SRPG_Studio Part15
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おっさん主人公のSRPGといえばソードマスター(PCエンジン)は好きだったわ 「ぷろすちゅ★でんとGood」の主人公も名誉おっさん枠に入れていいと思う まあエロSRPGの話だったら
プレイヤーにとって主人公はイケメン青年より
筋肉おっさんの方が遥かに魅力的かも
「ヒャッハー!若いお嬢ちゃん達に戦いの真の恐ろしさを教えてやろう!」とか
テンション上がりそうな演出は期待できそうだ >>59
だから昔の洋ゲーは出来が悪かった
映画を再現できないのに、映画のテクニックをそのまま使っていたので >>67
SRPGですらなかったから荒らしだといったんだがな 同人エロゲーならおっさんどころか男主人公自体が少ないけど 女主人公のいい所は女キャラは最低1人だけ作るだけで済むもんな ランスのFEやラングリッサー系SRPGはやってみたい 9を下手にママトト風にしなければなあ
あれはお互いの持ち味を殺しちゃった印象 大人な主人公の作品を求めてるったって
たとえば男ダブル主人公バディものとか見向きされるか?
無難な線で王子様王女様なんだろうけど
国家間戦争ものはほとんど出尽くして陳腐化してきたと思う ツイッターで検索してもレンデルジェドサーガって出てこないんだけど
実在するゲームなのか? 知らないけど、ツイッター検索ってポンコツなところあるよね もしかしたら荒らしが架空のゲームをでっち上げてんのかもしれんね URLもアカウントも出せない時点で捏造って分かれよ
上でも同じ様な流れがあるし >>77
確かヌーズライトがそこそこヒットしてたはず 少年の主人公が多いのは伸びしろがあるからだろうね
おさんの場合は、もう出来上がってるから生物的には下り坂
成長途中のほうが可能性があるからいいのかもしれん レンデルジェドサーガダウンロードした
まあまあ面白い TS@ts_tassan
オッサンの多い硬派なゲームがやりたいとか言う人いるけど見た目でしか判断できない軟派なアホなので無視していいと思う
正論炸裂きたわ
パンツゲーとか言ってるアホは恥を知れ 必死にTSアンチを呼ぼうとするいつもの奴クッソ哀れ いつもの奴というかマップの人でしょ
あの人ホンマ性根腐ってんのね こうしてスレでスルーできないお馬鹿作者ちゃんが誰なのか判明しちゃうんだな
荒らしが本気で言っているわけないっつーの
荒らしを喜ばせていることを自覚したらわかったらツイート削除しろっつーの
あとここでも荒らしに反応しないでくれ頼む >>91
発言が痛いとかウザいのレベルじゃなくて
ガチで自演荒らしでスレ潰した前科あるからなあいつ >>92
スレで反応しているのは たっさん と もっさん だけじゃね? このふたりに限っては叩きレスの後に必ず擁護するやつが現れるからバレバレ 荒らしを増長させる真似しなきゃ自演擁護してようがどうでもいいよ
それで程度の低い人間と思われても自己責任だしね おっさん主人公がやりたいっていうのも美少女主人公がやりたいっていうのも
どっちも単なる好みの話だから軟派と言われても困るな
俺はどっちも好きだが、おっさん好きが硬派とは思わんし
おっさんが美少女に囲まれて戦うゲームでもいいぞ どれもアニメみたいな作品ばっかり
もっと映画のような演出する作品はないのか? コンシューマーのムービーゲーやればいいんじゃないかな 映画とムービーゲーは違うよ
そもそも映画は2時間以内ですべて物語を語らなければいけないので
ダラダラいくらでも引き伸ばせるゲームとは演出手法が違う
ムービーゲーという意味はただの動画垂れ流しのことだ じゃあゲームじゃなくてアニメでも見てろよ
手塚治虫が映画の手法を漫画に持ち込んで革命起こしたのと同じ現象を見たいんだよ >ダラダラいくらでも引き伸ばせるゲームとは演出手法が違う
自分で答え出してんだろ
映画でよく使われるストーリーテリング手法の三幕構成ってゲームやアニメでもよく使われてるよ
2時間も20時間も関係ない
20時間のゲームなら20時間の演出方法がある
映画的なゲームならDの食卓でもやってれば良い
あれはかなり映画を意識して作られた SRPGでいうならタクティクスオウガは映画っぽいのは意識してるよ
画面は斜め見下ろしでカメラは基本Fixだけど
PANやフォローも時々入れて演出してる 言いたいことは分かるぞ
シナリオはともかく演出はまだまだ改善の余地がある
でも魔法少女以上の作業量を要求されるから誰もやらん そういうアイデアあるんなら自分で作ったらええやん
実現出来たら評価される作品になりそうやん 個人では無理だな
何年経っても完成しない
学生やニートじゃないと無理 六月犬@pochi0615 4月24日
加賀さんが去ったあとのGBAFEシリーズがきらいな理由も
SRPGstudioで似たり寄ったりのFEクローン作ってる作者を
しょーもないと思う理由もきほんはそれ
六月犬@pochi0615 4月24日
創作に控え選手の席なんてないし
誰もが真剣に、必死に荒れ狂う心の海に飛び込んで
何かを掴もうとしているのを(わからなくても)知っているから
中途半端なお行儀のいい狂気で創作に関わろうとして
それで一丁前に同等の評価をもらいたがる輩にハラ立つんですよね
TS信者はナチュラルに喧嘩売りはじめるから笑うわ 意味不明すぎてやばい
作者のアンチなんじゃないかと疑うレベル そいつはガチで頭沸いてるからNG
アンチどころか信者からも煙たがられてる そいつがここにいるやつなんじゃねえかとは思っていたが 六月犬のツイッターは狂気じみてる
ツイートの大半がTS賛美で残りはFEディス
そんなに教祖様に頭撫でてもらいたいならもっと生産的なことでもやればいいのにね
TSへの愛をそのまま二次創作に変換すればwin-win そんな奴いたのかって調べてみたらいかにも捨て垢な奴で草
主人に忠実な良い犬じゃんw TS信者の見事なサンプルでいて教祖曰くのガワだけしか見てない軟派なアホという特異生命体 ふりーむのコンテストの結果が出てたぞ
なんとシスポゼとNAROUを抑えて名もなき扉が金賞だったすげー >>123
シミュレーション部門は金銀銅すべてSRPG Studioからの入賞だな
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13
金賞:名もなき扉
銀賞:シスターズ・ポゼッション
銅賞:NAROUファンタジー なんだかんだでsrpgはStudio製が一番プレイしやすいからな >>124
一般的なプレイヤーの好みと審査員の基準とはちょっと違いがあるんだなー
高難易度や奇抜なシステムよりも王道で親切な方が審査員評価は高くなるのかも
SRPGStudio作品が3位まで独占するのはめでたいことだ やっぱStudio製は強いな
これを機にSRPG作者が増えたらいいね ・遊びやすさ(スキップ、早送り等の機能充実)
・作りやすさ(公式のサポートが手厚い、同じツールで作ってる作者が多い)
の2点においてはSRPG開発ツールとして比類ないからねえ
初期はFEクローンしか作れないのが難点だったけど今はそんなことないし >総評
>
>シミュレーションは、シナリオ力の高い作品が多いため、
>戦闘システムや物語の表現方法に特徴のある作品が印象に残りやすかった。
>戦闘が繰り返し行われるため、飽きさせない演出や、テンポの良さを重要視した。
>また、登場人物が増えやすいジャンルのため、各キャラクターの個性を、
>読み手の負担無くしっかりと表現されている作品は、世界観に入り込みやすかった。
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13
ふりーむの審査員は独特なシステムや演出のほか
テンポの良さやキャラの個性を重視しているようだな
初見殺しはマイナス評価で、NAROUの審査員コメントには
「初見殺しが多く単調な面はあるものの〜」と書かれている
つまらん初見殺しさえなければNAROUが金賞か銀賞を取れていたのかも narouは初見殺しからの解、および成長後の無双を楽しむものだから、その持ち味を無くすというのは無理だな >>129
知ってるか
昔はクローンすら作るのも難しかったんだぞ ちゃんとマイナス点は指摘してるし、話題性やDL数でなく総合力で評価してる感じがしてこの審査には好感が持てる ツール初期は変数すらなかったしな
しかし今ではSRPG作るならこれと胸を張って薦められるツールになったよ なんで11回の時にハーチウム受賞してないのか規約見て納得
今年のまほしょもツイッターで公開してたから審査対象外なの?
参加したら金賞確定だろうし個人的に殿堂入りでいいわ 名もなき扉ってプレイしたのは大分前だけど
糞必殺ゲーでもっさんもびっくりなうんこ調整だったけどな
これが金賞かよ
2017年はまともなのがなかったんだな 名もなき扉→必殺がクソ
シスポゼ→詰将棋がクソ
NAROU→初見殺しと周回強要がクソ
ハーチウムと魔法少女こそが神ゲー
凡庸な作者どもは神ゲーに見習わなければならないことを知れ 美少女がいたぶられながらも立ち向かて行く素晴らしさを知りなさい フリーゲームの時代は終わった
これからはアドレナ戦記の時代が来る アドレナ戦記は信者以外買わねぇよ
100DLぐらい行けば御の字なんじゃね 新説魔法少女はフリゲ2018の上位を目標にしてるからふりーむのコンテストの方は規約に合わせて配信方法を変えるほどじゃないって事かな
あっちは全てのジャンルが対象だからその年のフリーゲームの充実度次第で順位が左右されそうだ
確か原作の方の魔法少女は2013の時に3位になっていたけど今回はどうなるか ってかTwitterで体験版配布してもコンテストの審査から外れるんじゃたまったもんじゃないな コンテスト期間になったら体験版下ろせばいいだけやん
人気投票とは違う客観的なコンテストに出る勇気がないだけだろ TwitterでDMのみ体験版配布とかあるけどこれに引っ掛からないようにしてるんかね >>127
確かに銀と銅の方は好みだが、金賞はマップが広めで冗長で退屈だったので始めの方で挫折
支持する人はしてるのだから、玄人審査員とニワカでは目のつけうのかもどころが違うのかも 名も無き扉のルナティックが理不尽すぎる
敵の必殺が出やすい&増援の出現が鬼畜&経験値が少ない&金がない&章の途中でセーブできない
正直リーンフェイザーの方がまだマシだった
ルナティックをクリアできた奴いんのかこれ? >>151
玄人っつーのも違和感ある
そんな職業ないやろ 面白さの客観的比較なんて無理だからなあ
あからさまな手抜きとか没個性なら弾けるけど
一定水準超えてるゲームなら多数決するか、減点法で無難なやつ選ぶしかないやろ
そうしないと審査員の贔屓だの独断だの絶対叩かれるし まあシスポセもNAROUもとっつきにくいシステムとバランスだしなぁ >>154
>減点法で無難なやつ選ぶしかないやろ
実際そうなんだろうな
キリスト教リベラル思想を前面に出したヌーズライトは選外だったが
ストーリー構成力よりも無難さ重視だったんだろうね
>政治や宗教などの重いテーマのため好みが大きく分かれるものの、
ジョークなども挟まれていて、小気味よく楽しめる作品。 まーシスポゼとナロウが選外でヌーズライトが入るのはさすがにないし妥当 ダウンロード数ばかりがしょっちゅう取り沙汰されるのも
煽り目的というよりもそれ以外に客観的な指標が全く存在せんからだしな
テストの点数で頭の良さは計れないし、貰ったチョコの数で男の魅力は計れないけど
そういうのをいっさい無視して「本当の頭の良さ」「本当の魅力」みたいな雲を掴むような概念を追い求めるよりは
よっぽど現実的で参考になるってだけで 正直ダウンロード数って作者だけが確認できれば良いと思うけどな
作者は自分のゲームがどれだけダウンロードされたかで励みになるけど他人が知ったとこでロクなことにならない
作者同士で競争するならまだしも、それ以外が他者にマウントとる材料になってる
有料ゲームなら購入の指標の一つにはなるけど、フリゲなら気になったらタダで落とせるんだからな フリゲだってDLする際の一つの指標になるじゃん
気になるからって一々DLして確認するのメンドイし
人気作や話題作を優先して遊びたいのは有料も無料も変わらん ダウンロード数以外の付加価値を求める人のためにコンテストがあるとも言えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています