【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net
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外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です
配布サイト
https://mega-maker.com/ 爆炎陣
地上静止時限定で自分の周囲に炎を発生させる技
真横や後ろにも攻撃できるメリットがあるので囲まれた際に使えるのだがそれは3Dでの話
メガマンメーカーに実装されるとしたらただの前後攻撃になる
他のギガアタック技が緊急回避性の高い飛び道具の側面があったため何らかの救済措置が欲しい ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX8編
グラフィックは3Dだけれどもシステム的には2Dと無印11と同様
グラフィックさえなんとかなれば変にアレンジすることなく再現は可能になった
とはいえメガマンメーカーの実装システムの汎用性から一部の技は装備している武器で性質が変化する要素は再現されないだろう
螺刹旋
空中浮遊するバグは再現されないだろう
しかし有名な技なのでマイルドにした上でアレンジという形で仕様にしてしまうのも面白いかもしれない
また特定武器装備で変化する技が竜巻旋風脚なのでネタ的においしい
こちらは性能面は今一つだが何とかならないだろうか 重波斬
隙はあるが威力は大きいというタイプの技
原作では相手のリフレクト(防御状態)を無視してダメージを与えられる要素があるので再現すればこの技の強みになる 氷龍昇
対空技だが上方向よりも横の方が判定大きめ・この技で敵を倒すと凍結するという特徴がある
氷属性の対空技は珍しく類似技や特殊武器との差別化ができている 焔降刃
内容面は断地炎(X5)とほぼ同じで差別化が困難
属性すら同じではかなり厳しい
差別化を意識しすぎるとどちらかが別物レベルになってしまうので諦めるしかないか 烈鏡断
天空覇(X4)とまったく同じ
こちらは一部装備で強化されるという仕様があるため上位互換になっている
とにかく差別化しないとどうにもならない 葉断突
踏み込みがあるという特徴があるため他技や射撃武器と同感覚で使えずロックマンにはそぐわないかもしれない
敵との間合いを計算して使うという要素自体は駆け引きがあって面白いが……
やはり近接専門のロールちゃんでないと駄目だろうか
クラッキング(防御状態解除)性能はバグの温床になる? 雷光閃
攻撃よりも無敵になる方が重要かもしれない
空中発動すると移動距離が大きい特徴があるため移動目的の使用もあり得る
特定武器を装備中に派生する雷迅拳も元々の技を性質が全く異なる技になるため使い分けが重要になるという点もあった
何とかこの要素を落とし込めないだろうか 天照覇
ギガアタックのような広範囲攻撃技だが威力も判定も狭め
過去シリーズの技の劣化になってしまうのでマイルドになったということにして燃費で差をつけなればならない
特定武器装備中で消費武器エネルギーが軽減される要素があるのでこれが常時発動するようにすればいけるか 武器は実装されるだろうかロックマンX7編
X7では特殊武器と同時にバスターの性能を変更する武器を同時入手することがある
特殊武器装備時に自動的にバスター性能が変化するという形での登場であった
原作で対象になるキャラクターであるアクセルの性能に最も近い無印キャラはフォルテなのでフォルテ限定要素になるだろう
ロックマン&フォルテにもフォルテバスターの性能を変更する要素があったので何らかの形で拾ってほしいところだ ダブルバレット
エグゼ版フォルテのような二丁拳銃
3D前提の性能のためアレンジは必須になる
弾が2発=威力2倍だと流石に上位互換になってしまう
バスターがV字に発射されるとかバスターが上下にブレるという要素にアレンジすれば雑魚一掃に向くのではないか Gランチャー
連射不能だが威力が大きい
フォルテで撃てないチャージショットを連発できると考えると強い
性質上中ボスやボス戦向きだろう
ところで武器変更が任意タイミングで可能ならば切り替えの戦術を考えさせることができる
一方でバスター性能変更アイテムという形で入手するという仕様での実装ならば武器取捨選択の戦略を要求させられる
どちらの仕様でもフォルテというキャラクターに深みが出せるはずだ レイガン
連射力が高く貫通性能も有する
その分威力は低くなってしまうがこちらも雑魚一掃に向く
下手するとこれさえあれば十分ということにもなりかねない汎用性の高さを有するためそういう意味では実装前の調整が欠かせない武器となるはずだ 武器は実装されるだろうかロックマンX8編
アクセルは全てのボスから武器を入手できるようになった
X7の要素をミックスしてフォルテのみ対応する特殊武器装備中にバスターも変化するというアレンジがなされても面白い
しかし本作は性能が高い武器が多く他の特殊武器を食ってしまうのでその場合はバスター性能を原作より劣化させるしかない
レイガン
>>914
X7と同様の性能
X'とX8両方にカテゴライズされる武器になるだろう プラズマガン
最高到達射程こそ短いが上下広い範囲に攻撃可能
射撃方向も自由と悪くない
通常のフォルテバスターとはいい感じに差別化できるか スパイラルマグナム
連射が利かず画面内に1発しか存在できず汎用性は低めだがフォルテバスターにはない地形貫通性能を持つ点で優秀
しかしロックマン&フォルテのパーツには地形貫通を可能とするものがありこちらとの兼ね合いは問題となる フレイムバーナー
ロックマンシリーズの特殊武器によく見られる短射程火炎放射
ウェーブバーナー(R&F,未実装)が消費なしで使えるとなると結構まずいことに ブラストランチャー
直撃または時間経過で爆発する爆弾を投げつける
ハイパーボム(1)がエネルギー消費なしで使えると考えるとかなりヤバい バウンドブラスター
地形に当たると反射する弾を撃つ武器
武器エネルギー消費がない時点で他の地形反射系特殊武器の脅威になる
画面内3発までという制約も枷というには足りない
もっとも敵に当たらないと弾切れするというデメリットもあるにはあるのだが アイスガトリング
この武器で敵を倒すと凍結状態にさせる
ガトリングだけに連射性能に優れ大半の氷属性特殊武器の脅威になる
ファイアウォール(11)も武器消費なしの1発で凍ってしまいコンセプト崩壊に
スクロールを異様に早くして撃ち続けないと死ぬというステージ構成もできることはできるが ブラックアロー
敵を微誘導し地形に刺さった状態でも攻撃判定を有する矢を放つ
メガマンメーカーでアレンジされたニードルキャノン(3)のような方向性だろうか
ブーンブロックなどで刺さった地形が消えるとどうなる? バージョン1.8公開
ロクフォル要素として特殊武器マジックカードが追加
攻撃軌道上の複数のアイテムを一気に回収できるようアレンジ
またパンチブロック(7)を回転させることが可能 マジックカード1つで1.8.0ってのは1.8はロクフォル重視という宣言なのか、マジで更新の弾がないのか
新体制はどういう判断をしたのか 普段のメジャーバージョンアップならもっと素材追加してるんだがな まあ素材さえ何とかなればいいからな
1.8に震えろ ロックマンシリーズのOPボス&中ボス&中間ボスは実装されるだろうか
通常のボスと同じく出現するとボスドアをロックし全滅させないと先に進めなくする中ボス
仕様も単なる大型雑魚とは異なる中ボス
すでに実装されている中ボスは1.7系列の時点ではワッパー(4)のみであるが残りも実装されるだろうか
モビー、エスカルー(4)
やや大型だがそれ以外に問題はなさそうなのでそろそろ来るかもしれない カバトンキュー(4)
大型で支柱の処理が特殊であるため実装が困難
ちなみにFC版とW4版とで支柱の形状に差異がある
もしも実装されるとしたら両方のバージョンで出してほしい ファラオマンステージ中ボス(4)
製品版では没になってしまったが映像が残っている
お祭り作品だからこそ再現されて欲しいキャラ
もっともその再現は大変だろうが…… オクトーパーOA(5)
戦闘シチュエーションが特殊過ぎるのが難点
そこに目を瞑れば映像的にも不自然さはあまりなく何とかいけるだろう ゴリラタンク、メットールポットン、ガマーン&ガマ太夫(6)
比較的問題がなさそうな中ボスなので来る可能性はある マッドグラインダー(7)
攻撃は頭部からのブーメランのみ
演出で見せた火炎放射まで入れると原作再現性が低下しすぎるか
7や8の登場キャラはFC風に作画しなければならず実装優先度は低くなってしまうだろう マッシュ(7)
分離し跳ね回る頭部のみが弱点というボス
体の方が即死棘に触れたりや落とし穴に落ちたり物に押し潰されたりするとどうなる? カニガンス(7)
元が水中戦専用なので地上で出す場合にアレンジが必要となる
倒した後に道が開ける仕様はオミットされるだろう
これはむしろボス戦後専用の別オブジェクトという扱いの方が汎用性はより高まる シシトラック(7)
ステージと一体化しているような形のため実装が困難
背景のみがスクロールしていて走っているという演出も現状ではできない キング・ガジュラス(7)
実装するとしたら登場時の強制スクロールパターンはオミットされ登場即画面固定の処理がなされるだろう VAN・プーキン(7)
倒し方によりステージを分岐させるボス
この仕様は再現が困難だがステージデザインに幅を持たせられるため何とかアレンジしてでも実装させて欲しいところ ヤドカルゴ(8)
特定の特殊武器で即死する仕様はどうなるだろうか
おそらくオミットされるだろう
ただ攻撃が通る場所が小さく弱点武器演出がないと厳しめの難易度になる
登場がPS・SSのため演出が派手目になり巨体のくせによく動くためステージ構造に気を付ける必要がある シシロール(8,R&F)
8とロクフォルで挙動が異なる
前者は壁で反射するため画面外でも反射するようアレンジする必要がある
後者は固い雑魚敵という扱いだが足場崩しがあるためステージデザインの幅が広がる ウルルーン(8)
体当たり攻撃の軌道が大きく地形に引っかかる可能性あり
地形はすり抜けるなどの処置が必要だ デューオ(8)
壁で反射する体当たりがあるため壁ではなく画面外判定で反射する必要性がある
実績を考えれば敵としてではなくプレイアブルキャラクター化もありうる
ほぼオリジナルになってしまうし通常キャラより巨体だが今後に期待 ギアーナ・アイ(8)
壁張り付き限定という形での実装か
アイデンティティに関わるが足場崩しの要素は汎用性に欠けるため再現されないだろう
それゆえに実装優先度は低下するものと考える ゴローン(8)
現状では常時落下状態というバトルシチュエーションが再現できない
背景の滝から現れるという戦闘環境も限定的で汎用性に欠ける
やはり実装優先度は下がるものと思われる チャンキードラゴン(9)
画面外に消える動作をするがたとえ壁があってもすり抜ける等の処理で十分
よって実装へのハードルは低いとみる パオゾー(9)
9登場の中ボスでは一番実装の可能性が高い
攻撃のバリエーションがあり種類別の実装という形ならばステージ製作の幅が広がる ハナビラン(9)
部屋全体が中ボスのギミックになっているため実装が難しい
部屋ごとボスを設置するという処置が必要 ストーンヘッド(9)
この敵も部屋全体がギミックになっておりセットになっている岩を配置する必要がある
岩なしとなるとかなりさみしい
あるいは出現した瞬間に画面最上部に岩を強制出現させるのもありか
この場合はスクロールを止めるかスクロールに追従してくる処置が必要 OCT.P.P.(10)
部屋全体が中ボスのギミックであるため実装が困難
ルームランナーで走らなければならないという攻略方法は妨害要素が色々アレンジができそうで面白いのだが スザック&フェニック(10)
2体1組という仕様そのものが厄介でさらに個別にHPを持つというプログラム上の難敵
それさえなんとかなれば ゴーリキーパー(10)
この敵も部屋全体が敵というタイプ
ところで難易度によってはサッカーボールが追加されるのだがメガマンメーカーではどう処理するだろう
2種類存在するのだろうか
あるいはメガマンメーカー自体に難易度選択の要素を追加するのだろうか トリオデトリデ(10)
背景に敵が描き込まれているタイプ
こういう敵はきわめて実装しにくいと想像される ロクフォルも簡単そうな奴からの歯抜け実装なんだろな トー・テ・ムー(11)
歴代作品の中でもかなり中ボスが多い作品な上にFC風にアレンジしなければならないという面倒くささがある
おまけに揃いも揃って巨大
中でもトー・テ・ムーは描写を妥協すれば比較的楽な部類である
もし11から実装されるとしたらこのボスからだろう ドレッドスパーク(11)
天井にある落雷装置をどうするか
いっそ落雷装置はなく直接雷を落とすというアレンジで行くしかない モエターキー(11)
炎を貫通する武器が原作より多いので戦略が期待できる
待機動作はそのまま2Dドットに落とし込むとかなりの作画枚数を要してしまう
おそらく静かにされてしまうだろう ピッケルマンショベル(11)
ショベル回転攻撃描写を妥協すれば比較的楽
だがショベル部分が多関節物体であるため注意が必要 スリル・ツイン(11)
メガマンメーカーというツールと相性が悪い中ボス
二体一組な上にレール上を移動するタイプなので実装困難 サイクロンW(11)
水中専用であるため地上で出す場合にアレンジが必要
機体パーツが細かく分割されており作画や動作面の実装がきわめて面倒 フロッグバルーン(11)
実質敵が複数いるため作画点数が多くなり面倒である
拘束攻撃はFCに例がないためアレンジが必要かもしれない(FC風8も通常ダメージにアレンジされていた) メカマンモダイン(11)
上に載る像型ロボがよく動き構造も複雑で作画が面倒
大幅な作画省略は避けられないものと思われる アンコウ、フレンダー(2)
比較的シンプルで実装のハードルは低い
似たようなタマ(3)が実装済みなのでそのうち来るはず ビッグスネーキー(3)
部屋そのものが中ボスの一部
地形は面白いがステージを自由にデザイン可能なメガマンメーカーとは相性が悪い
何らかの方法で採用して欲しいが ジャイアントメットール(3)
比較的シンプルなので実装のハードルは低いはず
ただ実装済みの中ボスが固定型ばかりなのは気になる
やはり巨大サイズで動き回られると地形干渉の計算が面倒だから嫌われるのだろうか アンコウとフレンダーは実装済じゃなかったかね
グリッチの温床になるからアンコウはシュリンクを出せない置物状態になってるけど マジックカードしか公開されていないのは色々な素材作っている最中なのかね
もうちょっと更新をチャージしてからの方がよかったのでは 特殊武器のみならずステージの地形や背景や敵やボスまである程度出さないと1.8がリリースされない
何か月かかるのだろう 暗闇でフラッシュボム使ったら明るくなる仕様が欲しい 7だと火属性、電気属性特殊武器が暗闇を明るくしてたからそれも追加で 1.8で実装されそうなロクフォルステージオブジェクトまとめ
テングマン
トーチマンステージの炎の壁の技術を応用すれば強制スクロールも可能なはず
風船スポナー 上昇する足場になり攻撃すると割れる アストロマン ※攻撃反射ブーンブロックは実装済み
背景から敵が出てくるトラップは面白いが多分無理
乗ると落ちる足場もウェーブバーナーで着火するブロックも代用可能
通常足場に偽装した急上昇トラップ 足場模様が限られるしこれくらいしかない コールドマン
上に乗ると崩れる氷板は氷ブロックで代用可能
氷塊生成&射出トラップ(8でも使える) グランドマン
砂はファラオマンのもので代用可能
砂の滝 ジャンプ制限される・オプションで普通の水にもできそう
オブジェクト破壊で移動する棘柱
足場を食うモグラは敵だけど欲しい バーナーマン
ジャングル系の背景はスラッシュマンで代用可能
落とし穴を隠すカバー 地味にないバブルリードやサーチスネークが活躍する
槍衾(背景と床下の2種)
即死ナパーム弾投下テリーは敵だけど欲しい ダイナモマン
暗闇とサーチライト
暗闇が7の限定仕様のみという不具合
特殊武器で明るくするという発想に縛られているのか パイレーツマン
ウェーブバーナーと風属性攻撃で動く棘球
宝箱と偽宝箱(グランドマンステージにもいる)
鯨戦艦スポナー(8でも使える) マジックマン
鐘が鳴ると90度回転するトラップ足場は雨みたいな画面効果で出せないだろうか
8でもあるから入れて欲しいのだが
汽車スポナー(8でも使える・11の電撃トラップ実装はこれの予行演習か)
足場を崩す中ボス OP
雨は実装済み・火炎放射器も代用可能
水位が上下する水面
水位に連動する船(オイルスライダーでも一応代用可能) クリスタルゲート
特殊武器に反応してアイテムを出す宝箱
色はロックマンの体色と同じになる?
特殊武器ブロックの先にアイテムがあるステージを作れば代用可能 早くこいという気持ちとじっくり作ってくれという気持ち ロックマン&フォルテが来ると分かっているからサプライズ性はない… Mega ManMakerサーバーが停止、復旧不可能
サイト・フォーラム・wiki・ゲームの内部バグトラッカーが失われる
なお、ユーザーが作成した投稿ステージは無事
フォーラムはredditに移転、wikiはwayback machine archiveからサルベージ
新wikiは今週末に立ち上げるとのこと とりあえず完全復旧はしばらく掛かるだろうがMega ManMakerは続くということ
カプコンからの警告ではなかったので一安心 Novogaraの時みたいに鯖会社に止められたとかそんなのかな 1.8リリースは遠のくがひとまずゲーム本体は無事そうでよかった ひっそりと楽しむべきなんだよなあ…
目立ってもいいことはない
公式でロックマンメーカー出してくれればいいのに レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。