あくまで今の完成度でいうとこんな感じ↓
フリーシナリオの特有の好きな順番で各地をまわれるという要素は良いのだが
繰り返しプレイになると各ダンジョンの魅力のなさが浮き彫りになっていく
各ダンジョンは1度最深部まで行けば、イベントフラグと関連課題は完了するので
それ以降同じ場所を探索するということはごく一部のダンジョン除いてなくなる
(敵が無名の2色ドットでダンジョンが簡素な背景1枚というのも飽きがはやくなる遠因になっているかも)
採集回数の課題とか武器強化みたいにダンジョンを繰り返す必要のある話になっても
べつにそのダンジョンを繰り返す必要はない ここは何気に重要だとおもう
(いろいろと楽な風の塔を繰り返すことはあるかもしれないが数少ない例外みたいなもの)
アイテム図鑑も全て埋まったらもう埋めなおす必要ないし 依頼も課題と報酬考えると その依頼をやる必要はない
(依頼に関する課題はすべて種類と回数しか聞いていない&依頼の報酬もすべてお金で魅力に乏しい)
エンドコンテンツがない現況で繰り返しに耐えうるエンドコンテンツらしきものを無理やりみつけようとするから
こういうところに目がいくのかもしれないといわれたらそうかもしれないと答えてしまうかもしれないが