パポタ〜空飛ぶ魔導店〜 part9
グラフィックスの設定でアプリケーション別に描画にGPUではなくオンボを使うように指定すればok 10年ぶりにやってるけど、普通のノートでもプレイできるのはありがたいことなんだな・・・
ケティループを使わずにちびちびと進めるのがほんと楽しい
過去スレまで全部読んで、改めて長い停滞が惜しいって思ってる ついでにもしわかる人がいたら教えてください
・合成して利益の出るアイテムってありますか?
素材アイテムをそれぞれ売っても変わらないのが多くて、
比べながら値段設定したのかなって感じがした
・ガンデスの火炎蝶は何が当てやすいんだろう?
スピアだと微妙にはずれることが多くて・・・
もうすこし範囲の広いスパークで止めるか、チャージヘビーに頼ってる >>568
出戻りプレイヤーにありがとうございます
あれストーンで打てるんですか・・・
魔法に反応するように上昇するのが苦手ですが、打てるように挑戦してみます 自己レスになるけど、合成のほうが実入りのいいアイテムはざっと見た感じ、
・特効薬(200) > 薬草*5(100) + パクの実(32)
・退魔の指先(140) > ゴーレムの指(10) + テケトケの水(20)
これくらいかな
薬草やパクの実は依頼に回したほうがいい感じもする
いずれにせよ、合成の価格設定はしょっぱいものが多くて錬金には向かなそう
アイテムを集めるランダム依頼とかほしかったなあ・・・ 火炎蝶って何だっけ?って思ったら、シールドを強化しまくって常時トゲトゲシールドで動いていて、火炎蝶を気にしたことがなかった ルビーの数を集めてシールドの持続時間ある程度伸ばすとただジャンプしながら走り回るだけのゲームになるからな なんかレスが増えてうれしい
フォトンで追尾する手もあったか・・・
ちまちま強化してると適度にテクニックも求められて楽しい
今は火炎蝶の翅で強化しながらジャンプフレイムでなぎ払うのが好きだな あと、マテリアルが余ってきたんで金策に使えないか考えた
原石からの生成で、価値×成功率で期待値を見てみると、
Lv1 : 200 / Lv2 : 225 / Lv3 : 200 / Lv4 : 140
一応 Lv2 が効率的だけど属性ルビーにするにしても20個以上・・・。
黄の魔晶石にしても差益は出ないし、
やっぱり合成はお金目的にできないシステムなんだなー
ちなみに wiki のリストを見てたら、琥珀はずしは売値が 589(コハク)で
魔導消しは 794(ナクシ)だったのを初めて知った ちまちま進めながら最近初めて知ったこと
・ドナドナ遺跡奥の迷路は壁(特に角)隣接 → 視点回転で壁向こうがだいぶ見える
湧き集めで多少便利。いいものが落ちてるわけではないけど・・・
・パポタ2Fの魔法入れ替えボックスで位置変更ができる
スパークとヒールを並べるとか、リングコマンドの魔法変更がめっちゃ楽になった
・テレポは緑魔力0だとほぼ使えない
預り所送りにしてたけど、過去スレ読み直してやっと仕様を知った
500日を超えたけど、いろいろと知らないことがあるな・・・ 役に立つかどうか以前に、今さら感が強いことばかり書いてるけど・・・
よく見たら、魔法回復アイテムが意外とお金になるのに気づいた
・ヒール:癒しの種(6000) > 白魔宝石(1860) + しあわせ草*5(385)
・バブル:泡の結晶球(5000) > 氷のかたまり(486) + 雪のかたまり*3(600)
このへんはそこまで回復を積まなくてもよさそうな魔法なので
アラカスを繰り返してるうちにちょっとした稼ぎになるかも フレイム+火の腕輪で大半の敵を一掃できるようになったけど
クリオネさんたちはスパークからじゃないと立ち向かえないな・・・
ゴーレムやエレメントの陰になってる出現パターンは不運の極み
それを考えると、素材は送還ペナルティの保険になるのかも ガンドレムの防御って、wiki だと防御2倍・それ以上のダメージでひるむってあるけど
クリティカル無効にもなってるのかな? 防御中だと全然貫通しない
まだ火力 1000台なせいか、発動してもダメージ0ばっかり
そういえば、らだいさんのサイト、2020/10からの更新がなかったのはさすがだ パポタ用に安いノートPCか超小型デスクトップPCを買おう >>581
何ともなりません
もう作者も今さらパポタのアプデこと言われるとイライラするレベルじゃないのかな アプデよりも長い長い目で気が向いて時間があれば移行を考えてるように見える
らだいさんのツイートをパポタで検索してみると40年かけて作りますって言ってた
リップサービスかもしれないけどちょっと希望が湧いた
パポタのできるマシンを買うのが現実的だと思うけど、よっぽど同機種じゃないと怖いな
プレイしたい人のためにまとめでもあれば、幸せになれる人もいるのかな >>585
こう言っておけば最長40年間アプデなしでも許されるしな
あと30年くらいは何もしなくてもokだ もしかしたら仮想マシン上のLinux+Wineで行けるかもしれない?と書いてそもそも仮想マシン上でWindows動かせばええやんってなった HP ENVY Ryzen3500U でプレイできたよ
AMDのAPU機種なら大丈夫なんじゃないか? 589 の2行目の意味がまるでわからないレベルだけど
NEC LAVIE NS300/N って書いておけば何か参考になるかな
湧きとドロップでちまちま育てたくショックが 500 を超えて初めて便利さがわかってきた
テレポも 1000 〜 2000 で幅はあるけど、初めてドナドナ奥地の壁をすり抜けた
パポタねらいで選んだマシンじゃないけど、のんびり楽しめてよかったなって思ってる ティルがアラサーになるまでやり込んだ昔のデータまだ保存してあるけどあまり育てすぎるとつまらないんだよね 10年以上前のゲームなんか仮想マシンでも余裕だよ
当時とどんだけマシンスペック違うと思ってんの 銀の砂時計は先に作っておかないと苦労するイメージだったけど
よく考えたらレベル200でも実質 100,000 で、そこそこ稼げる金額だったのか・・・
ショックよりテレポでもうちょっと飛びたくて風強化のために初めて振り直してみたら、
そこまで火力が下がるでもなく移動しやすくなった。また楽しくなってきた テレポのために風強化をしたら、ブレイドの火力がずいぶん上がってた
クリスタルエレメント(青)とかガンドレムを接近戦で切り伏せられるとは・・・
ケティの店を使わずにのんびりと続けて、強敵もだいぶ倒せるようになったな
欲を言えばきりがないけど、変異体みたいな強敵が欲しいなって思った
ランダムでステータスが跳ね上がったのがランダム湧きする、みたいな
新敵を作るよりはソース的には楽なのかな?
(ただし、黒ネココウモリ、イグアナ、ゴブラートあたりが凶悪になる気はする) 今年はずっとパポタやってたな・・・
すこしずつ強くするだけなのに、なんでこんなに続けられたんだろう
合間合間に他のゲームを探しても、探し方が悪いのかもしれないけど
気軽なハクスラ系(?)ってあまりなくて、結局パポタをプレイしてた
巣ごもりぎみになった年にプレイできて、幸せだったと思う グラボ買い替え&換装をきっかけにパポタがまともに動かなくなったんで、仮想環境の導入に踏み切った
使用ソフトはVMare Workstation Playerで、仮想環境OSはwin10を使用
多少手間はかかったがパポタが無事動きプレイも可能なことを確認
ただし仮想環境ゆえに効果音や入力に若干の遅れが出るのはやむを得ない所か そんなシビアなゲームでもないし
とりあえず遊べたならいいんじゃね Ryzen APUだとまだ動くので今はもっぱらノートでパポタやってる らだいさんのツイッターに開発中の画像&動画来てるね
今年こそは期待してもいいのかな? 開発中が見られるだけでもうれしいな
最近たまにプレイしてるんだけど、シールドって便利なんだな・・・
ガンデス奥地でも鉄壁で、近接ランスと遠隔スピアで制圧するのが気持ちいい
あと、クリスタルエレメントにチャージシールドが猛烈な勢いで当たってびっくりした
ダメージって総合攻撃力が上限(今は 1500 〜 3000 程度)かと思ってたけど、
もしかして持続時間中、全部攻撃判定してるのかな? シールド特化にすると、敵が触れた瞬間死んでいくよ
ゲームとしてはつまらなくなるけど >>604
試してみた
まだ攻撃力が低いけどスターマリオ状態はたしかにちょっと退屈だね
防御用に留めて、あとの魔法を楽しむよ グラボの問題でパポタできないからアプデと一緒に対応してほしいな…… >>606
Win10で起動しないのはddraw.dll(DirectX7)のバグ?だからデジロケ使う以上ムリ
DDrawCompatのddraw.dllを使えば起動できる >>607
うおお!??
ビデオメモリーが足りないってエラーが出て強制的にソフトウェア描画になる問題だったんだけど、
DDrawCompatのddraw.dllをパポタフォルダに放り込んだら動くようになった!!!
久しぶりにパポタが出来るよありがとう! うーん、DDrawCompat-v0.3.1を導入したけど、
T&L HALだとタイトルのパポタや店の机などが正常に描画されなくてHALにする必要があるけど画面を切り替えるたびにT&L HALに戻ってしまうとかまだ問題がある…
バージョンを変えたら動くかな DDrawCompat v0.1.3 → 起動しない
DDrawCompat v0.2.1 → DLLを入れない時と同様ビデオメモリ不足エラーが出る
DDrawCompat v0.3.1 → 正常に起動するがH&L HALモードだと描画がおかしくなる >>609
dgVoodoo v2.78でも起動する事は確認したけどタイトル画面に謎の影が出た
WineD3D v7.3は手元の環境だとdllに関数が無いとかで使えなかった オークシャーマン倒し始めて20体目くらいで祈りの琥珀ドロップした!!
琥珀って確率0.1%じゃなかったっけ おめでとう
自分も今年再開したら初めて怒号の琥珀が出て、最近もう1つ出た
全琥珀の取得で見たら 0.1% に落ち着いてるんだろうけどな・・・
とはいえ、付け替え自由だから早く手に入ればそれだけラッキーだよね