【マッドプリンセス】あとらそふと総合 Part1

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 20:20:07.33ID:qLJGmNBr
■公式サイト
あとらそふと
http://atorasoft.blog18.fc2.com/

■グラフィック担当ワレヨン氏ツイッター
https://twitter.com/atorasoft

257名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/05(木) 22:20:55.57ID:ZJ2760AS
お空の攻略メモ(2)
夢幻の迷宮の次の階層に進むための条件は
現在の階層の1の位だけで決まる

1 3回戦闘勝利
2 上下下上の順に移動
3 一撃で敵を倒す
4 逃げずに3回戦闘勝利
5 下上上下の順に移動
6 宝箱をこじ開ける
7 道具を使わず3回戦闘勝利
8 上下上下の順に移動
9 敵を倒さず進む
0 そのまま進む

258名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 00:10:26.84ID:hp+S6rIj
可能なかぎり深層まで到達するための武器の選定基準
(1) 全体攻撃が可能なものを選ぶ
防御力無視効果の減衰の仕様が理由
与ダメが発生するたびに防御力無視効果が10%減衰だが
全体攻撃だと複数の敵に与ダメが入っても1回の攻撃として扱われるので
1回分の減衰ですむ とくに鬼のように雑魚を召還するボス戦では重要項目
ただし全体攻撃は複数攻撃扱いなので単体攻撃威力上昇の効果を受けない
(2) バフスキルをもつ武器を選ぶ
三又槍と両手武器の連携攻撃の「攻撃陣」は3ターンの間ダメージ2倍 が圧倒的で
そのあとに続く 刀の「金剛力」や小手の「竜蛇の型」もそのターン限定だが強力
防御無視効果が減衰しきるまえに攻撃できる回数は限られているため1発を重視

(1)>(2)>その他 の優先順位で武器を選ぶ

259名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 00:24:39.73ID:hp+S6rIj
結論をいうと小手か三又槍がオススメ
小手なら連携攻撃は 乱舞(格闘×両手武器) (必ず「殺陣」をいれること)
ダメージ反射相手なら HPを倍にできる連携攻撃の虚栄陣(格闘×盾)も有用
三又槍は連携攻撃のバフが最強クラスだが全体攻撃の威力がそのままだと低すぎるので補強が必要

260名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 00:52:04.86ID:hp+S6rIj
それと レア装備効果の「急襲」はほぼ必須
これは純粋にダメージを2倍にする強烈なバフ
10ターンを超える長期戦を据えた構成でないかぎり入る

261名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 01:05:55.87ID:nSf5q+W+
両手武器といえば大斧の捨て身がCT短いし手軽に強かった
見切りとセットでお手軽高火力

262名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 01:17:03.89ID:hp+S6rIj
迷宮深層まで攻略するための武器の選定基準だから
ふつーにプレイする分にはなんだっていいんだけどあえて指摘すると
捨て身はダメージ計算式の都合でそこまで強くないかな
ダメージ2倍とあるけど大斧素養100か単体攻撃威力100を追加で1枠つかってるのと同じなんだよ
限界まで大斧素養と単体攻撃威力をつめば ダメージ+12% 前後でおさまるとおもう

263名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 01:27:37.72ID:OJ7myI7h
大斧は(連携攻撃除いて)最強全体攻撃があるし
捨て身CT1初撃CT2で結構良いと思う
攻撃回数が多いから快適

264名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 01:40:51.67ID:hp+S6rIj
>>263
攻撃回数が多いとは?初撃も捨て身も実行したらターンがおわるのですがそれは…
ターン消費のないスキルだったらわかるんだけどね?

265名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 06:33:30.47ID:nSf5q+W+
めんどくさいやっちゃな
263じゃないけど割と使えたって程度の感想もいちいち細かいとこまでダメ出しされるんかいな
ここはお前の日記帳なのかな?そんなんだからレスがどんどん減るんだよ…

266名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 09:08:26.44ID:hp+S6rIj
たしかに >>264 >>265 と この書き込み自体は攻略にすら関係ないが
だいたいは攻略に関係ある情報を書いているつもりだし,攻略メモだけを投下し続けている人もいる

2672632018/07/07(土) 09:32:15.89ID:OJ7myI7h
攻撃回数多いは勘違いだったスマン
ここは攻略スレじゃないよと言おうと思ったけど(建設的じゃないから)それはよしとして 大斧について本格的に扱うなら大斧素養を上げることになるけど
必要なとんがり草は採集するしか入手法がない から愛がないと無理よねん
素手は一気に強化されて素養上げもお手軽だし本当の意味での最強全体攻撃の乱舞があるし
全体攻撃の重要性があがったのはいいけど比較すると大斧は息してないまま 片手斧二刀流させてくれ

268名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 10:09:08.83ID:hp+S6rIj
>>259
刀が抜けていた.刀でも乱舞ができる&ダメ2倍バフ持ち.
小手と刀を比較すると全体的に刀のスキル構成のほうが攻めに偏ってる.
小手は格闘素養のもとになるハチミツ集めがとても簡単で,
HPバフの虚無陣(仲間を片手武器使いに変更する必要あり)がある.

269名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 10:44:16.40ID:OJ7myI7h
よかった じゃあ穢れ120でミノタウロス倒しに行こうか(暗黒微笑)

270名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 00:25:01.24ID:CD8sFsaO
1週目では愛玩用だったミリアムちゃんが迷宮で拾った装備でバーサーカーと化して複雑な気持ち

271名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 00:50:54.03ID:wE46YcNA
仲間は究極的には置物になりそう
経験値アップ効果がのらない
かんざし効果がのらない
ドーピング不可能

272名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 00:58:19.64ID:dnAvMD9x
即マウント取ってくるなコイツ

273名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 01:01:20.70ID:Sd3Sl8Zq
へー結構やりこんでいる人がそれなりにいるのね感動感動
最終的に置物になるのは正しいけど全員が全員そこまでやるわけじゃないから多少はね?

274名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 01:09:45.74ID:Sd3Sl8Zq
細かい仕様に踏み込んだコメントはプレイヤー視点では有益だからいいとおもうが
宝玉であげたステは周回すると元通りになるからそれを知った上でなおドーピングする人はもう他にやることがない人ですよ
そういうプレイヤーは少数派だとおもうから 極端な返答は多少は自重したほうがいいとおもう 俺は好きだけど

275名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 01:28:16.28ID:wE46YcNA
返したつもりはなくて仲間ときいて仲間の仕様に関する情報を投下したということ
仲間といえば使用武器種とグラの違いしかないと推測しているのだけど実際どうなの

276名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 01:50:52.32ID:Sd3Sl8Zq
そんなことよりキミは何層まで行ってどんな装備つかってるの?
こっちは400層まで踏破していて装備は完成済みの片手武器と未完成の両手武器

277名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:59:06.09ID:dnAvMD9x
捨て身とか正攻法で上げようとするとハゲるな
枠開けてドロップ待つしかないのか。スマートじゃないよなぁ
メラニアさん修行の成果で付与値高いスーパー腐ったパン(仮)みたいなの作れるようにならんかな

278名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 19:55:21.35ID:cE1ZlWlJ
もはやこのゲームのキャラが語られなくなって寂しい
ジルオール的な楽しみ方でキャッキャ楽しむのありだと思う
多少キャラやシステムに欠陥があっても愛があればええのよ

279名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 20:37:32.67ID:dnAvMD9x
シナリオやキャラの掘り下げとかの拡張は望み薄っぽいからどうにもな
1周目中盤まではそっちも楽しめるんだけど、その先の雑さやぶつ切り感で冷めちゃうんだよな
ストーリーに絡むキャラもあの淡泊さでさ。仲間としても使えないし
元々そっち方面弱いサークルだしまあこんなもんかって

280名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 21:04:47.87ID:Giq93iZz
アテナが見た目的にすき

281名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 22:34:10.82ID:wE46YcNA
>>276
正直200層超えたぐらいで飽きてきたからそこまでやり込んでない
装備は完成予想図を述べるだけで許して
刀使用で 刀素養300 攻撃陣300 防御力無視200
単体攻撃威力100 急襲10 殺陣10 血祭り10 (プレイヤーの装備効果の合計)

282名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 22:58:55.24ID:wE46YcNA
捨て身はかなり良いけど稼ぐのが大変
ガチで積むとプレイヤーのダメージ軽減は機能しなくなるけど兜の見切りと刀の疾風斬を軸としての捨て身戦法は理想に近いとおもう

283名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 01:05:53.42ID:6SKx80SI
見切りは正確には「次ターンの敵の攻撃を1回無効にする」
なので敵の攻撃が来なくても次ターンでは効果が切れてる。
だから捨て身見切り構成はHP一定割合以下で雑魚を必ず召還する色つきボス対策だけに絞ったとしても
結構シビアな話だとおもうけどね つまりオーバーキルできる雑魚を召還するまで
HPを削りきれなければ 見切りサイクルがまわらないのでそのまま殺されると。
それでスキル構成がぎっちぎちだから 捨て身有り構成と無しでのダメージ格差は2倍ぐらい
ここらへんは防御力無視効果が本当に必要かどうかとか細かい検証あるいはデータがないと断言できないけど

284名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 01:47:01.17ID:ESFO41jq
見切りサイクルとか言ってる時点でパワー不足よ
瞬殺がすべてのボスに対する解答

285名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 02:17:12.70ID:6SKx80SI
ダメージ無効n回という特性持ちボスがいるからすべてのボス瞬殺は無理

ボスについてまとめるとまず2つに大きくわかれる
いずれも圧倒的な気配で出現する可能性があるが
色つきのボスが下1桁が0の階層のボスで白黒のボスがそれ以外の階層のボス
色付きは雑魚を召還する特性をもち、基本スペックが極めて高いが、それ以外の特性をもたない。
白黒のボスは雑魚召喚しないしスペックも低いが様々な特性を持っていて場合によっては厄介
例としては先述のダメージ無効n回の他に ダメージ反射, ダメージ軽減XXX% ・・・

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 03:00:48.96ID:ESFO41jq
色つきでもダメージ軽減だけはありえるのよ
40、60、80 はダメージ軽減特性ついてる

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 21:39:13.22ID:CS9KyQh1
キャラがなぜそういうキャラなのかもないからな
薄っぺらどころじゃない

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 22:10:46.85ID:6SKx80SI
捨て身は復讐シリーズで大幅に稼げる 最上段に捨て身効果が上限の300かあるいはそれに近い値まで付加されているので
あらかじめ装備効果を1つだけ空けたものを所持しておけばOK (2つ以下だとダメージ反射まで付加されるので非推奨)
使えるレア装備は他にも,闘士シリーズ(防御力無視と武器素養)や狂姫シリーズ(防御力無視,急襲,血祭り,殺陣)
レア装備をうまく活用することで本来は稼ぐのが面倒な装備効果を一気に稼ぐことができる.
レア装備を収集するのは大いなる気配を乱獲するのが最も時間対効率が良い(フロアでねばっていると大いなる気配のマスで埋め尽くされる)
レア装備はEDリスト並のネタバレのように感じるので,これぐらいでやめておくが,レア装備すべて(たぶん)を見た感じ,
レア装備だけを頼って殺陣だけ付加,あるいは,殺陣+有用効果を付加させるのは困難ぽい感じがするということは追記しておく.
装備効果の厳選にそこまでこだわらない人は殺陣は狂姫シリーズで妥協するのが良いかもしれない.理想は名無し装備の最上段に殺陣が付加されること.

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 02:47:11.39ID:SXPvPMfY
個人的にはキャラの設定薄いから逆に想像出来たりして嫌いじゃないな。名前忘れたけど闘技場ある所の子供連れて子連れ狼ロールプレイするのとか結構楽しい。

290名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 02:51:02.33ID:S+gajdmv
その分他が充実してるならね

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 03:09:04.68ID:ne6eaZOt
ゲーム要素のうちの雰囲気に全振りしたようなゲームだとおもう
王道を往くならまずキャラグラをフリゲのときのような高クオリティにすべきだった

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 03:32:53.92ID:ne6eaZOt
せめてゲームバランスだけでもいいと信じたいところだけどゲーム内容を知れば知るほど何故?がとまらない。
ほぼ上位互換みたいな装備効果の存在とか徒にゴミの割合を増やしているような感じがするし。なにとはいわないけど。

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 13:50:01.67ID:S+gajdmv
でも値段相応の内容はあると思う
問題は同人界隈だと値段以上のものも多かったり
そもフリシナ系は商業でもそういう作品多い傾向にあるから比較しちゃうってとこかね

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 20:47:09.17ID:AKGXDCuu
まずはやり込み系のアプデって感じだからシナリオもそのうちアプデされるのかな
やらしい男スレイルさんの変態闇エピソードやイベントも追加してほしい
フードを取ったら10円ハゲだったり

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 21:33:14.83ID:NuPiitXm
dlsiteでの売り上げ2000超えてたんやなオメ
全年齢でこの数字はなかなか
あとは当初は迷宮アプデと同時に実装する予定だったぽい特殊効果を削除する新アイテムとかはよ実装してくれ
めんどくささが先にきてやる気でないんや

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 03:32:48.53ID:j5tlHk0u
本当に竜姫の涙は使いきれないぐらいたまるのな宝玉交換が面倒という次元を超えて精神修行と化してる

297名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 04:04:37.84ID:GOx80yPP
涙交換は依頼のシステム利用してる関係で利便性良くするのはめんどくさそうだな
*10回分の交換追加とかでいいから対応してほしいね

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 16:36:52.96ID:fis00y/Q
姉弟に観戦チケット渡したんだけど、闘技場言ってもアレクサンドラのイベントが起きない。
ちなみに、まだ無差別戦、大剣戦の前。

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 16:39:27.12ID:fis00y/Q
言っても→行っても

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 17:14:17.11ID:GOx80yPP
人気が足りないかメルカトリのほうでこなしてないイベントがある

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 00:30:29.49ID:n1C65OTW
お空の攻略メモ(3)
訓練の必要コストの推移は以下の4パターンに分類される(括弧内は合計値)
(1)固定値パターン 1→1→1→3→3→3→5→5→5→5 (32)
(2)アイテム活用パターン 3→3→3→5→5→5→7→7→7→7 (52)
(3)〇〇〇・極パターン 5→10→15→20→25→30→35→40→45→50 (275)
(4)その他(多くはこれに該当) 5→5→5→7→7→7→9→9→9→9 (72)

パターン(3)での効果値の増加は常に一定であるが、
残りの(1),(2),(4)は不規則で、最後に必ず大幅な増加がある
たとえば効果的訓練法は最後のLv9→Lv10で獲得経験値+45%

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 00:39:22.85ID:wpyX9Gzk
敵の名前が枠の外の右上にあるのに2周目クリア目前にしてようやく気付いたわw

あとイベント戦で一時的にパートナーが変わった時にもとのパートナーの装備がゴミになったんだけどこれはバグ?
アレクサンドラの装備もいつの間にか名匠系の装備になっててしかも武器がメイスと盾になってた

303修正2018/07/12(木) 00:46:05.14ID:n1C65OTW
>>301
ラスト3行は誤りを含んでいるから修正
パターン(2),(3)での効果値の増加は常に一定であるが、
残りのパターンのついては止血法を除いて増加は一定でなく、
最後のLv9→Lv10の推移で とくに大きな増加があるものもある。
たとえば効果的訓練法は最後のLv9→Lv10で獲得経験値+45% (合計+100%)
ほかにもサバイバルは Lv9→Lv10 で復活+40% となり単独で復活100%達成
最後に一気に上昇しなくてもレベル上昇に伴い増加値それ自体が増加していくと考えていい
例外はすでにあげたパターン(2),(3),(4)の止血法。とくに〇〇〇極は報われないから注意

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 23:23:06.41ID:D3MZ+Qk+
ver2.01に気付いてなかった、修正されてたのね
ところでエンディングの26って誰?モブ系はもう前の周で誰の好感度上げたか覚えてないや

305名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 18:27:10.10ID:rlbmiGAH
26は孤島の館のエセルだね

ダメ軽減、敵の攻撃以外でも減ってることあっておかしいなと思って観察してたら
こっちが何かしらの行動する度に、直前の行動あるいはその前のターンでターゲットにされてたキャラの軽減が減るっぽい
見切りや跳躍みたいな防具スキルでも減る
全体攻撃使うとヤバイ。敵の数と同じだけの回数分の攻撃食らってるような減り方してる
なんじゃこりゃ

306名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 00:17:55.31ID:BZINpWEG
ありがとう!メイドの子エンディングあったのか…
あの館自体イベントが殆どなかったからエンディングも無いだろうとスルーしてた

307名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/14(土) 02:00:18.18ID:SOmuaaoh
召喚された雑魚は全体攻撃で一掃。一撃で倒せない場合は攻撃力不足。
防御力無視効果が切れる前にボスを倒し切れないなら攻撃力不足。
急襲が切れる10ターン以内にボスを倒し切れないなら攻撃力不足。

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