たておつ、来年の話とは気が早いな
おぱんつげーと太腿観賞ゲーが既に気になっている
後真面目な所では6回7回参加勢でこつこつ作ってるっぽいやつと
9回参加勢の復活と10回参加勢で既に期待値高そうなのがちらほら
金銭のやり取りが発生しちゃうと
趣味ではなくバイト仕事になっちゃう
だから金は受け取らないってスタンス
逆にしんどくなるだけ
そもそも金目当てなら同人でやればいい
でもしんどくなっちゃう
純粋な趣味じゃなくなっちゃうんで
一見趣味に見えちゃうけど
締切に追われしんどい
売上が思うように上がらずしんどい
フリゲにはこういうストレスが一切ない
評価云々の悩みはあるのだけれど
創作活動とはそういうもの
ヨイショされてディすられてなんぼ
むしろスルーされる方がしんどい
時間的な制限はないから作者の納得行くまで作り込むとか拘り次第ってのも確かにあるからなあ
ただしその分途中でエターナりやすいってある意味背中合わせでもあるんだけど
スレ立て乙
興味本位で悠遠スレ見てきたけど頻繁に更新更新いいまくっててお客様気分のやつ多いって印象。
無料での提供は変なやつ呼び寄せるっていうけどホントだな
ゲームを買わない層は
フリゲを遊ぶ自分に陶酔してたりコンシューマー憎しだったり色々拗らせてそうな印象
フリゲにはコンシューマには無い制作者の拘りがそのまま現れてたり
売り上げや期間を気にせずに作っていて独創的なストーリーやシステムに出会えるのが面白いと思ってる
つまりは股間をやろう
更新待ちはお客様気分のやつが多いんじゃないの。
せっかく遊んでやってるんだから早く作れって言ってる奴ら多い。
ようやく未完のエリザやったが、各章のモチーフが納得いかん…モヤモヤするゲームだなこれは
月光(ソナタ)、運命(交響曲)、田園(交響曲 or ソナタ)と入り混じっているのもモヤモヤ感ハンパないんだが
ベートーヴェンで固めているならまだしも、猫ふんじゃった、天国と地獄という無関係のものが混入しているのが絶許
無限に遊べるクソゲー
連打すると文明が進歩してくとかそんなん
プレイ時間4〜5hくらいで、
ラスボス直前でセーブデータ全消去
自機は無敵で世界にどれだけ被害を与えられるかを競うSTG
僕は航空超弩級戦略戦艦っていうタイトルも考えたけどSTG好きでもないしやめた
キャメルトライよろしく
自分ではなく背景を動かすSTG
ってそれただのシューティングやんか
ごく普通のRPG
FFとかテイルズみたいな複雑なシステムはお腹いっぱい
RPGって数が多いから余程の作品でないと難しいってのもあるような
ウディコンでRPGの優勝作品が少ないのも逆に言えばそれが理由の一つじゃないなって
王道RPGってダルいからなぁ
導入、シナリオ、演出全部良くてやっとスタートラインって感じ
そもそも王道系なら商業の金かけた王道とも真っ向勝負しなきゃいけなくなるわけで、何かしら捻らなきゃちょっとねえ
長編でもアクアリウムスとか悠遠物語とか上位いけるのあるけどね
最近の傾向だとちょっと捻った戦闘方式で2時間程度で終わる方が評価されるかなぁ
プレイ人数やら配信だのゲーム外の話はもう辟易してる
このスレくらいだけはゲームの中身の話で作品の評価を純粋にしたい
ウディコンで優勝するゲームを作るゲームとかどうかな
アイディアの素材集め戦闘と技術力アップの育成パートに
住民から前回優勝作品の要素を聞き出し、短編長編やジャンルを決める
短編だと熱中度が獲得しやすいとか風刺を効かせれば特定の人の胃を痛めることが出来るぞ
まあ過去にもウディフェンスとか、ゲーム内容はTDだけどゲームを作るゲームとかあったしな
なんか発売したばかりのツクールMVが
アマゾンで星1評価9割ほどでやばいらしい
ゲームを作るゲームで最近一番面白かったのはSteamのMad game tycoonだな
「プレイヤーは神様です」もゲーム制作テーマで風刺が効いてたね
まめな交流前提の駄サイクルとか、上昇志向の高い人は人格攻撃されるとか
どこもそうなんだなって
俺もうでぃおふ行ったけどつまらなかったよ。雪子も普通にいた
惰性でやってるまさに駄サイクルって感じ
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