犬と猫総合スレ 36©2ch.net
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うーん期待はしてなかったんだが
やっぱりめんどくさいゲームだな あかん
海猫の物言わぬ客でもブラドラドライス300個てイヴはどう調理したんやと笑える個性があったんだと気付かされた レストラン方式でいいのにな
なんで余計なミニゲームとか探索とか入れちゃうんだろ ツイッターの意見でも競合がいいアクセントになってましたとか言ってる人もいるし
ただのストレスにしかなってないって意見送っても採用されないという マシュマロで感想求めてる辺り自分でも解ってるんじゃないの >>738
それな
魔法経営に限らずだいたいなんで説明書用意しないの作者氏
もちろんチュートリアルは見た上で言ってる 競合自体はいいんだけど、せめてプレイヤーが介入できない場所ではバランス取れるようにして欲しい感じ チケット足りない→探索→出ませんでした
小夏ッシュぼくもう疲れたよ 購入者の不満とか意見全然聞き入れる気ないよね
マンセー感想と自分がやりたいことだけ入れました!だけで、ユーザーに楽しんでもらえるゲームを作ろうとしてはいないというか 今回は海猫亭みたいなのではなく、やりがいのあるゲームだったってことで良いのでは?
競合なくなったら普通すぎるもんw >>761
素材をお金でも買えたら良かったのにな
今作は図鑑ボーナスも実績ボーナスもないよな?ちょっと渋すぎるわ いや、探索のシステムは好きだよ。
とにかく説明書はやくしてくんろ。いまだに魔法経営に手がつけられん。 魔法経営部分はほんの少しでも触れば分かるから別にいいんだけど
メインのshop経営部分の進行速度が遅すぎるのが一番ストレスだったりする
現状から1.5倍〜2倍位の速度あってもいいと思うんだけどなぁ
まだそこまでガッツリ進めてる訳じゃないから後半終盤に速度上げる術があったりしたらすまん 今回の進行速度はインフレの激しすぎたソウルスミスの反動かなと思ってる
俺も前作のアンケで「あっという間に終わっちゃった(意訳)」って送ってしまったし まだ始めたばっかだけどこれそもそも進行遅い上に競合とかいう呪いのせいでテナント増やす前に十分蓄え作らないと詰む感じ? 俺の環境だと1日の進行速度は
最高速度にしてアニメーション関係オフにすれば海猫より速い
ゲーム自体のテンポは悪く次の目標が遠くて海猫みたいに次はああしようって楽しみが
ほとんどなくて正直つ・・・
競合も体験版プレイ時にはちょっとしたスパイスになるのかなと思ったけど
ちょっとやりこむと悪い所ばっかりみえてくる
前作もがっかりだったけど今作はそれにプラスして変なストレスがたまるゲーム しかし説明書が無い不満もほとんど言われず
みんな普通に理解して遊べてるって事は
このサークル古参しか遊んでないんやなあって まぁシリーズ物って大抵そうよ
特にここは登場人物変わらない上に多過ぎて初見さんバイバイだし 商戦なんてまどろっこしいことしないで直接殴り込みにいけないもんかねえ
シスターなら政治力で即消せそうだが 何かマシュマロっていうサイトに温度差感じる…
私の求めてた犬と猫ゲーはこんなんと違う… >>773
キャラのストーリー背景は知らなくても気にならないのだが
画面に並んでる項目の意味がわからんかったりゲームルールすら手探りなのはつれぇわ いい加減しつこいな
チュートリアルと【説明】みて分からないのはガイジだけ
言及されてない部分はプレイしてりゃ分かるだろ マシュマロとは?
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投稿されてたメッセージもAIに削除されない線をつきつつ
やんわりと競合システム見直しした方がいいって意味にもとれるな 言及されてない部分があるの自分で認めてるやん
アホくさ 批判はするなよ? 絶対だぞ?
このゲームつまんない→愚痴
このゲームはいただけない部分が多すぎる→批判 批評も愚痴も無意味だよねって考え方になったらスルーできるよ
特に同人ゲーのスレは気にするだけ無駄 >>779
プレイしてれば分かるという部分を無視してるぞ
てか説明書待ってるよりココで聞くなり公式のツイッターなりで聞いた方が早い ずいぶんお客様の多いスレだな
ここで言論弾圧はじめる信者がいるなら話は別だが、
小夏はぼくのかんがえたさいきょうの改善案聞いてくれないからクソ!
っていうのは幼稚すぎるぞ
まあ最近のゲームや日記の姿勢がクソなのは否定しないが >>783
最後の一文で同類になってるぞw
しかしまあ、こう締め付けがキツイと、体験版の時点で購入意欲なくす人も多そうだけどな
それは小夏さん的に本意なのかねぇ… ぼくのかんがえたさいきょうの改善案というけど
競合システムいるかいらないかアンケートとったら散々な結果になりそう 元々コレクション集めるのが好きとかまったりお店経営するのかが好きとか言う人達がファン層だと思うんだけどな
それを阻害したらどうなるって話だよね
シオシリーズみたいに売れない物を工夫して売れ、ならまだしも邪魔だからなぁ ここまで着いてきてる人は、ほっといても全アイテム999個売りたくなる病だからね。 >>786
俺もそう思うけど次の段階までいくのに
目標が遠すぎたり制限がきつすぎるんだよね 確かに999個売りたい・・
普通に海猫2で良いんだけどな これってパッシブスキルもない、販売数によって価格も上がらない品物って、レシピだけ見つけて売る必要すらないのかな?
だとしたらちょっと悲しいな・・・ 今作は999個は単なる通過点だぞ?
2000、3000と節目でどんどんレア度あがってく商品あるしな >>791
牛乳沢山売って、レア上げて、超高価な牛乳を売りまくったけど、
レア度が上がりすぎて逆ザヤになりました・・・ 畜産はすぐレア上がっちゃうね
レア度と相談して売りに出してる 集客率アップ(5種まで重複)ってどういう意味?
5種類までアップするって解釈で合ってますか? 今の時代999で終わりなんてしょぼすぎるからな
4桁突破して稼ぎ続けることの意味を大きくしたことだけは評価できる テナントがめちゃくちゃ重要なのに運ゲーなのがね・・ 久しぶりに過去作やろうかな
一番評価高いのって海猫?オーシャン? >>795
仮に1種類10%アップとすると、5種類同時に商品棚に置くと50%までアップすると言うこと
6種類同時に置いても60%にはならず50%
俺優し過ぎワロタ どの商品がいくら売るとレア度が上がる、というのもまさか手探り?
商品欄にはヒントが見当たらない。 >>803
>>675
商品の詳細画面の上に吹き出しで説明してくれてる >>790
地域貢献度が「999個まで商品を売った値を加算する」だから
結局は特徴のない商品も売っていかないとだめ 体験版やったけどリアクションが悪すぎてあんまり楽しめないな
商品の売れ行きが自分の狙いとギャップ出過ぎなのと
魔法経営のポイント量ランダム&ボーナス自体も確定じゃないのがな
探索は計算できる部分が大きいからまだ楽しい 10000越えてもレア度は上がり続けるんやで
ネタだと思ってた99999カンストが実現してるのかもしれん >>806
チュートリアルやり直したら、地域貢献度に個々の商品の月間最大売上が加算されるって説明してくれたわ
情報どうもありがとう >>811
マジかと思うような改悪が来たな驚いたわ >>811
ええ、まだ見られてないんだけどどんなの? 犬と猫@新作完成!!
?
@Inu_to_Neko
1時間1時間前
その他
ノノの魔法雑貨店 ver1.05を公開しました
・商戦時にテナントが撤退しないよう修正
・経営状況が悪い相手に商戦を仕掛けられないよう修正
・収益画面での表示不具合修正
・一部ミニゲームの難易度バグ修正
・一部パッシブスキルの効果などのバグ修正
・パッシブ『敏腕経営』の効果に別の効果を追加 etc
・経営状況が悪い相手に商戦を仕掛けられないよう修正 「商戦によってテナントが撤退し競合アイテムがなくなる」
って行為は競合システムを根本から否定する行為だからね
仕方ないね 商戦時に撤退しないってのは商戦中に自主撤退しないようにしたってことだろうけど
経営状況が悪い相手に商戦不可は意図がわからないな 失敗した
まさか一番最初のverが一番まともになるなんて
バックアップ取ってなかった この修正って
商戦中のテナントが撤退したら不具合が発生するから
みたいなことじゃないの?
単純に足枷外せないようにするのが目的な訳ないよね 独禁法かな?競合システム自体はありな気がするけど
新商品の手に入りやすさと一つの商品を改良していくシステムと全くかみ合ってないよな
あと他の方針が4つくらいそろいかけているのにいまだに素材のバッグ拡張が最初からある乾パンの一つだけなのは運が悪いのかそれともそういう仕様なのかどっちだろう・・ ここの作品から撤退するわw
単純にゲームが面白くないんだもん
他に面白いのいくらでもあるし
Twitterのフォローも外したし、買ってた配信サイトの新作通知も切るわ 普通意図的にストレスを与えるシステムを入れるならそれを解消出来たりストレスを上回るような気持ちよくやれるシステムもいれるもんだけど
今作はただただストレスが積み上がっていくだけで開放されることがないのがな 昔は全作かかさず買ってたけど最近のは体験版すら最後まで終わらん
売上本数的にはどうなんかね
今の方が一般受してるんだろうか アプデが落ち着いたら買おうと思ってたんだが、なんかやばそうな感じ? 競合無効のオーブを使えばいいんだろうけど
あれを最大レベルにするためには最後のダンジョン攻略が必須で
満足に物を売れるようなるのは結局終盤になっちゃうんだよね
しかもオーブの穴を開けるためのコストが地味に重い… あっぶねアプデする前にここ見にきて良かったわ自動も切っとくか 楽しみだったからといって急いで買わないで良かったw 危うくアプデするところだったわありがとう
今のところこの前が最終バージョンになるのかな 2年目までやったけど毎週の売り上げが100Gでつらい…
なにがつらいかって初期10個仕入れでも全然売れねえ…
心折れそう、昔みたいに利益は低くてもサクサク売れるゲームやりてえ >>829
買わない方が良いよ
毎回文句言われつつ少なくとも千円の価値はあったが、今回は金ドブだから
一番文句言われてる競合システムは改善しません宣言したあげく改悪しやがった ついにゲームだけでなく作者含めたすべてを批判する人が続出しても
誰も文句を言わない状況になってきたな 自分も制作するから分かるんだけど今作は
ユーザーにさほど面白さを提供しないUI周り(ソート・フィルタ)に
力を入れて仕事した気になってるんだと思う・・・ いつもGW前を目標にギリギリで仕上げるのが毎年の恒例になってしまったせいで
微妙につまらなくても戻れないから出すしかないもんな 要望送ってもスルーされるんじゃなぁ
アプデでonoff追加すれば良いのに 今もアプデ作業中で追加要素が加わるらしい
多分競合の改善になるんじゃないかと思う
というかそうであってくれないと困る スタミナがそんなに増えないのがキツイ
そのせいで探索オートがなかなか出来ない 体験版やってみたんだが、やり方が悪いのか全然金がたまらないし商品も全然増えない
すっこしずつではあるけど微々たる金とか、季節ごとの探索のミニゲームで素材集めて、商品取れるのは分かったけど
全然爽快感と言うか、うまい事行ってる感が無くて・・・
延々とこれが続くの? それでもエリクシアよりはマシ
今作含めあれ以来ロクなゲームないし、今思うとラクプリがなぜ面白かったのかが謎だわ >>843
5年やってみたが商品はミニゲームでのみ追加出来る、どうしても嫌なら4倍支払いで追加
永遠と続くどころかテナントとの競合のせいで重しがどんどん増えていく
商品が売れないのは序盤なら客層がマッチしてないか競合している
なのでメイン画面の右側地域貢献の客層グラフを見て
商品入れ替え画面上や左のフィルター機能を駆使すると良い、少しはマシになる
今のところストレス要素強すぎて爽快感はまるで感じない
商品に対する強化要素増やして強化しきったら今までの作品並みに商品が売れるように調整したのかもしれない
典型的な作者は最強状態をしっているけどユーザーは最弱しか知らないから即投げるゲーになってしまっていると思う エリクシアやってないけどダメな部類なのか
パズルでコケたり放置推奨と言いつつすぐカンストで放置できなかったり迷走して戻ってこれない感じか 個人的にはノノとソウルスミスがありえんくらいクソで他はまだ遊べる感じ 海猫で完成され過ぎたのが問題
ノノが先に出てたらまだ遊べた 今回軌道に乗り出すまでが物凄くキツくて軌道に乗ったら一気に楽になって作業化するから
丁度中間の楽しい時期があんまり無いんよね
設定の詳細でも諸々でも弄れないしゲーム速度変更効かないと何故か思い込んでプレイしてて
ゲーム内10年位してから設定画面の右下に
ゲームスピード変更バーあるの気付いた時が
嬉しくもあり悲しくもなった瞬間だったよ >>844
自分はエリクシアそれなりに好きだった
ただ初期のから999カウントじゃなくて終盤も終盤ってところで解禁にってのがマイナスに感じた
>>845
競合にはならないように気を付けてたから客層かも
一万越えても上がり続けるレア度ってコメントに興味は惹かれるから
もう一回体験版して考えるよ
ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています