牢獄伝説 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンタウンの中央に位置する、全16階の地下牢獄から突如モンスターが湧き始めた。
空は暗黒が覆いつくし、極寒の風が吹きすさぶ。
その噂を聞いた主人公は、故郷を救うため地下牢獄へと足を踏み入れる。
ダウンロード先
http://www.freem.ne.jp/win/game/10923 作者ホームページ
http://freegameyou.jimdo.com/
ver1.4に期待しつつ、とりあえず作ってみた。 1.1だかそれくらいにクリアしたけどエンチャをずらーっと並べたいタイプな人には合わないと思うな
使っている武器を更に上のランクの武器の合成材料にできればもう少し楽しめるようになる
キャラの育成も覚えるのに必要なポイント?だかの消費量も極端過ぎて中間に何かあれば良かった
ふりーむでは難易度がーと喚かれていたが難易度そのものは変更できる上に特に戦闘のバランスの悪さは感じない
RTPキャラ固定ではないから好きなグラを選べるのと戦闘のテンポが早いのが評価はそこそこ
今はどうか知らんが階層は30F程度しかなっくて物足りなかったから最低でも50Fはあればもっと評価していた
ストーリー薄くてもクリア後に100Fまでのダンジョンが追加されるなりすれば今でもやっていたかも 20階のボス倒してハッピーエンドって実績とったんだけど、図鑑が33%しか埋まってない
隠しダンジョンとかある?意味深なセリフやカンタコベの階段とかあるけど進めない…… Ver1.4でしっかりプレイできるようになるのかしら? 更新毎にガラッと仕様が変わるしセーブデータは最適化されないので
今やってデバッグに貢献するか、落ち着いてから遊ぶかに分かれる
説明書は作者も触れてるが読み難いのでゲーム遊びながら気になったことを単語検索するくらいでいい、でもバグ報告とか要望する時くらいは読まないと恥かくぞ 追加キャラ画像は1枚分の8個までしか増やせないの? 顔グラフィックが全部好みだ
でも残念なのが縮尺が合ってないと違和感があるのと
末弥純前期と後期くらい絵柄が違うのでそれも合わせたくなること
だから選択肢がちょっと狭まる リスト1のヘルン、魔術師男(全部横顔にするなら)
リスト2の蒼銀髪オールバック(男か女かわからないキャラはつかいやすい)
リスト3のエルフとリスト4のダークエルフ(正統派でお気に入り)
リスト4の平安貴族ぽい武者(和風系男でカッコいい、顔色わるいけど)
リスト4の正統派ドワーフファイター(悪そう)と変態風忍者
が好きだ リスト5のエルフ男(一番性別がハッキリしてる正統派エルフ)
リスト5の文官和風男(戦闘タイプにはみえない)
眼がハッキリ描写されてるのと影が深いのとコミック色が強いのと3種類くらいあるね
リスト6の金髪美人、妖しいフードの商人(使いやすい)
リスト7のヴァルキリー、リスト8の白い女(フリームの紹介サムネで一番目立ってた)
リスト8のバケツロード(かっこいい)
リスト9の左上(強そう、主人公ぽい)リスト9の兎(かわいい、レンジャー技能もってそう、ヴォーパルしそう)
リスト9のフェアリー(かわいいけど縮尺が近すぎて使いにくい残念)
リスト10のおかっぱ女貴族(遠目で顔見せない系ではお気に入り)
も好きだ リスト11の足軽(必死そう、弱そう)リスト11の角突き悪魔少女(構図的に使いにくい)
リスト12の左上と右上(二人合わせるとしっくりくるし、かわいい、どっちも魔法系)
リスト13以降(悪くない、良いのばかり、でも他のゲームで使えそうだからちょっとありがたみがうすれる) とり夫グラトリミングのアイディアはほんと上手くやったよな
作者冴えてるわ >>12
1.4待てといいたいが、今の公式TOPに書かれている予定の一つ前にあった追加ダンジョンの件がこれに含まれてないんだよな
なので1.4が来て遊んだとして、そのあと1.5だかなんだかで追加ダンジョン来るってなるとそのときの更新で
また互換性失われる可能性が高い=追加ダンジョンはアイテム増える予定なのでアイテムIDがまたずれる、となりかねないので開発終わりって言われるまで寝かせないと互換性問題は解決しなさそう 公式みたら作者が各難易度クリア後更新って書いてあるじゃん・・・
これは当分待ちかなー ころころとシステムを変え、治す治すと宣言したバグは結局治さず、
旧バージョンで育成したアイテムは、新バージョンの装備強化システムを使えない。
バージョンアップを重ねるごとに細かい部分は改善するが、根幹部分は劣化。
そういう理不尽さが好きな人には超オススメ。 逆に言えば常に新しい感覚でプレイできるってことだな!(白目 数少ない期待の才能なんだから気長に大らかに待とうや ボリュームの割にすんごい重いので雑魚戦がいらつく
エンチャントのデータに容量を割いてるとかなのかな
エンチャもelonaのように装備個所が沢山あってランダム7,8個付くならロマンもあるけどさにあらず
最低限必要なものだけ拾って後はデータを増やさないためにスキルは捨てるし実際要らない
職業とはなんだったのか
以前のバージョンの方が個人的には好きだったな とりあえず戦闘シーンが重いのは靄エフェクトのせいだろか
リスペクトゲーにXTH入ってた時点で応援する気満々になったわ >>27
少し前の作者のコメントで書かれてたが、
コンフィグの戦闘中顔グラ表示をオフにすると段違いに早くなる 負荷が嫌なのでコンフィグは戦闘中顔グラは当然のようにオフに設定してる
高速戦闘にストレスはないが、移動がカクカクでうじゃうじゃいる雑魚は避けられない背後とれない
他のツクール製含めたソフトの動作はスムーズでハードも比較的新しい
細かい部分を凝って機能ごちゃごちゃスクリプト詰め込みすぎか靄エフェクトは考えられるかも知れない 直接言おうか迷ったが新機能や便利機能を望む人たちの前で水を差すと悪いので止めた
余計な機能はなく動作サクサクでストレスフリーの優先順位高いんで期待した分残念 低層はともかく最下層は確かに移動がカクつくな
カクカクとまでは言わないがカク……カク……ぐらい
背後とっても先制ならないのがほとんどだから先制取はあきらめた >>28
それは考えた事なかった、今や当たり前のように表示されてる顔グラのオンオフで処理負荷そんなに変わるもんなのか…
エフェクトかかってるわけでも無さそうだしなんでだろ
とりあえず有益な情報ありがとう このゲームはバージョンアップが近づくと一旦ダウンロードできなくするのかな?
早くやりたいなー ■一応調整が完了したので、このブログに近々「テスト版」をアップしようと思います。
重大なバグがない限りは「テスト版」を「正式版」に引き継ぐことが可能ですし、そのままふりーむのほうにもアップしたいと思っています。「テストプレイヤー」ということにはなってはしまいますが、もし協力して頂ける方がいらっしゃったらぜひお願いします。 自ブログならともかく普通アップしてから書き込まんか?やるけど >>35は作者じゃないんじゃないか?
ブログの文章そのまま貼り付けただけっぽいし
1.4はよ いきなり主人公の名前変更でBACKSPACEもDELETEも効かないけど
一文字消すとか全部消すとかどうやんの? 落ちまくるし最初パーティ組めないから箱ワナかかりまくりだし
安定待ちだな いいアイテムドロップからのエラー落ちまでがワンセットだからな……
セーブ出来ないタイプのダンジョンではつらすぎる マジかよ
バグ取ってから公開しろよ
アホな作者だな
つくれねーならとっとと削除して消えとけ 落ちるのはしょうがないけど仲間できねーのは無いな
レンジャー以外で初めたらギルド解放前に辞めちゃうよ 直ってないな〜
データ保護なんちゃらも試してみたけど無理だった ざっとやったけどバージョン1.4台は1.3後半のエンチャントが息してない頃の仕様っぽい
この版でがらくた錬金ループの価値があるエンチャントは「MP消費減少」「狙われやすさ(タンク用」「TP上昇率」これくらい
ただでさえ同名がらくた縛りとかいうクッソ狭い範囲でエンチャント狙う必要がある上にキューブの10回制限とかあるから
基本的にはエンチャント気にせず今の層で普通に手に入るより一回り高いILの武器を直ドロで狙う作業がベストというかこれしかドロップの価値ないレベル
がらくた枠も1つ潰されたのでここにいれるとしたら上記「」3種か攻撃職なら状態異常の麻痺辺りがお奨め、状態異常はボスでも普通に入る、それ以外は売り払って金にしてお布施でパワーレベルがいい >>53
やったけど落ちるね
バランスは良くなったんだろうけど面倒になっただけに感じる
フリーゲームなんだし初期のがんがん強化出来るのが好きだった ★これでクリアまで作業ゲー、気分は囚人の牢獄伝説
初期キャラはSAMURAI一択
エンチャントが売りに見えるが実は罠要素、強い武器出たら使うor作るが正解
PTはWiz式でいい(前衛2/後衛2/盗賊1)つまりSAMURAI,KNIGHT,RANGER,MAGE,MAGE
SAMURAIの息吹が%+固定値な上に刀は威力が高い→チュートリアルどころかラスボスまで戦える万能強キャラ
KNIGHTは挑発してGUARDしとけばいい、RANGERは居ないと宝箱(=金とPTの戦闘力)がろくに開けられない
MAGEはとりあえず火の魔法をLv2まで振って物足りないならLv3、いけそうなら魔法マスタリーMAXで一気に闇魔法までいく
列スキルはAI制御で遣わせると全体スキルに化けるので、SAMURAIの息吹が前列or後列から全体回復に化ける(味方HP●%以下で息吹→適当な条件で敵にATTACKと並べておけば味方HPがあるうちは攻撃もしてくれる)
AI制御はコマンド選択の時間も省けるのでやる事決まってるキャラは基本的にAI制御にして、逃げたいときだけ1キャラだけ非AIにする(戦闘開始時の行動からESCAPEを選ぶ為)
MAGEだけはMAT武器が杖だけで近接よりアイテムの種類が少ない、上位武器ドロップを粘るより同ILで作った方が楽かも
あとはMAGEの魔法で赤シンボル以上を焼き殺しながらMP切れたら即帰還を繰り返してEXPとアイテムと金を溜めるのをクリアまでやるだけ
繰り返すがエンチャントは罠、周回とエンチャント厳選とかいうデバッグモード前提のような作業を許容するなら有用な存在になる >>55
同感。初期は夢があったよ。1.3からつまらなくなった。 強制終了修正版の方が強制終了起こしててわらえない
下手したら連戦の2戦目からエラー落ちするから
階段探してから敵1グループと戦って帰ってセーブしてリセットするゲームになってる 1.35→1.4で予定されていた機能の実装状態(現在1.401βテスト版)
×追加ダンジョン(カタコンベ)
×難易度機能(敵レベル、クリア後の周回機能→難易度選択、どれも未実装)
△キューブ(キューブ自体はある、周回機能前提だが未実装)
○ダンジョンの増築(ボスエリアまでの必要階層が増加、中間エリアも追加され、追加層も含めてダンジョン距離は全体で5倍(20F→100F)になった)
?セーブデータ引継ぎ(1.4以前のデータは正式以降に特殊対応版の予定、1.4以降の作成データは互換性を予定らしいが、まだ確認は出来ない)
?街の右建物にある真の闇がなんたらのクリスタル(そもそも何の実装予定なのかも不明、条件=69階クリアでメッセージが正式版のみに〜となる)
○?保管箱の復活(150.0までのアイテムを保管できる箱、過去版に存在して一時撤去されたもの)
○?アイテムカテゴリの追加・調整(錬金やアイテム欄でのカテゴリが詳細に分けられた)
△?サポートジョブ(レベル10以上は未実装?)
○?DPの追加(ステ振り機能、4種類の育成項目から好きに選んで育てる、成長する値は固定)
実装予定表は保存していなかったので覚えている範囲で、○?△?は実装項目にあったか不明だが1.35から変化したor増えたもの
他は細かい調整や追加ダンジョンで敵のエンチャント化だったはず
結論:1.35を1.4仕様にした文字通りのテスト版、一部機能未実装により楽しむ為の要素が欠損している状態なので
製作者にバグ報告をして貢献したい人のためのバージョン、遊びたい人は正式版まで待った方がいいかも >>61を三行でまとめると
・1.35のバグ増し再配布版
・新要素は未実装
・遊びたい人は今はやめとけ完全にデバッグ用 少なくとも強制終了がなくならないと他のバグを探せる状態じゃないやw
まだ地下1階から下へいけてないしw エンチャント周りがガタガタだからな
システム自体はインフレの頃と変わりなく最後には必ずインフレするが
それがクリア含めて70〜80時間程度なのか、計算するのも恐ろしい時間がかかるかの違いでしかない
ちなみに前者がインフレ期で、後者は今現在な、そして今後実装予定の難易度には「装備やエンチャントを十分に整える」前提の難易度を実装予定らしい
製作者自身がテストプレイするから、まあその頃には調整されてるだろう、デバッグモードとか使ってたらしらん ここまでの経緯を軽く見ただけだが
クソゲーになるか凡ゲーになるか良ゲーになるかまったく予想できないからこわいな
がんばって欲しい。 マイペースで完成させて欲しいけど、早くプレイしたいってのもある二律背反 どうでもいいけど作者ここ見てるみたいだから書いておくが
ギルドクエストの漫画・アニメネタはやめといた方がいいと思う、これじゃ糞ゲーどころか(作者が)痛ゲーだよ
あとこれ次のアップデートでやるのかそれともその次の実装予定かは知らんけどさ、またデータの互換性失ってやりなおしとか繰り返してたら
誰も先行を餌にするテストプレイしてくれなくなるぞ 正式待ちだからわからんけど
どの程度のネタなんだろう >>70
どの程度って「初級試験」って単調な名前が付いてる
チュートリアルみたいなクエスト以外は全部ワード検索したら出てくる程度の
漫画かアニメかラノベ、それに申し訳程度にジブリと洋画が入ってる
まあこれの一番キナ臭いところは報酬が「RANGERにクラスチェンジ」のRANGER試験(RANGER協会)
おそらく1.4から設置された、ギルド右側柵の奥に見えるNPC
まーた変な弄りかたしてクラステーブルずれて互換性無くすとかいうオチじゃないのこれ この作者、バグを放置してシステムを弄るんだよな。
当然、バグや、システム上の不都合が増える。
で、これを解決するのに、バグ対策でなく、システム改変をする。
そうすると前バージョンと新バージョン間で互換性の問題が生じる。
現バージョンは、ボリュームが少なく、やりこみ要素が希薄。
したがって、新ダンジョンが追加されるまでは、やる価値がない。
また、新ダンジョンが追加されても、致命的バグが解消されるまでは
手をつけるべきはない。 めんどくさく複雑化していってるが面白くはなっていない × エンチャント無しでもクリアできる
○ エンチャントろくにできないから無しでクリアするしかない
錬金のインフレ問題を認識しているのはいいが解決策が回数制限じゃ序盤つまらんだけなんだよなあ
裏ボスのDPSチェッカーと合わせて不快でしかない つーかなんで宝石錬金型落ち品しかできないんだろ
おかげでクリアまで宝石錬金使えなかったわ 文句ばっかだな。応援する気あんのか?
作者のモチベーションも考えるなら良い部分と悪い部分同時に書けよ
良い部分ないと思うならコメントするな。うざいから 自由なネットはマイナス意見の方が多いわな
それをGHQで抑制してイイ子ちゃん集めする
それがワッチョイという現在版の仕組みである
人は法が無ければ人を殺す生き物なのだ つまんね
エラーで即この糞ゲー止めれるのがいいとこかな 文句だけだとしてもないよりずっといい
期待や注目されてる証拠
どうでもいい作品ならスルーされる 調整のデバッガーならやってもいいけど、動作確認のデバッガーはやりたくないわ 単純に遊びたい人向け、比較的新しい方で一番楽しかったバージョン(version1.31)
ttp://fast-uploader.com/file/7013203874131/
パスはrougokuden
version1.4βとの違い
・1.31以降の細かいバグフィクスに非対応(公式の更新履歴参照、致命的なものは入り口からのカタコンベ移動での暗転バグ程度)
・錬金制限なし(がらくたを同ILの素材に継承可能、詳しくは下記)
・チュートリアルなし、1.4から実装された機能(サブクラス無し)
・新機能を差し引いてもβより圧倒的に楽しいし
・強制終了しない
★俗称インフレ錬金の仕様
錬金の書を購入することで解放される素材錬金にて
混ぜ合わせたいエンチャントを持つ「がらくた」を合成することで、
指定した素材にまでエンチャントを与えることが出来る。
エンチャント可能な枠は特定の行動(※1)で変化するので必ず覚えておくこと。
また、「がらくた錬金」で「武器や防具」を作る時、「武器や防具のがらくた化」を行う時にも同様のことができる。
「武器と防具」は4枠、「がらくた」には2枠までエンチャントを与えることができる。
※1:
錬金屋で最後に開いた画面が「宝石錬金」なら4枠
「武器や防具のがらくた化」なら2枠になるので注意
これは本来「素材錬金」に存在しないエンチャント枠が錬金屋によって変動しているため。
つまり最大枠を使いたければ「宝石錬金」を開いた後に実行すること、一度開いてしまえば枠は維持される。
★錬金の仕様(1.31の仕様、1.4では「基準値」が異なります)
STRなどのエンチャントは合成前は1枠として扱われ、合成実行後に合計した数値のエンチャント1枠として素材に与えられる。
なのでSTRやINT、AGIなどをあげたい場合、これだけをまとめて先に合成しておき
もちろん同じステータス同士でしか合算されない、STR10&AGI10で1枠といったことはできない。
枠を取らない盾マスタリーなどを後から合成すると良い。
また、ステータス異常や耐性、MP消費減少などには「基準値」が存在しており
これよりプラスの分、マイナスの分だけ加減算した後に、再度「基準値」との加減算を行う。
なおTP上昇率だけは基準値が0?のため、表記されている数値を合算したものになる、100%でも101%でも効果は大きい。
ガシガシつけていけば1発殴るだけでTP100%も可能。
●長い、3行
・素材錬金の枠が4から2に減ったら錬金屋で宝石錬金を開け
・エンチャント計算は全部足し算か引き算でやれ%は飾り
・基本値はセーブロードしながら合成やったら猿でもわかる、わかれ ただしシステムの使用的に>>83でのセーブデータは将来的に引き継がれない可能性が高いってか引き継げないだろうから注意な
特別版考えてるとか行ってたがサブクラスでエラーはいてる時点で絶望的、昔のデータ抱えて悩んでる奴もあきらめる方向でいとけ 追記
>>83の頃は盾がデフォで装備できる職が限定されてるが
「盾装備可能」か「盾マスタリー」のエンチャントがついた装備身に着けてると盾つけられる
盾にエンチャント→装備は無理だが
防具(or武器orがらくた)にエンチャント→盾にエンチャント→盾装備→防具外す、は可能 バージョンアップのたびに
これほど面白くなくなるゲームは珍しい。 >>83
一番よいのはver1.31まで戻って、新ダンジョン追加だろうな。 >>86
>>88
こいつって以前作者のHPで同じ文句たれて大人の対応で返されてたやつだよな 強制終了のバグの原因が取り除けないのかね
どちらにせよブログあるんだし現状報告くらいしてほしいよなぁ Ruby言語がわからないからスクリプト関連のバグでお手上げ、とかじゃないだろうな バグを解決するために、システム大改変。
結果として、既存のデータの一部または全てが使えなくなる。
これをすでに二度やってるゲームだから、三度目があっても何ら不思議ではない。 どうやら強制終了バグは修正の見通したった模様
バグとか色々修正してから正式出すって書いてるわ 色んな意見全部取り入れたのが失敗だったな
結局1番最初のが面白かったし、自分のスタイル貫いて欲しい 雰囲気は好きなんだけど今のバグ塗れの状態じゃやる気にならんな
安定版が出るまで待ち ゲームがつまらなくなってることは擁護できないけど
説明書すら読まない奴がコメント欄で立て続けに勘違いな要望送ってるのだけは可哀想だった ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 1.4正式版?きてるね
30分しかしてないが一応今のところ落ちていない けっきょく何が実装されて何が無くなったとかさっぱりな説明だよな。
途中の階にあったと思われる追加ダンジョンは未実装のようだけど。
更新履歴も「様々な要素を整理 」てなんの説明にもなっていないよ。
具体的に書いてくんないと・・・ 分かってる範囲で
落ちるバグ修正(多分)
キューブの廃止
サブクラス廃止
下位素材から上位素材錬金廃止
自宅から名前変更ができる
ワープポイントにクリスタルが増えた(どこに繋がっているかはまだわからん)
メニューのステータスと装備を分けた
エネミーレベルを変えることができる
ぐらいかな よくみたらクリスタルの場所が変わっただけだったわ
おそらくカンタコベ サブクラスあんまり意味なかったもんな
戦士+サブメイジで魔法戦士できるかなとか思ってたけど杖が持てるだけっていう 雰囲気は気に入ってたからまともに遊べるのが出て来て良かったわ >>113
マシも何も考えてた要素が行き当たりばったりすぎて限界超えたところにボロクソ言われて素直に最低限の状態に戻っただけ
この最低限ってのは野菜スティックでキュウリに何もつけず生で食い続ける程度の最低さ ここでボロクソ言ってる人も愛や期待ゆえ
でも彼らのセンス自体も良いとも限らない
作者頑張れ
楽しむ事最優先で自分の「好き」を信じて 批判も賞賛も半分信じるくらいの気持ちで受け取って欲しいと思ってる ゲーム内容の話題が一切無くてワロタ
1.4は全然語る事が無いのか 出来としてはver.8.0位だと思っているから完成するまで待ってる
だからプレイすらしていない 完成品とはまだまだ言えない状態だからな
当分は待ちの一手 そうして待ちつつ他のゲームなどをプレイしたりしていると、
すっかり記憶の彼方になって忘れ去られるってのはよくあるパターン。
これも含めてそんな感じで手つかずのゲームが多すぎる。
というか、もはや忘れてしまっているので何だったかすら思い出せない。 俺もそんな感じのが何個かあった気がする
2chに専スレあるのはタブを開いたままにしてるから一応忘れはしないんだけどね オワコンとか書いて反応あるか確かめる作者の常套手段じゃねえ? バグ修正と同時に新要素もアップデートするから何時までたっても遊べない・・・
1.4で少しは落ち着いたのかな? >1.4で少しは落ち着いたのかな?
安定度はかなり良くなった。ベータに頻発してた強制終了はほぼ出ない。
宝箱不具合が出てるが、セーブデータをこまめにずらして入れ替え保存すれば
ラスボス到達くらいまで問題なくいける。
遊んで気になった所は本家ブログに書いてあげて。 シンプルすぎるハクスラ、って感想が出るくらいには遊べる>1.4
ただし凄く食い足らない チュートリアルの延長みたいなもんだな
最初のボス倒したら50になった
代わりに雑魚も一回り強い奴が出るようになったが ver1.42から初プレイ
錬金について、バグなのか仕様なのか
判断がつかなかったので質問させていただきます
例えばエンチャ付のがらくた+素材で装備を作成しても
エンチャが付かないのは仕様ですか?
錬金屋でがらくたを作成するときに錬金結果で
複数のエンチャがついても完成したらエンチャが全部消える
これはバグかなと思ってます MAZEのコストギャザリングですが
スキル説明では発動中味方の消費MP0とあります
実際に使ってみると味方ではなく敵にギャザリングがかかり
普通にMPが消費してしまいます
これはどういうスキルなんでしょうか? >>135
コストギャザリングの件は自己解決
AIで使うとおかしくなるようです
手動で使ったら問題なく動作しました ver1.42を30Fまでクリアしてわからなかったこと
バグなのか仕様なのか不明
・所持重量の上げ方 最大350になるそうですが210で止まったまま
・宝箱倉庫の場所
・錬金・がらくた化してもエンチャ消えてしまう
・ギルド奥に2人いるところへの行き方 何度もすみません
錬金の件はこちらの確認不足だったようです
キャンセルしてからエンチャを選択する必要がありました
錬金はバグではなく全く問題ありませんでした
重量の件もあり装備を管理するのが面倒ですね バグなのか仕様なのかわからないなら作者のHPにいって聞けば良いだけ
なぜそんな当たり前の事が出来ないのか そろそろ更新がなされそうだ。
重量の廃止とかいろいろある様子。 他のゲームでもあったけど重量って結局なくなるんだなw 1.431で侍の息吹が自身のみに変更されてる
メイジ育てなきゃいけなくなってめんどくさい
画面もやたら暗くなって見にくくて仕方がない ハッピーエンドの実績もらえるとこまでクリア
今のバージョンだとここで終わり?
感想としてはたんたんと進めていくだけで正直時間の無駄だった。
特に探索が面白くない。
宝箱などが落ちてないから、敵を倒さない限り素材しか手に入らない。
今の階層より上位がらくたが手に入っても作れないから意味が無い、出すなよ…
滅多に出ない★★装備(二つしか出なかった)も出現率の割には強くない。
レア宝箱も中身に全く期待ができない。Diabloとか参考にしてほしい。★★ぐらいは要所要所でちゃんと出せ。
ストーリーを進めても拡張される要素が無いから、たんたんと進めるだけに拍車をかけてる。
やっとクソゲーから解放された >>143
だから“牢獄”伝説なんだぜw
君は死んでからずっと囚われていたんだよ(棒) MAGEが全然魔法覚えないんだけどどうやったら魔法使えるの? >>145
スキルツリーで覚える
最初のページだけじゃなく全職10ページづつくらいあるぞ
ちゃんと確認してみようぜ >>146
ありがとう!
カスタムから覚えられました
ずっと殴りで攻撃してて辛かったので助かります 糞ゲー、時間の無駄だった
バグ大杉、よくもまぁこんなゴミを完成版で出すな−。
意味解らん動作ばっかするし、システムは死んでる機能ばっかだし
一応クリアまで我慢したけど、只の苦行だった、この作者が出すゲームは二度とやらん。
時間返せ よく最後までやれるよ、ツンデレか
β版みたいなもんだからマシになるまで放置安定 次でいろいろ追加されるみたいだからまだまだ安定しなさそう むしろ初期の方がマシだった
どんどん迷走してるような プレイヤーを迷宮で迷わそうとしたら
作者自身が迷走中か…… 不具合残ってるのに、新要素ばっか入れる神経がわかんね
風呂敷広げて畳めない無能タイプ、こういう奴はゲームに限らず
どんなジャンルで作品作っても纏められず失敗する。 顔グラの絵がかっこいいけれど主人公に使えないの多いよね
歩行グラと合わせられないのばっかり elonaだかどっかのスレから来て期待してたのになぁ・・・
こっから巻き返すのは不可能かな バグ一切なし、追加要素満載でも和製ローグの頂点とも言えるelonaに勝てるわけが無いわw 完全自作のゲームとツクール製比べてもね、天と地の差
…いやツクール程度のスクリプトも、まともに作れない時点で、天とうんこ 絵で釣られた人多そうですね。
wizっぽい素材絵が良いだけに詐欺られた気分。 絵って只の素材でしょ、クソゲーには不釣り合い、まさに豚に真珠 バグがあるのはある程度仕方ないとはいえ、修正せずに追加してるのがな
バグ修正は迅速にやってほしいものだ というか基本的に作業おそすぎじゃね?
最初の公開から何ヶ月かかってるんだ
ver1.45だか何だかが後どれくらいで完成するのかもわからんし 作業が遅い、ミスを連発、そのミスを修正せずに、
思いつくまま新しいことを始める、そしてまたミス。
まるで屑な社員みたいですなぁ。 こんなゲームをダラダラ作っている時間があるなら、その時間をもっと有効活用するといい
ゲームの制作()とかいう趣味はやめて、資格の勉強とか現実世界に目を向けるというのも一つの正解だろう。 1.45データ引き継いでやってるけどエラーでまくるな
エンチャントも変わりすぎててよくわからん
あとあのミニゲーム要る? かといって最初から始めたら敵が最初から強くてえらく厳しくなってるな
5人PT組めるようになったといっても武器屋で装備そろえて1.2戦がやっと死人が出たら蘇生もできない
あとなんかスゲー重い エラーがうざいいいいぃいい
新機能よりバグと互換性なんとかしてほしい
二段階で引き継ぎするといろんな所がおかしくなってる スキル習得数増えると移動がえらいカックカクになるな
スクリプトの仕様らしいが、軽量化してるところは幾つもあるからなあ 更新の度に、仕様がごっそり変わるから
エンチャント関連一切手が出せず。 1.453プレイ中
まだ最初のボス倒したとこだけどAI組もうとしても条件が空っぽで何もできないんだがorz
ギルドで買うバフデバフ系じゃなくて「HP○%以上の敵」とかのデフォルトのやつ
バグなのか進行で入手なのか作者サイトの質問投稿にも無返信でわからん verが上がったくらいでプレイしたらダメだ
完成してもある程度のバグや不具合があるから、それらがひと通り修正されるまで待つんだ
時間があり余っているなら片っ端からおかしな部分を挙げて指摘すればいい 1.455来たな。
とにかく致命的バグがなくなって
新規ダンジョンが追加されればいいんだが。 1.454プレイ中、AI消失バグ無くなって助かった
それよりも序盤からレジェンダリー拾えるのはありがたいんだが装備名が赤いと呪い装備かと思って一瞬ためらってしまうのはRPGあるあるだよな? これ始めたばっかりなんだがこれでバランス合ってんの?
初めは敵から逃げて素材集めて売ってを繰り返して
お布施で全員のレベルを10まで上げないとまともに潜ることもできないんだが 1.456きてるね
このペースで更新してくれるのはありがたい 使える顔グラ大量追加されたらしいから
ワクワクしながらダウンロードしたがやたらコミカルな奴ばっかりでショックを受けた
サイトに表示されてるようなWIZっぽい奴を増やしてくれよ 転生でスキルが引き継がれるのはミスだったらしい
レンジャーに滅撲打仕込んで確保していた安定性なので見直さないと 管理者権限で実行しないとプレイできないのはなぜ?
ツクールでそんなの初めてだから気になるんだけど
あとパッドもこのゲームでだけ動作がおかしくなる
JoyToKeyもなぜか反応しないし謎すぎ
さすがにキーボードではやる気になんねえわ 他にそのような報告は無いし、まずは自分の環境を疑ってみては? ここ最近だけで他のVXaceのゲーム10本くらいやったけど何の問題も無かったよ
管理者権限で起動しなくてもエラー吐かないし、パッドのみでもパッド+JoyToKeyでも普通に使えてる
このゲームだけが無理 JoyToKeyも管理者権限で起動すればパッドは認識されたわ。すまんかった
でもなぜに管理者権限が必要なんじゃい エッセンスってなんなの?これをどうすれば合成出来るの?
説明書にもエッセンスって単語一つだけでどう使えばいいかゲーム内でも説明ないしどうしろってのこれはさ
無駄に分解変換だのあるけど説明なんでどこにも書いてねえんだよ
合成には武器屋の錬金レシピ必要らしいが50gと200gのしか売ってねえし先に進めろってことなの? >>195
エッセンスについては作者サイトの「ノート」を見るがよろし
それ以外の説明は基本的に同サイトの「ガイド」にあるよ
錬金レシピは階層クリアで増えるよ
アプデでジェム出なくなったのに宝石錬金が残ったまんまだったり、正直この作者はちゃんとテストプレイしているのか…………? 因みに俺自身はエッセンスの使い方は読んでも結局よくわかんなかったので、エンチャントは完全にドロップ任せにした ガイドとノート見て試してもよくわからねえわ
武器防具を解体してエッセンスにするここまではいい
完成品とエッセンスがあればがらくたに出来るらしいが完成品とは何を指してるんだ?
装備についてるHp+2とかを分解でエッセンスに移す→それを完成品と合成でがらくたに出来る?
完成品にもエッセンスを移せばHP+2等を付加出来る?どこでその操作するの・・・ あとボスの火力おかしくねえか
レベル15まで上げて赤装備付けたナイトが二発殴られただけで即死してヒールすら間に合わなかった
この4時間はなんだったんだ・・・ 逆だろ
ボスは辿り着けるくらいのレベルだったら死者出すことのほうが稀
雑魚のほうがよっぽどキツい、白モンスなんかボスよりつえーし >>198
完成品ってのは装備できるアイテムだろ
合成屋のした二つの選択肢でガラクタ化は出来る
んでそのガラクタを錬金したら装備アイテムになるから好きなエンチャントがつけれるぞ!!!
ってしたいんだろうけど
手間かかるうえ整理不可能だし二個しかエンチャ選べないしでほぼ死んでる
二発殴られて即死って一発耐えてんじゃんとしか こっちは白いのはオートでもカスダメで楽々倒せるがボスにはまるで歯が立たなかったわ
一番硬いナイトで二発(回復追いつかず)でそれ以外はほぼ一撃で即死で相手は時折二回攻撃なんで現状突破方法がわからん
上のほうからスレ読んでるとverによってバランスまるで違うから別のverでプレイしてるのかもな >>202
もしかして初期パーティコストが3人制限のverでやってる?
現行のverなら5人で行けるけど……… いんや最新verの5人で挑んでるよ
ギルドでの転職もこれどうなってるの
クラスチェンジ転職転生でゲーム内とガイドで言葉が違ってるが同じことを指してるの?
2のクラスにはレベル60以上が条件っぽいが1の他のクラスにはなれないの? >>204
同じ、捉えてかまわないと思う(仕様変更とか紆余曲折はあったってか多分まだ変わるが)
現行では1→2→3と不可逆だったと思う、クラスチェンジっていうよりクラスアップって感じだね 重いって言ってもまだマシな方だと思う
Deadly Field Fusionなんかゲーム性含めてもっとヤバイぞ このゲーム雰囲気は最高なのにバランス糞悪いなバグも多いし
合成の仕様も無意味に複雑にしとる
せっかくのエンチャもこの仕様のせいで台無しやん
サブイベントやクエストも全然ないし宝の持ち腐れ過ぎ 魚拓取ってないから気の所為かもしれないんだけどVer1.46予定の内容が微妙に変わってる気がするんだ………もしかして作者まだ生きてる………? ,. -- 、.,. -- 、
/ ヽ ヽ
i' .r'd.lpヽ .!
r! `´.l`´ ト、
/ ヽ / / ヽ
i 7 '´T i ´,..、 _ ヽ
.l _ ./ ,' Y ,r ,ヽ、 !
. i` `ヽ ィ'´Yr'_r / /
. ヽ l_T,ニ[./ヽ `´  ̄
ヽ .r'´ ´ T´ l
/  ̄ 7 r、 'j ヽ
i ヽ)))j l
l / ヽ、 l
. ! ./ ヽ l
l .! ヽ 」
!. ,..._ ,! Y´ l
/ ._, i ./´_ヽ
(_-__-_) └――' ★Ver1.5
【バグ修正、挙動改善】
・AI制御「斬・壊・突属性の敵」が正常に作動しないミスの修正
・「全力逃走」のミス修正、挙動を変更
・アイテムデータ軽量化
・狙われやすさの挙動ミス修正
・「ジェム錬金」の項目を削除、錬金屋のシステムを分かりやすく変更。仕様自体は変化なし
・「ExtGraphics」フォルダがデフォルトで生成されないミス修正
・通行設定のミス修正
・「テレポーター」の罠挙動ミスを修正
・蘇生に失敗する確率のミス修正
・説明記述ミスの修正
・先制ブースト・先制ブロックの挙動ミスを修正
・その他バグ・ミスの修正
【バランス調整】
・最大階数を20階に戻した
・アイテムドロップ率の見直し
・支給品の中身を変更・ライフポッド廃止
・スキル「リザレクション」効果調整
【仕様変更】
・ストーリー演出の変更
・一部マップの構造を変更
【追加】
・モンスターの技バリエーションを追加
・ストレージボックスを追加
・フィールド上にトラップを追加
・ルーンを試験的に実装
・「ダーク・リフト」を追加
★Ver2.00予定
・「深淵へと続く牢獄」の実装
まだ更新する気があることにびびる
もう諦めて新作でも作ったほうがいいんじゃないですかねえ… 更新詳細に書かれてないけどパーティ人数5人に戻ってるな。再度ラスボス、裏ボス倒したけど増えなかった。 1年ぶりくらいに新バージョン出ても反応がほぼ皆無でワロタ 色々進めてたら6人入れられるようになってたよ
自信ないけど多分20Fボスがフラグかな?
ダークリフト前のNPCがトーチポイントを交換してきてねって言うけどどこで交換するんだろうか? >>226
verは1.5ですか?作者サイトで聞いてみた所、5人に戻したとの返答を貰ったのですが……
それと、交換については錬金屋だったと思います。 >>227
錬金屋にありました、ありがとう
Ver1.5で今6人編成になっています
1回ED見た時点ではコスト50でしたがその後色々やっていたらいつの間にか60になり6人入れられました これクラスチェンジの仕方で最終ステ変わるの?それともクラス3で固定?
固定なら2クラス目で全員MP自動回復取ったほうがいいよね 本物がバージョンアップしたと聞いて急いで見に来ました! ver1.6予定
【不具合修正、挙動改善】
・メニューの錬金術でアイテム名にカーソルを合わせてDキーを押すとフリーズするバグの修正
・パーティメンバー人数が6人になるミスの修正
・ルーン「回復」の設定ミス修正
・ダーク・リフトでワームホールが使用できるミスの修正
・ダーク・リフト深部の宝箱が復活しないミスの修正
・ダークリフト前の「謎の女性」ユーザビリティを変更
・Guideページの記載ミス修正
【バランス調整】
・血晶石の変換に必要なトーチポイント数の変更
【仕様変更】
・デフォルト戦闘時BGMを階層ごとに変更
【追加】
・EXダンジョンを4Fまで実装(カタコンベ奥から向かうことが出来る)
・徘徊する冒険者を追加(キャラクターによって、アイテム売買や仲間にすることが出来る)
・入手できるルーンを追加
・Guideページに「状態異常」や「ルーン」など追記
仲間6人はバグかよ作っちゃったわ 内容追加→バグ多発→修正→内容変更→バグ多発→修正…… システム複雑なゲームはしょうがないな
シンプルなほどバグはでない やたら仕様がころころ変わるのも気になる
6人のセーブあるから互換性あったらそっち使い回そ ・回復のルーンで覚えるスキルが、回復ではなく状態異常系のスキルになっている
これなんかスキルを見ただけでおかしい事に気づくはずなんだが・・・
最初から店に売ってて買わなくても表示がおかしいから分かるし、
作者は一度も確認してない・見てすらいないのか?ってバグが多い カタコンベ4Fでワープホール使ったら進行不可バグ発生したぞ 1.6でopチュートリアルやってたら、宝箱出て罠の相談するところでキャンセルボタン効かずに脱出不可能になったwww
メニュー画面使わせたくないのはいいけどこんなの最初に気づいてくれよと・・・ システム複雑なゲームはしょうがないな
シンプルなほどバグはでない このゲームをどうしたいか作者自身わかってないんだろうなあと思う
プレイヤーの意見に振り回されているわけでもなし、
かといって作者の強いこだわりがあるわけでもなし…
そのへんがしっかりしてくれば面白くなると思うんだけどなあ 一時期プレイヤーの意見に流されて修正→迷走の時代があったのがロスだな
なんやかんやで完成度も高まってるんだけど、無難な感じにおさまりすぎてる気はする つまんなくはないんだが
同じランダムエンチャのミスティエッグとかと比べると
職業のバリエーションも武器の数もスキルとのシナジーも圧倒的に足りないから
けっこうすぐにやること無くなるな ゲーム開始30分くらいでフリーズした・・・・1.6・・・・ オート戦闘使ってやってると、数戦もやると高確率で落ちる
でも自力で選択つづけるの面倒・・・ 戦闘キャラクターがメイジだけどこれどうやって魔法覚えるんだ?
レベル3です ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VFZJ7 ここ数日サイトにアクセスできないな
とうとう更新終了か… 作者サイトが閉鎖されてるな
やはり牢獄に囚われてしまったか…… ソロプレイでどうにか12階まで来た。宝箱を安定して開けるためにレンジャースタート。
ようやく転職できる60レベルになってからギルドの名前決めたぜ。 うーん育成しくじったな。ウォリアーからバサラにすると重装備使えないし、レンジャーの時に休養しなかったから
余計なスキルにポイント使ったままで、今更休養するとやフォーサイトが消えて取り直せなくなってしまった。
まあ真の黒幕トロフィー取ったからもういいや感はある。 一次クラス レベルキャップLv70 転職可Lv60
二次クラス レベルキャップLv99 転職可Lv80
三次クラス Lv101以降はスキルポイント獲得不可
休養によるポイント振り直しは現在職業のスキルツリーのみ
ミンストレル→アデプト→シーカーで後方支援できる完璧シーフ作ろうとしたけど詰んだ 翻訳: 若者はあんまり金持ってないパターンはないか、具体的な実力で勝ち抜いてきた氏ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています