CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 02:20:58.00ID:za0hHtlk
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 09:23:21.39ID:0SSVkyvn
>>1

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 10:53:26.40ID:dsPDxzUu


前スレのおま環で気になったけど、みんなどんなマシンでカードワース やってるの?
俺はWindows10 4gメモリのマシンなんだけど

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 22:05:12.32ID:91qu28k9
>>1

Win7の8g。ダウングレードで凌いでたがサポート切れる前にWin10に戻さないとなー

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 22:07:01.19ID:BT3bhBXh
>>3
7年前に買ったwindows7の4gだな

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 22:51:52.83ID:s571C9ta
Windows10の4g

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 01:31:16.23ID:CWGpvM8w
win10の16G
他ゲーもやるからそれなりに積んだ

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 02:39:00.11ID:IAGbkpkl
7に比べて操作感が不便な感じで10に乗りかえられない
慣れれば平気かもしれんけどなかなか

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 02:53:59.80ID:JVVH/c/g
2〜3日あれば慣れるしそんな不安がるほどじゃない
それに職場のPCが10に切り替われば嫌でも慣れるだろ
サポート終了を無視するとこは知らんけど

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 08:15:05.51ID:hutdxR/J
ゴブリンの洞窟→一日で終わり、駆け出しの冒険者でも楽勝。600spだと相場よりちょい安い

これ基準にしたら大半の依頼はゴミみたいな報酬でしかなくね
ロードヴァンパイア退治だのドラゴン退治だの100000spくらいあってもいいだろ

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 08:37:21.98ID:lIfpMSMK
じゃあお前が払えよ?

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 08:41:30.25ID:hutdxR/J
いや小国とはいえ、一国の危機を救うクラスの報酬がゴブリン退治の10〜20倍くらいしかないってありえなくね?

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 09:21:54.76ID:layOiKDq
他のシナリオと比べて報酬金額多すぎると軽くバランス崩壊みたいに
思われそうだしなその辺考慮して抑えてるシナ作者は多そう
一つのシナで10万とか手に入るとそれだけでスキル買い揃えが一瞬でできてしまう
高レベルシナならもう大体スキルとか揃ってるから大金入っても問題なさそうではあるが

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 09:52:43.71ID:gKXTmBSd
冒険者なんて底辺みたいに扱われるんだし、国とか団体からの高額報酬依頼はどっかで中抜きされてあの額になってるんじゃね

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 10:08:15.86ID:IBqV5LGL
名声が上がり切るとちょっとの不名誉から転落することもあるからな
一国を見捨てた事実が広まるデメリットは報酬の多寡以上に考慮すべき事なのかもしれない

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 10:18:29.24ID:lIfpMSMK
どっか(ハゲ)

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 12:35:03.17ID:CoEt7n0T
別にクリアに十時間以上かかるような大長編だったら報酬十万でもいいけど
ゴブ洞と同等〜数倍程度の拘束時間で報酬だけ百倍以上ってのは
気が引ける以前に、都合のいいATMみたいなシナだとしか思えんし・・・

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 13:07:53.88ID:gKXTmBSd
アイテム込みでも銀貨一万超えのシナって出会ったことないわ
酒場に現れたインプ倒しただけで経験点5点入るシナなら昔あったけど

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 14:05:59.03ID:8ecEeq57
>>14
実際95%ツケでとられるシナリオもある
>>18
和国出身者を入れると真相が分かるという七夕シナリオで10万ゲット可能
冒険者の七夕の願いが叶っているのでストーリー上の必然です!

あと敵意の雨
吸血鬼の城の裏切り裏切りルートも結構儲かったが、いくらだったか…

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 14:21:41.71ID:hutdxR/J
リューンから行くだけで何日もかかる村の依頼
往復で10日以上、報酬500sp

ゴブリン退治は一日で600sp

冒険者はボランティア事業でもしてるのか

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 14:30:16.73ID:8ecEeq57
おいしくない依頼をすると納税額が減るとか

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 14:33:17.69ID:28Vh2Zi8
稼げてないからそりゃ納税額下がるよな

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 14:51:45.88ID:IiYPxzdR
1シナリオの報酬はアイテムスキル込みで1000sp前後って公式基準があるからなあ
安値でこき使われてる感じのシナリオがあっても仕方ないよ

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 15:04:30.72ID:hutdxR/J
ゴブリンの洞窟
600sp+賢者の杖(1125sp)=1725

賢者の選択 隠者の杖+カナンの魔剣+カナンの鎧=多分7000spくらい

家宝の鎧 800sp+氷の矢(300sp)=1100sp

プレイやーからしたら、リューンから遠く離れたところに行くのも
「数日後以来の村に到着した・・・」のメッセージだけでかっ飛ばされるからいいけど
冒険者にとってはよく考えたらおかしいよな

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 15:25:49.02ID:1HEeaQbf
プレイヤーがやってない行動(旅費とか)が作中マイナスされてないなら
それらを精算したあとの純利益と考えれば

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 17:13:30.65ID:nnhX9bFw
依頼中だけでなく依頼のための移動中の食費宿泊費なども
払ってる場面殆ど無いよな

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 17:30:43.90ID:VHUnAFpw
そういう事を言ったら依頼外でも生活費消費してないし

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 17:37:15.19ID:rzwndjLC
>>26
つまり提示されてる報酬額やパーティ財産は
依頼に関わる金銭の全てではないってことよな

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 17:56:13.57ID:mslTZJ1L
RPGの民家にトイレがないと納得できない人かな

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 17:59:58.19ID:jrr6GCGj
>>29
お前友達いないだろ

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 18:06:34.18ID:lIfpMSMK
ここにいる奴らに友達なんているかよ

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 18:14:23.32ID:gKXTmBSd
俺の宿、世代重ねても英雄も神仙も生まれないんだけど、そろそろ英雄プレーしたいから限界突破できるシナリオとかあったら教えて

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 18:19:23.44ID:8ecEeq57
特殊な種

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 18:21:41.33ID:z9XP4b8B
リューンから三日ぐらいの場所に村が集中しすぎ問題

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 18:55:16.71ID:1HEeaQbf
>>28
依頼人が実際に払ってる金=親父への仲介料+旅費食費雑費(往復×人数分)+成功報酬+危険手当

何か派遣社員が給料安いとボヤいてるイメージだな
払ってる方はかなり出してるっていう

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 19:30:44.63ID:y0V23ZTg
リアルだって東京から30km圏内にいくらでも市区町あるやん
衛星都市の周りにだったら集落くらいいくらでもあるだろ

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 19:32:47.30ID:VHUnAFpw
親父「普段依頼ない時に宿でゴロゴロしてる飲食と宿代請求してないんだから正当な取り分だぞ」

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 19:38:29.78ID:/56ntbBF
壮健である冒険者の足なら1日行程20,30kmくらいは軽い。街道沿いに馬車などあればもっと距離を稼ぐだろうし
内陸の街であるリューンから三日圏って広大な領域だな

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 22:23:16.78ID:8ecEeq57
>>34
ドーナツ現象という

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 00:01:17.16ID:6+brE6i3
相場より下の依頼を受けるのを渋ると発狂するシナリオの親父は業界の敵
ツケ?それは架空請求だ無視してOK

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 00:29:20.98ID:qbgoLZtH
ツケの分だと報酬が減額された思い出は忘れられない

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 09:40:21.07ID:yPsrX8An
報酬額をまともに考え出すと
高レベルの冒険者がはした金で動く事そのものに
違和感が出てくるしなあ

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 11:16:23.71ID:Fdloouq0
>>32
@レベル上限 15
とかの称号が手に入るシナリオを作成するだけでおk

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 11:18:19.59ID:Fdloouq0
>>42
お人よしの称号をプレゼントしたいね

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 11:21:15.98ID:P+uqf4Ix
@クーポンはシナリオじゃ配布できないぞ

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 12:54:41.74ID:AcWJHBny
_@レベル上限のクーポン配布してユーティリティで_を削除だな

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 12:55:22.06ID:avvJWELL
ならデバッグモードで神仙型に変えろよw

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 14:01:02.79ID:404ucixS
拘束期間が長かったり、指名だと
それなりに報酬額は高くなりそうだけど
報酬が高いと「ゲームバランス悪い」「報酬やりすぎだろ!」って批判は必ずあるという……

今更「名誉点」なんて概念って、CWにいるんだろうか?

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 14:10:40.31ID:a6wmoXIY
名誉点はクーポンの点数だろうね
マイナスクーポンに汚名なんて表現もあるわけだし

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 15:22:17.45ID:uwbSZ5OZ
名誉点ってそもそもなに

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 15:36:53.37ID:Fdloouq0
>>50
クーポンとは独立した、クーポンのような数値
クーポンは、冒険の履歴であり、レベルアップの経験値のようなものから
醜悪、利己的、粗野など外見内面的特徴だったりいろいろな要素を持つけど

名誉点とは完全にどれだけ社会貢献をしたか
という数値

たとえば、「修行をして強くなる」というシナリオがあったとして
修行後はクーポンもらってレベルアップすることは何の違和感もないけど
別に単に修行しただけなら社会貢献してるわけじゃないから名誉点はもらえない、みたいな・・・

ぶっちゃけいらない、クーポンと役割かぶる部分あるし

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 15:40:37.67ID:404ucixS
>>50
CWに大きな影響を与えたTRPGソード・ワールドの
2.0から導入されたシステム
ttps://wikiwiki.jp/dkmtrpg/%E5%90%8D%E8%AA%89%E7%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

1.0以前はフワフワだった冒険者の地位を、数値的にわかりやすくしたもの

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 16:01:48.05ID:Fc0n1b5V
知名度ならレベルで代用してないか?

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 16:10:42.80ID:AcWJHBny
英雄になりたいわけじゃない人には別枠のほうがいいんだろ
地位は低いままがいいとかアウトローやりたいとか

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 16:15:25.36ID:404ucixS
冒険者の経験にはなっても
「賢者の選択」や「竜殺しの墓」は外には知られざる偉業なんで
名誉点にならないと思う

「キーレの英雄」「アレトゥーザ名誉市民」は凄い名誉点が高そうだけど

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 16:29:23.77ID:Fdloouq0
冒険者はものすごいことをやったんだけど
残念ながら当の冒険者以外は誰一人としてその事実を知らない

とかそういうのは表現できるけども
わざわざ機能(数値)として独立させる必要までは感じられないね

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:19:50.55ID:UaQ7kPZ4
人知れず偉業を達成するような冒険者なら、それなりのレベルの知られた冒険も行間でこなしてるだろうから、レベルと名声が一緒に上がるのも違和感ないかな

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:25:54.83ID:GXsn/bIO
例えば、その経験を糧とした素行や実力の変化が世間に認められるって事はあるんじゃないかな

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:29:58.77ID:qbgoLZtH
高レベシナで
お金よりレアアイテムのほうが報酬に多いのはこういうことか
でもその頃って別にお金そこまで必要じゃないから
いっぱいあげてもいいって気がするし特に使い道もあまり無い、街シナ散財ぐらい?

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:35:04.91ID:AHceo8x8
報酬で爵位とか城とかあげたらどうだ
というかその報酬クーポンを満喫するシナを作るとか
家具とか散財したり。超うちのこ向けじゃん?

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:40:53.62ID:GXsn/bIO
うちのこ向けは踏み台にされたりホモ臭かったりとかが無ければ俺は結構好き

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:50:05.31ID:40Ncx6Ga
まあそういうのと大抵ワンセットだからうちのこって言われるんだけどね

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:50:49.90ID:AHceo8x8
俺もうちのこ好きだよ

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 17:52:36.01ID:Fdloouq0
このゲームじゃ超高いけど超強いアイテムとか買っても興ざめになりかねないからね

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 18:03:56.12ID:404ucixS
かつてCW界を楽しませてくれた、最強店主と最強護衛対象を彷彿とさせる「うちのこシナ」は、笑えるのでもっと増えてほしいね
まだ剣鬼十三や裏レインみたいに、ネタとして話題を共有出来るようなインパクトのあるシナはないので
強烈なヤツを期待したい
「うちのこシナ」は出来れば、魔王子スズカゼくらい開き直ってほしい

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 18:18:53.19ID:UaQ7kPZ4
俺はたけのこ好き

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 18:44:25.57ID:Fdloouq0
きのこの山うちのこの里

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 18:46:34.65ID:KiRnFvty
きのこでうちのこ掘りとな?

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:55:29.61ID:YE657gsh
キノコはこれから

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 23:24:50.60ID:Hxm0OrfG
>>47
素質変えただけじゃレベル上限変わらんと思う
(故に英雄型のくせにレベル上限10のキャラもいる)
上限クーポン配布しないとダメだと思う
まぁユーティリティモードでできるが

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 23:36:16.49ID:o42TXf70
>>70
デバッグモードで神仙型に変えれば、
経験点さえ足りていれば宿に再び入った時点で通常のレベルアップ判定ルーチン走ってレベルアップするよ
今確認した

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 23:38:58.66ID:P+uqf4Ix
Pyの話だろそれ?わざとやってんだろうけど

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 23:44:01.53ID:o42TXf70
だからデバッグモードでと言ってるじゃん。>>47のレスから繋がってる安価だろ
ユーティリティーモードはNext・1.50。名称が違う

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 00:02:29.77ID:BvuHipnY
>>71
質問主がPyを使ってないかもしれないが

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 00:08:47.34ID:ZZ/iiTzS
47がデバッグモードで変えれば?と発言し
70がそれじゃレベル上限変わらんと思う、とアンカしたから
71でデバッグモードならレベルアップすると指摘しているだけだろう

76名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 02:24:25.83ID:pyXWcB0b
物理攻撃スキル作るとき、適正が好戦か勇猛かに分かれるけど
好戦と勇猛はどう違うのか

めっちゃ好戦的だけど臆病とか、戦いは嫌いだけど勇猛だとか扱いが面倒だな

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 02:50:05.04ID:YiI7i/s7
めっちゃ好戦的だけど臆病:ネット上にたくさんいそうな・・・

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 03:47:03.90ID:egTpINwy
やってみようと色々サイト見たんだけど
Next仕様のシナリオもプレイしたい場合、本体はNext一択てことでいいの

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 03:48:40.42ID:Pxf3qHIk
>>78
そう
Next専用シナリオはNextでしか動かない

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 03:54:10.86ID:W3Zz7q1n
CWの99%のシナリオはNextで動くから
今から入る初心者が使うにはNextが一番だな

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 04:22:04.32ID:pyXWcB0b
また対立荒らしが出てきたのか

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 04:35:07.75ID:W3Zz7q1n
どれが対立荒らしなのか分からんが

83名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 06:59:14.24ID:N6n8EQKS
>>73
特に注訳なく言われりゃユーティリティモードの別称だと取るけどな

84名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 07:48:52.90ID:fxXJl4lq
デバッグモードといえばPyと認識してもらえると思ってるのヤバい
Py専用の機能ということを認識してないのもヤバい

だいぶ前にもデバッグモードとユーティリティ勘違いしてる奴いたし

85名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 08:01:58.83ID:b98jYw7A
流れとは直接関係ないけど
Pyで1.5以前のユーティリティが消えて同じところからデバッグモードが起動できないの最初迷った

86名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 08:45:40.48ID:3J5uLKbN
専用単語を出してきたから分かる奴だけで応答してただけなのに噛み付き方が必死すぎだわ

87名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 09:32:04.14ID:h6XGiYB1
僕に分からない話しないでよ
分かるように言ってよ

88名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 09:32:48.12ID:BvuHipnY
>>78
Nを選ぶとNから宿を移動できないから、それ以外をメインにして
Nシナやりたいときだけ宿のコピーを移動する方がいい
>>86
それ以前に相手の使用エンジンもわからないのに注釈しないのは
Nが袋小路だと説明しないのと同じくらい手落ち

89名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 10:21:00.53ID:5rZcEwxf
新作の約半分がNEXT専用
かつてCWを支えたベテランシナリオ作家も複数乗り換えている
単純にプレイだけしたいのなら、NEXT一択ってのは悪い選択じゃないよ

ただし、Py専用シナはプレイ出来ない事に文句を言わない事
それはお互い様だ
両方やるって手もあるけど、よほど暇人じゃないとどっちかがメインになるんじゃね?

90名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 10:40:12.90ID:kVWA9QoB
何でまたこの話題に戻るんだよ
もうわけわかんねえよ

91名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 10:50:05.13ID:N6n8EQKS
幻術だ

92名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 10:52:29.89ID:pyXWcB0b
対立煽って楽しんでるだけだろ

93名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 10:57:00.56ID:01spz7J6

94名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 11:15:45.33ID:xUUOro0D
一応NEXTは入れてるが、それの為にやりたいシナリオが皆無の割に先がなさ過ぎるんだよなあ
起動させる甲斐があるのは今は主計氏くらい

95名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:29:56.89ID:2S+pHuyX
土日だねぇ
連休ってこともあるか

96名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:40:14.52ID:egTpINwy
>>79
>>80
>>88
ありがとー

97名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:42:01.34ID:2S+pHuyX
>>76
ぐぐってみた
攻撃的な性格のやつが好戦で勇気があるやつが勇猛らしい
攻撃性と勇気のどっちがより必要かになるんじゃないかな

98名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:42:09.42ID:9PpchbH0
>>90
lyna がnext を手放してオープンにしない限り永遠に続くってもう結論出てるから

99名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:44:25.29ID:Ae7cdBgU
>>86
デバッグモードと言えばPyと分かってもらえると思いこんでるPy信者の方がキモいわ

100名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:47:10.16ID:2S+pHuyX
>>96
前スレも読んでみて
最近の専用シナリオの割合とかは前スレの方が詳しい

101名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:51:11.43ID:C2v0WxW7
だから私家版の話題禁止しろと
もううんざり

102名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:55:34.08ID:9PpchbH0
>>101
禁止にしたいならそういう仕組みを作れば?
できないだろ?
だからここで愚痴るんだろ?

ここはそういう連中が残る場だ。
嫌ならとっと逃げた方が賢明だとおもうがね

103名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 12:57:27.98ID:hUYasx00
こいついつも対立煽ってから私家版禁止しろってレスしてんな

104名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:19:36.10ID:5rZcEwxf
NEXT&Pyの話題禁止の1.50限定スレを立ち上げればいいだけ
ココはカードワース総合スレだから、PyやNEXTの話題をしていいところだよ

NEXT専用やPy専用もしくは推奨のシナが出ているのに、話題禁止なんて無理がある

105名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:20:27.31ID:01spz7J6

106名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:20:30.40ID:O8I12IGS
禁止しろなんて言われて従う義理は誰にもないしなー
ウザい話題出す奴や変に攻撃的なレスする奴をNGぶっこんでスルーくらいが関の山よね

107名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:23:09.68ID:pyXWcB0b
NextとPyの話題を出した途端にレス伸びるからな
荒らしにとっては好都合なのだろう

108名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:36:52.78ID:srQNpnxo
最近はNext派は和やかにやってるのにPy派が荒らし化してるのよな

109名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:48:05.18ID:E/oE5M4J
>>104
バージョンや私家版、バリアント関係なくすべて包括する総合スレだから
エンジン批判禁止ってテンプレつくれば問題なくなるぞ

それこそ殴り合いしたいならスレ立ててやってくれで済む

110名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:54:13.04ID:5rZcEwxf
批判じゃなくても、単に話題に出すだけで、「対立煽り」と発狂する人も結構いるんだけど……
個人的には、Py派だけど別にNEXT批判とかしてないつもりなんだけどね

111名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:56:47.86ID:Y9ySkLw6
エンジン批判禁止だけじゃ>>73みたいなステマ荒らしを防げない

112名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:57:30.23ID:hUYasx00
いつもの奴が荒らしてるだけだろ
それっぽい単発IDは無視安定

113名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 13:59:32.76ID:KhDcTyc9
荒らしだろうが工作だろうがどうでもいい。
言いたいこと言えるのがここのいいところだ

114名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 14:01:09.95ID:E/oE5M4J
>>110
対立煽りとすぐ言うのも煽り屋だよ
そうやって怒らせるのが目的

115名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 14:14:21.52ID:1+PpzHKD
>>96
ここCW界隈の中でも最も澱んだ老害が罵り合ってるスレなんで
もう覗きに来ないほうがいいよ
CW界隈がみんなこんなキチガイばかりだと思われても困る

CWの情報を得たいなら今はTwitterがお勧めだ

116名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 14:21:17.71ID:pyXWcB0b
3大対立煽り

ステマ煽り
PyはこんなことができるけどNextはできない(あるいはその逆)系

推奨煽り
シナリオ数が多い!PyよりNextをやるべき!

作者煽り
Next(Py)は製作者がクソ!

117名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 14:22:50.68ID:YQRqMbLF
ID:pyXWcB0b = 「対立煽りが出たぞー!」煽り

118名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 16:47:21.42ID:Kyjbr0UW
というか殆ど一人で自演してるだけだってバレてるのに、
この劇場、いつまでやんのかなー。

119名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 19:55:51.81ID:8QyFi3/3
○○を感情的にsageた後に、××派が暴れてる!って一人芝居するのが大好きだからな

120名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 20:17:36.72ID:RqfjtqKQ
>>71のように唐突にステマ始めるから反感買うわけで

121名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 20:23:32.18ID:3J5uLKbN
ステマって言葉も便利になったもんだ

122名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 20:28:41.32ID:RqfjtqKQ
>>121>>71
即反応乙だが
荒らしてる自覚ないの?

123名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 23:31:50.74ID:jqVi8ueZ
流れ豚切りでスマンけど
今って皆はどこで素材をうpしてるん?

前ならイラボがあったけど、あそこも閉鎖されたみたいだし
どこかいいうp場所は無いかな?
5年ぶりぐらいに復帰した浦島太郎なんで最近の状況が全然分からん

124名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 23:40:07.94ID:BvuHipnY
たんぶら

125名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 07:22:09.35ID:5gQLo/5O
鈍色6の人が作ってたのはどうなったんだっけ

126名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 07:33:03.42ID:JcGoqFTW
ここか
今のところあまり知られてなさそうだな
ttp://sn.kokage.cc/csc/card/index.php

127名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 07:50:07.94ID:fm/9jPFS
昔と違って皆自分のストレージに上げてる感じだと思うな
宣伝はツイッタでやる感じだし

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 09:05:33.86ID:MhMW/wIg
昔みたくウェブサイト作ってとかやらんで良くなってるからな
レンタルうpろだかクラウドストレージが主流

昔からサイトもってる人はportで更新判るけど
ろだかストレージの人はTwitter追ってないと判らんね

129名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 09:13:27.09ID:5gQLo/5O
個人のは追いにくくて困るわ

130名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 10:54:25.48ID:nFG8WwuS
おととい始めた新参者だから、よく使われてる素材サイトなど教えてくれたら嬉しい
cw- portから追っていく感じなの?

131名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 11:07:34.30ID:NYHnEZuR
無限召喚獣強すぎw

132名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 12:00:32.68ID:UhgGwOGX
新しめのシナリオに同梱されてる
テキストファイルの
著作権情報からあたるとよろしい

133名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 17:59:05.99ID:Ss2e5gUK
新し目の素材作家さんなら
大抵Twitterで素材作家さん同士絡んでるから
そこから探していく感じになるな

134名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 18:29:47.26ID:KLFXxXHS
Twitterで探すならフォローより非公開リストをオススメしとく
積極的につながりたいってなら別だけどな

135名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 20:48:00.24ID:K3rjSaUw
ツイッターの宣伝用タグから一箇所サイトに飛べば結構素材サイト同士
リンクし合ってたりするから芋づる式に探せるぞ

136名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 21:11:41.04ID:vnju2EFF
宣伝用タグって#cardwirthとか#カードワースとか?
雑音多すぎないかアレ

137名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 21:31:19.01ID:P3WJdZiy
@cwnowup垢をフォローしてれば素材は大体流れてくる
フォローせずにタグで探したいなら#cwUpM
宣伝垢とか宣伝タグ使わない人もいるからそういうのは素材屋のフォロー遡るしかない
@cw_nowに流す人もいるけどあの垢のリプライを遡るのはノイズ多くて大変
あとは根気と力技で「素材 更新」とかで単語検索する

1381232018/07/15(日) 22:20:32.43ID:9EPHPKex
なるほど、前とは違ってイラボみたいなどこか決まった場所に
皆が持ち寄ってうpする感じじゃなくなってるのね

ついったやってないし…どうしよう
うpろだに上げてpixivで宣伝?してみようか

139名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 22:37:18.78ID:yonn2Gox
pixivにcwユーザーのコミュニティはないし拡散する機能もないからそれはほとんど意味ないような

140名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 22:43:38.42ID:7Hn9az6i
渋でもどこでも宣伝してくれたら自分はありがたく伺うけど
CWで沢山の人に知らせたいなら、やはりtwitterにアカ取るのが今は一番いいと思う
常用もリプもせず、ただ一方宣伝用のアカとして使っている人も結構いるよ

141名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 22:56:01.78ID:Z+UElhQS
>>138
これを機にツイッター始めりゃいいんでね
俺もツイッたーやってないからよく分からんが、
積極的な交流をしなくても、淡々と素材うpするんでもいいだろうし

142名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 22:56:50.98ID:flPz8nv2
portの更新履歴にうpロダ名と何の素材あげたか書けばいいんじゃね?
主戦場はTwitterになってるけどportも平行で見てる人多いだろ

143名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 22:59:26.78ID:AB449nFD
NextやPyは専用シナやる時の専用ゲーム機ぐらいに思っといた方がいい

144名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:00:44.96ID:0XFtIxUn
portを最後に見に行ったのは何年前か思い出せない

145名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:04:08.42ID:NYHnEZuR
唐突に始まるNextやPyの話題

146名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:07:05.32ID:flPz8nv2
いつもの人だろ黙ってNGしとけ

147名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:09:23.84ID:flPz8nv2
>>144
マジか

サイト持ってる人でTwitterやってない人もいるから今も見てるなあ
リンク集としても使えるし

148名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:25:44.88ID:yonn2Gox
見る人だけで積極的に更新する人がいなくなったから寂れたんだろうなぁ
wikiの宿命

149名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:32:21.52ID:AB449nFD
別に俺が話題に出したから付き合えとは言ってないし対立を煽る内容ではないと思うが
どっちをメインにしろとかの話の方が不毛だし
とりあえず1.5で損はしないってのが正直な感想

150名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:42:05.39ID:DKdE0ENc
そもそも個人HP自体がもう…
いやま、Googleドライブなりのwebストレージをまとめればいいのかもしれんが

151名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:46:43.44ID:AR12BRwf
いろんな人がアップできる場所(できれば画像を見ながら)って
貴重だったんだなあ

152名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 00:41:29.37ID:5W4XWRr+
別に今のカードワースなんて74*94にこだわる必要もなくなったし
適当にその辺から引っ張ってくればいいだろw

153名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 00:57:30.04ID:oqSrv3Vn
戦闘中フェントって使ってる?
スキルがない序盤も序盤に使ったかどうかくらいで
フェイントするくらいなら手札交換するか通常攻撃しちゃうし

154名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 00:59:45.80ID:nU5P4y/7
フェイントは六人全員が持っている時に使うかな
決まれば次のターン以降一方敵に攻撃できる場合があるし

155名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 01:03:02.74ID:W3/a/jY+
複数人でフェイント決めて
狙って混乱に入れるの気持ちいいね
まあギミック戦闘とか遊びのないシナリオだと無駄にされてしまうが

156名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 04:02:31.91ID:dP006SbK
無限召喚獣とかで毎ターンバッステ解除してくるボスでも
(カード交換効果が入ってないなら)効くのが一番の使いどころかな

命中した次ターンからランダム選択される事が必要なんで速攻性も確実性もないが
先んじて打った布石に引っ掛けられる、みたいなニュアンスになって面白い
ダメージと違って効果がレベル・素質に依存しない点が非戦闘キャラにも向く

余裕のないカツカツな戦闘よりはフェイント見切り防御なんかの
非直接攻撃のアクションが役立つ戦闘だとバランス上手いなって感心するわ

あとフェイント効果がついた低レベル攻撃スキルとかはいかにも盗賊らしくていい

157名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 07:11:34.70ID:CkPfiebP
そういえばレベル上がってきてスキル引きやすくなると
会心の一撃がなんか引きにくいんだよな
たまに戦闘ギミックで指定されるシナリオあるとなかなか引けなくて
手間取る

158名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 09:10:10.63ID:4uq4LXwu
山札に5枚しかないからなぁ

159名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 12:59:35.41ID:HPX7MxBE
フェイントで敵の注意を引け!
見切りで敵の攻撃を避けろ!
(5ターン以内に3回)

熟練冒険者が駆け出しの頃にスキル来いと祈ったようにカード交換するのはあるある

160名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 18:25:16.85ID:5W4XWRr+
そもそもフェイントは器用と狡猾が高いやつじゃないと使えないからな
戦士系は使えん

魔術師系は狡猾高い、状態異常系魔術師ならフェイント使える

161名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 21:13:56.95ID:jY67gGqi
我ら賢者の杖(派生含む)六人衆
何度振っても回ってくる二枚の瘉身の法に苦を漏らす

162名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 21:16:48.99ID:58JSJAtl
それがあるから攻撃一色にする方が戦いやすい

163名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 21:49:26.30ID:ZFfTsPAY
おまけのついた少しレベルの高い回復スキルを持つ
そのスキルが手持ちで一番レベル低いなら同じだが

164名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 21:53:33.37ID:dP006SbK
できるだけ多くの技能配布して攻撃に集中するのが最適解なんだけど

最近は敵の回避や防御を下げつつ自分に渾身や会心を配布するみたいな
前段階としての狙いや牽制や構えなんかを表現する低レベル技能がお気に入り

165名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 13:39:38.96ID:L0ug+SJQ
フォウ様なんで勇敢も解除してしまうん・・・邪魔しにでてきてるだけやん

166名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 14:51:32.08ID:SDMQgdLH
  *
*ヾヽヽ  *
 (,, ・∀・)  キラリーン
* ミ_ノ  *
  ″″

167名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 15:16:59.59ID:raA1xj+T
ところで公式ギルドって今でも息してるん?

シナリオをうpしてから新着に表示されるまで
どれぐらいタイムラグがあるんだろう?

168名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 15:22:16.22ID:8YnOrEPK
>ところで公式ギルドって今でも息してるん?

他人に聞かず自分で見れば
息しているのはひと目で分かるはずだが
情報交換やプラベ・テストプレイの公開はtwitter主戦場になったとはいえ、大作良作はほとんど全てギルドに上がってると思うわ

ギルド掲示のタイムラグについては
自分が上げた時は掲載までだいたい5日程度だった

169名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 17:25:33.45ID:fzaCmgd1
わざわざ「自分が上げた時は」とか言う〜

170名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 17:36:59.28ID:Z0aBMrVQ
混ぜっ返す意味がわからん

俺が登録した時も一週間くらいかかったよ
愛護の人もいつも作業やってるわけじゃないからな

171名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 17:42:36.80ID:PPb6sumO
遅いよな

172名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 18:01:11.71ID:wRhZr0zj
素材のチェックとかもやってるらしいし
一週間ならそんな遅くもないと思う

173名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 18:14:45.72ID:vNGFEUAP
ギルドの登録作業って一人でやってるんだろ?
最低限のチェックに感想付きの告知ツイートもやってたら結構な手間だと思うぞ?
気持ちは分かるが、一週間くらいまったり待てばいい

174名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 19:45:26.17ID:7oWJUwph
ボランティアに文句いってもねえ

175名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 20:24:52.21ID:nlNHVKY5
中身チェックは自衛の為でもあるんだろうけど
シナリオ全部一つ一つプレイして一言感想まで付けてから公開してくれてるのは凄いよな

1761672018/07/17(火) 22:36:52.91ID:raA1xj+T
なるほど、もともとうpしてから掲載されるまでに
多少時間がかかるんだね

今回初めてうpしたものだから、その辺の事情がよく分からなくてね
うpした途端、すぐさま掲載されるものだと思いこんでたんよ

177名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 22:45:13.26ID:kBdRVkkB
2003年とかめっちゃ昔のシナリオで、バグや誤字とか見つけても
修正される見込みないんだろうな

もう作者もカードワースやってないだろうし

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 00:21:53.80ID:8tx/90B2
趣味で好きでやってたことも、義務となると途端にうんざりして逃げたくなる

愛護のシナリオ登録担当の中の人には敬服

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 00:55:28.83ID:Q5tLZJat
新しいシナリオ作者だ!囲め!

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 01:44:42.27ID:PcZEPuyB
本当に新しいシナリオ作者なら悪いこと言わないから他のコミュニティに行きなさい
ここは総合と言う名の肥溜めぞ

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 01:46:50.55ID:2M0iOiwg
汚物はほんのごく数人だと思うがな

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