CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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だから、まずは冒険者に依頼するんでないのって話でしょ
よしんば負けたとしても情報なりなんなり持って返ってきてくれたら御の字だし
いよいよ後が無くなったら遺憾ながら総員玉砕命令で >>951
冒険者VS国家という戦争なら数の暴力は有効という流れでドラゴン出してくるってことは
竜やら天使やら死神やら使ってるプレイヤーなんだろう ドラゴンが来たぞ!国軍は隠れて、まず冒険者を探せ!をやる国家?
なんかちっちぇいなあという印象
てか膨大な軍費かけて国軍を常備している意味あるのそれ すまん、上の方にある国を滅ぼす化物に冒険者ぶつけるとかバカジャネーノ?って話の流れかと思ってた
流石に目の前まで攻めてきてるならさっさと軍隊ぶつけるしか無いと思うわ 国規模だったらRPG的に偉い人は強いみたいな感じで
トップの方には聖北教会所属の聖騎士なり賢者の塔の魔術師とかでレベル10以上の強キャラもいそうなイメージがある 真面目に考えたら大軍をもって
24時間休まず攻め続ければ冒険者とて死ぬ
高レベル向けにたまにある
空間転移できたり王室に忍び込めるようなパーティーだと
逆に要所を潰されるかもしれないが 身軽な少人数って大軍の標的に出来るもんかね?
まともに相手しないで弱点だけ狙うのが冒険者だろうし まともに軍と戦える陽動パーティと
要所を崩せる攻略パーティが組んじゃったら
国軍が冒険者に叩き潰される可能性も浮上するけど
為政者は冒険者ギルドへの待遇で対処してたりするのかな そいやキーレ最終イベントって隕石が落ち大群同士ぶつかり合う中で
冒険者一行が蛮族ボスのとこにたどりつくんだった
>>931の例にちゃんとしたのあったじゃん JRPGのドラクエ式勇者システムは鉄砲玉だと思ってます、はい ドラクエ勇者はくれる装備からすると本当
魔王退治を期待されてるとは思えないもんな
ゲームバランス的に仕方ないのはわかってるが 実は主人公以外にも1000人位勇者候補を送り出して数撃ちゃ当たる作戦してるんだと考えるとあのクソみたいな待遇も納得できないでもない 昔のゲームブックみたいにキャラの成長要素が無いRPGやってみたい
成長=RPGって訳でもないし 旅と日々なんて割りと近いんじゃね?
赤塔は農作業の手伝いとかでも勝手に経験値たまってレベルあがるけどな 1なんか自称勇者の末裔の怪しい奴だからお金くれるだけマシ
2王子に対する扱いが塩
3ルイーダの酒場で種負担してくれてるからむしろ厚遇 昔昔やったフリゲでレベル下がってくのがあったな
主人公が悪魔だから善行積むと弱くなる サガフロ2は、最初の主人公がラスボス戦の頃には爺さんになってて、能力値も弱くなってるのが新しかった サガフロ2は同一人物でも年齢高くなるほどHPとWP落ちてJP上がる仕様だから、ウィルお爺ちゃんは術は強くなってる…はず。
CWでも年代成長させると身体能力落ちて精神力上がる仕様だね。総合的には弱くなるけど。 逃奔って、ムカツく村人に対して火晶石を投げつけるのが最善手なシナでしょ? 火晶石なんて奇塊で拾ったのをディマデュオに投げて他は売るもんじゃないのか >>964
ポケモン。主人公は成長しない
なんせ誕生日が来ても11歳のままだからな! >>973
そうだっけとエディタ開いたら拾えるのは見えざる者だったし確かに魔法キーコード付いてるなこれ
なんでこんな勘違いしてたんだろ 能力固定で年代だけ変えたいならクーポン付け替えでいいからな 新しいパーティー作ってスキル選びしてて思ったんだけど魔法で全体攻撃って案外少ないな 使ってるのはアレトゥーザの操剣の舞くらいかな
あとRainbowPaletteの灼熱の雲
全体攻撃は弱い分複数畳み込まないと意味が薄く
デバフの方が効率的なんで結局は眠りの雲だわな
その一方で単体の行動不能系って確かにかかれば強いけど
戦闘が面白くならないから対策されてたりなんで意外と使わない
リューン特技に抵抗型・全体攻撃・レベル比ダメージがないのは
高レベルや高素質で連打してるだけで強すぎるからかね 麻痺とかいう対策されてると無能なくせにされてないと一瞬で戦闘が終わる戦犯スキル
ボス相手にとりあえずスキル打ったら麻痺って終わった時のなんとも言えない感覚 麻痺とかで無力化に成功すると台詞あるシナ好き
逆に只の人間凄腕剣士とか盗賊が合理的理由もなくカキーンはむっちゃ腹立つ 低レベルの時は赤煉瓦の魔法の霧(回避と行動力も下がるので補助にもできる)、
Lv5くらいになったら炎の玉コンパチ含むLv7系を使い始めるかな
>>978
低レベルの時は蜘蛛の糸使うけど、やっぱりLv5からは呪縛の鎖 たまに攻撃を当てやすくするためのデバフスキルを避けまくる敵とかが出てきて発狂しそうになる
思わず適正レベル二度見しちゃう 公式のホーネット、グールあたりはシナリオではよく見るけど大抵瞬殺するせいか麻痺スキル食らった覚えはほとんどないな 麻痺とかかけると卑怯だろとか言いながら即解除する上に繰り返すとブチ切れてこっち全滅させてくる奴 あー、たしかに蜂とか使ってきたな。
自然回復するから印象残ってないわ >>983
昔のシナリオの敵は電撃としてよく全体マヒ使ってくる
当然ゲームオーバー頻発よ 全体攻撃魔法は昔シナの報酬で手に入れた炎の書?ってスキル愛用してるな
炎属性だから敵によってはカキーンされるけど
デバフも入る赤煉瓦の魔法の霧は超優秀スキル >>985
実際こっちが麻痺で全滅させられたら腹立つから卑怯って怒るのはわからんでもないけど
カウンター全滅技はやめてほしいな システム的に麻痺=死亡判定で麻痺対策組まないと想定してない終わりになるからある程度やむを得ない
リューン基準で組んだせいで魔法の矢、双狼牙がダメージソースになってて気づかぬうちに超回避ボスが量産されてたのもよくあること ギルドのレベル帯検索で引っかかる1〜10向けシナリオにイラッとしてしまう
しかも、その中でも
適正レベル無しとしての1〜10と
PCのレベルに応じて強さとかがある程度変わる1〜10と
何度も繰り返しプレイで徐々に難易度を上げられる1〜10と
PCの選択でルート分岐して難易度が変わる1〜10があるからもうわけわかめ >>994
状態異常は凝った戦闘になればなるほど無効化や即解除が増える悲しみ
その中でも対象消去と麻痺はどちらも即死だから作者泣かせなんだろうな >>996
対象消去はともかく、麻痺は対応簡単だよ
タフなお供を並べて麻痺を小回復させる無限アイテムか付帯能力を持たせればいい 麻痺喰らったら状態判定か何かして、麻痺判定に成功したら解除からの呪縛に変更とかやってるのはあるよね このスレッドは1000を超えました。
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