ディアボロの大冒険 190部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ディアボロの大冒険 189部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532943483/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html >>379
ああそういうことかすまん
>>380
アニメ効果 ぼく「シビルウォーのせいでミキタカのカバンを投げられない…ギアッチョがあれば壊して中身を取り出せるのに…!」
弟「ギアッチョがあるならシビルウォー叩き割ればいいんじゃないですかね」
実話 新規が増えれば1人くらい天才が混ざってて改良版作ってくれるかもしれない 0.15作者がアニメでテンション上がってソース公開しないかな シビルはせめて、能力装備なら死んでもDISC消費して復活とかやってもばち当たらないと思う >>387
レクイエムでシビルわざわざ装備するの?
初心者だから装備しちゃったならプレイして覚えていくゲームだから
それが嫌ならwikiを熟読しろとしか言えん タスク関連が完成してAct4が相応のロマン性能してれば
シビルとついでにバックルも許されると思うんだ 0.15はいらなかったり使いにくかったりするアイテムの出現率は高く
その上0.13で出現率が高くて頼りになったハンドやウェザーを滅多に見なくなったのがね
何度も言われている事だけどイカれた敵キャラや役に立たないアイテムや酷い目にしか合わない罠を追加する前に
色々とバランスを見直すべきだったんじゃないかと思う
追加されて光るアイテムもあるだけに勿体ないな 最初から0.15作者が作ってたら理不尽ドマゾゲーとしてそれはそれで成り立ってた気はするんよアイワナみたいに
0.13っていういい塩梅のアメとムチに手を加えた結果、アメ減らしてムチ増やしただけって状態なのでこんなことに 0.15のクソな点
・全会一致なもの
シビルウォーの特殊呪縛
オエコモバが一発で壊れる
ハーブティー、バックルなど出現率の比較的高い純粋クソアイテムがある
アイテム出現率の調整をせず全部対応コミックを無くしたためバランスを崩した
・意見が分かれるもの(対策はある、使いよう次第などの意見がある)
ミドラー
魚のフライ
サーレー硬すぎ、若ジョセフ強すぎ、ピアス徐倫の性能が高すぎる など
0.15の良い点
・鉄獄、7部Disc、新敵などを十分遊べる形で増やしたことはやはり評価されるべき。
・KMQや0.13の仕様も0.14出現直前〜出現直後にはクソほど叩かれていたので
更新を止めて時間が立つと叩かれる宿命なのではないかという気がする スキャン&ボールブレイカーとACT4で共鳴「黄金の回転」とか見たかったし
D4CとかD4Cを特殊合成してD4Cラブトレインとかも見たかった
結局7部の目玉になるスタンドが実装されてないせいで旨味が薄く感じるのがネック 足元踏みしなきゃそこまで壊れやすい気しないけどなオエコモバ
一発で確定で壊れるってこたーない 何だかんだ新しいディスクは楽しいし ソフトマシーンとか
Cレインボーは残念だけど
13に戻ることもできるんやからまあ、そこらへんはね 15やってから13やると遅いけどやっぱ適度な難易度で良いわ
ただ試練後半で記憶を戻したウェザー出て欲しかったな〜って思う 天国は出るけど試練は出なかったんじゃなかったかな>黒ウェザー
wiki読んだら不具合で試練で出ないって書かれていた覚えがある Sモンスターズの発動効果もうちょっとターン数長くならないかなー 0.13は記憶が戻ったウェザーがプッツン由花子になってる
能力アヌビスが呪われて90Fからハミパ装備できないとかあるから、由花子がなかなかいい味出してる B・D・ザ・ハウスのディスク落ちてた…
500回ぐらい天国20F潜りループ繰り返してて初めてだわ
といってもあまり使いどころなさそうだな 何で叩かれてたんだっけ
qraが3?4年ぶりくらいにムニエルの掲示板現れた時なんか全然関係ない話を始めて
スレ民の一部がそれにキレて割とまじで荒れてたよ
なんであんな怒ってる人いたのか思い出せん
0.14ナレフは有能、KMQは無能って風潮だった qraが半ば投げっぱなしで空中分解気味にさよならしたのと
0.14発表前後に0.13が位置によって消滅しない漢鑑定とか色々バグが発見されたのと
0.14がいかにも正統派で引き継ぐみたいな雰囲気醸し出してた上にカーソルが滑って誤操作しないことが受けたから
>>408
邪推で話に参加するなよ… これ笑った
・こっちだってヒマじゃねぇんだよ
kmqのテストバージョンスレで『とっとと更新しろよこっちだってヒマじゃねぇんだよ』と書き込んだ人
この書き込みの後に更新終了と公開停止が宣言された >>414
ニギライズや矢稼ぎみたいに安定して物資確保
できないからそう感じるんだと思う >>415
いつも勘違いしたクズのせいで善意は踏みにじられていくからな かなり昔に出たはずのゲームなのに
まだスレの住民いるんだな >>411
バグは関係ない気がするけど
なんで叩かれてたんだっけなー
思い出せん ゲームの更新が終わったことによる喪失感によるものと、もう関わらないと宣言したのに0.14に文句を付けたqraの言動が一部で叩かれたくらいじゃないか?
今の作者の叩かれ方と同列に語るもんでもない あーなんかそんな感じだった気がしてきた
なんか0.14に対する態度をはっきりさせずコロコロして
対応が曖昧なのになんとなく冷ややかだったのか
当時の0.14ナレフを有能視してたスレ民を怒らせた感じかな
まあでも公認するわけにはいかないからそもそもqraの取れる態度って黙殺か好意的無視か否認かしかありえないよな
元が著作権無視コンテンツなわけで ゲームとして仕上げたのは確かだし、自前の最終版をプロト扱いされるのはやっぱむかつくよな これだけのゲーム仕上げて営利化も売名もしなかったqraは今考えると偉すぎる
単に時代の違いで
アフィや同人で儲けて何が悪いという空気になる前、純粋なファンアートの時代だったからなんだろうけど 今やジョジョゲーもありふれてるから自分達で作ろうって気概も消えつつあるしなあ 昔生まれなかったらもうそのまま生まれることはなかったであろうジョジョゲー
音楽の著作権問題さえ何とかなってもう少しボリュームを足せばどっかのメーカーが発売してもおかしくないくらいというか
これ本当にフリーゲーム?ってくらいよく出来てる まじで素人が作ったとは思えないバランスの良さと深みがある
発動システムとかはディアボロ独自のもので前例すらないわけで
アイテムの調整とかは「たまたまバランスが良くなった」という偶然の産物も大きいんだろうけど 最初は朝目新聞のエイプリルフールから始まったんじゃなかったっけ 朝目新聞懐かしいなージョジョコーナーとかあったな
まだあるのかと思って久しぶりに見たらリンクの殆どが広告の糞サイトに成り下がってて草 問題は世にあるジョジョのゲームが軒並みクソゲー揃いで同人であるはずのディアボロ が一番出来がいいこと 0.15
もう100回くらい試練もぐったけどミドラージョルノ地帯が糞すぎて突破できない
どうすればいいの
紙ぱりんぱりんになるよ 現バージョンは音楽ファイルを自前で調達する形式だから著作権の一番ヤバいところはクリアしてはいるし
片道勇者を商業化した今のスパチュンなら流れによってはディアボロ公式化もあり得なくもないか?
問題は実現したとしても0.15以上のクソゲーになりそうな所だが スパチュンは片道勇者を移植できずに処理速度大幅に下がってテンポぐだぐだにしたあげく
さらに回避不可能の罠をちりばめてクソゲーにしたから嫌だな >>433
BGMに使用料払ってゲームに組み込めばいいんじゃね?
権利元多すぎて無理かなw >>425
いや、本当に頭が下がるよ
人生でこんなに長く遊んでるゲームってウイイレfifa 以外はこれぐらいしかないわオレ
良いものを作ってくれて本当にありがとうと言いたい DISCごとにyoutubeのリンクを貼るconfigファイルを作って「お好きなBGMを楽しんでね!」
これで洋楽の版権問題解決 midiだと味気ないから全部mp3用意して原曲流してるわ
ちょっと重たくなるのが欠点だけど >>395
0.15ってほんとバランス悪くて苛々するよね 0.13がバランスいいと言うがただヌルイだけなんだよな 0.13は「ジョジョは読むけどローグライクを遊んだことがない」って人や
「原作知らないけどジョジョに興味があるから触ってみたい」→本家を読み始めるって感じで
見かたを変えれば非公式の本家宣伝用に思える
0.15は0.13に慣れて試練を何十周も遊んで堪能して物足りなさを感じた人が遊ぶM用仕様
バージョンが進めば進むほどドMには堪らないけどフリーですら許されないと思えるバランス加減が見えて
ゲームとしてはどうなのと思う所が色々とある
一個人の感想だけどこんな感じかな わい、AsukaHackの高難度Hackとかもやるけど
高難度Hackってたいていはアイテムは本家より多めに与えて敵テーブルが鬼畜って感じなんだよね
ディアボロはニギライズも矢稼ぎもペリカンもないから引き依存なとこがあるのに
0.15はアイテムをさらにカツカツにしてるから
高難度っつーかやってて苦しい運ゲーになってる感じなんだよね 結局本が出ないと修正値が貯まらんし出ても7部だと実質はずれで素潜りがとても辛いわ ニギライズやら矢稼ぎやらの作業が嫌いなんでこのままでいい >>435
ガチ対戦すると結構なクソバランスだけど、原作愛に溢れた良ゲーだよな BGMをmp3に変えてみたいけど原曲youtubeからmp3にするのが
皆やってる感じなのかな ザ ワールド手に入れたときは興奮して
落ち着かなくなったw >>437
プリンス死んで版権宙ぶらりんとか聞いたが結局どうなったんだろ ツタヤの配達レンタルで昔のCD借り放題ってサービスがあるからそれで地道にコツコツ集めてる 断続的に数年やってるけどスタプラ一度も出たことないぞ トビー版はじめたんだけど、F押してもFF発動しない
wikiとか見ても解決方法がわからないんだけど、何か設定いじれば使えるんですかね 0.15試練攻略組みって何回に1回クリアできる感じなの?
もう下手とかそういうレベル超えて無理ゲーなんだが 俺の場合真面目にやってもクリア率10%は超えないと思う あらゆる労力を惜しまず本気でやっても2割くらいだろうな
運ゲーだからな 0.15試練は100回に1回クリアできるかどうかな俺でもクリアできたから運ゲーよー https://i.imgur.com/79MAh0z.jpg
この資料コミックスの空きの部分のコミックスが何かわからないんだが。。
した二つの空きは魔少年ビーティー、ゴージャスアイリンかと思うんだが。。
上二つは何? 鉄獄無周回クリアは集中プレイして1週間くらいかかった
短期読み切り連載のインフレ戦闘物を読んでいる気分だった
20Fからと30Fからがシャレにならなくて気分は究極カーズ戦のジョセフ
試して何十回かボスが死んでそこから先人達の攻略法を参考にしつつ
最後はプロ兄ディスクを使っての全体攻撃で済ませたけど本当に運ゲーだった
本当に全体攻撃ディスクとプロ兄ディスクを拾えたからクリアできたのであって実力とは思えなかった https://imgur.com/a/cuo0Gh0
控えめにいって、これは"ラッキー"じゃないですかね…? さらにエニグマの紙(6)と(3)
ポルポのピザまでひろった… 勝ったな >>465
普通に一桁パーセントだな
二階のヌケサクとフライハーブティのお陰でどうあがいても餓死を避けられない回が出るから 4部モンスターハウスの中に階段があってワロタ… くそげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています