SRPG_Studio Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺も加賀の名前知ったのヴェスからだな。誰が作ってるのなんか興味無かったし
まあ流石にGBAから制作陣変わってるのだけは知ってたけど >>848
普通それすらしらねーってw
FEのファンっていうなら別だけど
好きなゲームの一つってレベルなら 知ろうとしなくても
過激な奴が勝手に突っかかってくるんで
すぐに知りそうなものだけどなw >>854
いや俺らは知ってるだろそりゃ
スレでも何度も話題になってるし
聖戦発売当時に、クソゲでも許すよ!っていう加賀信者が購入層にどれだけいたかっていう話だよ
即ゴミ箱行きのクソゲーが許されたのは加賀の人気のおかげだよ!
っていうのはあまりにも暴論って思わん? まぁ市販ゲーと市販ゲーを再現した同人ゲームが同じ評価っていうのも考えにくいからな
俺も言い過ぎたわすまんな 「信者が嫌いだからアンチになった」ってのはアンチじゃなくて嫉妬なの
本当はお勉強を頑張ってお母さんに褒められたいけど
お兄ちゃんにどうやっても敵わないから不良になっちゃった
弟ちゃんの精神状態なの たまたまヴェスなんとかを知って、それがSRPG Studioを知ることにつながった
その意味で製作者には感謝しているが、それだけだな
ヴェスなんとか自体は好みではない ランサガの21章で条件満たしても戦術点もらえなかった
クリフォード初出のMAP >>861
俺も貰えたな
難易度ノーマルでドウェインとフィリップでクルフオードを撃破してクリアだったから参考にならないかもだけど 試してみたけどラトランド倒してクリアだと貰えた
クリフォード倒すとどのタイミングでも貰えないからこれが原因だと思うけど
864は貰えたっぽいしよくわからん
クリフォード倒す場合はドウェインかフィリップいなきゃダメなのか 今1.11で21章やったけどクリフォード倒すと貰えないね >>826
とっくにそれ超えてるんだわ
予定だと先週にクリア出来てたはずだが
35章超えてもまだまだ続きそうな気配がして心折れた
平日に2〜3章と休みに5章くらいのペースでやってきたけど
平日は寝不足になったわおかげで >>865
もしかしたらクルフオード撃破でも貰えてた(気でいた)だけなのかな
もしかしたらパッチのバージョンにもよるのかな FEライクのSRPGは上級職になって育成があらかた終わると
途端につまらなくなる
上級職になれば力押しで攻略することも可能だし、マジでボリュームは重要だわ
キャラ数を絞って、ルート別に出撃できるユニットを限定するような展開を作れば
まだモチベーションが維持できるんだがな >>867
もしかしてなんだけど、闘技場を使いまくって全キャラ育てたりとかしてない?? 確かにCC後簡単になる現象はどうにかして解決したい >>870
人によるんじゃないか?育てたキャラで蹴散らすの楽しい
リセットしてトライ&エラー繰り返す作業やらされるよりも好き 簡単になるのはクリア不能に気を使っている本家ぐらいで
大半の作品は敵も終盤鬼畜化してるけどな スキルとかじゃなくてステータスそのものに思い切ってメリハリつけてみるのも面白いかもな
FE式マスゲだと一部のキャラだけに戦闘させまくれるし
移動攻撃防御死角なしってキャラがいると他キャラの魅力無くなって萎えるのはよくある
特に耐久が滅茶苦茶高い奴は何かしら使いづらい理由が無いとアカンと思う
本来はアーマーがその枠なのではと 壁役は狭い通路などで渋滞を起こしつつ、後方からの援護攻撃がベストだしなぁ
初代のレフガンディの砦とか、ティアサガの大河の大橋戦とか
ティアサガのは抜け道から攻めるのが楽しかったわ 俺のゲームは上級職になるとむしろステータスが堕ちるように調整してるな
その分熟練度の上限がアップして新しい武器が使えるようになる >覚醒以降は憎悪の対象
だいたいあってる
加賀FEではないけど封印烈火あたりは受け継がれたゲームで古参も嫌ってない
ひどいのは覚醒以降、ヘイトを買って当然 >>877
珍しい調整の仕方だな
ありかもしれない >>876
ちゃんと狭い通路がないとアーマー系が活きないよね
何も考えずにマップ作ってると騎馬系無双になっちゃう ステータス的には歩兵の方が上のバランスなのに、気付くとスタメンが馬ばっかになってる
やっぱ移動力と再移動は大正義
あと再移動できる杖役は便利すぎる
安全圏から回復してまた後ろに引っ込めるし
魔力ゴミでも強いわ 完全上位互換職を作るんじゃなくて、クラスチェンジするかしないか迷うくらいだと面白いのかもね
>>877 みたいなアイデアはいいと思う 一マスの通路をふさいで渋滞させてはい安全って
それが一番つまらないんだが
馬鹿? 一マスの通路をふさいで渋滞させるとはい遠距離魔法持った敵増援が近くに登場 >>883
そりゃ、一つしかない通路を塞いで完封できたらつまらんよwww
通路のうちの一つを完璧に塞いでも他の通路から攻め込まれるとか、
背後から増援部隊が出現するとか、いくらでも工夫できるだろwww >>883
と思うじゃん?
相手方にいる上級遠距離部隊がいるとヒヤッとする
レフガンディのスナイパーは地味に嫌らしい配置だったり 新紋章の高難易度20章みたいに
敵が強すぎるからスナイパーを壁にして
ゆっくり処理したくなるんだけど
ノロノロしていると逆方向から増援出てきて崩壊するマップ好き 弓と弩の違いどうつけようって考えていたら
弓、弩、投擲で三すくみ関係をつけようって発想になった・ 主人公たちが正規の軍じゃなく戦火の裏側で闘う軍のため
それを表現するべく背後からうんざりするほど湧く増援から全力で逃げつう
頭領を叩いて敵軍を撤退に追い込んだりとにかく逃げ果せたり……
そのためには結果として増援を食い止めるための盾が必要
時にはクリア条件を達成するために盾役の支援スキルを活用して強敵のいる道を高守備力と化したアタッカーで切り崩すとか
全部結果論だが達成した……とは思ってる 最近始まった三国志曹操伝ってSRPGのゲームだと
弓2マス、弩3マス、砲4マスだった ランタイムサーガの26章の中央の檻って何かあるのか?
デイビットが思わせぶりなことを言ってたから向かわせたのに何も起こらないんだが >>890
戦場のヴァルキュリア3で似たようなお話をやっている
ゲーム部分は2の使い回しだったけど、ストーリーは名作だったな >>892
秘密の店
怪しいと思ったら紹介状を持たせて突撃するのは常識だろ 弩のイメージ
・いいところ: 弓と比較して誰でも扱いやすい=非力な者や未熟な者でも使えて一定の威力が出る。下手な弓よりはよほど強力
・悪いところ: ユニットの力が反映されない、連射できない、重い、耐久性が低い、値段が高い、どこでも調達できるわけではない 成長うpアイテムいらね
レベルアップが面倒くさくなるし使わないと損した気分になる ならそのアイテム使わない縛りにしたらいいんじゃね? ランタイムで盗賊男が消滅してて何でかと思ったら
三姉妹に救出させたままクリアしたら消えるのな 完璧目指さないと気が済まない人はランダム成長自体がもう向いてなさそうだな ランダム成長はいいけど、ドラマチックロードみたいに
スタート押した時点で全部決まってるのが個人的には理想
プレイ中に介入する余地があるとどうしても吟味したくなる >>867
嫌になったゲームに最後まで付き合うことないよ
短編やっとけ短編 ていうか1章ごとに1時間以上かけてるっぽいのがどういうプレイなのか気になる やっぱりサクサクやれるロンドリアがさいつよ
他の製作者は見習え 修理屋が超絶ゴミ
糞面倒臭いだけなのにやらないと損だからやらざるを得ない サクサクの章とじっくりがっつりの章がバランス良くあるのがいい
終盤が長くなるのは許せる 離脱マップや防衛マップで敵全滅とか狙うと凄く難しくなるような調整好きだな
普通に進める分で1マップに1時間かかるのは終盤の難関マップぐらいでいい たしかに1マップ長くても1時間程度がいいわ
敵が多すぎるのもしんどいけど、イベント回収でマップ上を行ったり来たりさせられるの大嫌い ヴェスタリアってまさにそんな感じだったよな
反面教師として見るべき点が多い しかも死亡のリスク大きいから最悪失敗したらやり直しもあり得るしな
まあ加賀さん自身は「それを承知でついてこい」って言ってるから正当だけど
どっかのアレみたいに改善したというばかりか余計に酷くなってたりするのとは違うし ていのいい予防線だけどこうやって「こういうゲームですよ」って言ってもらえると心構えができるから
言い方はどうあれ教えてくれるに越した事はない 住み分けしてんだから良いことよ
似たり寄ったりの難易度・性質のゲームしかないんじゃつまらんしの >>915
ドラクエやゼルダみたいに万人受けを狙うならまさにその通りなんだが、
既に限られた固定ファンだけを狙う加賀の立場からすればアリなんだな そう、棲み分けが大事
別にミリオン狙うんじゃあるまいし、作者の趣味の全開でええじゃないか 固定ファン狙いというかもともと老後のファンサービスやしな
それでも5万DLだかされるのは流石やと思うけど
未来のクリエーター志望なここの住民と張り合ってるつもりはないと思うで ヴェスタリアは移動ダルすぎてイベントでうろちょろさせられるの面倒くさすぎて
加賀の名前がなかったら途中でやめてたわ 未来のクリエイターを気取るわけじゃないが、
俺の作品で国民の意識改善ができるのならそれに越した事はないなという願いはある 難易度のあげ方の一つとして、山賊が村潰すとか仲間にするのを難しいキャラを配置するとかあるけど、これは難しくしすぎるとプレイヤーからぐちぐち文句を言われやすい
名無しのモブ盗賊が宝持ち逃げするとか、ターン制限マップ、防衛マップでレアアイテム落とす敵を出すのはクッソ難しくても文句を言われにくい
なぜなら、後者の場合はスルーしても後のイベントに影響がないと思われるから
難易度上げる時はこれを意識するといい
でも作者的には仲間にするのが難しいキャラを作りたくなるんだよな! 後者のドロップアイテムだけど、換金アイテムとかドーピングアイテムとか、その類いのなかったらなかったでどうにでもなるアイテムを落とすようにするのが望ましいね
ワープとかレスキューみたいな重要アイテムをドロップ設定したらアカン >>927
仲間にするのが難しいキャラは戦力的にいてもいなくてもどうでもいいオマケ的なのが良い スパロボimpactの第1話で
小さい小島に取り残されたMS達が水中からゴックのメガ粒子砲食らいまくって悶絶する
初っ端から極悪難易度のMAPがあるんだけど
これSRPG Studioでも再現できんかな
小さい小島に取り残された味方がユニットが敵飛兵の襲撃を受ける第一話
素敵やん…誰か作って欲しい > ワープとかレスキューみたいな重要アイテム
どうせ使わんだろ ランタイムノーマルでクリア、噂の41章ボスは良い方法が思いつかん
遠視ゴーグル+ヒットレンズでシバいたけど命中が安定しないというか高難易度だと多分当たらないんじゃないかと ワープはともかく、レスキューは割と使うな
ヤバいコイツ全部攻撃当たったら死ぬ!
とか、ここまでの敵は全員倒さないとヤバい!でもこの敵倒そうとすると危険範囲に入る!
みたいは時は迷わずレスキュー使うわ
頭の悪いガバプレイヤーだからかもしれんが
ロンドリアの終章一つ前のクソめんどくさそうなマップもワンターンキル出来そうならワープ使う どうしても使わなきゃ取れないアイテムとかがない限りは使わないな 外伝みたいにHPの続く限りワープ撃てるならいくらでも使うけどねぇ >>930
一章からその難易度だと続きが不安になるなw 1章から高難易度とか
天使同盟っていうクソゲーを思い出す
俺は好きだったが よくある1マップ目に山賊出てきて何も考えなくても勝手に相手が死んでいくようなのよりは良い 勝手な事言うなよ
逆の事言い出すやつもいるんだから 上の方に出てたEmil Chronicleってやつ
エミルクロニクルオンラインみたいな名前だなと思いつつやってみたら
本当にエミルクロニクルオンラインの二次創作だったw
二次創作物もっとでないかなぁ デレマスの二次創作がちょっと話題になってたな
アイマス関連なんだっけ? 東方の二次創作は1つあったがカーソルが画面端に行くだけでエラー吐いて落ちるくらい作りかけだった 最初の頃に半年程度で5作品ぐらい出した人がいるはず
そんな短期間な何作も出す時点でクオリティ面はお察し ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
ランタイム 8位
サタニック 61位
アルモリア 69位
ストレンジ 142位
ハーチウム 181位
ロンドリア2 184位 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。