植よりN専→Py専移植の方が簡単
Pyは別名でNと同じ機能つけてることがあるからな
実質Py専移植用の機能だろ
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 22:12:22.43ID:YkkjCWQ/
Py専←→N専ができるなら今後は専シナのハードルかなり下がりそうだな
変換可能な機能に絞れば専用機能も気兼ねなく使える
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 23:44:29.73ID:urbID2ps
>>130
Askからの出来そこないエンジンともおさらばだなw
1.50信者の発狂っぷりはさぞ嗤えるだろうから高みの見物といくかw
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 00:46:59.96ID:e5FDLgOW
>>135
専シナが簡単に他エンジン用に移せたら1.50仕様の優位性が消えるのは確実だろ
これまで唯一共通で使えたお陰で化石が延命されてきたんだしさ
1.50仕様が延命したお陰で生き残れてたCW1.50も終了だよ
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 01:15:32.56ID:QRi7HQvA
PyのNEXTシナ対応だけど前にどこかで聞いたなと思ったら
なめれが長月氏に提案していたのを思い出した
おまえに時代が追いついて良かったな、なめれ
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1490356335/358
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 02:21:01.82ID:YXan4IAX
あくまで圧縮されてないN専用シナから、Py専用や1.50用に変更しやすくなるだけの機能じゃないの?
これでN独占状態がある程度崩れてくれると嬉しいね
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 02:47:21.10ID:+xFcFJDU
なんか勘違いしてるのがいるなア

>>130
宿の変換がPyのデフォルト機能でできる件
>>133
宿の変換できないNとは違うんですけど
>>137
実は立ち上げ1回目のセーブがNより早いんだぜ。処理速度もpyより早いし
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 02:54:22.75ID:89qPz8zP
バリアント以外の用途で
1.50仕様ではなく1.50エンジンを未だに使ってる人は
本当、ただのマゾか固陋としか思えん
老人の美学は、まあ好きにやってりゃいいけど
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 03:00:16.43ID:+a7k7tnf
16色カード以外は認めないとか
正しいカードワースにはセリフコンテントは不要とか言ってそう
あとはうちのこがーとかストーカーしてそう
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 03:04:16.82ID:+xFcFJDU
三刀流だけど。人生N縛りのように固執しているわけでもない

何年も使ってる巨大宿だとコピー作るのが重すぎてPyじゃ事実上不可能なんだよ。今のところね
1.50では時間はかかるもののコピーできる。たぶんPyでももっと時間がかかるだけだろうが…
なおWinの機能でコピーするとカードが壊れることがあるのでダメ。カード名の1文字目に空白があると駄目だっけか
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 03:23:53.15ID:12JOAtNk
個人の好みは勝手だからいいけど
流石にビギナーに「とりあえず最初は1.50から導入しよう」って日和見したススメをする風潮は無くなって欲しいがなあ…
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 03:45:04.15ID:12JOAtNk
それはホント思う、
いままでさんざんPyに塩対応してきた古い人たちが、しれっと手のひら返しても表立って文句言われる事はないんだからせめて、建設的に対応を改めてもらえると助かる
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 03:52:35.45ID:+xFcFJDU
全く全部じゃないのに全レスとは…全とは一体…
「叩けりゃ事実でなくてもいいんだよ」という強い意志を感じる
土曜に時間を気にするのもなー
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 07:31:02.40ID:2sdyG335
初見の人にとりあえず1.50を勧めるのは
最初からNextやPyを勧めると初見がシナ作者にクラスチェンジするとき
専シナ作者になる確率が高いからだと思ってた
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 08:28:14.63ID:2sdyG335
そうか?
今時NextやPyを使わない選択はないと思うけど
専シナをいちいち変換するの面倒なんでシナは今後も1.50がありがたいよ

俺はね
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 10:10:46.77ID:1MnRJDef
シナは1.5がいい、わかるわ
Pyが便利だから最近メイン使いしてるが、大きいシナを開くときのラグとかエフェブ動作不一致を考えるとPy専にはなれん
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 11:07:08.54ID:2sdyG335
>>160
初心者が専シナ作者に育っても問題なくなるっていうのは
その専シナ作者が同じシナのNext用とPy用を作ってくれるという意味ではないよね
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 11:50:36.26ID:DTq5Ugw+
>>156
Py勧めてもPy専作者にはならんだろ
Py専用エディタなんてものは存在しないぞ。Nextと違って
Xeditorの基本モードは1.50用のクラシックだし
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 13:06:24.97ID:DV7L8AwA
>>162
そういう意味で言ったつもりだが?

専シナで作る→遊べないプレイヤーが要望出す→手間掛けて1.50をわざわざ作る
→めんどいので1.50で最初から作る or 他の人にも1.50準拠をオススメする

という流れが

専シナで作る→遊べないプレイヤーが要望出す→自動変換でボタン一発即座に対応
→手間がないので専シナでも特に問題がない & 変換できるので作者の好きに作れになる


まさかプレイヤー相手の機能追加だと思ってたのか?
ちゃんと作者が1.50対応しなきゃならん手間を省くためって記述あるだろ
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 14:26:13.10ID:2sdyG335
xeditorに非圧縮Nextシナの読み書き機能が追加予定って話が
なんでボタン一発で瞬時に他エンジン対応化ってことになってるんだ

読み込んで変換できないところは手修正するんだろ
まともな作者なら終わった後一回通しプレイくらいするだろうし
結構面倒くさいと思うがな
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 15:54:26.05ID:xe//942F
高機能なXeditorでシェア最大のNext仕様シナを組めるようになるんだから
これからは非圧縮Next仕様がスタンダードになっていくね
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 15:57:44.29ID:u4nEoq/S
なんかわざと誤読した煽りの試行錯誤が激しいね
アフィカスが付くような有名ジャンルならいざ知らず辺境で対立煽りを続ける心境が分からない
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 16:38:07.69ID:LttKGJfA
Pyに乗り換えて以降NextからPyへの手動移植がめんどいからほったらかしだった
Next用店シナの製作再開できるこれはありがたい
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 22:28:45.96ID:AcKDLf0e
>>173
実装はすると言ったが動作するとは言ってないぞ
それなりに長期のテスト期間がいるだろうね
NEXTだとシナ数多い分、特殊な使い方してるシナリオも多いだろうし
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 23:07:08.16ID:yi5cH4bZ
>>175
WSNで対応していない機能は近いやつに置き換えた上で検索できるようにすると言ってるからなあ
後は作者が確認して拙ければ自分でどうにかしてくれってことなんじゃ
特殊な使い方とか考慮してたら完成しないでしょ
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 23:50:29.57ID:9yjFT8F9
実際手間が大幅に減るんなら作者の対応を待つより
こっちが勝手に変換して遊ぶ方が作者も楽だろ
作者がNでしかプレイしてほしくないってんなら別だが
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 01:35:20.40ID:K94dHX9i
WSN追加案:バックパック機能の実装
課題を作成
課題 #814 new
Former user が課題を作成しました an hour ago

Nextにあるバックパック機能の実装を希望します。

XEditorで、Nextのデータが読めるようになるのであれば バックパックを実装したほうが合理的だと思います。

『Nextが実装し運用された期間』と、 『Nextでプレイしている人口』を考慮に入れると、

現状では「バックパックがあるというのが当たり前」、と認識している人が 多数を占めている状況に見えます。

バックパックを実装することによりNextとの差異が減り Next→Pyの変換において、バックパック対応スキルも

スムーズに変換できるという利点もあるのでは、と思います。

バックパックは「ゲームバランスを崩す」という人も居るかもしれませんが それは、一部の

『現実を直視する気の無い少数の老害の戯言』 ではないのでしょうか?

彼ら『少数の老害』の言い分を肯定すると

「Nextエンジンでのプレイはゲームバランスを崩す」ということになってしまい

現状におけるNextの使用状況を考慮に入れると

上記の『少数の老害』以外の 「Nextを使っている『大多数のプレイヤー』は崩れたゲームバランスでプレイしている」

という事となってしいます。

あくまでこれは、個人の主観ですが。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 01:55:58.37ID:tfD3BOzy
むしろバックパックも選べるようになったら本格的にNext終わりそうだから先手を打って
Nextと互換するならゲームバランスが変わると解った上でバックパックも実装するんだよなぁ?俺が正しいんだから言う通りにするよなぁ?と
実装したら負けみたいな空気にする嫌がらせに出た感じの陰湿さ
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 02:53:33.16ID:JNe0Driz
自分でバランス取らなきゃ滅茶苦茶になるゲームで
バックパックでバランスガーは実際アホらしい
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 02:56:33.16ID:tcW3u0Gi
>>178
「Nextを使った事のあるプレーヤー」は多いだろうけど、
「Nextしか使ったことのないプレーヤー」なんてごく僅かだろ

その状態で「バックパックがあるというのが当たり前」と認識している人が大多数を占め
バックパックを使っていない人は異常なゲームバランスでプレイしていると主張するのは
強弁にも程があるというか・・・
それにバックパックスキルなんて全然普及してないし

まあ老害なんて香ばしい言葉を使ってる時点で議論なんてする気は無いのは明らかだよな
結局ただの荒らしじゃね
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 04:05:12.30ID:KDd0OsD6
バックパックの可否はバリアントで設定できるといいと思う
なしのバリアント使う場合シナリオ中はバックパック入れてても荷物袋扱いになる(とくにスキル使用回数・挙動)
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 04:11:07.59ID:TSpK0AeK
個人用にアイテムを紐付けする何らかのシステムがあっても良いとは思うが
バックパックそのものそのままはイラネ
単純に名前がダサいし、個人画面のUIが4箇所に増えて、野暮ったい
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 07:45:38.17ID:KDd0OsD6
>>187
ブックマークみたいなシステムはあると嬉しいよな
next考えるとnextのバックアップの仕様にするオプションは欲しいけど
(バックパック込みでスキル使用回数攻めてくるシナリオが出てくる可能性はある)
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 08:27:14.90ID:SYA8ITyz
バックパックは盗賊PCと盗賊用アイテムを紐付けたりとか戦闘に使えないような記念アイテムをフレーバーでもたせるのに使ってたなぁ
というかバックパックに入れること前提っぽい効果のバックアップ対応スキルを見たことがないんだが
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 09:38:05.00ID:KHjrfoMV
バックバックは最初聞いたとき便利そうな気がしたけど
実際使ってみたら入れる場所が増える分カード管理の手間が増えてだんだん使わなくなったなあ
今中味を見たら仲良くなったNPCからもらった記念品みたいのが入ってるPCがいたけどそれ全く忘れてた
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 10:34:51.49ID:1hluBb9L
Dr長月先生の意見が出てたけど、バックパックはそもそも仕様バグがあるし
シナ作者の工数が増大するので実装したくないそうだ

やっぱ適当に実装したらあかんのだな
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 11:44:38.57ID:OFQ4+ULl
バックパック追加で喜んでたプレイヤーは
「持ち歩いている」気分が出るというフレーバーに対してだったから
単に取り出しやすくするシステムとしてのお気に入りは多分互換にならない

フレーバー重視と遊びやすさ重視は相容れられない部分あると思うわ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 12:18:35.88ID:v+OnSm+0
実際のプレイでは普通に持たせようとしてバックパックに間違えて入れたことしかない
そして無くしたと思って慌てる
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 12:34:43.39ID:+2GDGeSi
>>197
その線で作るとしたら
「実際には荷物袋に入ってるものとして扱うが、UI上ではPCの私物欄にもあるように見える」
とかがいいのかね、可能なのか知らんが

個人的にはバックパックの名前は荷物袋と意味的に混同するので好みじゃない
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 12:35:31.58ID:1hluBb9L
>>197
私物入れとしての有用性は認識されてるし、リスクも低そうなので、カードとキャラの新しい紐付け機能が増える可能性はあるかも
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