手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能、ないしはプレイがとことんまで苦痛なフリーゲームを紹介するスレッドです
【タイトル】
【作者名】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私の無駄にした時間】
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・紹介する際には出来るだけ詳しい説明をお願いします
・作者叩きは厳禁です。是が非でもやりたければヲチ板でどうぞ
・シェアウェアや割れもの、市販ゲーム、体験版は取り扱いません
・作者、マンセー信者、アンチ、私怨、荒らし、煽りは無視黙殺という事でよろしく
・純粋に地雷回避を目的としているので、難易度や改善される気配の無いバグ以外の要素でつまらない
(シナリオやキャラクターが痛い、グラフィックや台詞回しが変etc)というものはこちらでどうぞ
つまらないフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138014872/ 【タイトル】鏡内教室
【作者名】RETOROSOFT
【ジャンル】ホラー?RPG
【URL】ttp://www.freem.ne.jp/dl/win/4500
【私の無駄にした時間】40分前後
【備考/DL容量】17MB
【コメント(感想)】
RPGと書かれているがイベントでしか戦闘の機会がなく、レベルアップもない。
一番理不尽なのは、戦闘中にMP回復や蘇生をする手立てがないことだ。
また、会話していたNPCが突然暴れだして斬りつけてくるイベントが存在するが、追いかけてくるソイツから逃げるには所定の場所に逃げ込まねばならない。
会話ウィンドウが閉じた瞬間、真隣にいるNPCが超高速で斬りつけてくる。さらに別のマップに入っても何故か先回りして主人公達の目の前にワープする為、
十中八九斬りつけられる。
挙句攻略法を求めて読んでみたネタバレ解説ファイルには「これでも簡単にした」「友人はぬるいと言っていた」等と書いてある。
その友人というのは、作者の脳内住民なのではないかと疑ってしまう。
自分は二番目のイベント戦で複数回全滅させられて、プレイを止めた。 戦闘中に蘇生やMP回復ができないだけならまともなゲームでもあるけどな シンボルエンカウント式採用で、シンボルが避けられないぐらい多い密集してるのはありえない その昔、物理的に回避不可能なほど大量の敵シンボルで
ダンジョンが埋め尽くされるゲームがあってだな… ロマサガは一部のダンジョン除けば頑張れば避けれるけどな >>617
RPGというか戦闘パートのある探索AVGって感じじゃね?
難しさの内に入るなら別だけど運の要素は強いと思う
戦闘は高火力で速攻or要所で回復な長期戦でなんとかなる(一応クリア済)
作者の友人クラスなら、例えば仲間の生存フラグを
全てへし折ってクリアみたいなのが丁度いいのかもね 難易度崩壊だけでなく概ねのクソゲ作者って
なんで自分のこだわり?優先でユーザインターフェースを蔑ろにするやつばかりなん
エンカウントアホかwあのままじゃバカにされるぞとは言わず遠巻きに指摘したら
おもいっきし拡大解釈してワガママ言ってるアンチ認定、いやならやるなときれよった
こういう機能あるといいなにも発狂するフリーソフト作者かおまえは
敵大量に配置するのは親切じゃねえ
レベル足りないとわかれば自分でレベル上げするだろ
作者ガキなんだろうな、なにを文句ととられるかわからないバグ報告すらなくなるぞ 肩入れして私怨に身を委ねたいとかなら別だけど
良かった所も混ぜてカモフラージュするなり
返答に脈がないなら諦めたほうがいいよ
善意で善意が買えるなんて
都合のいい保証はどこにもないんだし え、いつも善意の押しつけとおもってんの?
おまえこそが私怨でへんなレスするなw
おまえみたいなのがいるから作者はキチガイ多いとか腫物あつかいでバカにされるんだぞ
とくにマジで書いてないことで被害妄想膨らませて怒りだす作者は見えない敵と戦いすぎだ ああ、ただ作者の心配してるだけなのか
クソやらガキなんて言葉使うからてっきり
なんつーかその被害妄想云々で苦しんでる作者だからこそ
そんな気に病むことないんじゃね?と思っただけで
後付けで悪いが作者=堅物と誤解させたのならスマン
>善意の押しつけ
プレイした感想を作者に伝えるのって
中傷目的を除いたらふつうは善意じゃないの?
感想書かない人だから押しつけのことはわからんし
625が見返りを求めて指摘したとは思わなかったけど
こんな辺境の地で説くくらいだから余程気になったのかなと思って 途中で終わってた
自分の語彙力の無さを恨みつつ
いろんな誤解がとけるよう祈ってる
口挟んでスマンかった&いろいろありがとう http://www.freem.ne.jp/win/game/5192
これやってみろ、お前らの下らない考えなんて全部吹っ飛ぶから。
むしろプレイしている内に愛おしくなる。 >>630
やってみたが、糞ゲーという感想しか沸かなかった Simutrans
64だ〜128だ〜ややこしい。
内容も理不尽ゲー。64は貨物、128は旅客がないとやっていけない
pak.japanとかいうエセ日本ゲーもそう。
クsゲー。 【タイトル】奈落(アビス)への挑戦状 (通常版)
【作者名】明日の英雄亭
【ジャンル】RPG
【URL】http://asunoeiyu.web.fc2.com/index.html
【私の無駄にした時間】4時間前後
【備考/DL容量】30MB RPGツクールXP作品
【コメント(感想)】
「時間のない社会人が短い時間でカタルシスを得られるようにハイテンポな内容」と謳っているのだが…。
2話終了時点(?)でギブアップ。
★問題点(システム)
・とても上がりづらいレベル。
(平均的な普通のRPGのレベルup速度を"100"と例えるなら、これは"20"ぐらい?)
・初めからやたら攻撃力が高いザコ敵達。
HP半分ぐらい減らす魔法も平気で使ってくる。
苦労して倒してもExp1。お金もあまり落とさない。
・妙に多いステータス異常。 しかもなかなか治せない。
・似たり寄ったりな性能なのに、やたら多い装備品アイテム。
・泊まっても少ししか回復しない宿屋。 ステータス異常も直らない。
・キー押しっぱなしでも全然早くならん戦闘スピード。
★問題点(演出)
・OP以外は、淡々と進んでいく、ハイテンポというより希薄な会話。
4人でパーティ組んでても、イベント中に喋るのはそのイベントに関係のあるキャラ1人だけ。
例えば罠にはまったとき。
A「こんな所に魔法の巻物があるぞ。」
A「しまった罠だったのか。」
A「カエルに姿を変えられてしまった。」
A「誰か、俺をお師匠様のところに連れて行ってくれ。」
この最中、他のキャラは無言。笑ったり、驚いたりもしない。
また他の場面では、閉じ込められていたキャラ(ヒロインの先輩)を救出しても、
その先輩キャラが、一方的に短く仲間加入台詞("これからは私も力を貸すわ"的な)
をまくし立ててすぐ終わり。
ヒロインキャラとは仲良しのはずなのに、
大丈夫でしたか、先輩が無事でよかった、とかそんな感じのやりとりはまったくナシ。
パーティのキャラ同士で会話がないのだろうか?
・やたら馴れ馴れしい地の文。
「そっちに行くのはまだ早いよ」「どうしても行くのか?」「残念、隣の道だ」
「ここから先は作ってないんだ」「プレイが遠回りになるだけなのになぁ」
・通常版といいながら、15禁〜18禁の間ぐらい
下ネタ、エロだけはしっかりやる。
モザイクなしで乳首が見えてたり、色々きわどいイラスト。
本棚を読んだりモブキャラと話すと、
(伏せ字してるがあまり意味の無い)濃厚なエロテキストや、作者が昔描いたエロマンガの説明が出てきたり。
人によっては不快に感じるかも。
☆評価点
作者は絵師だけあって画力は高い。敵のグラフィックも全部描き下ろし? 【タイトル】 ウエジョーは奇妙な少年
【作者名】 不明
【ジャンル】 RPG
【URL】 http://www47.jimdo.com/app/sb5de54af44e77d66/p093104e8cdcd38cd?safemode=0&cmsEdit=1
【私の無駄にした時間】1時間以上
【備考/DL容量】 100Mくらい 消したから分かんね
【コメント(感想)】
バグ多い 下品 よく分からん >>638
作者乙。
その URL はおかしいと思わないのか…?
下記のパラメーターってのは、Jimdo ページを編集した時に含まれるものだろう。
?safemode=0&cmsEdit=1
ログインしていないユーザー (= 作者以外) がそんな URL を持ってくるとは思えないのだが。 ゲームが完成したけど
自信がないのでレビューや意見をくれ、ってことなのかな?
・・・なんかそういうスレなかったっけ?
---------------------------
[以下、>>637追記]
たしかサブクエスト多めにしてると言ってたが、
>「そっちに行くのはまだ早いよ」
こういった一々入ってくる作者の突っ込みのせいで、なんだか
自由度を高くしたいのか、
それとも用意したレールの上だけを進ませたいのか
あやふやになってるような気がした。
◆総評
絵師だけでは、いいゲームってのは生まれないんだなと思った。
作者は処女作と言ってたので、もっと他人の作ったフリゲ(主にRPG)をやったりして
システムや戦闘テンポや登場人物同士のかけあいを参考にしてほしい。
もし他の人の同人サークルに参加して、
作画担当として画力を発揮してみるのならたぶん活躍できると思う。
サークル活動とかよくわからんがw
どうやら作者本人も絵が描ける上に、アニメーターの人に原画を頼んで自分で塗ってるらしいな
線画が古臭いのは作者の趣味にアニメーターが合わせたんだろう
その上でさらに古臭いアニメ塗り、こういう絵柄になるのも当たり前だな
俺は結構好きだけど
ゲームそのものは確かにあまり面白くなかった
TRPGのGM経験者はキャラクター性を出すのが上手いというのは幻想か…… 感情だけで口汚く罵ってるだけの>>625が私怨と思われず何なんだと横槍 サガベさんの嘘吐きは本当にいつまで経っても直らんですね 【タイトル】Light of Fantasia
【作者名】i-fair entertainment
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/10417
【私の無駄にした時間】1時間17分
【備考/DL容量】6,874KB
【コメント(感想)】元祖ファミコンのクソゲーRPGという感じ。
2個目のダンジョンのボス撃破までプレイしてブン投げた。
以下、良い点と悪い点を列挙したい。
〜良い点〜
・戦闘時以外なら、いつでもどこでもセーブできる。
・最序盤を除けば、戦闘で苦戦することなくサクサク倒せる。
〜悪い点〜
・2個目のダンジョンが腸みたいな構造で、延々と歩かされる。
ボスを倒しても帰りが歩きのようなので、ここでブン投げた。
・最序盤以外、ザコ敵からのダメージは0で、ただ「たたかう」を
連打する作業の繰り返し。
・黒魔道士の黒魔法は必ず0ダメージで、完全に死にスキル。
・白魔道士の「ヒールII」も、解説文では「味方全体を〜回復」と
書いてあるくせに、結局、単体しか回復してくれない。
・聖騎士(主人公)と暗黒騎士の差がほとんどない。一部の
装備品の可否とSP、加入時期が違うだけ。
・キャラのドット絵が4人中3人までFF2のパクリ
http://i.imgur.com/Ni1S4pX.jpg
リック→フリオニール
カーチス→ガイ
ダーク→レオンハルト
私よりも先に進んだ人は、是非とも名乗りを上げて欲しい。 269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 07:13:52.10 ID:6Nw1IdeP
【タイトル】東方時空変
【作者名】M・m(4387)
【ジャンル】RPG
【URL】 http://www.freem.ne.jp/win/game/10832
【私の無駄にした時間】3時間
【備考/DL容量】117M
【コメント(感想)】
もうちょっと化けられたんじゃないかなーという感じになったので初レビュー
うん、まあ硬派なRPGにカコカワな顔グラ素材が魅力的だったんだけど、
最初の精霊の森ボス倒して次のダンジョンに入って、
神社に大量にいる東方の仲間キャラの会話更新されるかなーと期待しながら
会話してみたけどクエスト以外なんも更新されてなくてうーん潮時かなあってなった
それと経験値がしょっぱい!
最初の一面の最終フロア?で敵倒して120ちょっとで
その割にレベル上げる経験値要求量が大きいから断念
最高レベルはどうも1000くらいまで行くみたいだけど
このゲーム実況してる人が40時間くらい掛けて
58、59レベルのパーティだったから面倒そうに思った
ゲーム作る側として参考になる部分はあったけど
やる側としては時間吸われまくるだけの作業ゲーだなあって
まあこんなもんかな 時間制限+寝ても全快しない、魔法はほぼボス専、三人で殴っても雑魚が死なない(三体出現)、通常プレイがタイムトライアルに等しい、
なんとかのデュナミス、アレのバランス最終的にどうなんの?
二章で限界だった 【タイトル】ゆめにっき
【作者名】ききやま
【ジャンル】アドベンチャー
【URL】http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se332192.html
【スクリーンショット】
【備考/DL容量】忘れた(RPGツクール2003ランタイムが必要)
【コメント(感想)】
一時期物凄く流行ったツクール製のフリーゲーム
主人公の女の子が夢の中を探索するという内容
初代PSのLSDをオマージュ(?)した内容で、ハッピータウン等を
模したフィールドが存在する。
結局どの部分が悪いかというと、一言で言えば内容が薄い
似た様なマップが続く広大なマップからアビリティを探したり、
意味ありげな小イベントを見たりする
キャラクターの移動速度も別段速い訳ではないので、似た様なマップを
歩き続けるのが苦痛で苦痛でたまらなかった、何度も寝落ちしかけた
雰囲気ゲーなので合う人合わない人の差は激しいと思う
自分には合わなかった
ただ人にはすすめない どの辺の難易度がどのように崩壊してるんだ?
移動速度か? >>647
>・最序盤以外、ザコ敵からのダメージは0で、ただ「たたかう」を
> 連打する作業の繰り返し。
これはスマホ向けゲームとしてはあながち間違いでもないぞ >>647
2人目もマリアっぽいじゃん
職業がこれなら分かるようにやってるんじゃないか フリゲじゃないけどスーパーマリオブラザーズ
ゲーム開始直後に出会う最弱のザコ敵でも、触れただけで死ぬ
最強までパワーアップしても最弱のザコの攻撃二発で死ぬ
しかも、最強状態でも倒せない敵が(クリア後ダンジョンとかじゃなくても)そこらじゅうにいる !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html シェアウェアってつまりヴァリアントもそれだよな?
ano犬の弄ったelonaplusが>>1の概要に沿い過ぎてて飛び切り酷かったから書こうと思ったけど残念
クリア想定2000時間の苦行とバランス崩壊要素満載とかよくもまあ名作を台無しに出来るわ 前から思うのだが、今の Elona 勢は何でそんなものを文句を言いながらプレイしているのかが謎。
個人的には原作者が作っていないものなんてプレイする価値を感じない。
しかも、文句しか目にしないのだから尚のこと。相当なゴミなんだろう。 それから、
> シェアウェアってつまりヴァリアントもそれ
ここで言うシェアウェアという言葉には「有料のもの」という意味合いしかない。
共同製作だとかそういった意味合いは含まれていない。
故に対象はヴァリアントでもなんでも問題はない。 >>660
ano犬がelonaを乗っ取って善意を蔑ろにしながら本家製作者含む全方位へ常に喧嘩売ってるからね
elonaだから中身はまともかと思えばそうじゃないし一応触れて見なきゃ正しい評価は出来ないし
今のElona勢はって言うけど大体のまともな人は駄作と評価して捨ててるから安心しろ
継続してplus遊ぶ奴は割とano犬に近いあれな人ばかりだしな アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
O6I2V ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています