パポタ〜空飛ぶ魔導店〜 part9
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>>1000を目前にして落ちてたので立てときました
なんで落ちたんだろう・・・次あっぷでーとはいつだろう・・・ >>1おっつ
マイナー魔法を使っている人はおらんのだろうか >>1おつ〜
980落ちしてたのにしばらく気付かなかった >バルーンのメタルナマズにフォトンなどが当たらないので緊急対策したものです。
チャージフォトンとかメタルナマズ用だと思ってたぐらいだから
仕様でなかったことに驚きを隠せない。 チャージフォトンは超絶持続にしてファンネル的に使うもんだってバッグさんが言ってた
面倒くさいからやんないけど フォトンには一切触らず 漢は黙ってファイア一極プレイが大好きだ
くわえて言えば防御もHPも魔導関係も一切触らず 漢は黙って素早さ一極プレイも大好きだ フォトンとか使わないなぁ
メタルナマズはウィンドで浮かせてスピアするもんだと思ってた ファイアのアクションゲーム感は好きよ
ただ依頼でグレイト目玉草倒すところがピークで・・・ ファイアのピークはキングナマズとかブラッドクリオネ狩りやろが!
どうしてそこで諦めるんだよ! >>16
ファッ?! と思って見に行ったら、フォトンの修正だけじゃないですかー!使ってねえー! たまに最初からやりたくなる
で、だいたいLv4素早さ防具揃ってケティ255個買いを3〜4回くらいしたあたりで飽きる
しかし運の良さでelsドロップし辛くなったりレアドロップがでやすくなったり
そういうのは・・・実装されませんかねえ・・・ まだあったのかこのスレ
昔、琥珀全種揃えたってやつがいたな
確率的には、1/100だとすると1個琥珀が出るまで、70匹未満が50%を占め、255未満が90%
長い目で見れば100匹前後に収束し、1000匹倒しても出ないなんて0.01%未満の超絶レアケース
本当の確率はもっと低いか、なんかしら補正・操作入れてるかのどっちか
琥珀も琥珀以外も、プレイ時間稼がなきゃいけないオンゲじゃないんだから・・・
改造対策にご執心の作者も常軌を逸したレベルでやりこむプレイヤーも、よくやるわ 金髪状態でプレイしてるんだがもうちょっと髪色明るくならないものか
姉と全然色ちげぇ・・・ 面白いなあ、これ。21の保守ageで知ったよ。
このスレにいる人には今さらかもしれないけどなんつうか、感動した。
低スペPCで普通に遊べるだけでも驚きなのに、みんな個性的な動きをするし。
現状、更新は最高に滞っているみたいだけど、作者のページから察するに
いずれ突発的・発作的な制作再開がありそうだね。
空賊100連戦でも琥珀は一個も入手できず。実入りもいいから止めどきに困る。
クリオネ戦の勝率を上げるためにジャンプを+100%にしてみた。
ナマズ対策としても悪くないのかな。 ジャンプは50%くらいで十分な気がする
あと更新の期待をしてはいけない たしかに50%でも別世界の感があった
滞空時間を延ばせる琥珀があるそうだから、手に入れ次第リスペックしてみようかな
ベリス拡張は今の合成システムの根幹に関わりそうだし
丸ごとリメイクするのと同等の作業量になりそうだなと思ったよ
プレッシャーの意味でも期待は禁物なんだろうねえ OK、MOB全種打倒もかなって白紙周回始めたし、しばらく赤全部つぎ込んでみるね
ハイジャンプ+爆撃の楽しさを知るともう後に引けないらしい
これまで主力ブレイドとスパークだったけど、この際ボムとフレイムに乗り換えるわ とりあえずスピアをガンドレム一撃まで育てて、それからショックの火力をガンドレム狩れるまで上げる方がいいのかね スピアだと1Hit余裕だけどショックだとチャージ3発でも墜ちない(´・ω・`)
皆さんどんだけ強化してるんだろう 強化は8000くらい
あとは倍率上げまくりで溜めなしショック一確 しゅつげんと同時にショック使っているけれど
ガンドレムを1撃で倒すと死ぬ確率高くなりそうだな・・ 金稼ぎの狩場って、みんなどこ使ってる?
俺は昼にドナ屋上でチャンプとハイオーク、夜に王家道ダエモンと悪ダエモン倒してる
鍵と光の原石も集まるし 火山最奥で・・・いいんじゃないでしょうか・・・(Lv289) 火山だぬ飽きるけど
昼も夜も稼げる飽きるけど
奥の狭い小路でぐるぐる回ってると敵が散りにくくて良い飽きるけど 俺はまだ王ナマズも倒せてないからなあ…
火山行っても敵がなかなか倒せないし、ガンドレムの地震を喰らったら即死しちゃう
wikiに狩場情報のページでも作ろうかなあ? 3人組倒して即帰宅ループがたぶん一番効率はいいけれど・・
ものすごく飽きるのと有用なアイテムがほとんど手に入らない 易↑ ・車輪の回廊でハイオーク狩り (光る小石、鍵、光マテ、風原石、火原石、竜羽)
・プカカ珊瑚道でホタテ狩り(真珠、金銀グニャ、水原石、風原石、光原石、カビ箱)
・昼にドナ屋でハイオーク、チャンプ狩り(光る小石、鍵、光原石、風マテ、火原石、竜羽)
夜に墓地でダエモン、悪ダエモン狩り(ダエモンドロップ品)
難↓ ・火山(行かないのであまりよくわからない)
3人組はこれからやってみる 火山実装までドナ地下ぐるぐるしてたなぁ
おかげで衝撃の琥珀だけやたら持ってる 最近始めた者ですが、商人ポイント800以上で出るという
依頼2件(ルカの盗賊退治、アダマの粉薬)が出なくて困ってます
現在商人ポイントは1500近くあって、出現してる依頼は
裁縫ハサミとガンデス安定化以外全部クリア済みなんですが
商人ポイント以外に何か条件があるんでしょうか?
テレポ使えるようになりたいです 40ですが自己解決しました
どうやらDLしたのが最新バージョンではなかったようです
すみませんでした>< トップページが電ちゃんになっててわろた
らだいさんも提督になったか…w 数年ぶりに新しいverをいれたけどどことなく重くなってるような。
特に起動が遅くなってる感じ。色々詰め込んでるからかなあ 自分もプログラム作るようになって分かったけど、最初に沢山ロードしとく方が楽だからね
使用するタイミングで途中ロードだと参照しにいったときに無い場合考えないと駄目だし、何よりロードするタイミングしだいだと使用者がカクカク感じたりゲーム性落ちたりするし
まあ、データ量増えたらどこで読み込むかは永遠の課題の一つだわ >>55
ゲーム起動時が糞重いか、パポタ出るときが毎回プチ重いかの二択だな
開始時と途中と、どっちのラグ時間にストレス余計に感じるかは人によるからね・・・ 普段はそうでもないけどチャージショック撃つ度に重くなる >>56
最近はメモリも大容量だし糞重くしても最初に読む方が長時間プレイには良いよね…
俺はあまり高性能なPCじゃないから起動時にガッツリ重いというのは心臓に悪いしちまちまプレイだから出発読みが嬉しいけど。 起動時に重くてもロード中のイラストさえ入れてくれれば何も問題ないな
世界地図とかキャラ設定とかちょっと読みたくなるようなものならなおよし 起動時にクッソ重くて一回切る
次はサクサク動いてくれる謎 あれ謎だよね
何か素材を操作するための別のプログラムが裏で動いてるんじゃないかと疑ってしまう テクスチャの読み込みは1度のみのはずだから、一瞬止まるとかならわかるんだけど終始遅い
擬似MTとか使ってデータの読み込みしてるのなら可能性もあるけど… 重い人はGPUのクロックがアイドル時のになってないか確認してみたらどうだろうか
パポタはAA特盛りにしても負荷軽すぎてGPU仕事しない… ようやくテレポを手に入れたけどちょうどいい距離ってどれくらいなんだろう。
とりあえず100まで上げた 2000くらいになって少し使えるかな? と思い始める
10000まで行くと逆に使いにくい
6000くらいが俺のベスト 総合2845〜3745だけどこれくらいでもかなり快適、ガンデスの崖やドナドナ迷路の壁なんかもサクサク超えられる
緑も沢山突っ込めばドナドナ1やガンデス断崖も浅瀬テブルもテレポで超えられて超楽。
現状の仕様じゃ距離上げすぎると行きたい場所に着地出来なくて産廃になると思う。特にテブルやうずまきみたいな高低差多いけど壁は全然無いって場所だと。
後クリティカルって上げる必要無いよな?精密に動けなくなるのが嫌で0%のままだけど テレポ4000くらいまで上げて緑もぶっ込んだらちょうどいい感じになった。 win7じゃスクロール先(下)のアイテム買えんのか
ポーキーの店は諦めるしか無いのか 前回のバ−ジョナップが2012年1月
日記も今年の5月から更新無
いよいよ終わったのか 12月の更新の次が次の12月だったこともあるからまだまだ twitterって書き込んでると更新した機になる危ないツールだよなw もう、らだいさんはパポタのやる気ほとんどないみたいだね これからの新作
◎艦これ2次創作砲撃アクション
○Unity習作始め
△お絵かき
×パポタシナリオ実装 ◎のは絶対出来ないから安心しろ
艦これの利用規約的に二次創作のゲームは99%ぐらい禁止だから
残り1%もノベルゲーが特例でできたぐらいだし 大丈夫だよ!
艦砲射撃甲改二とかにしておけば…色々アウトか。 現在レベル58ですが、赤魔を効率良く稼ぐには草風でドロップ拾い続けるのがいいのかな
序盤でフォトンやめてヘビーに切り替えたんだけどケティで赤素材が値上りして
なかなか火力が上がらない・・・つか、ヘモフモの砂だけ手に入らなすぎ・・・ 遺跡の玄関口で赤魔ドロップ集め
ヘビー強化に欠かせない小さな指輪も手に入る 元々は砂を回収しやすくするって話だったなそう言えば… 今月から10年ぶりくらいに始めてる。立派になりすぎてビックリしたww 有料化でも良いからイベントやストーリー、システムetc.更新して欲しい。キャラの掛け合いが楽しすぎる! 黄色を大人買いしようと思うんだけど
フォトン、スパーク、ショック、シールドでチャージ101以上にして意味ある魔法石ってどれだろう
とりあえずフォトンとショックはあんまり意味なさそうだけど とりあえずシールドのチャージを200まで増やしてみた
どんな効果があるのかまだよくわかってないけど、サンクス バランス的には複数同時ドロップありケティ値引き率2倍くらいがちょうど良いと思わなくもない 「砂が赤より出ないYo!」→「じゃあ赤をもっと出なくするYo!」みたいなスパイラルの果てに今があるからな
魔石の強化は基本ケティ周回頼みだし、ドロップや湧きアイテムはおまけ程度
これ以上MMOみたいな作業特化の廃人仕様で突き進まれるのもなあ・・・ (突き進む、ってそもそも今後更新あるんだろうか)
そういえば、ドロップ判定をアイテムごとにしていく形だったら
例えば適当に els70%、たいまつ50%、部族の腰巻20%、火の歯車10%、火の原石5%とすると
琥珀ドロップ率設定自体が1%でも実質確率0.1%ほどになるな 結局はデータ・コードを直接みてみないとなんとも
前にこのスレにいたデータを直接見てたっぽい人は
どうやってやってたのだろう 久しぶりに再開してるけど懐かしいな
結構新エリアが実装されてることに驚いた
副題がへたれ魔導屋じゃなくなってる >>87
>>96
そういえばヘタレ魔導屋って名前だったな〜と思って軽く検索したら、2002年の情報があった。10年以上前にやった記憶があったから感動したわ。 らだいさんも飽きて開発やめたなら最後にMODかソースコードの公開してほしいな
このまま風化して消えさせるには惜しいゲームだわ [IT/メディア]バイドゥ、フリーソフト“パポタ”開発権取得を発表
「アカウント制オンラインサービスの目玉としたい」 万が一ソース公開なんてあったら、数年後には依頼とかマップとかすごい数になってそう 依頼で空賊とかメダマ草みたいなボスキャライベントや
眠りキノコみたいなマップ開放イベントが増えたら楽しいだろうな 作者絶対公開したり手放したりしないだろうから安心しろずっと停止したままだ オープニングからケティ周回ループに乗るまでの効率的な進行・稼ぎ方を模索して
だいたい出来上がってきたらそこで満足して結局プレイしない現象 自分の場合は、
ケティ10周くらい回す → あまりの作業感に堪えかねてチート → むなしくなって放棄
結局、強化しても王ナマズ狩りくらいしかすることないしな 誰か旧バージョンのパポタ持ってない?
2009_01_18はあるんだけどそれより以前のやつをプレイしてみたい パポタやRuins of kingdom
のような、良グラの3Dアクションロールプレイングゲーム
って何があるかな
パポタ秋田、Rolは開発ストップでどうしようもない >>116
Rolとか開発中断で有名な灯さんじゃないですか。
あそこがいくら良いの作っても最後まで遊べないの分かってるから、やらなくなったわ。 今、フリーの3DアクションRPGって言ったらなにがあるかな?
Unityとかあるしありそうで思いつかない >>117
軽くぐぐってみて「あとでやってみようかな」と思ってたけど、それを聞いてやめたよ 完成してるやつだけやればいいんでね
フリーのゲームもなかなか面白かった記憶あるぞ
もう10年も前だけど 2Dでもいいからパポタみたいなほのぼのした雰囲気の
やりこみ系のRPGのお勧めが知りたいです そろそろこちらでもケッコンカッコカリ実装されませんかね…? ティルさんが15才?…なにいってんだ、その時からもう… ティルさんの年齢もそうだけど、誰が誰とケッコンカッコカリするのかが… ティルってあれで15歳だったのか
言動からしてもっと幼いと思ってた
装備変えるたびに「おようふくぬぎぬぎちまちょうねー」と語りかけてた俺の立場は一体どうなる >>130
罰として親方の所に修行に行ってくるしかないな。 ここの人たちのティルはとっくに30歳40歳超えてそうな気もしないでもない >>133
20代になるのはもう諦めているけど
30代になるのは抵抗あるので5000日経過するくらいでいつも最初からやり直してる とりあえずスレ一覧に出るように書き込んでおくか
↑でも出てるけど、おおむねマゾくない程度でこんな感じのアクションゲーあればいいんだけどなあ 傷薬依頼を50回こなさなくてもよくなると考えると素晴らしいねそれ 結局このゲームって最終的にケティをどうするかってとこに行き着くのがよくわかるな 魔法の強化には沸きもドロップもかなり渋いからな
ところで一点集中しないでサブ火力とか鍛えてる人はどんなタイミングで鍛えてんの?
下手に振り分けると2回目3回目のケティが果てしなく遠くなる気がするんだけど。おかげでいつもファイアだ やっぱ真っ直ぐ飛んでどんな相手にも効いて光る小石で強化出来るフォトンは最高のサブ魔法だわ それ”サブ”をつけなくても正しいのでhいえなんでもないです ショックとフォトンあれば現行の全敵に対応できるしな。王ナマズ焼き用のチャージファイア用意できればなおよし。 チャージフォトンは直線移動じゃなくて体の周りをぐるぐるしてくれれば面白かった フォトンはわかりやすいし耐性の面で有利なんだけどなんか面白みがないというか まあフォトンとショックはいろいろ優遇されてるしね
個人的にはチャージシールド&チャージファイア使いだけど、一番好きなのはブレイド @wikiがやばいことになってるみたいだけど、PapotaWikiは大丈夫かな http*atwiki* をサイトブロックに登録しておく方が良いかもね 月に1つか2つコメントがつくかどうかの場所にトラップしかける人は居ないと思うけれどね 最近このスレの過去ログが読めるようになったから読み直してた
ロアの箱舟…なんかそんな物もあったな… チャージヘビー好きなのにあんまり話題に上がらない。
効かない敵も多いけどアイテムが一か所に集まるし
持続あげて一個置いておくと楽なのに っていうか光が万能すぎるのとサブウェポン育成がままならないバランスのせい
一度魔法石に投資したら戻せない切り替えとかできないし 全魔法をそこそこ強化したら後は属性倍率を弄り回せばいいんじゃよ
まあ風=素早さのせいで防具の選択肢が死んでるからもやもやするけどな 魔導力だけじゃ実用範囲にならないし
赤/青/緑の魔力を分散させちゃうともったいないよ
廃人クラスにプレイしてるならできるかもしれない 廃人クラスって言っても幅広すぎるだろ
ナマズをファイア一発で蒸発させられるくらいなのか、テレポが実用レベルまで育ってるくらいなのか、サンダーの本数が最高になるくらいなのか 我こそは廃人クラスなりって人いるかな?
魔導ルビーサファイアの数が100超えるとか Lv241、テレポで移動しながら全画面ショックでヒャッハーしてるけど魔道ルビー4の魔道サファイア7しか無いから初心者ですわ >>162
そうでもないさ
とりあえず通用するだけならそこまで強くしなくても充分だし
もしも一撃じゃなきゃ実用範囲じゃないとでも言うのなら
その考え方がもう廃人クラスと言えるんじゃないかね 帆船 吸血 王冠の三点を持ってる人は廃人の素養がある らだいさんも今やすっかり立派な間接照明の魔導士だな 灯とかパポタとかの次の世代って来ないんかな?
昔よりツールがそろってきて作りやすくなってると思うんだけど 母数は増えたはずなのになかなか質が上がらないんだよな〜 ヒールってどういう経緯で魔導力を反映させるのをやめたんだっけ? 魔導力のみで全回復ができたから育てる人がほとんど居なかった 逆に仕様変更で便利になった魔法石ってあるかというと >>182
サンクス。
なるほど、そういや以前は殆ど育てていなかったわ。
他の魔法は魔導力が反映されるから、ヒールを強化するのもありだな。 当たらなければどうという事はない戦法&装甲ではじきかえしてやるぜ戦法
なお うちのティルさんはクリオネさんの攻撃を防ぎきるんで
>>187
oh... >>197
サンクス。
そうか、素早さに振って、当たらなければどう(ry→ガッシ!ボカッ!を実践するためのアイテムか。 |
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|''" '´ V: :,!: i >>1乙
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|,__,ノ_ノ
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| 精力的に作っているとはお世辞にも言えないが1年に1回くらいはアップデートがあっていろいろ変わっているので
これも何かの縁だ、再プレイしてみるよろし このゲーム9年前パソコン買ったときなぜか
フォルダに入ってたんだよな
久しぶりにやってみるか やりたい時にやりたいだけ、自分の好きなペースでやれるのがいいよね
あとはケティ割引に頼らずにドロップでちまちま強化ができれば良かったんだけど うちのティルさんがインフレ5種購入禁止でちまちまやってる
最近ようやくガンデスやら王ナマズ狩りするようになった >>209
同じくインフレ店利用禁止縛りでちまちま遊んでいる。 手っ取り早くガンデス奥に篭れるようになるには
水属性の魔法育てたほうがいいのか?
みんなはどうしてる? >>211
手っ取り早くならスピアだと思うよ
多段ヒットでガンドレムも狩りやすいし
俺はショックとチャージシールドで篭ってる 初見最初のエリアでやられてからチャージシールドに全部つぎ込んだ
ストーン使ったこと無かったんでシールド展開しながらチャージストーン
画面がもう訳分からん
素直にスピアがいいと思う ストーンはぶちかましてる感があるよね。
落としてやったぜ!という。 黙ってようがなんだろうが強化できるフォトンは何時の間にかこいつが主力級・・・ 持続力ってスピア、シールド、ショックみたいに上げて分かりやすいのはどんどん上げているが
他のがイマイチ分かりずらいな
何か表とかないんかな ふええええい
このゲームおもしろいな
昔からあるみたいだけどなぜ俺は知らなかったのか 学生時代、ふりーむでフリゲー漁っていた頃に偶然見つけて知ったけど
外部(雑談板のフリゲースレやらニュースサイトやら)でも名前があがらないからねえ。
『オンラインの無いMMO』と紹介したこともあったけど、見事にスルーだった。 クリオネの強さを知らずに行ってみたら、ビンタ一発即死の洗礼を受けたわ
ゲームじゃなかったら木端微塵だったな・・・ >>225
「クリオネは水棲生物」「一番強いなら一番奥」という先入観から万年鏡の泉に居ると勘違いしていて、
トゲ樹氷の森に踏み込んでビンタ一発で昇天した思い出。 悪ダエモンがワンパンだった
そんなに強化してたっけなあ 水とか光とかの+50を装着したんだが威力(相手に与えるダメージ)が前と変わらず
一体何がパワーアップしたん? 琥珀とリングの関係がイマイチ分からん
例えば禍々しい琥珀(呪い無効)装備と破邪のリング5個両方ある場合の扱われ方 >>230
禍々しい琥珀を装備すれば破邪のリングはいらない子
今のところ琥珀の効果をなくす敵がいないし、禍々しい琥珀装備すれば確実に呪いが無効になる
あと破邪のリングが複数あっても効果は50%だよ 助かるぜ
しかしこの状態をずっと保ってた俺って・・・ ('A`) wii?個人制作のゲームにどこからそんな話が出てきたんだ 狂気の琥珀(無力化無効)の効力は?
もしかして使用回数が減らされたりゼロにされたりするがそれらを食い止めるヤツかな? >>236
違う。魔導力が0になる「無力」を無効にする
使用回数の減る「魔力放出」の方はまだアイテムとかないな ドナドナ屋上でチャンプの腕輪集めてたら
ローロー草とElsがむっちゃ溜まるな
あっと言う間に100万だぜ 私はレベル300に満たない若輩者ですが
ショック・スピアとも使わないで、只管ジャンプしながら空族を4バウンドストーンで撃退しております
以前、スピアとショックで無双状態に嫌気が差したので新たに土特化でやってます
うっほおほー!ショックに飽きた人!ストーンは楽しいぞ!強化すると世界が違ってくるぞ!
何せバウンド中に倒したと分からずに王ナマズの地震でいっしょにベッド行きなんだーーー! 強敵とかと真面にやりあえるようになるには、
バカみたいな経験値(=ひま人)が必要か・・・。
よってこのゲームは、バカに託すぞ! 素早さと属性スキル(とLUK)だけステ振って
ファイアだけ強化しまくれば、廃人じゃなくても強敵と渡り合えるよ
避けて撃ってのヒットアンドアウェイが真正面からやりあううちに入るかは知らんけど やっとこさHPが4000超えたので王ナマズ刈りに精を出していまつ
万単位のelsが入るのはええんだが琥珀は出現率を考えると無理じゃねww >>242
運最大振りで運装備があれば、そこそこ行けるだろう。 だあああmaguroだった、またやってしまったorz
dion軍トラップか(#゚Д゚)ゴルァ! dion軍の受難の日々は終わらないのか
琥珀ドロップに運は(箱産以外は)関係なくね? スピア攻撃力7000持続力800であっという間に倒せるね
ところで持続力はシールドとストーンに2000、ヒールに500割り振ったんだが
他に緑を割り振るならどれが良い?
とは言っても他に攻撃力を強化しているのはフォトンとスパーク位だけど ベリス拡張に備えて銀塊を9999個集めた
次は金塊だお >>248
強化していればショックをすすめるんだがな。 うわあああ…ここはmag(ry
すぐに忘れやがって鳥頭か…もう自分がイヤになるわ。
もう絶対にやらん。 >>250
実は先を見越してショックにも1500割り振っているが攻撃力が800・・・
パワーアップに関与しないアイテムはすべて売って緑大量購入、割り振りしてたが
そろそろ他の使い道を模索中 緑=砂、水セットね
300万あれば全部買い占めるし 東方紅輝心のプレイムービーみてたらパポタ思い出した
やっぱり更新はないのね 現在ファイアを強化中
攻撃力3100だと輝くアイスゴーレムには2発必要だな
あと外すと性質上次弾を撃ちにくくなるのが欠点かな ファイアは高い場所から撃つと、ちゃんとバウンドも高くなるから、コントロールが難しい。 ひたすらにアイテム収集や強化を続けるのが好きな人もいるんだなとこのスレをみて思う
作業性から廃人と呼ばれやすいがそれはそれ 当初から「オフラインのネトゲ」と言われていたからなあ。 ステータスをリセットして魔法石のパーセンテージを増やした
結構これで強化されるね
琥珀も溜まったんで一部魔導防具LV4を買い直して再強化
最初から付いてくるパワーアップ項目もステータス換算して考慮してみた
例:雪綿のジャケットLV4 火属性+16% 水属性+32% = 浮いた48ステータス分を他に割り振るとか やっとこさ獄炎の琥珀が手に入った
やれやれ
ふと手元を見ると捻れた琥珀が7個も・・・ しまったぁ、スピアに寒ダメ無効割り振っちまった
ありえん組み合わせだ・・・ orz >>216
火山最初のステージで何匹であろうが空中に居ようがお構いなしにドーンと一発で殲滅ッッ!! 発射したフォトンに潜り込んだまま走るといつまでも消えないね
スピードをかなりアップしないとダメだが 火山最深部の岩ハンド?って叩き付け系が効かないな
石、ハンマー、斬り付けだと空しくダメージゼロが出るばかり・・・ マグマハンドは土属性無効、風属性半減だからしょうがない
風は半減だから火力上げればダメージ出せるよ 2か月ぶりだったから○○を取るぞとか意気込まずに緩くプレイしたらトゲトゲ琥珀が出た
物欲センサーってすごい 魔導サファイアだけでも結構な防御力になる
キリンの首振り攻撃と岩男の圧殺がイタイが即死には至らないまでになった やっとレベル300になった
スピアメインだと火山楽だ 敵のダメージ表示は5ケタまでなんだな
ある敵は通常7万で3倍チャージで13万のはずだが、表示は3万になる プログラム、特に古い環境であればあるほど表示桁増やすのがめんどくせえ オブジェクトにダメージ量表示が隠されるのもなんとかならないかな。 絶対にやらないと誓ったのに、久し振りに書き込んだらこれかい('A`) バブルが買えません(店リストの最下段は空欄)
依頼が800P越えたのに出ません。
win7でのバグと見ましたが、winXPでも起きますか?
解決は再DLのみでしょうか? >>276
無理せず、ちょっとずつやればええんじゃ (バックさん談) 超久々に除いたがまだ(かろうじて)続いてるみたいでうれしい
色々変わってそうだしまたやってみるか バルーン1面が楽しすぎるぜ
石ドーンで楽チン、真珠1万、何気に緑属性が溜まってしょうがない
まぁ、おっちゃんの店で255個ずつ買うのが手っ取り早いんだがな 真逆だな
買いまくった結果、砂と水の価格が8100でやんす もうアプデないんかなあ
どうせアプデ停止するんならソースの公開とか・・・ないか 本人のやる気もだけど開発環境がどうにもならんぽいからあきらめた 3年ぶりに遊んでみたよ。
未だに色褪せない名作フリゲだな。
依頼1つでも、キャラの掛け合いが生き生きしていて楽しい。
パポタを初めて遊んだ頃(11年半前)は、
ロットンが顔文字を使ったり、バッグさんが放送禁止用語(?)を喋ったり、
カフカが「アイヤー!また折れたアルヨー!前のは中古品アルネー!」とか言いながら依頼して来たりしたものだ。
それはそうと、フレイムの入手方法が分からず、Wikiに頼っちゃった。
ガンデス火山で炎魔法とか、使うわけ無いだろ……。 思い出したように遊ぶと未だに楽しいわ。
まだやりこむ余地がある。 久しぶりにやろうと思ってアプデしようとしたらOCNブログがお陀仏しているんだが…
らだいさんいつ直してくれるんだろうか >>293
こういうのって俺がうpしても良いものだろうか。
2012_01_12_papota.zipだよな? >>294-296
ありがてえ。早速DLさせてもらったぜ 地震ってどれくらい離れれば効果が届かなくなるんだ?
けっこう離れていても喰らうよね。
タイミングを合わせてジャンプすれば平気だが。 MAXLVが950で今が480だから
あと半分かと思いきや経験値MAX見たらまだ遠かった orz ある程度レベル上げるとセーブが読み込めなくなるバグって直ったの? ケティは封印しているから強モンスターとの戦闘で実感する。
>>306
そんなバグあったんだ? >>304が言っているLv950がそのバグが発生するタイミングだったはず 3年くらいぶっ通しで廃狩りしない限りは大丈夫だと思うけど 火山に入り浸ってたら、氷のパンチが不足して補充するため雪原左手で収集
気が付いたらしょぼい石が200個突破したんで雪原1面で花、魔法のしずく集め
飽きてきたんで浮島で星の魔石を収集
そうしているうちに緑の宝石種が底を尽きそうになってきた 森の奥楽勝じゃーんと調子に乗っていたらでっかいキノコが倒れて来たでござる。 現在のLV495
総合攻撃力を見直してみたら
最強はフォトンで2万
スピアが1万(最大多段10回)
ストーン 15000、ファイア 11000、バブル 8000、シールド 5500
好きだけどあまり使わない
ハンマー 12000、ブレイド 3800
ほとんど使わないけど
スパーク 1万、ボイズ 11000 >>317
俺もブレイド好きだが硬直があるから倒しきれない敵には使えない。 パポタDLして最初からプレイ
あれ、ウサギですらめっちゃ硬くなってる
っていうかアイススピアこんなに攻撃力弱かったっけ >>320
序盤は魔導力100(300)くらいまで振ってしまうと良いよ。
それ以降は魔法石を強化しつつ考える。 >>323
F1F2で俯瞰の角度
DFで拡大縮小
最大ズームでドアップ、最大引きで視野範囲最大で楽しめます バカッターで愚にもつかないこと呟いてる暇があったらパポタのアプデしろよ
自己紹介は「パポタ作ってます」じゃなくて「パポタ作ってません」だろが らだいさんもうパポタ飽きちゃったんだよ
おとなしくあきらメロン 強くなっても倒すべき敵もいないし目標となる依頼もない・・・
それでもなおティルは強さを求め続けた・・・ 久々に1からもといデータ無くしたからやってるけど
バランス良くステ上げようとか思いつつもやっぱ素早さに振っちゃう 素早さなんて上限100しかないんだからいつ振ってもすぐMAXになる チャージ倍率って具体的にはいくらくらいなんですかね 今年中に大型アップデートが来る!!......と良いなぁ らだいさんモデリング弄ってるけどこれ期待していいんですかねぇ Diaryに更新があって、UnrealEngine4を用いた開発にシフトする予定が伝えられている
まだ勉強中らしいけど、楽しそうだし応援したいな よくわからんけど
アンリアルエンジンでのゲーム作成になったら
今までのセーブデータは使えません!
とかになるのかな? 格納されている各種の数値が異次元で絡み合っているようなゲームではないから、そこは安心していていいと思うよ
大々的な見直しがなされた結果、過去の遺物になる数値は出てくるのかもしれないけど アンリアルエンジン4でのゲーム作成になったら
今までのポリゴンモデルは使えません!
とかはないの? ゲーム内で10年以上経過したが、見かけが全く変わらない
恐ろしく長命な種族と思われ のんびり少しずつ強化していくのよ
がっつりまとめて鍛える手も無くはないが地道にちまちまやる方が多分楽しい UnrealEngine等の無料で3Dゲームが作れる高性能のソフトがあるが
それでもパポタを超えるゲームはない
っつーか日本のフリゲで3DのRPGはパポタとRolしか知らん
パポタは2012で更新停止、Rolは2010あたりでストーリーの途中なのに終わったし
いくら無料ツールとはいえ、3Dゲームを作ってフリーで公開するのはやっぱりハードルが高いのかね そりゃ、本人の本業との時間の兼ね合いや、モチベーションの増減があるだろうし
やっぱり、上から強制されて、金もらって作る本業の人とは違うわな(どっちがいいとかの話じゃない) まったく俺と同じ経歴でワロタ
rolはDLした日が最後のアプデだったんだよなあ…
その後で開発中にぶん投げるのが得意技って知った パポタみたいなゲーム、
PS4でないかなぁ
ただ敵を虐殺してアイテム集めてレベル上げたり武器鍛えたりするだけのゲーム
ドラクエやFFみたいなシナリオライターの考えた茶番ストーリーは勘弁 王ナマズの琥珀を狙おうとしたらただ走るだけのマラソンを何分も強いられたり、
魔法を強化しようとしたら何十回も傷薬を渡すことになったりで作業感が酷い
数年ぶりにプレイしたけど結構きついな 何年かぶりくらいにスレ覗いたが、どうやら更新とかなさそうね
でrolの話でててワロタw
rolはroloに着手したのが失敗っちゃあ失敗だわroloが出る前までの灯は
普通に良心的な制作チームだったと思う PS4でっていうか携帯機でやりたい
タブレットはなんか違う いまさらだがwikiのアイテムリスト・敵リスト・箱解析すごいな
ほとんど合ってる 久々にやった
やっぱ琥珀ドロップは1/100くらいであるべき >>357
今からでも間違ってるところ直してくれてもいいんだ >>359
それもそうだな リストと差異点まとめてくる
しかし現行のはあれは地道に1つ1つ調べたんだろうか? おわった リスト作んのも照合すんのもえらく時間かかった…
ttp://www1.axfc.net/u/3618962.zip
編集は誰か気が向いた人、頼む 乙。琥珀って一律1/1000の確率だったのか
正式名称がキングナマズだったのは誤差の範囲として偉いデチノコは・・・ おつかれさまでした
解析とかかないとどうしても間違うって以上の多数の間違い数よ
ATKとかEXPなんてどうやって間違えるのか
イノシシなんか6種類もいたんだなあ…… いや、冷静に考えると基本はほとんど解析で少し人力入ってるあたりだと思う
違ってる箇所はバージョンアップに伴って変更されたとか計算間違えて確認してなかったとか
過去ログでも解析でデータ見てる人がちらほら居たし、
それに、ほとんどあってて1だけ微妙に違b、ケースが多いelsとか攻撃力1とか、人力と考えるとちょっと
ただそう考えるとドロップ率とくに琥珀とか、あとレア/通常の区分とかがなぜ出てなかったのか
過去ログ追うと琥珀ドロップ率は興味持つ人が多かったし(1/100だと主張する人も多かった)、
解析するくらいなら確率系も調べると思うんだけど
あと敵キャラの名前は差異点リスト(diff_*.txt)ではwiki記述を基本に、
それ以外では琥珀の説明文の名前を使ってるけど、これが正式名称かはわからない
ピチピチみたいに名前変更が入ってる例もあるしデータ中には敵キャラの名前は入ってないみたい ついでにあれこれ
ガンデス分のデータがないのは、
ガンデスのデータの並び・形式が他とちょっと違ってて別途パーサ書くのが面倒だったのと、
琥珀以外のアイテムのドロップ率設定箇所がわかってないのが理由
なんか他と違ってドロップの枠の数が固定らしく、でもボス3人の1〜3枠の実際のドロップ率がそれぞれ違ってて、よくわからん
・とりあえず琥珀についてはガンデスもボス含めて全部1/1000、これは確認も楽だったから確定と見て良いと思う
ドロップは少なくともガンデス以外は琥珀抽選 レア抽選 通常抽選の順で処理されてる
琥珀抽選 レア抽選がはずれて、通常抽選でアイテムに当たらなかった場合にelsが出るようになってる模様
データ見ればわかると思うけど卵がelsを出さないのは通常抽選の枠がアイテムで埋まってて外れる余地がないため
乱数生成自体は組み込みのRandom関数使ってるっぽいけど、
正直追いきれなかったので実際の処理の細かいところは不明、もしかしたら物欲センサー的な処理とか最低保証的な処理とかあるかも?
・つまり依頼時のイノシシからも琥珀は出る
・王ナマズが召喚した敵キャラからも出る(実際にずっと前に黒い石集めでナマズ狩ってたときに出た)
・琥珀もレアも出る率は全部の敵キャラほぼ共通だけどチャンプだけ例外でレアドロップ率が1/1000になってたりする
・あと壁に向かって移動ボタン押しっぱなしでも普通のも王ナマズもエンカウント発生する
移動ボタンと視点移動ボタンを押しっぱなしにしないでも済む
・あんま関係ないけど敵の防御力分ダメージ減ってから属性相性倍率をかけ算するから序盤以降は防御力設定がわりと空気
・我慢強さを上回ればテレポすらキャンセルされるから素ダメ500以上あればシャーマンも細長ゴブも連打で始末できる
・個人的に琥珀は1/100程度、レアは1/30〜1/25程度が適正だと思う
んじゃそゆことで 過去に公式サイトで公開された敵データを発掘
http://www1.axfc.net/u/3619808.zip
wikiで使ってるルカ平原以外の敵につけてある強いとかは勝手につけた冠詞が結構あります
あと、1匹を抜粋すると
名前:素早い羽ウサギ
特徴:素早いためすぐ逃げてしまう。
HP :20 ATK:1
DEF:5 SPD:15
EXP:8
Money:100-200
で
ID13のウサギの落とすelsが100-199
でels変わってるっぽいですね
いつかのタイミングで変更があったのを気づかず、かつelsの下2桁が00〜99の敵がいて、別の敵は下2桁が01〜00の敵がいるのもあって
それ以降に追加された敵全部も含めて落とすelsが下2桁が00〜00に違いないと判断した感じでしょうか アイテムのページをとりあえず更新。
ビフステイキと空賊のゴーグルについては入手法が確認できていないので今のところコメントアウトでおいています
>368
いったん更新したので広告は下にいったはずなのとadblock便利です 乙乙
ガンデスについて、昼間思いついたのを試してみたらあっさり判明してしまった、ので追加して再Up
ttp://www1.axfc.net/u/3620081.zip
ついでに敵キャラ一覧を追加
ビフステイキと空賊のゴーグル、それとド派手な鶏冠に空賊の軍手は、現在入手法が無い模様
ドローン・ベローンには各々2つの個体が用意されていて、より強い方のみこれらアイテムを落とすようになってるんだけども
実際にはどちらのイベント戦でも弱い方だけが使われているため、つまり一言で言うと多分設定ミスで入手不能
どっちも琥珀は落とすのでその辺は心配無用 1点訂正、クラムボムのHPはランダムで512〜1023と768〜1535だコレ wiki修正が完璧に済んでる…ほんと乙
乙ついでに申し訳ないけど報告が一点
「モンスターデータ」ページにドロップ判定の詳述が追加されたけど、
ガンデスのドロップ率の判定について、自分の書いたメモの内容に誤りがあった
ガンデス以外は琥珀・レア・通常それぞれ別々の乱数判定(に見える)であるところ
ガンデスは琥珀・レア&通常の2回であるように書いてしまったけれど
ガンデスにおけるドロップ率判定での乱数生成は、実際は3種まとめて1回である模様
具体的には乱数を0-999の整数で生成し、0なら琥珀、250-499ならアイテム1、500-749ならアイテム2、
750-889ならアイテム3、990-999ならアイテム4(レア)、該当なしはels、となっていると推測される
(アイテム1を2-255、乱数生成範囲を0-99に変えて実験すると、1%でels 1%で琥珀 98%でアイテム1 になった)
違いは生成される乱数の幅と、乱数生成回数
といっても普通のプレイじゃ乱数調整なんて無理なので正確性を期す意義はかなり薄いとは思うけど念のため lv120ほどの初心者だがちょい質問
リフィス60で魔力安定度を上げた後に属性ルビーを作成したんだが、
その分の固定攻撃力って上がらないの?
属性ルビーカンスト→リフィスって順番じゃないと意味ないの? 自己解決しました。
属性ルビーとリフィスはなんら関係ないんですね・・・ バブルは初期火力高いし使い込めばチャージ含めてそれなりに有用なんだけど
アイスエレとベローンに手も足も出ないのがつらい
結局は火炎蝶以外全部ナパームでまとめて焼き殺せるファイアが一番なわけよ 他に運営しなきゃいけないものもあるししばらく今の環境に慣れなきゃいけないからな。
しかたがないんじゃない? 魔法石リセットアイテム欲しいわ
魔力外し的な
・・・もう一生更新来ないんだろうが >>353
亀レスだがブラウザゲームのかんぱにガールズってのがおすすめ
パンを食べて敵を倒して素材集めて強い武器を作るゲーム
かわいい女の子達もついてくるよ 通常プレイ用と改造俺TUEEE用で分けたけど改造出来なかったからコツコツプレイしてる
…全画面ショックとか出来る気がしないぞコレ >>392
よしわかった255個作るまでレベルを上げない(`・ω・´)シャキーン LV33でやっと緑宝石の指輪取れた
青+1集めまくってフォトン100個にしたけど、そんなにいらんかった
むしろ目玉の攻撃を避ける素早さと距離感と、
光ルビーの個数とフォトンどれだけ鍛えたかだなあ
攻撃力180、ルビー15個ぐらいあればいけるんじゃない? >>398
スピア使用するより足の速さ100%にして強化したフォトンで殴ったほうが
何倍も楽なんだけどな
ぶっちゃけ迷宮内の赤目玉草と赤お化けのコンボが超だるいしさ >>398
ごめん、スピアとランス間違えた
で、スピアの持続いくつまで育てるんだっけ;
持続500とか即ケティ以外で育つ気がしないなあ 果てしなく今更なんだけど高低差強化0のテレポを雪の坂道みたいな大きな下り坂に向かって使うと超移動するのって既出? クエスト赤目玉は素早さ全振りして素早さの粉使って、避けながら近づいてバブル、でなんとかなる
金は最終的にチャージ魔法一発でなんとかなる石に全つっぱするのがいい わぁい、レベル500の私にダメージを負わせるとはやりますね、巨大岩石君・・・ パポタ、Steamで3000円くらいで売り出してくれないかな
金取れば開発もしやすくなって更新頻度増える?
DLCとかでもいいし、金は10000円くらいなら払うからSteamで売ってくれ >>404
もしそれをやる人だとしてもプラットフォームの変更は余儀なくされるだろうな。
でも、どうかなぁ。あれは趣味っぽいし金まで取ってやるかね? >>404
あれが3kだったら買わない
500円でOK
アプデをオンゲ並みにやるんだったら考える
テラリアだってセールで700円なんだぜ? ゲームタイトルとして考えれば3000円は妥当な線。
フルプライスのゲームよりは軽い、もしくは今後のアプデをDLCとするとか。 確かに市販のゲームと比べるとグラフィックとゲーム自体のボリュームは弱いよな。
ただ、パポタのゲームシステムは他にありそうでないからな、レベルによるステータスの任意の成長と。
魔法石っていう武器?の強化システム。
魔法石使った戦闘操作も、単調だけど面白い。てか、あんまり注目されてないけど、魔法石のシステムって結構画期的だよな。
ストーリーの追加、見た目の装備の充実、マップ追加(非戦闘の町エリアetc)、通信強力プレイとか追加でつくなら2万までは出す。
操作性とキャラクターとか世界観も良いからな、更新しないかな。 レベルアップのシステムは、古き良きRPGのシステム(ってかこれが基本)よ、市販のゲームでも採用してるところは少なくないよ
魔法強化は自分もこのゲームの特徴だと思う ごめん、言葉足らずだった。
アクションゲームでこう自由にステータス振れるのってないなと思って。 え、そうかな
MMORPGとか、ステ振りあるのたくさんあると思うけど
市販のでもダークソウルとか
ただパポタはなんかそれらにはない魅力があるんだよね ないねー、あんまりステ振りの自由が大きいと難易度調節も難しそうだし
3DACTじゃないけど、箱庭えくすぷろーらってゲームはステ振り自由でおすすめ >>412
確かにステ振り要素があるゲームはあるけど、パポタ程自由に上げられるのって
意外とないんだよ。職業がどうとか、よく分からない要素が追加されたりして。
そして恥ずかしながら、ダークソウルやったことないんだよね、今度やってみるよ。
>>413
箱庭えくすぷろーら楽しそうだからやってみるよ! ヒマができたから久し振りに遊んでるけど面白いね
惜しむらくはBGMのボリューム調整機能だが公式もう1年放置されとるしw ふと思い出して久しぶりに来てみたけど更新なしか
残念 魔法石は全部育てるのが大変なのがもったいない
強化素材のインフレ抑えて、各石の強化素材必要量が強化度合いによって増えるようなシステムだったら
いろんな魔法を試せるのに まあその辺はセーブ&ロードで好きに遊べば済むし
オンゲだったら廃人仕様もいいとこだけどw ニンテンドースイッチのそらとぶブンブンバーン
っていうゲーム、なんとなくパポタを思い出す
世界観とかも全然違うんだけど パポタは定期的に最初から遊びたくなって困る
>>419
なんとなくわかる
ナイツとパポタを足して2で割って超絶ゆるくしたような?
ttp://www.poisoft.co.jp/vroom/ja/
ttps://youtu.be/WEZTmZ63szk win10 gtx1060でMatrixEngine SE入れて動かしてみたけど、重くてまともに動かず。
なんかやりようがあるのかな? Win 8だとサクサク動いているけれども、10だと何かあるのかな 6GBあるのにメモリが足りないって言われるから、グラボがなんか対応してないとかそんなとこかな? 昔2GB XP RADEのしょぼグラボですらサクサク動いてた
MatrixEngine SE別に入れるのは必要なんか? 効果があればと入れてみたけど、意味はなさそうだった。 むしろメインメモリ共有の内蔵チップでもサクサク動いていた 原石をマテリアルに換えるのをよく忘れるorz
もったいねえ…… Windows10に上げたら画像出なくなった…
サポートされてないのかな…。 ゲーム内の設定で、フレームスキップONで出来ない? DirectX9を入れてみるというのはどうだろうか 0.1%の琥珀のコンプをがんばってた人はすげーな
吹き飛ばした敵の数10万じゃ足りなさそう ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 買った時点でwin10なPCで現バージョン普通にプレイできたから10自体の問題じゃなさげ
adobe airとかsilverlightとかvisual c・studioがなぜか2005〜から入ってるとかはあるけど多分関係ないよな macでやろうとしたら出来なかった・・・
ほんと懐かしいゲームだ・・・ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7GDWI 久しぶりにやってみようと思ったがやっぱり他の人も動いてないか……残念 作者にwin10対応の要望贈ろうと思ったけど政治ツイートしまくってて絡みづらい…… 互換モードは試したんかな
まぁそれで動くとも限らんけど もちろんビデオカードは積んでる
2600k/1060/16GB RAM >>444
精神的に不安定な時期なんだろう。
見なかったことにして公式ウェブページの方へ要望送ってみたら良いんじゃないか? >>366
>・王ナマズが召喚した敵キャラからも出る(実際にずっと前に黒い石集めでナマズ狩ってたときに出た)
王冠の琥珀が出るってこと? 王冠の琥珀がぜんぜん出ないんよね。
金銀グニャが50個ずつ、王ナマズのヒゲとナマズ王冠が25個ずつたまってるけど、まだ琥珀が出ない。 久々に見たらちょうど今日付けのレスに遭遇とかえらいタイミング良いな
>>449
王ナマズが召喚した黒ナマズからも黒光りの琥珀が出るというだけ
王冠の琥珀は王ナマズ本体が1/1000で落とすしかない
なお20人に1人は王ナマズを3000匹狩っても出ない計算だ プレイできてるのいいなぁ
パポタのためにwin7機組むか迷う >>452
パポタ用ならネットにつながなくていいし、
中古の安いやつで十分じゃないか? >>453
ああ・・・がんばれよ応援してるぞ
なぜこうもオフラインネトゲ適合者が集うのか 今の主流がADVとかスマホのアプリだからなのかもしれんが
昔のフリゲに勝ると思えるレベルの物が少ないからじゃね
正直なとこARPG少なすぎ ドロップ(特に琥珀)の確率がかなりしょっぱいこと、
魔法石間の優劣の差がありすぎること、パポタは目立った不満点がこれくらいしかない
パポタくらい自由度の高さ、「操作でなんとかなる」レベルの高さがあるARPGがあればなあ
あと地味なことで解析関係でもないことだけど
ドロップの小さい青玉が時間経過で消えるとき、
青玉が見た目上消えてから、0.5秒くらい?の間は判定が残ったままになる仕様になってる
こういうところとか(狙ってやってるかどうかは知らないけれど)実に良いと思う
「取りにいったら直前で消えちゃった」防止というか まじでパポタみたいなARPGあったらやりたい
ゲームバランスいいよね 作業ゲーでも有るけど、成果が見えやすいのが良い。
あと、ちゃんとアクションしてて格上も倒せないわけじゃない。 クリスタルエレメントって、倒すときの色によってドロップの種類が変わったりする?
たとえば、甲羅の琥珀を出すには緑のときに倒すとか。 >>462
ありがとう
散々倒したけど甲羅の琥珀が出ない 1000匹倒せば1個出る計算
1遠征につき3匹出るからリアルラック低くても500回も出撃すれば1個くらい拾えるな シールド強化目的でメタルナマズ狩ってるけど金のグニャばっかりに偏って銀のグニャがほとんど出ない
Wikiにも特にドロップ率書いてないからただの運かな… 10%らしい
王ナマズもメタルナマズも同じでなかなか出ない ある時期から、作者の心情が、女性的な心情に切り替わった、という可能性も考えられるのではないだろうか 6年も更新されてないゲームに途中から変わった云々言われてもな
その媚びる前のバージョンとか何年前なんだ このゲーム強化しすぎたティルでも遊べるように弱体化の琥珀があれば良かったのにな
防御力0にする紙の琥珀みたいな感じのやつ
熱や寒さで死ぬ無謀の琥珀では使いにくくて難易度調節にならないしなー そこに銀の砂時計があるじゃろ
熱と寒さダメージは琥珀で無効化できるし問題ナッシン サファイアルビー強化アイテム全部売って砂時計使うくらいなら最初からやりなおすわアホw HPは100でも1でも実質的には大差ないね
サファイア300個集めたらゲームの緊迫感はほぼ無くなると言って良いかと 制限プレイはセーブデータ増やして勝手に遊んだらいい というか防御/耐久性能低くて緊張感あるときのプレイはヒットアンドアウェイなんだから
それこそ無謀の琥珀と一緒に
熱ダメ無効・寒ダメ無効の琥珀つければいい話では
箱産だし廃人はまずどっちも持ってるだろう
火力が高くて即殺になるなら未強化の魔法石使えばいい なんか語ってるけどサファイア持ってたら無意味だな
防御無視ダメ以外通らんやんけ なら魔導ルビーと魔導サファイアは全部捨てればいいだけでは 普通にどの琥珀も持ってるような廃人が持ってるくらいじゃね サファイア所持レベル
120個 ガンドレム(大)の壁
150個 ザローンの壁
180個 悪ダエモンの壁
300個 ブラッドクリオネの壁
100個なら集めたことあるけど300はさすがに気が遠くなりそう
なんにせよそこまで遊んだらもうやらんでええやろってレベルだな 実際サファイアってどのくらい集められるものか試してみた
カキ氷三叉路で敵には目もくれずひたすら湧きアイテム拾うことだけに専念すれば1時間あたり平均6〜7個は凍った箱が拾えるね
レベルそこそこあれば4割強くらいはサファイアが当たるので、サファイア集めだけに専念するなら1時間あたり無理せず2〜3個ずつ増やせる
(↑は素早さ236%、運装備+トゲ琥珀、LV150以上、開封時に運全振りの場合。
素早さの粉を併用すればもう少しペースアップできそう)
つまり、特に運が良くなくても3〜4時間で10個増やせると思えば、そこまで廃プレイしなくても100個くらいは計算上は集められる
まあそればっかりやってたらすぐ飽きるだろうけど… なんかスレが活況で久し振りに遊びたくなった
安いノートでも買おうかな そろそろUE版とかUnity版とか出るとありがたかったりするんだけど。 win7か8からなんか持ってくるのか、容量の大きいビデオメモリ読み込めないかのどっちかかな 廃プレイでないと言うが単純作業40時間は俺にはできん
王ナマズ狩りより精神的に厳しいと思う 0個からひたすらそれだけやって100個にするのは辛いだろうな
気が向いたときに少しずつやるなら、やってやれない数字ではないな
普通にプレイしててもそれなりに貯まるし >>500
3ヶ月はかからんね
10分で湧きアイテム100個以上は確実に拾えるから凍った箱は平均で10分あたり1個以上出る計算になる
ランダムなので当然ムラはあるけど母数が増えればどんどん平均化するし
>>497
テレポは使ってないよ
3時間やってみて凍った箱33個拾った サファイア率4.0割とすると100個集めるのに箱250個、
10分で1個出るなら1日30分で3個、83.3日で250個、まあ3ヶ月といっても良い範疇だと思う
>>491条件のLv150で素早さ100残り全部運に突っ込んで
琥珀完備の運装備にすると4割超えて43.72%になるから、2ヶ月半ってところ
しかし、そうするとだいたい50分で上がるLvが5以上ならば、防御力的には
サファイアよりも防御力上昇効率が高い=サファイア集めよりLv上げしてろ
ってことになるのか サファイアがいくらあったとしても被弾ゼロなら関係ないのさ
そうだろう >>501
テレポ使えばさらに効率上がるということか 血クリオネの不意討ち感はんぱないから一撃は耐えられるようにしたい ルカ地方から出なければクリオネに出会うこともないので安全 久々に賑わってるみたいでいいなぁ
うちのwin10環境だとプレイできなくなってしまったから羨ましい ストーンの範囲上げてチャージ撃ったら画面真っ黄色でガンドレム倒したの気付けずに死んでそれ以来止めたんだよなあ
ちょっと王ナマズ会いに行くかな クリネオなあスピア一本で進めてたから倒せなかった思い出
アラスカを除くとスピア本当に強い
開発再開してほしい >>508
windows8アップデートの10で動くからなんかその辺りにあんのかね デバイスドライバあたりか、ウィルス対策ソフトか、の二択だと思う
VirtualBoxで試してみればあっさり動くかも 昔話だけど、チャージ実装直後のヘビーってやたら強くなかったっけ
ヒット間隔が今より短くて、ヒット時の持続減衰もないという夢みたいな仕様だった記憶 どうだったっけ
覚えてないし過去のバイナリも手元になかった ウニとか貝とか地道に狩ってたな
ウニを1匹倒すごとに目の前にウニの軍艦巻きが現れてたら今頃 directX9でも入れれば動くんじゃね
win10ってその辺りのファイルがなくてその辺りの時代のゲームが動かないとかあるし SDKとかいれたらわんちゃんありそうよね。
うちのは7機だから… win10でも普通にプレイできるよ。
direct playっていう機能が必要になるけど、初回立ち上げたときにlegacy componentsからオンにされるか聞かれるし。 @tklmv_battle3 このアカウントのゲームお勧め , - 、 オバケダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ ヒャー
ヽj )_ノ レベルカンストしちゃうと遊べなくなっちゃうから、魔道ルビー・サファイアを集めるゲームになってきた。 久々に数年前のデータからプレイ
3日で王ナマズ150匹くらい狩ったけど一向に琥珀落としやがらねえ
せめて箱が腐りじゃなくてカビだったらもうちょっとやる気出るんだが普通にしんどいな 琥珀狙いはやめといた方が良いよ
ドロップ率0.1%だし
自分が琥珀でたときには王冠とヒゲを10個ずつくらい持ってたわ RTX2080だとビデオメモリが足りないって出てまともにプレイできない
スペック不足だわ 0.1%でも500回連続でハズレを引く確率は60%なので
王ナマズだろうと500匹殺す根性と時間さえあれば40%くらいの確率でドロップするよ
そう思えば大したことないだろ? >>549
GTX1660tiもダメだ、VMwareでも快適には動いてくれない
久々にやりたかったのに残念だ、対応してほしいけど難しいのかな… Driver設定RGB(Soft)テクスチャ設定ポイントフィルターなら遊べるみたいで助かった
あとフレームスキップがマップ切り替えの度にOFFになる謎現象に悩まされたけど
キーコンフィグを適当に弄って元に戻せば改善するみたいだね 4GBを超えるビデオメモリだと32bitの4294967296を超えてオーバーフロー起こしてるのかな
32bit Windowsでもメモリが読み込めなかったりしたよね スペック不足じゃなくて想定外のオーバースペックでうまく動かないだけだな
今のマシンならGPU使わん方が快適に動くだろ いちいちGPU外すのも面倒だしなあ
VRAMをパポタ側に4GB以下だと誤認させれば動きそうな気はする
ソフトウェアの設定で使用量減らせないかな BIOSでIGTマルチモニターを有効に
オンボードにモニタを繋ぐ
ディスプレイの設定でメインモニタをオンボに
GPU使わずにオンボでプレイできるので快適にプレイできるようになった! お疲れ&おめでとさん
メモリ4GB超えのグラフィックカードはこれから増えるだろうし、作者さんそこんとこ対応してくれないかなあ GTX1060でも試してみた
OS: クリーンインストールしたWindows10
GPU: GTX1060 3GB
最初の1回だけ何故かエラーなく起動出来た!がすぐにまた起動時のエラーが出るようになった
NVIDIAのドライバをインストールしたタイミングでなった気がするのでNVIDIAのドライバを消してみたが症状は変わらず。
Windowsがインストールするディスプレイやオーディオのなにかのドライバが悪さしている可能性がある。
ハード依存じゃないとすればグラボ挿したままでも正常にプレイする方法があるかも。
今回試したGPUはVRAM3GBだけどエラーが出た。
VRAMとRAMを足したグラフィックメモリの総量が4GBを超えるとアウトな可能性。
グラボ挿してても正常に動いている人は環境教えてほしいです。 GTX1060 3GBならいけるとばかり思ってたよ
意外と根が深い問題なのかもしれないね
このまま消えていくのは惜しいゲームだから
なにかしらの対策が見つかってくれるといいんだけどね このご時世にGTX750なんてもの使って問題なくプレイ出来てるが、これじゃ下手に買い替えられんな 5年前のDELL最低限(5万レベル)グラボなしで問題なし
相性問題でかそう グラフィックスの設定でアプリケーション別に描画にGPUではなくオンボを使うように指定すればok 10年ぶりにやってるけど、普通のノートでもプレイできるのはありがたいことなんだな・・・
ケティループを使わずにちびちびと進めるのがほんと楽しい
過去スレまで全部読んで、改めて長い停滞が惜しいって思ってる ついでにもしわかる人がいたら教えてください
・合成して利益の出るアイテムってありますか?
素材アイテムをそれぞれ売っても変わらないのが多くて、
比べながら値段設定したのかなって感じがした
・ガンデスの火炎蝶は何が当てやすいんだろう?
スピアだと微妙にはずれることが多くて・・・
もうすこし範囲の広いスパークで止めるか、チャージヘビーに頼ってる >>568
出戻りプレイヤーにありがとうございます
あれストーンで打てるんですか・・・
魔法に反応するように上昇するのが苦手ですが、打てるように挑戦してみます 自己レスになるけど、合成のほうが実入りのいいアイテムはざっと見た感じ、
・特効薬(200) > 薬草*5(100) + パクの実(32)
・退魔の指先(140) > ゴーレムの指(10) + テケトケの水(20)
これくらいかな
薬草やパクの実は依頼に回したほうがいい感じもする
いずれにせよ、合成の価格設定はしょっぱいものが多くて錬金には向かなそう
アイテムを集めるランダム依頼とかほしかったなあ・・・ 火炎蝶って何だっけ?って思ったら、シールドを強化しまくって常時トゲトゲシールドで動いていて、火炎蝶を気にしたことがなかった ルビーの数を集めてシールドの持続時間ある程度伸ばすとただジャンプしながら走り回るだけのゲームになるからな なんかレスが増えてうれしい
フォトンで追尾する手もあったか・・・
ちまちま強化してると適度にテクニックも求められて楽しい
今は火炎蝶の翅で強化しながらジャンプフレイムでなぎ払うのが好きだな あと、マテリアルが余ってきたんで金策に使えないか考えた
原石からの生成で、価値×成功率で期待値を見てみると、
Lv1 : 200 / Lv2 : 225 / Lv3 : 200 / Lv4 : 140
一応 Lv2 が効率的だけど属性ルビーにするにしても20個以上・・・。
黄の魔晶石にしても差益は出ないし、
やっぱり合成はお金目的にできないシステムなんだなー
ちなみに wiki のリストを見てたら、琥珀はずしは売値が 589(コハク)で
魔導消しは 794(ナクシ)だったのを初めて知った ちまちま進めながら最近初めて知ったこと
・ドナドナ遺跡奥の迷路は壁(特に角)隣接 → 視点回転で壁向こうがだいぶ見える
湧き集めで多少便利。いいものが落ちてるわけではないけど・・・
・パポタ2Fの魔法入れ替えボックスで位置変更ができる
スパークとヒールを並べるとか、リングコマンドの魔法変更がめっちゃ楽になった
・テレポは緑魔力0だとほぼ使えない
預り所送りにしてたけど、過去スレ読み直してやっと仕様を知った
500日を超えたけど、いろいろと知らないことがあるな・・・ 役に立つかどうか以前に、今さら感が強いことばかり書いてるけど・・・
よく見たら、魔法回復アイテムが意外とお金になるのに気づいた
・ヒール:癒しの種(6000) > 白魔宝石(1860) + しあわせ草*5(385)
・バブル:泡の結晶球(5000) > 氷のかたまり(486) + 雪のかたまり*3(600)
このへんはそこまで回復を積まなくてもよさそうな魔法なので
アラカスを繰り返してるうちにちょっとした稼ぎになるかも フレイム+火の腕輪で大半の敵を一掃できるようになったけど
クリオネさんたちはスパークからじゃないと立ち向かえないな・・・
ゴーレムやエレメントの陰になってる出現パターンは不運の極み
それを考えると、素材は送還ペナルティの保険になるのかも ガンドレムの防御って、wiki だと防御2倍・それ以上のダメージでひるむってあるけど
クリティカル無効にもなってるのかな? 防御中だと全然貫通しない
まだ火力 1000台なせいか、発動してもダメージ0ばっかり
そういえば、らだいさんのサイト、2020/10からの更新がなかったのはさすがだ パポタ用に安いノートPCか超小型デスクトップPCを買おう >>581
何ともなりません
もう作者も今さらパポタのアプデこと言われるとイライラするレベルじゃないのかな アプデよりも長い長い目で気が向いて時間があれば移行を考えてるように見える
らだいさんのツイートをパポタで検索してみると40年かけて作りますって言ってた
リップサービスかもしれないけどちょっと希望が湧いた
パポタのできるマシンを買うのが現実的だと思うけど、よっぽど同機種じゃないと怖いな
プレイしたい人のためにまとめでもあれば、幸せになれる人もいるのかな >>585
こう言っておけば最長40年間アプデなしでも許されるしな
あと30年くらいは何もしなくてもokだ もしかしたら仮想マシン上のLinux+Wineで行けるかもしれない?と書いてそもそも仮想マシン上でWindows動かせばええやんってなった HP ENVY Ryzen3500U でプレイできたよ
AMDのAPU機種なら大丈夫なんじゃないか? 589 の2行目の意味がまるでわからないレベルだけど
NEC LAVIE NS300/N って書いておけば何か参考になるかな
湧きとドロップでちまちま育てたくショックが 500 を超えて初めて便利さがわかってきた
テレポも 1000 〜 2000 で幅はあるけど、初めてドナドナ奥地の壁をすり抜けた
パポタねらいで選んだマシンじゃないけど、のんびり楽しめてよかったなって思ってる ティルがアラサーになるまでやり込んだ昔のデータまだ保存してあるけどあまり育てすぎるとつまらないんだよね 10年以上前のゲームなんか仮想マシンでも余裕だよ
当時とどんだけマシンスペック違うと思ってんの 銀の砂時計は先に作っておかないと苦労するイメージだったけど
よく考えたらレベル200でも実質 100,000 で、そこそこ稼げる金額だったのか・・・
ショックよりテレポでもうちょっと飛びたくて風強化のために初めて振り直してみたら、
そこまで火力が下がるでもなく移動しやすくなった。また楽しくなってきた テレポのために風強化をしたら、ブレイドの火力がずいぶん上がってた
クリスタルエレメント(青)とかガンドレムを接近戦で切り伏せられるとは・・・
ケティの店を使わずにのんびりと続けて、強敵もだいぶ倒せるようになったな
欲を言えばきりがないけど、変異体みたいな強敵が欲しいなって思った
ランダムでステータスが跳ね上がったのがランダム湧きする、みたいな
新敵を作るよりはソース的には楽なのかな?
(ただし、黒ネココウモリ、イグアナ、ゴブラートあたりが凶悪になる気はする) 今年はずっとパポタやってたな・・・
すこしずつ強くするだけなのに、なんでこんなに続けられたんだろう
合間合間に他のゲームを探しても、探し方が悪いのかもしれないけど
気軽なハクスラ系(?)ってあまりなくて、結局パポタをプレイしてた
巣ごもりぎみになった年にプレイできて、幸せだったと思う グラボ買い替え&換装をきっかけにパポタがまともに動かなくなったんで、仮想環境の導入に踏み切った
使用ソフトはVMare Workstation Playerで、仮想環境OSはwin10を使用
多少手間はかかったがパポタが無事動きプレイも可能なことを確認
ただし仮想環境ゆえに効果音や入力に若干の遅れが出るのはやむを得ない所か そんなシビアなゲームでもないし
とりあえず遊べたならいいんじゃね Ryzen APUだとまだ動くので今はもっぱらノートでパポタやってる らだいさんのツイッターに開発中の画像&動画来てるね
今年こそは期待してもいいのかな? 開発中が見られるだけでもうれしいな
最近たまにプレイしてるんだけど、シールドって便利なんだな・・・
ガンデス奥地でも鉄壁で、近接ランスと遠隔スピアで制圧するのが気持ちいい
あと、クリスタルエレメントにチャージシールドが猛烈な勢いで当たってびっくりした
ダメージって総合攻撃力が上限(今は 1500 〜 3000 程度)かと思ってたけど、
もしかして持続時間中、全部攻撃判定してるのかな? シールド特化にすると、敵が触れた瞬間死んでいくよ
ゲームとしてはつまらなくなるけど >>604
試してみた
まだ攻撃力が低いけどスターマリオ状態はたしかにちょっと退屈だね
防御用に留めて、あとの魔法を楽しむよ グラボの問題でパポタできないからアプデと一緒に対応してほしいな…… >>606
Win10で起動しないのはddraw.dll(DirectX7)のバグ?だからデジロケ使う以上ムリ
DDrawCompatのddraw.dllを使えば起動できる >>607
うおお!??
ビデオメモリーが足りないってエラーが出て強制的にソフトウェア描画になる問題だったんだけど、
DDrawCompatのddraw.dllをパポタフォルダに放り込んだら動くようになった!!!
久しぶりにパポタが出来るよありがとう! うーん、DDrawCompat-v0.3.1を導入したけど、
T&L HALだとタイトルのパポタや店の机などが正常に描画されなくてHALにする必要があるけど画面を切り替えるたびにT&L HALに戻ってしまうとかまだ問題がある…
バージョンを変えたら動くかな DDrawCompat v0.1.3 → 起動しない
DDrawCompat v0.2.1 → DLLを入れない時と同様ビデオメモリ不足エラーが出る
DDrawCompat v0.3.1 → 正常に起動するがH&L HALモードだと描画がおかしくなる >>609
dgVoodoo v2.78でも起動する事は確認したけどタイトル画面に謎の影が出た
WineD3D v7.3は手元の環境だとdllに関数が無いとかで使えなかった オークシャーマン倒し始めて20体目くらいで祈りの琥珀ドロップした!!
琥珀って確率0.1%じゃなかったっけ おめでとう
自分も今年再開したら初めて怒号の琥珀が出て、最近もう1つ出た
全琥珀の取得で見たら 0.1% に落ち着いてるんだろうけどな・・・
とはいえ、付け替え自由だから早く手に入ればそれだけラッキーだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています