[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 00:41:03.50ID:Ud4PrFpT
■Wizardryタイプのフリーゲーム・有償ゲーム統合スレです。

■過去スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 12 [ウィズ]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1497672491/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 11 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1494054653/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 10 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1488088666/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 9 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1477841820/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 8 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1466287536
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 7 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1419421829/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 6 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338655444/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250845000/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 4 [ウィズ]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212672559/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 3 [ウィズ]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1178330775/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1152315255/
【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/

※前スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 13 [ウィズ]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1505089641/

694名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 12:19:27.97ID:74FhMBqm
>>693
マハマンなら5からその効果あるよ

695名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 12:39:20.02ID:blbxtu7f
>>694
確かにwiz5のマハマンからその効果があるね
レベルダウンは即時効果だけど、経験値は転移逃げしない限り戦闘終了で是正されるから、文字通り下がったレベルを元に戻してるだけなわけか

696名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 22:30:05.75ID:kzdI2rSi
外伝2ほぼ終わって次は3だ
それにしてもペイントソフト使ってるとは言えマッピングたのしいな

697名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/25(木) 15:13:41.37ID:Y5qSOQhe
そういや外伝1〜3の攻略本をこの前発堀したなぁ

698名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/25(木) 16:17:10.95ID:pgg4X6LU
GBの外伝買った時、「コレ携帯機でやるの大変過ぎだろ…」
って積んだままにしてたなぁ

699名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/25(木) 20:42:04.45ID:cV0L0HfD
初心会でFF4の戦闘デモとかSFCの新作とか色々あった中で、これ絶対買う!って思ったのは外伝Iとロックマンワールドだったなあ

700名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/26(金) 20:57:57.55ID:5JtEZxrZ
>>698
デュマピックは座標ではなくマップを表示してくれるし、極端に意地の悪いマップはないし、
バランスはまあまあ良い方だし(1の武器の攻撃力バグは擁護できないけど)、
1・2・3のどれも普通に携帯機で遊べる良作だよ
>ゲームボーイの外伝シリーズ

むしろ、スマホでしかも座標表示のゲームがあったけど、とってもじゃないけど無理だった……

701名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/26(金) 21:52:58.07ID:BpUczYDz
温故知新じゃないが、GB外伝などの古い作品をプレイすると
KingやLastBladeとか今時のJavardry作品が如何に遊びやすく工夫しているのがわかる
システムをはじめ作者さん達はすごいな

702名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/26(金) 22:44:34.80ID:OCalS5gD
LRでカニ出来ないのが何気に面倒だったりするが、アイテムの受け渡しなんかはあの操作系でも割と快適なのが凄い

703名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 00:59:44.30ID:mwv6BfSD
>>701
逆に、(剣匠王→)KING→シンプルの順番で遊んだので
「他の仲間の所持品の鑑定できないの!?」
「未踏のフロアに転移魔法で突っ込めちゃうの!?」
「装備がランクアップしたって印象薄いなぁ」
と不便な印象を持ってしまった。シンプルの作者様が悪いって訳じゃないんだけど

704名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 14:48:34.08ID:6VyPBxH8
lastbladeは導入までが不親切の極みなんよな
画像は他のシナリオからコピペしてください、私はbgmこれ使いました〜で「は???」ってなった
統合版はよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)

705名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 16:25:39.54ID:oTuQeyu6
外伝2は種族、職限定装備が強すぎて
キャラメイク自由にやりづらいのがちょっとな

706名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 16:34:55.65ID:X/RuN72/
外伝は特にそういう傾向強いけども
ディンギルでも趣味でネコ侍とか作っちゃうと痛い目見るからね

種族限定以外でも代替え品がある程度強ければいいんだけどねぇ

707名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 16:54:09.71ID:ANX4t3B3
ジャヴァードリィはキングしかやってないけど他にお勧めある?

708名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 20:26:10.86ID:SUjyUE/B
>>707
CoC、FAKE、騎士王、殲滅軍団、The LastBlade Story#1〜#3
あたりかな
CoCは現在入手不可能っぽいけど
KINGクリア済みならFAKEマジオススメ

709名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 23:24:52.33ID:YIsQ6Sqq
javardryのwikiに未完成と書いてあったから敬遠してたけど、自分も試してみようかな
>fake

>>707
公式サイトにある、公式シナリオの剣匠王は?
Javardryではこういう事ができますよという見本みたいなものだから
正直に言っちゃうとKINGと比べるとボリュームは劣るけど
(というか、KINGと並ぶボリュームの作品って多分ないだろうし)
バランスは良好だよ

710名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 00:33:16.90ID:HqfUsx3w
>>704
モンスターやダンジョン画像はともかくBGMは作者のオススメにしようとすると大変なんだよね
CDから抜き出して音量や出始めの空白作るのが苦労した

711名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/29(月) 16:08:55.10ID:0Y+bHBiP
一応EBHとCoCがKINGよりボリュームあると思う
ただEBHはシステムと雰囲気独特すぎて人選ぶし、CoCはそも今落とせないから実質KINGだけ

712名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/31(水) 19:36:53.43ID:3WClQrAF
殲滅軍団で、固定敵らしき連中を倒しながらノーマル→悪夢と進めていたら
B16Fのボス勢どころか12F〜15Fの時点で70レベル前後で
地獄の推奨レベルの50レベルを大きく上回っちゃってるんだけど
ノーマルや悪夢でしか出てこない(地獄では出現しない)固定敵や
固定敵専用ドロップアイテムって存在する?

それと、ノーマルのB16Fでパスワードを求められる部分があったんだけど
これってノーマルの時点でパスワードのヒントを得られる個所はあった?
それともヒントを得られるのは地獄とか?

713名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/31(水) 19:57:57.65ID:Bqx/YE4O
>>712
存在する

パスワードは完全ノーヒント
3つのうち1つは解いた人がいるらしい
残り2つは未だに不明

714名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/31(水) 20:24:40.78ID:3WClQrAF
地獄で全ての固定敵(と固定敵専用ドロップ)が出現するなら、
稼ぎのいい地獄に切り替えようと考えてたけどやはりダメか…
…マジ?>ヒントらしいヒントは発見されてない

ともかく、ありがとう。

715名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/01(木) 21:21:52.98ID:wl/Ae3Eu
>>713
一応パスワードのヒントは存在する
それでも難しいらしい

716名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 23:01:33.86ID:kTQuQpDE
アイテム所持による固定敵出現のヒントやアイテム図鑑によるアイテム入手率があれば
かなりいい感じになると思うんだけれどね、殲滅軍団

717名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 23:25:26.49ID:w//F52+k
とり夫兄貴はちゃんと生存してるのかゾ?まさか胆振地震でロカラに飲み込まれたのかゾ?

718名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 00:41:39.36ID:BzB0jMOP
俺も気になる氏の安否

719名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/04(日) 22:46:06.36ID:x5lOaS6K
剣匠王→KING→殲滅軍団、と来て、次は何をやろうかな。
殲滅軍団でひたすらハクスラやってちょっと食傷気味なので
シナリオ・謎解き重視の作品教えてくださいな…。

720名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 02:07:55.06ID:CzYcbsfS
とり夫兄貴ニジエもアカウント消えちまったし名義変えてるか引退かもしれん

721名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 02:19:24.82ID:SPEcMI/S
ニジエに垢持ってたのか

722名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 09:17:54.59ID:22CmgrEF
Kingのニューバージョンや部分改造モンスターも出してくれる感じだったのに・・・
本当に何かあったのかしら
御無事を祈るよりない・・・

723名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 18:54:55.19ID:Yrx5eMPH
もっと面白い(と思える)事を見つけて、Javardryなんてやってらんねー…って事ならイイんだけどね。

724名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 19:06:09.14ID:13aAJ5tR
KINGで知名度上がってイラストレーターか漫画家として生計を立てれるようになったんでしょ(希望的観測)

725名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 20:12:17.38ID:DbAQn9yZ
実際に絵は凄いよな
かわいいキャラ、かっこいいキャラ、気持ち悪いモンスター、なんでもござれだ

726名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 19:17:06.16ID:gTZrQIK6
javardry中興の祖と言っても過言ではないよな
KINGと高品質フリー素材で一気に再燃させた

727名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 20:46:22.72ID:Ec/0K4En
king素材のお陰で新規のハードルは確かに下がったね

728名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 20:51:48.45ID:iOLEcTFn
もうとり夫素材以外じゃJavardry作品に見えないくらいだ
作り手は楽になってる反面、他の素材が混ざるととんでもない異物感あるし
他作品とどこで差別化を図るか窮屈な部分もあるかもしれんけど

729名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 00:37:00.28ID:975+7sSm
生存確認のために猫魂さんのTwitterととり夫さんのpixivはチェックしてる
とり夫さんはずっと未更新…

730名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 02:23:32.36ID:QEgjpfSc
ストーリーは斬新と納得のとり夫節
ゲームも最高、ついでにゲイ夢も開拓
レジェンドとして引退しただけならいいゾ

731名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 07:20:41.32ID:lZxMLFQh
>>719
FakeかCoC
近代的でサクサク進むのがいいならfaleすればいいし、
wiz4並みの謎解きと翻訳調の雰囲気ごと楽しみたいならcoc

732名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 08:42:38.06ID:FMoUBKCG
残念、COCはDL停止だ

733名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 10:29:55.67ID:93f3BJfK
CoC、停止するならするで、なんか動き見せてほしいところではあるかな…エタってなきゃいいんだけど
オススメシナリオに度々上がるだけに、この状況はもったいない

734名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 10:51:03.53ID:OQYdONf7
体験版なのにトップクラスのボリュームだったしもったいないね
シナリオ・マップも好きだけど単純に上位を用意するのと違う呪文体系が特に好き

735名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 13:31:53.21ID:AwDNrV/T
人を選ぶのは間違いないけど個人的に一番好きだったよCoC
そろそろ1年経っちゃうなぁ…

736名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 21:30:47.29ID:FMoUBKCG
殲滅とかラストブレードとか、なかなかの秀作があったから急いで出さなくてもいいんじゃね?
という、自分的希望推測

737名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 16:34:53.52ID:6SgPimhn
Wanderers&Adventurerで第三ダンジョンの休憩所まで来たけどそろそろプレイがつらい
識別がいちいち一個ずつ賢者に渡して(なんかカーソル初期位置が変で毎回遠くまで移動しないといけない)
鑑定したものを商店で売ってはまた他のキャラから受け渡してを繰り返すのがストレス要素
敵も玄室じゃないのに高遭遇率で一度に大量に出てくるしほんとにファミコン時代のゲームみたいだな

Javardryの便利さに飼い慣らされてしまったか・・・

738名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 20:00:15.38ID:kwFj1Ken
作者に直接愚痴ったほうがいいぞ

739名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 20:45:01.80ID:6SgPimhn
>>738
作者にどうこうってわけでもないんだよね
ファミコン時代はこれモンを何個もプレイしてたのに
年齢のせいかプレイしやすいゲームに慣れたせいかつらくなってたって話なんで

740名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 21:11:33.52ID:oyQjg7z2
The kingのcript二階ってバグある?
無限ワープのとこ表示上のワープマスの二個前でワープするから
隠し扉のあるマスに行けん…

741名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 21:21:57.94ID:6SgPimhn
>>740
見えないワープマスがあるんでスイッチを2カ所押さないと先に進めないとかだったはず

742名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 21:33:28.31ID:oyQjg7z2
マジか サンクス

743名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/14(水) 03:39:34.94ID:tmkl4VYb
これ(>>737)ってつまるところ、UIをもうちょっと改善してくれたら評価上がるのになぁ、とかそういう事よね?
通常テスターやらデバッガーやらから意見が上がってきて、改善されたりとかするのだろうけど
わざと過去のUIに合わせて〜とかいう可能性もあるから何とも言えないんだよね

技術的に無理だったのと、出来るけどやらないのとでは若干意味合いが・・・と思わなくもないけど
例として、鑑定は手持ちしか出来ないってのは、失敗時のデメリットで鑑定者が装備してしまうというのがあったと思うけど
持っていない品も鑑定出来る事でその失敗パターンが無くなったよね
個人的にその点がちょっと寂しく感じるように・・・

744名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/15(木) 07:23:01.46ID:zwgXolyZ
なんたる愚…

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