手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレ
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難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能、ないしはプレイがとことんまで苦痛なフリーゲームを紹介するスレッドです
【タイトル】
【作者名】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私の無駄にした時間】
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・紹介する際には出来るだけ詳しい説明をお願いします
・作者叩きは厳禁です。是が非でもやりたければヲチ板でどうぞ
・シェアウェアや割れもの、市販ゲーム、体験版は取り扱いません
・作者、マンセー信者、アンチ、私怨、荒らし、煽りは無視黙殺という事でよろしく
・純粋に地雷回避を目的としているので、難易度や改善される気配の無いバグ以外の要素でつまらない
(シナリオやキャラクターが痛い、グラフィックや台詞回しが変etc)というものはこちらでどうぞ
つまらないフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138014872/ >>511
とことん単調で苦痛な場合とかそういう物の事だと思うぞソッチは
そうでなきゃあ、何で二回言うねん何で二回言うねん状態じゃないか >単調で苦痛な場合
もはやスレタイの「難易度崩壊のクソフリゲ」とは何の関係もないぞ・・ 扉の伝説はちょっと痛いよな
あんなん途中まで進めてパッ素でやりなさいって言われたら
どこをどう進めていいか迷うわ
FEに関するヒントをきちっと設定して攻略WIKIなしで遊べるようにしないとダメ
美術品返してノーマルエンドではい終わりじゃゲームとして不十分
きちっとふせん回収させなきゃいけないんだからどう考えても不親切だわな >>517
敵が強すぎて先に進めないので延々レベル上げを強いられるRPGとかは? >>519
強い敵に出会う→レベル上げ→その敵を撃破してさらに進む→またさらに強い敵と出会う→レベル上g(ry
これはRPGにおいてこれはもはやデフォだし
戦略しだいで倒せるケースもあるからそこら辺の線引きは微妙だな
その敵を倒す為にレベル上げ&装備充実に必要とされる時間しだいじゃね 敵が強すぎるから ならまだいいけど「レベル○○以上のキャラがいないとストーリーが進まない」とかあるとマジ苦痛
後はドロップアイテムを集めないといけないとか
こういう時にドロップ率が低すぎるとか得られる経験値が低すぎるとかだともうね
これは難易度というよりはバランス崩壊かね ボスや本筋から逸れた強敵で詰むのならともかく
雑魚のランクが一段上がるだけで勝負にならないゲームとかあるからな。
STORM of BULLETとかこのスレ的に模範的な糞バランスだな。 アークスターリングダムの
・雑魚が強すぎで連戦できるバランスじゃない(シンボル戦闘だから避けろ)
・雑魚で経験値が得られない(レベルアップはボス戦後のみ)
・アイテムを湯水のように使う前提でも本気で殺しにくるボス戦
こういうのはアリ? 色々酷いゲームではあるが、レベル上げてアイテム揃えればクリアはできるゲームだからなぁ
もっとレベル上げても全然意味ねぇとか、そういうエッセンスが欲しいぜ 【タイトル】墜ちた女神
【作者名】シャーリーン
【ジャンル】シューティング
【URL】ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se441207.html
【私の無駄にした時間】30分
【コメント(感想)】
画面が小さいのはこの際どうでもいい。
なんか動きがカクカクしてて不自然だし、ゲームスピードそのものが遅い。
最初のステージは攻撃無視してすり抜けタイプ撃ちまくれば簡単にクリア。
が、弾を一度に一発しか撃てない仕様の上に当たり判定がやたら長く残っているから
迫る敵に対応できなかったり、かわしたつもりで当たることもしばしば。
ステージ6だったか? ザコの全てが倒せない設定のステージがあるんだが、
その倒せないザコが一列にびっしり並んで来た日にはもうどうしろと。
体力がそれなりにあるので2、3撃くらいなら耐えられるのがせめてもの救い。
が、ラスボス戦はこの倒せない敵と一撃必殺の弾が並んでくることも平然とある。
しかもラスボス動くから狙い撃ちしても避けてくれる。
一度弾を撃つとしばらく次弾を撃てないから、遅いのとあいまってストレスたまりまくり。
誰かこれクリアできないか? >>523
Mr.Kの作品ってカードゲーと初期2作以外は経験値稼いでレベル上げの概念が無かったな。
そのタイプはレベナリートってのが現時点での最新作だけど、案の定今までのと変化ナシ。
本筋の2回目のボスも酷いが、その前に行ける自宅近くの隠しイベント敵なんて出会い頭に瞬殺確定だし。 プレイヤーを不快にさせるネタを仕込むセンスはアレだが、ボス戦の緊張感は癖になる
リオートストーリーRMのラスボス戦(定期的に全パラメータアップ&回復)の緊張感は異常 作者HPによるとダウンロードは延びてるらしいし、マゾゲーマーに需要があるのか?
リオートストーリーは1がリメイクしてるから2の方が古い。
その2は装備整えないと雑魚にも瞬殺されかねない。
が、装備さえ整えれば雑魚全部と戦ってても回復アイテム代で足が出ない絶妙なバランス。
シンボル戦闘の採用で雑魚の強さが跳ね上がったのが敗因だと思われる。
1だと回復アイテム代も稼げず満身創痍になる雑魚戦で泣かされ、宿代に頭を抱えたあげく2つぐらい前のダンジョンに戻って出稼ぎに行くようなマゾゲー。 と言うかMr.Kシリーズは中のデータ弄って最強の盾かアクセを全員に装備させて、
それでやっとこ普通に進められるバランスってのが、もうどうにもね…。
流石に最強武器は攻撃力には影響しないものの全体2連や全異常付加とか、
性能が鬼過ぎてつまらないんでやらなかったけど。
ストーリー展開はそんなに嫌いな物じゃあないんだけど、
酷い難易度の所為で、まともに進めてたらじっくり楽しむ余裕が無い。 バランス崩壊ゲーって、作者はテストプレイしてないのかな ・テストプレイをしてない
・解法を知っててその通りにしかプレイしない
・バランスが悪いのを売りにしている
このどれか >>533
雑魚は殆ど状態異常でほぼ無力化できるし、それ用の武器も売ってる
ボス戦は強さが売りなんだろう
それに一応、対策を考えれば勝てない相手はいないぞ?
鬼畜技使ってくるのはxnターンとか条件があるし、連打はありえない
ストーリーボスぐらいならそこまで考えなくてもなんとかなるが これならもう雑魚全部カットしてボス戦だけでいいだろとは思う >>535
・デバッグモードでしかテストプレイしてない
も追加してくれ これはどうだ?
つまらないフリーソフトスレにあったやつだが
845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 18:25:02 ID:MwZn9EG7
【タイトル】 北勢門freedom U 改訂版
【作者名】製作グループKawako
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se477639.html
【私の無駄にした時間】三十分
【備考/DL容量】130M
【コメント(感想)】
全てにおいてヤバイ。まず容量の時点でヤバイ。
最初のザコ敵にすらダメージが通らず、全ての攻撃魔法も無効。
しかし、なぜか素手で殴るとダメージが入るという意味不明っぷり。
道具店で売ってる攻撃アイテムを使えば敵をギリギリ倒せるが、大して金を落とさないので
そのうちジリ貧になってしまう。
もちろんボスも激強で、1ターン目で全滅。
もうこの時点で俺には無理。 >>530
>本筋の2回目のボスも酷いが、その前に行ける自宅近くの隠しイベント敵なんて出会い頭に瞬殺確定だし。
このスレで興味出てきたんでダウンロードしてみたがそこまで難しいか?
どっちも難易度ハード(レベル-2)でも問題なく勝てたぞ
2回目ボスは回復アイテム使わなくても全く危なげなく勝てたし、隠しイベントボスもダウン後に狙われた時用に
蘇生アイテム1つ2つ持ってれば余裕 レベナリートはここで語られるようなゲームじゃないだろ
前2作と違っていつでも変更できる難易度設定、強ボスは大抵負けても大幅弱体化&味方全快で再戦闘とか救済処置が豊富だし、
雑魚も普通に戦える強さ 字面だけだと逆の意味で難易度が崩壊しててこのスレ向きに見える サブイベントのボスでもレベルが上がるからそのための救済処置だろうな
戻ってイベントこなしてレベル上げできないようなタイミングだと弱体化措置があることが多い
弱体化後は例えるなら戦車から弾を取り去るか、戦車そのものを取り去って乗組員だけと戦うような弱さ
デメリットとしてはボス専用のドロップアイテムを諦めることになったりする つまらないフリソスレより転載(俺は未プレイ)
【タイトル】魔界王伝
【作者名】メガネ
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml
【私の無駄にした時間】3時間
【コメント(感想)】
ロマサガ的なフリーRPGで自由度は高い。
敵がこちらの強さに比例して強くなるのはいいんだが、その速度がハイペースすぎて、
LV25にもなることには、まともに戦うと1ターンで仲間が二人は死ぬ狂ったバランスになる。
そこでレベルすら上げられずに二時間ぐらい困っていたが、仲間の持っている『隠れる』という技を使うと
一定ターン攻撃されない上に効果が切れても掛けなおせるということに気づき、余裕で戦えるようになった。
もちろんボス戦でも超有効的である。だが、それはないだろう・・・・。
隠れるなしでクリアも可能だとは思うが、拷問だと思う。
両方の意味で難易度崩壊ゲーは希少じゃないか? やってみたが全く崩壊ってほどの難易度じゃなかったぞ?
隠れるなんてそのレビュー見るまで使うこと考えもしなかった
シンボルごとに10回戦うと強さ1ランクアップなのに同じシンボルとだけ戦い続けるとかアホなことしなければなw
ロマサガ的って分かっていながらそんな真似してるなら自分から縛りプレイしてるようなもんだ
逃走成功率100%で逃げて強化されることもないから勝てなくなったら逃げればいいだけの話
レベルも序盤はハイペースで上がるからあっという間に敵に追いつく
最高ランクでも敵のレベルは50もないからレベル上がりが遅く感じるころにはもう自分以下のレベルの雑魚しか出ない 残念ながら、上のレビューはバージョンアップ前のレビューなんだ
君がプレイしてるのは、バージョンアップ後のバランス調整されたヤツ
古いバージョンだと系統ごとじゃなく全ての敵がハイペースで強化されていく バージョンアップで調整されたんなら良いだろ
過去バージョンの話持ち出して叩くとか粘着にも程がある それも残念なんだが、確認すれば分かるが>>544はバージョンアップ前に
つまらないフリゲスレに書かれたものなんだ。
おそらく未プレイの>>545はバージョンアップされたのを知らずにこっち持ってきたんだろう
だから粘着というよりも、ただのミスだ というかバージョンアップで修正されたらこのスレで扱う範疇じゃなくなるんじゃね? ってクラバーじゃあないか!
けどなんだかんだでおもしろかった >>553
俺も一通りやってクリアしたがbad spirits+だけは投げた。
あれだけはもう鬼とか言うバランスですらない程極悪だったから。
Mr.Kの三作目以降と同じくボス戦突破以外ではレベルが上がらない仕様で、
雑魚の出現頻度が異様に高く、揃いも揃って状態異常や強打撃かましてくる。
それだけでも致死率高いのに、回復アイテムも武器防具もロクなのが無い。
地下鉄のボス二体の連携で回復が間に合わずに詰んだ。
と言うかまともにダメージが通らないし、1ターンに集中攻撃喰らうと、
必ず喰らった奴が瞬殺されるし、あんなのどうしろと? >>554
あれはクラバーのゲームで一番きつかったな
次点にJudgmentCityのラウール ラウール軍団の状態異常厨ぷりはやばいからな。
一部ボスがバランスやべぇと思うところはあったけど、おおむね歯ごたえがあっていい。
安易に全体回復系とか用意しない辺りとか。 ただ、クラバーのはシナリオと難易度(バッドスピリッツは除く)は悪くないけど、
戦闘メッセージの致命的なセンスの無さだけはどうかならんかとは思った。
昔のツクールと違って奴さんの使ってるツールなら改変は自由なだけに余計。
…例えば、技とか術が「〜を放った(使った)」だけじゃちょっとな。
少なくとも、鉄パイプや血止めは「放つ」モンじゃ絶対ねーし。
あと、マップが初期から無駄にデカくて複雑なのも問題。
出入り口の回復ポイントが無ければ…いや、あっても初見は詰む可能性あるし。 クラバーのはシナリオがいいとかなんの冗談だよwwwwwwwwwwwwwww Mr.Kのレベナリートが手に負える難易度と聞いてやってみたが、全くそんなことは無かったぜ
他は普通に倒せるが、フリージア&ファウロ&エミィの3人組
アレどう考えても無理だろ・・・
こっちはアクセで1つしか状態異常防げないのに、状態異常祭りでまともに動けるのは1ターンに2人程度
それで3人がかりで毎ターンHP半分くらう攻撃
先手をとろうにも敵さんが全体敏捷アップ技使うから装備で敏捷超えるのも長くは持たない
全体回復手段なんてないから自動回復強化アイテムに頼ろうにも全体ダメージ&自動回復停止技が頻繁に飛んでくる
あげくの果てに解除できない&使われるごとにダメージ増える継続ダメージフィールド展開 それ裏ボスや
バージョンアップで追加された、いつもの倒せる人にしか倒せないクラスの超ボス
倒せた人居るのかは知らない ストーリーに関係ないボスはいくら強くてもスレ違いかと
7の倍数ターンに大技使うからガード
HPが75%、40%切ったら攻撃が酷くなるから均等に削るのはNG
1人減ったら残り2人の攻撃が凶悪化
継続技使いは放置できないからファウロから倒す
フリージアの攻撃が1番酷いけど、HP40%切ると使いだすチリードレイン3がヤバ過ぎるので最後まで残す
フリージアが1人倒れた時点で使い出すアイスメサイア(全員100%フリーズ)が鬼畜すぎるから最低2人はフリーズ無効装備で
ここまで書いといてアレだが、俺も倒せたことないw VIPツクスレのこうもりさんの中冒険ってどうなの?
俺は工場ステージで死にまくるんだがこれは難易度崩壊の類に入るのか 本家に毛が生えた程度の難易度だろ
上手い人ならブロリーノーダメ撃破もエクストラクリアも出来たはず 途中セーブしないとクリア出来なかった
難易度は崩壊してると思う マルチコンボどころかスパロボD、J時代のコンボでさえ相当キツそうだ >>558
レベル固定は割と詰みやすいからな。
それの場合は回復手段がロクに無いから余計に。 >>561
そういやMr.Kってそう言うのブチ込むの好きだったよな。
今作ってるのは散々ミニゲーで出してたカード遊びをメインに据えたやつみたいだが。 >>572
リオートストーリー2とかパッチの追加が多すぎてすごいことになってたなw 関係ないがナイスゲイの最新作は何故か追加パッチがシェアだった 1000円だったかな。ゲームなら兎も角、パッチでこの値段はちょっと・・・。 バグや不満な部分を解消してくれるのかな?w
んなもんいらんわw いや、単に追加ダンジョンとかあるだけっぽいな。
まあ、中身が何だろうとパッチだけシェアとかねーわw
普通は逆だろ。 以前攻略サイトだか掲示板だかが有料っていうツクールゲーがあったような ナイスゲイ以前にシェアゲー出すとか言ってたけど、
まさかこのパッチの事じゃねーよな? 満月の殺戮ってのがなかなかヒドい。何と言うかインフレにも程がある。 ttp://gekikarareview.com/review_stg/1008hydorah.html
凄まじそうだな
シューティングはやらないけど >>582
Hydorahは多少難しいだけでバランス崩壊はしてないぞ。
死んで覚えるなり動画見て覚えるなりすればクリアできるレベル。
横シューといえば撃破伝くらいしかクリアしてない俺でもクリアできたんだから間違いない。
逆にラスボス含むボスの攻撃が、ステージに比べてえらくぬるくて、そこが物足りないくらいだ。 >>581
1と4はそれほどひどくはないぞ
2と3は心折れそうになったけど つーかSTGって普段やってない人とバリバリやってる人に腕の差がありすぎて、
難易度崩壊してないのに崩壊認定されそうだな STGと音ゲーは
理論上クリア出来るかor現在一次ゲームとして存在する最大難度と比較して問題がないか
あたりが難易度崩壊の基準になるかもなー HYDORAHの場合は二面がいきなり難しいのと、
その後もステージによって難度のばらつきがひどいのが
バランス崩壊と言われる原因かも。
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143653427/
ここはこのスレでよく貼られるけど
まだやったことないやつは無いかい? >>589
URL を間違っているせいで、何を言っているのかさっぱり分からない。 >>586
その定義だとSTGで難易度崩壊はほぼない(クリア未確認級)って事になるな
上位の連中は安定しきってるのが多いから
しかし初心者とそれ以外との隔たりがあるのも事実なんだよな >>585
1はツク2000の仕様の限界のお陰でインフレにならず、
4はそこそこバランス考えて作ったからまだマシかと。 >>585
アレはCG人形の破壊力とバカでかい効果音の相乗効果もあるしな
何故か4は顔グラが萌え絵になってたが 序盤が運ゲー、謎解きがアレなだけで、
中盤以降はサクサクだからこのスレじゃ扱えないかと 早瀬憂季氏の「マン・イン・ザ・ミラー めくるめく自己陶酔の世界 最終章〜スペース・ウォー〜 」
もバランスきつかったですよね。
http://www.geocities.jp/viprpg_chu2byo/entry/001.html 新・増田君の冒険
一撃で倒せるが敵が二回行動したりと速すぎる
味方が遅すぎるのもあるかも 大魔導大戦グランジスがうんこすぎる。
おまけに作者も痛すぎる。
つーか死ね。 笑いが取れるバランスでバランス崩壊してるという矛盾を内包した作品は中々ないものだなあ 継続して続けられる要素が少ないから仕方ないか
そう言うのは普通に最初から詰まるのがザラだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています