>>150

二桁の暗算を間違っても
数学は違う話。
試験についての心理学者の見解については
正確に聞いてみないとわからないが
すくなくとも、
「専門家の話に専門家が別の見地から議論をする」
ことは当たり前の話だ。
じゃあ、専門家の話を「何も知らない素人が感覚だけで否定」できるのかと言えば
それはまったく別で、お笑いにしかならないってこと。

↑そういえばどっかのスレで、専門家がすべて正しいならセカンドオピニオンもいらない、とか言われていたよな。
そのときのお前の反論は忘れたが、要は、専門家同士で意見の相違があることと、素人と専門家での意見の相違は、まったく別の話だといいたいのだろう。

ただね、「分からないこと言えること」「知らないからこそ分かること」というのもあるんだよ。
あと、「専門家が正しい」というのは、教育現場では組体操をはじめとした昨今の治外法権問題、医療現場ではベンゾジアゼピン系睡眠薬・抗不安薬の件などで、もう専門家神話は古くなった。福島原発事故で学者の意見が当てにならない、というか御用学者だらけだったことが露呈したのもある。
とはいえ、その国民性から、日本人は「何を言ったより、だれが言ったか」という、肩書社会ではあるが。

>だから理論面での専門家が何か言っても
>「それは現場では、これこれで無理です」といえば
>それは、専門家と専門家のレベルの話で議論になりうる。

これは同意。俺はお前と違って相手を全否定ではなく、正しいと思うところはきちんと認めるわ。
「組体操10段できるはず」とか理論的な専門家が言ってきても、現場の教師は「それは無理です」となるわにゃ、そりゃ。

>どの辺からが「専門家なのか」というのはまったく別の話。
>すくなくとも、教育についての教師の専門性というのを
>素人で、そのようなレスを書く無知で、非論理的な人が
> どうこう言える話ではないと言うことを理解しましょう。

売り言葉に買い言葉だが議論の仕方を学べ。