CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.56
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.55
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1505041543/ ここの調査結果はともかくとして
草スレやツなど見る限り、8割方がNユーザーだと思うけどな 専用シナがある以上、N「も」使う人が大半だとは思うけどね
逆にNで遊べないシナも割とあるからN「だけ」ってのも減ってるとは思うね N専のシナリオみて思うけど、求められている追加機能って意外に限定的な気がするんだよな
妙な言葉遊びに見えるかもだが、Next使ってても潜在的な1.50派が多いというか
話者選択みたいな1.50で代用できるようなものを、手軽にしただけで十分な人が居るというか
もちろん、手軽か否かの差は大きいんだけど >>943
あのサークルのシナ、きまって後半バイオレンスになるの何故なんだ癖か Pyだけ半角基準で19文字以上のパーティ名つけられないのワロタ…
>>928
「異なる種別のスキンを表示する」にチェック入れて適用しても
再度設定呼び出したらチェック外れてるのバグだろこれ
そもそもわざわざ異種スキン表示できなくする必要あるのか本当に疑問 スキン選択不便になったのは確かに改悪
別種の世界観のスキン跨ぐと型の名前とか性能違うのでワンクッションほしい人もいるだろうけど
チェック入れたり外したら保持してほしいな py2に変えて久しいけど編成記憶が親切すぎんのかバグってんのか知らんけどちょいちょい勝手に上書きされんの不便っちゃ不便だなぁ こういうの聞くからPyの導入に踏み切れないんだよな
Nextで間に合うし PyはCWエンジンでなく、CWエミュレータにすぎないわけで
仕様食い違いという「バグ」はなくならないよ
そういうの気になるならやめとくべき >>959
それは詳細設定で変えられる
初期だとたしかパーティ解散するたびに勝手に上書き 貼り紙のリスト表示は一度味わうとそれ無しでは生きられなくなっちまうわ 張り紙で選ばないとCWやってる気がしない
リストは甘え 選んだ張り紙記憶しててくれるのも便利だよな
周回するタイプのシナだと特に レベル調整した時に外れたカードを記憶してくれるのが地味に便利だぞ
お気に入り機能もリスト表示で分かりやすい。要らなければ非表示に出来るし >>968で書いた機能はPyの方な
低レベル用シナリオを遊んだあと元のレベルに戻すと自動的にカードも戻ってくるのが便利 >>963
フゲッさんが出してた普通の容量のシナリオ
今ならまだ素材を募集した痕跡がイラボに
>>967
おばかなのか、実はそれもあまり使いこなしてない
なので、あまりシナリオを入れないことにしてる
スッキリでいいかんじ 自分も貼り紙表示一択だな
あれでなければCWじゃない 一枚一枚張り紙チェックするのが没入感あって好きだわ
このゲームだと不便さもRPの一環だと思う 自分で縛る分には好きにすればいいけど
他人に不便を強いるようにはならないようにね 単純に高解像度のリソースや文字フォントが表示できるのでPy派 nextで全画面にしたらキャラ解説、カード解説の文章の
改行がぐちゃぐちゃになるし画像がガタガタになるからPy使ってる
全画面でやりたい。F4でワンタッチだから切替楽だし便利 あーもうほんとうぜーな私家版アッピール
専スレ作って他所でやってろよ
NもPもいらねーんだよ。公式は1.50 >>978
1.50も私家版だぞ
嫌なら1.28使え >>973
老盗の財宝
ゴブ洞改変+αのシナだけど出来は悪くないと思うよ
中を覗くとキーコード対応の細やかさに感心する
文章力は高いし雰囲気作りも素晴らしい
エンディングのパターンも複数用意してある
だが何かと冒険者が下に見られててムカッとくるのは相変わらず
パーフェクトに仕事をこなして「お疲れー」程度の評価でそれ以下だとクズ扱い
対象Lvなしなら高Lvパーティーでやる可能性もあるのにそういうことは全く想定されてない いやシナリオとして出来は悪いだろ
「薄汚さ」と「下層の生活」という拘りは感じたが・・・ ファンタジー警察感ある
他人のシナリオにケチつけるんじゃなくて、俺が正しい中世描写をしてやるぜという方向で >>983
あの人のシナリオはどれもそんな感じだよな
一貫して冒険者は得体のしれない傭兵もどきみたいな扱いされる
実際現実で冒険者みたいな職業があったらああいう扱いなんだろうけど まあ自分も
初代SWみたいな、社会のアウトロー的な冒険者像でCWやってるけどね >>974
自分が便利さをありがたがるのは自由だけど
便利の押し売りにならないようにね 武器を持ってうろうろしてる連中が怪しまれるのはわかるが
まるで恐れられずむしろ馬鹿にされるのがデフォなのは困惑した
作者の想定する冒険者一行は子供にすら舐められるほど弱そうなんだろうか? 冒険者が真っ当な職業みたいに描かれてることが多い中
ふげさんのシナリオは貴重だと思う
面白いかは別の話としてな 傭兵崩れのチンピラみたいな連中もいるだろうし、目を合わせちゃいけませんくらいの扱いのほうが理解できるわな 「女性や子供も多いフレンドリーな職場です!」的な冒険者観の広まりと、
うちの子厨やうちの子シナの広がりはほぼイコールだと思った >>993
あの手のほのぼの冒険者って悠久幻想曲シリーズ辺りが起源なのかな
自分はあのノリ結構好きだったりする >>995乙
>>993
そういう冒険者観ってそんなに広まっているの?
CWで冒険者に女子供も多いというだけなら昔からだと思うけど
連れ込みも若者以下の女の子が多いし 冒険者のイメージというより異世界のイメージが変わってるんじゃないかな
どこかにあるリアルの別世界からラノベとかにでてくるVRMMOの感じに変わってきてる気がしてる プレイヤーの冒険者観なんて昔から大して変わってないし
CWは最初からだいたいうちの子ゲーだったよ
最初期はPCを食う濃いNPCが溢れかえって叩かれまくって減って
叩きの矛先が気に入らないNPCから気に入らないよそのPCに変わっただけ このスレッドは1000を超えました。
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