【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534931592/ >>859
2は動画なのね、そんなら動画サイトで公開した方が良いんじゃないって思ったりもw >>850
万人受けするゲームとは言い難い
ゆっくりストーリー楽しむタイプだからサクサク進めたい人とかそもそもストーリー目当てじゃない人には合わない すっぽんのゲームの性質はゴリラの人と似たようなもん 怪しそうだから踏まなかったけどやっぱりゲームじゃないのか
ありがとう ゲームじゃないのかって意味不なんだが
あれはそういうゲームだろ IDを辿って誰が何に対してありがとうといっているのか把握しよう すっぽんはストーリー目当てじゃないと合わないというわけではないぞ
バカネタゲーに真面目なストーリーや演出力も付いてるとも取れるし
真面目なストーリー重視のゲームにバカネタが散りばめられてるとも取れる
良い意味で重心が定まってなかったから広範囲にウケたと見てる 次回開催まで300日を切りました
進捗どうですか?
俺はもうだめだ後は頼む 歩き回ったり物とか調べたりするのが楽しいからADVとしての完成度高い 手つけてすらいない
モチベメーターが満を持すまで待つしかない >>869
まだ300日近くもあるんだって逆に考えよう
考え・・ ツイッターで狼煙さんが規約の変更についてのジレンマを書いてるね 今年問題になったのはサンプルゲームそのままのやつだろう
パロディ云々もわざわざ問い合わせた奴がいるみたいだけど サンプルゲームのあれはゲームとして論外過ぎるからなぁ
パロディは規約では避けてと言いつつも、投稿されたものは受け付けるスタンスを公表してたから特に変わらなさそう サンプルゲームのあれはウディコン中でも言われてたからなあ
掲示板の方でも示唆してた人も居たし 来年こそは股間1位になってオススメしにくい優勝作品に輝いてほしい 股間はひたすらボス戦!ボス戦!ボス戦!だからもっと寄り道要素とかサービス要素とか入れてほしい ダンジョンの作りが貧弱でほぼノンフィールドだからな
マップ作りが苦手なのだろうけど プレイヤーをしぼりやすい作品は気に入った人が票を入れるから
「平均点が高くなりやすい反面、合計点は集まりにくい」だっけ?
股間の人の猫シリーズはそれっぽいから頂点は難しいのかな
いい形で話題になれば、合計点も増えて優勝を狙えるんだろうか ウディコンに限らずフリーゲームってマップの作り込みが凄い作者や戦闘の作り込みが凄い作者や
ゲームのシステムの作り込みに優れた作者やストーリーや演出が上手い作者とか
作者によって持ち味が分かれてる印象受けるな >>881
股間の事ばかり話題になるけどストーリーは普通に真面目だからなあ
実際に去年のイミテイションは三位に入ってるから
やっぱり合計点が高かったら狙える可能性はあると思う >>880
今だから書くけど、今年の股間はフィールドマップのグラフィックがしょぼく見えるよね。
他の箇所が綺麗すぎて相対的にそう見えるってのはあるんだけど。
あれは頭身の高いキャラを歩かせる都合でそうなっちゃったんだろうなって思った。
もっとも減点対象にする程でもないからそこは無視したけど。 俺がカミヤセツナの人だったら
牛のチキンレースみたいなのとほぼ同等だと評価されたら絶望するわ ダンジョン潜る系の作品だと今年のウディコンだと100層やレガシアが真っ先に思い浮かぶな >>885
カヤミセツナの人は確か今回でウディコンから撤退するって話だったからね・・ カヤミセツナのアカウントは作者個人のじゃなくて
ウディコン前後に合わせた広報用で、用を終えたから消えたのかと思ってたわ そういえば去年の股間のイミテイションにいつの間にかイージーモードが実装されてるんだね
シリーズでこれだけクリアできない人が多かったらしい カミヤ以上にショック受けてるのはレクイレムの人だろう
SRPG自体がハードルの高さで敬遠されているジャンルだからとはいえ
あれほどの作り込みなら県内に入ってもよかった カヤミはスタデューの後じゃ厳しすぎるよ
牧場物語をウディタで再現したというだけで、スタデューの作りこみに全然及んでない >>891
前作から好きなんだけどね、あの人
スピード感が主流な中SRPGがかなり不利で俺がコア好きなのはわかってるけどさ レクイエムの作者もウディコン終了後に一応ツイッターで作品紹介はしてるけど何か悲しい感じがしてな・・ 今エリザ45000DLとかされてるのか
ウディコン中は1000DLいけばすごいみたいな感じだと思ってたけどやっぱり狭い世界なんだなあ 今年のウディコン期間内で一番多くDLされてるのは間違いなく空響だろうな AN EARTHとメツァルナのダウンロード数も結構高いのでは?
空響もバージョンアップで最終版出たと思って手を出したのに、最終版2みたいなのが出て乾いた笑いが出た 空響すぐ死ぬしスライムとコウモリかなんかにしか転生できなくて速攻投げてしまった 俺みたいに一回目にスライムで寿命になってクリアになって
なんだこれ、ってゴミ箱捨てて
スレでやっと内容飲みこめたのもいるから採点的にはゲームシステムはきつめだわ おれは3回ぐらいゴミ箱に投げ捨てたあとになんとか全クリしたよ
手放しで楽しかったと評価できるゲームではないが、好きだよ elonaは三回ごみ箱に捨てるくらいではプレイはできてもクリアはできん(ソース俺) elonaはPC初心者の頃に触って
やはりパソコンのゲームはキーボードをふんだんに使うんだな侮れないぜ
という偏った知識を俺に与えた罪なゲーム >>896
エリザが45000じゃなくてシリーズ累計って書いてるよ
今まで発表した作品の合計って意味じゃないのかな >>904
そもそもレシマスクリアは果たしてElonaクリアと呼べるのだろうか
片手間に終末狩りができるすくつマスターになってようやく安定版クリアなのでは(飢餓) >>906
「フリゲやってみるか、とりあえずこれと変愚蛮怒と洞窟物語をやればいいんだな!」
…全滅しましたよええ
そのあとツクール系ウディタ系の名作に行って何重かの意味でびっくりした 初期の頃はシナリオゲー中心に漁ってたから、奥様は惨殺少女とかグッバイトゥユーの後に触れたelonaはほんとクソゲーに感じたなぁ
最終的に一週間で百時間ぐらい溶かす闇のゲームだと理解したんですが…… elonaはダンジョン巡りとアイテム収集だけでもおもしろかったなあ
ウディコンでも拠点とダンジョン往復型の作品は毎回出るけど
もうすこし遊びを増やしてくれると何度もやりたくなるのに・・・ 初心者にも優しい作りにしたelonaライクのゲームとか多くの人が思いつくだろうけど作れない代物だよな >>911
遊びを増やすって、多分ゲームもう一本作るぐらいの労力必要だからね
elonaなんてフリゲ大小二十作ぐらいの要素が詰まってるお陰で無限に遊べるけど、あの作者でさえ続編が十年以上延期し続けてるのはそれがどれだけ大変かってことだろう >>913
そうだよね
お店の運営、依頼掲示板・・・って順番に加えることはできるけど
毎年同じ作品をグレードアップさせて参加するのは規約違反だから
ウディコンじゃなかなかお目にかかれない ジオシティーズが来年3月で終了って話題がツイッターの方でも触れられてるね >>915
明言はされてないけどそれらしき肉はあるで ウシのチキンレースの人も突然創作意欲なくなったとかツイッターで言ってるんだがどうしたんだか ギリギリを目指す「ウシのチキンレース」: rukaさんのイラスト by ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/illust/id/7777 突然の意欲喪失なんて創作やる人間なら誰でもあることだんね ファンアート晒してるのが意味不明なんだけど創作意欲なくなったのは
これが原因ってこと? 来年のウディコンで公開予定宣言、いただきました。今度こそ来るか。 悪事がバレて逃げたわりにはすぐ戻ってきて未練たらたらなやつの事か エルツサックもドリゲも煽りとか抜きで普通に面白そう
ゴリラ、股間、空響、メツァルナらへんの常連組も順調に進化して参加してくれたら嬉しいな
来年は今年以上に楽しみにしてる 誰かの新作とかどうでもいいから早く悠遠物語完成して? タイトルが未完となっていますがゲーム自体は完成しています 悠遠信者ってどこにでも現れてキモいな
こんな奴らに貴重な時間削ぐことないわ 「どこにでも」って、ここはある意味大元のウディコンスレやぞ
カーリングの人また来てくれないかな 他はどうでもいいとか言うなら専スレいってくれって思う 悠遠超える作品作れそうにないからって僻むな
らむらむは早く完成しろ ドリゲって〜しましたばっかでスクショもプレイ動画もないしフォロワー数2桁だし完全に内輪向けじゃね
それなのにわざわざこんなとこまで来て面白そうなんて書いてるやつ身内か? >>929
常連組は来年も参加する人多いだろうけど新人が参加するのも期待したい所だよね 新人はウェルカムよ
過去の優勝作にいつまでも固執してる加齢臭はポイーで P部はP部で期待してる人も居るだろうし
その辺はね 兄貴がレビューに困るからやめろお!(どうせ短いし来てくれていいぞ P部は大抵は数十分程度の時間の作品作ってるのが多いからなあ >>947
そういう意味でも全レビューしてくれる人は有難いってのもあるなって
特にウディコン期間内は時間が限られてるし ツイッターの方を見ても今年間に合わなかった人や来年の参加に向けて作ってる人も居るからね
それは別にして、ウディコン VS 俺もwって書いてるのはなんだろうなあれ・・? 早いけど踏んだから次スレ立てたよ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/
P部は今年は迷路の自動生成とかチャレンジしてた人も居たな たておつ、来年の話とは気が早いな
おぱんつげーと太腿観賞ゲーが既に気になっている
後真面目な所では6回7回参加勢でこつこつ作ってるっぽいやつと
9回参加勢の復活と10回参加勢で既に期待値高そうなのがちらほら >>952
今回のウディコンが終わっても来年のウディコンまでの日数もカウントダウンされるし
その意味では既に次のウディコンが始まってるって言えるかも
今回のウディコンに間に合わなかった人も来年には参加できそうな感じがするね 金銭のやり取りが発生しちゃうと
趣味ではなくバイト仕事になっちゃう
だから金は受け取らないってスタンス
逆にしんどくなるだけ
そもそも金目当てなら同人でやればいい
でもしんどくなっちゃう
純粋な趣味じゃなくなっちゃうんで
一見趣味に見えちゃうけど
締切に追われしんどい
売上が思うように上がらずしんどい
フリゲにはこういうストレスが一切ない
評価云々の悩みはあるのだけれど
創作活動とはそういうもの
ヨイショされてディすられてなんぼ
むしろスルーされる方がしんどい 時間的な制限はないから作者の納得行くまで作り込むとか拘り次第ってのも確かにあるからなあ
ただしその分途中でエターナりやすいってある意味背中合わせでもあるんだけど スレ立て乙
興味本位で悠遠スレ見てきたけど頻繁に更新更新いいまくっててお客様気分のやつ多いって印象。 >>956
これほんとどこの更新待ちスレでも多いんだよなぁ 無料での提供は変なやつ呼び寄せるっていうけどホントだな ゲームを買わない層は
フリゲを遊ぶ自分に陶酔してたりコンシューマー憎しだったり色々拗らせてそうな印象 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。