2D格闘ゲームツクール part26 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/11(火) 15:05:47.55ID:XCP2kMcE
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく

LR(ローカルルール)

格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ

建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします

MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません

荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう

■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/

■前スレ
2D格闘ゲームツクール part25
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1381064553/

617名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/07(金) 15:06:09.28ID:tZXp3S2x
バグ取りして追加機能つけたのsteamで出してくれないもんかの

618名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 16:17:54.76ID:HisWpGa4
需要が限定的すぎるよな・・
製作ジャンル自体も高難度化したシューティングゲームと同じく
入力もコンボも複雑化した格闘ゲームってイメージ
新たなユーザー層の開拓で売れるって感じも全くしない

619名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 21:19:59.39ID:ftxm0o6E
俺はコマンドも簡単でシンプルなゲームにしてるよ
俺自身格ゲーも含めてゲームは好きは好きなんだが下手でなあ
だから比較的簡単で緩いのにしてるよ
格ツクで創ってるけど、格ゲーにはしてない。

620名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 12:32:58.70ID:vG+BScbA
格闘ゲームツクールの後継を企画してるけど
互換はないものになるかもしれない

621名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 14:47:46.39ID:ERvybfPi
まあ画像と音声だけ使えれば良いんじゃないかい

622名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 18:04:33.47ID:abyynLZr
企画って?
自作ツールってこと?kwsk

623名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 15:51:22.58ID:yjrUXMNW
そーいやだいぶ前にそんなこと企画してエディタの画面もツイッターだかで少し公開してる人いた気がするけど音沙汰無いから頓挫したんだろうな

624名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 17:31:38.57ID:btdwQIsC
やっぱ3Dより2D作りたいな
ドットだけでもコツコツ作っておくか

625名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 20:41:13.80ID:noxyrTDN
本当にガチでやるならCi-enとかでちょっとしたクラウドファンディングとかやればモチベ上がると思うよ

626名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 17:40:53.91ID:CnFMToHx
>>622
自作ツールキットを作る
互換性はあんまり考えてない

627名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 18:53:57.30ID:XDBLukT/
前いなかったっけ
3rd作ってる人
わんわんの画像借りてちまちまやってたっぽいけど

628名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 00:28:17.50ID:PAe/Tzo7
>>626
それだけじゃいくらでも風呂敷広げられる感なんだけど
現在の進捗状況と完成見込みの時期(完成目指している時期)とか
作者名や個人情報的なのはいらないから、仕様とか開発言語とかunityなのかとか
何かないのでしょうか

629名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 01:47:33.38ID:IPH93eHt
そんな急かしてどうする

630名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 02:12:34.21ID:PAe/Tzo7
急かした感じを受けたのならスマンかった
なんか言える情報ないの?ってことだったんだが

631名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 09:50:20.89ID:One0zQvj
どーせ形になんてならないんだから無駄な期待はするだけ無駄なんだなー

632名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 10:21:33.55ID:w4TtH/Sw
例のあいつが降臨されたか・・・

633名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/17(水) 23:00:10.46ID:ZAIz4vm6
ストーリーモードでステージ読み込み時に落ちるようになった
原因がわからない・・・音関係かな?

634名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/17(水) 23:17:38.67ID:yf15Cyeq
対戦と対戦の間にデモ挟まないと
ストーリーモードはWindowsが動作停止することあるよね

635名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 15:26:32.38ID:RbZU6575
確かに連続対戦はフリーズした気がする
1F表示の白だか黒だかのデモ挟むといいかも
それかアイキャッチ

636名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 01:09:12.68ID:/wTMmwYA
>>634
>>635
おお、さすが!
デモ挟んだらフリーズが止まったよ!
ありがとう助かったよ
デモを抜きにした連戦みたいなのを組み込んでたんだけど
やっぱ仮でもデモ挟まなきゃいけない仕様なのね・・・

637名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 01:01:09.98ID:pXOxnkVC
ストーリーの項目を節約しようとするとそうなるね
単純に連戦にしたいだけならすぐ終わるデモをはさめばOK
0ウェイトやループ等せずにちゃんと終わるようにスクリプトを組むと自動で進むようにもできる

638名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 01:37:16.14ID:cnnPLmMY
マミゲーム色々修正したよ
よかったら遊んでやってくだせえ…
そしてもう寝ます。お休みなさい。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1540053938/attach/
パスは mami1021

639名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 21:33:53.31ID:Jd3edT1w
>>638
ありがとう 遊んだよ
以前DLした時から6ヶ月経ってたようだ

敵に対してどの攻撃が有効か分からぬまま
何度もコンテニューしてエンドロール見れた

ダッシュで次のステージに進めない、歩き直さないとダメ
ボス討伐時のキャラの位置に関係なくキューベイが出る
ハマルと死ぬまでダメージを食らい続ける

のが気になったぐらいか

640名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/22(月) 00:51:19.30ID:RNuWCuPH
>>638
おつかれー
遊ばせてもらいます

641名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/22(月) 18:06:21.57ID:Chf9jnsU
>>639
感想ありがとう!
なるほど、ダッシュで次のステージに移動出来た方がスムーズで気持ちいいかも!

敵の一部が掴みかかってくる攻撃は一応左右レバガチャで振り解けるようにはしてあるけど
普通に殴りかかってきてハメられると
バンザイ大砲でないと引き剥がせないから
ちょっと仕様変更する必要はあるかも。

キュウべえの出現位置は固定されてるのですが
一応キュウべえの方からマミさんの方に向かつて来るようにしてあります。
ただ、出現時間が一定させてないので
再考の余地はありそうです。

>>640
ありがとう
至らない部分もあると思いますが
どうぞ、よろしく。

642名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 19:57:41.04ID:HspDCeAm
マミゲーやってみた。
前も書いた気がするけど色んな攻撃手段があっても
結局便利な技しか使わないのが勿体無いかも。
何回かやってる間に敵が固くてダレてしまって
もうティロフィナーレぶっぱでいいやって感じになってしまう。
一発で大体のステージ片付くし移動でゲージ回復するしなぁ。

643名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 02:08:37.00ID:BEJCfl+F
DLしようと思ったけど弾かれた

644名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 09:40:15.95ID:3wh/598w
>>642
序盤の敵を除いて「リボンの方が攻撃が通りやすい」とか
「素直に銃弾ブチ込んだ方が倒しやすい」「キックが実は有効」等一応考慮はしているのですが
今後のバランス調整の事もあるので今の所そこまでメリハリはつけてません。
現時点ではティロ・ドッピエッタ(貫通弾)が便利すぎるかな?
ティロ・フィナーレは使用条件を厳しめにするか威力を落とすか検討中です。
芸術家の魔女は開幕と同時にティロ・フィナーレ叩き込むと即死しちゃいます。
半分わざとそういう仕様にしてあるんですけどねw

>>643
まだ未完成ですがふりーむ!等のフリーゲームを扱ってるサイトに上げる事を検討してます。
完成後もフリーで配布する予定です。

645名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 09:41:57.73ID:3wh/598w
644ですが、みなさま遊んでくださってありがとうございます
貴重なご意見も励みになります。

646名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 11:37:13.88ID:J03a5jBV
>>644
そこら辺の制作者が想定した使い分けが
遊ぶ側からするとわからんってのがネックかな。
ダメージ表記やHPゲージあればわかりやすくなるかもしれんけど
ダメージ表記は手間かかるしゲージは見た目がごちゃごちゃになるからなぁ。

647名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 12:45:19.29ID:oTc2v+pG
有効攻撃と 耐性攻撃とで エフェクトを差別化ってのもあるか
弱点と 装甲が厚い所とで ってのもありか

648名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 15:39:30.99ID:3wh/598w
>>646
作者です
確かにプレイする側には伝わりにくいかもですね…
昔のゲームみたいにあまりプレイヤー側に情報開示はあえてしてないんです
「探す楽しみ」みたいな感じで。
(敵側のゲージ類が一切表示されないのもその辺りが関係してます)
でもさすがに今時不親切かな〜
ダメージ表記は難しいですが、有効攻撃が通った時に”ダメージUP!!”とか表示するのもアリですね。
ゲームオーバーになった時に「この敵にはこの攻撃が有効だよ」みたいな
メッセージ出すというのは考えてたんですけどね。
ちなみに敵もSPゲージが内部で設定されていて、特定の動きをした時などにタメてます。

649名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 15:41:47.96ID:Dt1Rul1x
アクションだからこそ難しい所だよね、付け焼き刃じゃどうにもならなそうな部分
じっくり考えて気楽に制作してくださいね

650名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 16:06:25.96ID:3wh/598w
>>647
弱点と装甲が厚い所の特徴を持ってるのが現時点ではお菓子の魔女ですね
いずれバレるのでここでバラしますが、弱点はズバり「顔面」です!
胴体部分を攻撃してもあまりダメージが通らないんですが「顔」はダメージが通ります
特にマミさんに噛みつこうとして舌なめずりをした瞬間を狙って攻撃すると大ダメージを与えられます。
大ジャンプして上方から急降下してきた時はお菓子の魔女が無敵状態なのでダメージは通りません…。

651名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 18:02:33.30ID:3wh/598w
>>649
がんばります

薔薇園の魔女のステージで設定ミスによる進行不可能になる不具合が見つかったので
修正したものを今夜中に上げる予定です。
普通にプレイしてる分には発生しないんですが
薔薇園の魔女を撃破した後に出てくるキュウべえに一撃も攻撃を加えないで放置すると
キュウべえが意図しない挙動をした挙句そのまま消滅してしまい、ハマってしまいます。

652名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/28(日) 23:12:35.17ID:3wh/598w
マミゲームの修正版を上げました
http://whitecats.dip.jp/up/download/1540736757/attach/
パスは mami1028です

ver0.5bになります。細かい不具合があったので直しました
あと、ダッシュでも次のステージに移動できるようにしました。

653名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/01(木) 10:53:54.87ID:NpV5eNMI
格ツク95のplayerファイルのAIだけ後から弄ったりできないかな
使ってた2000がお陀仏してしまったので

654名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 19:06:12.76ID:sJNUD5b5
>>652
DL出来ない ウイルスソフトが悲鳴あげるわ。俺の場合だけかもしれないけど。 

655名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/05(月) 23:05:17.92ID:o8VabMl+
ウィルスソフト切ればいいだけじゃん
ただわざわざexeファイルにするのは怖いから辞めてほしい
zipでいいじゃん

656名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/06(火) 22:31:13.10ID:CnEKmpoR
>>654
>>655
作者です
zip形式バージョンを用意してみました
http://whitecats.dip.jp/up/download/1541511046/attach/
合言葉は mami1106 です。

657名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/07(水) 13:19:50.18ID:Wyw2A4sk
ありがとう
インストーラー形式はアンチウイルスが発動するから面倒だったんだ

658名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 13:22:24.52ID:9J6O42q4
同人ゲームに詳しくないんだがジョイメカファイトのクローンを作ろうとした人は今までいなかったの?
wiiやdsがあるからそれで満足してしまってるのか

659名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 13:35:42.17ID:SgkS5AzL
普通の格闘ゲームが作れる今アレわざわざ作ってやりたいか?

660名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 14:44:18.05ID:l/8f+bl9
なぜその話をこのスレで

661名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 15:08:23.40ID:9J6O42q4
>>660
いや、格ゲーってタイトルのスレだからここで質問したら誰か答えてくれるかと
場違いだったらスレ汚しすまん
どこで質問すればいいんだ

662名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 15:45:11.75ID:tV5sg6Xu
格ゲーのクローン需要はMUGENがほぼ吸収してしまったからな
ジョイメカファイトは全キャラ移植されてたような

663名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 18:01:15.12ID:9J6O42q4
なるほどMUGENで創作意欲が満たされてしまうのか
こんなド素人に親切に答えてくれてありがとう

664名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 23:03:48.81ID:XcRkUiZ/
達者でな…

665名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 15:37:00.93ID:nqKD9xpD
>>656
わざわざありがとう でもダメでしたわ すんません。

666名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 20:54:21.08ID:IAofSEps
>>665
作者です
いえいえ、お気になさらず
DLを試みてくださっただけでもありがたいです。

しかし今のままだと問題ありですね
フリーゲームを登録できそうな所を探してはいるんですが、ふりーむ!は断られました。
やはり二次創作なのがダメみたいです。

667名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 15:16:04.69ID:3a7hxnNb
ジョイメカファイトiPhoneとかで気軽に遊べたらなぁ

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