SRPG_Studio Part13
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ふりーむDLランキング(2018/02/12版)
153位:Heartium(ver1.16)
【公開日】 2015-08-18
【DL数】 23,745
ここまでDL数20000以上
DL数10000〜19999帯は該当作品なし
<参考>シミュレーションRPGツクール95制
76位:魔法少女
【公開日】 2012-12-14
【DL数】 35,386 ふりーむDLランキング(2018/02/12版)
540位:シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3
【公開日】 2017-03-10
【DL数】 9,244
788位:ロンドリア物語
【公開日】 2016-03-02
【DL数】 6,847
801位:エルテール大陸物語 Ertere Continent Story 第2版
【公開日】 2016-10-31
【DL数】 6,780
873位:アーサー戦記
【公開日】 2015-09-26
【DL数】 6,469
929位:ランタイム・サーガ
【公開日】 2017-09-01
【DL数】 6,140
947位:Mistria Horizon
【公開日】 2016-12-17
【DL数】 6,044
ここまでDL数5000以上 ふりーむDLランキング(2018/02/12版)
1568位:NAROUファンタジー
【公開日】 2017-12-25
【DL数】 4,016
1925位:Silvania Saga
【公開日】 2016-06-22
【DL数】 3,327
1943位:ロンドリア物語2
【公開日】 2017-07-08
【DL数】 3,296
2048位:Roads to the Crown-ouverture-
【公開日】 2015-06-02
【DL数】 3,134
2055位:新説魔法少女 version1.004
【公開日】 2018-02-02
【DL数】 3,130
2264位:エリーニュエス
【公開日】 2016-08-31
【DL数】 2,849
2580位:名もなき扉 〜La puerta sin nombre〜
【公開日】 2017-07-12
【DL数】 2,471
2656位:シルバーティアラの行方
【公開日】 2017-02-19
【DL数】 2,391
3015位:Strange Battlers
【公開日】 2017-08-08
【DL数】 2,068
ここまでDL数2000以上 ふりーむDLランキング(2018/02/12版)
3107位:ヌーズライト民主革命戦記
【公開日】 2017-07-15
【DL数】 1,999
3666位:WingLua Saga
【公開日】 2018-01-05
【DL数】 1,667
3724位:マリィと賢者の森
【公開日】 2017-10-08
【DL数】 1,636
3756位:サタニックワーカー vol.1
【公開日】 2017-08-26
【DL数】 1,618
3783位:Handlers
【公開日】 2016-12-18
【DL数】 1,599
4177位:the Round Of Wizard【第一部】
【公開日】 2016-05-28
【DL数】 1,404
4377位:エレノワール×グリモワール
【公開日】 2017-03-15
【DL数】 1,322
4709位:聖剣姫フィソステギア
【公開日】 2015-12-29
【DL数】 1,187
ここまでDL数1000以上 エレノワール×グリモワールは結構面白かったけど
意外と伸びないもんなんだな winglua sagaが伸びてる理由が分からない
ゲームとしては微妙なのに NAROU伸びてると思ってやってみたが
意味がわからなくてノリもついていけない
魔法少女伸びてると思ってやってみたが
マップが手抜きでノリについていけない
俺が面白いと思ったマリィやロンドリア2は伸びないし、工作とか疑って不審になるよ 名もなき扉も伸びてる理由が分からない
処理落ちが酷すぎてそもそもプレイする気にならないわ
単純におま環で他の人はサクサクプレイ出来てるのかな?
PCのスペックが低い自覚はあるけど >>11
魔法少女はフリゲの中では名前売れてるからダウンロードはされるが
実際にやってみた人の評価は低い
作者がスレにまで出張ってきて宣伝してるだけ
ダウンロード数=ゲームの出来ではないからな >>10
作者がツイッターで頻繁に宣伝してるからそのおかげだと思う 魔法少女はノベルゲームで出した方が良かったと思う
SRPGやる気ではじめたユーザーほど落胆する 魔法少女は作者自身がSRPGってジャンル自体を蔑んでいるんだし
それがゲーム部分に現れてるんだろ SRPGを蔑んでいるならNAROUも酷いよ
どっちも伸びてるのが異常に思えてくる 実際SRPGの人気ってそんなもんだと思うよ?
FEだって頭使いたくない人向けに無限復活モードみたいなの入れて
それで一気に売り上げ上がったじゃない
ゲーム性に拘るSRPGゲーマーなんてのはノイジーマイノリティで
大半のユーザーはお気に入りのキャラを育てて活躍させられればそれで幸せなんだって FC 暗黒竜 32万本
FC 外伝 32万本
SFC 紋章 77万本
SFC 聖戦 49万本
SFC トラキア 10万本
GBA 封印 34万本
GBA 烈火 27万本
GBA 聖魔 23万本
GC 蒼炎 15万本
GC 暁 17万本
3DS 覚醒 193万本
3DS if 184万本
覚醒とifって売り上げほどキャラ人気あるか?
なんか魔法少女やNAROUのDL数並みに実情に合わない気がする NAROUはループもの好きな俺にとっては中々の作品だった
SRPG部分?うーんこの
SRPGで無双するのが好きで、周回作業で数値上げるのも好きっていうタイプじゃないとゴミ箱ダンクすると思う FEって去年総選挙やってなかったっけ?
どのキャラが人気か投票で決めるやつ 覚醒とifはそれまでの芋臭い絵柄から現代的なコザキ絵になったし
キャラの造形もとにかく見た目や性格を特徴的にしてるから
少なくとも求心力そのものは大幅に上がったんじゃないかね その是非はさておき
もちろん売り上げには過去キャラで古参ファンを釣ったぶんとか
分割商法とか集計のマジックもあるだろうし一概には言えんけど >>22
ファミ通でやってたSRPG総選挙?では
FEの中では聖戦が一番人気だったね
あれもシリーズの中ではゲーム性よりストーリー主体でキャラ重視の作品だけど
物語も人物造形もしっかりしてるから20年愛されるのはわかる気がするわ
SRPGの人気に大切なのは特徴的で目を引くキャラクター(とゆるい難易度)
さらに長期的に支持されるためにはその中身…って感じかね >>23
覚醒とifはとにかく新規を獲得しようとしていた感があったな
海外勢やライトユーザーといった今までFEが弱かった層の獲得を狙っていた
結果今のように多方面に展開するきっかけになったから路線を変えての新規開拓には成功したと思う
古参が10万人離れても新規が100万人増えれば大成功みたいな 売上げ右肩下がりなのに新規獲得成功ってなんの冗談だ… >>26
暁→覚醒は売り上げ10倍に増えてるわけだし
これを新規獲得成功と言わないわけにはいかんでしょ
特にGBA以降なんてチュートリアルや難易度選択入れたりして
敷居を下げることにめちゃくちゃ気遣ってきたのに
新規どころか信者しか囲い込めずに売り上げ右肩下がりやったんやで? 覚醒で獲得したはずの売り上げが以降どんどん落ちっててるんだがって話ぞ >>28
それは目先の魅力だけで中身が無かったってことだから仕方がない
あの路線でもう少し誠実にキャラクターも作り込んでいれば一過性のブームにならかったのにね エコーズは良くも悪くも原作に忠実だったね
SRPG部分が >>20
覚醒は国内45万
ifは国内50万
エコーズは去年末で19万くらいだったはず 正直荘園と暁は出したハードが悪かったような気がしないでもない ハードが良ければ50万100万売れたってことはないと思うけど
まあゲームキューブやwii買うようなちびっこファミリー層向けのゲームじゃないもんな
お気の毒ではある >>28
覚醒とifにFEHは新規獲得向けだけどエコーズはむしろ外伝を知っている人向け
売り上げが下がっているというのはエコーズのことを言っているのだろうけど方向性が大分違う上に知名度が低い外伝のリメイクだからそこも考慮する必要がある
#FEやFE無双のことを言っているならそれは派生作品だからそもそも比べるのが間違い 組織で作ってる商売ゲームと、個人で作ってる自己満ゲームを比べてもなぁ
シスポゼみたいな尖った性癖でもちゃんとDL数伸びてるし 俺も覚醒以降のシリーズ、って覚醒とifだけって認識だな
次にリメイクだの別システムだのじゃない新作が出たら改めて評価固まるんじゃね こんな流れだか、自分も何かゲーム作りたいというアイデアはある
でも、素材ももっと充実したいししてほしい
何だかんだいって、ゲーム作りあげれる方々は内容云々より凄いと思う ゲームを完成させられる人は3%だっけ?
小説や漫画より敷居高いよね SRPGstudioのDL数が2600本ちょいらしいから
完成して公開されてるゲームの数を見るとそんなもんやね
加賀さんもSRPGを個人で作るなんて狂気の沙汰だと言ってたし
素材まで自分で用意してやってる上位陣はホンマ人外やで SRPG自体が斜陽ジャンルだし
SRPG Studioで作ったゲームはどれも一緒に見える
NAROUや魔法少女はストーリー部分で受けているんだろう じゃあサイバーパンクとかスチームパンクとかクライムアクションやろう
スチパンならギリギリrtpでもできそう ちゃぼすけの西部劇とか作る労力考えると震える
どんだけの根気だよっていう >>43
あの人は素材一から自作しててすごいよね
一人で作ってたら数年かかりそうだけどランタイムのネームバリューがあるから大丈夫そう
無名の人が真似したら埋もれそうだけど ランタイムの人は誰かと組むべき
イラストが微妙だし、会話に難がある
もったいない 誰かと組むと途端にうまくいかなくなるからなぁ
大体、労力だけかかってイラストストーリーシステム全部が苦痛レベルのちゃぼすけってどんだけ貶めたいんだよ イラストもそう悪くはないけどドットのレベルに比べると1段落ちるとは思う
いい相手がいれば立ち絵だけ外注はありかと思うけど、また別の苦労がありそうだしなぁ NAROUファンタジー徹夜しそうな勢いでハマってるけど
自力でやり尽くせる気がしない イラストだけ外注ならまだ簡単じゃね
シナリオ外注とかクソめんどくさそう 世界観を中世ファンタジーにしないだけで素材集めの苦労が跳ね上がりそう
魔法少女しかりワイルドライダーしかり水桜記しかり どこまでシナリオを他人に任せるか問題だな
全部任せるならシナリオが上がらないとゲーム制作にとりかかれんし
会話テキストだけでもやり取りが面倒そうだ
頼んだとしても意見を言ってもらうアドバイザーくらいだろな 信頼できる人に1回見て貰えばいいんだよ
マンガとかだとラフをみてもらって手直ししてもらうことはよくある つーか趣味で作るフリゲでストーリーを他人任せにして何が面白いんだ?
それじゃそいつがゲーム作れよって話だな なんか面白いカードゲームのルールを考えたから
モチーフになる世界観やストーリーを誰かに作って欲しい、とかならわかるけどね ぼくはスチームパンク大好きだけどスチームパンクのシナリオ書けません
こういうやつは腐るほどいるだろ? シナリオ書けない奴が、そのジャンルのゲームを作りたいと思うのか?
グラフィックや音楽は専門的な技能が要求されるからともかく
ストーリーまで外注されるような魂の篭ってないゲームなんて遊んだってつまらん ちゃんとしたシナリオが誰でも書けるならシナリオライターなんて職業はありません
ライター舐めんな シナリオライターって市販ゲーの話をしてるんじゃねーんだよ
フリゲで一々シナリオライターに依頼するの? アドバイザーはいてもいいだろ
役に立つアドバイスができる奴なんて限られてくるだろうけど RPGとかSRPGみたいにシナリオ重視のゲームを個人で作りたいって人は
基本的に自分の考えた物語を人に伝えたいって衝動があるだろうからな
そういう衝動が欠落した作品では他人の感情を動かすことは難しいかもねぇ 出来云々はともかくシナリオ他人任せだと作っててもつまらんとは思うな
ただ昔製作スレに話とかどうでもいいからステージ作りたいってのもいたけど ゲームいくつか作ってきたけど、物語を人に伝えたいなんて衝動はない
ただ楽しんでもらえればそれでいいし
こういうシーンがあったら笑えるな、こういうキャラ好きだわ、みたいなことはあるけど、ストーリー通して伝えたいなんてものはない こういうシーンがあったらとかこういうキャラがとか
そういう断片も十分に衝動と言える
自分の好みを多少なりとも人に伝えたいんだろ >>44
あれ見るに耐えないわ
苦労アピールはいいからクオリティを重視してほしい 見るに耐えないなら見なきゃいいじゃん
俺なんてTSのtwiチラ見してきもちわるいと思ってから一切見てないぞ え?ちゃぼすけって苦労アピールなんかしてたっけ?
進捗状況を公開するだけで苦労アピールとか馬鹿じゃねぇのか ちゃぼすけは苦行アピールしてないだろ
むしろもっと進捗報告してほしい お前らはいっつも誰と戦っているんだ?
信者乙とかアンチ乙とか聞き飽きた 明日またここに来てください
本物の苦行アピールをご馳走しますよ 技術ある人に嫉妬してる底辺作者まだ居るのか
前にユグドラシルの作者さんに粘着してた奴と同類の 嫉妬や妬みで人類は進化してきたからな
粘着作者はまだまだ進化の余地があると言える 上のは知らんがユグドラシル粘着はいつもの荒らしだぞ
進化してるのは掲示板荒らす手法くらいだろ まぁ日本も嫉妬や妬みで発展してきた経緯があるからな
今は中韓の製造業に嫉妬や妬みだけで何も生み出せなくなってきてる危機的状況だが >>2-5に追加
ふりーむDLランキング(2018/02/14版)
5346位:決意の剣
【公開日】 2015-06-17
【DL数】 988
5557位:ヴァンパイアの系譜part1傭兵騎士物語ver2
【公開日】 2017-07-06
【DL数】 932
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5890位:ファイアーワンマップ
【公開日】 2015-09-27
【DL数】 843
6223位:フェルミリシア─キルバス動乱─
【公開日】 2017-01-18
【DL数】 766
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【公開日】 2017-07-27
【DL数】 766
→DL数が同一の場合、公開日時の遅い方が下位として扱われる
6308位:神秘の泉・レーツェルコンティネント2・
【公開日】 2016-10-07
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公開停止:アルモリア物語
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【公開日】 2017-01-18
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【公開日】 2017-06-28
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ここまでDL数500以上 ふりーむDLランキング(2018/02/14版)
7828位:巫女物語
【公開日】 2017-12-22
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8946位:ロスト戦役
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【公開日】 2015-10-24
【DL数】 303
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9586位:UNUSUAL LEGEND
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【DL数】 283
10033位:アカウント戦記
【公開日】 2016-12-30
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10530位:ウチの主君が結婚すると聞いて!
【公開日】 2016-09-19
【DL数】 214
ここまでDL数200以上 ふりーむDLランキング(2018/02/14版)
10882位:トリアエズ戦記〜連邦内乱編〜
【公開日】 2017-08-15
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11038位:DRAGON FALL(テスト版)
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11378位:杖と剣(つえとつるぎ)
【公開日】 2017-12-29
【DL数】 165
公開停止:よもつひらさか
【公開日】 2016-05-04
【DL数】 154
ここまでDL数100以上 ふりーむDLランキング(2018/02/14版)
公開停止:魔物退治
【公開日】 2017-09-18
【DL数】 93
ここまでDL数50以上 なろうファンタジーバリスタ面のゴブリンに何の意味があるんだ?
無駄にいる訳じゃないと思うんだが なろうやってみたがこれディスガイア風じゃねえか
もっと早く知りたかったわ なろう他にもレビューいくつかあったんだけど消えてるね
少しでも批判的なものは全てNGって事か
小説家になろうのレビューってこういうやり方なの? 作者次第
人間性終わってる奴とかはバンバン批判感想消してる 前スレでなろう伸びてんじゃんって話の時は2つだったけど
その前はそんなたくさんレビューあったん? あれって作者が消したらこのレビューはクリエイターによって削除されました
とかじゃなかったっけ? ふりーむに連絡入れて、レビューに問題があるとふりーむが判断した場合それ無しで消してくれる
滅多に通らないはずだが、上位作品に限り通りやすいという噂がある 一回目消えた時のコメントの見てたけど別に否定的なコメントじゃなかったぞ
投稿者が編集中にコメントがあったから上書き保存してなかったことになっただけじゃないの? そんだけ問題のある悪意い満ちたレビューだったんだろうね
魔法少女でもネガキャン意図の短文レビューが何度か消されている
ネガキャンしたけりゃ、ちゃんとプレイして貶めればいいのにね
尼レビューといい日本人は本当に陰湿だわw 少し悪い点書かれたくらいで消すなら最初からレビューNGにしておくという手がある
それしないで悪い点書かないでくれと言うなら作品の紹介に
「僕は悪い点書かれると心が折れてしまうので悪い点書いてあるコメントは消します」
としておけばいい 斬新なシステムとか新しいシステムとかじゃないのかな?
普通に続編出して欲しいのによけいなシステム追加してどんどんダメになるパターンの あーシステム面か
確かにシステムは作者じゃなきゃ凄さは伝わらんね >>93
最近になってようじょやり始めたけど統一感すごいな
ほぼランタイム素材でここまで雰囲気出してくるとは
クリアするまで継続プレイするかは分からんけど システムが斬新なSRPG_Studio製ゲームなんてあるか?
あげるとすればシスポゼぐらいだが、勝ち組やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています