CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1518533107/ >>217
とりあえず中央行路を普通に徒歩で移動してるわ
けどこのシナリオは知らなかったけど雰囲気いいね
続けてやってみるよ 最後に駅が出てきて電車っぽいグラがあったけどなんと飛行船の駅だった
鉄道は無かったけど全体的にSFとファンタジーが織り混ざりつつ違和感の無い良シナだったわサンクス BloodWirth付属の女性名「ディ」
二文字かつ小文字を含むものを除いた、というルールなら削除しそびれたのか
2β2に付属してた頃は無かったから、名前増えてたんだな Xえぢたで作って、貼り紙画像をpngにするだけでPy専用になるので
潜在的にはパイセンたくさんあると思われるw
>>216
泡沫の森
科学都市アーントラクト
騎士達の野望
1個目はアーカイブだったか…2個目と3個目は同じ人。ベクターで絶賛公開中
芸術都市アントラクトってタイトルほんのり被ってたんだねw あ、サブウェイ・バグもあった
昔やって懐かしくて、アーカイブがあるというので最近もう一度落としたんだった すまん、>>12 の指輪ちょっと欲しいかもなので、拾えるシナリオ知ってたらお願いします。
>>205
かまん、だいぶ前なので憶えてるとこあんま無い
しいていえば、店シナとは違うシナリオだとおもう店で装備やアイテム買うのは当時あんましなかったので すまん、>>12 の指輪ちょっと欲しいかもなので、拾えるシナリオ知ってたらお願いします。
>>205
すまん、だいぶ前なので憶えてるとこあんま無い
しいていえば、店シナとは違うシナリオだとおもう店で装備やアイテム買うのは当時あんましなかったので 205だけど、情報少なすぎて分からないな
多分それじゃ誰にも分からないだろうから諦めた方がいいよ
同じ質問を何度も聞くのは迷惑になるから自重してほしい なめれの脳内に自重なんて言葉はない
あとはもう黄色い救急車に放り込むしかない >>230
いいと思う
必要が出てきたら他のも使ってみればいいんじゃないかな >>230
最近のシナリオでは、古い1.5だと遊べない作品が多いから
慣れてきたらNextを使うことをオススメするよ >>230
専シナプレイしたくなって私家版へ移行するときは1.50宿のバックアップ忘れるなよー 一通り使うのなら1.50⇒Next⇒Pyの順番でいいかもなー
Pyで遊ぶときに、Next専用シナリオの数があるほど読み込みが遅くなるから
Next本体にNext専用フォルダを作って分けておくと後々楽かも? N専シナは落とす都度最初から別フォルダへ分離しておいたほうが便利だな プレイ終わったシナの保管用フォルダもNとそれ以外で分けてる 済印付いたあとのシナリオ別フォルダに入れたら別の宿でやりたくなった時とかに不便じゃない? そうじゃなくて遊んだことがないシナリオとあるシナリオ分けてあるってことじゃないか?
分けないと遊んだことがないシナリオが埋もれたまま腐っていく (もう二度とやらないシナリオ を別フォルダに分けてる・・・) >>240
やりたくなったら出すだけのことよ
エンジンあまり重いのも嫌だし(ビルダーも重くなるし) 自キャラ画像を高解像度で作り直してるんだけど
並べてみると思ったより連れ込みキャラとのギャップが禿しくて困るな・・・ >>222
これだけ昔のシナリオがパッとでてくる人がいるのは流石本スレやね
ただ泡沫の森はサイトはアーカイブに残ってたけどファイルは消えてるっぽい
それ以外はやってみたが、流石に時代を感じる造りやねえ
なお鉄道要素はどれもセリフで説明される以上の描写はなかった模様
サンクス 人物絵に関しては74x94は流石に限界感じるわ
ドット絵だとちょうどいいけど拡縮して使うには細部が潰れすぎる 16色のドット絵であることが前提のゲームだからな
大きいサイズのフルカラーの絵を縮小しつつ256色化(今だとフルカラーか)とかの方がずっと異端だったというか >>246
倍率はそのまま派な俺も異端か
ちっこい中にうまく収めてあるのを見るのが好きでなー 自分も規定サイズ派だなあ
素材屋さんで2倍は素材見かけないけど
これから主流になっていくのかな? 探し方が悪いのか
まだ配布してる素材屋はみたことねーわ高解像度素材
圧縮前写真とかそういうオチじゃないよな? 銃シナでいまから落とせるのありますか
スチールアームズって店があったような わりと前から素材自体が画像縮小して配布してそうだから、仕様が啓蒙されれば広がりそうやね 一時期拡大してたが目線があちこち飛ぶからプレイしてて疲れてしまって今はデフォだな
デフォか、拡大しても1.2程度のほうが視線動かさず全部見られて快適 アイテムだけどGunShopWildWindのシステムが好きでスキルもイベントコピペして作って使ってる 使用してるモニタの大きさや解像度に依るだろうな
自分は1.5倍がデフォになった 拡大するとマウスを余計に動かさないといけなくなるのでコンパクト画面でいいやとなった ASK公式バルドゥアの装備で鋼の鎧ってバージョンによって存在するの?
カードワース小辞典に記事があって(家宝の鎧グラ)ググったら防御+3回避−3 って喪スレに書き込みがあったけど
俺の持ってる『 教会の妖姫 』ver.1.15はエディターで開いても無いんだが… ver.1.25落してみたら鋼の鎧あった…
ver.1.15だと無いよね? 知らんかった…
他にも色々データが変わってたんやね
特性設定無いと思ってたのに1.25だと細かく設定されてて感動した
バルのイメージ変わったわ
厚き信仰 秩序派 名誉こそ命って状況次第ではヒーローになれそう 銃は現代系スキル系は喪が強すぎるというか
喪以外選択肢がないような >>269
そうか?
毎度おなじみ知識と技術の店もすげーよ お気に入りに入れた銃器系スキル確認してみたら
Marchant of Deathと射撃訓練だけだった
俺は魔法銃とかそういうのは、あんまり何でもありだと
冷めちゃったりもして、避ける傾向があるようだ 知識と技術の店は現代銃系で種類も数も多くてバランスも取れていて最近の中ではかなりオススメだな >>277
ああそういうことかすまん、勘違いしてたわ 知識と技術の店は俺も好きだけど膨大なスキルの切り替えが非常にめんどくさいので
万色の魔術師とか、空色の旧神殿 とかみたくカテゴライズして切り替え容易にするとかインターフェースを改善して欲しい それもう自分で改造した方が良くないか
あれだけの量をカテゴライズして切り替えできるようにするとか作者本人でも大変だろ 一応店長さんクリックで大雑把にカテゴリ切替はできる様だけどね 街シナを5つかもっと多く全部一つのシナに詰め込んだぐらいのボリュームを感じる商品数からすると、あれが上位カテゴリで下にサブカテゴリ必要なレベルだと思う フォルダ内の値札付き画像ざっと数えてみたけど総数900近いのな…
街シナを5つどころじゃない気がするゾ(白目 値札作るだけで大変だな
文字入れ位置の調整とかで死にそう 大量の店シナ街シナがある中でユーザーインターフェースさえ良くなればむしろ一個のシナリオにまとまっているのは利点だな 「キルロイを追え」プレイ終わったが
前スレの傭兵以外で冒険者が戦にどう関わるかって流れ思い出した あんな真摯にシナリオ作ってるのに
どうしてあんな名前なんだ・・・ 糞虫さんって宵闇っていう昔いた作者とすごい作風と絵柄が似てると思うんだけど
影響受けてんのか同一人物なんかな 馬鹿は自分が似ていると思えば同一認定しなければ気が済まないのか また粘着して潰したいんだろ
どんだけアンチなんだか 似ていると言われても2008年か2009年に始めた時にはすでにいなかったのでわからん 作成時に性別にチェックを入れないと連れ込み時に訊ねられる仕様を逆手に取った
プレイヤーが性別決められる連れ込みNPCは斬新だったな
ミマス氏も復活したし最近は冒険シナの投稿が多くて嬉しい 略奪、そしてでペナルティにならないペナルティ
それどころか利用して後から性別を変えることも >>293
同じく
流れから察するにアンチに粘着されて引退した作者なのか? そう。良作者だったのにアンチに粘着されて引退した。
帰ってきてくれたなら嬉しい事だし、詮索するんは野暮ってもんだ。 289みたいなヤツが昔の作者と同一認定して粘着してくるのって怖いと思う
シナリオがつまらんとかならわかるが、アイツのシナは誰々の影響受けてるとか同一人物だとか失礼極まりない話しじゃないのか >>296、>>297
昇進氏のブログにも少し書かれてるけど、サイト跡地に捨て台詞を残してったらしいからな
相当粘着されたんだろ そういう流れだと分かると馬鹿が何匹も一言言いに来るからな
いらねーからお前らの同調なんて 嫌いなら叩けばいいけど
嫌いじゃねーならほっといてやれよって感じ
何したわけでも無いだろうに >>305
さっきから必死だねぇ
ひょっとして粘着さんご本人?
蒸し返されると困る立場だろうからね お前がな
その話に興味ねーから「またかよ」って言ったんだが?
で案の定お前みたいなゴキブリ老害が下世話な昔話ひっさげて湧いてきた >>307
ねえねえそれなんて自己紹介?
興味ないならスルーってママに教わんなかったの?
なんか余裕なさそうだけど色々大丈夫? それじゃ空気変えようぜ
今年はカードワース20周年だけどシナや企画でお薦めのって何かある? 20周年企画で面白いのコボルト討伐と敵対者だけだったな
夢の終わりは戦闘クソだし、サルのパロシナは滅茶苦茶寒かった 最近名前を出してはいけない場所で、きつい戦闘シナが出たが
それに比べてもバランスがおかしすぎると思ったいつかどこかの略 ま、まだ4ヶ月あるし何か遊べるの出るだろ(震え声) 20周年企画って思った以上に盛り上がってないけどこれから夏にかけてシナ投稿増えてくれたりするんだろうか…
現状だと古参の一部だけが乗り気な身内企画と化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています