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SRPG_Studio Part13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 19:34:33.69ID:DuRUf79k
作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 27章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/
SRPGStudio総合スレ その2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
へどうぞ

公式
ttp://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part12
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1515505376/

SRPG_Studio Wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
http://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう
・自作品の紹介自由
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 15:04:15.35ID:5lRRRElm
威力40超えの射程15で移動しながら撃ってきたり必ず連撃してくる移動10のやつとか範囲魔法ぼんぼん飛んでくるから普通にやってるとくそ辛そう
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 15:08:59.60ID:5lRRRElm
特定のキャラとかちゃんと育ってないと積みそうだから自分は18章でギブするはうまい人頑張ってくれ!
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 15:25:16.41ID:5lRRRElm
作者のツイッター見てきたけどロンドリア2二時間以内でクリア目指すとか言うぐらいガチ廃だから覚悟してやってなw
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 16:17:50.61ID:cmQpp8Tj
特に吟味とか無駄な杖振りせずに21章まで来たんだけど
雑魚が射程10の手斧とかいう意味の分からんのもってて
吟味しないで育ったキャラの何人かは1撃でもくらったら死ぬくらいの威力あるし
手斧なので回避しても耐久減らないから回避して弾切れ狙えない
ついでに回避-100の状態異常つきで射程12の魔法がセットで配置されてる
増援で出てきた騎馬が1ターンに2回行動しやがるし
狭い通路の向こうから必中の範囲撃ってくる奴もいる


ノリノリのテンションで作ってたんだろうなと感じられて
ここまでくるとむしろ清々しい
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 16:32:06.80ID:FpITwfxg
作者が想定した手順で攻略しないと詰む正解が一つしかない理不尽鬼畜ゲー
あそこでこうしてないとクリアは不可だから一章からやり直して下さいってとんでも発言してた作者を思い出した
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 16:40:22.13ID:5lRRRElm
シスポゼのがむずいと思うけど難易度どんどん上がってってこのステのままで大丈夫か?とか考えさせられてストレスがやばいはw爽快な戦闘とはいったい
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 17:42:44.30ID:W3WQugGw
正解が一つしか無いみたいなガチガチの調整ではないよ
このゲームは打開したときの爽快感が売りじゃないかな
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 18:21:47.00ID:Rfaj2G8p
>>895
グロはエロよりゆるいはずだからブラクラ系SRPG作るなら
開始数秒で女の子が電車に轢かれて肉塊になっていく様を鮮明にテキストで描写していくならいける
というかSRPGじゃないけどあった
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 18:46:25.55ID:9M/FXKOP
ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)

新説魔法少女 5位
NAROU 12位
レインフェザー 19位
エウメニデス 21位
ウィングルア 78位
エリーニュエス 84位
パスティ・ロード 92位
シルバーティアラ2 103位
シスポゼ 114位
ハーチウム 142位

スレでクソゲー認定されているレインフェザーが急上昇w
魔法少女とNAROUを抜いたら認めてやる 我々は常に強い者の味方だ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 19:07:01.31ID:9M/FXKOP
クソゲーでも長編なら伸びることが実証された
底辺作者は長編作りに励みなさい
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 20:07:28.97ID:7/yQjSRz
難しいのは結構だけど難しいの考え方に共感できないね
小学生相手に算数で小学校の学ぶ範囲で難問出すんじゃなくて中学の数学出してどや顔してるのと同じかな
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 21:14:51.89ID:v18MmG/N
クソだのなんだの言われるけど正直ストレンジハードクリアできるくらいの人なら問題なく最後まで完走できるくらいの難易度
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 21:23:49.70ID:AV+8wIVf
次の展開が気になって高い難易度でもクリアやりがいがあるならともかく
シナリオがチープでマップがスッカスカなのがなぁ
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 21:39:03.98ID:cmQpp8Tj
サイコロふって1のゾロ目が連続で出たら勝てます
どう?難しいでしょ?
ただ事前にきっちり準備したら1以外のゾロ目でも勝てるようになります

イメージ的にはこんな感じ
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 21:48:30.16ID:IQbG0kU1
昔は出せば可愛がられたが
今は作品多いからそう甘くはいかない
時代が変わったことを自覚していただきたいものですな
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 23:01:44.08ID:zSJZudrW
>>926
ストレンジのハードを引き合いに出すあたりお察し(ry

ストレンジのハードが難しいのはイージーやノーマルがあるから許されていたけど、
もし強制ハードだったらボロクソに叩かれていてもおかしくなかっただろうにw
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 23:39:54.05ID:95QR7/fx
まだ中盤ぐらいだけどReinPhazerは理不尽に立ち向かうSRPGっていう印象だなあ
あんなに広範囲(5×5?)で長射程の攻撃をドカドカ撃たれたらリセットゲーにもなりますよ……
そのうちシスポゼみたいに遠距離魔法の撃ち合いで対抗出来るようになったりするんだろうか
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 00:39:56.62ID:n3T29Xc/
いや待てなんだこのReinPhazerってゲーム
昨日はバランスおかしかったらチートしろよって鼻で笑ってたが
今日実際やってみたらチートカンストキャラが敵ボスにぶち殺されたぞ
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 01:32:04.01ID:bvptvGG3
ReinPhazerのプレイ報告を聞いているとネタとしか思えないんだが
ストレンジハードより難しいんじゃないか
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 01:38:36.01ID:zrmhAagI
レインフェイザーとかいうクソゲーをプレイしていると
ロンドリアやエルテールやランタイムあたりの手堅いバランスが神に見えてくる

作者のひとりよがりじゃないバランス調整って本当に大事だ
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 03:36:48.93ID:k/Y1iDDZ
ReinPhazerを完走した人に聞きたいんですが、31章の最後のマップはどのようにクリアしましたか?
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 07:20:30.07ID:Owr6y7dt
楽しみ方なんて人それぞれだろ。その独自の楽しみ方を他人に押し付けるのもどうかとは思うが
俺はどの作品も成長率弄って神うpした気分になれる楽しみ方してる
これはそれでもぼろぼろ死ぬからある意味新鮮だな
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 08:28:31.07ID:bvptvGG3
トンチンカンな感想ってどれがだよ
ふりーむでも難しすぎってレビューが投稿されているぞ
ここのスレと似たような内容だけど
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 08:39:37.75ID:c+EBycq3
クズでも感想を書く以上そこだけは筋を通してると信じてたから残念だわ
煽りとかじゃなくて本当に
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 09:16:48.92ID:7NSkzqYW
そもそもチート使ってりゃ難易度じゃなくて
そこでフラグが成り立たないはずのイベントに対していちゃもんつけるだろうに
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 09:36:36.47ID:qlXLhvHL
>>938
もうそこまで行ったのか……
どこで詰まったかわからんけど、きついと思われるとこだけ。

無限サモンマージ
育ったエレインと育ったウェイスがいれば武器破損を気にせずに対処は可能
それかさっさと召喚している魔道士を倒す(←多分こっちが正規の攻略っぽい)

無限増援長距離デバフ
攻撃範囲に踏み込まない事、相手にしない事

自分が特にきついと思った部分だけ抜粋
あとはここまで来たプレイヤーならどうにかなると思う
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 14:59:13.62ID:OVomh6L+
ReinPhazerの作者のTwitterを見てみたけど、高難易度を楽々クリアできる作者とテストプレイヤーで製作してるとあれでも全然難しく感じないんだな
テストプレイヤーにはある程度ライトユーザーの方にお願いしないと万人受けの難易度にするのは難しいのか
もちろんフリゲだから初心者完全お断りと言うのもアリだけど
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 15:31:52.53ID:c+EBycq3
万人向けSRPGなんて作っても言うほど万人やってこないけどね

フリゲユーザー100人いたらSRPGというジャンルの時点で脱落するのが80人くらいで
そこから難易度を理由に投げる奴なんてせいぜい5人やろ

そいつらに気を使うよりも物語やキャラ作りで残り80人にアピールしたほうがよっぽどええわ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 15:47:20.58ID:ADycTg0q
wikiとかに詳しく書いてあるならクリアまで頑張ろうかと思ったけど手探りで長射程高火力とか超範囲火力とかで育ってないキャラ即死しちゃうとリセットゲーすぎてシナリオ楽しむ余裕がなくなるんごてか敵グラのがいいんだが
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 15:52:38.04ID:RrhT+LdL
>>962
1回目のチャレンジで仕掛けやら増援やらを覚えて
再度そのMAPやり直して対応するというのを想定してるんじゃないかと思う
昔のFEってこんな感じだったし

ただ毎ターンセーブできるというシステムのせいで
ここまでやったのにまたやり直すの面倒くせという思いが出てしまって
無理に続きをやろうとして余計にハマる

かといってこれをMAP開始時にのみセーブだったらやってられないけど
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 16:01:44.24ID:ADycTg0q
>>964戦乱をハイスピードで駆け抜けるSRPGとか育て込んだ「ウチの子」で爽快な戦闘も可能ですとか書いてあるからぱっとみ緩めのやつかと思ったらわけわかめな難易度だから恐ろしい
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 16:10:02.68ID:6MuXwywW
961の意見ももっともだと思う
キャラやストーリー、グラに否定的な人はそれらを用意できないから否定的になる
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 16:26:45.21ID:n3T29Xc/
作者が20人中5人しか投げない難易度だろうという想定で作ったゲームは
まず20人中15人くらい投げる
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 16:37:29.04ID:c+EBycq3
でも勢い見てると結局FEクローンの天井である
5〜6000DLくらいに落ち着きそうじゃない?
このスレは20人中5人のノイジーマジョリティの声が大きすぎるだけだと思うけどなあ
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 16:40:16.72ID:RrhT+LdL
作者はどういうタイミングでどういう増援がどれだけ出てくるのか知ってるからね
使用回数の限られたスキルもそれを知っていれば使いどころもわかる

プレイヤーはそれが分からないから今このタイミングでこのスキルを使ってしまっていいんだろうか
後でもっときつい増援とかが来ないだろうかと迷ってしまう
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 18:51:09.56ID:yN8j2cE9
俺のはボーナスでドーピングアイテムやら換金アイテムやら買えるけど
テスト時は全部縛り+固定成長でやって
それでまあまあ普通に進められればそれで良しとしてる
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 18:51:26.66ID:Tep+5i9J
作者がテストプレイして余裕でクリアできるレベルが丁度良い難易度とかは聞いたことがあるけど
仕掛けも糞も全部知ってる作者が余裕でクリアできないゲームなんてあるんだろうかとも思う
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 21:46:25.24ID:+a9jmpig
マリィより下位だったウィングルアは、もっと躍進してるけどなw
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 22:24:14.81ID:VYOhYt/+
クソゲーをやってからだと、面白いゲームが更に面白く感じるぞ
先にクソゲーをやってからやるのがオススメ
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 22:42:36.19ID:f71LAnS9
最初からアホみたいに難しく作るんでなくて
ちょっとぬるいくらいにしておいて
縛れる部分は自分で縛ってちょうだいってなものがいいな
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 22:59:44.55ID:uQb791tq
>>987
普通にクリアするだけならそこそこ程度の難易度だけど、回収できる物を全て回収しようとしたりノーデスに拘ると難易度がぐーんと上がるハーチウムやシスポゼや魔法少女式も好きだな
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 23:25:11.07ID:R2k42A/4
>>988
作者乙
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 23:41:20.46ID:z4KTuMjG
負けイベントみたいなムリゲー展開もちゃんとクリアできて特別な報酬が貰えるってパターンな俺も好きだよ
まあ話自体は負けた体で進行するんだが
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 23:49:35.91ID:uCKXK1Qu
トラキアのゼーベイア方式だな
ゼーベイアなんて使わないわけだが回収できる物を回収しだすと難易度ハネ上がる
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 00:23:11.76ID:sz4Ac+h5
>>990
偶然でも勝てた場合のストーリーを作っていない場合は笑うしか無いがね
ウィングルーアの中盤終盤にそれで吹いたことがある
何か別の理由で退却せざるを得ないとかの場合は
ストーリーをきっちり考えないとな
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 00:45:31.15ID:m+w0Yjro
ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)

新説魔法少女 6位
レインフェザー 11位
NAROU 15位
エウメニデス 22位
ハーチウム 111位
エリーニュエス 116位
ウィングルア 117位
シスポゼ 120位
シルバーティアラ2 158位

クソゲーのレインフェザーがNAROUを抜いたw
こういう波乱があるからランキングは面白い
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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