前に不動産業してたんだけど
マンションの物件オーナーは入居者に保証会社加入させるのが今は基本だから、万が一に延滞されても代位弁済で即払ってもらえるから心配しなくてもいいのに。

ごくたまーに入居者の年収が低いと保証会社の審査は通過してるのにも関わらずオーナー自ら支払い能力がちょっと足りないからと落とすオーナーがいるんだけどそんな心配するオーナーってちょっと心配性すぎるんだよね。

そういうオーナーは決まって抵当権付き物件でお金が動かせないオーナーなんだけど保証会社つけてれば正直な話失礼だから仕事の時は言えなかったけど99.9%安心していいのに。

保証会社が倒産なんかもそれこそ100%に近い程ないし保証会社つけてまで不安だとそこまでの想定する位ならオーナーは賃貸なんか出さないほうがいいと感じました。

管理していて保証会社通過すればいいよぉーと大ざっぱなオーナーが多い中几帳面なオーナーは結構他のことに対しても面倒だった記憶があります。