【To Realize!】Lemon slice総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったから立てた
Vectorのレビュー
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/111217/n1112173.html?ref=top
窓の杜のレビュー
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20120113_504063.html 「なかったから立てた」というフレーズは100%作者の自演スレ 一通りやったけどとりあえず挿入歌はネタにされること間違いなしだと思った やってないけど公式のSSからするに魔女っ子死ぬの? 死なないよ
公開から少し経ってるし、専スレもつほど話題あるかな? 死なないならやってみるか。ヒロイン死ぬ系は嫌いだから保留だった >>5
俺もこれはネタにされるなーって思ったw
今エーゼルルートやってるけど、ストーリーが微妙
キャラはかわいいし装備を組んでいくのは楽しいけど、魔法合成が面倒
でも、個人的にはこのゲームは気に入ってる 姉ちゃん操作する負けイベントって勝てるらしいぞ
おれはもう1周する気力がないからやらないけど
ここに書くことで誰かが挑戦することを期待する スレ立ったのか
前やったけど挿入歌の歌詞が一部分からなくて困ってたんだよな
Audio→BGM→realize-sunnyvale.mp3 が挿入歌なんだけど
誰か○○の部分埋めてくれ
ちなみに検索しても出ないぞ ネット上には書かれてないみたい
ずっと暗闇の中で あなたの声を聞いてた
胸の奥に湧いてくる 希望にふるえながら
砂漠の中で開いた 一輪の花に願いを
夜明けの葉からこぼれる 青い雫に夢を
(Look up high)
あなたが 差し出す その手の中で
歪んだHistory 時計の針を進めて
Come back to ○○!
○○ Realize!
あなたの道は 地平線まで続いてる
Your dream Realize!
秘密の鍵を 解き明かすのは Only your mind
ここから始まる 無限のストーリー
心を解き放て
Together we can Realize!
雲間から差す光を 望める場所を求めて
闇の中を走り出す 勇気を掴むために
(Look up high)
傷つき 心が折れそうな時も
地球を回す 宇宙の意地が尽きるまで
Don't stop to run!
○○ Realize!
あなたの未来 決められるのは一人だけ
Your dream Realize!
迷う気持ちを 置き去りにして ○○
ここから始まる 奇跡のストーリー
明日を信じて
Together we can Realize!
幸運の○○が選んだ あなたの命 偶然じゃない
○○
(以下既出部分繰り返し) >>10
難易度ノーマルなら戦闘前リジェネとエンジェルメイスで運がよければ勝てるけど
ハードだと通用しないね
誰か魔法の34と36の合成レシピ分かりませんか?あとそれだけで揃うんだ >>11
間違ってるかもしれないけど
>>Come back to ○○!
Come back to life!
>>○○ Realize!
Now I realize!
>>置き去りにして ○○
置き去りにしてDon't start to lose!
>>幸運の○○
幸運のチェーン
偶然じゃないの後の英語がいまいち聞き取れない。So fight for themに聞こえなくもないけど
あと宇宙の意地が尽きるまでのところ宇宙の意思だと思う >>12
もう埋まってそうだけど
No34 エクスプロージョン アダマンタイト+火鋼岩+レモンストーン 常温
No36 チェインブレイク アダマンタイト+バルモア霊鉄+レモンストーン 常温 >>14
アダマンタイト絡めた合成だったのか!
ありがとうございます。図鑑全部埋まりました 誰か@wikiあたりにwiki立ち上げできる人はおらんかね
情報を入力していく程度の編集なら経験あるから、立ち上げられさえすれば積極的に参加するつもりだけど
0から作るのは敷居が高い 魔法合成がね・・・・下手に色んな構成で出来ちゃうから楽しみよりダルい。ほぼ放置だ。
アイテム・魔法も効果や数値が分かりにくい。 買い物改造時の比較検討もやりにくいんだよなぁ。
しかし、BGM・キャラは良いし、ギャグは軽めの王道っぽいし、恋愛パートは甘酸っぺぇーっ感じで好きだけどさ。
戦闘MAPの仕掛けとかも面白いね。 フリーゲームは初めてなんだけど、歌まであってびっくりしたわw
魔法合成は店屋のレシピを参考に属性部分を変えて埋めていけ たいして話すことも無いゲームなのに作者が自演でスレを立てると
だいたいこの流れになるな マリアの使えなさは異常
まず槍系魔法からしてゴミすぎる
ボス戦では回復役だから重要ではあるんだけど、それも仕方なくこいつにやらせてるだけって感じ
wikiの件、俺も編集だけなら協力できるよ 何でこのスレ立てたんだ?
立てる必要があるほど必要性を感じなかったから敢えて立てなかったのに
マリアの槍魔法はチャージ時間ほぼ皆無と使用待機の短さで補うスキルだろ?
ただ最終的に回復・補助魔法だけで埋め尽くされるタイプなのは確か 魔法の装備数の制限が無意味に厳しすぎるんだよなー。
発現魔法以外は付ければ付けるほどSP減って不利なんだから、ソレでバランスとれてんじゃん。
付け替えるのが楽なら苦にならんけどそうでもないし。
あと、デバイサー無しの主人公がメリットほぼ無いし、メンバー中一番弱くて雑魚なの・・・ アルシェスはヒロインとの対応武器手に入れてからが本番だな
あれの抵抗+100がつくと化ける
あとアリサとの買い物イベントで武器屋の品を選んでおいてオートリジェネ小手を手に入れると強い
素早さも高めておいて、ダメージ食らったら弱or中攻撃連打でかなり回復できる
2周目以降は最初から最高クラスの防具を好きなだけ装備できるから主力
ところでフォースリングVがなかなか作れない
Uからいじるだけじゃ無理なのか と思ってたら完成した
もう試したと思ってた組み合わせが実行されてなかっただけみたいだ、すまん 3周目で全戦力をエーゼルに注ぎ込んだら開幕大魔法一発でモテール軍団全滅してワロタ
ハードモードなのに 2週目はデートがセシルやベレッタに変わったりするのかな?
そうじゃないとしたらモーテル親衛隊はアリサ以外完全にモブだよな…… モテールな
モーテルはラブホだww
>>30
エンディング後のあとがき部屋のコメント読めば分かるよ やっと一週目をエルルートでクリアした〜・・ところで、>>30で言われてるアリサとデートについてだけど、あとがき部屋呼んでもその手の記述無いよ。
ストーリー的にはあちこちツッコミ所というか、おかしな所あるけど、伝えたい事言いたいことは分かるけどなんか惜しい。
他のヒロインルート&BADルートにも興味があるから無双難易度でやるけど。 図鑑とオールSはメンドクサイ・・・。
>>33
アリサの名前は主題歌歌ってる あいざわりさ から取られてて
だから優遇して出番を1つ増やしたってコメントがあっただろ 図鑑コンプ記念カキコ 結局5周目までかかってしまった
魔法合成は最初わけわからんかったけどよく見ると法則性が見えてきて、
思い通りのやつが作れると気分いいな 三週目再開したが、これまでアリサから何を貰ったかわからねえ
あと、巨神の鎧持ってねえから、機神兵と戦ってねえようだし アル坊のアルはアルコールのアル。
誰か、ヴェノムをはじめとした状態異常付与系魔法と、タフネスUVのレシピ教えてくれ。
他は全部埋まったんだが、これだけ分からん。
ランダムに選んで引き当てるのも、いい加減飽きてきた……。 >>39
ほい。
あくまで一例なんで、他にも出来る組み合わせがあるかも。
ヴェノム
オリハルコン、バルモア霊鉄、トライ・ミスリル、高温
スリープ
軽い金属、ミスリル銀、トライ・ミスリル、高温
パニック
龍の火、月の欠片、トライ・ミスリル、高温
(素材は「火鋼岩、ミスリル銀」でもOK)
マジックシール
白銀鉱、ミスリル銀、トライ・ミスリル、高温
(ミスリル銀をオリハルコンに変えてもOK)
ミスト
オリハルコン、月の欠片、トライ・ミスリル、高温
バインド
星の欠片、ミスリル銀、トライ・ミスリル、高温
(ミスリル銀をオリハルコンに変えてもOK)
タフネスU
火鋼岩、白銀鉱、沸騰銀、低温
タフネスV
龍の左目、龍の右目、沸騰銀、高温 木精リトの魔王討伐記やってるんだけど
飛空艇の名前決めてから、いざ飛び立とうとすると必ず落ちる
これ自分だけ? いざ飛び立とうとすると
っていうから飛行船の処理にメモリが耐え切れないとかか? >>45
名前は最初変えて失敗したからデフォルトで試したけど駄目だった。
飛び立とうと画面が明るくなった瞬間落ちるから多分PCの処理落ちだろうか・・・ ◯◯号発信!
の後に必ず墜落する・・・
処理ソフト全部切っても駄目とか 木精リトの魔王討伐記で、反乱軍勝利後のカーライル城にてクオンに挨拶してから〜ってところで、
クオンが見つからず進めないんだけど隠し部屋?ってどこにあるの?
分かる人いたら教えてくらさい。 リトの魔王討伐で4つ分からない所があります…
・中央神殿の図書館2階
・義賊の村の奥
・カーライル帝国近くの孤児院
・ヤマトの殿様の城
これらって何かフラグ立てたらイベントできたりします? 今どこまで進んでるかわからないから何とも言えない
中央神殿の図書館の色違いの本棚は本編進めてたら分かるはず
孤児院って魔王ラルフ討伐前に封鎖された村に寄って、迂回して入ったとこだよね
>>52
今、魔王との最終決戦直前です
1周目は、上4箇所が自力ではどーしても分からず…2周目でチャレンジする際のヒントが欲しくて質問しました
図書館の2階というのは部屋右上の方です、部屋左上の色違い本棚は無問題
孤児院は洞窟前の子供に追返され…ラルフ討伐前に、中に入れました? >>53
中央神殿と義賊の村と殿様の城は入れないですね
孤児院って言われてクララのところじゃないですよね?
忘れられた教会は入れないですが >>54
情報thxです、4つとも出来ない仕様でしたか…orz
孤児院はクララので合ってますよ。ラルフ討伐前は孤児院の下に洞窟入口みたいなのがありましたが
討伐後は塞がれて入れなくなったので、イベント逃したかと後悔してました
忘れられた教会や、中央神殿の沼へと続く通路、他色々とイベントこなしたら
行けなくなってる所ありましたね、イベント後も入れたら楽しかったのに… サブイベントや隠しボスのような、ボリューム感を出してくれる要素がないですからねぇ
ネタやストーリーはすばらしいので、こちらの作品はすべて好きなんですがね^^
シナリオからUPRISINGの頃の尖った感じが消えとる いやー面白いな
装備でレベルが変わる、レベルでカスタマイズ出来る上限が上がるっていうシステムがいい
バランスもよく出来てるから防御ガチガチに固めてってもいいし、大技連打でやられる前にやってもいい
選択肢はあっても結局同じような構成しか通用しないって事がないから低レベルクリアに悩むのが楽しい
既に言われてるがデヴァイサー使えないアルシェスがラスト前まで足引っ張るのと、魔法合成の面倒さが少し残念だな
アルシェスの防御力、特に抵抗が低すぎて辛い。合成は組み合わせに対して種類が少ないから同じ魔法ばかり出来るようになる
魔法の種類自体は豊富だから素材の種類を減らすか、素材の属性レベル?的な物を表示して
結果を予想しやすくしたら良かったんじゃないだろうか。例外的なレシピだけ町とかダンジョンに隠してあったり、売ったりすれば
最終的にLv26でクリアしたんだけど突き詰めたらもっと行けそうだ >>55
クララの孤児院は、街の解放前に穴から侵入するとディーン絡みのイベントがあります
それをこなしたかどうかで、ディーンのエンディングでの後日談が変わる 連投すまそ
ヤマトの殿様の城は、リトの諸国漫遊記という別ゲームに収録されているので
この本編ではできません >>55
> 中央神殿の沼へと続く通路、他色々とイベントこなしたら
> 行けなくなってる所ありましたね、イベント後も入れたら楽しかったのに…
毒沼の街の教会うんぬんのメッセージは地下の教会チックなところになんかあるぞ!っていうサインなのか?
あれイミフだったんだ。わかるなら教えてたもれ 中央神殿の隠し通路が隣の沼の地下教会と繋がってるだけだったような
本編で中央神殿側から途中まで行って、そこからイベント戦挟んで引き返す流れ
その後、沼側から行ってみたけど本編で引き返したところに行き着いた
行かなくても良いと思う、「こんなところから通じてるのか」的な会話くらいしかないし まじかよ。そのイベント自体完全スルーだわ
2週目作成を視野に入れてるらしいしバージョンうpしたら図鑑コンプ頑張るかな 通路と建物の入り口を糞モブキャラに塞がれイラつくのを三回繰り返した所でゴミ箱シュート 運が良かったのか、トロかったのかは知らんが
俺にはそんな事1度もなかったな >>66
編集したことないけど、やってみた
個人的に書いてたメモ帳のコピペだけど
内容に変なとこがあったり、改行等してくれる方おねです。。。 このゲーム、感動したのは以下の3つ。
1、リト等の顔グラ(コイル状の横髪は除く)
2、シナリオが良い意味で王道
3、最後のあたりでキャラが多数画面上蠢いてるのに、
俺の低能ノートPCでも耐えた事。
俺のノートPC、ツクールvxでダッシュ頻発したくらいで、
画面フリーズか電源繋いでてもバッテリーモードになるのに。 魔王討伐記やってるがキャラの掛け合いが面白すぎる
レオンハルトさんがどんどん毒されていってなんかもう……w アリサエンド無いのかな…まだ1週目だけど一番気に入った SRPG多人数のサンプルやってみたけど、二番目のマップで適当に3チームに分かれて進軍してったら、
Shift押しててもカーソル移動時間が長すぎてブチ切れそうになったわ リト始めたばかりだけどオートがないので雑魚戦闘めんどうだね カスタマイズ性強いのに拾えるアイテム・魔法で大体基準レベル・スロットまで行っちゃうのが難だな To Realize!の幽霊船の冒険者ランクが基準レベル以下でやっても100に行かない。
イカクイーンは退治しているし、宝箱も全部取れているようなので、
倒していない敵がいると思っているんだけど・・・
見逃しがちな敵とか達成率の上昇とかあったら教えて下し リトクリアしたよ
アイテム図鑑100%も達成し32時間でクリア出来た
ラスボスレベル35で余裕だったし最後まで楽しめたよ
wikiの推奨レベル以下でも1度もゲームオーバーにはならなかった
次は2週目をするか作者の前作のTo Realize!か
外伝の諸国漫遊記をプレイするかどうしようかな リトクリア
ToRealizeよりも戦闘テンポ上がって難易度もそれに伴ってサクサク
システム凝ってるんだけど縛りでもやらない限りはあんまり気にしなくて良さげ
逆に通路が狭い所々が面倒だったな
前衛職(男)が人数多い割に動きにくいんでPTに一人要るか要らないか、壁ならリトがかなり固いし
まあ7割ぐらいは面子固定だから運用の方が問題
シナリオは長くて日数かけて少しずつプレイする感じ
イベントしっかり作られてるんで最後までプレイする気になれた
勇者の証はシナリオ中に挟んで出すってだけだから、もう少し遊びがあってもよかったかもね クリアしてからwiki見たけど
なんであんなに商魂推しまくってんだろ コレクト目的以外いらないな、そこまで金必要なゲームじゃない
取り忘れる可能性が割と高いくらいじゃね ヘタでもクリアできる準備と秘石コンプを考えると結構買い物に金かかるからじゃない 4週目でいきなりラルフがLv99になって吹いた
まあ二周目以降はオマケだしどうでもいいっちゃいいんだけど だれかTo Realize!の魔法18と134の入手方法知りません?3週したのに手に入らない・・・
パーツとか剣のアクセなんかも一個だけ埋まってないんだけどこれレアドロ? >>86
魔法18は天空回廊のサプライズボスドロップ
134は火吹き山のエクストラボスドロップ
遭遇に条件があるだけで確実ドロップだったはず >>85
いや引継ぎうんぬんというかパーティー内レベル差がありすぎると
低いほうが高いほうを一瞬で追い抜くって現象に吹いただけなんだけどね
リトはLv76だった ゲストキャラって周回でレベル戻されるのか
砂漠勢育てるとかは出来ないんだな...
まあゲストPTでも仮面の魔導師に勝てるみたいだが よっぽどヘタ打たないかぎりどのチームでもボス戦はちゃんと勝てるね
最速だとエルマークオンで8ターンなんだけど敵の動き次第で全滅できないから
俺は大体レオジャネットで9ターンクリア 今確認したけどレベル戻されるのはラルフだけで砂漠勢はステータス引継ぎになってるよ
ただこれはバグってかミスの可能性が高いな 討伐記クリア報告。
世界救うシナリオは久しぶりだったから楽しめた。
ねござん信者なので救いきった感じはしなかったのだが、それはそれ。
戦闘は全体魔法反射で楽して勝てるのがよかった。
>>64
すごく序盤だと攻撃手段がファイアボールしかないからね。
そういうシステムだからという説明じゃ納得しない人もいると思う。
結局ツクールの物理はそれなりで、スポーツみたいな駆け引きは無理。
アサクリがバグと戦いながら開拓中のそうした次元を
フリゲで遊べる日がいつか来たりしてほしい、とか言ってみます。 戦闘がだいぶ変わったけど…それで面白くなったか?っていうと疑問符が
お互いがすり抜けられなかったし開始行動順が固定だったからこそ
装備種別や敏捷調整して戦闘始まったらまずこう動いて…とか
この地形は動けなくなるから避けて…とか楽しかったんだけど 今リトクリアしたんだけどツンデレの師匠って最終決戦前の人類結集前にあえるのかな?
というか魔術連ってどこにあるんだろう このスレ伸びないね
おもしろいと思ったんだけど2chでは人気ないのかな シリアスかグロを入れれば人気出るよ
2chとニコニコでなら。 さっきクリアしたからwiki覗いたけどラスボス推奨レベル38ってビックリしたわ
ラスボス倒したのLv26だったぞ リトの何とかってゲーム、1キャラ分しか通れない道をNPCが通せんぼするんだが
こんなん初歩中の初歩の配慮だろ クソゲーすぎ
どっかのランキングで上位に入ってたけど絶対組織票だろ その一事を持ってクソゲーと結論づけるのが君の趣味なら特に何も言う事はない リトは正直惜しい、もっとバランス取りやら配慮があれば神ゲーだった
今のままだと難易度も低めだから適当に進んで物語を追うだけの凡作かな
話自体は面白いから、その点だけで十分楽しめるけども To Realize!の魔法でNo.18、No.20、No.93がわからなくて困ってます。
わかる方、レシピも教えてくださると助かりますm(_ _)m >>106
もう見つけたんじゃないかと思うけど、
No18はエーゼル編のダンジョンのサプライズボスから手に入った気が
No20の入手法は覚えてないけど多分ガブリエル編のどこか
No93はミスリル銀*2+賢者の石で低温
リトVer.2.21になったがセーブデータ残ってるか不安だ リト、港がある町で村長出港許可証を作ってもらえる展開が熱かった
ちょくちょく再訪してみてたけど断罪編の間にもっと高い頻度で
村長のセリフ変わってもよかった気がする
勇者の証が壊れている時期に今までは勇者の証で通れてたところを通るために
××証みたいなアイテムを集める展開があればよかったのに
それで勇者の証が直った後でも勇者の証のかわりに突き出すと
シリアスボスからもコメントがもらえるとかそういう遊びが欲しかった
直った後の勇者の証を提示しても港の兵士が反応しないこととかちょっと不満で
あと直った勇者の証のすごいパワーで有無をいわせず
鉱山の町の奥に入れるようになるとかそういうサプライズも欲しかった To Realize! のサプライズボスの遭遇条件がわかりません。
「剣と軍馬」と「大樹」は遭遇できたんですが・・・
全部最初のエンカウントなんですかねぇ。運が悪いだけ? あそこの攻略情報どういうわけかエクストラボスの条件しか書いてねえもんなあ
確か以前 天空回廊 のサプライズボスが出現するのは何か条件があるみたいなことを
掲示板とかで書いてあった気がするから他のも多分条件あるんだろうな
とりあえずレベル制限クリアを普通にこなしてエクストラボスも倒すようにしてたら問題なく出てくるが
詳しい条件は知らない サプライズボス出現条件は出るシンボルの種類が決まってるぐらいじゃないかな
出ないシンボルでは何回ぶつかって逃走しまくっても出ない
街道→犬
遺跡→茸
幽霊船→アンデッド
大樹→ゴーレム
下水道→ラミア
これ以降は詳しく調べてない 久々にサイト見たら、VXACEが起動不能になって、サポート停止と新作どうなるか分からんって…… To Realize…2週目でSランク取ろうと思ってアルにヒロイン剣以外の装備させて
そのまま最終決戦前でセーブしちったけどこれ詰んだ?
クロノグラス連携技でしか壊せないっぽいし
とりあえずエルを嫁にしたくなるゲームだった >>112
作者さんのPC環境が回復して
サポ再開したよ? 3/1に木精リトの学園漫遊記 という短編馬鹿ゲーが 馬鹿ゲー過ぎて途中で挫折した。
木精リトのスピンオフ、諸国漫遊(みたいな名前)は楽しめたんだけど。 ラルフがすっかり勇者パーティーに染まってしまってるな 新作発表来てた
リトの新作なのは嬉しいが、仲間少なめなのが残念だな
SRPGじゃなくて、普通のシステムっぽいが、立ち絵とかの演出面白そうだなぁ それよりもToRealize!をモテール主人公でやりたい件
モテールがアルシェスの立ち位置だったらこうだったみたいなのを To Realize!の禁界の巨神兵って前半で出てくる?後半の六つの奴から出てくる?
3週目で出会わないと流石に辛い リト、クリアして2周目に入ったけど…
新月装備したリーゼさんの私つええええが酷い
ディーンの手下相手に明らかにオーバーキル
手元が狂ったってレベルじゃねーぞ
骨まで炭化するわ ガブリエーレさんって…EDでは高司祭就任を断ったって書いてあったけど
それってつまり結婚したいから高司祭にはなりませんってことなのかな まあ実用的(?)なアドバイスをイルリス師からもらっていたが…… 13段罪の武具を集めているときに、中央神殿のレリーフが対応する収集済みの武具について光るようになっている―
という小ネタがwikiを探しても見つからないんだけど
どこに書いてあるんだっけ? >>123
「高司祭になる前に青春しとくんだよ」
っていうのが実用的(?)なアドバイスなのか…
そのアドバイスを実践してるんだとしたら
高司祭になるの断ってるってことはまだ青春中ってことなんだろうな 魔導師の墓場でリーゼを脱獄させるときラルフ君
イルリス師からもらったこの剣のおかげさ…
ってかっこつけるけどさあ
それイルリス師からもらったドラゴンセイバーじゃなくて忘れられた神殿で拾った魔剣ヴァイルファールなんだけどー
っていう状況多くね? 快癒の魔術石を合成できる秘石と素材の組み合わせでwikiに乗ってなさそうなもの…
空白の石+スティミュラント+マジックウォーター
空白の石+スティミュラント+ハイポーション
空白の石+スティミュラント+アンチドーテ+ディスペルハーブ
空白の石+ポーション+ディスペルハーブ+スティミュラント
空白の石+ポーション+アンチドーテ+フルポーション
空白の石+ポーション+ディスペルハーブ+フルポーション
空白の石+白砂貝殻+白砂貝殻+妖精草
空白の石+ポーション+ハイポーション+妖精草
空白の石+ポーション+マジックウォーター+妖精草
空白の石+ポーション+スティミュラント+妖精草
空白の石+ポーション+ディスペルハーブ+妖精草
空白の石+ハイポーション+アンチドーテ+妖精草
空白の石+ハイポーション+ディスペルハーブ+妖精草
空白の石+白砂貝殻+アンチドーテ+妖精草
空白の石+白砂貝殻+ポーション+妖精草
空白の石+白砂貝殻+ディズペルハーブ+妖精草
空白の石+ポーション+ハイポーション+神聖ポーション
空白の石+ポーション+マジックウォーター+神聖ポーション
空白の石+ポーション+スティミュラント+神聖ポーション
空白の石+エリクサー+神聖ポーション
空白の石+癒しネコ+神聖ポーション
空白の石+ポーション+ハイポーション+霊水ポーション
空白の石+ポーション+マジックウォーター+霊水ポーション
空白の石+ポーション+ディスペルハーブ+霊水ポーション
空白の石+ポーション+スティミュラント+霊水ポーション
空白の石+エリクサー+霊水ポーション ルンの馬鹿が「主神であるオルディニア様がご自分の手で作られた神器が壊れるわけがないじゃないか!」とか言ってますが
オルって神って意味じゃないのかよ
それだと「主神である神ディニア様」って神の意味が被ってしまうんだが? 防具はぐと移動力7になることに気づいた
魔王討伐記だと利用価値微妙だけど >>128
そんなこと言い出したらフレイだって元は主って意味だし
ベルゼバブは気高き王なわけだが
一般名詞が固有名詞化したとかそんな流れだろ多分 なんでフリーゲームって敵の回避率異様に高い作品ばっかなの?
木精リトやったけど正面ならまだしも横背後とってるのに回避されまくって即効萎えたわ
こっちは見切りとかつけても正面攻撃まず回避なんかしねーのに そんなに回避されたっけ?
たまにかわされていらっとすることはあったけど 八割五分程度の命中率ってとこかね。リトの場合
スパロボの命中率みたいなもんだから、事故る時は事故るので気にしたことはない 魔王討伐記の師匠の家の入口の赤本でできる「ゲーム速度の変更」、
マップは「さくさくモード」、戦闘中は「のんびりモード」って
マップと戦闘中で別々に設定できたらよかった 天空回廊のサプライズボス出て来いやこらぁ!
何回やり直せばいいんじゃー! キタ―(゚∀゚)―( ゚∀)―( ゚)―( )―(゚ )―(∀゚ )―(゚∀゚)―!!
浮島エリアの竜のシンボルでついに遭遇
長かったーこのマップだけで都合100戦くらいやった気がする…
結局運が悪かっただけなんだろうか?
他のマップじゃ初挑戦時に出くわしたりするのになあ どうせならuprising再びリメイクせんかな・・・ 評判いいからやってみた、ストーリーも燃える展開で面白かった
クリアしたら強くてニューゲームがあったから2周目はwiki見て穴埋めしようとしてTOP見た
【新着】
木精リトの魔王討伐記のリニューアルが決定しました!
なにそれ…年末にはプラスver.をリリースって書いてあるじゃん!しかもセーブデータ引き継げないとか書いてあるし48時間無駄にしたってことだね?
爽やかな感動が一気に台無しだよ、公開を一時停止するか、DLサイトの作品紹介のトコロにリニューアル製作中とか書いといて欲しかったわ。 まぁ、二周目としてプラスをプレイすれば良いじゃないか。
かなりあちこち弄ってるっぽいし。
灯台イベントで大型モンスターのスクショ出てたが、仮面の魔道士どうなるんだろな テストプレイ開始したっぽいが、年内公開になるかなぁ、リトプラス 序盤からちょこちょこ追加あったり曲変わったりしてるなー
ところでガブリエーレさんこんなコミュ障っぽい喋り方してましたっけ……
エドガーとかは強烈なキャラしてるもんだからよく覚えてるが 皇太子の屋敷を初めて訪れた時に勇者の証を見せずに即屋敷を出ると
マップが空(そら)になっていて動けなくなる 寄り道ダンジョンが結構変わってるね
あとハードモードだとドロップ含めてお金が集めやすくていいね なんか寄り道できる場所減ってない?
前のは船手に入れた時点でドラゴンの住み処行けたりしたような気がするんだけども さかしまの塔が一向にクリアできない
答えが分かる方ヒントでもいいので教えて下さい >>148
一層目、中央の左側に位置する階段の右に緑色のタイルがあります(牛がうろうろしている所)。
見落としてませんか。 ピラミッド前のクローディアさんつっええ……
攻略するのは当分先でも大丈夫なやつかなコレ ラルフ最後までパーティーキャラにして欲しいんだが、やっぱ抜けるのかなぁ やっぱカーライル城前の無双シーンはテンション上がるなー
にしてもやっぱ寄り道場所結構変わってるな
砂漠のダンジョンがなかったりするし >>149
まさにそこでした…
ありがとうございます! ぬああああさかしまの塔の曲が変わってるううう
ダンジョンの雰囲気的には今のがいいかもしれんが前の曲カッコよくて好きだったんだがなぁ ゆっくりプレイ中。
やっと灯台までクリアしたが、何か動作がおかしいな。
急に重たくなって処理落ちしたりしだした……。 ボス敵の近くにある青い箱倒す前に開けたら格下アイテムになるのね
後で知ったけどマニュアルに書いてあるわ
マニュアルよまねぇからなぁ
つかもう少し分かりやすくしてくれよ 王城右上のチュートリアルであった気がする
ってあれもマニュアルみたいなもんか 一応青い箱開けるときは、開けてもいいかどうか確認出るじゃない 鉱山で何回か落ちたけどそれ以降は落ちなくなったな
何が原因だったんだろ 断罪の武具編だと属性付与の秘石と異常対策があるのとないのとで大分違うな
あとさかしまの塔じゃ快癒は作っとかないとマジでキッツい、スイレンが精霊魔法使えないし フェイト戦のBGMが好きすぎて、ファイル再生してリピートしてるわ
秘石合成はどうにもうまく作れん
T作って砂漠トマト投入でVにするのと、特殊合成くらいしかやってなかったわ
wikiの数値見ながらやってみてるけど、同じ数値にしても違うのになっちゃったり
するし
2週目やる前にいろいろ検討してみようかな
しかし、無印やってなくて+からだったからどんだけシナリオ違うんだろうと思って
某所で動画みたら、本当にかなり違うのな
魔王がガチ魔王って感じで笑うところじゃないのに笑ってしまった
でも余裕見せて後から負けるよりは今の流れのほうがいい、のかな
個人の好き嫌いだろうけど さかしまの塔はリトに錬気3付けて大樹の葉で回復させてたな
その前の所まで歩行中にも自動回復働いてるの気付いてなかった 自分も自動回復最初気づかなかったな
秘石つけた控えメンバーがTP貯まりっぱなしになってるの見てあれ?となった
ブレイブランスかなりの壊れ武器だな
序盤のころに入手しておけば、その後に出てくる槍に持ち替える必要がほぼなくなる
ただ、槍技には加算分は乗ってこないみたいだから、ひたすら通常攻撃連打になるが wiki眺めてたら待って神樹の秘石って何待って
俺通過貰ったのが最後なんだけど……もうラスダン手前まで進めちゃってるんだけどあばばばば >>164
まあ、取りのがしたのなら2週目頑張れw
>>165
あるね
戦闘回数でゲットできるみたいだから自分は結構早いうちに全部手に入れたわ
高望みだとわかってるが、イウリスとかフェイトとか、その他ゲスト参戦キャラを
使えるおまけダンジョンとかやってみたい
まあ、イウリスは全体攻撃がチート過ぎるけども
なんとなく各アイテムの属性値をエクセルにまとめる作業中
wikiのでもいいんだけどね 書き込めなくなくなった・・・
木霊リトのwikiでボス前の青い宝箱詳細のゲットアイテム撃破前に取ったらレアアイテムにならないの途中でwiki見て知ってさ
ダメなのわかりやすくしてほしかったって書いたら
管理人?にリサーチ力ない人間なんですねってバカにされた
なんでそんな上から目線なんだよ そんなのわからねぇよみたいにちょっと語気は強かっただろうけど文句言ったら
スパム扱いされて書けなくなった
ゲームのマニュアル見るとか町中の人全員に声かけるのは当たり前なのかよ くっそ気分悪い
意見言うのはダメなのかよ 勢いのままに書いたけど
自分の書いたのは消されてるし文句も言えないし鬱憤溜まって2chで吐出しさせて貰いました すいません そもそも城の訓練という名のチュートリアルやってればわかることじゃね?
別に今の記載が分かりにくいとも思わんが、管理人云々抜きにしてwikiに文句つけるのが筋違いな話だと思う
攻略wiki=ゲームの説明書じゃないんだから 文句言いたいなら最低限マニュアルぐらい読んでおきなよ
読まずに始めて取り逃したとか普通に自分の責任
八つ当たりするな マニュアルにもあってゲーム内でも説明があるのにwikiに書いてなかったから取りのがした、はおかしいよ
そんなのわからないって、マニュアルも読んでない、ゲーム内でろくに聞き込みもしなかったってことだから
その上でwiki二文句つけてるならそれは荒らしと思われても仕方ないと思う
きつい言い方だが、wikiは自分で探索する気のないプレイヤーのために作ってるわけじゃないぞ
ちなみにゲーム冒頭、兵士の訓練場で青い宝箱を調べればその時点で「戦闘中に開ければレアアイテムになる」
ことは教えてくれる >>167
実際、上から目線って思ってしまうのは
そもそも人は平等な立場だと勘違いしている人が思うこと。
知らない情報を誰かに教わろうとする時点で自分がその誰かよりも立ち場が下だと認識しないとまずいぞ。
現に、その愚痴ってる青箱関連の情報すら知らなかったんだろ?
教わる立場なんだから君の立場は必然的に「下」になるんだ。
逆の立場になれば君にも実感できるはず。
教わりに来てるのに態度でかい奴がいたら腹立つ事に。 討伐記+クリアー!
サブイベント消化してレベル上げたせいでラスボスの行動の間に護りが切れるキャラが出てきつかった
敏捷3を錬気3にすれば楽だった気がする 引継ぎできるのに2周目限定イベントとかダンジョンとかないのがちょっと寂しいな
まあ、高望みと言われればそれまでなんだが、難易度設定ハードの上の
解放とかだけでもあってもよかったかなとか思う アイテムドロップ率ってどのくらいに設定されてんだろ
ハード+収集でやってもルシェロ・グリフとか全然落とさん
かと思えば最果ての神殿じゃ貴重であろう素材アイテムボロボロ落ちるし
単に個人の運の問題といわれりゃそれまでだがw 以前無印をちょこっとだけやって放置してて、この間+になってるのを見てまたやり直してるんだが、面白いな
個人の経歴のカミングアウトが唐突すぎ&周りに人いっぱいいるのに平然と語られたりしてて嫌だなーと思ったけど、結構ぐっとくる展開とかもあっていいね
RPGなら神ゲーだったってレビューもあったけど、SRPGってなかなかないから新鮮で楽しい >>176
知ってるかもだけど、SRPGのアルカナリッターもけっこう遊べた。 >>177
結構フリゲー調べてたつもりだけど知らなかったわ。情報ありがとう
まだ未完らしいがリト終わったらやってみようかな >>178
レビューサイトのフリーゲーム道楽ってところで
けっこう紹介してるから他にも色々見つかると思うよ。 狂戦士の仮面と狂戦の秘石って重複するのか
まだ二周目だけど周回して複数重ねると凄いステになりそう >>180
まあ、そんだけ周回しても倒す相手もイベントもないからあまり
うま味はないけどなw やっとクリアしたぜ……ラストバトルの魔王に到達したとこ片方から攻めてったせいでもう片方の奴らが混じってきてクソキツかったw
神樹なくても案外なんとかなるもんだ……
ところでミーミルさんの敵グラなんかやたら可愛くないッスかねアレ 俺もようやくクリアしたわー。最後のほうはしょっちゅう泣きそうになって困ったw
やはり王道はいいもんだ 自分も片方から集中突破しようとしたら魔王と反対側の敵が合流して苦戦した
カーライル城だと片方から行ったら楽だったからつい
リーゼロッテのメテオでなんとか吹き飛ばせたけど分けて行った方が良かったか >>184
多分片方フルメンバーで潰してから戻ってもう片方も潰すってのが楽だと思う
大罪の使徒で一番怖いのは間違いなくガロウ、攻撃力高い上に範囲広いとかマジ怖い
あとアリスも囲むと面倒だな、攻撃に全部HP吸収効果付いてるから終わりゃしねえ ラスダンの大罪の使徒は意外と体力低いから
戦闘前にフルバフ(固有スキル含む)&TP100から一斉に必殺技でごり押せた むしろラスダン行く前にカーディス倒すためにレベル上げまくってたから
楽勝だったわ
>>185
自分は↑の理由で分けて突っ込んだな
結構何とかなるもんだ 遠距離攻撃できるやつに「透過」を装備して
中央の空中を利用して、相手の攻撃範囲を逃れつつ
ヒットアンドアウェイを繰り返して、ヘイトを集めてひきつけておくと楽になるかも。
角っことかに引っかかって動かない敵も出てくるしw >>188
その発想はなかったw
リーゼとか空中に避難させて魔法ぶっぱさせまくれば生存率格段に上がりそうだな
……力押しでもなんとかなるもんだからつい思考停止で進んじゃうわ
ある意味いいバランスなんかな ダメージ受けたときのTP上昇が相変わらず高いからな
そういえば、無印にあった2週目ダンジョンはないのかな 検索したところ無印だと師匠の家にあったっぽいんで行ってみたんだが、何もなかったな
+で検索すると何故か夢現とかふりーむが出てきてくれないし、攻略もベースが無印だからマップ関係対応してないしでやりづらい リトプラスからプレイして無印は話がプラスと結構違うってあったから
無印からやってるんだが秘石作りすぎはよくないな
作れるのは全部作っときたい派だからすぐ石がなくなる
ディーン仲間になったあたりだが空白の石ってボス戦ドロップだけ? ちょっとしたことでもらえたりはするな
あと要らない秘石が出てきたら空白の書かなんかで元に戻せなかったっけ?
前も書いたが断罪の武具編は敵の弱点属性の刃作っとくとかなり楽になるな
ところで雷って何が弱点なんだアレ……火氷光闇は分かりやすいんだが 女装やらかばうを空白の石代わりに使えるんだな
ヤマトまでリセットする書が売ってないから助かった
ところで無印とプラスってどれくらいストーリに差があるんだ? 材料にするのは防御Tとかその辺でいいじゃない
どうせピラミッドとかで敵狩ってたら材料も溜まるんだし
ストーリーの方は序盤だけやってしばらくやってないからなんともだけど 最後の方は結構変わってるな、まず敵さん増えてるし
あとは寄り道ダンジョンも一部変わってサブストーリー的なのがあったりする 一番大きいのはやっぱり追加キャラ関連だよね
フェイトと隠しキャラが特に
隠しキャラはいなくても問題はないけどいれば以降のシナリオとEDに関わってくるし 最初の城の内部とか橋で仲間が抜けないとかいろいろあるみたいだし
無印二週目でいけるダンジョンまでクリアしてからプラスしてみるよ
ありがとう >>194
プラス版の城の2階にいる人が敵のだいたいの弱点属性教えてくれる
炎→獣、植物
氷→虫
雷→水棲、金属装備
光→悪魔、アンデット
闇→天使、精霊
つまり雷はサハギンと王国兵によく効く フェイトはなかなかいいキャラだったよなー
……正直最初の印象で敵だと思ってたわ、中央神殿のイベント見てあれ?味方なの?ってなった
>>200
そのヒント完全に忘れてたわ……ありがとう 聖都のクラゲとかニケ島の敵の弱点の事でしょう
あれは俺も何がヤツらの弱点なのかモヤモヤしたわ
・・・って解決したんかい! >>201
フェイトは最初リトのことを利用しようとしてたらしいし、あながち味方とも言えない状態だったからな
ミスリード狙ってたかどうかはともかく俺も敵だと思ってたw >>202
うんそれなんだ
ただあそこの塔の連中って花とか虫とか鳥人間だったような気がするし
というか戦闘めんどくさくてスルーしまくってました(小声)
>>203
まあ考え方変わったの丁度中央神殿のイベントみたいだしなー フェイトは追加キャラだけど、追加とは思えない程シナリオにはまってたと思う
その存在が結果としてラストのボスに対するリトの行動に繋がるところまで含めて
欲を言えばもう少しフェイトを使いたかった・・・設定上使えないのは仕方ないんだけどさ おそらく近日中に皆さんにあっと驚いていただけるものを公開できると思います
ってwikiに作者さんのコメントあったけどなんなんだろうね?
別のゲームのプラスか? >>206
ニコ動に投稿されてたPVのことだと思う
自サイトでも紹介してるし リリムとカーディスでやたら苦戦して、辛勝したあとのセーブ画面で難易度ハードにしたままだったことに気付いた
死にたい >>208
あるあるw
ドロップ稼ぎするにはハード一択だからなー
セーブ画面じゃないと気が付かないからなおのことw
と、ハードのままカーディスに突っ込んでフルボッコにされた自分が通ります >>209
同志よ……!
まあしなくてもよかった苦戦ではあったけど、楽しかったからあれはあれで良いかなー
だが数時間前の俺よ、てめーはダメだ 戦闘難易度の切り替えが師匠の家じゃないと出来ないのがネックだからねぇ。
貴重品に設定用アイテム付けてくれないかなぁ >>211
持ち歩き出来ちゃうと青箱戦闘だけノーマル、他イージーとかできちゃうからなー
仕様は仕方ないんだろうなと思う 別にいいと思うんだけどなぁ。難易度の高さをウリにしてるならともかくストーリーとSRPGという戦闘システムをウリにしてるわけだし
でもまぁレベル引き継いで二週目できるから回収は苦ではないけどね ラルフスイレンと3人旅の頃の掛け合い良かったわ
ちりめん問屋とか咄嗟に出たのかと思いきや意外に興味ありそうってか外伝で職業にしてたのはクッソわろた 無印二週目ダンジョンまでクリアしたけどエドガーは最後までよくわからん奴だった
まれにしか本心出さないし正体ばれないし むしろ他のやつがホイホイカミングアウトし過ぎな気が…
ガブリエーゼとか、まさか神殿の移動中にちょっとした世間話のごとくあんな重い話されると思わなかったし >>217
まあ、他のメンバーはあくまで自分のことだけですむけど、エドガーはバレたら祖国に影響しちゃうからな 個人的にはカミングアウトには特に違和感なかったと思うけどなあ 自分も特に違和感はなかったかな
そもそも初期3人は最初から訳ありだって認めてたわけだし 違和感といえば、プラス版の大罪の面々の氏素性カミングアウトのタイミングと流れはちょっとワンパターンだったかもしれぬ
仕方ないとは思うけども なんだろうね、カミングアウト自体は問題ないんだけど雑というか…
でもまぁ少し気にし過ぎてるのかもしれない。エドガーみたいに大っぴらにはせずとも察しのいい人なら気づく的なのが好きなせいかな
お前、こんな大勢いるとこでそれ言っちゃうん!?て思うことが多かった 久しぶりにサイト見に行ったらリメイク版とか凄い嬉しい
ED曲好きだったなぁ、作風にマッチしてて良かった ストーリーは元々勇者パーティ=訳ありで放り出されたって有るから気にならなかったな
それより雑魚戦闘時に敵味方共に地形に隠れる事が多いのがきつい
特に森マップと断罪の武具編の図書館 もっさり感は気になるけどToRealizeはゲームとして面白かった
リト(無印)も楽しめたけど普通のRPGとしてで、今一カスタマイズをどうこうしようって気になれなかったのが残念
+は秘石システム変わってるっぽいけど、どうしたもんかな 無印リトもだが、曲のチョイスと使い方がほんと巧いなあ 魔王戦1回目直前の地下牢〜のBGMの流れがマジで燃える
フェイト戦のBGMもすごい好きだ ラルフ戦の曲が凄く気に入って調べたら、あれshadeさんだったのねえ
Fighting under the blue moonとかめっちゃ聞いてたなあ ラルフ戦で初めて聞いた時はシチュエーションもあって燃えたなぁ あの流れであの曲が流れた瞬間に、なんというか、血の滾りがフルスロットルになるよね
ラルフ戦やらフェイト戦やら王様と王妃様やら、ほんと燃えるシーンと曲がたくさんあってリト+好き +ではオート戦闘を実装してほしかった
雑魚の戦闘がめんどくさい +で新ダンジョンやらキャラやら増えてたけどフェイトとクローディアと
反乱軍のグラかわった子がかわいかった
声が入ってるbgm系全般が個人的に苦手で音消してた
さかしまの塔は無印プラスどっちも好きだ
エドガーはやっぱりばらさなかったけど城のイベントが増えてたな >>233
mp3ファイルを差し替えたってもええんやで
フェイト戦のBGMなんかは、ループ数増やしたファイル作って差し替えてたなー。好きすぎる分、BGMの切り替え部分が気になっちゃって ループしていないBGMをループできるOGGに変えるのはわりと簡単にできるんだが、
やってないゲーム結構多いよね 変換して、ループポイントセットするのはそこまで手間じゃないかもしれないが、
再配布の規約でファイル変換がNGの場合もあるしね +クリアした
魔王「リトは私の母親になってくれるかもしれない女なんだ」
そんなイメージが付いた ブラウザゲー公開されてるな
自分は戦闘でエラー落ちして出来なかったがどんな感じ? ここのゲーム面白いのにスレは過疎ってるな
攻撃性が高い変なのがいついてるよりはマシだろうけど 最近知って討伐記+やり始めた。
難易度ハードが程よく厳しくて楽しい。キャラも好き。
特に気に入ったのは雑魚戦は4人、ボス戦はフルメンバーって部分。
雑魚は少人数でサクサク進むし、ボス戦は総力戦が楽しい。
ただ秘石合成をどのぐらいやればいいのかいまいち掴めん。
とりあえず攻撃Tとか敏捷Tとかを適当に作ってつけてるけどいいんかな。 この人のゲームは好きなんだけど
この人の信者はマナー悪いの多くて困る
余所のツクラーの掲示板・ブログで長々とリトを語り
「関係ないところで他作品の話出さないでほしい」と
余所のツクラーのファンが自分のブログで愚痴ったら
そのブログにまで凸して該当記事を削除させる
1ミリも悪くない余所のツクラーが謝罪する事態に
2chでスレチの話題を何回も長々やってるようなもんだ
おまけに余所ツクラー作品sage、リトageしてるという最悪ぶり 新作であるRito Little Talesの話題は全然ないのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています