SRPG_Studio Part13

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 19:34:33.69ID:DuRUf79k
作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 27章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/
SRPGStudio総合スレ その2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
へどうぞ

公式
ttp://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part12
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1515505376/

SRPG_Studio Wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
http://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう
・自作品の紹介自由

0952名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 09:36:36.47ID:qlXLhvHL
>>938
もうそこまで行ったのか……
どこで詰まったかわからんけど、きついと思われるとこだけ。

無限サモンマージ
育ったエレインと育ったウェイスがいれば武器破損を気にせずに対処は可能
それかさっさと召喚している魔道士を倒す(←多分こっちが正規の攻略っぽい)

無限増援長距離デバフ
攻撃範囲に踏み込まない事、相手にしない事

自分が特にきついと思った部分だけ抜粋
あとはここまで来たプレイヤーならどうにかなると思う

0953名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 13:38:10.97ID:7NSkzqYW
なんでろくに攻略進んでないのにどうにかなるかなんてわかるんだよ

0954名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 13:53:26.10ID:Owr6y7dt
作者さんでしょ

0955名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:17:21.06ID:Uq3Bva6X
そろそろベルサガ風来ないかな

0956名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:30:26.02ID:6MuXwywW
ベルサガ風ってダークネスアーミーか

0957名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:30:35.10ID:YXPw7Wkv
前からtwitterで公開されてたんだからクリアしてる人くらいいるだろ

0958名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:35:20.44ID:qlXLhvHL
>>953
他をどうにかできんプレイヤーがここまで来れるはずがない

0959名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:59:13.62ID:OVomh6L+
ReinPhazerの作者のTwitterを見てみたけど、高難易度を楽々クリアできる作者とテストプレイヤーで製作してるとあれでも全然難しく感じないんだな
テストプレイヤーにはある程度ライトユーザーの方にお願いしないと万人受けの難易度にするのは難しいのか
もちろんフリゲだから初心者完全お断りと言うのもアリだけど

0960名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:22:35.87ID:NPW8v78n
>>959
感覚は麻痺するわな
特に腕自慢したいだけのテストプレイヤー()はいても不思議じゃねえ

0961名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:31:52.53ID:c+EBycq3
万人向けSRPGなんて作っても言うほど万人やってこないけどね

フリゲユーザー100人いたらSRPGというジャンルの時点で脱落するのが80人くらいで
そこから難易度を理由に投げる奴なんてせいぜい5人やろ

そいつらに気を使うよりも物語やキャラ作りで残り80人にアピールしたほうがよっぽどええわ

0962名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:47:20.58ID:ADycTg0q
wikiとかに詳しく書いてあるならクリアまで頑張ろうかと思ったけど手探りで長射程高火力とか超範囲火力とかで育ってないキャラ即死しちゃうとリセットゲーすぎてシナリオ楽しむ余裕がなくなるんごてか敵グラのがいいんだが

0963名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:48:00.37ID:RrhT+LdL
そういう意味じゃシスポゼやNAROUはほかにはないアイデアを売りにしてるな

0964名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:52:38.04ID:RrhT+LdL
>>962
1回目のチャレンジで仕掛けやら増援やらを覚えて
再度そのMAPやり直して対応するというのを想定してるんじゃないかと思う
昔のFEってこんな感じだったし

ただ毎ターンセーブできるというシステムのせいで
ここまでやったのにまたやり直すの面倒くせという思いが出てしまって
無理に続きをやろうとして余計にハマる

かといってこれをMAP開始時にのみセーブだったらやってられないけど

0965名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:01:44.24ID:ADycTg0q
>>964戦乱をハイスピードで駆け抜けるSRPGとか育て込んだ「ウチの子」で爽快な戦闘も可能ですとか書いてあるからぱっとみ緩めのやつかと思ったらわけわかめな難易度だから恐ろしい

0966名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:04:06.70ID:e6saejFb
>>961
氏ね
そんなにプライドないならSRPGに踏み込むな
ふざけんなよおまえ

0967名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:10:02.68ID:6MuXwywW
961の意見ももっともだと思う
キャラやストーリー、グラに否定的な人はそれらを用意できないから否定的になる

0968名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:16:56.73ID:LkY95z6P
テスター()の一部の製作したのもパズルゲーだから仕方ない

0969名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:26:45.21ID:n3T29Xc/
作者が20人中5人しか投げない難易度だろうという想定で作ったゲームは
まず20人中15人くらい投げる

0970名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:37:29.04ID:c+EBycq3
でも勢い見てると結局FEクローンの天井である
5〜6000DLくらいに落ち着きそうじゃない?
このスレは20人中5人のノイジーマジョリティの声が大きすぎるだけだと思うけどなあ

0971名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:37:59.49ID:c+EBycq3
ノイジーマジョリティはひどい
マイノリティね

0972名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:40:16.72ID:RrhT+LdL
作者はどういうタイミングでどういう増援がどれだけ出てくるのか知ってるからね
使用回数の限られたスキルもそれを知っていれば使いどころもわかる

プレイヤーはそれが分からないから今このタイミングでこのスキルを使ってしまっていいんだろうか
後でもっときつい増援とかが来ないだろうかと迷ってしまう

0973名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:48:03.90ID:KMTbA1cp
ワイ作者、その手のスキル、杖は縛ってもクリア出来るよう設計

0974名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:25:42.58ID:YIn5uKfR
流れが早いので次スレ立てといた
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1521793504/

0975名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 18:02:24.86ID:gER/u1pE
縛りプレイしてテストするくらいでいいのかも

0976名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 18:51:09.56ID:yN8j2cE9
俺のはボーナスでドーピングアイテムやら換金アイテムやら買えるけど
テスト時は全部縛り+固定成長でやって
それでまあまあ普通に進められればそれで良しとしてる

0977名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 18:51:26.66ID:Tep+5i9J
作者がテストプレイして余裕でクリアできるレベルが丁度良い難易度とかは聞いたことがあるけど
仕掛けも糞も全部知ってる作者が余裕でクリアできないゲームなんてあるんだろうかとも思う

0978名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 18:52:19.95ID:Tep+5i9J
普通にあったわ
すまんな

0979名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 19:00:17.91ID:qlXLhvHL
>>974

0980名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 19:22:50.09ID:uQb791tq
>>974
乙です!
何だかんだで難易度選択無しの超絶難易度のゲームが出ると話題にはなるもんだ

0981名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 19:27:27.01ID:Owr6y7dt
>>974
TSさんほどではないがやるじゃん

0982名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 20:48:11.36ID:RrhT+LdL
あの・・・不死スキル持ちが必中確定死とかいう武器で地形無視して襲ってくるのやめて

0983名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 20:54:21.00ID:uCKXK1Qu
次スレのランキングからだけどマリィと賢者の森伸びてるな
良ゲーが評価されるのはいいね

0984名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 21:46:25.24ID:+a9jmpig
マリィより下位だったウィングルアは、もっと躍進してるけどなw

0985名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:24:14.81ID:VYOhYt/+
クソゲーをやってからだと、面白いゲームが更に面白く感じるぞ
先にクソゲーをやってからやるのがオススメ

0986名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:41:01.36ID:S5BWrG4p
フリゲSRPGの名作と言えばテンミリオンだよね。

0987名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:42:36.19ID:f71LAnS9
最初からアホみたいに難しく作るんでなくて
ちょっとぬるいくらいにしておいて
縛れる部分は自分で縛ってちょうだいってなものがいいな

0988名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:59:44.55ID:uQb791tq
>>987
普通にクリアするだけならそこそこ程度の難易度だけど、回収できる物を全て回収しようとしたりノーデスに拘ると難易度がぐーんと上がるハーチウムやシスポゼや魔法少女式も好きだな

0989名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 23:25:11.07ID:R2k42A/4
>>988
作者乙

0990名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 23:41:20.46ID:z4KTuMjG
負けイベントみたいなムリゲー展開もちゃんとクリアできて特別な報酬が貰えるってパターンな俺も好きだよ
まあ話自体は負けた体で進行するんだが

0991名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 23:49:35.91ID:uCKXK1Qu
トラキアのゼーベイア方式だな
ゼーベイアなんて使わないわけだが回収できる物を回収しだすと難易度ハネ上がる

0992名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 00:23:11.76ID:sz4Ac+h5
>>990
偶然でも勝てた場合のストーリーを作っていない場合は笑うしか無いがね
ウィングルーアの中盤終盤にそれで吹いたことがある
何か別の理由で退却せざるを得ないとかの場合は
ストーリーをきっちり考えないとな

0993名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 00:45:31.15ID:m+w0Yjro
ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)

新説魔法少女 6位
レインフェザー 11位
NAROU 15位
エウメニデス 22位
ハーチウム 111位
エリーニュエス 116位
ウィングルア 117位
シスポゼ 120位
シルバーティアラ2 158位

クソゲーのレインフェザーがNAROUを抜いたw
こういう波乱があるからランキングは面白い

0994名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:03:21.66ID:m+w0Yjro

0995名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:04:40.89ID:m+w0Yjro

0996名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:05:49.59ID:m+w0Yjro

0997名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:06:18.21ID:m+w0Yjro

0998名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:06:51.05ID:m+w0Yjro

0999名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:07:40.05ID:m+w0Yjro

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:08:10.78ID:m+w0Yjro

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