CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1518533107/ NPCの顔がみんな似たり寄ったりのアーガスかな
やめる前に未完になったが 初めてCWに入った奴がこの界隈の殺伐さに気づいて
辟易するまでがテンプレ。いいゲームなんだがな 自制と自衛していればいつまでも優しい世界だがな
どんなゲームも交流しだすとめんどくさい このスレや愚痴スレやツイッターを見なければ純粋に好きなままでいられそう >>114
いやー、どうも調べた感じ仲間が参戦するかは確率での判定っぽいので
30人斬りを達成するならお祈りするしかないかもしれない? シナリオ内で日数・時間計算を使いたいと思うんだけど、
カードワースで足し算引き算をするにはHAND氏の四則演算パッケージを使うしかないんだろうか?
とても取り回し面倒で重いんだが じゃあもっと取り回しのいいパッケージを自分で組めばいいだけの話では こんな古いツールで時間計算使いたいんだけどと思うのが間違い
したって面白くなるわけでもない 時間計算だったらtakazo氏の港湾都市ギニスが参考になる
あとクロスフェードも >>121
時間の加算減算なら四則演算でいいんじゃ
時間経過をつけたいなら5分や10分単位でステップ+1してくとか >>121
汎用変数的なものは無いから
計算自体がそもそも想定され得るツールではないと妥協するしかない
そういうのやりたきゃツクールとかでどうぞ いるよなあ
難しいことやればおもしろいとか勘違いしてるアホって
時間計算が本当にシナリオに必要なのか考え直してみれば? やりたくて凝ったことするのは結構だけど
他人の成果にケチつけながらはダサいわな ぶっちゃけ本気の力作をCWで発表するのは人生の無駄だと思う なんでこの界隈って
コミュ症ばかり湧くのか不思議だよ 質問内容からしてド初心者なのに無駄に高度(笑)なことしようとしてて草も生えない
おおかた一念発起したうちのこ厨とかだろうけど マジレスすると単純に時間プラスマイナスするだけならテンプレート使わんでも作れるし
ステップ加算減算使ってシステムを自力で作ったほうが100倍楽 >>121
巨大ステップ扱うならNextが速いと聞くよ
試してみれば これで四則演算パッケージで1分単位の時間管理してるnext専用シナが公開されたら笑うな パッケージ使ってなくても時間管理してるシナリオは微妙な目で見てしまうよ
そもそも時間管理するシナリオなんて稀なんだから さすがに1分単位は見たことないが時間経過があるシナリオは全然珍しくないよ >>129
カードワースは好きだけどそれには完全に同意
界隈狭いし他所でも使える高度な技術が身に付くわけでもないからな 戦闘の1ターン何秒かちゃんと考えておかないと時間管理するシナリオは作りづらい 1ターンが何秒ってのはさすがに短くない?
複数の敵と6人の冒険者が攻防や魔法の詠唱や治療なんかを行うなら軽く1分以上はかかるかと
秒単位だと敵の群れに突っ込んで薙ぎ倒してる戦士に癒身の法をかけるために
一緒に突っ込む僧侶に構わず炎の玉を放つ魔術師なんて状況が頻発しそう 何秒て言い方が悪かったか
どれだけかかるかの方が良かったか リューンスキルバランス悪すぎって言ってる人は
どの店&街スキルが正しいって思うの?
個人的感想だけど高レベルになると魔法の矢は豆鉄砲だし
双狼牙も威力不足に感じる >>120
自分でも調べたけど言うとおり確率みたいだね…
間違ってるかもだが取ろうとすると二番目にレベル1内向的キャラで
高レベル一番目が入口塞ぐか前に出てワンキルし続けて
あとはお祈りっていう変なプレイになりそうだから諦めるわ
返答してくれてありがとう >>135
試しにnextとpyで5000ステップの計算させたら計算速度が雲泥の差だった
むしろなんでこんなにpy遅いんだ・・・ Pyは処理数が多い時、二回目以降が高速になるらしい。
あと、画面処理を挟むとFPS概念がある分遅く見える。
まあ、普通に作る分には気になる事は稀だし、いずれにしろ1.50よりは早い。
普通じゃないシナリオの場合は、手氏あたりに訊け。 >>147
いや1.50よりもpyの計算ルーチンは遅いぞ
氏のオセロとかやれば判る
後発なのに性能が劣るってどういう・・・ 1ターンどれくらいかなんてシナリオごとに違うし厳密に決めてないな
実際に行動する脱出や足止めなら1分で
テキストで剣戟描写とかなら1呼吸とかなイメージ
>>142
癒身って接触回復だったっけ?
遠くからかけられるもんだと思ってた >>147
悪魔ぁの書で能力調べる時も
1.28<Py<1.50≒Nなんだよ、速度
1.28を久しぶりに触って遅さにびっくりしたがPyのもっさりにもびっくりした
>>149
遠距離ついてないよ
でも触らないとかけられないというよりは、あまり遠くまで飛ばないだけかと思う >>150
コール多用するイベントの場合、マシンスペックが影響してる。
つか、悪魔ぁの書で能力調べる場合は、画面処理入ってる(行動力アイコン)。 同じシナリオで比較してるんだから
マシンスペック関係なくPyの性能じゃないんですかねえ
それともマシンスペックが低ければ違いが目立たないのか? PyはFPSあるけど1.50とNextはPCの処理速度で最速の処理してるから
イベントによってはマシンスペック高いほど早く感じるらしいぞ 速度の違いはあんま気になった事ないな
去年WIN10用にPC買い替えたからかもしれないけど
PCの性能が下がることないから今後は問題ないんじゃないの? >>150
遠距離かどうかを表すKCは「遠距離攻撃」だけだから、
ダメージを与えるカード以外は接触なのか遠距離でも使えるのかは区別できないはず(システム上は 異なる言語で異なるロジックで処理してるんだから、先発後発関係なくね?
そりゃCWが高速処理が重要になるタイプのゲームだったら大問題だろうけど まあ大きな計算が必要ならNextで作るのが無難だよ 伸びてると思ったらまたアホな質問かよ・・・
CWをツクールと勘違いしてる奴は媒体の選択誤ってますよ
自分がCWで本当に作りたいのかを見直してどうぞ それ言い出しちゃうとさぁ
CWでなきゃいけないものなんてほとんどないぞ Pyのほうがメモリ消費が大きいってことが
遅かったり早かったりに関係してそうなきがする >>161
Handのオセロシナをメモリ32GのPCでやっても
Nextに比べPyが激遅だから
PCのスペックは関係ないと思うよ 今日は妙に攻撃的だな
以前は本体動作とかエディタ技術の話であれば積極的に紹介していたような気もするが >>163
シナリオに必要でもないくだらない質問で
CWディスってHANDもディスってるんだから当然の報いだわ 悪魔ぁの書Nextが早くてPyは1秒ほど遅いけど
そこまで気になる遅さではないな オセロで比べると
Pyの計算の致命的な重さを実感できる オセロでも気になる速度ではないよ
Nxetと比べたら少し遅いかもという程度かな オセロって「Shall We リバーシ?」の事?
とりあえず一戦ずつ両方でやってみたけど、全然体感スピードに差を感じないんだけど……
むしろ画面がクッキリしてて、画面がなんかピンボケしてるnextよりpyの方が快適なくらい
PCの性能差の問題じゃね?
ノートPCでWIN7以前なら差がつくの?
ちなみにwin10 CPU:i7-7700k 4.20Ghz メモリ 32GB
たぶんウチのPCは高い方だと思うのであんま参考にならないかもしれない >>170
うちは3DCGに使ってるi7-8700 メモリ64GBのホビー機で試してるわ
Nextと比べ体感できるほどPyが遅いのはHAND自身も認めてる事実
それともスペック低ければむしろ違いが目立たないのかね? 私の思慮と日本語能力が足らず場を悪くして申し訳ないです……
助言してくれた方、ありがとうございました >>172
「場を悪くする」ってなんだよ
場の空気悪くしたとかの意味か?
謝罪すら日本語おかしいってそれでシナ作れるつもりなの? 真面目にシナ作りたいならこことか愚痴スレ来ないほうがいいぞ
表じゃ言えない愚痴を吐き出す悪意の巣窟だからな なんでそんないちいち攻撃的なの…
気になったんで自分もオセロ比較してみたけど大きな違いは感じなかったかな
気持ちNextの方が早い気もするってくらい、特に問題じゃないレベル 叩きネタを探す徘徊者がいる場所よりツとかが多少はましだわな
>>172 頑張れ 日数や時間の概念があるシナに恨みでもあんのかってぐらいの荒れ模様だな
ここに変な奴が棲みついてるのは昔からだし気にすんな
冒険者の宿でとか旅と日々とか好きだから存分に作ってくれ
新月の塔は時間制限系だっけ? 普段もっと過疎ってるのに
昨日からの勢いと個々の語気の荒さは一体なんだったんだ……
2,3人が赤くなるまで頑張るのとはまた違う荒れ方 早いからどうこうってわけでもないのがな
解像度関係考えたらnextは対応解像度低すぎる 速い遅いの話で解像度持ち出してくるPy信者が意味不明 カードワースこどきで早い遅いとかどうでもええがな
環境次第で演出が変わっちまうFPS未対応エンジンの方が問題 あらゆる話題から結局エンジンdisに話題ループするの草 重い処理の話からエンジンの話になっただけなのに
外野が信者の争いってことにして荒らしたいだけだろ。 >>177
なめれがPyにアクティブタイム?の概念を入れようとしていたから
じゃないかと思った プログラマから見ればとんだじゃじゃ馬かも知れんがなんだかんだで原始的なプログラム言語の方が脚は速いよ
何しろ周りまったく気にせず全力で動くわけだから
Pythonみたいに最近のプログラム言語はいわばお嬢様育ち
いろいろと気配りできるよくできた子かもしれないけどその分おとなしいし悪く言えばどんくさい
NEXTとPYの根本的な速度差ってそういうこと
あとPYが後発ってのは大間違いで1.50よりずっと前から作られてる 日数や時間がシナリオ内でカウントされ時間経過が組み込まれるのと
アクティブって違うんじゃ?
(アクティブ=FF戦闘みたいにリアルタイムで選択とかするって意味なら) “リアル時間3分以内にダンジョンから脱出しろ”見たいの面白そうだが >>189
いや。全然
CWでやる意味あるのそれ? クイズ番組みたいにコマンド入力に時間制限があるのをやりたかったみたいだ
突っぱねられていたが
…で、時間経過系もとばっちりで叩かれたんじゃないかと思った アクションゲーしたけりゃ他ゲーでどうぞって気がするな >>191
そんな気がしないでもない
時間経過系シナリオって冒険者の宿でとか真紅都市とか名作もあるし、少ないけど皆無というまでではない
どんなの作りたかったのか知らんが、「シナリオに必要でない」とか言い切ってしまう人のほうにむしろ激しく疑問だったわ
質問者は言い方悪かったことは反省してるみたいだし、やる気なくしてないことを願う エリア移動ごとにカウントはたまに見るが
リアルタイムはさすがに無理だろ 昨日のたたき方は明らかに異常だったから
やっと普通の会話になっただけに見えるけどね シナリオ作ってて変数演算あればいいのにってのは
俺含めわりと引っかかった経験ある人もいると思うけどなー ぶっちゃけpyの処理速度関係考えるとステップ多用するより
新規に変数作った方がいいのは確かなんだよな
本来効率悪いのを無理くり使ってるようなもんだから 速度の問題はともかく、既存ステップでやりくりする程度の簡単な処理も組めない技量では、細かい時間処理をゲームに落とし込むのは難しい感じがする。
初心者は無理に細かな事をしようとせず、ザックリ「手数N回以内に事件を解決せよ」って感じにデフォルメした方が分かりやすいしバランスの良いもの作れるよ。 >>198
「あえて選択しない」という選択肢をCWで作るなら「キャンセル」選ぶとかかね すまん、>>12 の指輪ちょっと欲しいかもなので、拾えるシナリオ知ってたらお願いします。 >>205
同じ内容を何度も書き込んでる人
スルー安定 いや、何度も書いてるのは知ってるけど
まともに答えないから書き続けてるんではないかな、と 他のシナの同じ画像でもあればわかるかもだけどそれだけじゃ難しい >>186
得心がいった
なめれが弄ってる流用pyが特殊ステップ計算なんてもの今作ってるから過剰反応した人が出たのか・・・
公式pyに同じ機能が搭載でもされない限り(そして公式版は汎用変数のアプローチを取るから有り得ない)
シナリオ作る人間は触りもしないだろあんなの。杞憂杉 いや全く関係ないだろ
Py信者は誰もがPy関連みてる前提で物喋るから引くわ そもそもがPy専シナ自体皆無なのになに寝言を言ってるのかww
誰もPyなんか見てねーよww 誰も見てないならPy信者なんてのも存在しないね
存在しないものを必死に叩いてる単発は何と戦ってるんだろうね リューンとひとつづきの世界で鉄道が出るシナってくろがねのファンタズマと魔光都市ルーンディア以外って何かあったけ?
鉱山のトロッコとかでなく交通機関としてって事なんだけど無いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています