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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 18:03:12.07ID:4vSR55b6
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 20:33:39.77ID:bIS9NCOV
関係縛りもフレーバーも店シナもいらん凝りまくりの超大作も面倒くさい
短〜中編の普通に楽しく遊べる最近のシナリオがやりたいので勧めてくれ
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 20:43:59.45ID:DUaRYhIG
前半のシナ群はいちいちけなして、後半は普通に楽しくと来たか
そんな極端なバイアスかけてよくやるわ
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 21:04:57.78ID:+8IlpfEE
>>3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33948569


俺としては報酬にほしいのは
強いけど使いにくいけい武器がほしいなペナルティカードで敵も見方も攻撃できる斧とか
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/15(火) 21:58:00.75ID:bIS9NCOV
>>5
thx!やってみるわ
バイアスと言われてもやりたくないジャンルは避けたいので有難い

武器じゃないけど、冒険者の宿での斧スキルの中に
使った次ターン以降に附帯で追加攻撃してくれるのがあって、
攻撃しちゃいけない奴がいるギミック戦があった時にうっかり当たってしまった事があったなー
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:03:55.21ID:cSTggzef
8
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:04:12.33ID:cSTggzef
9
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:04:31.51ID:cSTggzef
10
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:04:43.34ID:cSTggzef
11
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:06:52.66ID:KTTEWoRH
1乙

気に入らないジャンルの作品が出るだけで
人間ってここまで傲慢で他者を下に見れるんだなってなった前スレの終わり方だった
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:07:35.61ID:cSTggzef
12
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 00:14:21.66ID:cSTggzef
ゴーストとかおばけとか怖い存在になりえる話ってどう作るのがいいだろ

魔法の矢とか亡者退散とかいっさいきかないゴーストとかどだろ


それかシナリオで美少女幽霊をにおわせた話して釣って
実際に会ったらASK絵の爺さんゴーストとか、おかまゴーストとか違う意味で怖いな。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 03:10:45.76ID:akOo3YHs
>>14
ファンタジー世界でホラーや怪談をやるのはかなり難しい
なぜなら最初から幽霊とかが存在する世界なんだって共通認識があるから。
現実世界とは違う世界の話だから、そこで何が起きようが怖くないわけ

さらに実際に何かを出して怖がらせようとするのはかなり無理がある
それこそいきなり眼前に不気味な化け物が迫ってくるような、びっくり箱みたいな脅かしに頼るしか無い
それよりかは「なにか出そうな不気味な雰囲気」をいかに構築できるかが重要になってくる

これは怪談でもそうだけど、薄暗い中で物音がするとか不気味な気配がするなどの
恐怖ゲージ(怖い雰囲気)が上がっていった中で意を決して扉を開けたら「あっ!」となるから怖いのであって
それらをすっ飛ばしていきなり「出ました」ではちっとも怖くない

なので最終的に何かを出すにしてもその効果的な出し方を考えたほうがいいよ
この辺はホラー系のゲームとかをたくさんやって怖がらせるツボを探るしか無い
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 03:23:00.06ID:DiHuuy1S
見えないものが一番怖いってやつな
ぶっちゃけ「出てきたら」もう怖くないよな。ファンタジー世界のゲームの上では
それは倒すべきターゲットという記号として認識され移行してしまう
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 12:56:54.07ID:psD8A28E
bugは超常的な存在への怖さじゃなくて
自分たち以外のすべてが狂ってることに怖さを感じる仕掛けだからなあ

黒江氏のシナで自分の世界じゃなくパラレルワールドに迷い込んだんじゃないか?
って示唆して終わるヤツも怖かった
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 17:36:07.21ID:uZzfAOeu
魔法の矢が効かない幽霊じゃないけど
倒せない敵は、恐怖より、怒りや不満の感情が強く湧くからね
そういう意味ではbugsgalleryは、CWにおけるホラーのお手本かもしれない
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 19:11:45.84ID:LMS+LPY0
>>21
アナザエンドのこと?
あれはタイトルがダブルミーニングになってて、二週目に気づいた時に感動したわ。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 19:46:47.59ID:taejH6r5
狂人系も難しそうだなぁ
一歩間違うとプレイヤーからは「手を下せない悪人」扱いで終わってしまうかもしれないし
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 21:47:04.79ID:cSTggzef
>>21
自分たち以外のすべてが狂ってることに怖さを感じる仕掛け

つまり狂い系かあ、そう考えると納得いく


>>22
倒せない敵は、恐怖より、怒りや不満の感情が強く湧くからね

まあね、古代の魔法的存在かそういうのもってくるのならともかく
騎士団とか本質こっちと変わらんのに、ダメージを与えられないとかは納得遺憾
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/16(水) 23:36:58.27ID:rl8rGG/U
ドラまた魔道士「幽霊の出てくる怪談話とか怖いからやめて……お、雑魚モンスターのゴーストやんけ、倒したろ」

盲目の道筋みたくルーキーVSやべーやつの構図にするのも手かな
……と書こうとしてシナリオ名確認のためCW起動したらエフェクトブースターのせいか宿選択後にスタート画面が大揺れしてビビった
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 00:46:21.80ID:zkDWGqXL
フォークロアはメタだからなぁ
純粋に怖いのはやっぱ盲目の道筋やな
地下室に死体一杯、魔道士に追われるシチュエーションは初見びびった
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 05:15:42.04ID:C+sQp1MH
のう
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 15:53:35.50ID:5wCaW0x5
映画のブレア・ウィッチ・プロジェクトみたいに
PCを恐怖事件の当事者ではなく、過去の事件記録の閲覧者の様な立場にして
目的を退治や解決ではなく真相の推理・究明にするのはどうだろう?

戦闘が必要なら究明の妨害者を仕立てるとか
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 17:22:46.01ID:ZJg8n20m
有名な作者らしいから書類の谷って人のシナリオやってみたんだけど、敵を殺すなって言われる割に強制逃げ失敗なったりして只々かったるいだけだった。昔はこういうのが人気だったんだろうか
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 17:38:30.06ID:Sm13x0FE
あいつに関しては色々ありすぎるのだが、そのシナリオに関しては不親切すぎるだけ
フェイントカードに攻撃のキーコードがあるという事を知ってるかどうかが最大のギミックなのに
そのヒントはろくに作中で示されないし、うっすらヒントを出してくれるカードはクソ不評なシナリオで手に入る
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 19:19:19.31ID:uEzzUClm
有名ではあるがギミック系の作りが割かし手堅いというだけでプレイヤー受けするタイプの作者じゃないよ特に今世代の
エフェブのつくりやマニュアル、DOLLの資料見ても分かるけど完全に典型的プログラマー気質のめんどくさいタイプの人
間違いなく技術はあるんだがその手の傾向の作者でプレイヤーへの受けも考えて作れるPabitとかには作者としての人気は到底及ばない
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 20:49:58.41ID:FuX3MGqT
ふげとかかがちに近いものがあるな
後、ABCって言うほど万人向けか?アゼリナはかなり人を選ぶ作りだと思う
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 21:00:26.67ID:Um99pGU1
万人向けってどこ情報だ?
一度始めると当分シナから離れられないから注意とか
今でいうフレーバー会話の走りだったみたいなんは良く聞くが
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 21:57:48.76ID:O632mCfF
物語では「場所が主役」の話ってのがあるのだよね
例あげれば
、魔導研究所跡https://www.freem.ne.jp/win/game/3102
天国か地獄https://www.freem.ne.jp/win/game/13283
だったりと特殊性のある場所があったらそれだけで話しができあがるわけだ
CardWirthでのシナリオも大半が「場所が主役」の話
そうではなく、登場人物のほうに主役性・特別性をもたせようとすると必然的にNPCが主役になるというか意図して容易できるのそっちだからな
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 23:24:11.15ID:jF1itiI1
かがちんは話が悪夢的なだけで
シナリオの作りは至ってノーマル

夢を覚えていてネタの引き出しにしまえるって羨ましい
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 23:33:44.09ID:jF1itiI1
「場所が主役」で真っ先に思い出せたのはDQ8のアスカンタだったが
あれのNPCはひたすら無気力だったので主人公たちが暗躍するのだった
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 00:35:58.90ID:AVFSpHTp
伝説地図クロスのシナリオ手に入るやつ一通りやったけど何が何だかわからないまま宇宙行って終わった…
なんだったんだこれ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 12:39:18.95ID:grLNmDrr
キャンペーンシナリオを複数人で作る共同製作じゃなく
最終走者が必ずゴール作らにゃならんリレーシナでもなく
共通キーワードで好きにシナつくれって企画だからなあ
誰もゴールのこと考えてないんだからだいたい風呂敷たためない
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 12:49:37.96ID:Ay8OzI9T
そういやガリレオさん、サイト復活してたんだな
掲示板は知らないがサイトのノリは嫌いじゃない
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 21:02:14.35ID:hsnrDygp
喪の鬼退治もまんまそれで失敗して企画つぶれたな
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 21:12:13.45ID:VnYlbuDz
あれはキャンペーンじゃない
一人が作った巫女連れ込みシナに
複数人が乗っかって広がっただけ

あっちは伝説地図と違って後に何も残らなかった訳でもないし、
一種の「クロス祭り」としてはあれでそこそこ成功だと思う
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 01:23:30.74ID:XURnH+BZ
265 名前:眼鏡待@zangekinokanata [sage] :2019/01/19(土) 20:31:26.51 ID:x0b4PCfp
俺のフリゲ時代の功績は、神無月サスケに痛フbの濡れ衣をまんまと着せてやったことだ。
俺がいふびはメガザムだと名乗ってからもまだ、サスケが俺に濡れ衣を着せていると信じた輩の多いこと。
笑いが止まらんな。鳥類の刷り込みと同じ、一度信じ込むと二度と考えが変わらない。
それで俺は今もサスケに濡れ衣を着せたまま、今ではサスケ以上に食べ歩いて裕福な生活を送っているのさ。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 12:48:20.08ID:P5QfQvBS
伝説地図も某所の鬼退治も誰かの作ったこの設定に乗っかりたかったら乗っかってもいいよってノリだから
ゴールだとか風呂敷をたたむだとかいう概念が最初から存在しない
とはいっても未完のままだと何か気持ち悪いなって作者たちやプレイヤーが思うってくらいで

リレーシナリオみたいに共同制作となると作者の誰か一人がこけると全員こけるんで一人一人にそれなりの責任が出てくるはずだけど
それでさえ20年も続くCW全体の中で両手で数えられるくらいしか完結したのがないんだからクロスオーバーともなると推して知るべし
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 12:58:17.93ID:/ROdNqE2
古いシナリオでうろ覚えなんだけど、地下迷宮みたいなとこで女の子助けて筋力依存じゃない剣貰えるシナリオ覚えてる人いない?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 21:03:40.10ID:lrirN7Sb
便乗して聞いていい?

10年前くらいにプレイしたシナリオで、
リーダーが先陣切っていくのを、
参謀が胸中で、さすが俺が見込んだリーダーだ、
と思う展開があったシナリオ知りませんか?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 12:09:37.42ID:xNqv/Tsu
65です。
2009年までにリリースされたシナリオ?
ギルドかvector登録で、おそらく高レベル対象。
件の台詞が出てきたのは、シナリオ終盤戦。
上品・男がいたが、一般男性口調で話していた気がする。

ストーリーに関することを覚えておらずすみません。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 14:15:25.35ID:NReeDVw2
ちゃんと最後までできたリレーシナリオって何があったかな
というかその条件含めなくても覚えてるのアルクエぐらいしか出てこないんだけど
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 14:37:25.54ID:rWPYvP7W
冒険者三部活劇だったかな?
最後にウンディーネが貰えるやつ
アレは完成したリレーシナリオかつ名作だったような
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 20:45:04.40ID:5okdwerg
アレの成功見て日数を区切るって大切なんだなと思ったな
作者の納得のいくまでにすると逆にポシャってただろ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 21:51:17.86ID:VAD0fYHf
数年ぶりに1から宿作って遊び直してるんだけどやっぱカードワースっておもしれーな
でもレベル3〜5くらいの一番シナリオ充実しておもしろい時期があっという間に終わってしまうのが残念
クーポン操作とかチート見たくてしたくないし
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 22:07:54.74ID:oLUdpX6a
プレイしたいレベルに下げて、あとはレベルを最大値に維持のチェックを外せばいいんじゃね?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 22:11:50.51ID:VAD0fYHf
いや、どうやれば維持や下げられるかとかは知ってるけど
もうちょいレベルアップ遅かったほうがよかったなーという、ただの感想
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 22:14:15.53ID:oLUdpX6a
3行目があるから、クーポン操作はしたくないけど低レベルプレイは続行したいどうしよう
ってことかと思ったわ
知ってるなら良かった
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/23(水) 22:43:37.15ID:EQC1FNUw
高レベルほど多くのシナリオをこなさなきゃいけないはずなのに、シナリオは低〜中レベル帯が一番充実してるからな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 00:15:47.75ID:tcMKIf/w
>>76
今はレベル補正あるからいいけど
昔は適正レベル?知ったこっちゃねえで突入する高LvPCとかザラだったろうな
0079sage
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2019/01/24(木) 00:19:21.25ID:KF1bawuU
>>76
高レベルシナは表現が難しいんだよなあ
下手にヨイショすればなろうみたいに陳腐になってしまうし
扱いが悪いと高レベルらしくないと言われるし
強い敵とのバトルシナにするぐらいかな
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 01:41:43.35ID:grHTc9Un
ゴブリン退治してる冒険者が3〜4ぐらいの中堅になるのはイメージできるんだけど
中堅向けシナいくらやっても人類最強クラスに上り詰めるイメージが沸かない
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 11:27:26.91ID:tk6/oQ6u
>>76
CWの世界は高レベルに到達できる冒険者が少ないという設定なので
そこは理にかなってないか
>>80
ゴブスレさんディスるなって
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 11:49:25.60ID:aelKqPA9
ゴブリンを専門で狩っていれば美人の女神官や巨乳の幼馴染や美少女?エルフに囲まれてウハウハの冒険者生活だ
ドワーフとリザードマンも付いてくるぞ
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 11:54:08.45ID:hfWFB7go
>>82
実際にゴブスレさんの純粋な戦闘能力は等級の割には低いから
あの世界の冒険者の昇級基準は社会への貢献度や報酬総額なんで
ひたすらゴブリン退治で戦闘能力はそこまで高くなくても上位へ上がれたのは変な話じゃない
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 12:56:52.63ID:RMFpv3DQ
信用と地位、戦闘力を別枠にしてるTRPGあるが
戦闘力高くても人間性は最悪ってロールしやすがするためだしな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 13:04:37.11ID:nKSIYGBU
カードワースでも汚名システムはあるけど、冒険の結果としての汚名はほとんど使われてないな
まあレベルアップが遅くなるの嫌だし仕方ないけど
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 17:50:13.21ID:aKt9UavU
CWで「F9無し」「戦闘不能時は死亡」「未プレイ壁紙に限る」縛りでプレイしたら、
スリルありそうだな。やってる人いるんかな
この条件だと中堅にもなれずに死んでいく数多の冒険者の感覚味わえるか
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 17:59:48.43ID:aegPcbxE
子供狩りの人がほとんどそんな感じでリプレイやってたよ
主人公風の奴が瞬殺されたり、モブ顔がしぶとく生き残ってリーダーになったりして結構楽しかった
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 18:28:57.91ID:3ORscAQi
カードワース自体火力高めでHP低めの調整だからかなり死にやすいだろうなとは思う
(蘇生しやすいのもある)
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 18:33:12.15ID:N1RbxJvk
>>92
Askはそういう方向で戦闘バランス取ってるんだろうけど
TRPGとかでよくある、ミッションには成功しても戦闘で死者が出る、ってのが無くなってるのだよな。全滅かミッション達成かのどちらかで
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/24(木) 22:29:58.37ID:JgcDh2aX
俺が知ってるのは探索中に意識不明ほっとくと死ぬのと
戦闘中に敵スキルをよけ損ねると存在を消し飛ばされるのだな
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 01:56:49.19ID:YNFjFKJk
あと山の探索で事故が起ると死亡扱いの氷の迷宮?とかいうタイトル
熊の出てくるシナは見捨てて逃げるとロストすんのかななんとかの帝王
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/25(金) 02:10:30.70ID:rBJx5lie
ロストといえば深き淵からだろ!×ボタン即押しだったわい

>>88
未プレイ縛りはもうほとんど無理だな…
前2つの合わせはやった。さらに借金取りが来るという設定で買い物禁止(依頼シナリオの中ではOK)
「宿まで」のオルテンシアがレベル2で終わっちまったくらいでだいたいLv7くらいはいった
そこまでいくと、もうレイスくらいでしか死なないからLv8で引退という条件を新たにつけた
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