記憶に残るクラッシュPart72
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ザ・クラッシュの『ロンドン・コーリング』は、1979年12月14日英国発売(米国、日本は1980年1月発売)され、ロカビリーやR&B、スカ、レゲエといった幅広い音楽性を提示することで全英9位/全米27位を記録。パンクを超越した存在を勝ち得ることとなった画期的な作品でその時代を象徴名作といえる。エルヴィス・プレスリーのデビュー作『エルヴィス・プレスリー登場!』をモチーフにしたジャケットや鬼才ガイ・スティーヴンスのプロデュースによる全てにおいてパーフェクト、米ローリングストーン誌は<80年代最重要アルバム>と評し、明らかに生まれながらの名盤だった。 イギリスのパンク・ロック・バンド、ザ・クラッシュの1979年発表アルバム。「ロンドン・コーリング」「新型キャデラック」「ジミー・ジャズ」他、全19曲を収録。 http://imgur.com/1UN5lHm.jpg ブリティッシュ・パンクの先駆けとして1976年に結成したザ・クラッシュはその後、時代を代表するカリスマ・バンドへと進化を遂げ、70年代末期から80年代初期という激動の時代において、知的な抗議行動、粋な反骨精神の象徴となる。それと同じくらい重要なことは、彼らが飽くなき音楽の開拓者となり、社会派レゲエからダブ、ファンク、ジャズ、そしてヒップホップを自分たちの音楽に次々と取り入れていったことであり、それが故に彼らは現代のDJやダンス・ミュージック・アーティスト達から最も敬愛されサンプリングされるバンドになったのである。 解散する3年前の1982年には全米トップ10入りを果たした彼らは、我々に途方も無い音楽を残していってくれた。4作の1枚組アルバム、『白い暴動』(1977)、『動乱(獣を野に放て)』(1978)、『コンバット・ロック』(1982)、『カット・ザ・クラップ』(1985)、ローリング・ストーン誌が80年代のベスト・アルバムに選んだ伝説の2枚組アルバム『ロンドン・コーリング』(1979)、そして問題作とされる実験的で音楽的に多彩な3枚組『サンディニスタ!』(1980)である。 1977年1月にバンドはCBSと契約を交わし、ドラマーのテリー・チャイムスと共に「白い暴動」、「反アメリカ」、「ロンドンは燃えている」といった名曲を収録した比類なきデビュー・アルバムの『白い暴動』をレコーディングした。重要なのは、このアルバムに1976年にアンダーグラウンド・レゲエ・ヒットとなったジュニア・マーヴィンの「ポリスとコソ泥」の見事なカヴァーが収録されたことだった。この動きは瞬時にバンドのジャマイカ音楽への造詣(特にシムノンはブリクストンやラドブローク・グローヴといった黒人居住区で過ごした幼少期から自他ともに認める大のレゲエ好きだった)、及び当時警察からの「組織人種差別」の的になっていたと後に認められたロンドンの西インド諸島からの移民との連帯を示唆した。 ライヴにおいてもザ・クラッシュは結成当初から激情に満ちていた。ステージ上での彼らの情熱、流儀、迫力はおそらく先にも後にも例をみない。バンドの研ぎすまされたイメージは彼らの魅力に不可欠の要素だった。初期の頃は“Heavy Manners(非常事態宣言)”や“Sten Guns In Khightsbridge(ナイツブリッジに短機関銃を)”や“Passion Is A Fashion(情熱はファッションだ)”といった言葉がくっきりと書かれた彼らのミリタリーカットの衣装がスローガンや思想、歌詞を広める広告塔となった。また、ポールとジョーのギターにも「ノイズ」「ポジティヴ」「圧力」といったバズワードが書かれていた。 1970年代後半に巻き起こったパンクブームの中で最も成功したバンドのひとつが、ザ・クラッシュ。 ヴォーカルのジョー・ストラマーは「パンクロックの象徴」として、今でもファンから熱い支持を受けています。 そこで今回は、ザ・クラッシュの数ある名曲の中から10曲を厳選してご紹介しようと思います! 併せておすすめの名盤アルバムを3枚ご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ カールアイロンはコテとも呼ばれ、巻き髪を作ったりアレンジしたりするときに役立つアイテム。クレイツ・アイビル・モッズヘアなどお手頃価格のブランドから、リファ・ホリスティックキュア・ダイソンなど高価格帯のものまで多くのブランドが展開されています。また、26mm・32mmなど太さの種類もさまざまで、どれが自分の髪に合ったカールアイロンなのか選び方に迷う人も多いのではないでしょうか。 「コテの種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない」 「コテは毎日使用したいけど、髪の毛を傷めたくない」 髪を巻いてアレンジしたいときに役立つコテ(カールアイロン)。お手軽な価格帯からホームエステを意識したラグジュアリーなものまで製品の種類はますます増えていますが、自分に合う1本をどのように選んだらいいのでしょうか? ここではヘアメイクアップアーティストの佐野立興さんに、各メーカーから発売されているコテについての基本的な情報や製品ごとの違い、選び方のコツを聞きました。佐野さんおすすめの製品や、プロのテクニックを伝授するヘアアレンジの実演もあるので参考にしてください。 きに役立つコテ(カールアイロン)。お手軽な価格帯からホームエステを意識したラグジュアリーなものまで製品の種類はますます増えていますが、自分に合う1本をどのように選んだらいいのでしょうか? ここではヘアメイクアップアーティストの佐野立興さんに、各メーカーから発売されているコテについての基本的な情報や製品ごとの違い、選び方のコツを聞きました。佐野さんおすすめの製品や、プロのテクニックを伝授するヘアアレンジの実演もあるので参考にしてください。 英ロンドン出身のパンク・ロック・バンド。セックス・ピストルズと並ぶ、世界的人気を誇るパンク・バンドとして知られる。1976年にジョー・ストラマー(vo)、ミック・ジョーンズ(g)らを中心に結成され、翌77年にアルバム『白い暴動』でデビュー。疾走感あるビート・サウンドと攻撃的な歌詞で、一躍ロンドン・パンクの代表格へ。その後もレゲエやダブ、ゴスペルなど多種多彩な音楽要素を吸収した画期的なパンク・バンドとして成長。79年の『ロンドン・コーリング』以降は米でも高い評価を獲得したが、80年代はメンバーチェンジが特に頻繁となり、85年の『カット・ザ・クラップ』発表後に解散。2002年にロックの殿堂入り。 バーニー・エクレストン(91歳)が、銃を不法に携帯していたとして5月25日(水)深夜にブラジル当局に逮捕された。 競艇で死亡事故か 競艇で年間2回死亡事故が起きたのは54年ぶりだとか ジョー・ストラマー(ザ・クラッシュ)の愛器を再現したギター“Joe Strummer Telecaster”がフェンダーより発売 ギター・マガジン Gear News Electric Guitar New Gear ジョー・ストラマー(ザ・クラッシュ)の愛器を再現したギター“Joe Strummer Telecaster”がフェンダーより発売 2022-09-21 ジョー・ストラマー(1952年8月21日 – 2002年12月22日)のシグネチャー・ギター“Joe Strummer Telecaster”が、フェンダーより限定生産で発売された。販売はフェンダーの公式オンラインショップのみで行なわれる。 Joe Strummer TelecasterJoe Strummer Telecaster 本モデルは、ザ・クラッシュのフロントマン/メイン・ソングライターとして活躍し、ロック・シーンに多大な影響を与えたジョーの功績を讃えて製作されたギターだ。元となった本人愛用の1966年製テレキャスターは、次の3枚の写真で見ることができる。 このジョーのテレキャスターの元のカラーは3トーン・サンバーストだったが、その上にグレーの下塗りとブラックの塗料が重ねられた。そしてジョーの激しいプレイによってボディが摩耗していった。 そうしたジョーの愛器が持つ歴史と風格のあるルックスが、今回のシグネチャー・モデルではRoad Worn仕上げにより見事に再現されている。次の2枚の写真がそれだ。 ネックの材はメイプルで、形状は高いプレイアビリティを誇る60年代中期の“C”シェイプ。指板材はローズウッドで、ラジアスは7.25インチ。 ピックアップはカスタム・ボイシングが施されたJoe Strummerシングルコイルを2基搭載。このピックアップからは、クラッシュの曲で聴かれる唸るようなテレキャスター・サウンドが出力される。 さらにビンテージ・スタイルの6サドル式ブリッジやチューニング・マシン、当時の仕様を忠実に再現した3プライのパーチメント・ピックガードも本モデルの特徴だ。 そしてネック・プレートには、テレキャスターを持つ在りし日のジョーのシルエットが描かれている。 イギリスのパンク・ロック・バンド、ザ・クラッシュの1979年発表アルバム。「ロンドン・コーリング」「新型キャデラック」「ジミー・ジャズ」他、全19曲を収録。 http://imgur.com/1UN5lHm.jpg また来たw クラッシュなんて遅れてやってきた洋楽初心者が真っ先にハマる大衆バンドだろーにwww ↑はい、1匹釣れました!!! ٩( •̅ ·͜· •̅)ว/ http://the-fastlane.co.uk/cpdb/crashphotos_view.php?editid1=327 ジャンセン・ヴァン・ビューレンのこの画像は既出? 一枚目の地面に叩きつけられた瞬間とかよくあったもんだ これを見るとyoutubeで見る撥ねられてクルクル回ってる 伸びた下半身みたいのはマシンのフロント部分?なんかよく分からん 3枚目も見ると確かに体が引きちぎられたみたいだけど 腰からキレイにスパッとというわけでもないみたい 1974年にジョージ・ハリスンが設立し、昨年ジョージの息子であるダーニ・ハリスンとマネージャーのデヴィッド・ゾンシャインがリスタートしたダーク・ホース・レコーズからリリースされる、ジョー・ストラマーのソロ新ベスト作。 ジョーのソロをまとめたものでいうと2018年に大ボリュームの『001』がリリースされているが、今回の肝はビートルズやストーンズの新ミックス、リマスターを手掛けるポール・ヒックスによるリマスターが施されていることと、3つの未発表曲にある。 未発表曲のうち本作の最後に収められた“Junco Partner”はラフな感触のアコースティック・ホーム・レコーディング・バージョン。 曲が進むにつれどんどん熱が籠っていく演奏が楽しめる。 残る2曲は、2001年11月24日、つまり逝去する約1年前にロンドンのブリクストン・アカデミーでザ・メスカレロスと演奏したザ・クラッシュの“I Fought The Law”と“Rudie Can't Fail”。これが、凄まじく良い。 クラッシュの音楽的革新性の多くを担っていたのはミック・ジョーンズであり、解散後に彼がビッグ・オーディオ・ダイナマイトでラディカルな傑作を連発したのに対し、ベスト盤である本作にさえレゲエやワールド・ミュージックを心の赴くままに奏でたようなリラックスした楽曲が入っていることは事実。 しかし、やはりこの声なのだ。ジョーの人間性がそのまま宿ったようなこの声があるからこそ、クラッシュは至上のパンク・バンドたり得たし、悶絶級に格好良いストレートなロック・ソングのみならず、紆余曲折に満ちたソロ・キャリアにおけるどの時期の楽曲も、聴く者の胸を激しくノックするのだ。 彼がこの世を去ってから今年で19年が経つが、この歌声の熱量は未だ、あまりにもかけがえが無い。 1枚目は上半身しかないけど、フロントのパーツで見えないだけかな 3枚目だと下半身はつながってるみたいだね ジャケットとズボンが脱げたのが体が伸びたように見えたような気がする 映像見るたびに疑問だったんだよね 空中で回転してる時上半身と下半身(のズボン?)の 間が腸だか皮だかでかろうじて繋がってるようにも見えるし、 足からズボンが脱げかかってるだけのようにも見える。でも足にしては 細く見えるからやっぱり繋がってるのは腸と皮なのかなと。 どんな記事見ても体が引きちぎられたと言ってるけど、 3枚目は足まであるように見えるよね これだけ接写した画像見たの初めてだけど、結局よく分からん。 ザ・クラッシュ(The Clash)での活躍でも知られるジョー・ストラマー(Joe Strummer)の未発表曲「Fantastic」のミュージックビデオ公開。ストラマーのアーカイヴからの未公開映像を使用したビデオです。 ジョー・ストラマー&ザ・メスカレロス(Joe Strummer and The Mescaleros)が2002年11月22日にリバプール大学で最後のライヴを行った数週間後、2002年12月、ストラマーはウェールズのモンマスシャーにあるロックフィールド・スタジオで、この曲のヴォーカルを録音しました。ストラマーにとってのラスト・レコーディングのひとつです。 この曲のビデオは、有名なロックンロール映画監督ランス・バングス(ニルヴァーナ、ソニック・ユース)が監督を務めており、ストラマー、ディック・ルード、ジュリアン・テンプル、ドン・レッツ、ジョシュ・チューズが撮影した未公開のアーカイブ映像に加えて、パール・ジャムのエディ・ヴェダーによる特別出演も含まれています。 ザ・クラッシュ(The Clash)のジョー・ストラマー(Joe Strummer)が亡くなる1ヶ月ほど前の2002年11月15日に英ロンドンで行った消防士のためのチャリティー・ライヴ。盟友ミック・ジョーンズ(Mick Jones)と約20年ぶりにステージ上で再会した伝説のコンサートから20周年を迎えたことを記念して、この公演の模様を収めたレア・ライヴ・アルバム『Live at Acton Town Hall, London』がリマスターされ、ストリーミング・サービスで配信開始。今回新たにグラミー賞を3度受賞したエンジニア、ポール・ヒックスによってリマスタリングされています。この公演はストラマーにとって最後のロンドン公演であり、亡くなる前の最後のライヴのひとつでした。YouTubeほかで聴けます。 ミック・ジョーンズは、この公演の最後の3曲であるクラッシュの名曲「Bankrobber」「White Riot」「London’s Burning」の演奏に加わっています。 >>392 3枚目をみると右足はついてるように見える たぶん撥ねられたとき上半身と下半身が分離した のではなく、マシンのフロントに初めに衝突した と思われる左足が大腿部分から引きちぎられたのでは ないかと思う。映像でよく見る腸のような部分は 千切れた左足と繋がってる右足で、 千切れた左足が脱げたズボンと共に分離したのが おそらく写真2の様子だと思う 一方、ライバルとも言えるSEXPITOLSのアルバムは一流のプロデューサーを起用して迫力のあるサウンドに仕上がっているレコードと比べても対照的だ。 それを気にしてかCLASHの2ndアルバム(1978年)はハードロック系のプロデューサーに起用することでアルバムの音は分厚くなっている。そのためなのかアメリカでは2ndアルバムは発売したそうだ。 1979年になるとCLASHはアメリカでのコンサートツアーを熱心にまわりまくる。イギリスのCLASHというバンドがアメリカで受ける保証は無かったが結果としては大いに受けた。そしてアメリカのレコード会社は売れないと判断し発売しなかった(その意味はおそらくアメリカのレコード工場で製造しなかったということだと思う)CLASHの1stは輸入盤としてアメリカでベストセラーになったという。 それで素直に1stアルバム(UKオリジナル)をリリースするのではなく、オリジナルアルバムから数曲抜き取り、アメリカでは発売されていなかったと思われるシングル曲を数曲つけ足したものがこのUS盤ということのようだ。 本来アルバムというものは選曲から曲順までアーティストが考えて決めるのものではないだろうか。その意味ではUKオリジナル盤を聞いてい欲しいが、こちらのUS盤もCLASHの曲の良さを楽しめるアルバムだと思う。 同じ曲、同じテイクでもUK盤とUS盤では音質が違うように聞こえなくもない。またWhite Riotという曲はUK盤とUS盤では別テイクとなっている。US盤はおそらくシングルバージョンではないだろうか。スタジオで作りこんだようなテイクである。UK盤はスタジオライブのような激しいテイクである。この1曲だけでも音質を気にしている当時のアメリカのレコード会社の姿勢が見えるようだ。 >>398 人生クラッシュしたけどまあ歳だし罰金はらって終わりかな つーかどういう経緯でこうなったのかちっともわからんな 買収した子会社のスキー場が敷地内ではあるものの不法投棄してたんだっけ? ケン・ブロックがスノーモービルの事故で亡くなったとのこと・・・ まだ、なのかもうなのかわからんが55歳だったんだな なんで靴屋のオーナーがラリー出てんだよとかいってたのがおよそ30年前か 長い間ファンをいろいろ楽しませてくれてありがとうケン >>404 ターンで引っくり返ってマシンに潰されたのかな? よくわかんないや 即死ではなかったんだな。。 大丈夫さ!あーくそったれ! って元気に応えてるのが逆に悲しい イギリスのパンク・ロック・バンド、ザ・クラッシュの1979年発表アルバム。「ロンドン・コーリング」「新型キャデラック」「ジミー・ジャズ」他、全19曲を収録。 http://imgur.com/1UN5lHm.jpg カルロス・パルドのクラッシュみたいだな ドライバー無事ならいいけど ドライバー側じゃなかったのが不幸中の幸いだよな もう少しバリアを厚くしたほうがいいんじゃね? >>411 ありがとう とりあえず生きててよかった クルマで遊ぼう!大井貴之のSports Driving Labo. S耐Suzukaで起きたクラッシュを分析 https://youtu.be/h0PcQxWTRVI >>410 あと周りながらガードレールに横から当たったのも良かった パルドは横だけどスライド状態になってからコンクリウォールの先にダイレクトで当たりに行った感じ The Clashは発展形として「行動を起こすなら価値のある理由を見つける」ことを説き、人種問題・原発問題・中東問題・汚職・警察の横暴などの当時の社会問題を曲の中で提起した。 このようなスタンスが後の世代の名盤Rage Against The Machineの1stアルバムやGreen Dayの『American Idiot』などの名盤に多大な影響を与えた。 Sam Fenech's Fatal Crash @ Willowbank Raceway 2023 https://www.youtube.com/watch?v=kJE0hzmu1JU ザ・クラッシュ(The Clash)での活躍でも知られるジョー・ストラマー(Joe Strummer)の未発表曲「Fantastic」のミュージックビデオ公開。ストラマーのアーカイヴからの未公開映像を使用したビデオです。 ジョー・ストラマー&ザ・メスカレロス(Joe Strummer and The Mescaleros)が2002年11月22日にリバプール大学で最後のライヴを行った数週間後、2002年12月、ストラマーはウェールズのモンマスシャーにあるロックフィールド・スタジオで、この曲のヴォーカルを録音しました。ストラマーにとってのラスト・レコーディングのひとつです。 この曲のビデオは、有名なロックンロール映画監督ランス・バングス(ニルヴァーナ、ソニック・ユース)が監督を務めており、ストラマー、ディック・ルード、ジュリアン・テンプル、ドン・レッツ、ジョシュ・チューズが撮影した未公開のアーカイブ映像に加えて、パール・ジャムのエディ・ヴェダーによる特別出演も含まれています。 1977年1月にバンドはCBSと契約を交わし、ドラマーのテリー・チャイムスと共に「白い暴動」、「反アメリカ」、「ロンドンは燃えている」といった名曲を収録した比類なきデビュー・アルバムの『白い暴動』をレコーディングした。重要なのは、このアルバムに1976年にアンダーグラウンド・レゲエ・ヒットとなったジュニア・マーヴィンの「ポリスとコソ泥」の見事なカヴァーが収録されたことだった。この動きは瞬時にバンドのジャマイカ音楽への造詣(特にシムノンはブリクストンやラドブローク・グローヴといった黒人居住区で過ごした幼少期から自他ともに認める大のレゲエ好きだった)、及び当時警察からの「組織人種差別」の的になっていたと後に認められたロンドンの西インド諸島からの移民との連帯を示唆した。 ライヴにおいてもザ・クラッシュは結成当初から激情に満ちていた。ステージ上での彼らの情熱、流儀、迫力はおそらく先にも後にも例をみない。バンドの研ぎすまされたイメージは彼らの魅力に不可欠の要素だった。初期の頃は“Heavy Manners(非常事態宣言)”や“Sten Guns In Khightsbridge(ナイツブリッジに短機関銃を)”や“Passion Is A Fashion(情熱はファッションだ)”といった言葉がくっきりと書かれた彼らのミリタリーカットの衣装がスローガンや思想、歌詞を広める広告塔となった。また、ポールとジョーのギターにも「ノイズ」「ポジティヴ」「圧力」といったバズワードが書かれていた。 ジョー・ストラマー(ザ・クラッシュ)の愛器を再現したギター“Joe Strummer Telecaster”がフェンダーより発売 ギター・マガジン Gear News Electric Guitar New Gear ジョー・ストラマー(ザ・クラッシュ)の愛器を再現したギター“Joe Strummer Telecaster”がフェンダーより発売 2022-09-21 ジョー・ストラマー(1952年8月21日 – 2002年12月22日)のシグネチャー・ギター“Joe Strummer Telecaster”が、フェンダーより限定生産で発売された。販売はフェンダーの公式オンラインショップのみで行なわれる。 Joe Strummer TelecasterJoe Strummer Telecaster 本モデルは、ザ・クラッシュのフロントマン/メイン・ソングライターとして活躍し、ロック・シーンに多大な影響を与えたジョーの功績を讃えて製作されたギターだ。元となった本人愛用の1966年製テレキャスターは、次の3枚の写真で見ることができる。 このジョーのテレキャスターの元のカラーは3トーン・サンバーストだったが、その上にグレーの下塗りとブラックの塗料が重ねられた。そしてジョーの激しいプレイによってボディが摩耗していった。 そうしたジョーの愛器が持つ歴史と風格のあるルックスが、今回のシグネチャー・モデルではRoad Worn仕上げにより見事に再現されている。次の2枚の写真がそれだ。 ネックの材はメイプルで、形状は高いプレイアビリティを誇る60年代中期の“C”シェイプ。指板材はローズウッドで、ラジアスは7.25インチ。 ピックアップはカスタム・ボイシングが施されたJoe Strummerシングルコイルを2基搭載。このピックアップからは、クラッシュの曲で聴かれる唸るようなテレキャスター・サウンドが出力される。 さらにビンテージ・スタイルの6サドル式ブリッジやチューニング・マシン、当時の仕様を忠実に再現した3プライのパーチメント・ピックガードも本モデルの特徴だ。 そしてネック・プレートには、テレキャスターを持つ在りし日のジョーのシルエットが描かれている。 木の柵が刺さって即死って、、 コドラはたまらないな しかし、トラブルは絶えることなく、1980年の夏ストラマーはハンブルグでザ・クラッシュのパンク以降の音楽的進化に不満を持つスキンヘッド達がライヴを妨害しにきた際に観客の頭をギターで殴り逮捕される。だが当然、そんなことで怯むザ・クラッシュではない。1980年、ザ・クラッシュは新しい音楽性への飽くなき探求を続け(ダブ、ジャズ、ロカビリーもここで加わる)、ジャマイカ、ニューヨーク及びロンドンで3枚組アルバムに十分な素材を蓄え、『サンディニスタ!』を完成させる。アルバムは1980年のクリスマスに発表され、初の英国アーティストによるラップ・ソングとなった「7人の偉人」等が収録された。 皮肉なことに、ザ・クラッシュが音楽的に大胆になればなるほど、その人気は増し、1981年5月から6月にかけてニューヨークのタイムズ・スクウェアのボンズ・カジノで行われた新聞でも大きく取り上げられた17連続公演を含む献身的なツアーの甲斐あって彼らはアメリカをも制覇していった。この頃には、シュガーヒル・ギャングやグランドマスター・フラッシュといったヒップホップ・アーティストを前座に抜擢するようになり、彼らを初めて白人ロック・ファンの目に触れさせ、ロックとラップの相互交流を促した。 ザ・クラッシュは、1976年から1986年にかけて活動した、イングランド出身のパンク・ロックバンドである。 ウィキペディア レーベル: CBS; エピック; ソニー・ミュージック 公式サイト: The Clash | Official Website 出身地: イングランド ロンドン 旧メンバー: ジョー・ストラマー(ボーカル); ミック・ジョーンズ(ギター・ボーカル); ポール・シムノン(ベース); トッパー・ヒードン(ドラムス); (途中脱退者は#メンバーを参照) ザ・クラッシュ(The Clash)のジョー・ストラマー(Joe Strummer)が亡くなる1ヶ月ほど前の2002年11月15日に英ロンドンで行った消防士のためのチャリティー・ライヴ。盟友ミック・ジョーンズ(Mick Jones)と約20年ぶりにステージ上で再会した伝説のコンサートから20周年を迎えたことを記念して、この公演の模様を収めたレア・ライヴ・アルバム『Live at Acton Town Hall, London』がリマスターされ、ストリーミング・サービスで配信開始。今回新たにグラミー賞を3度受賞したエンジニア、ポール・ヒックスによってリマスタリングされています。この公演はストラマーにとって最後のロンドン公演であり、亡くなる前の最後のライヴのひとつでした。YouTubeほかで聴けます。 ミック・ジョーンズは、この公演の最後の3曲であるクラッシュの名曲「Bankrobber」「White Riot」「London’s Burning」の演奏に加わっています。 ブリティッシュ・パンクの先駆けとして1976年に結成したザ・クラッシュはその後、時代を代表するカリスマ・バンドへと進化を遂げ、70年代末期から80年代初期という激動の時代において、知的な抗議行動、粋な反骨精神の象徴となる。それと同じくらい重要なことは、彼らが飽くなき音楽の開拓者となり、社会派レゲエからダブ、ファンク、ジャズ、そしてヒップホップを自分たちの音楽に次々と取り入れていったことであり、それが故に彼らは現代のDJやダンス・ミュージック・アーティスト達から最も敬愛されサンプリングされるバンドになったのである。 解散する3年前の1982年には全米トップ10入りを果たした彼らは、我々に途方も無い音楽を残していってくれた。4作の1枚組アルバム、『白い暴動』(1977)、『動乱(獣を野に放て)』(1978)、『コンバット・ロック』(1982)、『カット・ザ・クラップ』(1985)、ローリング・ストーン誌が80年代のベスト・アルバムに選んだ伝説の2枚組アルバム『ロンドン・コーリング』(1979)、そして問題作とされる実験的で音楽的に多彩な3枚組『サンディニスタ!』(1980)である。 ザ・クラッシュ好きだからやめてほしいんだよね イメージ悪くなる もう既にイメージ悪いだろ ザ・クラッシュのファンはただの荒らしだし 1977年1月にバンドはCBSと契約を交わし、ドラマーのテリー・チャイムスと共に「白い暴動」、「反アメリカ」、「ロンドンは燃えている」といった名曲を収録した比類なきデビュー・アルバムの『白い暴動』をレコーディングした。重要なのは、このアルバムに1976年にアンダーグラウンド・レゲエ・ヒットとなったジュニア・マーヴィンの「ポリスとコソ泥」の見事なカヴァーが収録されたことだった。この動きは瞬時にバンドのジャマイカ音楽への造詣(特にシムノンはブリクストンやラドブローク・グローヴといった黒人居住区で過ごした幼少期から自他ともに認める大のレゲエ好きだった)、及び当時警察からの「組織人種差別」の的になっていたと後に認められたロンドンの西インド諸島からの移民との連帯を示唆した。 ライヴにおいてもザ・クラッシュは結成当初から激情に満ちていた。ステージ上での彼らの情熱、流儀、迫力はおそらく先にも後にも例をみない。バンドの研ぎすまされたイメージは彼らの魅力に不可欠の要素だった。初期の頃は“Heavy Manners(非常事態宣言)”や“Sten Guns In Khightsbridge(ナイツブリッジに短機関銃を)”や“Passion Is A Fashion(情熱はファッションだ)”といった言葉がくっきりと書かれた彼らのミリタリーカットの衣装がスローガンや思想、歌詞を広める広告塔となった。また、ポールとジョーのギターにも「ノイズ」「ポジティヴ」「圧力」といったバズワードが書かれていた。 1974年にジョージ・ハリスンが設立し、昨年ジョージの息子であるダーニ・ハリスンとマネージャーのデヴィッド・ゾンシャインがリスタートしたダーク・ホース・レコーズからリリースされる、ジョー・ストラマーのソロ新ベスト作。 ジョーのソロをまとめたものでいうと2018年に大ボリュームの『001』がリリースされているが、今回の肝はビートルズやストーンズの新ミックス、リマスターを手掛けるポール・ヒックスによるリマスターが施されていることと、3つの未発表曲にある。 未発表曲のうち本作の最後に収められた“Junco Partner”はラフな感触のアコースティック・ホーム・レコーディング・バージョン。 曲が進むにつれどんどん熱が籠っていく演奏が楽しめる。 残る2曲は、2001年11月24日、つまり逝去する約1年前にロンドンのブリクストン・アカデミーでザ・メスカレロスと演奏したザ・クラッシュの“I Fought The Law”と“Rudie Can't Fail”。これが、凄まじく良い。 クラッシュの音楽的革新性の多くを担っていたのはミック・ジョーンズであり、解散後に彼がビッグ・オーディオ・ダイナマイトでラディカルな傑作を連発したのに対し、ベスト盤である本作にさえレゲエやワールド・ミュージックを心の赴くままに奏でたようなリラックスした楽曲が入っていることは事実。 しかし、やはりこの声なのだ。ジョーの人間性がそのまま宿ったようなこの声があるからこそ、クラッシュは至上のパンク・バンドたり得たし、悶絶級に格好良いストレートなロック・ソングのみならず、紆余曲折に満ちたソロ・キャリアにおけるどの時期の楽曲も、聴く者の胸を激しくノックするのだ。 彼がこの世を去ってから今年で19年が経つが、この歌声の熱量は未だ、あまりにもかけがえが無い。 そんなピストルズですが、ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーティンの弟子クリス・トーマスがプロデュースした彼らのデビュー・アルバムを聴けばその音楽がそれまでのロックンロールとなんら変わらない王道サウンドにびっくりします。これがパンクなのかと。もちろんそのサウンドは今聴いてもカッコいい。クリス・トーマスの指示の元何十にも重ねられたギターは(大袈裟ですね、多くて七回くらいですか)壮大なロック・サウンドを生んでいます。何回も重ねられたことにより音は微妙にずれシンセサイザーの機能の特徴の一つであるディ・チューンという効果を生んでいるような気がします。この音の壁は先日亡くなったフィル・スペクターの「ウオール・オブ・サウンド」という言葉そのものです。フィル・スペクターがこういう手法を望んでいたのかどうなのか分からないですが、彼の音楽に評された言葉はパンクを経てシューゲイザーと呼ばれる音楽を産んでいったのです。 でも彼らのその壮大なサウンドはパンクが敵としたレッド・ツェッペリンなどのブルースに影響された音楽とそれほど違いはないです。唯一彼らとの違いを感じるのは、自分の声が嫌いで、自分の声をモニターせずに歌う音程があってるのかあってないのか分からないジョニー・ロットンの歌声だけなのかもしれません。彼らのアルバムには彼らがカヴァーしていたアンチ黒人音楽のようなビートはなかったのです。 そんな彼らのアルバムよりクラッシュのデビュー・アルバム『白い暴動』を聴くと実にピストルズのカヴァーで聴けたようなアンチ黒人音楽のようなビートを僕は感じるのです。 群サイ、もう4輪では貸してもらえなくなるんちゃう? >>440 鎌田選手もだけどコドラの方、心配ですな…。 次生のクラッシュ後の車体、まるでカルロス・パルドの車みたいになってるやん、よくこれで無傷で済んだな 最初は股関節が動かなくて自力でクルマから出られなかった、なんて話もあったけど、「大きな外傷はない」のか、良かった…。 ザ・クラッシュのポール・シムノンが、1979年に米NYのザ・パラディウム公演で破壊したフェンダー・プレシジョン・ベースが、英ロンドン博物館にて常設展示されることが明らかになった。シムノンが、このベースをステージに向かって振りかざす姿は、ザ・クラッシュによる1979年の名盤『ロンドン・コーリング』のジャケットに起用されている。 ロンドン博物館によると、このベースは館内のワールド・シティ・ギャラリーにて現地時間2021年7月23日より展示される。作品の解説には「このアイコニックなベースが最後にステージ上で演奏されたのは、バンドの北米ツアー【Take the 5th】中に行われた、1979年9月20日の米NYザ・パラディウム公演です」と綴られており、「ショー終わりに、シムノンはフラストレーションのあまり自身のベースを叩きつけ、これは反抗の象徴的なシンボルとなりました。ペニー・スミスによって捉えられたこの瞬間は、1979年の冬にリリースされたザ・クラッシュの3rdアルバム“ロンドン・コーリング”のジャケットに起用されています」という説明が続いている。 ネックの部分が折れ、ボディに亀裂が入ったベースには、ガイコツの頭と“プレッシャー”と書かれたステッカーが貼ってあり、2019年から2020年にはザ・クラッシュの展示会【The Clash: London Calling】の一環として公開されていた。 >>444 だけど、外傷はなかったけど内臓とかけっこうやられてICU入ってたのか… そらあのGで外側にダメージ無かったらそりゃ内臓にエネルギー行っちゃうわな… でもICU出て自力でツイートできるまで回復したようで何よりだ。 サーティワン アイスクリーム(31 ICE CREAM)は、夏のアイスクリームドリンク「ザ・クラッシュソーダ」の新作を、2023年6月8日(木)から8月27日(日)まで期間限定発売する。 “白桃&マスカット”の「ザ・クラッシュソーダ」 「ザ・クラッシュソーダ」白桃&マスカット 580円<期間限定> 「ザ・クラッシュソーダ」は、シュワシュワの炭酸と細かいザクザク氷に、好きなアイスクリームを乗せて楽しめる夏限定の人気ドリンク。グラデーションが美しい2層のドリンクカラーも相まって、見た目にもキュートな一杯に仕上げているのが特徴だ。 2023年夏は、そんな「ザ・クラッシュソーダ」に夏のフルーツ“白桃&マスカット”をイメージした新フレーバーが仲間入り。みずみずしい2種の果実の味わいと、ピンク×グリーンの美しいカラーが、夏の気分をグンとUPさせてくれる。トッピングのアイスクリームは、イエローピーチやライチを組み合わせた爽やかなソルベ「フルーティーデューソルベ」がおすすめだ。 あの場所の下は県道があってコースの所はトンネルであの場所だけ空いてるのか 埋め立ててトンネル2本を1本にしてエスケイプ広げられないのかな? 名作ですよね イギリスのパンク・ロック・バンド、ザ・クラッシュの1979年発表アルバム。「ロンドン・コーリング」「新型キャデラック」「ジミー・ジャズ」他、全19曲を収録。 http://imgur.com/1UN5lHm.jpg 松田次生まだ入院中でベッドで寝たきり状態みたいだから相当重傷っぽい どこを怪我してるとかはっきりした情報が無いのが怖いんだよな 何だか脊髄やってるんじゃないかと心配してる ザ・クラッシュ(The Clash)のジョー・ストラマー(Joe Strummer)が亡くなる1ヶ月ほど前の2002年11月15日に英ロンドンで行った消防士のためのチャリティー・ライヴ。盟友ミック・ジョーンズ(Mick Jones)と約20年ぶりにステージ上で再会した伝説のコンサートから20周年を迎えたことを記念して、この公演の模様を収めたレア・ライヴ・アルバム『Live at Acton Town Hall, London』がリマスターされ、ストリーミング・サービスで配信開始。今回新たにグラミー賞を3度受賞したエンジニア、ポール・ヒックスによってリマスタリングされています。この公演はストラマーにとって最後のロンドン公演であり、亡くなる前の最後のライヴのひとつでした。YouTubeほかで聴けます。 ミック・ジョーンズは、この公演の最後の3曲であるクラッシュの名曲「Bankrobber」「White Riot」「London’s Burning」の演奏に加わっています。 サーティワン アイスクリーム(31 ICE CREAM)は、夏のアイスクリームドリンク「ザ・クラッシュソーダ」の新作を、2023年6月8日(木)から8月27日(日)まで期間限定発売する。 “白桃&マスカット”の「ザ・クラッシュソーダ」 「ザ・クラッシュソーダ」白桃&マスカット 580円<期間限定> 「ザ・クラッシュソーダ」は、シュワシュワの炭酸と細かいザクザク氷に、好きなアイスクリームを乗せて楽しめる夏限定の人気ドリンク。グラデーションが美しい2層のドリンクカラーも相まって、見た目にもキュートな一杯に仕上げているのが特徴だ。 2023年夏は、そんな「ザ・クラッシュソーダ」に夏のフルーツ“白桃&マスカット”をイメージした新フレーバーが仲間入り。みずみずしい2種の果実の味わいと、ピンク×グリーンの美しいカラーが、夏の気分をグンとUPさせてくれる。トッピングのアイスクリームは、イエローピーチやライチを組み合わせた爽やかなソルベ「フルーティーデューソルベ」がおすすめだ。 先頭に近い車がスピンした時点でフルコースコーションにしないとなぁ あたったところは映ってるけどその前に何があったかは全くわからんね なんでテレキャスターを使用する人って掻き鳴らす人が多いのかね!? 一方、ライバルとも言えるSEXPITOLSのアルバムは一流のプロデューサーを起用して迫力のあるサウンドに仕上がっているレコードと比べても対照的だ。 それを気にしてかCLASHの2ndアルバム(1978年)はハードロック系のプロデューサーに起用することでアルバムの音は分厚くなっている。そのためなのかアメリカでは2ndアルバムは発売したそうだ。 1979年になるとCLASHはアメリカでのコンサートツアーを熱心にまわりまくる。イギリスのCLASHというバンドがアメリカで受ける保証は無かったが結果としては大いに受けた。そしてアメリカのレコード会社は売れないと判断し発売しなかった(その意味はおそらくアメリカのレコード工場で製造しなかったということだと思う)CLASHの1stは輸入盤としてアメリカでベストセラーになったという。 それで素直に1stアルバム(UKオリジナル)をリリースするのではなく、オリジナルアルバムから数曲抜き取り、アメリカでは発売されていなかったと思われるシングル曲を数曲つけ足したものがこのUS盤ということのようだ。 本来アルバムというものは選曲から曲順までアーティストが考えて決めるのものではないだろうか。その意味ではUKオリジナル盤を聞いてい欲しいが、こちらのUS盤もCLASHの曲の良さを楽しめるアルバムだと思う。 同じ曲、同じテイクでもUK盤とUS盤では音質が違うように聞こえなくもない。またWhite Riotという曲はUK盤とUS盤では別テイクとなっている。US盤はおそらくシングルバージョンではないだろうか。スタジオで作りこんだようなテイクである。UK盤はスタジオライブのような激しいテイクである。この1曲だけでも音質を気にしている当時のアメリカのレコード会社の姿勢が見えるようだ。 90年イタリアGPのワーウィックだな。ドライバーが無傷なのも含めてスゲエと思った。 マクラーレン1−3、中嶋悟6位入賞で何度もビデオで見返したレースだったのもあって >>462 同じレースのスタートで落馬した馬が可愛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる