牢獄伝説 [無断転載禁止]©2ch.net
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サンタウンの中央に位置する、全16階の地下牢獄から突如モンスターが湧き始めた。
空は暗黒が覆いつくし、極寒の風が吹きすさぶ。
その噂を聞いた主人公は、故郷を救うため地下牢獄へと足を踏み入れる。
ダウンロード先
http://www.freem.ne.jp/win/game/10923 作者ホームページ
http://freegameyou.jimdo.com/
ver1.4に期待しつつ、とりあえず作ってみた。 1.1だかそれくらいにクリアしたけどエンチャをずらーっと並べたいタイプな人には合わないと思うな
使っている武器を更に上のランクの武器の合成材料にできればもう少し楽しめるようになる
キャラの育成も覚えるのに必要なポイント?だかの消費量も極端過ぎて中間に何かあれば良かった
ふりーむでは難易度がーと喚かれていたが難易度そのものは変更できる上に特に戦闘のバランスの悪さは感じない
RTPキャラ固定ではないから好きなグラを選べるのと戦闘のテンポが早いのが評価はそこそこ
今はどうか知らんが階層は30F程度しかなっくて物足りなかったから最低でも50Fはあればもっと評価していた
ストーリー薄くてもクリア後に100Fまでのダンジョンが追加されるなりすれば今でもやっていたかも 20階のボス倒してハッピーエンドって実績とったんだけど、図鑑が33%しか埋まってない
隠しダンジョンとかある?意味深なセリフやカンタコベの階段とかあるけど進めない…… Ver1.4でしっかりプレイできるようになるのかしら? 更新毎にガラッと仕様が変わるしセーブデータは最適化されないので
今やってデバッグに貢献するか、落ち着いてから遊ぶかに分かれる
説明書は作者も触れてるが読み難いのでゲーム遊びながら気になったことを単語検索するくらいでいい、でもバグ報告とか要望する時くらいは読まないと恥かくぞ 追加キャラ画像は1枚分の8個までしか増やせないの? 顔グラフィックが全部好みだ
でも残念なのが縮尺が合ってないと違和感があるのと
末弥純前期と後期くらい絵柄が違うのでそれも合わせたくなること
だから選択肢がちょっと狭まる リスト1のヘルン、魔術師男(全部横顔にするなら)
リスト2の蒼銀髪オールバック(男か女かわからないキャラはつかいやすい)
リスト3のエルフとリスト4のダークエルフ(正統派でお気に入り)
リスト4の平安貴族ぽい武者(和風系男でカッコいい、顔色わるいけど)
リスト4の正統派ドワーフファイター(悪そう)と変態風忍者
が好きだ リスト5のエルフ男(一番性別がハッキリしてる正統派エルフ)
リスト5の文官和風男(戦闘タイプにはみえない)
眼がハッキリ描写されてるのと影が深いのとコミック色が強いのと3種類くらいあるね
リスト6の金髪美人、妖しいフードの商人(使いやすい)
リスト7のヴァルキリー、リスト8の白い女(フリームの紹介サムネで一番目立ってた)
リスト8のバケツロード(かっこいい)
リスト9の左上(強そう、主人公ぽい)リスト9の兎(かわいい、レンジャー技能もってそう、ヴォーパルしそう)
リスト9のフェアリー(かわいいけど縮尺が近すぎて使いにくい残念)
リスト10のおかっぱ女貴族(遠目で顔見せない系ではお気に入り)
も好きだ リスト11の足軽(必死そう、弱そう)リスト11の角突き悪魔少女(構図的に使いにくい)
リスト12の左上と右上(二人合わせるとしっくりくるし、かわいい、どっちも魔法系)
リスト13以降(悪くない、良いのばかり、でも他のゲームで使えそうだからちょっとありがたみがうすれる) とり夫グラトリミングのアイディアはほんと上手くやったよな
作者冴えてるわ >>12
1.4待てといいたいが、今の公式TOPに書かれている予定の一つ前にあった追加ダンジョンの件がこれに含まれてないんだよな
なので1.4が来て遊んだとして、そのあと1.5だかなんだかで追加ダンジョン来るってなるとそのときの更新で
また互換性失われる可能性が高い=追加ダンジョンはアイテム増える予定なのでアイテムIDがまたずれる、となりかねないので開発終わりって言われるまで寝かせないと互換性問題は解決しなさそう 公式みたら作者が各難易度クリア後更新って書いてあるじゃん・・・
これは当分待ちかなー ころころとシステムを変え、治す治すと宣言したバグは結局治さず、
旧バージョンで育成したアイテムは、新バージョンの装備強化システムを使えない。
バージョンアップを重ねるごとに細かい部分は改善するが、根幹部分は劣化。
そういう理不尽さが好きな人には超オススメ。 逆に言えば常に新しい感覚でプレイできるってことだな!(白目 数少ない期待の才能なんだから気長に大らかに待とうや ボリュームの割にすんごい重いので雑魚戦がいらつく
エンチャントのデータに容量を割いてるとかなのかな
エンチャもelonaのように装備個所が沢山あってランダム7,8個付くならロマンもあるけどさにあらず
最低限必要なものだけ拾って後はデータを増やさないためにスキルは捨てるし実際要らない
職業とはなんだったのか
以前のバージョンの方が個人的には好きだったな とりあえず戦闘シーンが重いのは靄エフェクトのせいだろか
リスペクトゲーにXTH入ってた時点で応援する気満々になったわ >>27
少し前の作者のコメントで書かれてたが、
コンフィグの戦闘中顔グラ表示をオフにすると段違いに早くなる 負荷が嫌なのでコンフィグは戦闘中顔グラは当然のようにオフに設定してる
高速戦闘にストレスはないが、移動がカクカクでうじゃうじゃいる雑魚は避けられない背後とれない
他のツクール製含めたソフトの動作はスムーズでハードも比較的新しい
細かい部分を凝って機能ごちゃごちゃスクリプト詰め込みすぎか靄エフェクトは考えられるかも知れない 直接言おうか迷ったが新機能や便利機能を望む人たちの前で水を差すと悪いので止めた
余計な機能はなく動作サクサクでストレスフリーの優先順位高いんで期待した分残念 低層はともかく最下層は確かに移動がカクつくな
カクカクとまでは言わないがカク……カク……ぐらい
背後とっても先制ならないのがほとんどだから先制取はあきらめた >>28
それは考えた事なかった、今や当たり前のように表示されてる顔グラのオンオフで処理負荷そんなに変わるもんなのか…
エフェクトかかってるわけでも無さそうだしなんでだろ
とりあえず有益な情報ありがとう このゲームはバージョンアップが近づくと一旦ダウンロードできなくするのかな?
早くやりたいなー ■一応調整が完了したので、このブログに近々「テスト版」をアップしようと思います。
重大なバグがない限りは「テスト版」を「正式版」に引き継ぐことが可能ですし、そのままふりーむのほうにもアップしたいと思っています。「テストプレイヤー」ということにはなってはしまいますが、もし協力して頂ける方がいらっしゃったらぜひお願いします。 自ブログならともかく普通アップしてから書き込まんか?やるけど >>35は作者じゃないんじゃないか?
ブログの文章そのまま貼り付けただけっぽいし
1.4はよ いきなり主人公の名前変更でBACKSPACEもDELETEも効かないけど
一文字消すとか全部消すとかどうやんの? 落ちまくるし最初パーティ組めないから箱ワナかかりまくりだし
安定待ちだな いいアイテムドロップからのエラー落ちまでがワンセットだからな……
セーブ出来ないタイプのダンジョンではつらすぎる マジかよ
バグ取ってから公開しろよ
アホな作者だな
つくれねーならとっとと削除して消えとけ 落ちるのはしょうがないけど仲間できねーのは無いな
レンジャー以外で初めたらギルド解放前に辞めちゃうよ 直ってないな〜
データ保護なんちゃらも試してみたけど無理だった ざっとやったけどバージョン1.4台は1.3後半のエンチャントが息してない頃の仕様っぽい
この版でがらくた錬金ループの価値があるエンチャントは「MP消費減少」「狙われやすさ(タンク用」「TP上昇率」これくらい
ただでさえ同名がらくた縛りとかいうクッソ狭い範囲でエンチャント狙う必要がある上にキューブの10回制限とかあるから
基本的にはエンチャント気にせず今の層で普通に手に入るより一回り高いILの武器を直ドロで狙う作業がベストというかこれしかドロップの価値ないレベル
がらくた枠も1つ潰されたのでここにいれるとしたら上記「」3種か攻撃職なら状態異常の麻痺辺りがお奨め、状態異常はボスでも普通に入る、それ以外は売り払って金にしてお布施でパワーレベルがいい >>53
やったけど落ちるね
バランスは良くなったんだろうけど面倒になっただけに感じる
フリーゲームなんだし初期のがんがん強化出来るのが好きだった ★これでクリアまで作業ゲー、気分は囚人の牢獄伝説
初期キャラはSAMURAI一択
エンチャントが売りに見えるが実は罠要素、強い武器出たら使うor作るが正解
PTはWiz式でいい(前衛2/後衛2/盗賊1)つまりSAMURAI,KNIGHT,RANGER,MAGE,MAGE
SAMURAIの息吹が%+固定値な上に刀は威力が高い→チュートリアルどころかラスボスまで戦える万能強キャラ
KNIGHTは挑発してGUARDしとけばいい、RANGERは居ないと宝箱(=金とPTの戦闘力)がろくに開けられない
MAGEはとりあえず火の魔法をLv2まで振って物足りないならLv3、いけそうなら魔法マスタリーMAXで一気に闇魔法までいく
列スキルはAI制御で遣わせると全体スキルに化けるので、SAMURAIの息吹が前列or後列から全体回復に化ける(味方HP●%以下で息吹→適当な条件で敵にATTACKと並べておけば味方HPがあるうちは攻撃もしてくれる)
AI制御はコマンド選択の時間も省けるのでやる事決まってるキャラは基本的にAI制御にして、逃げたいときだけ1キャラだけ非AIにする(戦闘開始時の行動からESCAPEを選ぶ為)
MAGEだけはMAT武器が杖だけで近接よりアイテムの種類が少ない、上位武器ドロップを粘るより同ILで作った方が楽かも
あとはMAGEの魔法で赤シンボル以上を焼き殺しながらMP切れたら即帰還を繰り返してEXPとアイテムと金を溜めるのをクリアまでやるだけ
繰り返すがエンチャントは罠、周回とエンチャント厳選とかいうデバッグモード前提のような作業を許容するなら有用な存在になる >>55
同感。初期は夢があったよ。1.3からつまらなくなった。 強制終了修正版の方が強制終了起こしててわらえない
下手したら連戦の2戦目からエラー落ちするから
階段探してから敵1グループと戦って帰ってセーブしてリセットするゲームになってる 1.35→1.4で予定されていた機能の実装状態(現在1.401βテスト版)
×追加ダンジョン(カタコンベ)
×難易度機能(敵レベル、クリア後の周回機能→難易度選択、どれも未実装)
△キューブ(キューブ自体はある、周回機能前提だが未実装)
○ダンジョンの増築(ボスエリアまでの必要階層が増加、中間エリアも追加され、追加層も含めてダンジョン距離は全体で5倍(20F→100F)になった)
?セーブデータ引継ぎ(1.4以前のデータは正式以降に特殊対応版の予定、1.4以降の作成データは互換性を予定らしいが、まだ確認は出来ない)
?街の右建物にある真の闇がなんたらのクリスタル(そもそも何の実装予定なのかも不明、条件=69階クリアでメッセージが正式版のみに〜となる)
○?保管箱の復活(150.0までのアイテムを保管できる箱、過去版に存在して一時撤去されたもの)
○?アイテムカテゴリの追加・調整(錬金やアイテム欄でのカテゴリが詳細に分けられた)
△?サポートジョブ(レベル10以上は未実装?)
○?DPの追加(ステ振り機能、4種類の育成項目から好きに選んで育てる、成長する値は固定)
実装予定表は保存していなかったので覚えている範囲で、○?△?は実装項目にあったか不明だが1.35から変化したor増えたもの
他は細かい調整や追加ダンジョンで敵のエンチャント化だったはず
結論:1.35を1.4仕様にした文字通りのテスト版、一部機能未実装により楽しむ為の要素が欠損している状態なので
製作者にバグ報告をして貢献したい人のためのバージョン、遊びたい人は正式版まで待った方がいいかも >>61を三行でまとめると
・1.35のバグ増し再配布版
・新要素は未実装
・遊びたい人は今はやめとけ完全にデバッグ用 少なくとも強制終了がなくならないと他のバグを探せる状態じゃないやw
まだ地下1階から下へいけてないしw エンチャント周りがガタガタだからな
システム自体はインフレの頃と変わりなく最後には必ずインフレするが
それがクリア含めて70〜80時間程度なのか、計算するのも恐ろしい時間がかかるかの違いでしかない
ちなみに前者がインフレ期で、後者は今現在な、そして今後実装予定の難易度には「装備やエンチャントを十分に整える」前提の難易度を実装予定らしい
製作者自身がテストプレイするから、まあその頃には調整されてるだろう、デバッグモードとか使ってたらしらん ここまでの経緯を軽く見ただけだが
クソゲーになるか凡ゲーになるか良ゲーになるかまったく予想できないからこわいな
がんばって欲しい。 マイペースで完成させて欲しいけど、早くプレイしたいってのもある二律背反 どうでもいいけど作者ここ見てるみたいだから書いておくが
ギルドクエストの漫画・アニメネタはやめといた方がいいと思う、これじゃ糞ゲーどころか(作者が)痛ゲーだよ
あとこれ次のアップデートでやるのかそれともその次の実装予定かは知らんけどさ、またデータの互換性失ってやりなおしとか繰り返してたら
誰も先行を餌にするテストプレイしてくれなくなるぞ 正式待ちだからわからんけど
どの程度のネタなんだろう >>70
どの程度って「初級試験」って単調な名前が付いてる
チュートリアルみたいなクエスト以外は全部ワード検索したら出てくる程度の
漫画かアニメかラノベ、それに申し訳程度にジブリと洋画が入ってる
まあこれの一番キナ臭いところは報酬が「RANGERにクラスチェンジ」のRANGER試験(RANGER協会)
おそらく1.4から設置された、ギルド右側柵の奥に見えるNPC
まーた変な弄りかたしてクラステーブルずれて互換性無くすとかいうオチじゃないのこれ この作者、バグを放置してシステムを弄るんだよな。
当然、バグや、システム上の不都合が増える。
で、これを解決するのに、バグ対策でなく、システム改変をする。
そうすると前バージョンと新バージョン間で互換性の問題が生じる。
現バージョンは、ボリュームが少なく、やりこみ要素が希薄。
したがって、新ダンジョンが追加されるまでは、やる価値がない。
また、新ダンジョンが追加されても、致命的バグが解消されるまでは
手をつけるべきはない。 めんどくさく複雑化していってるが面白くはなっていない × エンチャント無しでもクリアできる
○ エンチャントろくにできないから無しでクリアするしかない
錬金のインフレ問題を認識しているのはいいが解決策が回数制限じゃ序盤つまらんだけなんだよなあ
裏ボスのDPSチェッカーと合わせて不快でしかない つーかなんで宝石錬金型落ち品しかできないんだろ
おかげでクリアまで宝石錬金使えなかったわ 文句ばっかだな。応援する気あんのか?
作者のモチベーションも考えるなら良い部分と悪い部分同時に書けよ
良い部分ないと思うならコメントするな。うざいから 自由なネットはマイナス意見の方が多いわな
それをGHQで抑制してイイ子ちゃん集めする
それがワッチョイという現在版の仕組みである
人は法が無ければ人を殺す生き物なのだ つまんね
エラーで即この糞ゲー止めれるのがいいとこかな 文句だけだとしてもないよりずっといい
期待や注目されてる証拠
どうでもいい作品ならスルーされる 調整のデバッガーならやってもいいけど、動作確認のデバッガーはやりたくないわ 単純に遊びたい人向け、比較的新しい方で一番楽しかったバージョン(version1.31)
ttp://fast-uploader.com/file/7013203874131/
パスはrougokuden
version1.4βとの違い
・1.31以降の細かいバグフィクスに非対応(公式の更新履歴参照、致命的なものは入り口からのカタコンベ移動での暗転バグ程度)
・錬金制限なし(がらくたを同ILの素材に継承可能、詳しくは下記)
・チュートリアルなし、1.4から実装された機能(サブクラス無し)
・新機能を差し引いてもβより圧倒的に楽しいし
・強制終了しない
★俗称インフレ錬金の仕様
錬金の書を購入することで解放される素材錬金にて
混ぜ合わせたいエンチャントを持つ「がらくた」を合成することで、
指定した素材にまでエンチャントを与えることが出来る。
エンチャント可能な枠は特定の行動(※1)で変化するので必ず覚えておくこと。
また、「がらくた錬金」で「武器や防具」を作る時、「武器や防具のがらくた化」を行う時にも同様のことができる。
「武器と防具」は4枠、「がらくた」には2枠までエンチャントを与えることができる。
※1:
錬金屋で最後に開いた画面が「宝石錬金」なら4枠
「武器や防具のがらくた化」なら2枠になるので注意
これは本来「素材錬金」に存在しないエンチャント枠が錬金屋によって変動しているため。
つまり最大枠を使いたければ「宝石錬金」を開いた後に実行すること、一度開いてしまえば枠は維持される。
★錬金の仕様(1.31の仕様、1.4では「基準値」が異なります)
STRなどのエンチャントは合成前は1枠として扱われ、合成実行後に合計した数値のエンチャント1枠として素材に与えられる。
なのでSTRやINT、AGIなどをあげたい場合、これだけをまとめて先に合成しておき
もちろん同じステータス同士でしか合算されない、STR10&AGI10で1枠といったことはできない。
枠を取らない盾マスタリーなどを後から合成すると良い。
また、ステータス異常や耐性、MP消費減少などには「基準値」が存在しており
これよりプラスの分、マイナスの分だけ加減算した後に、再度「基準値」との加減算を行う。
なおTP上昇率だけは基準値が0?のため、表記されている数値を合算したものになる、100%でも101%でも効果は大きい。
ガシガシつけていけば1発殴るだけでTP100%も可能。
●長い、3行
・素材錬金の枠が4から2に減ったら錬金屋で宝石錬金を開け
・エンチャント計算は全部足し算か引き算でやれ%は飾り
・基本値はセーブロードしながら合成やったら猿でもわかる、わかれ ただしシステムの使用的に>>83でのセーブデータは将来的に引き継がれない可能性が高いってか引き継げないだろうから注意な
特別版考えてるとか行ってたがサブクラスでエラーはいてる時点で絶望的、昔のデータ抱えて悩んでる奴もあきらめる方向でいとけ 追記
>>83の頃は盾がデフォで装備できる職が限定されてるが
「盾装備可能」か「盾マスタリー」のエンチャントがついた装備身に着けてると盾つけられる
盾にエンチャント→装備は無理だが
防具(or武器orがらくた)にエンチャント→盾にエンチャント→盾装備→防具外す、は可能 バージョンアップのたびに
これほど面白くなくなるゲームは珍しい。 >>83
一番よいのはver1.31まで戻って、新ダンジョン追加だろうな。 >>86
>>88
こいつって以前作者のHPで同じ文句たれて大人の対応で返されてたやつだよな 強制終了のバグの原因が取り除けないのかね
どちらにせよブログあるんだし現状報告くらいしてほしいよなぁ Ruby言語がわからないからスクリプト関連のバグでお手上げ、とかじゃないだろうな バグを解決するために、システム大改変。
結果として、既存のデータの一部または全てが使えなくなる。
これをすでに二度やってるゲームだから、三度目があっても何ら不思議ではない。 どうやら強制終了バグは修正の見通したった模様
バグとか色々修正してから正式出すって書いてるわ 色んな意見全部取り入れたのが失敗だったな
結局1番最初のが面白かったし、自分のスタイル貫いて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています