犬と猫総合スレ 36©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
8年やって俺も気が付いたが
おそらく需要の影響が大きすぎるってか初期だと表示が子供になっているから
オッサン需要があって、子供需要がないと週に商品1〜2個しか捌けなくなって収入0に近くなるね
極端な話オッサン需要10%しかないのに子供需要90%を「全体の需要と勘違い」して仕入れると
20個仕入れても2個しか売れない、破棄率次第では赤字にもなりかねない
これに気が付いたら1400Gだった売り上げが7400Gになったワロタwwwワロタ… >>848
個人的には海猫言われるほどは面白くないんだよね
でも評価高いのもなんとなくわかるよ
あと近年パズルとか多くなってるのはスマホ移行のことも視野に入ってるんじゃないかなと思う
PCでゲームやる人口限られているから、スマホゲームのがよっぽど儲かりそう
今作様子見してたけど、スルーした方が良さそうかな レア度高い物売る為に縛りスイッチオンにするっていうサイクルを繰り返すそんなゲーム 最後まで遊ぶ人を考慮してないバランスかな
29個のカテゴリーの24個かぶりなしのテナントを揃えるとか割と無理ゲー 犬と猫@新作完成!!@Inu_to_Neko 2分前
ノノの魔法雑貨店 ver1.06を公開しました。根本的なシステムの見直しが入っています(_ _)
・テナント同士が競合すると経営状況が良くなりやすくなるように変更
・その他修正
わぁお だからテナント競合いらないって
自由に物売らせろよ なぜ競合した店舗の運営状況がなぜよくなるのかがわからん
競合システム残すことに意地になってお店ゲーとして破綻し始めてる 相乗効果とか連携とかに名前変えれば良いのに
最早競合じゃないよね 競合した商品を売ることでテナントが成長する、とかにすりゃいいのに >>860
ファッションストーリートとか温泉街的な相乗効果かな
でもノノは村八分にされてるので競合すると嫌がらせされて売れなくなるという悲しいお話し イラつく主原因は需要バランスの悪さと競合によるマイナス効果の強さだろうね
需要は商品そのものが持つ需要+性別年代でブーストとかで良いと思うんだけどな
地味に冒険者成長させるのに魔石必須→序盤の経営会議じゃほとんど取れない
せめてHPとかある程度の段階まで金で解決とか抜け道欲しかったな
成長しないから平原もロクに走破出来ない→素材集まらない→新商品交渉出来ない&強化出来ない
別にいきなり最強キャラ、最速で攻略させろっては思わないというより
序盤のショボさから色々やってみて徐々に売り上げ上げていくのが楽しいんであって
今作は正解ルートが1本道すぎてすこしでもずれたら収入0、成長0の悪循環に嵌るからな… 何かすげえ迷走しそうだからとりあえずフォルダまるごとバックアップ取っとくわ ってか平原走破できないってひょっとしてキャラ格差もでかいのか いや、キャラ格差はあまりないと思う
まぁフィル・シオが便利すぎて他は分かんないけど これ面白い?ノノとソウルスミスどっちが面白かった?
どっちか迷うレベルなら買わないでおく お嬢様とアイトで始めたけど平原どころか森だって大変だったぞ
安定のフィルシオにしとけばよかった シオって便利なの?
マリエのコスト4回復が便利すぎて離れられない まとめて倒す目的だけのためにシオちゃんを入れてるだけだし大差は感じないけどね
慣れるまでお嬢様の回復スキルにお世話になったし
ヘルくんの単体系の初期アイテムやHPも頼もしかった 平原行ったら1ターン目から攻撃力2HP3の敵が3体いる
初期コスト3だと、ぶっちゃけこの時点で詰んでる
敵の殲滅ばかりやってるとクラフトできずに不利になるだけだし、放置したら即全滅だ
敵の攻撃力は様々なのに、なぜこちらは1で固定されているのかわからない 俺は3つ目のマップの話をしたつもりだったが、一番最初が平原だったなそういや 最初の選択を全く探索がわからない状態でさせられるから初期行動力低いキャラ選ぶと厳しそうだな
自分はパルシェルヴェルをなんとなく選んだら探索はそんなにストレスなかった
初期行動力を1増やしたらいまのところ6番目くらいのマップまでは死ななくなったよ 戦闘は悪くないんだよね。欲を云えばアイテム強化に必要な素材数に比べて取得可能な素材数が少ない気がするが。狙っても必ず取れるわけでもないしね。 赤字にならないから結構イージーだわ
スローペースでやってるからかもしれないけど競合も別に苦じゃない
ただマナソースのゲージがぜんぜん合わなくて発狂しそう ジェリーの体液が足りません
最初の平原に行っても数個w みんなは戦闘普通にこなせてんの?
ノノ、フィル、マリエッタで森突破できない俺がヘタレなだけか(´・ω・`)
経営会議理解しないままゲージ貯めりゃ良いんだろって早とちりしてマナもない
魔石ないから成長も出来ん、10年目突破してやり直したくないオワタ… フィルは初期コスト3になって辛かったな
モニカ、マリエッタ、シオで安定して戦ってる
戦闘はLvupのコスト全快を活かすように立ち回り
モニカのスキルでこまめにアイテム入手
マリエッタはコスト4回復の戦乙女の聖水覚えさせて
シオは他キャラでもいいかもしれないけどHP3回復と最大HP+2クラフト持ちが嬉しい
成長させるより安上がりだろうし試しにフィルを変えてみたら? モニカ パルシェリーゼ シオ でやってるけど
今の所戦闘がキツいと感じた事は一回も無いなぁ
ヌルいから作業的で面倒と感じる事はあるけど・・・
戦闘 複数体同時撃破で経験ボーナスとか意識してなかったりとかじゃないのかな?
詰む要素はほぼ無いゲームだし
簡単な所探索続けるか 3回クリアしてるなら簡易探索しててもマナ貯まるから
幾らでも立て直せると思う
もし多少の魔法石のかけらがあるならフィルを他に変えた方が楽になるかも
探索初期コストも0だしステ&クラフトもある程度育てないと使いづらいタイプのキャラだから
探索慣れてない&育成も出来てない内は使いづらいんじゃないかな たしかにジェリー超絶不足したねw
1つ目、2つ目のマップにいきまくるから
3つ目の平原に行きたがって苦戦してる人は焦らなくていいとおもう >>886 >>887
ありがとう、魔石9個あったからシオいれたら一気に楽になった
おかげで停滞しまくってた素材入手出来るようになって新商品入荷+強化出来る様になって
売上も10年かけて4,300だったの11年目31,600
12年目35,200、13年目51,200に跳ね上がって一気に楽しくなってきた
今作序盤にパターン外したらまるで成長しないのが最大の欠点なんじゃなかろうか? 基本的には詰まないバランスだとは思うけど、
最初に初期コスト0のフィル・アイト同時に選んじゃった人はガチで大変かもw
時間制限ないから何とでもなるだろうけど >>890
時間制限無いからたしかに流れ自体は立て直せるけど
素材の入手か新用品入荷ルートだけは1つじゃなくて手間かかっても何か抜け道欲しかったかも
1.5適応前だったから変わったのかもしれないが成長を感じられないのは辛かった
探索に出す→持ち帰らない→交渉出来ない→商品が先月と同じで売り上げが変わらない
例えば上手く回って100→200→400みたいに利益増えるとしたら
下手うってしまっても120→140→180みたいに僅かでも成長感じられるなら良かった
今回下手うつと100→100→100だから辛い
今は軌道に乗ったんで全然苦痛じゃないw >>892
まぁ最初のんびりなのはシリーズ伝統だし仕方ないね
前バージョンはテナント同士の競合というトラウマあったから
今の10倍苦痛だったとおもうよw まだ序盤だけど、テナントの枠が増えてきたら競合がただの苦痛でしかなさそう 競合はまめに商戦で潰して満遍なく売っていったほうがいい?
ある程度まとめてから潰していくのは逆に面倒だよな? 調整前のOLAを思い出す
最初は驚いたけど徐々に遊べるようになってきた >>899
チートでならED2クリアした
真面目にやるのは精神的に無理
ED1と酷似した内容なのでストーリー目当てならED2をクリアする必要はない 販売個数に応じて競合の影響度を下げる、ならまだストレスは少ないんだけどねえ。 フリーの二つが面白かったからリリース順にやろうと思ったが、
パッケはどこもねーのな… とらのあなとmelonbooksを覗いてきたけど無いのか…まぁDL版が主流だしね
いちおう毎年二回のコミケではパッケージ版を配布している
http://inutoneko-b.jugem.jp/?eid=71
あとはblogのコメ欄かtwitterで質問してみるとか ED1クリアした
素材収集、魔法経営のランダム要素薄くしてほしかった
ランダムすぎてアイテム強化も無駄に時間かかる
それとカテゴリごとのコンボとか広告で客層誘導とか
もっとプレイヤーが介入できる経営要素があったらよかったのに
十分楽しんだし各要素も面白いと思うけど
全体的に足かせになってるのが勿体ない
競合は競合無効Lv0で売り上げ無し
Lv2でやっと10売れただけと極悪すぎて笑った テナントの人たち切磋琢磨してるのにノノの手垢のついた商品取り扱うとやる気失うくらい忌み嫌ってるのじわじわくる ここまでユーザーを顧みないスタイルはむしろ同人らしいだろ
俺は俺が作りたいもんを作るんだよ!ドンッ! という姿勢を感じる
同人って元々そういうもんなんだよな
作者が好きなものを作って、それについてこれる奴らだけで愛でればよい まぁその付いてきてた人達が文句言ってるヤバい状況なんだけどな レミュ金、はれくも、海猫亭の続編を作ってればいいものの・・・
ここ最近全くハマれないわ >>910
ついていけなくなった時点でただの脱落者だろ
合わないと思ったなら自分が立ち去るのが同人のマナー
作者に文句言って変えさせようなんて筋違い。傲慢 あんな気持ち悪い顔文字と一緒にするなよ
そもそも趣旨が違うし 何で便所の落書きででイキりたがる奴居るんだろうな
お前が見なきゃ良いだけじゃんって話なんだが
絶対正義マンこえぇわ >>914
俺の考えは絶対ってところがそっくりだよ ゴッドモードの入り方を誰も説明できない時点で
ここにいる全員エアプだろ 僕の考えた最強のゲームがやりたいなら自分で作って一生それだけやってればいいのに
犬と猫の作者は僕の要求を聞いてくれなから糞!ってそりゃ叩かれるだろ誰とは言わんが 今作に関しては
「期待してたゲームと違ったから文句言う」ってわけじゃなく
「期待してたゲームなんだけど致命的な萎え要素があるから文句言う」って感じだから
余計にたちが悪い
既存プレイヤーがアンチ化して信者がそれを排除しようとする完全な内戦状態 10年近く買い続けてここの作品に期待してるだけに文句も言いたくなっちゃう気持ちはわかる
次回作は頑張ってくれ 調整前のオーシャンランチは、あれはあれでやりごたえがあって好きだったよ
コンプとか考えなければ充分良バランスだったと思う この状況で擁護してるのは信者のフリしたアンチ
アンチに釣られてるやつも、分かってて釣られてるやつもやっぱりアンチ
つまりいまこの場にはアンチしかいない テナントを増やしていくと競合だらけになって、どうしたらいいのかわからない
いろんな商品を売りたいから競合システムを作ったって作者は言うけど、競合されたカテゴリを捨てろと言われてるような気がしてならない
競合されてないカテゴリでボーナス取ったら、商戦で倒しまくって競合解除、を繰り返せっていうの?
正攻法がイマイチ分からんよ、もうやだ もうすぐED1迎えられそうだが、これはなかなかの苦行だなw
ジェリーの体液をいつまでも集めさせられるし、放置ゲーなのに放置できないしw
そして思った以上にジャムゲーだわこれww
ED2まではさらにマゾイみたいのなので、1年間ぐらいかけていくわ・・・ 物売るのはだましだましやって探索・経営・交渉を進めるのを第一にするのが正攻法っぽいのかな
一段階上レアのレシピがある程度揃ってからテナント拡張始めて不要カテゴリ押し付けてるわ 以前はテナント同士が勝手に競合(運ゲー対策不可)して勝手に地価が落ちて行って商戦で勝てなくなって手詰まりになったりしてたからだいぶましになったといえる
そのアプデ前はテナント関連は個人的にはリロ必至だった
交渉は何のパッシブもない低ランクのゴミでも拾っていかないと所望のものは得にくくなるのかな? 競合周りはもうちょっとやりようがあったと思うな
アイテム9999越えとかゴッドモードとか水増しのための
やりこみ要素を充実させるまえにやることがあっただろう え、ゴッドモードってネタじゃなかったの?
それは楽しみだなw 放置できなくて、苦行ゲー過ぎてやめた。
素材をもっと簡単に集められるようにしてくれ 前作ヌル過ぎ薄過ぎ放置ゲー過ぎって文句言われまくった反動なんだろうな >>934
それは盛りすぎ
だけど実際プレイ人数の1%未満だろうな ソウルスミスの時でさえもっと書き込みあったんだけど
寂しいなあ 家のPCぶっ壊れてそのままだからやりたくてもやれないんだよな
日常にそこまでPC必要ないから新調するほどじゃなくてな
スマホに来んかなぁ 王国のソウルスミスは放置しとけば良かったけど
今作は経営会議が邪魔 放置ゲーとそうじゃないゲームの悪いところ両方取ってるからな…
そりゃやっててつらいだろと >>945
選べるだけで良いのになルーレットにする意味がわからん >>949
しかも最初から開放しとけよって思うBGMまでルーレットに入ってるからな
経験値とか引いた時はドン引きやわ まだ触れてないけどルーレットってアンリミテッドサガみたいに強化できる系? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。