トップ>
トレンド>
レジ袋有料化後のリアル意見。「ほんとにエコ?」「今後も買う」
https://esse-online.jp/trend/238870

? ESSEonline編集部
2020.07.09

7月1日から有料化されたレジ袋。スーパーはもちろんコンビニやドラッグストアなどでレジ袋は別途3〜5円などかかるため、エコバッグを利用している人がほとんどではないでしょうか?
ここではESSE読者281人にアンケートを取り、レジ袋有料化へのさまざまな意見や、どのようなエコバッグを使っているのかを教えてもらいました。

7月1日からスタートしたレジ袋有料化。1枚につき3~5円が相場のよう(※写真はイメージです)

レジ袋が一斉に有料化。ぶっちゃけどうなった?アンケート

●値段について

お店やレジ袋の大きさによって価格は変わってきますが、相場は1枚3〜5円。この価格については…?

「キャッシュレス還元もなくなったタイミングだったので、その程度なら…と割りきっています」(38歳・会社員)

「ほんの数円なので抑止効果があるかは疑問。どうせなら、もう少し高い金額をとってもいいかもしれない」(35歳・会社員)

「いつも寄っていて不必要なスイーツなど買っていたコンビニに逆に行かなくなりそうで、もしかしたら節約になるかもしれないと思っています」(44歳・主婦)

白と赤のエコバッグ
「10年前からエコバッグ派だったので不便はありません」(43歳・自営業)

これまでレジ袋を日常的に使っていた人は、エコバッグの購入が必要になります。この出費と天秤にかけた場合、どちらがおトクか考える人も多いよう。

「エコバッグは1000円程度のを買うと元をとるのに1年かかるそうです。じゃあ、レジ袋をその都度買ってもいいんじゃないかな? とも思います」(36歳・専業主婦)

「数百円、数千円のエコバッグを購入して、何回使えば数円のレジ袋の元が取れるのかとケチなことを考えると、レジ袋を買ってゴミ袋にした方が衛生的&安いのはないかと思う」(34歳・専業主婦)

●スーパー以外での利用がちょっぴり不便…?

エコバッグ3つ
「手ぶらで買い物に行けなくなったのは残念…」(33歳・主婦)

スーパーに行く際、エコバッグを準備することはあっても、コンビニやちょっとした買い物などにも袋持参が必須に。これについて困惑している人は多い模様。

「コンビニなどふと立ち寄りたいのでこれからはいつもバッグを持ち歩かないとならないのが大変だなと思う」(45歳・専業主婦)

「エコバッグを持ってないときもあるので、気軽に立ち寄れない。お弁当やオードブルを買ったときに困る」(45歳・会社員)

「食品以外を買うときにうっかり忘れそう。車やカバンに1つ常備しておきたい。レジ袋にお金を払うのは絶対イヤ!」(39歳・専業主婦)