>人間は悲しいかな「衣食足りて礼節を知る。」です。
>それが否定できますか?

はい、否定できますよww
むしろ、人間の心理として、「大多数の人は貧しい」のであれば、それこそ人はたすけあうでしょう。
が、本来は自分たちとあまり変わらない出自なのに、「うまいことやって、権力者に食い込んで、権力中枢でもない末端の小役人なのに、偉そうな物言いをする輩」に、人々は怒り狂います。
意外と、権力の最上層部への怒りは向かないのですよ(もっとも、襲撃しにくいだけの頑丈な防御がある、ということもありますがね)
結局、暴徒化した人たちの怒りの矛先は「中間層」に向けられるのですよ。

日本でも、中世以降の歴史を見てもわかることです。
酒屋・金貸し・名主・庄屋・・・・
「権力の末端を担う、うまく食い込んである種の特権を得た立場」が狙われているでしょ。
権力者や大富豪そのものを庶民が襲撃したり、役所を襲撃したということはほとんどありません。

ですので、礼節うんうんのもんだいではなく、人間の妬み・嫉みに由来する問題ですから、自分たちの比較対象はあなた方のいうような権力者ではなく、本来は自分たちと違わない立場なのに「うまく、立ち回っているずるい奴ら」が狙われたというだけの話です。
そもそも、礼節うんうんは儒教の発想でしょww
そんなものを、組合関係者が持ち出してくるあたりが、失笑ものですよww